バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: アストルティア防衛軍攻略

スポンサーリンク


20171117-2005_407310507


※2018/9/9 更新し、再度アップしています。

アップデートにより、防衛軍のローテーションがランダムの時以外は1回1時間に変更となりました。そのため1回当たりの重要度が増して、より成功させたいと皆さん考えていると思います。今回伝えたいことはシンプルなことです。下記の通りとなります。

※固定で行っている方には、雑魚敵を無視する場合が多いと思いますので、今回は関係ない話となります。

※オートマ防衛軍参加の際は、全職業で顔アクセは眼甲(機神の眼甲または海魔の眼甲)を、装備しましょう!!


オートマ防衛軍では基本雑魚敵を倒していくので、職業問わず眼甲を装備することでテンションがどんどんアップして、非常に火力も上がります。ぜひ装備するようにしましょう!他のメリット、攻略ポイントもこれから書いていきます!

◆眼甲を装備することによるメリット

1、敵を倒すごとにテンションが良く上がるので、火力の貢献が著しい!!
眼甲を装備しない場合と、装備している場合と比べると、テンションの上がり具合が本当に違いすぎます。敵を効率よく倒していくために、火力が大事ですので、DPS貢献が非常に高いです。ぜひとも眼甲を装備しましょう!また単純にテンションがガンガン上がって、非常に楽しいですよ~♪

2、火力がかなりアップするため、雑魚敵を倒しやすくなり防衛成功率が高くなります!
テンションが上がることで雑魚敵を倒しやすくなりますし、討伐を目指す上でもダメージアップがかなり大きくなります。単純に雑魚を倒しやすくなることで、防衛の成功率も飛躍的にアップします。

3、僧侶などの回復職も、テンションベホマラーで全快もできるようになる!
回復職にもメリットはあり、ベホマラーで全快できるようになってきます。また火力貢献したい場合でも、効果的です。賢者も回復の合間に攻撃する際に、効果的となります。

※職業問わず、眼甲装備は全職業で絶大な効果があります!


◆攻略のポイント

1、火力職は範囲攻撃できる武器とスキルを180まで振り分けておこう!
防衛軍は敵が複数で基本的に表れるので、火力職は絶対に範囲攻撃できる武器を装備し、スキルも180までふっておきましょう!難易度はそんなに簡単ではないので、片手剣、ツメだけの人がいっぱいいるなど、範囲攻撃持ちの人が少ないと非常に苦しくなります。単体攻撃武器は、でかい敵を集中して倒す際は有効ですが、基本的には範囲攻撃武器がないと厳しいです。

2、本陣が攻撃されていたら、最優先で守りに行きましょう!
本陣は、意外ともろいです。普通の雑魚敵の攻撃でも、結構減らされてしまいます。常に気を配り、攻撃されているようでしたら、すぐに守りに行きましょう。

3、大砲を効果的に使いましょう!
大砲は3500くらいのダメージを与えることができ、非常に強いです!上手く当てられれば、効果は非常に大きいです。

4、アイテムをピンチ時は惜しみなく使いましょう!
アイテムは範囲回復や、周囲をショック状態にする、など非常に効果が高いものが多いです。出し惜しみして失敗するくらいならば、どんどん活用していきましょう!

5、大物の敵は、倒せないまでもダメージをある程度与えるとショック状態になります!
こいつに本陣が攻められて失敗することも多いかと思います。る程度ダメージを与えると、一定時間ショック状態になり行動不能になります。そのため本陣に非常に近づかれた場合は、攻撃を集中してショック状態を狙うこともよい方法かと思います。

6、鐘が出現したら、できるだけ早く倒しに行きましょう!
鐘がでてくることがありますが、ほっておくと雑魚敵がどんどんわいてきて、非常に苦しくなってきます。早いうちに倒しに行くと、かなり楽になります!


◆まとめ

今回一番言いたいとこは、冒頭でも述べたように顔アクセは眼甲を装備しよう!!ということになります。ぜひとも今後防衛軍参加の際は、眼甲を装備していきましょう!知らないフレさんなどがいたら、ぜひともこの記事を見せて広めて頂けたらと思います!快適なオートマ防衛軍ができたらいいなと思っています♪ほんとに個人的にもずっとやりたいくらい楽しいコンテンツですので、楽しんでいけたらと思います^^




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スポンサーリンク

 


20171126-1929_409131038

先に動画をアップしていましたが、改めて職かぶりなし物理構成での魔戦の動き方を書いていこうかと思います。フレさんに誘われて、防衛軍討伐で職業かぶりなし物理構成でやってみよー!って話がありました!おおー、すごい面白そうだと思い、即座に参加しますと伝えてやってきました!

構成は、以下の通りです。

◎戦士・魔法戦士・占い師・天地雷鳴士・バトルマスター・レンジャー・どうぐ使い・まもの使い(職業のかぶりなし)

この構成でやって、2回目で勝つことができて、その後連勝もできました!筆者は魔法戦士での参加です。タイムも一番早くて5分弱と、なかなかの早さにもなりました!職かぶりなし構成は、他に動画もあまり見つからないので、なかなかレア構成かと思います。ちょっとタイムアタック気味にやっていますので、タイムは十分に余裕があります。別の職業構成でも十分に倒せるかと思います。ぜひいろんな構成でやってみるとよいかと思います!

※最後に、動画のリンクも記載しておきます

◆魔戦の動き方

※基本的には前回の記事( )と同じような動き方となります。違う点を中心に記載します。


1、フォースは、ライトフォースにしています!
弓装備の職業が多いため、ライトフォースに固定してやっています。ただ今から考えると天地雷鳴士もいるので、ストームフォースでもよいのかなとも思いました。そこは構成に応じてでよいかなと思います。

2、メガースにはフォースブレイクしていません!
動画を見ての通り、メガースにはブレイクしていません。(タイムアタック目的でもない魔法構成討伐時には、メガースにした方が安定しますのでメガースにしましょう)最初のメガースにはダークネスショットをすることで十分に倒せます。ただ時間的に余裕はありそうなので最初だけはしてもよいかもしれません。

3、ガジェットチャージ時には、ガジェットに合わせてフォースブレイクを使いましょう!
動画ではガジェットが来てましたので、ガジェットに合わせてブレイクを使っています。そうすることにより凄まじい火力を発揮できることになります!物理構成ではこういったタイミングが魔法構成とは違い重要になってきますので、ぜひとも連携を取れるようにしましょう!


◆全体的な動き方

・大まかな流れ
南側の雑魚をまずは倒す⇒1分30秒後にバトマスと占い師を残して他メンバーは北上⇒ジュバを総攻撃!⇒バトマスと占い師も、南の雑魚を一掃したら北上し合流

以上のような流れとなります。今回はタイムアタック気味にやっていましたが、通常通りの南の雑魚全員で撃破⇒全員で北上⇒南に敵がわくまでにボスを倒しきれなければ、戻る、という流れでも十分に倒せるのではないかと思います。ブレイクがやはりかなり強く、そこにさらに災禍ガジェットが揃えば、恐ろしいまでの火力となりますね♪この構成を見る限り、討伐構成は色んな構成が考えられると思いますので、ぜひ色々と挑戦してみると楽しいのかなと思います(^-^)


◆物理構成と魔法構成って、どっちがよいの?

ネットでの攻略情報やブログを見てみると、物理構成の方が安定して早い、魔法構成は野良ではよいし、安定する、など色々と情報があるかと思います。物理構成はそこまで経験していないですが、現時点での筆者の判断を書いてみようかと思います。

◎物理構成のメリットとデメリット
・メリット
1、物理構成で討伐できるptならば、魔法構成よりもタイムが確実に早い
物理構成の方が、魔法構成よりも火力が高いため討伐できるptならば、ほぼ確実にタイムは魔法構成よりも早くなると思います。その点はサクサク周回したい場合にもメリットがあります。

2、固定pt向きである
物理討伐できるようなメンバーが集まるようならば討伐時間も早く、非常に固定ptに向いている構成です。

・デメリット
1、動き方(プレイヤースキル)は魔法構成と比較して難易度が高くなる
どのボスにも言えることですが、基本的には物理構成は動きの難易度は高くなります。タゲがわからない、棒立ちレベルの人では討伐は困難になってきます。またフォースブレイクなどの火力アップ技に合わせてチャージスキルを使えないレベルの人でも討伐は困難です。例えばジュバの大回転ぎりを複数人で食らってしまう場合は非常に討伐は困難です。

2、装備・宝珠の要求レベルが高くなる(180スキルは必須)
各火力職は、最新武器クラス+ある程度良い錬金、主要武器の闇宝珠も必須レベルです。もちろん180スキルは必須となります。

3、野良で募集するには、かなり難しい
筆者は野良で募集経験はないですが、上記のこともあり、まず野良で募集したいとは思いません。まず緑玉などでは装備は見れても宝珠の状況が不明ですし、動き方についてはもっと不明です。動き方をいちいち説明するめんどくささもあります。


◎魔法構成でのメリットとデメリット
・メリット
1、動き方が全体的に見れば物理構成よりも難易度が低く、バトル慣れしていない人でもクリアしやすい!
これが一番のメリットにもなるかと思います。賢者と魔法戦士は比較的難易度が高いですが、魔法使いはそこまで動きの難易度は高くありません。物理構成では全員が動き方を理解している必要がありますが、魔法構成ではある程度動きに無駄があったとしても十分に討伐可能です。魔法使いはボスに近づかなくても攻撃できるので、今回で言えばジュバの大回転ぎりを食らう機会自体が少なくなります。

2、ptを組みやすい
フレやチームで行く場合でも、魔法使いをやれる人は多いと思われるので、ptを組みやすい利点があります。また野良でも動き方は物理構成に比べてそこまで複雑でもないため主流になっています。

3、装備・宝珠は多少しょぼくてもなんとかなる(複数人いては厳しいです)
火力の魔法使いは複数人いるので、多少劣っている人がいても十分に討伐可能です(全員ぶきみな閃光なし、炎ベルトなし、攻撃魔力700台などの場合は無理に近いです)。要するに総合的な火力が十分にあればよい、という構成になります。事実筆者は魔法使い攻撃魔力760、精霊王セット、炎19%くらいで参加した時がありましたが、討伐できています。(もちろんその時は、これで参加してよいか確認してから、参加しています)


・デメリット
1、討伐タイムが物理構成に比べて、遅くなる
魔法構成では物理構成の早いタイムを上回ることは非常に難しいと思います。その点では周回する場合の効率はかなり落ちてしまいます。


※要するに物理構成はバトルに慣れている人達向けの構成で、魔法構成はバトル慣れしていない人達でもいける構成、ということになるかと思います!

◆職かぶりなし構成・魔戦視点の動画



・討伐タイムは、4分58秒ほどです。


◆まとめ

今回は職かぶりなし物理構成を紹介してみました。色々なスキルがとびかって、楽しいバトルでした♪どの職でも討伐の可能性はあると思ったので、また挑戦もしてみたいと思います。皆さんも今回の記事を参考に色々と試して楽しんでみるとよいかなと思います!最後に物理構成と魔法構成についても書きましたが、筆者はどちらが絶対に良いとは考えていなくて、各個人の状況に応じて参加すればよいだけ、と考えています。





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


20171123-0855_408448769

※今回紹介している魔戦の動き方は筆者が実際にやっている動き方です。もちろんこれが正解だとは思っておりませんし、タイムアタックを意識した記事でもありません。一つのやり方という認識です。

先日、元帥になることができました!物理構成もやってみましたが、やはり安定しやすく、やりやすいのは魔法構成かなと感じました。物理構成に比べて難易度もそれほど高くないので、野良での定番構成にもなりつつあるようです。

そこで今回は魔法構成かつ魔戦1構成での、魔戦の動き方について書いてみようと思っています。想定構成は、戦士2魔戦賢者魔法使い4構成です。もちろん他の構成、物理構成にも役立つ内容かと思います。魔戦って何をやればいいのかわからない方、今一つ上手くいかないな~って思っている方に、お役に立てる内容にしたいと思っています。

まず筆者が心がけていることは、以下のこととなります。

※フォースブレイクが敵に効果がでている時間を、最大限多くすることを最優先に考える!!(もちろん壊滅状態、ほぼみんな大ボスに攻撃をできない状況は除きます)

これから詳細は述べていきますが、魔戦の一番重要な仕事はフォースブレイクをすることです。これを温存しては、火力低下が著しくなり、勝てるptでも勝てなくなってきます。ぜひまずは上記のことを覚えておきましょう!

※以下の説明においてのpt構成は、戦士2魔戦賢者魔法使い4構成を想定しています。最後に闇朱の獣牙兵団の魔戦視点での動画もあります。


◆魔戦の装備・宝珠・スキルについて

1、武器は基本弓だけでよいです
武器は筆者は終始弓だけにしています。両手杖に持ち替えてマダンテ、などをしなくてもブレイク中にすれば十分な威力がありますし、持ち替えの時間が惜しいです。超暴走魔法陣についても、魔法使いが4人もいるので十分に維持することができます。ちなみに片手剣は全くいりません。

2、装備セットは、究明者以上を推奨で、できればクイックセットかヴァンガードセットがよい
フォースブレイクの成功率に攻撃魔力も関わってくるので、セット効果も併せて考えると究明者以上、できればクイックかヴァンガードセットがオススメです。筆者はヴァンガードセットでずっとやっていました。

3、武器はスライムショット以上がよいが、ヒュドラの弓はオススメ
スライムショット以上ならばそこまで差もなく、好みのものでよいと思います。筆者は防衛軍で手に入れたヒュドラの弓でやっていました。ヒュドラの弓は魔導の書の効果もあり、意外と光耐性を下げる場面もあり、オススメかなと思いました。

4、宝珠はフォースブレイク技巧宝珠は必須、各種弓宝珠も必須レベル
宝珠に関しては魔戦に特化するとだいぶ違いますので、ぜひとも用意したいところです。フォースブレイクの技巧宝珠は成功率に関わってきますので、ぜひとも用意しましょう。弓での攻撃もするため、各種弓宝珠も用意しておきましょう。他にはいつもの復讐シリーズ、共鳴のテンション宝珠、各種ステータスアップ宝珠など、定番のものがやはり強いです。

5、ロストスナイプⅢ、クロックチャージⅢを取得しておきましょう
ロストスナイプは雑魚に攻撃する際やテンションアップ時に有用、クロックチャージは効果が絶大なためです。何回も使えるようにⅢに筆者はしていました。

◆魔戦の全体的な動き方について

1、フォースブレイクを無駄なく使えるように動く
討伐するためには、いかに魔戦がフォースブレイクを数多く打ち、火力アップの時間をできるだけ長くするかどうかが、カギとなってきます。そのためには、フォースブレイクのチャージ時間を把握し、チャージ次第、すぐボスに使える状況を維持することが大切です。これがなぜか遅い魔戦を見受けられますが、筆者は壊滅状態、ボスに攻撃できる状態の人がほとんどいない、という状況を除き、間髪入れずに入れることをお勧めします。なぜならば、フォースブレイクはチャージスキルのため、10分間で使える回数に制限があります。これを使うのが遅れれば遅れるほど、フォースブレイクが及ぼす全体としての効果時間が少なくなってしまい、火力が非常に低下することになります。チャンスを待って温存していることは、非常にもったいないです。ぜひとも可能な限りフォースブレイクを多く使うように意識しましょう!(物理構成の場合は、タイミングを合わせることは大切になってはきます)

2、クロックチャージを有効に使おう
クロックチャージは、チャージタイム10秒短縮+ピオリム2段階の効果を範囲内の味方に付与することができます。チャージタイム短縮効果は5分続きますが、ピオリム効果はそこまで長く続きません。また全員にかかったかどうか把握することが難しい場合や死んだ味方の場合はかけなおしとなるので、筆者は随時更新していました。これを使うことで、フォースブレイクのチャージ時間が50秒となり、10分を通して考えると非常に効果の高い効果となります。ピオリム2段階の効果も8人にかかれば、火力アップに相当つながります。ぜひとも使っていきましょう!

3、特技のバトルコマンド位置を調整しよう!
おそらくですが、フォースブレイクが遅かったりする人は、特技の位置が良くない場合もあると考えています。筆者は以下のようにしています。

・一つのページ:さみだれうち、ダークネスショット、シャイニングボウ、フォースブレイク、クロックチャージ(フォースブレイク、クロックチャージを一番よく使うページに配置する)

上記の主要特技を一つのページにまとめています。こうすることですぐにチャージしたことを把握できるようになります。隣のページに各種フォース、ロストスナイプ、弓聖を配置しています。ぜひ調整しておきましょう!

4、フォースはストームフォースにしていました(ライトやファイアでもよい)
筆者は基本魔法構成ではストームフォースでやっていましたが、オートクレールの場合はファイアフォース、ヒュドラの弓装備の場合はライトフォースなどでもよいかと思います。ストームフォースはチャンス特技のドラゴンソウルで耐性低下を見込めることがあります。どのボスも特に弱点属性はないようですので、戦士、魔戦の武器に合わせて調整でよいかと思います。

5、フォースブレイクする時は、チャットで知らせましょう!
定型文にフォースブレイクします!、などをセットしておき、ブレイクする前にチャットで知らせましょう。そうすることでガイアーのタイミングなどが合わせやすくなります。見ればわかるでしょ、と思うかもしれませんが、間違いなくチャットで知らせた方が火力アップになると思います。乱戦になるので、確認しづらい場合が多々あるためです。

6、アイテムを取るのは基本魔戦がやります
大砲の弾、各種アイテムは基本魔戦がとって、状況を見て使っていきましょう。大砲が着弾する際に金縛りの書を使うなど活用していきましょう。

◆各ボスでの具体的な動き方

1、闇朱の獣牙兵団
・シシオウ倒すまで
開幕ピオリム⇒戦士にバイキルト⇒ライトフォース(動画ではストームですがライトがよさそうです)⇒フォースブレイクチャージ次第、即座にシシオウにフォースブレイクする⇒クロックチャージ

・シシオウ撃破後
残りの南の雑魚を撃破しつつアイテム回収⇒北上する際にバイキ、フォース更新、クロックチャージかかっていない人にかける⇒ブレイクを大ボスにする⇒南に雑魚が沸いても魔戦は戦士とともに残り、攻撃していく⇒アイテムを適宜使い、大砲もぶち込む⇒ブレイクを無駄なく使い、火力アップに貢献する

大まかに言うと上記の流れとなります。基本的にボスに戦士とともに張り付き、ブレイクがチャージ次第使っていきましょう。弓で攻撃していくことも重要です。マダンテは動画では使っていませんが、他にやることがない場合は積極的に使ってよいかと思います。

2、紫炎の鉄機兵団
基本的には上記の獣の時と一緒のように動きますが、一点心がけてほしいことがあります。それは以下の通りです。

・フォースブレイクをメガース(マジンガみたいなやつ)に使って、すぐに倒すようにしましょう!

ブレイクをメガースにしないと、死人がでやすくなり、失敗の可能性が高まります。凍てつく魔弾やグランドインパクト、痛恨の一撃など、かなりいやらしい攻撃が多いためです。メガースをすぐに倒すことができれば結果的に大ボスに集中できることになり、火力アップにつながります。実際にメガースにブレイクしない場合もあったのですが、北上時に死人が多く出たりして、討伐失敗してしまいました。まずはメガースに使って、集中攻撃で倒してしまうことをお勧めします!

3、深碧の造魔兵団
このボスの時だけは、南の敵の出現数が多いため、北上はしない戦法でやっていました。きちんとみんなが動ければ、十分南で待ち構えて攻撃を集中することで倒すことができます。ブレイクを無駄なく使うことを心がけましょう。雑魚掃除に行ってはダメです。魔戦はボスに張り付いておきましょう。


※序盤を除き、魔戦が鐘や雑魚敵を攻撃は基本しなくてよいです。例えばマギロッドにさみだれうちなんてする暇があったら、ボスに攻撃しましょう。鐘を攻撃しに行って、ボスから離れてフォースブレイクをすぐ使えなくなる状況にしては、本末転倒です。また魔戦が鐘や雑魚を多く倒さなければダメな状況の時点でそのptでの討伐は不可能に近いので、戦略を見直しましょう。

◆闇朱の獣牙兵団 魔法構成討伐動画 魔戦視点



・戦士2魔戦賢者魔法使い4構成です。ボスが橋を渡り切る前に倒しています。
・動画では一緒に南に戻っていますが、基本的には戦士とともに残って攻撃でよいです。

◆まとめ

今回は、魔法構成・魔戦1ptでの魔戦の動き方について書いてみました。魔戦はやはり討伐時の要になります。フォースブレイクを数多くぶちこんで、火力を集中させて倒してやりましょう!少しやることが多くて大変ではありますが、やりがいありますし、ブレイクの合図とともに超火力がでるので、爽快で楽しくもあります♪魔戦をやりたい方、やっている方の参考になれば幸いです!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


20171123-1851_408541871

防衛軍の討伐ですが、なかなか難易度が高いですよね。筆者は、なんとか3種を討伐はできて、現在16回くらい合計で討伐しています。ほぼ魔戦で参加しており、他に魔法使い、賢者で討伐しています。構成に関しては、戦士2魔戦賢者魔法使い4、が一番多いです。他に、物理魔法混合、天地雷鳴士入りなどの構成でも討伐できました!

討伐できる場合は、残り2分~3分残しの場合も多いのですが、あるptの場合は残り4秒とか、失敗の場合が多く、原因を分析してみました。もちろん戦闘慣れているかどうかもありますが、それよりもまず、以下のことが守れていなかったことが大きかったです。


※魔法使いのスキルが180ふっていないか、ふっていても、ぶきみな閃光を取得していなかった!!

これから詳しく解説していきますが、ぜひとも討伐で参加する場合は、スキル180をとっておきましょう。またその際に取得できるスキルをきちんと180スキルに設定しておきましょう。魔法使いで言えば、ぶきみな閃光、戦士ならばプラズマブレード、と各職業で強いスキルが揃っています。


◆180スキルを取得しなければならない理由

※コメントで指摘して頂きましたが、180スキルはバージョン2の段階で開放することができます。討伐ptに参加したい場合は、まずはそこまで進めておきましょう。

1、単純に火力が足りなくなって、討伐失敗の可能性がかなり高くなるため

現状では、討伐する場合の難易度は高く、きちんと準備していかなければ討伐できない可能性が高いです。物理構成でガチレベルの人達ならば非常に早く倒せますが、通常は時間はそこまで余裕はありません。180スキルがない人がいればいるほど、火力低下となり失敗の可能性が高まります。

2、180スキルは誰でもストーリーを進めれば、取得することが可能なため
180スキルはストーリーを進めて、スキルを振りなおせば、取ることが可能です。装備や宝珠などは難しい場合もありますが、180スキルは最高でも3万gで振り直しが可能です。またバトルの上手さなどは差が出てきてしまいますが、180スキルに関しては誰でもが準備可能なものです。これを怠ることは、非常にダメな行為です。誰でもできる180スキルを準備しないということは、それだけバトルの動きに無駄がないようにしないといけなくなり、自分で討伐の難易度を上げています。ぜひとも180スキルは取得しましょう!

3、特に魔法構成では、ぶきみな閃光の効果はかなり高いため
バージョン4になり、呪文耐性低下効果がかなり上昇しています。ぶきみな閃光を使えば、ほぼ2段階低下することができ、複数魔法使いが使えれば常時維持できるようになります。ぶきみな閃光がなければ、ぶきみな光をチマチマ入れる、ただでさえ忙しい賢者か魔戦にマジックアローを入れてもらう手間ができて、非常に火力が低下します。絶対に魔法使いはぶきみな閃光を覚えて討伐ptに参加しましょう!!


※討伐目的の場合はフレさん同士で組む場合も多いかと思いますが、フレさんだから大丈夫だろうと、180スキルなしで参加すると、討伐できない可能性が高まってしまいます。フレさんだからと妥協しないで、ぜひとも準備しましょう!(ぶっちゃけ複数いる職業で、その中の一人くらいは準備してなくてもどうとでもなりますが、そういう人が増えてくると、非常に厳しくなります)

※言うまでもないことですが、戦士、魔戦、どうぐ使い、まもの使い、賢者など重要な職業は、そもそも180までスキルがないと討伐自体が無理になりますので、ぜひとも準備しましょう!

※参加条件の時点でも防衛達成は可能ですが、討伐は参加条件の職業レベル90以上、目覚めし五つの種族「ヴェリナードのおはなし」のクリアでは、まず困難です。ぜひともストーリーを進めて、180スキルを開放しておきましょう!

◆まとめ

今までの経験から言っても、バトルがそんなに上手くない、慣れていない人ほど、スキルも準備していないことが多い、という傾向があります。慣れてる人ほどきちんと準備しています。装備や宝珠と違い、ストーリーを進めていけば誰でもが180スキルは準備可能ですので、ぜひとも準備しておきましょう!

特に魔法使いは、正直動き自体も魔戦や賢者と比べたら非常に単純ですので、その分火力を上げるように準備しておきましょう。討伐がなかなかできない方は、ptの中に180スキルがない人がいるかもしれません。ぜひとも確認するようにしましょう!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


20171120-1904_408035883


アストルティア防衛軍ですが、皆さんもハマっていますか?筆者も、めちゃくちゃハマっています!野良オートマでの防衛も楽しいですし、組んでの討伐も、どちらも楽しいですね♪その上、新武器も手に入りますし、本当に良いコンテンツだなと実感しています。

そこで今回は、オートマ野良での勝率を上げる方法の一つをご紹介します。前回の記事( )と合わせて読んでいただければ、役に立つかと思います!

今回言いたいことは、シンプルに以下のこととなります。

※防衛結界のすぐ前に位置して、そのままいてはダメです!!(パラディン以外)

理由について以下に詳しく述べていきます。ぜひ上記のことを覚えておきましょう!

◆防衛結界のすぐ前にパラディン以外が位置してはいけない理由

1、大物のボスの攻撃が前方範囲攻撃が多く、防衛結界が巻き添えでダメージを食らうため
防衛結界の正面にキャラが位置していて、そのキャラが大物ボスにタゲられた場合、高確率で防衛結界も巻き添えでダメージを食らってしまいます。どの大物ボスも前方の範囲攻撃があり、どんどんダメージを防衛結界が受けてしまい、失敗の確率が高まってしまいます。

2、パラディンはにおうだちで、防衛結界への攻撃を防ぐことが可能である!
パラディンのみは、防衛結界の正面にいてもよいです。におうだち、を使うことで防衛結界への攻撃も代わりに受けることが可能となるためです。この時も、別のキャラが正面にいるとその人の分までかばうことになり、パラディンが死にやすくなってしまいます。

※パラディンで参加する際は、防衛結界の近くまで大物ボスが来た場合は、におうだちをして防衛結界を守りましょう!におうだちしないとパラとしてダメです!



◆防衛結界のすぐ前にいないと、攻撃防げないのでは?


※防衛結界のすぐ前にいる必要は、全くありません!!すぐ前にいなくても、防衛できます!!

大物ボスを例にすると、確かに防衛結界を狙うことはあります。ただ他に別のキャラが近くにいれば、そっちを狙う可能性も高まります。キャラがタゲられた際に正面にいると余計に防衛結果がダメージを受けてしまうことになります。後ろや、横にいれば、少なくても防衛結界が巻き添えで攻撃を食らうことは防ぐことが可能となりますまたタゲ下がりができれば、防衛結界から引き離すことも可能となります。以上のことが防衛結界のすぐ前に位置している場合は、非常に困難となります。

※雑魚敵が非常にたくさん来る場合がありますが、それはその時点でかなり防衛は厳しいです。鐘が出現したら早急に壊す必要があります!


◆まとめ

筆者も最初は、防衛結界の前にいて守っていました。ただふと、これ正面にいたら巻き添えで食らっちゃうのでは?と思ってきました。そこで情報収集したりして、やはり前にいることはよくないと判断できました。最初は前にいて守りたくなる気持ちはわかります。ただそれをやると、失敗する確率が高くなってしまいますので、ぜひとも今回のことを覚えておきましょう!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ