バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: ドラクエ10初心者さん向けの情報

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※今回は装備についての記事ですが、前回の金策記事と同様、どうしてもネタバレは生じてしまいますので、その点はご了承ください。

※オススメ装備の紹介もしていますが、最初は何も考えず好きにプレイすることが良いとも思います!その辺は、もちろんご自身でご判断ください。


今回は、装備についての記事となります。ドラクエ10の装備については、従来のシリーズとはかなり考え方を変える必要があります。やはりバトルシステムが、10のみリアルタイムバトルとなっているので、その影響もあります。詳細に説明していきますが、まずは今後エンドコンテンツに参加することまで考えて役に立つ以下の点を、覚えておきましょう!!

※ドラクエ10においては、何よりも状態異常耐性装備(防具)が大事!!!
⇒状態異常耐性が何もない最新の高レベル防具<<<<<状態異常耐性効果がある低レベル防具
(状態異常耐性攻撃をやってくる敵が対象)


上記の点をぜひとも覚えておきましょう!!要するにその敵にあった耐性装備を用意することが、敵を倒すための準備となります。その時々の最高レベルの防具を買っても、敵が使う攻撃に合ってない錬金内容では、全然役に立ちません。ぜひ耐性装備が大事!、ということを初期の時点で頭に叩き込んでおくと、バトルを楽に進められるようになってきます。また後でptを組んでボスに行く際も、戦力になることができ、役に立てると思います!


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◆ドラクエ10の状態異常(麻痺や混乱などのこと)判定について

◎従来のドラクエシリーズとは違い、耐性がなければ、ほぼ必中で状態異常となる!
直近でドラクエ11をやっていた方ならばよくわかると思いますが、従来のドラクエシリーズでは耐性がなくても、ランダムで状態異常にならない時がよくありました。例えば眠り耐性ないのに、あまい息、ラリホーを使われても、眠り状態にならない、などです。これはおそらく内部的に眠り耐性がある程度設定されているか、単にランダムで効果が発生しないように調整されていると思われます。それが今までとは違い、ドラクエ10においては以下のように調整されています。

・ドラクエ10では、耐性0で食らう状態異常攻撃は、ほぼ確実に状態異常となります!!
今までと違い、一部の耐性を除き、キャラにあらかじめ設定されている状態異常耐性は、全くの0!となっていると考えられます。そのため眠り耐性がない人が、あまい息、ラリホーなどを食らうと、100%近く寝てしまいます。混乱攻撃⇒混乱、マヒ攻撃⇒麻痺、呪い攻撃⇒呪い、とほぼ確定で食らってしまいます。まずはこの状態異常判定の従来のシリーズとの違いを認識しておきましょう!これらのことから、冒頭で述べた状態異常耐性装備が、本当に重要となってきます。

※この記事を書いていて思ったのは、オートマッチングコンテンツなどで、耐性装備を用意してこない人がゴロゴロいるのは、今までのドラクエの感覚でやっている人も多いことも要因かなと、ふと思いました。

◆ドラクエ10の装備についての基礎知識

1、武器防具には、装備できるレベルが設定されている
強い武器防具程、高レベルが要求されています。そのため、レベルが1で従来のように勇者のよろい、のような強い武器防具を装備することはできません。装備に設定された以上のレベルにならなければ、そもそも装備ができないようになっています。

2、アクセサリー装備は、一部を除き店売りされておらず、ボスを倒して手に入れるシステム
アクセサリー枠の装備は一部は店売りされていますが、効果の高いアクセサリは、コインボスなどを倒して手に入れるシステムとなっています。武器防具は、ゴールドで購入可能、アクセサリは間接的ながらモンスタードロップシステムと、両方のシステムを導入しています。(追記:忘れていましたが、カジノのすごろくをクリアすることで、ランダムでアクセサリが手に入ります!)

3、装備のできのよさについて
ドラクエ11と同様に、装備にはできのよさが設定されていて、☆0~☆3までの違いがあります。☆のありなしの違いは、攻撃力などの単純な性能の差と、錬金効果を付けられる数の違い、があります。
・錬金可能な数
☆1:錬金1か所、☆2:錬金2か所、☆3:錬金3カ所

上記のように最大3カ所錬金効果を付けることが可能となります。店売りの装備などは☆0なので、そもそも錬金ができないため、かなり性能が落ちてしまいます。☆3がベストですが、やはり価格は高めです。効果も考えてのコスパは☆2が、かなりよいです。

◆武器防具の購入場所・旅人バザー・錬金について

1、基本的に店売り装備は買わない方がよいです!旅人バザーで購入する装備が高性能です!
筆者も最初やってしまったことですが、旅人バザーの存在が良く分からず、従来のシリーズ同様に、店売りの装備を買っていました。店売り装備はドラクエ11同様、☆がない装備しか売っていません。☆がないということは、錬金効果がないので、性能が段違いに落ちます。基本的に店売り装備は買わないようにしましょう!

2、旅人バザーについて
序盤に旅人バザーを使えるようにするクエストもありますが、ぜひとも優先的にクリアしましょう!旅人バザーの説明は以下の通りです。

・全プレイヤー(初心者もベテランも)が参加する、リアルで言えば市場みたいなものです。需要と供給から価格が決定されて売買されています。

この旅人バザーで、装備の作成に使う錬金素材、どうぐ類や、生産職人が作った装備を、錬金職人が錬金したものも数多く出品されています。☆0~☆3までの装備が出品されています。☆付きの装備を買う場合は、基本的に旅人バザー(モーモンバザーでもよい)で買う必要があります。キラキラポイントで拾った素材も、店売りよりは大抵はバザーに出品したほうが、高い金額で売ることができます。バザーを見て、高額な素材を盗んで金策しよう!と考えることもできますし、欲しい装備の値段のチェックなんかも、もちろんできます。値段も上下しますが、予測はやはり難しい面はあります。

3、錬金について
各部位ごとに錬金できる効果を紹介しますが、もちろん最初から覚える必要はありません。こんなにあるのか~と思っていただけたらと思います。バザーで検索する際に、これらの効果から選ぶこともできます。

<錬金効果の紹介(一部ですので、この他にも錬金内容はあります)>
武器の錬金効果:攻撃力、かいしん率、呪文発動速度、攻撃時〇%で麻痺、武器ガード率など
の錬金効果:ブレス系ダメージ〇%減、攻撃呪文ダメージ〇%減、呪いガード、盾ガード率など
あたま:最大hp、最大mp、眠りガード、麻痺ガード、混乱ガードなど
からだ上:呪いガード、即死ガード、ブレス系ダメージ〇%減、攻撃呪文ダメージ〇%減など
からだ下:眠りガード、麻痺ガード、混乱ガード、封印ガード、幻惑ガードなど
:きようさ、かいしん率、呪文発動速度、mp消費しない率、攻撃時〇%で麻痺など
:すばやさ、おもさ、みかわし率、移動速度、転びガード、踊らされガードなど

このように多種多様な錬金効果があります。耐性錬金も数多く、敵に合わせて装備を変更するようにできると、倒しやすくなります。まずは、どのような錬金内容があるのかだけ、ざっと覚えていくとよいかなと思います。

4、バザーの出品数が多い装備程、基本的にコスパが良くなります!
これは需要と供給の関係が働き、出品数が多いほど、生産数が多いということなので、値段も相対的に下がってきます。また多様な錬金内容の装備を選べるようになります。出品数が少ない装備の場合は、割高になっている可能性があるので、要注意です。

◆オススメ装備

<防具>
1、低レベル装備だが、装備可能職業が多く、有用度が高い装備
・レベル35装備
ふうまの盾、まほうのよろいセット(特にふうまの盾の呪文耐性錬金装備は、十分高レベルのバトルでも通用する良い装備です)

・レベル42装備
ルフの盾、きじゅつしセット、水のはごろもセット(特にルフの盾のブレス錬金は、ずっと使えるレベルのすごく良い装備です)

・レベル50装備
無法者セット、マスターセット、しんりのローブセット

まほよろセット、きじゅつしセット、無法者セット、マスターセット、しんりのローブセットを買えば、そこそこの性能で、全ての職業の装備を網羅できます。これらの装備ならば、一つの装備で複数の職業が装備できるので、倉庫枠の節約にもなり、またコスパもよいです!またすでに説明した通り、耐性装備という敵に合った錬金内容が大事となるので、一部のエンドコンテンツを除き、これらの装備で十分バージョン3最後まで戦うこともできます。ちなみにまほよろセットは、エンドコンテンツであるレグナードの僧侶装備としての需要もあります。

ただ、しんりのローブセットのみは出品数も少なく、多少割高になってしまう面もあり、水のはごろもセットの方が有用でもあります。しかしながら水のはごろもは、賢者が装備できないのがネックにはなります。上記の通り、レベル50くらいまでは、装備はそんなにしっかりとしたものは揃えなくても良いかなと思います。裸が嫌であれば、職業クエでもらえる装備や、店売り装備などの適当な安い装備で済ませて良いかと思います。

※錬金内容は、各種耐性錬金、呪文耐性錬金、ブレス錬金を用意しておけば、だいたいのバトルに対応できます。耐性錬金はどれがいいかは、ほんとどの敵に挑むかによるので、難しいことはあります。まずは眠り・呪い・混乱は用意しておくとよいかなと思います。

2、僧侶・賢者・魔法使いの魔法職と、戦士・パラディンは、できれば高レベル装備がよい!
レベルが上がって、キャラが育ってきた場合は、僧侶、賢者、魔法使いは、攻撃魔力、回復魔力の違いはかなり戦力に影響するので、メインで使っていくのならば、レベル80以上の装備を揃えたほうが良いです。同じく戦士とパラディンも、壁役として戦うことも多いので、守備力や重さも重要となってきます。できる限り、高レベルの防具を揃えたほうが職の性能を発揮しやすくなります。

<武器>
1、武器の選び方について
武器に関しては、防具と違い、やはり攻撃力自体が重要となってきますので、できる限り高レベル装備の方がよいです。そうすると、レベルがある程度上がってから購入した方が結果的にコスパも良くなります。ただそうはいっても、ずっと素手ではつまらないと思いますので、ご自身で選んだ武器種で、つなぎで店売り装備のものを買うか、バザーで出品数が多い武器を選ぶとよいかと思います。前項でも述べた通り、出品数が多い装備だと、割安の可能性、多様な錬金効果が選べる利点があります。もちろん手持ち資金と相談で良いと思います。

2、武器の錬金内容について
武器の錬金内容はそれほど多くないですが、基本的には物理攻撃武器は攻撃力で良いです。かいしん率が効果的なのは、特に片手剣です。両手杖、スティックは、基本的には呪文発動速度が良いです。筆者は、結構変な効果も好きで、状態異常錬金効果がついた武器も良く買います。自分が強そう、好きだと思った効果を買うのも、もちろんゲームの楽しみ方としても良いかと思います!

3、実は序盤は、素手のばくれつけん、が非常に強い!
これは初期のドラクエ10の時代でも言われていたことですが、序盤は下手に武器持って攻撃するよりも、素手のばくれつけんをしていた方が火力がでる、という事実がありました。素手に抵抗がないのであれば、ばくれつけんで、しばらく過ごすのも一つの手です。ばくれつけんは、そこそこ会心もでやすいので、メタル系モンスターを倒す時にも役立ちます!素手ならば全ての職業で活用できることも利点です。

◆まとめ

装備に関しての記事を今回は書いてみました。やはりかなり文量が多くなっています。最初の頃は、あれこれ考えず、フィーリングで装備を揃えて楽しむことも、もちろんよいかと思います!最初から効率重視でやっても、面白くない場合もあるかと思います。今回の記事は、どうやって装備を揃えたらよいかと、考える一助になれば幸いです!




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※今回の記事は、金策についての記事ですが、少なからずネタバレはします。そのため、何も見ないでやりたい!という方は、ご注意ください!

前回は大まかなドラクエ10の魅力についてお伝えしましたが、今回は金策(ゴールド稼ぎ)について焦点を当てて書いていこうと思います。まず従来のドラクエシリーズとの大きな違いを最初にお伝えします!

※その時々の最強装備は、モンスターからは入手できない!!⇒基本的にはお金を出して、バザーなどから購入するか、自分で職人をして作り出す必要がある(職人作業にもお金は当然かかります)!!
⇒その時々での最強装備までとは言わずとも、強い装備を入手するためには、多額の資金が必要となる!!



ここがオンラインゲームであるドラクエ10と従来のドラクエシリーズとの大きな違いとなっています。そのため、バトルをより楽しみたいと思って、強敵コンテンツにも挑みたい場合は、金策してそれ相応の装備を揃える必要が出てきます。そこは基本的には地道にやる必要は出てきますので、自身が楽しみながらできる金策をやることが一番良いのかなと思います。今回はその手助けになる記事になればと思います。


◆なぜモンスターが強い武器防具を落とさないの?

※この見解については筆者の個人的な考えですので、ご了承ください。

アクセサリー装備については、モンスタードロップ制を導入しています。(間接的にボスコインなどゴールドが必要になってはいますが)今後一部は、モンスタードロップもある可能性はあるかなと思います。

<理由その1>
モンスタードロップ制だと、プレイヤー同士の取り合いが非常に激しくなるためです。ドラクエ10もドラクエ11などと同様シンボルエンカウント性ですが、モンスターが良い装備を落とす場合、そのモンスターにプレイヤーが殺到してしまいます。その結果、取り合いが生じて、トラブルの元となってしまいます。今現在4人ptで組めますが、10万人いたとしたら2.5万ptです。そんなに膨大なモンスターシンボルを配置することは不可能でしょう。別サーバーでそういったボスを出したとしても、みんなが殺到してサーバーもダウンしてしまう危険があると思われます。


<理由その2>
モンスタードロップ制だと、新規に始めた人や、休止していた人が、最前線に追いつくことが非常に難しくなってしまうためです。モンスタードロップ制の場合は、強い装備を落とす敵は基本的にはその時に一番強いレベルの敵を設定すると思われます。その強い敵を倒すために、まずは装備を揃える必要もあります。そういった敵を倒すことは、新規の方や、休止していてキャラが弱い場合は、倒すことは困難となります。またptを組まないと倒せないレベルで、少し型遅れの装備の場合は、そもそもptを組むことも難しくなっている可能性もあります。


※お金で強い装備を買えるということは、ある意味で平等でもあり、新規の方や休止していた方が、追いつきやすいゲームデザインにしていると思います!過疎化が一番オンラインゲームにとっては怖いので、継続的に人が増えやすいようにする仕組みは大事だと思っています!

※ちなみに理論値装備といわれる最強レベルの装備は桁違いの値段ですが、少しでも性能が悪いだけで途端に安くなります。また現状、理論値装備が必要な敵も存在しません。すさまじい資金がなくても、十分に強敵コンテンツも楽しめる設定になってます!


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◆金策手段について

<従来のドラクエシリーズの金策との違い>
まず今までのドラクエシリーズの金策は基本的には以下の通りでした。
・モンスターを倒す、余った装備やアイテムを売る⇒ゴールドを得る

上記のルートで十分にお金を賄えるゲームデザインとなっていました。ドラクエ11もモンスターが落とすお金が多く、普通に戦闘しているだけで十分にお金はたまっていきました。ところが、ドラクエ10においてはこのルートがほぼ機能していません。ドラクエ10においては以下のことが言えます。

・ドラクエ10においては、敵モンスターの落とすゴールドが少ないため、モンスターをただ倒していく方法は、金策手段としては非常に効率が悪い

こうなってしまった理由としては、オンラインのためどうしても業者キャラというプログラム化された自動キャラがいるため、モンスターのゴールドを高く設定するとそれだけでかなり稼げてしまうためです。そのゴールドを、RMTされてしまうことにもなるので、そのルートを潰す必要がでたためです。

ただその分、他の手段でかなり効率よく稼げるようになっています。それをこの後紹介していきます。


<金策手段の紹介>
1、キラキラ拾い
特にストーリー序盤は、キラキラポイントを見つけたら必ず拾っておきましょう!そのアイテムは、店売りはせずにとっておき、後程旅人バザーで売るようにしましょう!ものによっては、1000g以上で売れます。一度に40カ所まで拾うことができます。一度拾ったキラキラポイントは4時間経過するまで拾えなくなります。40個拾う⇒4時間他のことをしながら待つ⇒再度拾う、というパターンが効率よくできます。(最初2時間と表記してましたが、間違いです!コメントで指摘して頂いて、ありがとうございました!)

※旅人バザー:全プレイヤーが参加可能なバザーです。ここでプレイヤー間の取引が行われます。店売りの装備は全て☆なしの装備ですが、バザーでは☆3の装備も買えます。基本的には装備もバザーで購入するようにしましょう!一部のアイテムを除いて、店売り価格よりも、素材アイテムも高く売ることができます!(モーモンバザーという個人用バザーもありますが、最初は使わなくても良いかと思います)


2、日替わり討伐クエスト
・得られる報酬:ゴールド、経験値、特訓ポイント、名声値
ストーリーを進めることで、町に到達すると、入口の方に討伐隊員というキャラがいます。そのキャラに話しかけることで、あるモンスターを〇体倒してくれれば、〇〇gの報酬がでます、という1日1回できるクエストが受けることができます。またさらにストーリーを進めて、その大陸で一番大きな町に到達すると、さらに大きな額の報酬のクエストを受けることが可能となります。最高で4万gものゴールドを得られる討伐報酬もあります。もちろんその時のレベルによっては倒すことが困難な敵もいるので、倒せる敵を選びましょう。またこの日替わり討伐はある特別なルールがあります。

・ptリーダーが受注できる討伐対象を、同じptになった人も受けることが可能となっている!
例)ptリーダーが4万の報酬がある⇒Aくんをptに誘う⇒Aくんもリーダーの4万の報酬のクエストを選ぶことが可能となる!(受注することに関しては、特にレベルは関係ありません)

この討伐対象の売買については、サーバー1,2などのメギストリスの町で活発に行われています。最初は抵抗があるかもしれませんが、売主が提示している条件に従って取引をやっていけば、問題なく高額討伐を受注することができます。その高額の対象モンスターを倒すことが可能なレベルになったならば、ぜひ積極的にこなしていきましょう!経験値もそのまま4万もらえますので、非常にお得です!


3、各種職人
最初に結論を言うと、この各種職人が極めていくと最高レベルの効率の金策手段となります。筆者はランプ錬金職人ですが、そこまで職人はやっていないため詳細は書けません。単純にあまり面白くないですし、資金が減る可能性はやっぱりある、というのもやらない理由でもあります。あとは別に理論値装備に興味もない、ということもあります。

最高レベルの金策手段に到達するには、元手の資金もかなり必要でもあり、また相場を読む力、各種職人のミニゲームにも精通していなければいけません。職人レベルを上げる時間も必要です。要するに、ハイリスク・ハイリターンの部類の金策です。もちろんハイリスクの部分は、熟練の職人さんならば、ローリスクにすることも可能だと思われます。こういったミニゲームなどが好きな方は、ぜひ挑戦してみると良いと思います!

※ドラクエ11の鍛冶とは違い、損する可能性も大いにあるので、その点は気を付けてやりましょう!


4、盗み金策
敵モンスターが落とすゴールドは大したことはないですが、モンスターが落とすアイテムは、高額で売れる場合があります。そのため盗賊をptに入れて盗ませることにより、素材アイテムを多く集め、それをバザーなどで売る金策となります。これもモンスターの選定にもよりますが、そこそこ良い金策となりますし、レベル上げもできて一石二鳥な面もあります。サポでもできますし、ptを組んで、エモノ呼びができるまもの使いを入れるとさらに効率は高まります!


5、結晶金策
各地の素材屋で、装備の結晶化についてのクエストが受けられ、それを完了すると装備を使い込むことで結晶化ができます。ある程度強い敵を1体倒すと結晶化が1進み(1回の戦闘で最高3、両手持ち装備は最高6)、それが100まで行くと、その装備に設定された結晶がすべて取り出せます。一応50まで貯めることでそれに応じた結晶が取り出せますが、基本的には100まで貯めてから取り出したほうが効率がよいです。取り出したアイテムは、汗と涙の結晶、といい、今は一つ4000g程度で取引されています。

装備を買う際に、結晶化できる段階になっていれば、取り出せる結晶個数が記載されていますので、その購入金額と結晶化した際の差額を計算して、最大限効率がよいものを購入して結晶化すると、さらに効率が良いです。

※職人金策以外は、複数アカウントを作り(複アカ、と呼ぶことが多い)、金策効率はかなりアップします!2アカとするだけでも、金策効率はかなり上がります!

※結晶金策については、まもの使いのスキルのエモノ呼びを使うと、効率が格段に高まります!

新規の方は、すぐにはできない金策紹介)
・転売:素材や武器防具は、大きなアップデートや強敵追加により、かなり価格が上下します。それを予想して転売することで儲けを出す方法です。ある程度の元手も必要です。もちろん予測が失敗すると大損するので、あまりお勧めはできません。

・強ボスオーブ金策:あるクエストをクリアすると、強戦士の書、というアイテムが手に入ります。その後メインストーリーを進めると、この強戦士の書からモンスターと戦うことができます。討伐すると、ランダムで(合計3回倒せば確定ドロップ)各色のオーブをドロップします。その討伐報酬のオーブを集める金策です。1個現在8000g近くしますので、そこそこよい金策となります。ただ、ある程度キャラが育ってないと倒せないですし、1日1回しかオーブは各モンスターから取れない、という縛りはあります。

・竜牙石金策:かなり先ですが、このアイテムを集めることでかなりよい金策となります。さらに結晶化金策と複アカでやると効率はかなりのものとなります!これもエモノ呼びを使うとかなり効率が高まります。


※金策の大まかな目標として、新規の方はまずは10万、その後は100万をまずは目指すとよいかとおもいます!ドラクエ10においては、お金はかなり大切なので、できる限りコツコツためて、良いものを購入するようにしましょう!装備についての記事も、後日アップします!

◆まとめ

金策手段についても、初期に比べたら相当に緩和されており、非常に稼ぎやすくはなっています。今の最高レベルの装備でも、100万g程度で、少し性能が落ちた装備ならば、複数種類の装備は揃えることが可能となっています。もちろんもっと良い装備は億単位の装備もありますが、そのような装備を買わずとも、現時点ではプレイヤーの工夫により十分に強敵コンテンツをクリアすることが可能となっています。ある程度の金策は必須ですが、すさまじい額のゴールドまで稼がなくても、強敵は倒すことは可能となっています!今回の記事が、新規の方の参考になれば幸いです!




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※装備、金策、キャラの強化の仕方などは、後日別記事にて詳しく説明する予定です!装備については、敵は武器防具は落とさず、バザーで、できのよさが良いものを買うことができます。強い装備を買うには、金策してお金が必要なゲームデザインとなっています!


8/17、いよいよドラクエ10のPS4版も発売されますね!おそらくドラクエ11を買った方で、ドラクエ10にも興味を持っている方は、いらっしゃるかと思います。ドラクエ11は筆者もクリアしましたが、本当にストーリーも良く、楽しめました^^そういったドラクエ11を買った方は、ドラクエ熱が再燃したりもしてるかもしれません。そこで、ドラクエ10は3DS、PS4、パソコン版、wiiU、スイッチと、多機種で発売されており、興味を持ってくる場合も多々あるかなと思います。

そこで今回は、そういったドラクエ11からドラクエ10をやってみようかなと思っている方向けに、ドラクエ10の魅力を紹介してみようと思います!もちろん単にドラクエ10を新規購入しようと思っている方にも、参考になるかなと思います。

ちなみに筆者は1万時間くらいすでにドラクエ10は遊んでいます。え、そんなに!廃人かよ!って思うかもですが、5年間継続してインしていると、おそらく1000時間以上やっている方は、かなりいると思います。それくらい、ハマると遊べるゲームでもあります^^まずは、これだけは強調しておきたいです!


※ドラクエ10は、今から始めても十分面白い!ストーリーも楽しめます!!!

ドラクエファンならば、十分に楽しめる内容だと思います。ドラクエ11との違いも交えながら、魅力を伝えていきたいと思います!


◆ドラクエ10の面白さについて

1、ストーリーが良いし、ストーリーだけならば一人でクリア可能!
オンラインのドラクエだからといって、ストーリーがダメかと思うかもしれませんが、十分に楽しめる内容です!ストーリーだけでも感動する内容ですし、楽しめると思います!またオンラインなので、誰かと組まないとダメと思うかもしれませんが、ストーリーボスは、きちんと育てていけば、十分に一人でクリアできる難易度となってます。


2、ただストーリーをクリアするだけでなくて、他の遊ぶ要素が多数ある!
筆者は、強い敵を倒すことが好きなバトル好きのタイプですが、そういったタイプ向けの強敵コンテンツもあります。もちろんそういった高難易度バトルを別にやらない方もいるので、そういった方達も遊べるコンテンツが豊富にあります。自宅のハウジング、自キャラのドレスアップ、カジノ、チームに加入してのチームイベント、プレイヤー自身がイベントを主催するプレイヤーイベントなど、どのようなプレイヤースタイルでも、ほぼ確実に楽しめるコンテンツは見つけられると思います!


3、やはりオンラインRPGのメリットである、他の人との協力プレイが楽しすぎる!
ここが今までのドラクエと違う最大の点でもありますが、オンラインということで、他のプレイヤーと協力して冒険できる、ということがあります。この楽しさというのは、ぜひとも味わってほしいと思います!気の合うフレンドさんと遊ぶ時がやはり一番楽しいです♪そういった他人とあまり関わらなくても、ストーリークリアもできますし、だいたいのことはできるゲームデザインとなっていますが、やはり他のプレイヤーと一緒に遊ぶと楽しさが倍増すると思います!例えば、リアフレと一緒に始めたりすると、非常に楽しめるかと思います!


◆ドラクエ11とドラクエ10の違い

1、ドラクエ10はオンライン専用ゲームである
これがドラクエ11だけでなく、従来のドラクエシリーズとの最大の違いとなっています。10はオンライン専用ゲームであり、ネット環境がなければ遊ぶことができません。オンラインのため、街で見かけるキャラは、他の人が扱っているキャラです。一部業者が動かしている中身のないキャラもいますが・・。


2、バトルシステムがリアルタイムバトルである
ドラクエ11は、従来通りコマンドバトルですが、ドラクエ10はリアルタイムバトルとなっています。そのためアクション性も多少あり、難易度は少し高くなってます。ただ一部の強敵を除けば、ストーリーボスも、サポートキャラというNPCを雇って、一人でもクリアできる難易度にはなっています。バトルシステムは、けっこう奥深く作られているので、後日記事にもしたいと思っています。


3、仲間キャラは特に固定はされていない
ドラクエ11のように、決まった仲間キャラはいないです。他のプレイヤーと組むことを想定しているためです。ただ絶対にプレイヤーと組まないと冒険できないかというと、そうではありません。気軽に冒険してもらえるように、酒場でサポートキャラという他の人が育てているキャラを借りることができます。そのキャラが従来のシリーズの仲間キャラとして一緒に冒険できます。中身の人がいないNPCキャラなので、特に気を使うこともなく冒険できる配慮がされています。


4、自動セーブ機能となっている
オンラインのため、随時セーブされています。セーブデータは運営のサーバーにあるので、基本的に消える心配はありません。ただ従来のシリーズのように、不都合が起こった時にリセットすることができません。要するにやり直しは基本的にはできない、ということです。ストーリーに関しては、その辺は考慮されていて、やり直しができない要素は、覚えている限りはないです。


◆ドラクエ10のオンラインゲームとしての疑問点とその回答

ここでは、筆者も最初疑問に思っていたオンラインゲームについての悪評というか、そういった部分も書いていこうと思います。

1、課金しないとキャラが強くできないのでは?
他のオンラインRPGは筆者はやっていないのですが、運営側が儲けるために強い装備などを課金装備として導入するケースはけっこうあるようです。しかしながらドラクエ10は、運営がそういったことはしない!と宣言しており、基本的に強さに大幅に差が出る課金要素はありません!一部に間接的に強くなる要素はありますが、そこまでの影響はありません。基本的にはドレスアップ装備が大多数です。その点、スマホゲームのように何十万円も課金することはまずないと思います。


2、レベルがすごい上げにくいのでは?
これは初期のドラクエ10は確かにマゾすぎてレベルはめっちゃ上がりにくかったです。しかしながら、現在はレベルはほんとにサクサク上げられるようになっています!!ドラクエ11にも勝るとも劣らないくらいレベルは上げやすく改善されています。今から始めても、レベルを比較的簡単に90とかにすることができます。新規さんにも優しい設計になってきています!


3、暴言を吐いたりする人や、変な人がいるのでは?
残念ながら確かにそういった方はいます。ただ、通報機能がしっかりとあり、もしもそういった暴言があった場合は通報することにより、対処してくれます。かなりしっかりと対応してくれるようなので、安心してよいと思います。また一回の暴言でも重い罰則があるので、基本的にはみんなきちんとした人が多いと思います。


4、人と組まないと、全然ゲームを進められないのでは?
これは前項目でも記載した通り、サポートキャラを雇うことでptを組むことができます。そのため他人とptを組まなくても冒険できるように設計されています。これも一人でも気軽に遊べるオンラインRPGという設計でもあるためです!そのためドラクエはやっぱり一人でやりたい、という方にも配慮されているゲームデザインとなってます。ただ一部の強敵コンテンツなどは、やはり人と組まないと倒せないレベルのボスはいます。


※ドラクエ10は、オンライン専用でありながら、従来のドラクエシリーズを慣れ親しんでいる方にも配慮し、一人でも遊べる設計のゲームとなっています!!


◆まとめ

今回は、ドラクエ10の魅力について紹介してみました!購入を迷っている方の参考になればと思います。筆者としてもこれほどの時間遊んだゲームは、ドラクエ10が初めてですし、ぜひともドラクエ好きならば遊んでほしいとも思っています。バージョン4が11月16日に発売もされますし、今から始めると時期的にもちょうどよいかと思います!ぜひ体験版でもまずは良いですし、遊んでみることを強くお勧めします!!




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今回の記事は、ちょっとした小ネタレベルではありますが、使い方によっては、かなり役に立つ場面もあるかと思います。ふと思いついて、スケープガードについて調べてみました!知っている人もいるかもしれませんが、興味を持ったので調べてみました。その結果、以下のことがわかりました!!


※チャンス特技のスケープガードは、他のダメージ軽減特技(磁界シールド・やいばのぼうぎょ・ファランクス、アイギスの守りなど)と重複します!!また、ファランクス+やいばのぼうぎょなど、重ねて使った場合も、効果は加算されます!!

なんかスケープガードって、もしかしたらすごい特技じゃないのかな~って思って調べてみました。そこでまず他のダメージ軽減特技と効果は重なるのかな?と思って、調べてみました。その結果、重なることが判明しました。使いどころはかなり限定はされますが、ほぼ無敵状態にできることにもなります。もしも使える場面があれば、ぜひ検討してみてください!


スケープガードは使いどころによっては、すぐ死んでしまうので、よく考えて使いましょう!!今回のはあくまでこんな方法もあるのか~、程度に思っていただければと思います。


◆スケープガードについて

1、効果
受けるダメージを100減らしつつ、自分の周囲5m以内にいる味方への攻撃のうち、以下のものを代わりに受けます。

・ダメージを与える攻撃(ふっとばす効果を持つものと、ジャンプでかわせるものを除く)
・MPを減らす攻撃
・即死させる攻撃

同様の効果を持つにおうだちと違って、効果中も自由に行動できます。自分が行動を封じられているか、魅了されている間は、攻撃をかわりに受けることはできません。

2、効果時間
効果時間は、30秒となっています。

3、使用可能職業
戦士とパラディンです。

4、ダメージの計算式
各種軽減特技がすべて計算された後のダメージから、最終的にマイナス100ダメージされると思われます。次項で述べますが、計算してみるとそのような結果となりました。

・例:真やいば状態で、スケープガード、ファランクス、やいばのぼうぎょをした場合
真やいばの50%効果適用→50%になったダメージに、ファランクスとやいばのぼうぎょの軽減率適用→打たれ名人、被ダメージ軽減スキル適用→最後にスケープガードのマイナス100ダメージが適用→最終的なダメージ確定

上記のようなダメージ計算式の流れのようです。他に呪文耐性、属性耐性、ブレス耐性によって、計算がまた変わってきますが、今回はある程度単純化して計算してみました。(そこまでは調べられませんでした)

◆他の特技との相乗効果について

1、効果が重複する特技について
真やいばくだき、磁界シールド、やいばのぼうぎょ、ファランクス、アイギスの守りなど、効果は重なります。また下記のように複数特技使った場合も、効果が重なることも確認できました。

・磁界シールド+ファランクス=軽減率45%
・磁界シールド+やいばのぼうぎょ=軽減率55%(やいばのぼうぎょ宝珠で30%と計算)
・磁界シールド+ファランクス+やいばのぼうぎょ=軽減率75%(やいばのぼうぎょ宝珠で30%と計算)

※ファランクス、アイギスの守り、やいばのぼうぎょ、ぼうぎょは、軽減率25%となっています。

2、メイヴ1を例にとったダメージ計算について
条件:やいばのぼうぎょ宝珠で、軽減率29.5%と計算しています。打たれ名人で-12、170スキルで-5ダメージとなってます。

昨日ちょっとフレさんの協力もあり、実際に磁界シールド、やいばのぼうぎょも重ねて効果がでるのか、調べてみました。

・真やいばくだき+やいばのぼうぎょ+磁界シールド+スケープガード=50%軽減+49.5軽減
すみはき通常ダメージ700×0.5=350×0.505(100-49.5%)=176.75  177-12-5-100=60
実際には、すみはき60程度のダメージを受けていました。ちょうど700ダメージがでる状態だったようでした。

・磁界シールド+ファランクス+スケープガード=軽減率45%-100ダメージ
すみはき通常ダメージ 710×0.55(100-45%)=390.55 391-12-5-100=274と想定されます。実際は乱数の関係もあり、260ダメージを受けていました。


動画もとって確認しましたが、スケープガードと他の軽減特技の効果は重ねて発揮されていることは、確定できました!

◆スケープガードが活用できる場面について

1、真やいば状態で、磁界シールド、アイギスの守り、ファランクスが使える時
真やいばで50%軽減したうえで、さらにファランクスかアイギスの守りで25%軽減できるます。またどうぐ使いがいる場合は、わざわざアイギス、ファランクスを使わなくても磁界シールドでも同様の効果を発揮できます。大抵の攻撃はこの状態でも、ほぼ安全になるかと思います。500くらいでも以下の通り100ダメージ程度になります。

・500ダメージの例
500×0.5=250×0.8(100-20%:軽減率20%)=200-100=100ダメージ


2、真やいば+磁界シールド+アイギスの守り(ファランクス)の時
この状態でも動けるため、実用性の面も多少はあるかと思います。ほぼ攻撃を無効化できるため、この状態にすると守備面はかなり強いです。ここまでやれる場面はそうはないでしょうが・・・。できたら面白そうです!

・500ダメージの場合
500×0.5=250×0.55(100-45%:20%+25%の軽減率)=137.5-100=37.5


3、真やいば+磁界シールド+アイギスの守り+やいばのぼうぎょ(30%軽減)の時
戦士で考えられる最高のスケープガード活用方法となります。この時ならば、戦士一人が動けないことと引き換えに、無効化できない攻撃、大ダメージを食らう攻撃を除き、ほぼ攻撃を無効化できるレベルです。

・例1000ダメージの攻撃
1000×0.5=500×0.25(100-75%:75%の軽減率)=125-100=25ダメージ

ここまですることは、実用性からもあまり意味はないですが、ネタとしてやってみると面白いかもしれませんw属性耐性などがなくても、ほぼダメージは0に抑えることができるようになります。邪神とかでも効果はあるかもしれません。


4、要するにダメージを100以下にできる場面
スケープガードは、最終的なダメージ量からマイナス100をするので、ダメージ量を100以下にしておけば、攻撃がミスになります!上記の特技以外でも、パラディンの大ぼうぎょだけでも、攻撃によっては達成可能です。大ぼうぎょの宝珠を使えば、さらに可能性が高まります。現在はあまり使わなくなってもいますが、レグナードではげおたふっとび対策に、ファランクスの代わりに使ったりもしていました。


5、メイヴについて

スケープガードのみで使うと、無駄にかばう効果が発揮されて、死んでしまう可能性が高いので、メイヴで使用する際は、よく注意しましょう!!

メイヴについては回転アタックがふっとび効果があるため効果がないと思いますが(まだ検証できていません)、他の特技についてはスケープガードが効果が発揮されます。またショックウェーブでも、死ぬ可能性が大きいです。メイヴで使用する際は、真やいばが入っていて、磁界シールド上で使い、さらにアイギスの守りまたはファランクスを使ってから使用するとよいかと思います。ピンチ時に使って、やいばのぼうぎょを併用する手もあります。それだけでも、かなりの軽減率にはなります。


◆まとめ

特に道具使い入りの戦闘で、磁界シールド+真やいば+アイギスの守り+スケープガードは、上手くできれば十分に効果もある行動になるのかなと思います。邪神などでは、真やいばなくても、ファランクス、アイギスの守りやいばのぼうぎょも併用することで、かなりの守備効果を発揮するかと思います。ただ、自動的にかばう効果が発揮されるので、使いどころを間違うとすぐに死んでしまいます。基本的にはあまり使わないほうがよい特技ではあります。使いどころが難しい特技なのは、間違いないところです。今回の方法を活用して頂ければ、効果的に使える場面はあるかなと思います。参考になれば幸いです!


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今回は、メイヴだけでなく、色々な強敵に役立つ特技である、どうぐ使いのスキル、磁界シールドの紹介をしたいと思います!磁界シールドは、どうぐ使いをやる人によって使うか、使わないか、両極端な特技です。使わない人は全く使わないですし、使う人は要所で使っていることが多いイメージです。もちろん使う必要ないボスの時は問題ないですが、メイヴなどの強敵相手では時に非常に効果的です。今回伝えたいことは、以下の通りです。


※磁界シールドの効果(ダメージ20%軽減)がある範囲内では、ぼうぎょ状態で戦っているようなものです!!

磁界シールドの軽減率は20%であり、やいばの防御、防御の25%と、たいして変わりありません。防御中は、もちろん行動できませんが、磁界シールド上にいれば、防御しながら攻撃もできるようなものとなり、バトルによっては、非常に効果的になります。またダークキングのレーザーを軽減したりと、ほぼどの攻撃でも軽減することが可能になります。(全部確かめたわけではないですが、おそらく全ての攻撃に適用されるはずです)


◆磁界シールドの特技説明、宝珠について

1、磁界シールドの効果説明、効果時間について
・効果:足元に魔法陣を描きます。魔法陣は30秒間出現し、乗っている味方が受けるダメージを20%減らします。この効果が発揮されるのは、描かれてから5秒経過後となります。自分が新たに磁界シールドを使うと、先に描いていた磁界シールドは消えます。(間違えてコマンド選択して、キャンセルしたとしても先に出ていた方は消えます)

・効果時間:磁界シールドが出現している時間は、30秒間

ぼうぎょ、やいばのぼうぎょの軽減率は、25%。やいばの防御は、宝珠・飾り石を使うことで、5.5%追加で軽減率を高められて、30.5%まで軽減できます。


2、磁界シールドの瞬き(光宝珠)を取得できるモンスター
・磁界シールドの瞬きの効果:磁界シールドの準備時間が、レベル1で5%短縮されます。レベル5で25%短縮となります。元の準備時間が2.7秒のため、2.7×0.25=0.625秒短縮となります。ほぼ2秒くらいで使えるようになります。

・取得できるモンスター:てっこうまじん、からくりしょうぐん、コスモアイ

この瞬き宝珠をレベル5にして、磁界シールドを使うと、体感でもかなり早く感じます。磁界シールドを使うような戦闘では、ぜひともお勧めの宝珠です!


3、磁界シールドのメリットとデメリット
・メリット
磁界シールドを使うことで、範囲内にいることで、ぼうぎょとほぼ同じ効果を得られつつ、行動することができます。これはかなり強い効果となります。ダメージを軽減することで、ベホマラー1回で全回復することもできますし、死亡率もかなり下がります。個人的には、どうぐ使いやる際には、ぜひうまく活用したい特技だと思います。真やいばない状態で攻撃を耐える場合、災禍ガジェを真やいばなくてもどうしても使いたい場合、など危険性を減らすことも可能となります。メディカルデバイスも同様にかなり強いです。

・デメリット
磁界シールドの中にみんないることで、強い範囲攻撃を使う敵の場合は、一気に壊滅する危険性があります。メイヴでいえば、ショックウェーブです。一網打尽にならないよう、注意しましょう。敵に応じて対応方法を、もちろん変える必要があります。効果がでるまでに準備時間もあるので、とっさの軽減には間に合わない欠点もあります。また特技で怒るボスの場合は、磁界シールドも特技判定となるので、非常にどうぐ使いに怒りやすくなります。真災厄、キラーマジンガ、キングヒドラ、邪神のトーマ・アンルシアコンビなどです。これはうまく壁ができるptならば、怒りの管理が楽になり、メリットにもなります。


◆磁界シールドを活用できるお勧めのバトル例

1、メイヴ(特にメイヴ4)
メイヴ4は、おそらく非常にうまく攻撃力を設定しているようです。磁界シールド上かつ真やいばなくても戦士がある程度のhp(650前後)と守備力があれば、回転アタック、ショックウェーブ、暗黒海冥波、触手連打全部うけ、以外の攻撃は耐えられるようになっていると思います。

<メイヴ4のダメージ量の一例>
※打たれ名人の有無、職業スキルの被ダメージ軽減の有無、守備力などで前後しますので、ご了承ください。簡易的な計算式です。

・どろはき通常700前後:700×0.2=140⇒700-140=560ダメージが磁界シールド上のダメージ例

・デスファウンテン通常380前後×2回:380×0.2=76⇒380-76=304×2=608ダメージが磁界シールド上のダメージ例

・通常攻撃:守備力498で、磁界シールド効果ある場合の通常攻撃ダメージが675、というのは動画にて確認できました。守備力が4変わるとダメージが1変わる、と言われているので、戦士の標準的な防御力を750程度と仮定します。戦士と僧侶の守備力の差が、750-498=252。それを4で割ると、63となります。そうすると、上記の675-63=612ダメージ、となります。612ダメージが、守備力750程度の戦士が磁界シールド上でのダメージ量の一例になるかと思います。多少は前後するかとは思いますが、650もあれば、まず大丈夫だと思います。

このように、磁界シールドを活用すると、真やいばなしの状態で、どろはきによる聖女はがれ、即死も防げることも可能となってきます。僧侶もある程度hpを増やしておけば、どろはきをやいばの防御なしで磁界シールドだけで耐えることも可能となります。真やいばが連続で外れてしまった時などに、ある程度耐えることも可能となります。真やいばがなく、やいばの防御も間に合わない場合に、事前に磁界シールドがあれば、そこに逃げ込むことで、即死、聖女はがれは防止できる可能性がでてきます。どうぐ使いは非常に忙しいですが、活用できるようでしたら、ぜひともお勧めです!メディカルデバイスも使える場面でしたら、併用するとかなり打たれ強くなります。


2、ダークキング
あの憎きレーザーのダメージも、磁界シールドで軽減できます。470前後になるので、ベホマラー一発で全回復できることにもなり、非常に効果的な特技です。個人的なお勧めは、黄色以降の召喚後に、通常攻撃を受ける場所あたりにあらかじめ磁界シールドを使っておくとよいです。通常攻撃、またはプレスだったとしてもダメージ軽減にもなりますし、そのままテンペとなった時の安全性も高まります。注意点として、前衛が黄色以降の召喚後に下がらない場合は、後ろで磁界シールドを使っているとタイミング的にテンペストを食らう可能性はあるので、その点は注意です。レーザーがきたとしても、聖女がはがれなくて、僧侶のベホマラーで一発回復することもできます。もちろん時間がない時は、攻撃的にいくほうがよいですが、磁界シールドを効果的に使えると、さらに安定するかなと思います。


3、邪神の宮殿の災厄ドレアムコンビと、アンルシアトーマコンビ
真災厄とトーマが特技で怒ることがあるため、磁界シールドを使うことで、簡単に怒りを取ることも可能となります。壁、タゲ下がりが成立するptの場合は、非常に安定化につながります。また単純にダメージ軽減の効果もあるので、同盟バトルでも効果的でもあります。


4、どうぐ使いが参加するバトル全般
どうぐ使いの磁界シールドは、個人的に相当強い特技と思っています。上手く活用できる場合は、非常に効果的です。真やいば状態かつファランクス・アイギスの守りとの併用、パラディンの大ぼうぎょとの併用で、ほぼ攻撃も受け付けなくなります。一時期筆者もやりましたが、レグナードのパラどうぐ使い賢者魔法使い構成などでも、磁界シールドと大ぼうぎょでエンドをしのぐ方法にも用いられていました。ぜひどうぐ使いをやる場合は、磁界シールドの選択肢を覚えておいてもらえたらと思います!


◆まとめ

今回は、どうぐ使いの磁界シールドについて焦点を当ててみました。もしかしたら、単なるちょっとダメージ減らす技でしょ?って思ってる方もいたかもしれません。そんなしょぼい効果では全然なく、非常に強い効果的な特技なので、今回の記事を参考に、ぜひ上手く活用してみてください!個人的にもすごい好きな特技です(^-^)マデサゴーラのサポ3タイムアタックでも、お世話になった特技です。各種バトル攻略の参考になれば、幸いです!

・戦士バトマス道具僧侶構成の記事はこちらからどうぞ!⇒


・メイヴの基本的な情報はこちらの記事からどうぞ!⇒海冥主メイヴ攻略情報 耐性・戦法など解説!


・初戦撃破の初討伐動画の記事はこちらからどうぞ!⇒


・ガジェ災禍の有効活用方法は、こちらからどうぞ!⇒海冥主メイヴ 災禍の陣・ガジェットを最大限利用する方法!







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