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カテゴリ: レギルラッゾ達攻略

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今回は、レギルラッゾ達における天地雷鳴士の動き方について書いていこうと思います。特にレギルラッゾ3達に天地で挑んでいてなかなか勝つことができない方に、必ずや役に立つ内容になっています。ぜひ今回の記事を参考にして実践してみてください!

筆者は最近天地でレギルラッゾ3達に勝つことができましたが、手伝いでいっていたりして、こりゃまず無理だな~って思うことも多々ありました。また最近天地で勝てなかったフレさんの手伝いをやったのですが、あるアドバイスをすることで劇的に動きがよくなり、その後1飯でレギルラッゾ3達に勝つことができました!もちろんサンプル数は少なすぎることはありますが、こりゃ3勝つのは無理だなと思った天地さんに共通することもありました。そのフレさんにアドバイスしたことは以下の通りです。

※占い僧侶天地キラパン構成です
・敵から離れすぎない、近すぎないような距離感を保つ。めいどうふうまがギリギリ届くような距離感を意識する
・無駄に動いているため、基本コマンド選択が遅くなっていて召喚失敗、手数が減ることになっている。無駄な動きを排除してコマンド選択のスピードを早めることを意識する。
・カカロンの更新タイミングに気を付けて、切らさないようにする。
・僧侶から離れすぎない
・攻撃の手数を増やすことを意識する


上記のようなアドバイスをすること+実際に筆者の天地の動きを見せる、ということをやることで劇的に動きがよくなり、本当に1飯以内で勝利することができました!そのアドバイスなどをやる前は、黄色に行くことさえできませんでした。(僧侶は筆者で占い師さんも3は討伐済み)この後、上記のアドバイスの理由を書いていきます。その前に基本的な事項として、装備と動きについては下記のリンクから参照してください。

・装備に関する記事⇒レギルラッゾ達に挑む上で必要な装備について


◆基本的な動き方についての記事
レギルラッゾ3達に勝つためのポイント 第1弾


レギルラッゾ3達に勝つためのポイント第2弾



◆天地雷鳴士の動きのコツとその理由

※占い天地キラパン僧侶、占い2天地僧侶など、僧侶1構成を想定しています。

1、敵から離れすぎない!
理由:敵から離れすぎていると2体に攻撃が当たらなくなるためです。
天地をやる人で敵から逃げすぎている人がいると、非常に厳しいです。敵が来るから逃げたくなる気持ちはわかりますが、逃げちゃダメ!、です。敵から離れて逃げてしまうと敵が追ってきて敵同士の距離が離れてしまうことになり、2体に攻撃を当てることができなくなってしまいます。無駄に逃げずに潔く攻撃を食らいましょう。その際に、めいどうふうまを1発でも多くぶちこんでやりましょう。

2、ローガストの近くにはいないようにしましょう!
理由:ローガストは自分を中心とした範囲攻撃が多いため、ローガストの近くにいると死にまくるためです。
上記1の理由と相反するじゃん、と思うかもしれませんが、ローガストが近くにいたら距離を離す、ということです。1は敵からタゲられたら逃げない、ということになります。ローガストの近くにいても構わず攻撃したりしている人がいますが、それはダメです。すぐ死んでしまいます。

3、めいどうふうまが届く距離感を意識しましょう!
理由:めいどうふうまが届くようなら距離ならば、各種範囲攻撃を避けられるからです。
上記1,2ともつながりますが、天地の攻撃は基本的に射程距離が長めです。それを生かすようにします。めいどうふうまがギリギリ当たるような距離ならば各種範囲攻撃も避けられます。またその距離感ならば離れすぎず、近すぎず、にもなります。

4、僧侶から離れすぎない!
理由:僧侶から離れたところで死んでいると、蘇生に手間がかかってしまうため
レギルラッゾ3においては、死ぬ⇒蘇生をいかに早く行うかがカギを握っています。すんごい離れて逃げてしまって死んでしまうと、蘇生に手間がかかります。占い師が運命を使うこともできますが、僧侶が基本蘇生できることが火力維持のためにも一番です。

5、無駄に移動して時間を浪費しない!
理由:敵の行動が早いため、無駄に移動して時間を浪費している間に攻撃もできずに死んでしまうため
これは手数の問題にも直結しますが、皆さんも驚きの白さにびっくりすることありますよね。全然攻撃できてねー!って思うことがあると思います。こういうときは火力職が手数が少なくて攻撃できていません。その原因の一つとして、無駄に動いていて攻撃する前に死んでいる場合があります。なぜか必要以上に動いて攻撃するより前にタゲられて死んでしまうのです。その結果全く攻撃できなくなります。適切な距離感を維持したら最速で攻撃をするようにしましょう!

6、攻撃の手数を増やすことを意識する!
理由:攻撃は最大の防御であり、制限時間がある以上、火力を稼ぐことは重要なため
上記5の項目にも通じますが、ダメージを稼ぐことも意識しましょう。ローガストからも離れていて、死人も2人以上いなく、僧侶も無事ならば躊躇せずに攻撃を最速でやり続けましょう!手数が自分は少ないかどうか判別する一つの手段として、上手い人の天地と比べて自分のmpの消費がどうなっているか見てみましょう。適切に火力を稼げていない人は、mpの減りが非常に少なくなっています。もちろんタゲ運や消費なしの%などもあるので一つの目安となります。

7、カカロンの維持は最優先する!
理由:カカロンがいなくなると、途端に全滅の危険性がでてきてしまうため
カカロンの召喚時間は2分、点滅してから15秒で消えます。ギリギリで更新しようとするとタゲ運なども重なり、切らしてしまう可能性もあります。カカロンを切らすことが多い天地ではまずレギルラッゾ3の勝利は無理です。まずは2分の感覚をつかみましょう。タイマーを利用することも一つの手です。キッチンタイマーを利用しているフレさんもいました。

8、カカロンを召喚中に自分が死ぬことが予想されるならば、召喚しないようにする!
理由:召喚中に死ぬと、カカロンがいなくなってしまうため
カカロンを召喚しようと思った時にタゲになっている場合は、召喚を待った方がよいです。そこで召喚中に死ぬとカカロンがいなくなってしまいます。もちろんもう僧侶も死んで天使で生き返っている最中かつ占い師も死んでいる、など大ピンチ時は一か八かカカロンを召喚するしかない場面はあります。

9、2人以上死んでいるならば、蘇生を優先する(攻撃をキャンセルしてでも)!
理由:敵が2体のため2人死んでいる状況が多いほど、全滅につながるため
火力を稼ごうとしているあまり、蘇生を全然しない天地でも3には勝てません。敵が2体いるので、こちらが2人しかいないとすぐに全滅する危険性があります。常に4人生きている状況をキープすることが火力維持にもつながります。僧侶、占い師が死んでいるのにめいどうぶっぱしていると、もう高確率で全滅します!葉っぱを使うのを迷っていてはだめです!すぐに使いましょう!

10、フワフワわたあめを残り15分を切ってからか、レギルラッゾが黄色になったら必ず使う!
理由:獄門クラッシュに食らいまくるようでは、勝てなくなるため
これはptメンバー全員に言えることですが、獄門クラッシュに食らいまくっているようでは、まず勝てません。フワフワわたあめの効果は絶大ですので、ぜひとも使いましょう!料理とも一緒に使えます。

・フワフワわたあめについてはこちらの記事を参考にしてください⇒フワフワわたあめについて

11、使う特技は基本的には、めいどうふうま、のみでテンション20以上の時にCT技を使いましょう!
理由:めいどうふうまの威力が基本的に高いため(土ベルト装備は必須)
たまにめいどうふうまでなくて、マグマなどをテンションを特に上がっていないのに使っている方がいます。マグマの土耐性低下はレギルラッゾ3では、ほぼ効果がないです。また炎耐性もあるのでめいどうふうまよりも基本ダメージが低くなります。基本的には、めいどうふうまをぶっぱしましょう!

12、シールドブーメラン、狂い咲きなどの回避可能な技はできる限り避けましょう!
理由:ほぼ食らうようでは、勝つことは非常に厳しいためです
これは全ptメンバーに言えることですが、回避可能な技を食らいまくるようでは、レギルラッゾ3にはまず勝てません。回避可能な技をできる限り避けて、ボーナスターンを作り出すことが重要となります。ぜひ避けられるように練習しましょう。

13、mpの回復にはエルフの飲み薬、を使いましょう!
理由:エルフの飲み薬以外でチマチマ回復していると、火力低下になり勝てなくなる可能性が高まるため
基本的には天地雷鳴士のmp回復にはエルフの飲み薬を使いましょう。全員が上手くて時間的にも余裕があればエルフの飲み薬じゃなくても間に合いますが、初勝利を目指すのであれば、迷わずエルフの飲み薬を使うべきです。それくらいレギルラッゾ3は厳しい敵です。エルフをけちったばかりに、火力が足りなくなることは大いにあり得ることです。

<番外編>
■これはまずレギルラッゾ3に勝てないな~って思う天地雷鳴士
・敵から逃げまくって、フィールドの端で死んでいる
・ローガストの近くにいても気にしないで動かない
・フワフワわたあめを使わないで、獄門食らいまくる
・行動が遅くて全然攻撃しない
・なんかふらふら動いていて、攻撃もしないで死んでばかりいる
・味方が2人以上死んでいても、全然葉っぱを使ってくれない
・カカロンがいなくなる時間が多々ある
・カカロンの更新が早すぎたり、遅すぎたりする
・mpの回復にエルフの飲み薬を使わない
・各種耐性がない(おびえ混乱呪い耐性が100ない、など)

上記のような天地雷鳴士にはならないように気を付けましょう!また当てはまるな~って思う方は、ぜひ今回の記事を参考にして練習してみましょう!


■レギルラッゾ3 天地雷鳴士視点討伐動画!




・扇天地占い師僧侶キラパン構成討伐動画です。
・僧侶さんが未討伐で、筆者と占い師さんは討伐者です。
・筆者はこの時が天地で3行くのが初めてで、天地初勝利時の動画です。
・そこまで天地の動きは完ぺきではないですが、今回の記事の項目は意識して動いています。


◆まとめ

今回は天地雷鳴士のレギルラッゾ3達における動きに焦点を当てて書いてみました。記事中のコツを意識して頂ければ、勝率は高まってくるかと思います。天地雷鳴士で挑んでみようと思う方は多いと思いますので、参考になればと思います。




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※筆者は現時点では僧侶と天地でレギルラッゾ3達のクリア経験があり、占い師についてはフレさんの装備などを見たり、実際に良かった装備について書いています。新装備がでたり、よりよい装備が見つかった場合は、随時更新していきたいと思います。

・2018/6/24 最新武器について少し追記しました。
・2018/9/9 レベル99防具について追記しました。

今回は、レギルラッゾ達に挑む上で必要な装備について書いていきたいと思います。今回は1~3まで必要な装備はそれほど変わりません。3に挑むことを想定した装備を紹介していきますが、もちろん1、2でも通用する装備となります。これから挑もうと思っている方の参考になればと思います。

まずは下記のことを覚えておいてください!

※しっかりと必要な耐性装備を揃えてから挑戦しましょう!!なかなか勝てないと苦労している方は一度自身の装備を見直してみましょう!なにか耐性が欠けていたら、自分で討伐の難易度を上げていることに他なりません!!

レギルラッゾ達は現状、必要な耐性がないと非常に討伐は困難となります。装備揃えたくないけど勝ちたい、と言っている方は、ご自身で難易度を非常に上げています。また一緒に戦っている装備をしっかり揃えている人に非常に負担がかかります。

確かに多少耐性がなくたって勝てることは勝てます。
ただそのためには耐性がしっかり揃っている場合よりも、より洗練された動きが必要となります。範囲攻撃を一度も食らわない、蘇生が早い、2体を攻撃できる位置取りを常に意識できる、コマンド選択が早い、などのこととなります。また仲間がしっかり耐性揃えていて上手く動けることも前提となります。みんなおびえ呪い混乱してたらまず勝てないですよね?耐性が欠けたまま4月から挑んでいてまだ一度も勝ててない方は、洗練された動きを行うことは非常に難しいので、まずは装備を揃えて難易度を下げましょう!!緑玉で見たことありますが、混乱40、ブレス50、呪い40とか全然います。それで3に挑むのは無謀すぎます。他の人が相当うまくないと無理です。

強いボスなので、まずは今回の記事を参考にして装備を揃えてから挑戦しましょう!特に3を討伐したい場合は装備がちゃんとしてないと、まずもって討伐は不可能です。

・僧侶、天地雷鳴士、占い師、キラパン、キメラについて書いていきたいと思います。筆者は僧侶と天地でレギルラッゾ3達はクリアしていますので、占い師については一緒に行った人を参考にしています。

◆最大hpは偶数かつ高くしないようにしましょう!

・聖女の守りが発動する場合:最大hpの半分以上ある場合
・天使の守りが発動して生き返った時のhp:最大hpの半分


まずは上記の聖女の守りが発動する場面、天使の守りの発動した時を覚えておきましょう。例えば最大hpが500と偶数の場合、hpが250でも聖女の守りが発動します。この場合のhp250は黄色の状態ですが、きちんと発動します。よって天使の守りで生き返ってすぐに聖女の効果を発揮させるためには、最大hpを偶数にするべきとなります。僧侶でなくても、最大hpを奇数にするメリットはなにもないので、最大hpは全職業で偶数にするようにしておきましょう。また今回のレギルラッゾでは聖なる祈りを使う暇がないので、素のベホマラーで聖女ラインに達せられるようにhpはそこまで高くならないように調整しておきましょう!

※レギルラッゾ1達においては、最大hpを従来通り高めに保つとローガストのワンパン死を防げることになるメリットはあります。


◆全職業どの装備でも呪い100にすることを推奨します!


※2018/9/3追記 当たり前のことですが、呪い100にしてブレスを盛れるだけもれれば、よりいいかと思います。

■2018/9/9追記 カテドラルローブセットのブレス100について

カテドラルローブセット導入により、ブレス100にすることが可能となってきました。それによりブレス100+呪い100、ブレス100+呪い92、というケースもでてくるかと思います。言うまでもなく、呪いも100にできるならば呪い100にした方が良いです。特に僧侶は重要な場面で呪われてしまうことが考えられること自体を避けたいので、呪い100にできないのであれば、ブレス100を捨てて呪い100にしておいた方が良いと思います。天地と占い師に関しては、ベルトの関係もあり、呪い100との両立は難しいかと思います。筆者の考えとしては、やはり魔蝕で呪われてしまうリスクはどうしてもでてきてしまうので、呪い100を優先した方がいいと思います。ただ、ダークネスブレスの呪いよりは効果が弱い呪いなので、ブレス100+呪い92、になる場合でもブレス無効の利点はあるとは思います。また今まで十分にレギルラッゾに勝てている方は、わざわざ買い替えなくてもいいとは思います。

◎コメントでもありましたが、呪い100じゃなくてブレス盛りの方も、もちろんいると思います。その考えの方はそれでもちろんよいと思います。これはどちらが絶対いい、とかではなくて考え方の違いのためです。


各種サイトやTwitterなどを見ると、呪い100派と呪い100未満+ブレス盛り派がお互いどちらがよいか争っており、他のブロガーさんでも意見は分かれているようです。筆者は、呪い100にすることを推奨します!理由は以下の通りです。

※単純ですが呪い100でないのならば、呪われることがあるためです!呪われる可能性を絶対に0にはできません!

もうこれに尽きます。呪い100ない限り、呪われる危険性が絶対に排除できないです。例えばまだレギルラッゾ3達に未勝利で、もう少しで勝てる場面でふとしたミスで呪い100ない人だけになったとします。その人が聖女がかかっていて、ダークネスブレスや魔蝕をくらって生き残るとします。そこで呪われたら動けなくなり葉っぱを使わずに全滅する可能性が排除できません。もちろん闇100ならばそういったことも少なくなりますが事前にウィスパー食らって耐性低下していたら食らいます。そういった場面は数少ないから大丈夫でしょ!って思うかもしれませんが、長時間やってもう少しで討伐なのに、呪われたがために全滅したらダメージは計り知れないのではと思います。実際に筆者もそういう経験があります。おはらいすればいいんじゃない、と思うかもしれませんがおはらいは確実に蘇生するより時間がかかります。呪い100でない限り、こういった危険なシチュエーションが起きる可能性があるリスクが0にできません。呪い92%でどれくらい呪われるか計算している方もいましたが、無意味なことだと思います。呪い100%でないならば、呪われる可能性がある、こういうシンプルな考え方でいいと思います。

対してブレス盛では確かにブレスで死ぬ場面は少なくなると思います。ただどの道ブレス盛っていなくても聖女がかかっていたり、ロザリオが発動して生き残る場面も多くあります。死んだところでとっとと蘇生すればいいだけです。ブレス盛ってなくてブレスのために全滅する、という場面はほぼないと思います。なぜならロザリオ発動したり聖女で生き残れますし、呪われないので葉っぱをすぐ使うこともできます。特に杖天などではブレスはそこまで盛れないですし呪い100でよいです。実際にそれで勝ててます。呪われて聖女で生き残った場合は、おはらいしないといけないし、mpは減るし、行動できなかったりするし、無駄なターンが非常に生じます。

※タイムアタック狙いなどでは、火力職は攻撃魔力を盛って耐性を犠牲にする場面はあると思います。ただ普通に討伐を目指す場面では呪い100にする方がいいかと思います。



◆僧侶に必要な装備

僧侶で装備を揃えるとすると、大まかに2通りになるかと思います。闇100にするか、ブレス80以上+呪い混乱おびえ100、にするかの2通りです。闇100はやはり強いですので、資金がある方は目指すとよいかと思います。筆者はそこまで資金もないことがあり、ブレス耐性盛り僧侶でやっています。他の記事で動画も上げていますが、闇100でなくても十分にレギルラッゾ3達に勝てます。資金、プレイスタイルと相談しながら選ぶようにしましょう。


1、武器
スティックのみとなります。理想的にはリトルフェザーですが、バージニアステッキなどでもよいかと思います。錬金は呪文発動速度一択です。ここは錬金は呪文速度にしなければだめです。

2、防具(2018/9/9 追記しています)
■装備購入を迷っている人へ
1、2018/9/6バージョンアップ前に装備を揃えていた方
基本的には買い替える必要はそれほどないと思います。筆者もわざわざ現時点でレギルラッゾ用に買い替える予定はありません。もちろんもっとレギルラッゾとの戦いを突き詰めたい方は買い替えて良いと思います。

2、これから装備を揃えようと思っている方
今から買うのであれば、カテドラルローブセットをぜひともお勧めします。ブレスを積みやすいので、ブレス100までいかなくても、ブレス80以上を目指すことが非常に容易になっています。そこまで高くもないので、ぜひとも揃えてみましょう!


必要耐性パターン:呪い混乱おびえ100は共通として、ブレス80以上、闇100ブレス100にする場合は、おびえは必要なくなります。

カテドラルローブセットの登場により、ブレス100か闇100と2パターン、目指す装備ができました。資金的には闇100よりもブレス100の方が達成しやすくなります。ブレスについては盛りやすくなりましたので、ブレス80以上は最低限必須レベルと考えておきましょう。ブレスを盛る場合は、まだ装備を買っていないのであれば、ぜひカテドラルローブセットでブレス100を目指したほうがオススメです。ただ、呪い100+ブレス100にできないのであれば、呪い100を優先しましょう!僧侶はさすがに魔蝕で呪われていたらきついためです。

防具セットについては、僧侶だけで考えればカテドラルローブセットがベストになります。また神託セットも瀕死時みかわし効果があるため、なかなか強いです。占い師、天地雷鳴士と共通で使えるクルーガーセットでも良いと思います。闇100にする場合は、セット効果は無視しても良いかと思います。

<錬金内容>
・盾:呪いまたはブレス
・頭:おびえ混乱100、おびえ100、mp(ブレス100ならばおびえは必要なし)
・体上:呪いまたはブレス(盾、ベルト、宝珠と合わせて呪い100、ブレス80以上を目指しましょう)
・体下:混乱または回復魔力
・腕:呪文発動速度
・足:みかわしまたはすばやさ(個人的にはみかわしで良いと思います)

3、アクセサリ
・顔:聖女効果がついた機神の眼甲または回復量アップがついた死神のピアス(個人的には機神の眼甲で良いと思います)
・首:きんのロザリオ(hpを偶数にした方がよいので攻撃きんロザリオなどでもよいです)
・指:破呪のリング、理性のリング、聖守護者のゆびわなど(ベルトや防具の耐性によります)
・ベルト:呪いベルトや回復魔力ベルトなど(他の装備状況によります)
・胸:回復魔力イシスのアンク
・カード:さいだいmp、回復魔力、すばやさ
・その他:氷闇の月飾り、ひきよせのすず、まよけのすず(pt構成、僧侶の装備構成による)
・証:僧侶の証

※その他装備について
僧侶1構成:氷闇の月飾りまたはひきよせのすず
キラパン構成:氷闇の月飾りまたはまよけのすず
僧侶2構成:僧侶の一人は、まよけのすず、もあり

筆者は僧侶1構成の場合は基本的にひきよせのすずを装備しています。難しくはなりますが、タゲの引き付け効果は体感的にもかなり高くなると感じました。範囲誘発する上でも敵が近くにいることが増えることにもなります。キラパン構成の場合は、キラパンにひきよせのすずを装備させましょう。キラパン構成で僧侶にひきよせはダメです。


◆占い師に必要な装備

1、武器
基本的には片手剣+盾、で良いかと思います。雷ベルトの有無によっては、棍装備でも良いと思います。片手剣は武器ガードがついているセイクリッドソードがベストです。棍については武器ガードがついている極楽の棍が良いと思います。氷河の棍も瀕死時リベホイムもあるので良いです。最新武器の金剛のこんも良いかと思います。


2、防具
■カテドラルローブセットについて
カテドラルローブセットにより、ブレス100にすることが可能となりました。クルーガーの火力とブレスで生き残るのとどちらがよいのかについてですが、筆者には比較検討する時間はまずとれません。どちらにも利点はあると思いますので、好みでもよいのかとは思います。筆者の考えとしては、ブレス100+呪い100、にできないのであれば、クルーガーでいいのかと思います。

■装備購入を迷っている方へ
1、2018/9/6バージョンアップ前に装備を揃えていた方
クルーガーで揃えていた方が多いと思いますので、そのままで十分よいと思います。ブレス100を試してみたい方、倉庫がニモパンで大変な方は、
カテドラルローブセットに共通化する、という考えもいいかと思います。

2、これから装備を揃えようと思っている方
なかなか迷いどころですが、ブレス100+呪い100、にできないのであれば、クルーガーで良いと思います。呪い100じゃない場合は魔蝕を食らって呪われる可能性が排除できません。筆者としては耐性を重視する考えのため呪い100を優先すべきだと考えています。


必要耐性パターン:呪い混乱おびえ100は共通として、ブレス60以上か闇100。棍装備の場合はブレス捨ててもよいが、呪い混乱おびえ100は必要。(ブレス100にするなればおびえ耐性は必要なし)

まず防具セットはクルーガーもしくはカテドラル
となります。クルーガーで闇100は相当な資金が必要なので、ブレス耐性の方で問題ありません。雷ベルトを装備する関係で呪い100とブレス80以上の両立は非常に難しいので、すでに述べているように呪い100を優先で良いです。

※おびえ混乱ですが、頭でどちらも100にすると、とんでもない資金が必要となります。そこでおびえは90程度混乱100の頭を買って、おびえガード宝珠で補うのもかなり効果的です。それで問題なく勝てます。高いからおびえを捨てることはお勧めできません。いざというときにおびえで固まって全滅につながる可能性が出てきてしまいます。

<錬金内容>
・盾:ブレスまたは呪い
・頭:おびえ混乱を100にするのがベスト。ブレス100ならばmpもあり。おびえについては宝珠で100にするようにすると安価。
・体上:ブレス、呪い+ブレス、または呪い+攻撃魔力(盾装備の場合はブレス60以上+呪い100、棍装備では呪い100で攻撃魔力を盛ってもよい)
・体下:ベストは攻撃魔力。混乱を積んでもよいが天地との共用も考えたら攻撃魔力錬金がよい。
・腕:会心率が良いが、天地と共用を考えたら消費しない率でも良い。
・足:みかわし

3、アクセサリ
・顔:ためる効果がついた機神の眼甲または特技ダメージアップがついた死神のピアス
・首:きんのロザリオ(hpを偶数にした方がよいので攻撃きんロザリオなどでもよいです)
・指:破呪のリング、理性のリング、聖守護者のゆびわなど(ベルトや防具の耐性によります)
・ベルト:片手剣雷ベルトもしくは棍雷ベルト、輝石の雷ベルト。雷特技ベルトは必須です。
・胸:攻撃魔力のセルケトのアンク
・カード:さいだいmp、攻撃魔力、すばやさ
・その他:氷闇の月飾りまたはまよけのすず(pt構成による)
・証:占い師の証

※他の
ブロガーさんやサイトでは占い師2が勧められていることが多いですが、占い師はデッキ構築ができている+タロットを選ぶ判断力+タロット運が必要なため簡単ではありません。占い師2構成はきちんと準備していて動ける占い師ならば強い、ということだと思います。


◆天地雷鳴士

1、武器
基本的に扇か両手杖となります。スティックも良い土ベルトあるのなら双月スティックもいいのかもしれません。(スティック天地で3はクリアしたことないので有用性は不明です)扇に関してはプロセルビナ一択です。消費しない率がベストですが非常に高価なため錬金内容は別のものでよいです。両手杖は攻撃魔力が大事なので最新の天恵石の杖となります。

※扇と両手杖どっちがよいの?
これは正直構成による、としか言えません。基本的に扇でも動けていれば十分間に合います。参考までに天地2占い僧侶構成で15分54秒で討伐できた際は、一人はずっと両手杖でした。天地2では一人はずっと両手杖でも良いかと思います。天地1の際はカカロン更新もあるので、生存率の面でも扇が良いかと思います。やったことないですが、キラパンキメラ天地僧侶構成では両手杖でないと火力が厳しいのかもしれません。

2、防具
■カテドラルローブセットについて
カテドラルローブセットにより、ブレス100にすることが可能となりました。クルーガーの火力とブレスで生き残るのとどちらがよいのかについてですが、筆者には比較検討する時間はまずとれません。どちらにも利点はあると思いますので、好みでもよいのかとは思います。筆者の考えとしては、ブレス100+呪い100、にできないのであれば、クルーガーでいいのかと思います。特に天地1の場合は、カカロンの維持が非常に重要となるので、魔蝕で呪われてカカロン維持できなくなるリスクをなくしておきたいと考えています。

■装備購入を迷っている方へ
1、2018/9/6バージョンアップ前に装備を揃えていた方
クルーガーで揃えていた方が多いと思いますので、そのままで十分よいと思います。ブレス100を試してみたい方、倉庫がニモパンで大変な方は、
カテドラルローブセットに共通化する、という考えもいいかと思います。

2、これから装備を揃えようと思っている方
なかなか迷いどころですが、ブレス100+呪い100、にできないのであれば、クルーガーで良いと思います。呪い100じゃない場合は魔蝕を食らって呪われる可能性が排除できません。筆者としては耐性を重視する考えのため呪い100を優先すべきだと考えています。天地はカカロンの維持、という重要な役目があるため呪われてカカロン維持のタイミングを逃してしまう事態は避けたいところです。


必要耐性パターン:呪い混乱おびえ100は共通として、ブレス60以上か闇100。棍装備の場合はブレス捨ててもよいが、呪い混乱おびえ100は必要。(ブレス100にするなればおびえ耐性は必要なし)

まず防具セットはクルーガーもしくはカテドラル
となります。クルーガーで闇100は相当な資金が必要なので、ブレス耐性の方で問題ありません。雷ベルトを装備する関係で呪い100とブレス80以上の両立は非常に難しいので、すでに述べているように呪い100を優先で良いです。


<錬金内容>
・盾:ブレスまたは呪い
・頭:おびえ混乱を100にするのがベスト。おびえについては宝珠で100にするようにすると安価。ブレス100ならばmpもあり。
・体上:ブレス、呪い+ブレス、または呪い+攻撃魔力(盾装備の場合はブレス60以上+呪い100、棍装備では呪い100で攻撃魔力を盛ってもよい)
・体下:ベストは攻撃魔力。混乱を積んでもよいが火力が大事なため、攻撃魔力錬金がベスト。
・腕:消費しない率または会心率
・足:みかわし

3、アクセサリ
・顔:ためる効果がついた機神の眼甲、特技ダメージアップがついた死神のピアス、攻撃魔力ダークアイ
・首:きんのロザリオ(hpを偶数にした方がよいので攻撃きんロザリオなどでもよいです)
・指:破呪のリング、理性のリング、聖守護者のゆびわなど(ベルトや防具の耐性によります)
・ベルト:扇土ベルト、両手杖土ベルト、輝石の土ベルト。土特技アップだけは必須です。
・胸:攻撃魔力のセルケトのアンク
・カード:さいだいmp、攻撃魔力、すばやさ(mpのかわりにきようさもあり)
・その他:氷闇の月飾りまたはまよけのすず(pt構成による)
・証:ためる魔人の勲章


◆キメラに必要な装備

基本的には僧侶と同じ装備構成となります。ただブレスが盛れないので、呪い混乱おびえ100があればよいです。逆に言えばこれらの耐性がないようではダメです。


1、武器
スティックのみとなります。理想的にはリトルフェザーですが、バージニアステッキなどでもよいかと思います。錬金は呪文発動速度一択です。ここは錬金は呪文速度にしなければだめです。

2、防具
必要耐性パターン:呪い混乱おびえ100
防具セットについては、神託セット(瀕死時みかわし効果が強い)がベストになります。ただ占い師、天地雷鳴士と共通で使えるクルーガーセットでも良いと思います。カテドラルローブセットについてはブレス100ができないため、キメラで考えればそれほど意味がありません。

<錬金内容>
・頭:おびえ混乱100、またはおびえ100
・体上:呪い
・体下:混乱(ベホマラーは必要ないため安価に☆2の混乱でよい)
・腕:呪文発動速度
・足:みかわしまたはすばやさ

3、アクセサリ
・顔:聖女効果がついた機神の眼甲または死神のピアス
・首:きんのロザリオ(hpを偶数にした方がよいので攻撃きんロザリオなどでもよいです)
・指:破呪のリング、理性のリング、聖守護者のゆびわ、魔導将軍の指輪など(ベルトや防具の耐性によります)
・ベルト:呪いベルトや回復魔力ベルトなど(他の装備状況によります)
・胸:回復魔力イシスのアンクまたはmpアヌビスのアンク
・カード:さいだいmp、回復魔力、すばやさ
・その他:氷闇の月飾りまたはまよけのすず(pt構成による)
・証:絆のエンブレム



◆キラーパンサーに必要な装備

1、武器
マガツ鳥のツメ、一択となります。錬金は消費しない率がベストですが非常に高価なため別の錬金内容でよいです。

2、防具
必要耐性パターン:呪い混乱おびえ100
いなづまのダメージキャップの攻撃魔力200に届き、セット効果も優秀なスターダムセットが良いです。スターダムセットは体下がフリーなので安価で用意できる利点もあります。最新装備の機工博士セットも非常に優秀です。または非常に効果になりますが闇100エトワールという選択肢もあります。耐性に関してはキメラと同じくブレスを盛っても意味ないので、呪い混乱おびえ100となります。

<錬金内容>
・頭:おびえ混乱100、またはおびえ100
・体上:呪い
・体下:混乱。頭で混乱も確保できるのならば、なんでもよい。
・腕:消費しない率、会心率
・足:みかわしまたはすばやさ

3、アクセサリ
・顔:特技ダメージがついた死神のピアス
・首:きんのロザリオ(hpを偶数にした方がよいので攻撃きんロザリオなどでもよいです)
・指:破呪のリング、理性のリング、聖守護者のゆびわ、はやてのリング、mpアップついたソーサリーリングなど
・ベルト:ツメ雷ベルトまたは輝石の雷ベルト。雷特技ベルトは必須です。
・胸:mpアヌビスのアンク
・カード:さいだいmp、きようさ、すばやさ
・その他:ひきよせのすず
・証:絆のエンブレム

※キラパン構成においては
キラパンにひきよせのすずを装備することで囮にすることがベストです。まよけのすずじゃだめです。


◆まとめ

今回はレギルラッゾ達に挑む上で必要な装備について、かなり長くなりましたがまとめてみました。かなり難易度が高いボスなので、耐性が欠けている状態で挑むと非常に難易度が上がってしまいます。勝ちに行くのならば、まずは装備を用意してから挑むようにしましょう!同じように宝珠なども重要となります。下記の記事は具体的な動き方の記事にもなっています。参考になれば幸いです!


レギルラッゾ3達に勝つためのポイント 第1弾


レギルラッゾ3達に勝つためのポイント第2弾


[ドラクエ10]レギルラッゾⅢ達 シャドウウィスパーの避け方のコツ(僧侶視点動画もあります!






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■追記の履歴
・2018/9/18 カテドラルローブセットなどについて追記しました。

※今回の記事は、僧侶1構成、肉4ptを想定しています。もちろんミネアなしでの攻略です。ただ他の構成でも役に立つ内容だとは思います。


昨日のドラクエテレビのバージョンアップ情報は色々とたくさんありましたね♪筆者も防衛軍など楽しみなことが多いです(^-^)ドレアが好きなフレさんも、妖精の姿見を便利ツールで利用できることは神アプデ!!って言っていました♪そういうドレアファンの方にも配慮している、よいアプデだなと個人的に思いました。

その後の教えて青山さん!コーナーのデータは非常に興味深く、面白かったです!レギルラッゾ3達の勝率は直近でも1.5%、と聞いてやはりかなり難しいのだと思いました。まだまだ勝ててない方もたくさんいると思いますので、以前書いた勝つためのポイントの記事に続き、第2弾を書こうと思いました。今回はより基礎的なことも含めて書いていこうと思います。今回と前回の記事を含めて、全て実践して頂ければ、かなり勝利に近づいてくると思います。それではまず前回の記事は次のリンク先の記事をご参照ください!
 
レギルラッゾ3達に勝つためのポイント 第1弾



◆レギルラッゾ3達における大まかな戦略について

1、大前提として2体に攻撃をあてられる位置取りを各自常に意識しましょう!
勝てないptの場合は、攻撃が1体にしか当たっていないケースが多いと思います。2体同時にできる限り攻撃を当てないと時間切れのリスクが高まります。各自敵から離れすぎないで、2体固まっているように位置取りを意識しましょう。一時的にタゲ下がりしたとしてもそのまま離れた位置取りではダメです。2体が固まるように位置取りを常に意識しましょう。もう狙われて死ぬ、と分かった場合に無駄に遠くに逃げて散らばらせてはダメです。逃げずに潔く死にましょう。その際にめいどうふうまなどをぶち込んでやりましょう!


2、まずはローガストにできる限り早く魔蝕を使わせるように、攻撃をガンガンする!
勝てるptと勝てないptの違いは、まずここに現れてくると思いました。勝てない場合は、非常に手数が少ないことがあります。そのためローガストがなかなか魔蝕を使わせる段階にならなくて通常攻撃が多く、苦しい戦いを強いられます。魔蝕を使う、ということはローガストの通常攻撃やデュアルクローの頻度が減って、楽になることを意味します。勝つための第一のポイントは、いかに早くローガストに魔蝕を使わせるかどうかが、カギを握っています!僧侶を囮にして、まずはガンガン攻撃して一刻も早くローガストに魔蝕を使わせましょう!個人的には、占い師が天使残しをすることはそこまで重要視していません。それを狙うあまり火力が落ちてしまっては、全く意味がありません。天使残しは狙えたらする、くらいで良いと思います。


3、僧侶が常時範囲行動誘発の動きをすることは必須です!
僧侶1構成の場合は、僧侶が範囲行動誘発をすることで他の3人が攻撃に集中できます。この範囲誘発の動きができないと、通常攻撃の頻度が高くなり、攻撃するどころではなくなります。僧侶をやる方は、敵の近くに基本的にいて範囲攻撃を誘発して避けるスキルが必要となります。これをやらないで逃げまくったりする僧侶だと、非常に討伐は困難となります。


4、黄色以降は特に僧侶が範囲行動誘発することが非常に重要です!
黄色以降は、ローガスト、レギルラッゾ共に範囲行動が増えるため、近くに常時いて(特にローガストの近く)範囲行動を誘発し、それを避けることでガンガン攻撃することができます。範囲行動誘発できる僧侶がいれば、黄色以降の削りが非常に早くなり、討伐の可能性が高まります。


5、各自蘇生意識は高く持ちましょう!
基本的には常時4人生きている状態を維持しましょう。敵は2体いるため、一人でも少ないとタゲ分散ができなくなり、あっというまに全滅する可能性も高まります。特に僧侶が天使なしで死んでいる場合、カカロンがいない場合は、蘇生を最優先しなければ全滅してしまいます。筆者も経験がありますが、火力を意識するあまり、葉っぱが1ターン遅れてしまい、全滅した経験があります。それだけ蘇生の意識は非常に重要です。僧侶がザオラル間に合わない場合、僧侶が遠くにいる場合など、近くにいる人が蘇生をしましょう!カカロン待ちでは壊滅する危険が大きいです。

※まずはローガストに魔蝕を使わせるためにガンガン攻撃して、黄色以降は僧侶が範囲行動誘発して、ガンガン攻撃していく、という戦略となります。蘇生意識も高く持つことで、4人生きている状態を常時作り出して安定させます。


◆レギルラッゾ3達に挑む際の基礎的な準備

1、よく使う特技・呪文の位置ををカスタマイズしておく!邪魔な特技呪文は、使わない設定をしておこう!
一緒に行った人で、やけに行動が遅かったりする人がいます。そういった人はもしかしたら、特技、呪文の位置をカスタマイズしてないのでは、と思います。え、そんなことまでしなくちゃいけないの?という人はいるかもしれませんが、絶対にしてください!!よく使う特技、呪文を1ページにまとめて、その両隣にその次のレベルで使う特技、呪文を配置することでほぼ網羅できると思います。またもし選び間違えてしまうのであれば、レギルラッゾ3達で使わない呪文、特技は表示しない用に設定しておきましょう。そうすることで選び間違える無駄がなくなります。これらをやっていないと特技、呪文を選ぶ無駄な時間が生じます。まずはこれらをやっていなかった人はすぐに取り掛かりましょう!


2、無駄な回復アイテムは持たないようにしましょう!
これもかなりとっさにアイテム使う際にタイムがかなり違ってきます。現状レギルラッゾ3達で使うアイテムは、せかいじゅの葉っぱ、エルフの飲み薬、けんじゃのせいすい、ようせいの霊薬、フワフワわたあめ、せかいじゅのしずく、程度かと思います。本気で挑む際はこれらだけにしておいた方が良いです。他にたくさんのこびんやまほうのせいすいがあったりすると、いざアイテム使う際に選ぶ時間がかかり、非常にタイムロスがあります。ぜひ気を付けてみましょう!


3、180スキルもきっちり調整しておきましょう!
180までのスキルもレギルラッゾ3達用にカスタマイズしておきましょう。例えば盾スキルですが、普段は非常に有用なアイギスの守りは、レギルラッゾ3達においては全く使う必要がありません。180スキルには瀕死時みかわしアップなどの有用なスキルに変更しておきましょう。同じく扇スキルで言えば風斬りの舞は必要ありません。mpアップなどの他のスキルに変更しておきましょう。スティックスキルはホップスティックは肉4では使う必要はありません。フワフワわたあめを食べてもらえばよいです。というかホップスティックを必要とするptでは、討伐は非常に厳しくなります。


4、宝珠もしっかりと準備しておきましょう!
宝珠に関しては非常に効果が強く、ぜひとも準備しておきましょう。宝珠をおろそかにしてるのに、なかなか勝てない!って言っている方はその前に大いにやることがあります。復讐シリーズの宝珠、不滅のテンション、ブレス耐性、闇耐性、氷耐性、先見の眼、韋駄天の足などの全職業で有用な宝珠は今後も使えますし、まずは用意してから挑みましょう。特に復讐の聖女がないのに挑むのは無謀すぎます。他にも天地の大賢者の御手、めいどうふうま宝珠など、占い師の果て無き魅惑の水晶球、僧侶のザオラルの戦域、ベホマラーの奇跡、ザオラルの瞬き、天使の守りの瞬きなどの専用宝珠も必須レベルです。これらを用意しないで挑んでも、自身で難易度を非常に上げているだけになります。ぜひ用意しておきましょう!


5、装備もしっかりと用意しておきましょう!
※装備に関する記事は、こちらからどうぞ!⇒レギルラッゾ達に挑む上で必要な装備について

現状は装備については非常に重要となります。闇100が確かに一番効果的だとは思いますが、非常に高価なのがネックです。またカテドラルローブセットの追加によりブレス100にもできるようになりました。タイムアタックなどを狙うのであれば、最終的には闇100が一番だとは思いますが、闇100がなくても十分に倒せます。ブレス80以上、呪い混乱おびえ100を盾持ち職業は一つの到達点で良いのかと思います。ただそれでもなかなか資金がかかるので、ブレスを盛るか、呪いを100未満にするのか迷うかとは思います。筆者は呪い100を優先することをお勧めします!呪われた際に意外と聖女やロザリオで生き残っていることがあります。呪われた人しか生き残っていなくて、その後呪われまくってなかなか行動できずに全滅する、ということも経験しています。それが討伐間近で起きると悔やんでも悔やみきれませんよね。呪い100でなければ、その危険性が0にできません。ブレスが80なくても聖女で生き残ることはありますし、死んだら蘇生してもらえばいいだけです。両手杖でやる場合でも呪いは100にしておいた方がよいです。それほど呪われるリスクがあるということは危険が大きいと思います。

・天地と占い師⇒クルーガーセットかカテドラルローブセット(ブレス100、呪い100にできるならば)。
・僧侶⇒カテドラルローブセットがベスト。ただ闇100にするのであればどれでもよい。


※コマンド位置のカスタマイズ、アイテム欄の整理、宝珠準備、180スキル準備、これらを今までやってなく挑んでいた方は、ぜひとも即準備しましょう!それだけでかなり変わってくるかと思います。


◆レギルラッゾ3達 天地2占い僧侶構成15分54秒討伐動画!

最後に動画も紹介しておきます。天地2占い僧侶構成、僧侶視点での討伐動画です。今回述べた戦略を実行しています。ミネアタロットカードついている方がいますが、死神と審判の効果ではありません。




・討伐タイムは15分54秒。
・1飯でこのタイムが出せました。
・闇100装備は全員無し。
・僧侶はひきよせのすず装備。最初氷闇の首かざりにしてましたが、今イチだったのでひきよせにしたらこのタイムで討伐できました♪他3人はまよけのすず装備です。
・天地は最初、扇と杖で、黄色以降は2人とも杖にしています。

※占い師2を進めるブロガーさんなどが多いですが、筆者は個人的には天地2をお勧めします。占い師はタイムアタックで速いタイムが出ているように爆発力はありますが、手札の運もあります。天地2は手札とか関係ありません。安定した火力が出せますので、運に左右されず、慣れてくれば安定して勝ちやすいと思います!



◆まとめ

今回はレギルラッゾ3達に勝つためのポイントについて、追加で書いてみました!前回の記事が慣れて来た方向けだったとも思いましたので、今回は基礎的なことも書いてみました。ぜひ攻略の参考になれば幸いです。





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レギルラッゾ3達ですが、様々なpt構成で討伐報告が上がっているようですね。筆者が確認したところだと、以下のものがありました!

<肉4pt>
・天地2占い僧侶
・占い2天地僧侶
・天地2僧侶2
・レンジャー天地2僧侶
・レンジャー占い天地僧侶
・スパ天地2僧侶
・バト占い天地僧侶

<モンスター入り>
・キラパン天地占い僧侶
・キラパンキメラ天地僧侶
・キメラ2天地2
・キメラキラパン天地占い

以上のようなものでした。ミネアなしだときつい構成もあるようですが、様々な構成で倒すことができるようになっているようです。筆者も経験ありますが、時間切れだ、もう少しで倒せたのに~っていう場面に遭遇することがあると思います。そんな時にフワフワわたあめを使っていなかった時はありませんか?もしあとほんの少しで倒せた感じで、フワフワわたあめを使っていなかった場合、使っておけば倒せている可能性がかなりあると思います!

そこで今回は、より討伐しやすくなるためのフワフワわたあめの有用性に焦点をあてて書いてみようと思います!まずフワフワわたあめの認識をぜひ下記のように覚えておきましょう!!

※フワフワわたあめは、単なる獄門クラッシュ回避アイテムではなく、火力向上、安定度アップにも貢献できる、素晴らしいアイテムです!!
⇒フワフワわたあめなんて使わなくても獄門クラッシュ避けられるでしょ~、わたあめ使うやつは下手な奴だよ!、っていうことは断じてありません!!!


ぜひ上記のことを認識しておきましょう!!



◆フワフワわたあめについて


1、効果
ジャンプの滞空時間が長くなり、獄門クラッシュなどのジャンプでかわせる攻撃をうけなくなる時間がジャンプ開始から10秒間になる。ジャンプ開始から10秒以内に再びジャンプすれば、ジャンプでかわせる攻撃をうけなくなる時間が数え直しになる。


2、効果時間
効果時間は15分間、となります。


3、料理と一緒に使えるの?
料理と一緒に使えます!


4、入手方法
フワフワメガネ、vジャンプの仮面、vジャンプの仮面改を装備して、敵を倒す!敵に関しては強さは関係ないようなので、スレア海岸などが集めるのに適しています。
プレイヤー間の取引で入手する!(モーモンバザーでも入手可能)
サポが上記の仮面を装備していてもわたあめ落とす効果はあります。おそらくですが、重複では効果はでないように感じました。(以前の記憶なので、間違っているかもしれません)

現状の入手方法は上記の通りとなっています。店売りはしておらず、バザーにもありません。ただプレイヤー間の取引はできるため、時価のような感じで取引されているようです。モーモンバザーで売っている人もいます。Vジャンプの仮面改だと、体感的にも落とす確率がかなりアップしています。(公式の広場情報では数倍にアップとのこと)ジェムが必要ではありますが、本の特典として今でも入手可能です。詳細は下記のリンク先からどうぞ!
vジャンプの仮面改の特典付きvジャンプブックスについて


5、実際の運用方法
・効果時間が15分のためレギルラッゾ3達で言えば、5分経過後またはレギルラッゾが黄色くなる前後に使うようにする!

効果時間が15分しかないためレギルラッゾ3達でいえば、バトル開始前に使っても、肝心な場面で再度使う必要が出てきてしまう可能性があります。そのため5分経過後か、レギルラッゾが黄色になってからか、その直前に使うことが良いです。

・フワフワわたあめ使用後は、常時ジャンプしながら行動する!

これが間違いがちな部分かもしれませんが、フワフワわたあめを食べても常時ジャンプしなければ、効果を最大限発揮できません。効果の説明部分をぜひ頭に入れておいてください。常時ジャンプしながら行動をしていけば、いついかなるときに獄門クラッシュが来ても、絶対に獄門クラッシュに当たりません。ジャンプし忘れていた場合は、当然食らってしまいます。ちょっと慣れが必要ではありますので、ぜひ練習しておきましょう!


◆フワフワわたあめを使うことによるメリット

1、獄門クラッシュのために様子見や行動キャンセルをする必要がなくなり、火力アップにつながる!
フワフワわたあめを使って、常時ジャンプしながら行動することで獄門クラッシュを警戒する必要が全くなくなります。様子見をしたり獄門が来た時に行動キャンセルを慌ててする必要もありません。そのため獄門クラッシュがボーナスターンになり、その間に攻撃をぶち込むことが可能となります!要するにDPSがアップします!!え、獄門なんて見てから避けられるじゃん、と言う方がいるかもしれませんが、その警戒する手間が火力ロスなります。筆者の経験上、わたあめを使わないのに獄門被弾が全くない人は、見たことがありません。というかあの乱戦でわたあめなしで獄門被弾0にするには、様子見しまくる必要があり、非常にタイムロスとなると思います。ぜひ火力職の人は使うようにしましょう!


2、僧侶もフワフワわたあめを使うことで、無駄な天使やザオラルキャンセルがなくなります!
僧侶に関しても、獄門クラッシュ警戒する必要、行動キャンセルする必要がなくなり、かなり安定度が高まります。それはキメラを見ててもわかりますよね。キメラの利点は獄門を食らわないことによるボーナスターンを作り出すことにもあります。獄門食らいまくる僧侶では、キメラよりもひどい、ともなってしまいます。フワフワわたあめをぜひとも僧侶も使いましょう!

◆まとめ

今回はフワフワわたあめの記事について再度まとめてみました。筆者のブログではレグナードの際に、3記事ほどフワフワわたあめについて書いていたぐらいで、非常にフワフワわたあめはいいと思っています!ただやはりというか、なぜかかたくなにフワフワわたあめを使わない人っているんですよね・・・。使う方が下手とか、使うことがプライドに触るのか、または効果を知らないのかな、と思っています。そういった方達の誤解を解く意味でも、再度まとめてみました。

もしも一緒に行っているフレさんとかで、フワフワわたあめ使わないで獄門食らいまくっているような人がいれば、ぜひこの記事を読むように言ってみてください!わたあめ使わないで、赤赤とかもう少しで倒せそうな場合は、わたあめ使うことで倒せる可能性だってあると思います。レギルラッゾ達だけでなく、バラモス、レグナード、暗黒の魔人、伝説の三悪魔などのジャンプでかわせる攻撃をしてくる敵には、フワフワわたあめはすべて有効です。ぜひ使ってみてください!






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■追記の履歴
・2018/9/18 カテドラルローブセットについてや、文中の表記を改訂しました。

※今回の記事は、ミネアなし、肉4ptで僧侶1構成を想定しています。ただ他の肉4構成やキラパン構成でも応用できるかと思います。また筆者の僧侶は闇100ではないため、僧侶はひきよせのすず装備を想定しています。

今回はレギルラッゾ3達に勝つためのポイントを書いていこうと思います。筆者は初日討伐組でもなく、3回目の時に倒せました。トータル16時間ほどかかっています。ただその分、どのような時にダメだったのか、ある程度わかることができました。その時の経験を生かして書いていこうと思っています!

レギルラッゾ3達を筆者が倒した構成は、天地2占い僧侶、占い2天地僧侶、レンジャー天地2僧侶、占い師天地キラパン僧侶、となっています。いずれもミネアなしです。基本僧侶で、キラパン構成は天地で勝利しています。占い師ではクリアしていないので、占い師の動きについては僧侶視点となります。ご了承ください。


◆レギルラッゾ3達に勝つための13のポイント!(ミネアなし肉4僧侶1ptを想定)


1、黄色までの戦法(中央円形作戦、タゲ下がりをやる作戦)を統一する!
まず一番大事なことにはなりますが、最初に戦法の統一をしておきましょう。主に中央の円形の中で戦う戦法と外周に沿ってタゲ下がりをする戦法があるかと思います。どちらを採用するにしても、各メンバーがバラバラに動くと敵がばらけてしまい、2体に攻撃を当てることが難しくなってしまいます。なのでまずは意思統一をしておきましょう。各戦法は以下の通りとなります。

・中央円形作戦
フィールドに円形の場所がありますが、その中から極力でないで散らばって戦っていく戦法です。各人の位置が近くなり、蘇生しやすい利点、敵が散らばりにくい利点があります。欠点としては敵の行動を阻害できないため、特に通常攻撃の頻度が多い序盤が運ゲーになりやすくなります。的確に攻撃された場合、簡単に壊滅してしまいます。ただ上手くいけば火力も出しやすくもなるかと思います。あとは野良で参加する場合などの即席ptの場合は、やはりこの戦法が良いと思います。

・外周に沿ってタゲ下がり戦法
まずは下記の動画をご覧ください。
外周に沿ってタゲ下がりを織り交ぜる戦法の動画

こんな感じで中央円形で散らばって戦うのでなく、壁とタゲ下がりを駆使しつつ黄色まで戦っていく戦法です。メンバー全員が動ければ十分2体同時に削ることができ、敵の行動も遅らせられるので安定度も高まります。注意点としては壁は一人にする、離れた位置に回避した場合は、元の外周位置に戻るようにすることなどが必要です。要するに敵を散らばらせない、ということになります。2体のタゲが壁の人以外になった場合は、ボーナスタイムにもなります。僧侶がひきよせのすず装備の場合は、僧侶は基本前の位置にいることで敵の攻撃を引き付けます。まあやはり乱戦になるので、できるようならやる、というイメージでいいのかと思います。


2、ローガストが魔蝕を使うまではガンガン攻撃を集中させましょう!
レギルラッゾ3達における一つの討伐の大きなポイントは、ローガストにいかに早く魔蝕を使わせるか、にかかっています。魔蝕を使う、ということは回避可能な攻撃が増える、ということになります。僧侶を囮にすることで、ガンガンローガストに攻撃して、できる限り早く魔蝕を使わせるまでhpを減らしましょう!


3、どの職業でもビッグシールド、アイギスの守り、ファランクスなどの特技は使わない!
筆者としては、ビッグシールドなどの特技は使う必要はないと思います。例え使ったとしても1ターン持てばよい方だと思います。そんなことを生き返るたびに毎回やっていては、火力の手数が減ることに直結します。その分、めいどうふうまなどを使った方が結果的に時間切れのリスクは少なくなってくると思います。最初の方はやはり筆者もアイギスなどを使っていましたが、何度もやっていくと、必要性はないと思うようになりました。また僧侶でいえばほぼ無駄なターンがないため、盾特技を使うよりはザオラルか聖女を待機、もしくはすぐにした方がよいです。


4、どの職業でもせかいじゅのしずくは使う必要ありません!
これも最初勝てない時によく使っていましたが、今では結論として一つたりとも使う必要はありません!どうせワンパンのため、hp満タンにする必要性が薄いためです。しかもしずくを使う動作は非常に遅いため、範囲攻撃被弾のリスクも出てきます。hpが赤でもしずくは使わないで、攻撃したり、蘇生をしたりしましょう。


5、フワフワわたあめは必ず使いましょう!
フワフワわたアメの効果は抜群です!正直獄門に当たりまくるようでは、まず勝てません。効果時間は15分のため、5分経過後、もしくは骨が黄色になったら使いましょう。そして常にジャンプしながら行動することで獄門は食らわなくなります。


6、黄色以降は、僧侶以外は闇の流星でまとめて死なないように固まっていないようにしましょう!
これももう少しで勝てる、という時にやられたパターンでした・・・。つい火力を出さなきゃと夢中にて、みんなで固まっていることに気づかない場合があります。その場合、闇の流星が来た場合に複数人死んでしまい、途端に壊滅します。お互いの位置を把握して、一つのところに固まらないようにしておきましょう。みんなが闇100でしたら別になりますが、そこまでしなくても十分に勝てます。僧侶は基本的に敵の近くにいる位置取りです。


7、装備は呪い、混乱、おびえは、どれも100%にして、天地と占い師はクルーガーセットが推奨!(ブレス100、呪い100ができるならカテドラルでもよい)
※装備に関する記事は、こちらからどうぞ!レギルラッゾ達に挑む上で必要な装備について

今回のレギルラッゾ3達はかなり絶妙な設定にしているようで、装備での対策が必須レベルです。もちろん上手く動ければクルーガーでなくても耐性欠けていても勝てると思いますが、難易度が劇的に上がってしまいます。特に呪いは100%を推奨しています。じゃないと以下のようになる可能性があります。

<hpが両方とも赤になった時間が残り5分台>
・呪い92%の人だけが生き残っている⇒呪いをうける⇒葉っぱやザオラルで蘇生しようとしても呪われて動けない⇒やられて全滅

ということが何時間もやってもう討伐できる流れなのに上記のようになる可能性が大いにあります。そんなことになったら、非常に悔しいですよね。資金がない場合は、ブレスが80までいかなくても呪いを優先するべきだと筆者は考えています。

※カテドラルローブセットの追加により、ブレス100も可能なレベルとなりました。筆者としては呪い100とブレス100が両立できないのであれば、呪い100を優先したほうがいいと考えています。ブレスは100なくなって、動き次第で十分に勝てます。呪われるリスクを排除したほうがいいという考え方です。コメントに来そうなので断っておきますが、ブレス盛りが絶対ダメというわけではありません。単に考え方の違いなだけです。

8、天地雷鳴士は土ベルト、占い師は雷ベルトが必須レベルです!
今回のレギルラッゾ3達はほんとに現時点ではシビアな敵なので土ベルト、雷ベルトがないと、おそらく非常に討伐は困難となります。運が必要なので厳しいところではありますが、まずはベルトを揃えてから天地か占い師をやりましょう!どれくらいの数値が必要かは、そこまで検証できていないので不明です。ただ討伐できたptでは土10などでも大丈夫でした。ある程度あればあとは動きの習熟度で倒せるかと思います。


9、火力職でも蘇生の意識は高く持ちましょう!
何回も残り5分で赤までいったこともあったのに、筆者はなかなか勝てませんでした。みんなで敗因を分析してみると、時間切れを意識するあまり攻撃に意識がいきすぎていて、蘇生が遅れていることが原因とわかりました。キラークリムゾンと同じく、今回の敵は2体のため、蘇生が遅れてしまうと、どんどん壊滅してしまいます。特に天使がはがれて僧侶が死亡してしまった場合とカカロンがいない場合、絶対に蘇生を最優先(攻撃をキャンセルして)しないと一気に全滅します。そのめいどうふうま、塔のタロット一発撃って蘇生が遅れてしまったために、全滅、ということが大いにあり得ます。また結果的に常に4人保つことで、ぐだる時間が少なくなり、トータルの火力が上がる結果にもなります。


10、天地雷鳴士は、極力カカロンを切らさないように気を付けましょう!
カカロンがいて、僧侶が天使が残っていれば、僧侶だけになったとしても立て直しが十分できます。そのため天地はカカロン切れには細心の注意を払いましょう。点滅しててもヒーリングオーラを使ってくれないかな、もう少し粘ろうかな、と思って死んでしまうとカカロンがいなくなります。そこで他のメンバーがカバーできないとそれで壊滅してしまいます。終盤でもう少しで倒せそうな時は別ですが、点滅してきた時点やこれはもう更新しちゃおうと思う時点で安全に行ったほうがよいです。いなくなる時間が発生するよりは、はるかにましです。早すぎても火力が低下するのでその辺は練習しておきましょう。僧侶も天地1ptの場合は、天地の蘇生や聖女を優先するとよいです。


11、各種範囲行動を避け、ローガストが近くに来たら範囲行動を警戒して離れましょう!
レギルラッゾ:シールドブーメラン、シールドバッシュ、ジバルンバ、獄門クラッシュ

ローガスト:狂い裂き、魔蝕、シャドウウィスパー、大地の爪牙、邪魂冥道波

上記の特技が回避可能な特技となっています。これらに頻繁に当たるようでは非常に討伐は難しいです。特にローガストは近くにいると食らってしまう特技ばかりなので、ローガストの近くには火力職はいないようにしましょう。ローガストが近くに来たのに、そのまま動かずに攻撃していてはだめです。範囲行動を誘発している目的の僧侶は近くで誘発させます。


12、僧侶は闇100でなければ、ひきよせのすず装備します

筆者の討伐できた際は、すべてひきよせのすずを装備しています。他のメンバーは氷闇の月飾りかまよけのすず装備です。まよけのすずはつけるとしたら、カカロン維持の役目もある天地がいいのかなと思います。僧侶1でひきよせのすずじゃ、大変なんでは?と思うかもですが、僧侶1の場合に敵の攻撃を引き付ける役目は僧侶が適任です。天使で生き返ることで囮にもなれますし、そうすることで他のメンバーが攻撃に集中することができます。僧侶が前にいることで範囲行動の誘発にもなります。その分かなり忙しくなって難しくなりますが、結果的に火力も上がり、討伐できるようになるかと思います。

もちろんひきよせのすずが絶対とは思っておりません。氷闇の月飾り装備でも勝てるとは思います。筆者の個人的感想では、ひきよせのすずの方がやりやすく感じました。その点は各個人で試してみるとよいかと思います。


13、黄色以降は、僧侶が敵(特にローガスト)に張り付いて範囲行動を誘発します!
まずは下記の動画をご覧ください。比較的範囲行動誘発が上手くいった動画です。黄色以降の場面に編集してあります。



この時は黄色以降にシャドウウィスパー被弾が0となっており、そこそこ上手く引き付けられています。それによって黄色になってから8分10秒くらいで討伐できています。僧侶が敵の近くにいることで回避可能な範囲行動を誘発する、という狙いです。上手くいくとほんとにしばらく攻撃し続けることができます。これをやらないと、どんどんデュアルクローや通常攻撃がきてしまい、蘇生、回復に追われることになってしまいます。僧侶は慣れないと難しいですが、ぜひ練習してできるようになりましょう!完璧にやる必要まではもちろんなくて、少しでも範囲行動を誘発する、ということで敵の無駄行動を増やすことが目的となります。

※僧侶の動きについては下記の2つの記事もご覧ください。
[ドラクエ10]レギルラッゾⅢ達における僧侶の動き方について(肉4ptを想定)

[ドラクエ10]レギルラッゾⅢ達 シャドウウィスパーの避け方のコツ(僧侶視点動画もあります!)


◆まとめ

今回はミネアなしで肉4僧侶1ptで勝つためのポイントについて書いてみました。僧侶1では僧侶がかなり大変にはなりますが、黄色以降範囲行動誘発してガンガン攻撃できていると、非常に気持ちいです♪もっと範囲行動やれー!って思いますw

今回のポイントを意識してやれば、討伐につながってくるかと思います。火力が大事ではありますが、蘇生をおろそかにしてぐだってしまう時間を作ると時間切れの可能性が大きくなります。迅速に立て直すことが結果的に火力維持につながります。参考になれば幸いです。





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