バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ:バトル上達に役立つ情報 > 魔法戦士

スポンサーリンク


・以前に書いた記事ですが、追記しています(2017/5/10)

邪神周回をそこそこしていますが、魔戦についてどうしても気になる点があります!

※フォースブレイクをしても、いつまでたってもフォースを使わない魔戦が、けっこう多い!!

おそらく急に魔戦が増えてきて、動き方が理解されていないと思われます。またはフォースの意味がわからない、という方もいると思います。そこで、なぜブレイクしたら、フォースをしないといけないのか?ということを書いていこうかと思います!今回は、わかっている人にとってはほぼ意味ない内容です!


<フォースブレイクの効果と威力が上がる、上がらない攻撃について>
攻撃魔力依存で成功率が上がり、特にデュアルブレイカーが決まっている時は、全く効かない敵を除けば、ほぼ成功する。効果は以下の通りである。

敵の全属性耐性を大きく下げるか、大きく下げられない場合は、全属性耐性を少し下げる!!⇒呪文ダメージはもちろん、属性がついている特技のダメージもアップ!(3.5中期アップデートにより、必ず属性小低下は発生するようになりました。今までの属性低下大効果は確率は変わりません。)
例)メラゾーマをはじめとする呪文。ギガブレイク、氷結らんげきなどの属性付きの特技。

まずは上記のスキル効果を絶対に覚えよう!覚えらたなら、もうどういう攻撃が威力が上がらないかわかるはず!

威力が上がらない攻撃⇒属性武器非装備で使う、属性がついていない特技。
例)隼改Aペチ、属性付き武器でやらない各種特技⇒はやぶさ斬り、タナトスハント、天下無双など

ライトニングソード、ライトニングダガーなどの属性武器でない装備で、属性がついていない特技を使ったりする場合は、全くダメージは増えない!!そこで、ダメージを上げるためには以下の行動が必須である!!!

・フォースブレイクの前後に、フォースを使う!!!

フォースを使うことにより、属性武器を装備していない場合でも、フォースブレイクの効果が適用されて、大幅なダメージアップを見込める!例外として、固定などで組んでみんな属性武器を装備している場合は、フォースが必要ないことはある。自分だけが属性武器を装備していてダメージが上がったとしても、特にオートマ邪神などではみんなの装備を確認する時間もないです。みんなのダメージを上げるためにも、フォースは必ず使いましょう!


<魔戦の動き方>
補助をある程度する⇒フォースを使う⇒フォースブレイク!!(先にフォースを使ったほうが、ブレイク時のダメージ効率は最大となる)

フォースブレイクを出し惜しみする魔戦もけっこういるが、チャージタイムスキルなので、基本どんどん使うべき!使わないほど、ダメージ効率は大幅に落ちる。壊滅しすぎてる状態は使わない、マジンガ2体目に打つ場合など、もちろん状況に応じてではある。

・フォースはなにをつかえばいいの?
これは各ボスによって違ってきます。攻略本や、ネットで調べてみることをおススメします。調べるのもめんどい人は、上手い魔戦さんがどのフォースを使うか見て覚えましょう。また間違っているフォースの場合は、ダメージがかなり減るのでその点でも確認はできます。通常の戦闘時に、属性攻撃のダメージを注意深く見ておくと、どの属性に耐性があるかどうかは、ある程度わかるようになります。例として、ドレアムはライトかストーム、今回のアンルシアとトーマは、ストームがよいです。

以上、今回はこれだけです。何度も言いますが、この言葉だけはぜひとも魔戦やる人は覚えておいてほしいです!!


・フォースブレイクするなら、フォースも使おう!!(メイヴ4、ダークキング4などのように、全属性にかなり耐性ある敵にはフォースを使わない選択肢もあり)




ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク

 


今回は、魔法戦士について書いてみようと思います。魔法戦士って、やることが多いので、慣れてないと意外と難しいと思います。

陣で怒りを取ることって、知らない場合が多いように感じますので、書いてみようと思いました^^

<陣で怒りをとるとは?>
キラーマジンガや、キングヒドラなどのように、特技を使うことにより、怒る敵がいます。そういう敵に、暴走魔法陣を使うことにより、怒りを魔戦に向ける方法です。

具体的な方法は、

・暴走魔法を使うだけ

たったこれだけです。暴走魔方陣があるだけで、特技を使った判定がされるので、非常に怒りやすくなります。魔法陣を何回も使う人がいますが、それは意味ないです。

<陣で怒りをとることによるメリット>
怒られていないメンバーで壁をすることで敵の行動を、ターンエンドまでひっぱることにより、劇的に攻撃回数を減らせる⇒結果的に攻撃し続ける回数が増える⇒倒す時間も短くなり、安定もする

上記のことになります。確かに、強いptなら怒りとって壁しなくても倒せますが、それは僧侶さんに多大な負担がかかっているだけです。または運が良いだけもあると思います。
よく僧侶で行く場合が多いですが、マジンガは、きりかかりが多い場合など、棒立ちかつその都度ロスト作戦では相当大変となります(>_<)

<陣で怒りを取る場合、魔戦のダメな行動>
・剣に持ち替えて攻撃しにいく
・弓で攻撃して、追いつかれて攻撃受ける

要するに、ターンエンドまで逃げないと結局大変になります。まずは、近づかれたら逃げましょう!フォースブレイクをするときは、敵がターンエンド行動をした時がベストです。もちろん前衛の人が壁しない場合は、そもそも無理ではあります。


少しややこしいですが、慣れればすごくヒドラやマジンガは楽に倒せるようになります♪参考になれば^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

↑このページのトップヘ