バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: 雑記

スポンサーリンク


雲海mountains-1985027__340


※今回の記事は、個人的な経験に基づいて書いています。筆者は弁護士や司法書士などの資格は持っていませんし、もしも会社を設立したい方がいましたら、必ず専門家に相談するようにしましょう


ここ数日の間に、まんまる堂の管理人、まるすけさんが株式会社を設立していたことが話題になっていますね。個人的な見解を述べますと、法人化してドラクエ10から利益を得ている以上、スクウェアエニックスがなんらかの対応をするのではないかと思っています。例えば、なんの許可・契約もせずに、ドラゴンボールを利用して利益を得ることを目的とした会社を設立したら、まずもって集英社から訴えられますよね。これを放置すると、もっと法人化して利益を得る人が増えてくる可能性もありますし、最初に対応する方が労力を少なくて済むのかなと思います。もちろんスクエニが問題ないと判断する可能性もあると思います。個人的には定款がどうなっているのか興味はあります。ドラクエ10、という文字があったら(まずないと思いますが)非常にまずいとは思います。まあインターネットサイトの運営、不動産賃貸業、などのような業務内容としているとは思います。

今回は、社長ってなに?株式会社ってなんなの?社長ってすぐなれるものなの?、みたいに疑問を持った人もある程度いるでしょうから、ちょっとその辺のことについて書いてみようと思います。仕事で会社設立に関わったこともあるので、その経験から書いてみます!


◆株式会社まんまる堂について、もっと知りたい方へ

日本では、株式会社として設立されたら、誰でも会社の情報を見ることができるようになります。その方法が、法務局にいって、その会社の登記簿謄本を請求することです。登記簿謄本請求方法のリンクはこちらからどうぞ!⇒法務省 会社・法人の登記事項証明書等を請求される方へ

※5/18追記  実際にオンラインで、株式会社まんまる堂の履歴事項全部証明書を取り寄せることができました!現実に会社は存在していますので、法務局に出向いたとしても無駄足にはなりません。興味ある方は、取得してみてください。


・登記簿謄本ってなに?
簡単にいえば、会社の自己紹介文書です。実際は、履歴事項全部証明書、というものを請求して確認することが多いと思います。そこに記載してある内容は以下の通りです。(手元にあったものを例としていますが、平成24年のものなので、記載事項が変わっている可能性はあります)

※株式会社の履歴事項全部証明書の記載事項の一例です。

・商号
・本店
・公告をする方法
・会社成立の年月日
・目的
・発行可能株式総数
・発行済み株式の総数並びに種類及び数
・資本金の額
・株式の譲渡制限に関する規定
・役員に関する事項
・登記記録に関する事項

上記の内容のように記載されています。株式会社まんまる堂の情報を知りたい方は、最寄りの法務局に行って、申請書に記入して、手数料を支払えば、上記の履歴事項全部証明書を発行されると思います。それを行えば、誰でも上記の事項を知ることができます。取得についてはなんら違法でもなんでもなく、問題ない行為です。(それをネットで公開したらわかりませんが・・・。)他にも気になる会社があったら、誰でも手数料を支払うことで上記の内容を知ることができます。

※少し手続き面倒にはなりますが、オンラインで取り寄せることも可能です!自宅に上記の文書が郵送されてきます。

・オンラインでの登記事項証明書の取得手続き方法について(5/18追記)
オンラインでの請求手続き方法については、こちらのリンクからどうぞ⇒登記・供託オンライン申請システム

上記のサイトは、法務局に直接申請できることになりますので、出向いて取得するものと同じものが手に入ります。利用環境がある方は、ぜひご利用してみてください。もう一つ、法的拘束力もなく、インターネット上のデータとして提供してくれるサイトとして、登記情報提供サービス、というサイトもあります。手数料も割安ですが、取得した文書に法的拘束力はありません。単に情報を見てみたい方は、登記情報提供サービスを利用する方が、安くなると思われます。個人的にはせっかくなので、法務局に出向いて、取得する体験をしてみるのもいいかなと思います!

◆株式会社の設立方法

正直言って、会社の設立自体はそれほど難しくありません。ネットで検索すれば、会社設立方法などいくらでもでてきます。資本金も今なら1円からでも可能です。定款という会社の約束事みたいなものを作らないといけないですが、専門家に任せることもできます。他の諸手続きも司法書士さんなどに、すべて頼むこともできます。実質専門家に支払う費用の数十万円程度があれば、どなたでも株式会社は設立可能です。社長って聞くだけですげーー!って思うかもしれませんが、社長自体は、ちょっと労力をかければ、どなたでもなれるものでもあります。まるちゃんは、おそらく結構儲かっているでしょうから、事業としても軌道に乗っていると思われます。


◆サラリーマンから株式会社の社長になることのメリット・デメリット(一人社長を想定)

これもネットで検索すれば、いくらでもでてきます。今回は個人的に考えているメリット・デメリットをお伝えします。

1、メリットの一例
・自分の好きなように仕事ができる
・労働時間の自由が利く
・うざい上司、部下がいない
・経費がある程度使える
・軌道に乗ってくれば、サラリーマン時代よりも稼げるようになってくる
・自分の給与を自分で決められる


2、デメリットの一例
・24時間仕事状態ともいえる
・有給がない
・定休がない
・自分が働かないと、稼ぐことができない
・退職金がない(一人社長の場合は通常設定しないでしょう)
・なにか問題が起きた時は、自分一人で全責任を負うことになる
・税理士・社会保険労務士など各種専門家への顧問料が発生する


まあ端的に言えば、サラリーマン時代よりも自由が利く代わりに、自分一人で稼がなくてはいけないので、責任も重大!となるわけです。プライベート重視したい、っていう方は、社長は向いていません。一人社長になる時点で、プライベートと仕事の境界はかなりあいまいになります。なにせ自分が働かないと稼げないわけですから。まるすけさんは会社も辞めて、ある意味退路を断って独立したのですから、相当な覚悟もあったのだろうと思います。


◆まとめ

今回の件は、株式会社、社長ってなに?と考える良い機会にもなったのではないかなと思います。まるすけさんみたいに社長になりたい!って思う方も、少ないながらもいるかもしれません。社長自体は簡単になれますが、利益を出していくってことは想像以上に難しいと思います。会社設立の本などはたくさんありますので、興味がある方は勉強してみるといいのかなと思います!最初から借金などをしない業態であれば、失敗したとしてもそれほどのリスクもないかと思います。ドラクエ10はやはりすごいゲームだなとは思います。他にも会社設立して、利益を上げているブロガーもいるかもしませんし、ドラクエのネームバリューはさすがだなと、今回の件を見て思いました!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スポンサーリンク

 


DSC_0250


今回は、ブログ好きな方にお役に立てる内容です!ご存知の方は既知の内容にはなるかと思います。
皆さん、こう思ったことはないでしょうか?


※好きなブログあるんだけど、更新を見逃さない方法ってないかな~?


と思うことはないでしょうか?筆者も今回の方法を知らない時は、毎日のように好きなブログにアクセスして、更新してないかな~って確認していました・・・。ブックマークする方法も、もちろんよいです!こちらのトップページへのリンクから、ブックマークがすごく便利です!!

ただ、
更新をリアルタイムで知ることに関しては、そこまでの使い勝手の良さはないです。うーん、なにか楽に更新通知をわかる方法はないかな~って少し調べたらすぐに見つかりました!リアルタイムに更新通知を受け取れる方法があることを知って、本当に楽になりました♪今回は、知らない方にぜひとも知ってもらいたいと思い、書いてみました。それでは方法をご紹介します!


◆更新通知をスマホでリアルタイムに受け取る方法





皆さんは、こういったボタンをブログページで見たことはあるでしょうか?実はこのボタンが、更新通知を受け取る上でキーになるボタンです。簡単に言えば、これらのボタンをクリックして、指示に従って設定していけば、更新通知を受け取れることができます!(Feedlyに関しては、最初英語のページでもあり、ややとっつきにくいこともあるので、今回は除外して説明します。わかる方はFeedlyも非常に使い勝手がよいです)


1、Twitterで更新通知を受け取る方法

※ブログ管理人がTwitterをやっている場合に非常に便利!!
・具体的な設定方法:ブログ管理人のTwitterアカウントをフォローして、通知設定を有効にしておく!


Twitterに関しては、リアルタイムに更新通知を受け取るというわけではなく、ブログの管理人がTwitterをやっていて、新規記事をアップする際に、Twitterに同時投稿する場合に、非常に有効となります!Twitterをブログ管理人がやっている場合は、ほぼ間違いなく記事更新と同時にTwitterにも同時投稿するので、リアルタイムに更新がわかるようになります。さらに通知設定をオンにしておけば、その人のツイートが更新されたら通知されますので、見逃さなくなります。Twitterを自身がやっている必要はありますが、Twitterをやっている方は、非常に楽に更新通知がわかるようになり、お勧めの方法です!

※当ブログでは、100%確実にTwitterに新規記事について同時投稿します!ぜひTwitterのフォローをしていただければ、更新を見逃しません。よろしくお願いいたします!!例として、以下のツイートを挿入しておきます!


※プロフィールページはこちらからどうぞ!⇒プロフィールページ



2、LINEで更新通知を受け取る方法

※LINEをやっている方は、一番お手軽に設定もできて、非常にお勧め!
・具体的な設定方法:上記LINE読者ボタンをクリック⇒更新を受け取りますか?、と聞かれるので、受け取る、をクリック(ライブドアブログの場合)

・更新通知を設定しているブログを確認する方法⇒ライブドアブログのトーク画面にて、設定、とメッセージを打つ⇒更新通知リストが表示されるので、それをクリック

・ライブドアブログに関しての設定方法は、こちらから公式へのリンクがあります!⇒ライブドア公式ブログ ブログ更新通知設定方法へのリンク


LINEができる方は、一番楽に更新通知設定を受け取ることができます。上記の手順にて非常に簡単に設定可能です(ライブドアブログの場合)。ただ、LINEの読者ボタンが設置されていないブログの場合は、おそらくできないかもしれません(現状の段階では不明ですが、方法はあるかもしれません。時間の関係で調べられませんでした。)


◆お気に入りの記事をシェアする場合

上記の読者ボタンではなくて、ブログの下などに、Twitter、ラインのシンボルマークがある場合があります。そこをクリックしてもらうと、各SNSのページにとびます。そこですぐに記事をシェアやリツイートすることができます!お気に入りの記事がある際は、ぜひご活用ください!


◆ドラクエ10 ブログランキングについて

当ブログも、ドラクエ10ブログランキングに登録しております。1位は皆さんもご存知の、まんまる堂です。今のところ、当ブログは78位前後あたりです。やっと100位以内に入れたのは、うれしい限りです!皆さんの応援のおかげですので、本当にありがとうございます!!そこでブログランキングの仕組みについても、さくっと説明しておこうと思います。

<ブログランキングでランキングポイントが加算される仕組み>
・1つの端末(パソコン、スマホ)で1日1回だけ、ランキングポイントが加算されます。例えば、自分のパソコンで1日何回クリックしようとも、1日1回としかカウントされません。

・ドラクエ10に100%割り振っている人は、10ポイント加算されます。そのポイント数で、ランキングが決まっていきます。

・1週間単位で集計されるようなので、定期的にランキングポイントが入ってこないと、ランキングがダウンします。


<気に入ったブログをランキング上昇させる方法>
・1日1回は、必ずブログランキングボタンをクリックする!

ボタンは、当ブログだとシンプルな以下のようなものです。このボタンをクリックするだけで、ポイントが加算されます!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このランキングボタンを色々とデザイン変更もできるため、ブログによってオーダーメイドにもなっています。ぜひ気に入ったブログがあれば、このランキングボタンを1日1回忘れずに押して、応援してみましょう!!

◆まとめ

更新通知を受け取りたいな~って思っていた方は、ぜひ今回の記事を参考にして登録して頂けたらと思います!お気に入りのブログをブックマークすることに加えて、今回の更新通知方法を設定することで、よりお気に入りのブログを楽しめるようになりますので、ぜひともお勧めです^^







ドラゴンクエストX ブログランキングへ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ