バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: バトルロード

スポンサーリンク


20170504-2208_379258077


前回もキラーマジンガ強でやみしばりは、役に立つ、という記事も書いたんですが、改めてやみしばりの強さを書いていこうかと思います。今回、ぜひお伝えしたいことは以下の通りです。


※やみしばりの範囲火力は、最大クラスです!!(状態異常がある程度効く場合)


条件次第ではありますが、状態異常がある程度入る敵の場合は、範囲火力は最大級です。1900程度のダメージを複数の敵に連発できるモンスター、自キャラの職業は、まずいません。ビッグバンや、オーラ死神のタロットなどは、ダメージはでますが、1900ダメージを気軽に連発レベルではありません。またバトルロードでは状態異常が効く敵が比較的多く、非常に強いモンスターとなります。モンスターに範囲攻撃が強いモンスターがそこまでいないので、その点でも強いです。まずは、動画の紹介、やみしばりの活用方法について説明していきます!


◆動画へのリンク

※各動画はある程度視点が動いているので、画面酔いにはご注意くださいm(_ _)m





この動画を見ていただけるだけでも、強さはある程度分かると思います。単体の敵相手でも、このように十分な火力にもなります。他の動画もぜひ以下のリンクからどうぞ!
















◆やみしばりを最大限活用する方法

※まず、以前に書いたこちらの記事も併せてどうぞ!⇒


1、スキルは、オノスキルは必要なく、冥府のひかり、嘆きの霧、怨念の霧が必須です!
やみしばりを使っててもなんか弱いな~って思っている人は、オノスキルを使っている可能性があります。やみしばりを最大限活用するためにはオノスキルは必要ありません。冥府のひかり、嘆きの霧、怨念の霧を使えるスキル構成が必須です。


2、筆者のやみしばりのスキル構成紹介!
・転生10回、なつきど300の状態
冥府の邪法Ⅱ50p、亡者の呪縛Ⅱ50p、オノスキル7p、闇の怨念40p、HPアップ7p

上記の構成としています。実質最低限必須なのは、冥府の邪法、亡者の呪縛、闇の怨念を各40pまでです。追加スキルは、HPアップにしていますが、好みでよいかなと思います。オノスキルはポイントが余っているので振っているだけです。冥府のひかりのダメージアップにつながる怨念の霧、嘆きの霧の取得が必須となります。


3、固有スキルについて
・冥府の光:相手に不利な状態変化が起きているほどダメージ量が増える(状態異常が多ければ、1800など簡単にでる)

・嘆きの霧:ボミオス、ぶきみなひかり、猛毒、幻惑、の4つの状態異常変化判定とダメージがあり

・怨念の霧:ヘナトス、ルカニ、ウエイトブレイク、混乱の4つの状態異常変化判定とダメージあり


重要な冥府の光は、ダメージ量に攻撃魔力の関与が大きい。攻撃力も関与するが、攻撃魔力の寄与が大きい。また状態異常判定は、攻撃魔力の高さに影響される。⇒やみしばりを、さらに強く活用するには、攻撃魔力を高めにするとよい!


4、作戦はバッチリがんばれ、を基本にしましょう!
やみしばりの作戦ですが、基本的にはバッチリがんばれ、にしましょう!そうすることで、嘆きの霧、怨念の霧を優先的に使ってくれるようになります。ガンガンいこうぜ、ではあまり嘆きの霧などを使ってくれなくなります。ただその分、冥府のひかりを優先するので、ある程度ダメージが出るようになって、押し切りたい場合は、ガンガンいこうぜ、に変更することも効果的です。


5、使用特技の設定することが有効です!
どうしても、あやしいひかり、呪縛を覚えてしまう関係で、バッチリがんばれでは使用してしまいます。そういった特技が必要ない場合は、設定で使用しないようにしておきましょう。



6、武器はヘカトンケイル一択です!
もはやプレイヤーには必要ない武器にもなってきたオノですが、やみしばりは装備武器がオノとなっています。これについては、ダメージ3%アップ、燃費が悪いやみしばりにうれしいmp消費なし10%がある、ヘカトンケイルに決まりです!というかこれ、やみしばり用のオノではないのかと思っています!やみしばりにバッチリすぎます!!


7、防具は、攻撃魔力が上がる装備がよい!
・高レベル帯の防具:究明者、風虎、クロッシュ、クイック、巨商、トーテム
上記の通り、攻撃魔力が高いほど、やみしばりは強くなります。そうすると、究明者、クロッシュ、クイック、巨商が良いと思います。どれも強いので、手持ちのものを流用するのでもよいかと思います。


8、レンジャーとの相性が最高レベルです!
冒頭の動画でも紹介していますが、レンジャーとの相性が最高レベルです。デュアルブレイカーで状態異常が入りやすくなりますし、あんこくのきりでさらに状態異常をばらまけます。レンジャーが好きな人にもお勧めできるモンスターです!!


◆やみしばりの高火力を、おススメできる理由

1、いてつくはどうに強い!
バトマス、占い師、まもの使いの方がもちろん火力は強いです。ただそれは、強化がしっかりできている前提です。いてつくはどうには非常に弱いです。その点、やみしばりはいてつくはどうを受けたところで、たいして火力低下にはなりません。敵が状態異常になっていれば、コンスタントにダメージがでます。フィールドバトルではそこまで連れていく場面はないでしょうが、敵によっては非常に効果的です。

2、範囲火力は最高クラス!
冒頭でも述べましたが、状態異常がある程度入っていれば、1900程度のダメージは簡単にでます。それが範囲ダメージです。これは敵の数が多いほど、恐ろしいほどの火力になります。3体の敵であれば、1900×3=5700、これがほぼ毎ターンのように出せます。誇張でもなんでもなく、動画を見て頂けれれば、現実的な火力となっています。これを他の職業で出すことは困難です。CT技のビッグバン、テンションオーラ死神などならば出せますが、連発となると無理に近いです。動画の4諸侯なんかは、非常に面白いようにダメージが出るので、楽しいバトルとなります♪


3、バトルロードでは自分で操作もできるので、より効果的に運用できる!
バトルロードではリーダーにすることで自分で操作できますので、非常に強いです。動画のように適切に活用すると、すさまじい火力が出ます。ぜひ試してみてください^^複数の敵が出る場面では、間違いなく最高の火力です。単体ならば、やはりキッズが強いです。


※状態異常がある程度効いて、複数の敵が出る場面では非常に強いです!!


◆やみしばりを活用できない場面

1、状態異常がほとんど入らない敵
状態異常がほとんど効かない場合は、やはり火力も出ないので活躍できません。ただそういったモンスターはほとんどいないので、大多数の敵には有効です。


2、ひかりのはどうを使う敵
一部の敵はひかりのはどうを使うので、そういった敵には弱いです。ただひかりのはどうでターンを浮かせるメリットはあります。


◆まとめ

ニコニコ超会議でのドラクエテレビにて、あーみんのやみしばり構成はすぐに全滅してしまいましたが、上手く活用すれば、やみしばりは非常に強いです。ぜひ今回の記事を参考にして、活用して頂けたらと思います!個人的にはやみしばりは、チートクラスに強いと思っています^^







ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スポンサーリンク

 


20170426-2320_377793786


ついにバトルロードSランクが解放されましたね!筆者も早速Sランク試験を突破して、少しSランクをやりました。かなり強い敵もいるので、本格的にやるには(特に赤文字の敵)、10回転生してからの方がいいだろうなと思いました。その前にまずは、Sランク試練がなかなか強いので、その攻略のポイントを書いていこうかと思います。

まずは、Sランクをクリアした際の動画はこちらからどうぞ!⇒[ドラクエ10]バトルロードSランク試験攻略動画!


◆クリア時のモンスターのステータス・バッジ・装備について

1、構成
自キャラは、スライムナイト、キメラ、ホイミスライム、サポモンスターがドラゴンキッズでした。すべて転生9回のモンスターです。


2、各モンスターの装備
・スライムナイト:はやぶさの剣改、炎帝の大盾、大戦鬼セット、まほうのよろい下。アクセは、ダークアイ、きんのロザリオ、武刃将軍、セトのアンク、ハイドラベルト、不思議のカード、大竜玉。

・キメラ:エンシェントタクト、きんのロザリオ、アヌビスのアンク、不思議のカード

・ホイミスライム:栄華の王錫、退魔セット、魔導将軍の指輪


3、各モンスターの装備での耐性
・スライムナイト:混乱・転び・呪い・麻痺は100%。踊りが90%、魅了が80%、封印が20%。

・キメラ:防具がないため、装備での耐性はなし

・ホイミスライム:混乱・眠り・麻痺・転びは100%。即死が75%、踊りが90%


4、各モンスターの装備バッジ
・スライムナイト:メカバーン金、ゆめにゅうどう金、ガニラス金、フォスティル光

・キメラ:ゆめにゅうどう金、マージスター金、あくま神官金、ダストン光

・ホイミスライム:キングスライム金、キメラ金、エンタシスマン金、セラフィ光


5、各モンスターのスキル構成
・スライムナイト(なつきど236):ソードライダー40p、マジックライダー6p、片手剣スキル40p、片手剣の極意40p、ナイトライダー18p

・キメラ(なつきど300):キメラのはばたき11p、キメラのいやし40p、スティックスキル18p、キメラの祈り40p、きょうか40p

・ホイミスライム(なつきど300):ホイミン流回復術40p、スティックスキル18p、スティックの極意37、ホイミン流仙術40p。これ書いてて気づきましたが、14p分スキル振り忘れていました・・。


◆Sランク試験突破へのポイント

1、3連戦となるが、実質2戦目が一番難易度が高い(構成にもよるかもしれません)
この試練は今まで通り3連戦となっています。3戦目が一番難しいと思いきや、個人的には2戦目のチャンプが一番強いと思います。対策はこのチャンプ対策を主にすれば、クリアできるようになると思います。もちろん構成によって、難易度は変わるかと思います。


2、1、3戦目は普通に育っているモンスターで戦えばそれほど苦労はしない
1戦目は、ドラゴン3種類ですが、しっかりバッジ、装備、転生回数が多くなっているモンスターならば問題なく勝利できると思います。3戦目は、2戦目を勝てたptの時点で、ほぼ勝利できると思います。
幻惑が3戦目の敵には効くので、幻惑する方法があれば、かなり楽に戦えます。

3、pt構成について
このバトルロードは、幸いにも時間制限はありません。そのため守備的に編成して、まずはクリアすることだけを考えましょう!回復役として、キメラとホイミスライムがやはりお勧めです。回復役2、火力2の編成が良いと思います。火力も一人は鎧が着れるモンスターにしたり、hpを盛る装備構成にするのもよいと思います。できたらザオ系呪文は3体は持っておくとさらに安心だと思います。筆者はザオ2だったので、大苦戦しましたし、勝てたのも運が良かった面もあります。


4、チャンプの攻撃について
・スラフラッシュ:幻惑効果
・ちからため:テンション1段階アップ
・神速メラガイアー:おそらく黄色以降から使用。3連発のメラガイアー。
・ギラグレイド:これも黄色以降から。踊り子のものと一緒の効果
・バイキルト:攻撃力アップ
・デュアルブレイカーみたいな技:なんか400×2回みたいな感じで、やられました!
・魔蝕:呪い・混乱・幻惑・耐性低下のいつものやつ


5、チャンプに必要な耐性について
上記の攻撃の種類より、必要耐性は以下の通りとなります。

・必要耐性:呪い、混乱、幻惑、呪文耐性、炎耐性

精霊王セットを着れるようならば、精霊王を着れるとかなり強いです。その他装備もhpとの兼ね合いはありますが、属性耐性アクセもよいと思います。前衛火力職は、状態異常耐性重視でよいと思います。特に幻惑はあった方がよいです。


6、チャンプ対策のオススメバッジについて
今回は事前情報なしで、バッジも専用には整えないまま勝てましたが、かなりギリギリでもありました。戦ってみての、オススメバッジを書いていこうと思います。

・必殺バッジ:ダストン、セラフィ、クロウズ、フォスティルあたりが個人的にはお勧め。ダストンはかなり長期戦になることがあるので必須です。他は各モンスターによって、ある程度好きなものを選んでもよいかと思います。

・有効なバッジ:リュウイーソーの炎耐性アップ、デスプリーストのザオリク取得、キマイラロードのマホカンタ取得、おどるほうせきの攻撃時魔導の書+各種状態異常を起こすバッジ

上記のバッジは、どんな構成で行くとしても有効になるかなと思います。試してはいないですが、おそらくそんな重くなさそうですし、自キャラゴーレムで、魔法モンスターで押してくような戦法もよいかもしれません。バッジは膨大な組み合わせがありますので、手持ちのバッジと自分の構成を考慮して考えてみましょう!


◆まとめ

今回のSランク試験は、そこそこ難易度が高いです。あまりモンスターを育てていない場合は、苦戦するかと思います。ただそれでもバッジ、モンスターの組み合わせで突破もできると思います。ザオを使えるモンスターは一人では耐え切れないので、ぜひとも2人以上にしましょう!時間制限はないので、全滅さえしなければ、クリアできます!クリアの手助けになれば幸いです。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


20170412-0100_376054876


ちょっとメイヴの攻略も書いていて、アップデートのことについては遅れましたが、今回は中期の目玉になるバトルロードについて書いてこうと思っています。まず広場のアップデート速報については、こちらからどうぞ!⇒ドラクエ10 バージョン3.5中期アップデート速報 冒険者の広場

バトルロードについては、バッジをほぼ集めている人、全然やってない人、ちょっとくらいはある人など、進行度は様々かなと思います。そこで今回は、お勧めモンスター、バッジの効率よい集め方、オススメバッジなどを解説していきたいと思っています。


◆バトルロード関係のアップデートによる変更点について

1、バトルロードSランク解放!!
ドラクエテレビを見る限りでは、相当強めの敵がいるみたいで、すごくやりがいがありそうです!

2、10倍バトルエントリー制度の追加!
バトルロード参加権を10回分使って挑めます。Bランク以上が対象で、報酬のBPやバトルロードコインも10倍になりますし、獲得アイテムも豪華なものになっています。ドラクエテレビの画像では、黄の錬金石などもありました。

3、新しいモンスターバッジ、レジェンドバッジが追加!
スペシャルバッジも同時に装備できるので、合計5個のバッジが装備可能になります。ドラクエテレビの段階では、新たなバッジパックが景品に追加となり、それにより入手可能なようです。

4、なかまモンスターが転生10回になり、10回すると新たなスキルも一部のモンスターで取得可能!
ホイミスライム、ドラキー、ドラゴンキッズ、エンタシスマン、ニードルマン、やみしばり、が今回新スキル対象モンスターです。他のモンスターは今後のアップデートで対応するそうです。


◆バッジの基礎知識編

1、バッジパックは銅パックを使いましょう!!
バッジパック銅200枚、バッジパック銀1500枚、と銅と銀の差はコインにして7倍以上の開きがあります。しかし、銀は銀バッジが3つもらえるわけではありません。銅からでも銀バッジが出ることもあるので、銅バッジをまとめてもらってから、使う方が効果的です。以前は1個ずつという苦行でしたが、今は複数個まとめて使えるようになり、非常にバッジ集めも楽になりました!


2、一つのバッジは、13個までしかストックできません
バッジを集める過程で、特に銅バッジは13個に達する場面が良く出てきます。13個以上手に入った場合は、その場で20枚のコインに変換されてしまいます。上位のバッジを揃えてない場合は、もったいないので、適宜銀バッジ、金バッジに変えていきましょう。バッジがコンプリート直前などは、もう銀以上のバッジも必要ないことはあると思います。その際は、銀バッジに変えなくて、コイン20枚に変えることでもよいかと思います。

※4/19 19時追記 コメントにて情報提供を頂きました。その点について追記しています。


3、メタル系のモンスターバッジを除き、下位のバッジ3枚で上位のバッジ1枚になります!
銅バッジ3枚→銀バッジ1枚、銀バッジ3枚→金バッジ3枚、と基本的になっています。メタル系のモンスターバッジのみ、複数種類のモンスターバッジが必要となります。

4、金以上のスペシャルバッジには、ハッピーハートも多数必要となります!
かなり効果が強いスペシャルバッジ金・光の取得には、ハッピーハートが多数必要となります。現時点では、最も多く手に入れられる方法は、冒険者ツールのモンスター牧場の相互利用です。それにより転生した際などにすごくハッピーハートがもらえます。フレが多いことが条件にはなりますが、利用できる場合は、今後モンスターを育てる人が増えますので、ハッピーハート取得の大チャンスかと思います!あとは確実に手に入るのは、オルファの丘のモンスター同盟の報酬です。他にバトルロードにて取得アイテムになっていることもありますが、微々たるものなので、ぜひとも冒険者のツールのご利用をお勧めします!

5、各種スペシャルバッジの必殺技の効果について
・マリーンのグラビティハンマー:選んだ敵とその周囲にいる敵に、必ず会心の一撃になる攻撃を繰り出す。

・セラフィの祝福の光:力つきている者も含めた味方全員のHPを、それぞれの最大値の40~60%回復しつつ、不利な状態変化をすべて解く。(僧侶の聖者の詩と同じような効果)

・マイユのクイーンオブハート:60秒間、自分の攻撃で与えるダメージが1.5倍になる

・リゼロッタの執事召喚:120秒間、味方全員にバイシオン+スカラと同じ効果、5秒ごとにHPが50ずつ、MPが10ずつ回復する効果を与える(レンジャーの妖精のポルカと似た効果)

・フウラの精霊の風:120秒間、味方全員に通常攻撃、呪文、特技を使った時に5回に1回くらいの割合で同じ行動をもう1回行うようになる効果を与える。

・ソーミャの純真な祈り:味方全員のテンションを2段階上げる(テンションが1段階以上だと失敗することがある)

・ザンクローネの猛きたましい:自分のテンションを一気に4段階上げる(失敗することがない)

・ヒューザの孤高の剣技:120秒間、自分の会心率と呪文暴走率を大幅に上げる

・フォスティルの英雄王の領域:足元に魔法陣を描く。魔法陣は20秒間出現し、乗っている味方の会心率と呪文暴走率を少し上げるほか、相手に与えるダメージや回復量を2倍にする。(強化ガジェットのような効果)

・ダストンのガラクタボックス:味方全員のMPを、それぞれの最大値の20~100%回復しつつ、60秒間、味方全員に呪文や特技を使ってもMPを消費しなくなる効果を与える。

・クロウズの幻惑のひとみ:敵1体を15秒間マヒさせる(相手の耐性に影響されず、確実に効く)

・ズーホーの鉄壁の守り:30秒間、自分が受けるダメージが80%減る。
(赤字は個人的にお勧めのびっさつ技です。)

◆オススメバッジ

1、スペシャルバッジ全般
スペシャルバッジは、銅だとしても効果が強く、ぜひとも取得しておきたいところです。特に、セラフィ光、クロウズ光、ダストン光、フォスティル光は、非常に効果が強く、個人的にお勧めです。セラフィは、銀以上から聖なる祈りが覚えられるので回復モンスターには必須レベルです。

2、ゆめにゅうどうバッジ
バトルロードの敵は魅了してくる敵も多く、魅了を解除する方法も少ないため、魅了対策は重要となります。このバッジと、ぐるぐるメガネもしくはダークアイで魅了は100にできるので、お勧めできます

3、くさった死体バッジ
唯一、攻撃時に呪い効果を与えてくれるバッジです。ケイオスネイルもでてきていますが、このバッジを装備すれば他の武器でも呪い効果を付与できます。呪いが効く敵は多いので、有効な場面が多いです。

※バッジの種類はかなりのものとなり、pt編成、どういった戦い方にするのかで、相当な組み合わせがあります。各個人で好きなバッジもあると思うので、色々と試してみましょう!


◆お勧めモンスターと戦略について

1、やみしばり
トップに個人的に一番好きなモンスターのやみしばりを持ってきました。ただこれは個人的に好きなだけでなく、十分に実用に耐える強いモンスターです。状態異常が入る敵は多いため、活躍の場面は非常に多いです。強さについては、以前書いたこちらの記事をどうぞ!⇒⇒

2、ホイミスライム
回復役としてキメラとともに鉄板となります。天使の祈り、キラポンも使え、盾も装備できて守備面でも強いです。

3、キメラ
天使の祈りもそうですが、唯一聖女の守りを使うこともでき、非常に回復役として心強いです。ただ盾を装備できないため、ホイミスライムよりは打たれ弱いデメリットはあります。

4、ドラキー
とにかく魔力の歌が、範囲魔力かくせい、早読みと、非常に強いです。回復役にも早読みがかかるため、その点でも強いです。ザオリクを覚えさせると即ザオリク役として、心強すぎます。

5、ドラゴンキッズ
ライガークラッシュ、自己バイキルトのコドラゴラムと、攻撃役として一番の火力になります。攻撃盛りのバッジ構成にすると恐るべき火力となります。

6、ねこまどう
メラガイアーまで覚えられて、状態異常バラマキのニャルプンテと、非常に強い魔法攻撃役となります。攻撃魔力重視でスキルを振ると、攻撃魔力は1000を超えてきます!

※まずはこれら6体を育てておけば、間違いはないと思います。色々な場面で役立つモンスターです。もちろん他のモンスターも個性的ですので、好きなモンスターを強化することも、良い方法だと思います!好きにやることが一番でもありますからね♪


<戦略について>
・キメラ、ホイミスライムの回復役2人は入れる。

・スペシャルバッジに、セラフィ、ダストンは必ず入れておく

・魅了される敵がいる場合に備えて、できる限り魅了ガードは100にしておく

中期から10倍参加権を使うことも可能となるので、より全滅しないことを第一に考えた構成で挑むほうが良いかと思います。10倍参加権を使って全滅したら、10回分無駄になってしまいますからね・・・。(もしかしたら負けたら失わない救済措置はあるかもしれませんが)10倍を使わなかったとしても、参加権は有限なので、なるべく無駄にしないためにも、まずは安全な構成にした方がベターかと思います。そのため、キメラ、ホイミスライムの回復役2人はほぼ鉄板かなと思います。時間制限がないため、全滅さえしなければ勝機は見えてきます。また追加のレジェンドバッジにより、すごく強化されるモンスターも結果的に出てくるかもしれません。


◆まとめ

中期のバトルコンテンツの目玉は、やはりモンスターバトルロードかなと思っています。まだ参加権が300ない方は、ためておいて、後期からやった方が良いかと思います。強敵と戦えるコンテンツは、個人的に大好きなので、非常に楽しみです(^-^)今回の記事が、Sランクに向けての準備の役に立てれば幸いです!






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ