バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ:メイヴ攻略 > 装備について

スポンサーリンク


20170408-1728_375598698


本日、メイヴ4を強いフレさん達のおかげもあって、なんと初戦での撃破ができましたー!本当にありがとうでした!戦士バトマス道具僧侶構成で、自分は僧侶での参加でした!やってみて思いましたが、ギガデインの回数は1回だけでした。そう考えると以前に書いた記事の通り、雷耐性は無理に用意する必要はないと思います!すごい高い雷耐性錬金を買う必要性はそこまでないと思うので、この記事だけ早めにアップしようと思いました。以下のことをぜひ覚えておいてください!


※メイヴ4は、ギガデインの頻度が非常に少ないため、雷耐性を無理に用意する必要はありません!!!
⇒これから装備を購入する方は、呪文耐性錬金のものをコスパ、実用性の面からもお勧めします!!!


その観点から、改めてオススメ装備、錬金内容を書いてこうと思います。まずは先日の呪文耐性錬金の勧めの記事はこちらからどうぞ!⇒ギガデイン対策に呪文耐性錬金の選択肢もあり!


基本的なメイヴの情報については、こちらのリンクからどうぞ!⇒海冥主メイヴ攻略情報 耐性・戦法など解説!

◆雷耐性より呪文耐性でよい理由

1、一番強いメイヴ4がギガデインをほとんど使ってこないため
3までは頻繁に使ってきたギガデインを4ではほとんど使ってこないです。そのため、スペルガードを使っておくことや、呪文耐性錬金にアイギスの守り、聖女などで十分に対応可能です。

2、特に前衛職業の資金負担が格段に楽になり、コスパも抜群となるため
精霊王はまだしも(それでも高いですが)、前衛職業の雷100を目指すとなると、億単位の資金が必要になってくるレベルです。そこまでして用意したとしても、はっきりいって、4ではそんなに必要性がありません。呪文耐性で十分です。呪文耐性錬金はパルプンテではないため、埋め尽くしレベルでも数百万gの負担で済みます。

3、1~4通しの装備として考えると、ギガデインの頻度から呪文耐性錬金は有効となるため
4は確かにギガデインは使ってこないですが、3まではやはりよく使ってくるので、通しで装備を買うとしたら呪文耐性がよいです。僧侶に関しても、精霊王に呪文耐性でも十分かと思います。神託セットでいいのを持っている人は、神託で用意して、錬金石を活用することもよいかなと思います。

4、メイヴ4では竜玉装備することで、特に戦士がワンパンを防げることになるため
雷100を外すことにより、竜玉装備してhpを大幅に上げることが可能となります。やはりhp600前後では、真やいばなしのどろはきが即死レベルですし、触手連打での死亡率も高くなってしまいます。回転アタックも含め、単純な物理ダメージ特技が増えているので、雷100のメリットよりも、hpを高くする方がメリットは大きいと思います。

5、始原の電撃の直接のダメージは、メイヴ4でも即死ダメージではないため
電撃の直接のダメージが即死レベルに上がっていたら、雷耐性はやはり必要となりましたが、感電ダメージのみの上昇でした。電撃はしっかり動けば避けられるので、その点でも雷耐性の必要性が低くなると思います。


※雷耐性ないからメイヴ参加できないよ~、って思う必要は、以上の通り全くありません!!呪文耐性錬金で十分なので、資金が億とかなくても十分に討伐可能です!ぜひ挑戦してみましょう^^

◆まとめ

実際に4を倒してみて、ギガデインの頻度の少なさに驚きました。すでに雷100装備を揃えていたので、雷100僧侶で討伐しましたが、そこまで雷100の利点は感じられませんでした。呪文耐性、hp盛りの僧侶の方がいいかなとも思いました。もちろん3までをみて特に僧侶さんは雷100を用意している人も多いと思うので、雷100でも十分良いかと思います!これから装備を買おうと思っている方は、ほんとに無理に雷耐性錬金を買う必要はありません!雷耐性なくても、バトルの動き方の方がはるかに重要なので、十分に討伐可能です。ぜひ雷耐性なくても、挑戦してみましょう!!


・初討伐時の動画リンクがある記事は、はこちらからどうぞ!








ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スポンサーリンク

 


20170406-1956_375371547



メイヴのギガデイン対策なんですが、雷耐性の選択肢ももちろんありますが、いんろう装備で、HPが少なくなってしまうことがネックにもなります。そこで下記の選択肢も良いのではと思います!

※呪文耐性装備+大竜玉!!(特に前衛職業)
⇒僧侶に関しては、雷100の方が資金があるならやはりお勧めにはなります!(4と実際に戦ってからにはなりますが)


この錬金ならば、そこまで価格もしないですし、選択肢として良いのではと思います。この呪文耐性錬金のメリット、考えついた理由について、書いていきたいと思います。


◆呪文耐性錬金が選択肢の一つとして考えられる理由

・パルプンテでしかつかない雷耐性100%を必須にすることは考えづらいから
ダークキングの毒ガードとは、必要な資金が桁違いです。精霊王が着れる職業ならば比較的容易とはいえ、1000万g以上は必要となってきます。前衛にいたっては、最新装備ならば億単位は確実です。こんな資金を用意できるプレイヤーはほんの一握りであり、必須レベルにしてしまったら、挑戦すらできなくてやる気が出なくなる人が増えて、引退者も増えてしまいます。今までの流れから言っても、雷耐性100があれば楽かもしれないけど、必須レベルにはしてこない、と考えています。

・ギガデインは他に多数の対策ができるから
ギガデインは、そもそも魔法のため多数の対策ができます。世界のタロット、マジックバリア、スペルガード、マホステ、マホカンタもそうですが、全職業で対策できることが、呪文耐性です。呪文耐性ならば、そこまで資金も必要でもなく、揃えることが可能になってきます。これが運営が想定しているもう一つの選択肢なのではないかなと思います。

・4では攻撃力が増して、雷100のため竜玉をはずしているとワンパンされてしまうと予測されるため
これはほんとにあくまで予想で、4の日になってみないとわからないですが、いんろう、ストームタルトでは戦士でも通常攻撃ワンパンになるのではないかと思います。(いんろうなしで雷100にしているすさまじい人は除く)というかそう調整している気がしてなりません。こればっかりは、4の攻撃力次第ではありますので、4の日に調べてみます。

・始原の電撃は避けることが可能な上、キラポン、弓ポンで感電対策もできるため
呪文耐性では、電撃は食らいますが、そもそも電撃はきちんと動ければ避けられます。またキラポン、弓ポンでの感電対策もできます。僧侶はそもそも食らう位置にいるようでは、ダメでもあります。

・レグナードのブレスと雷耐性のように、呪文耐性と雷耐性の選択肢があると考えられるため
レグナードでも、僧侶がブレス80か雷100か、という選択肢がありました。どちらにもメリットはあったので、資金量に応じて選んでいた人も多かったと思います。筆者は、ブレス80、おもさ282のまほよろにしていました。このように、おそらく今回も資金がそれほどなくても倒せるような調整をしている可能性は高いと考えています。


◆呪文耐性錬金を採用することのメリット

1、大竜玉を装備できるため、4のワンパンラインを越えられる可能性が大きい
これが一番のメリットになってくるかなと感じています。おそらく4は雷100装備だと、ワンパンラインに戦士でも引っ掛かってしまうのではないかと思います。その点、呪文耐性ならば大竜玉を装備できます!確定のhpは不明ですが、戦士以外も耐えれる可能性もでてきます。いんろうなしで雷100にできる人はごく少数はいるかもしれませんが、普通は無理なので、今回は除外して考えています。

2、特に前衛装備の値段が雷100に比べて手の届く範囲となる!
精霊王ならば、まだ億単位まではいかないですが、前衛で雷100は億単位です。そこまでの資金がある人は一握りです。そこで呪文耐性ならば、億単位までは確実にかかりません!億単位の装備は、さすがに大変すぎると思います。

3、神託セット、前衛の装備に錬金石を使用できる
精霊王でなく呪文耐性で揃えるなら、神託セットも視野に入ります。その場合、錬金石を使用もできます。また前衛の装備にも言うまでもなく錬金石を利用できます。

4、僧侶は神託セットにすることで、守備力、回復魔力も高まる
僧侶はほんとに難しいところで、雷100とどちらがよいか、4次第なところはありますが、呪文耐性で行く場合は、神託セットがベストです。その場合、守備力、回復魔力も高くなり、hpも大竜玉装備で高くなるメリットもあります。


◆呪文耐性100%にする方法

1、呪文耐性が上がる装備
・3%上昇装備
まほうの盾、戦士の大盾

・5%上昇装備
小盾:ふうまの盾、みかがみの盾、メタスラの盾、聖王の盾、聖女の盾、星辰の盾、

大盾:聖騎士の大盾、ゼレスタイトの大盾、風雲の大盾

体上:まほうのよろい上、魔法使いの服

防具セット効果:師団長のよろいセット、騎神のよろいセット、天宮騎士のよろいセット、ノーブルコートセット、退魔セット

・6%上昇装備
ドワチャカシールド

・7%上昇装備
神託セット(7%は現状最大値となります)

2、宝珠で最大6%
鉄壁の呪文耐性で、最大6%確保可能!(飾り石活用)
鉄壁の呪文耐性宝珠を落とすモンスター:メギドロイド、ダークオルース、キラーアーマー、ファラリスブル
(参照サイト様:ドラクエ10・相場完全データ)

3、呪文耐性錬金で最大48%
盾と体上に、それぞれ理論値で24%つけられます。

4、マジックバリア、魔結界で1回20%上昇、最大40%
マジックバリアと、魔結界で20%、2回で40%増えます。

5、100%にする装備例
・僧侶
神託装備28%(セット効果7+21)+ドワチャカシールド27%(6+21)+宝珠5%+魔結界2回40%=100%

・戦士
天宮装備28%(セット効果5+23)+風雲の大盾26%(5+21)+宝珠6%+魔結界2回40%=100%


もちろん実際には、100にしなくても真やいば、磁界シールド、やいばの防御、会心ガードを併用したりすることで、ギガデインでの即死は十分に防げます。魔結界は威圧でとけてもしまいますが、そもそも威圧を何度も当たるような動きではおそらく4に勝つこと自体が不可能かと思います。神託セット、天宮セット、風雲の大盾、ドワチャカシールドは、どれも錬金石が使えますので、21%までは呪文耐性錬金は比較的容易に積めるかと思います。


◆まとめ

今回のことは、もちろん4当日になってみないとわからないことは確かですが、億単位の資金を持っている人はそこまで多くないはずです。いたとしてもさすがに3億とか使うことには躊躇する人も多いと思います。冒頭にも書いた通り、個人的には呪文耐性でも勝てる調整にしていると思います。その分、電撃を避ける動き方などは必要にはなりますが、それは練習次第でどうにかなると思います。何億gもの資金は、すぐにはなかなか作れません。みんなが勝てる、参加できるような調整にしていると、考えています!呪文耐性錬金を選択肢の一つとして考えてもよいのかなと思います!

・メイヴ1の攻略情報は、こちらからどうぞ!⇒海冥主メイヴ攻略情報 耐性・戦法など解説!







ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ