バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: 雑記

スポンサーリンク


■今回の記事は、ドラクエ10の攻略記事とは全く関係ないため、攻略記事目的で見に来ていただいた方には申し訳ございません。
■2021/3/6現在の情報に基づいて作成しています。改訂した場合は随時経過をお知らせいたします。
■2021/7/17 最新の情報に基づいて大幅に改訂、追記しました。
■2021/8/6    副反応について追記しました。
■2021/8/8   新型コロナワクチンに関する情報評価方法についてを追記しました。


◎新型コロナワクチンに関する情報の評価方法について(2021/8/8追記分です。重要なため最初に記載しています)

始めに結論から申し上げますが、おそらくこの項目について読んで欲しいと考えている方には、読んでもらえないと考えています。そのためこの項目を読んだ方は、ぜひ身近に間違った情報を信じてしまっている人に教えて頂けたらと思います。ただ本当に反ワクチンに染まっている方、変な陰謀論を信じ込んでしまっている人は説得は無理に近いため、自分の身を守るためにも距離を置きましょう。家族が不幸にも信じてしまっている場合は難しい事態ではありますが、繰り返し説明する他ないかと思います。またはその方が頼りにしていてまともな判断ができる人に説得してもらう、などです。

◇,新型コロナワクチンに関する情報の評価方法について(様々なことに応用可能です)
・新型コロナワクチン接種後に新型コロナワクチンを原因とした死亡者が多数いる。
・新型コロナワクチンはまだ治験が済んでいなくて今も人体実験している。
・新型コロナワクチンを接種すると5年後に死ぬから危険すぎる。
・新型コロナワクチンの効果はほとんどない。
・新型コロナワクチンは今のデルタ株には効果がないので打つ意味がない。
・新型コロナワクチンを接種すると不妊になる。


皆さんは上記の内容を信じてるでしょうか?もしも信じているとして、その根拠を自分で考えてみましょう。答えられるでしょうか?その根拠の内容が以下のものかどうか確認してみてください。
・テレビの専門家の言葉
・YouTubeの動画
・個人の人が書いた本(医師などの専門家も含む)
・個人ブログ
・ネットの記事
・知人の話し
・信頼している人からの話し


いかがでしょうか?だいたい上記の内容となるかと思います。そこでもう一段階考えてみましょう。

※その内容を自分自身の頭で、一度考えてみたでしょうか??

これが本当に最重要です。無条件に信じ込んでいないでしょうか?専門家が言っていたから、YouTubeでよく見ている人が言い切っていたから、医師が書いた本にそう書いてあったから、信頼している人から聞いた話だから、などと自分で考えずに信じていないでしょうか?

その思考方法が本当に危険です。信じ込まないで、ぜひとも一度自分で調べたりして、本当に正確な情報なのかどうか考える癖をつけましょう。それは今後の人生に非常に役立つ考え方となります。例え専門的でわからない、としても調べる癖をつけましょう。わからないから考えることを放棄して無条件に信じてしまうと危険すぎます。

詐欺、変な勧誘を信じてしまう原因ともなります。詐欺師はそういう自分で考えられない人を狙ってきます。わかりやすいように断定的な表現を使うことがほとんどです。またネットの記事についても仮に専門家が書いてあったとしても、間違っている可能性はあります。

冒頭に記載していた新型コロナワクチンに関する項目は全て間違っています。それらはネットで検索したりすると容易に情報があります。それらを無条件に信じ込むことはぜひこの機会に止めましょう。一例として、よくTwitterとかでみるワクチン接種後に死亡者が多数いる、だから危険、ということを考えてみます。

・新型コロナワクチン接種した後に死亡者が700人いる。(仮定の話です)
これに関して事実だとします。その考え方ですが、まず人間は必ず死にます。また日本では毎日死ぬ人がいます。これをまず認識しましょう。そしてワクチン接種した後に死ぬ人は必ずいます。なぜかわかりますか?

※人間は必ず死ぬし、日本では毎日死ぬ人がいるからです!!

事実として当然のことですよね。老衰、病気、交通事故、犯罪、など様々なことで人間は残念ながら亡くなっています。接種後に700人死んだとしても、それがワクチンだけが原因かどうかは、きちんと調べなくてはいけません。要するに以下のこととなります。

※ワクチン接種後に死亡者が増加しているかどうかは、ワクチン接種していない人と比べてなければいけない!!

以上の考え方となります。これが論理的な思考となります。短絡的にワクチン接種後に死亡者がいる、だから危なすぎる、打たない方がいい、ではありません。因果関係が不明だから死亡はワクチンのせいだと断定することは間違いです。また現時点では厚労省のサイトでも、ワクチン接種後に、現時点ではワクチン接種したことで、何らかの病気で死亡者が増えているという知見は得られていない、ということがわかっています。

またワクチンの副反応が怖い、死亡者が現にいるから危なすぎる、という論理には、新型コロナ感染症に感染して、後遺症が残ったり、死亡したりするリスクと比べることが必要です。それらのリスクも考えるようにしましょう。



すごく久しぶりに更新するのですが、今回はドラクエ10の記事ではなく、新型コロナウイルスワクチンについての記事となります。すでにTwitterではツイートはしているのですが、筆者の職業は薬剤師です。一医療者として、今回の新型コロナウイルス感染症が早く終息してくれることを願っています。その中で、今話題の新型コロナウイルスワクチンは、本当に終息できるかどうかのキーになるとも思っています。

ワクチンについては、すでに様々な報道、週刊誌やネットでの記事などで、すごい数の情報があふれています。ワクチンの情報を知りたいと思っても、どれが本当か、どれが嘘か、ということを判断することは専門的な医療知識のない一般の方は、非常に難しいかと思います。今回の記事では信頼できるサイトやネットで無料で見れる記事などをご紹介していきたいと思います。

ワクチン接種はもちろん強制されるものではありません。ただ間違った情報に触れていて、判断を誤って、本来の意思が変わってしまうことは、その人にとっても不幸だと考えています。正確な情報に触れたうえで、自分自身でワクチンを接種するかどうか、判断して頂けたらと思います。この記事が微力ながら、その参考になれば幸いです。

※筆者自身は優先接種対象者の医療従事者であり、新型コロナウイルスワクチンは、すでに接種希望として届け出ています。

※筆者自身ができる範囲で確認しているサイトと記事になります。少なくても明らかなデマや嘘はないと考えています。

※青字をクリックすると、該当するサイトに行けます。時間があまりない場合など、どのサイトをみるか迷う方は、こびナビ、というサイトを確認するだけでも、相当に正確な情報が得られます!

◎2021/5/20に新型コロナワクチンの2回目の接種完了
副反応ですが、1回目は接種した腕が痛いくらいでした。熱や頭痛、倦怠感はなく、薬も飲まずで問題ありませんでした。2回目の接種時は、まず注射時に1回目よりも痛く、すぐに肩の辺りの痛みも出てきました。1回目よりも強かったです。その翌日はやや倦怠感があり、昼寝した後の午後5時過ぎに熱が37.5℃ありました。ただ寒気や頭痛はなく、食欲も普通にありました。お風呂も入れました。そのまま早めに寝たら、翌日の朝にはすっかり熱もなくなり、体調は大丈夫となりました。

若い人はより副反応が出やすいので、休めるようであれば、特に2回目の接種翌日は休むようにするとよいかと思います。または予定を入れないで休める日にする、などです。


◎新型コロナワクチンの副反応について(2021/8/6追記)
新型コロナワクチン 副反応データ 厚生労働省より
ファイザーとモデルナの新型コロナワクチンによる副反応をまとめたサイトです。症状別、年代別に詳細に記載があります。副反応は気になることでもあると思いますので、ぜひリンク先のデータをご確認いただけたらと思います。また副反応について、よくワクチンを打って死んだ人がこれだけいる、そんな危険なワクチンを打つことは危険すぎる!!、などという表現をTwitterやネット上のサイトで見ることがあります。不安になってしまうかもしれませんが、以下のように考えるようにしてください。

※ワクチンを接種後に亡くなる人は、絶対にいます!!
これはなぜかわかるでしょうか??考えてみれば当然のことです。なぜならば人間は絶対に死ぬからです。ワクチンを接種するかどうか関係なく、人間はいずれ死にます。ワクチン接種後に死ぬことも当たり前です。まずはこの前提条件を頭に入れておきましょう。そうすると以下のように考えることができると思います。

※ワクチンを接種後に死亡するとして、それを比較するためにはワクチン接種していない人と比べなければいけない、ということです。
→白米を食べた後に死ぬ人がいたとして、白米を食べなかった人と比べないと死亡率の比較はできませんよね?
以上のような考え方です。また厚労省のサイトを見てわかる通り、現時点ではワクチン接種したことで、何らかの病気で死亡者が増えているという知見は得られていない、ということです。よくある反ワクチンの人がいうこととして、ワクチンを接種して死んだ人がいるじゃん、という見解は、この考え方を全く理解していません。例えばワクチン接種後に交通事故や落雷で不幸にして死んでしまっても、ワクチン接種のために死んだ、と考えている可能性もあります。

不安に思う気持ちはわかりますが、ぜひ論理的に考えるようにしてみましょう。また薬もワクチンも、副反応、副作用が全くないものは現時点ではほぼあり得ません。なにせプラセボを飲ませても副作用がでるのが人間です。私はワクチンの副反応のリスクよりも、新型コロナ感染症に感染するリスクの方が断然大きいと考えています。ワクチンを接種するメリットの方が、論理的に考えても遥かに大きいです。



◎新型コロナワクチンの効果について
厚生労働省 新型コロナワクチンに関する効果について

現在日本で認可されて使用されている、ファイザー、モデルナのmRNAワクチンについては、発症予防効果、重症化予防効果は90%以上の効果が出ています。感染予防効果についても、イスラエルの例などから相当の効果があると実際に確認されています。また今日本で流行っているデルタ株についても十分な効果があるようです。現に今感染している大多数の人は、まだワクチンを2回接種していない人ばかりで、2回接種済みの高齢者の感染はかなり少なくなっています。

※これは必ず覚えておいてほしいことですが、新型コロナワクチンを2回接種してから、ファイザーは1週間後、モデルナは2週間後に効果がきちんと発揮されます!!(期間を間違っており、訂正しています)2回接種してから2週間経つまでは、従来通り厳格な感染対策が必要です!!もちろん2週間経過後もノーマスクなどは絶対にダメです!

※マスクは感染予防のためには、不織布マスクでないともはや厳しいようです。かっこよいから、通気性がよいからとウレタンマスクをしていると、非常に危険な状況となっています。ぜひ不織布マスクをするようにしましょう!

※若い世代へのワクチン接種について
・若い世代のコロナワクチン接種についての記事です。
忽那医師の記事 若い世代へのコロナワクチン接種についての記事

高齢者や医療従事者の接種が概ね終わりに近づいてきており、今後は若い世代の接種が始まります。若い世代の方にも筆者はぜひ接種を前向きに考えてほしいと思っています。まだよく知らない方はぜひ上記の記事を読んでみてください。よく知らないのに、なんか効き目がない、将来不妊になる、5年後死ぬから打ちたくない、という方はぜひとも正確な情報を調べてご自身で考えてみてください。

新型コロナにかかると以下の後遺症が起こることも知られています。
・脱毛(男女問わず)
・精子数が減少する


個人的には上記2つだけでも、新型コロナに絶対かかりたくないな、と感じます。脱毛もですが、不妊に関係することになる精子数の減少も怖いです。また自分は健康だからかからない、と思う方も若い方は多いかもしれませんが、ぜひ以下のことも認識しておいてください。

・新型コロナワクチンを接種することで、大事な家族、恋人を守ることにもつながります!!

ワクチンを接種することで周りに対する感染を抑えることにもつながります。自分は発症しなくても大事な家族に感染させる危険性があります。周りの大事な人を守ることにもなる、ということもぜひ認識してほしいなと思います。


新型コロナウイルスワクチンに関する情報のご紹介


1,ホームページへのリンク紹介
首相官邸の新型コロナウイルスワクチンに関するホームページ
首相官邸のホームページに、新型コロナウイルスワクチンに関する情報が網羅されているページがあります。

厚生労働省 新型コロナウイルスワクチンについて
厚生労働省に新型コロナウイルスワクチンについて説明があるページがあります。

ファイザー 医療従事者向け 新型コロナウイルスワクチンに関するサイト
現在日本で承認されている新型コロナウイルスワクチンのコミナティ筋注についてのサイトです。医療従事者向けなため専門的な内容もあります。

新型コロナウイルスワクチン コミナティ 審査結果報告書
PMDAという医薬品の承認審査を行う機関の新型コロナウイルスワクチンの審査結果報告書です。PDFファイルとなっています。こちらも専門的な内容となっています。

新型コロナワクチン 公共情報タスクフォースのサイト
最近筆者も存在を知ったサイトです。非常にわかりやすくまとめられています。QAもあり、読みやすいです。

こびナビ
新型コロナウイルス感染症、新型コロナウイルスワクチンに関するサイトです。QAが一般の方、医療従事者向けで分かれており、かつ非常にわかりやすいです。また根拠となる英語論文へのリンクも貼られており、非常に信頼性も高いかと思います。

新型コロナワクチン 副反応データ 厚生労働省より
ファイザーとモデルナの新型コロナワクチンによる副反応をまとめたサイトです。症状別、年代別に詳細に記載があります。



2
,個人の方が書いた記事へのリンク
専門のホームページに比べると網羅的に情報を得ることは手間がかかりますが、一つのテーマで情報を得たい時には非常に役立つかと思います。

忽那賢志医師のYahoo!事一覧 

感染症専門医である忽那医師が書いた記事一覧へのリンクです。無料で読むことができます。英語論文へのリンクも貼られており、様々な信頼できる情報を得られます。

テレビやネットで様々な医師や獣医、研究者、医療ジャーナリストなどの専門家が発言していますが、無条件に専門家が言っていることだからと信じることは避けましょう。関係のある英語論文までしっかりと読み込んで、根拠がある話をみんながしているとは限りません。個人的な意見を言っている場合も多々あります。特に医療情報は命に関わることも多々あるので、情報の真偽には常に気を付けていくようにしましょう。

筆者は英語論文を英語でしっかりと読める実力までは全然ありません。英語論文を日常的に英語で読める実力がある方は、本当にすごいなぁと思います。今回のことで読めた方がいいとは痛感したので、少しずつ勉強しようかなと思っています。

新型コロナウイルスワクチンについての噂について

1,新型コロナウイルスワクチン接種するにあたり、費用はかかるの?
首相官邸のホームページなどにも記載がありますが、接種する人は公費で負担されるので、全員無料です!費用がかかるからといっている情報は、全て嘘です!!詐欺電話もかかってきているようなので、気を付けましょう。

2,新型コロナウイルスワクチンを接種すると遺伝子が変わってしまって、違う人になってしまうの?
3,新型コロナウイルスワクチンにはマイクロチップが入っていて、5Gに接続されてしまうんでしょ?
4,新型コロナウイルスワクチンを接種すると、子供ができない体になってしまうから、子供を望む人は絶対接種しちゃダメでしょ?


これらは筆者は全て明確に嘘だと考えています。根拠は様々な論文や添付文書、前項で紹介した専門家のサイトです。これらを述べている人を見ていると、根拠となる論文を提示している人もまずいません。医師が述べていたり、ジャーナリストが述べていることもありますが、論理的に判断しているとはとても思えませんでした。
ある医師が言っていた、ある研究者が言っていた、などという個人の意見を参考にしているケースが多いかなと思いました。
個人の意見などはそれが専門家であれ、あくまで個人的な意見です。しっかりと裏付けとなる臨床試験などがされたわけではなく、信頼性は非常に低くなります。新型コロナウイルスワクチンが最初から危ないと決めつけているように思えました。


様々なデマに対する回答へのリンク一覧

・不妊に関するデマに対する回答です。

厚生労働省 新型コロナワクチン 妊娠時などについて

・厚生労働省が作成している新型コロナワクチンに関するQAサイトです。
厚生労働省 新型コロナワクチン QAサイト

・新型コロナ感染症に感染すると、精子の数が減少した報告についてです。
新型コロナ感染症 男性不妊に関する記事 忽那医師

・河野大臣が新型コロナワクチンに関するデマについて明確に間違っていると記載したブログです。
河野大臣ブログ 新型コロナワクチンに関するデマについて 

・長期的な副反応に関する回答です。
厚生労働省 新型コロナワクチン 長期的な副反応について


特にデマを吹聴している方は、5年後に死ぬ、将来不妊になる、ということを言っている人がいます。筆者もネットで検索してみたことはあります。まず言えることはそういった証拠は一切ない、というか5年後のことなど現時点でわかるはずがありません。タイムマシンでもない限りは、そんなことは断言できませんよね?ぜひ冷静に考えてみてください。新しいものだから将来のことがわからない、と言ったら、新しい薬、新しい料理、新しいスイーツ、新しい化粧品などの新発売、新規開発のものが何も使えなくなってしまいます。

なぜコロナワクチンだけそのように断言できるのでしょうか。また理論的にもまずありえないですし、仮に5年後に何かあったとしても、その間に様々な飲食をしていますし、また環境要因もあります。ワクチンが長期的な副反応を起こすことは筆者は考えづらいかと思います。世界中で長期的な副反応については、将来にわたって監視される体制が整っています。スイーツ好きなので、新しいスイーツ食べたいですよね(*^^*)



以上となります。単なる一薬剤師である筆者が色々と情報を発信するよりも、すごく詳しい専門家の解説があるサイトがあります。紹介したサイトがそうですが、ぜひとも確認してみてください。それらのサイトにはきちんと副反応の頻度、ワクチンの承認過程、安全性に関する記述などのリスクについても、しっかりと根拠を持って記載されています。ドラクエ10を通して知り合った方、筆者のブログを読んで頂いていた方にお役に立てればとも思いました。この記事が参考になれば幸いです。

2021/7/17追記
ドラクエ10をプレイしている方は、30代、40代が多いと運営からも発表がありました。ご結婚されている方、子供がいる方も多いかと思います。そのような方達こそ、大事なご家族を守るためにもコロナワクチン接種をぜひ受けて頂けたらと思います。最終的にはもちろんご自身の判断ですので、正確な情報を知った上で判断して頂けたらと思います。間違ったデマ情報を基にして判断だけはしないで頂けたらと思います。



感染症・ウイルスランキング

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スポンサーリンク

 


20180413-0051_429881569

今日と明日はなんとか仕事に都合がつき、有休休暇をとっちゃいました!ただメンテナンスが長引いてしまってますね・・・。こればかりは待つしかないので、なんとか改善することを期待しましょう!

その間、時間が空きましたので、前から書こうと思っていた、聖守護者と常闇の各ボスについて振り返ってみたいと思います。筆者自身の戦歴を含めて、感想などを書いていきたいと思います。

まず筆者が各最強難易度を倒した時期、参加職業と、わかる範囲での倒すまでにかかった時間を下記にまとめておこうと思います。

<常闇の聖戦>
1、レグナード:3回目の最強の時。僧侶。時間はほとんど覚えてないですが、おそらく20時間はかかっていない。
2、ダークキング:2回目の最強の時。僧侶。時間は15時間程度。
3、メイヴ:初日の時でしかも初見での勝利。僧侶。時間は18分程度。

<聖守護者の闘戦記>
1、レギルラッゾとローガスト:3回目の最強の時。僧侶。時間は確か15時間程度。
2、スコルパイド:3回目の最強の時。賢者。時間は25時間程度。
3、ジェルザーク:2回目の最強の時。僧侶。時間は10時間程度。

以上となります。こうしてみると全部回復職で初討伐してますね!回復職が個人的には一番自信は持っている職業なので、いつもやらせてもらってはいます。また初日で討伐できているのはメイヴのみ、となっています。筆者は仕事もあるので、なかなか初日の朝から挑むことは難しい状況でもあります。またほんとに上手い方達のように初日に討伐できるレベルでもないです。そのためいつも先に倒してくれている方達の情報を参考にして、挑んでいる状況です。最初に倒している方、情報を発信していただいている方たちには、いつも助かっています!それでは各ボスについて感想なども踏まえて、以下にまとめていこうと思います。


◆常闇の聖戦


1、レグナード
レグナードはやはり非常に印象に残っているボスです。それまではドラクエ10にエンドコンテンツ、と呼べるようなガチのバトル勢が楽しむボスがほとんどいない状況でした。そういった方達向けに、満を持して実装されたボスでした。筆者もバトルは基本好きなので、非常に楽しみにしていたことを覚えています。ただその時は、強いフレさんなどもいなくていけるかなぁと心配はしていたのですが、運よく強いフレさんに誘われて、固定でのptで練習もできるようになりました。3までは初日に確か倒せていたのでこれはいけるかな、って思っていた記憶があります。2まではけっこう楽でしたが、3がもうすでにかなり強くはありました。

そしてついに最強が実装された日、確かちょっとしたバグがあったのも覚えていますwもちろんそれでは倒していないです。初日は確か黄色まではいけたくらいで、全然勝てる感じはなかったことを覚えっています。また装備がその時までは重さを盛っていなくて、確か200くらいの補助壁として最低限の重さだった記憶があります。そこで色々と情報を検討した結果、重さ283が楽に達成可能かつコスパがいい、まほうのよろいセット、に落ち着きました!今考えるとすごいですよね・・・。そうすると自己ズッシなしでもパラと押すことでスイスイ押すことが可能になります。それでかなり楽になりました!お金がある方は、雷100ブレス60にしていたようでしたが、筆者にはとても無理でした。そのおかげもあり、3回目の最強の時についに討伐することができました!!ほんとーにうれしかった記憶がありますね( ^^) 

その後もレグナードはよく通っていました。パラディンと魔法使いでも最強は討伐もできました。またフレさんの称号戦にも何回も行きました!やはり初討伐の瞬間はうれしいですもんね♪ただここで、全然努力もしない、装備も整えてこないで倒そうとしている、いわゆる介護させようとする気満々の人とは距離を置くようになりました・・・。ここで自分の楽しいことをするのがゲームだし、そういう人とわざわざ遊ぶことはないな、とも気付きました。

・レグナードの攻略記事へのリンクです
レグナード  攻略まとめ記事へのリンク


2、ダークキング
ダークキングについては、一番印象に残っているかつ色々な意味で一番大変だったボス、です。レグナードが好評だったため、非常にみんな期待していたボスでした。1,2については、拍子抜けするほど弱く、初期のころは踊り子構成でさくさく倒していた人さえいる状態でした。筆者も3までは初日で倒せていました。ただ3になったら、クリスタルの数も増えて、非常に強くなっている印象でした。しかも筆者が倒した構成は、なんと魔法使い入り!、でしたwタイムもぎりぎりで初日は難しいかなぁ、という印象でした。

そして待ちに待った最強実装の日。そこにはすんごい阿鼻叫喚の状況が待っていました!!!なんと最初からクリスタルが4つも出て、キングプレスも普通に使ってくる、という状況でした。そのため最初に倒した人達は僧侶を捨てて、戦士2どうぐ使い2、しずく超ぶっぱ、マカロン使いまくり、という力業でもありました!!初日の緑玉でも、その構成の募集が多かった印象です。またフレさんもその構成で行っている人たちが多かったです。

そこで生まれた状況が、しずく破産、ということでした。その当時はせかいじゅのしずくは高く、1つ15000ゴールドしたりしていました。そのしずくが一飯中にしずく係の人は平気で100個単位でなくなるような状況でした・・・。それで割り勘しているptはまだよかったですが、割り勘もせずに一人だけ負担で、すごくギスギスする状況がでたりしていたようです。それが原因で引退や、ゴールドが亡くなってしまった方が多数出たようです・・・。戦士2どうぐ2にしても、誰もが勝てるような難易度ではないので、しずくだけがむやみに減って、非常につらい思いをしたのだと思います。

筆者たちは、マカロンもそんなになかったですし、そんな構成で倒してもなぁ、という感じもあったので、僧侶入りで挑んでいました。ただその僧侶も今から考えるとすごいことで、主流が戦士バトマスどうぐ僧侶構成だったので、真やいば効果のある武神の護法を使えるヤリ僧侶で、回復はしずくぶっぱ、という情報が多数でした。筆者も初日はヤリ僧侶でやっていましたが、もちろん慣れていないこともありましたが、全然ダメな感じでした。しずくの発動が遅いですし、これは運営が想定した戦闘ではないだろうとは思いました。初日は確か黄色に行けたくらいだったと思います。スティック僧侶でいきたいなぁ、と思っていました。

その後、2回目の最強の日に向けて情報を収集していたところ、しずく節約でスティックも使う僧侶で討伐した動画を見つけました。(記憶があいまいですが、最初からスティックのみだったかもしれません)おおー、やはりそれでもいけるのか!と思い、次はずっとスティック僧侶でいくことにしました。一緒にいっていたフレさんもその方がいいだろうといってくれました。それで朝から挑み、ついに15時くらいに討伐することができました!!もちろん終始スティック僧侶での初討伐です!ほんとーにうれしかったのを覚えています。ゲームでこんなに脇汗かいたのもはじめてですし、手も震えてしまう経験も初めてでした!こんなに感動できるとはと思いました。またこの時にTwitterでスティック僧侶で討伐をつぶやき、また記事を挙げたところ非常に多くの反響がありました。みんなヤリ僧侶でしずくぶっぱで困っていたようで、役に立てて本当にうれしかったのを覚えています。このころからブログも本格的に書くようになりました。その意味でもダークキングは印象深いボスです。

またダークキングは運営の不手際で実装された月の状態は、実は状態異常成功率がアップしていた状況だった!という衝撃の事実が明らかになりましたw要するに真やいばの成功率が通常よりアップしていた状況、ということでした。そのためそのメンテ後のダークキングを、真のダークキング、という呼称をするようにもなりました。ただきちんと動きを習得していれば、十分倒せる状態でした。

ダークキング攻略記事はこちらのまとめ記事からどうぞ!⇒ 


3、メイヴ
メイヴについてはダークキングがあれほど難しかったので、どうなるのかと思っていました。今までのようにこれも3まではそれほど強くもなく、倒せていました。しかもダークキングと同じ構成の戦士バトマスどうぐ使い僧侶で可能でした。ただいつも通り4ですんごく強くなるんだろうと、みんな思っていました・・・。しかも最強実装前にメンテが入り、これはさらに強くしたのか?と思っていました。

実装当日、しかしながらネットの情報を見ていると多くの討伐報告でした。中には初見で倒せたptもあるほどでした。筆者たちも午後15時ごろ挑みました。そしたらなんと・・・本当の初見で倒せてしまいました!!ダークキングがあれほど苦戦したのでかなり拍子抜けした印象はありました。ただみんなダークキングで鍛えられていたこともあったと思います。ちなみにブログではかなりコメントも多く、情報発信も気を付けなければ、と気づいた面もありました。

・メイヴの記事へは以下のリンクからどうぞ!
メイヴの攻略記事へのリンク(攻撃のよけ方など)


◆聖守護者の闘戦記


1、レギルラッゾとローガスト
待ちに待ったエンドボスということで非常にワクワクしていました。当日はまずは戦士入り構成で挑んでみました。その結果、なんとか2戦目にて討伐できました。そこでも確か戦士バトマスどうぐ僧侶構成のような物理構成だったと思います。天地やキラパンなんか見向きもしませんでしたwただ1でも今までよりも格段に強く、これはかなり難しいという予感はありました。2については初日には倒せませんでした。物理構成で挑んでいたのですが、やはり相当強くなっており、無理でした。これは3はもう無理だなぁとみんなで思っていたら、なんかの不具合があったようで、3がなんとしばらく延期!になりました。そのためしばらく1と2だけになりました。

そして色々と情報を収集した結果、これは天地がよさそうだということになり、2回目の2の時に天地入りでなんとか討伐することができました。ただそれでも難しく、3の構成はどうなるかなぁとみんなで話していました。それでも真やいばは入るし、硬いので戦士はいるかなぁ、と話していました。その間に、なんとキラパンがすんごい強い、ということを発見した方がいました。マジか、と思いましたが、肉4で固定で練習していましたので、なんとか肉4で倒したい、とみんなで思っていました。その後ついに3が初めて実装となりました。

初日は筆者たちは結果的に倒すことはできませんでした。討伐者を見ると、キラパン入りの方も多くいました。またここで一つのパワーアップの問題が持ち上がりました。それはミネアの死神カードの効果です。これは仲間が死ぬとテンションアップすることがある、というゾンビゲーとなるレギルラッゾ達には最適の相性でした。これを目的に迷宮をぐるぐるすることも流行っていました。筆者たちは、魔アプライド的なこともあったのですが、それは初討伐するまではやりたくないねー、とは話していました。結果的にはその後負担が大変になるので聖守護者でミネアカードの効果は発揮されないこととなりました。そして筆者たちはなんとか3回目の3の日に肉4、ミネアなしで討伐することができました!かなり苦労していたので、うれしかったことを覚えています。パラ構成が想定だったようでしたが、装備も大変そうでもあったので、試しもしませんでしたw

・装備に関する記事⇒レギルラッゾ達に挑む上で必要な装備について


2、スコルパイド
レギルラッゾ達がすごい強さだったので、スコルパイドは1体になるし、そんなでもないのかなぁと思っていました。また2までは比較的楽に初日に討伐できたので、これは3もいけるのか、と思っていました・・・。しかしながら3は本当に難しくなっていました。なにせ最初からザオトーンアビスになることで、難易度が格段に上がりました。ワンミスで全滅のあらしで、初日にはまず無理でした。情報収集し、みんなで練習して動きについて意思統一していきました。また最初の3は円陣殺の後に覇軍の法がくる、絶対全滅コンボ、が来ることがある不具合がありました・・・。筆者たちもそれでいいタイムだったのにやられたことがありました。その後、それはメンテにて改善されました。その結果、なんとか3回目の時に倒すことができました!!これもかなり苦労しただけに、本当にうれしかったです。

ザオトーンというのは今までの蘇生しまくりができなくなるので、緊張感のある状況でした。またまもの構成が主流になるのも初めてだったので、なかなか難しかったです。ただ今考えると本当によくできたボスだと感じています。ほとんど運要素もなく、各個人の動きのスキルが討伐に直結するボスです。練習すればするほど、上達を実感できますし、いいボスだなぁと思います。フレでもスコルパイドが一番好き、という人は多いです。筆者も一番戦っていて楽しいボスだなぁ、と思います。

・スコルパイドの攻略記事は以下からどうぞ!
スコルパイド 装備まとめ記事


3、ジェルザーク
ジェルザークについては、スコルパイドがかなりの難易度だったので、常闇のメイヴみたいに最後は少し簡単になるのかな、と感じてはいました。いつも通り、1,2は初日に討伐することができました。3についても初日で本当にもう少しまで行けました。おそらく本当にもうあと2,3発って感じでした。そこで動き、装備を修正することで2回目の最強時に倒すことができました。大号令飛ばしを見つけていただいた方の情報も非常に助かりました。初日はマグマ一回出すことにしていましたからね・・。今から考えるとかなり難易度上げていました。

ジェルザークはバトマス構成でも倒している方もおり、かなり融通が利くボスになっていました。また今までのアクセサリが必要になり、常闇に通う人も増えて、よく調整されているなと感じました。聖守護者はどれもテンプレ構成が変わっていて、よく考えられているなぁと思いました。

・ジェルザークの攻略記事は以下からどうぞ!
ジェルザーク 僧侶の動き方について


◆まとめ

常闇と聖守護者のボスについてその当時の状況も含めてまとめてみました。最近始めた方にはそういうこともあったのかー、って思っていただけたらと思います。特にダークキングの初日は本当に地獄絵図でした・・・。しずくが平気で数百個乱舞していましたからね。一日で数千万ゴールド飛んでいた方も多かったと思います。運営も問題視したのか、その後のボスはそういう調整にはしないように配慮していたと思います。

あと少しでメンテナンスもあけますが、常闇5はまずは非常に楽しみです!筆者もなんとか倒して、記事も書いていきたいと思います。バージョン5でも、どうぞよろしくお願い致します!!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


20170224-2035_369108462


発売日より、ドラクエ10は休止して、ドラクエ11をず~っとやってました!最初は、コマンドバトルだし、どうなのかなぁって思ってましたが、ほんとめっちゃはまってしまいました!!今回の11は、ストーリーもすごく良くて、最高傑作に近いのではと、個人的には思いました。ストーリーのネタバレはないように、11のお勧めできる点をあげていきたいと思います!まず、下記の点を強調しておきたいです!!


※ドラクエ好きなら、迷わず買いましょう!!ストーリーが、ほんとに良くて感動できます!!!

筆者のような30代のドラクエ世代ならば、ハマることは間違いないと思います。ぜひ購入して楽しんでほしいです!まず楽しめる点を箇条書きにしてみました。



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7336550999130999"
data-ad-slot="2134472624">


◆PS4版ドラクエ11で良いと思った点

・グラフィックがきれい
やはり現行の最新機種であるプレステ4版だと、かなりグラフィックが綺麗で楽しめました。大画面でやると、やっぱり楽しいですね♪ドラクエ10のバージョン4も、ますます楽しみになりました!


・バトルが楽しい
ドラクエ10と違って、昔ながらのコマンドバトルではありますが、テンポよく進むので十分に楽しいです!プレステ4版のため、エフェクトもかなり楽しめます(^-^)強い敵には、試行錯誤して挑む楽しさも従来通りありますので、バトルが好きな方にもおススメできます。


・ストーリーがグラフィックの綺麗さもあいまって、非常に楽しめる
今回はストーリーに力を入れているとの説明通り、従来にも増してストーリーはすごく良いと思いました!筆者は3DS版は購入していないですが、このストーリーを最大限味わうために、購入できるようでしたら、ぜひPS4版をおススメしたいです。感情移入をさらにできると思います!!


※3DS版は、すれ違いシステムなどの独自の機能もあるので、その点ではPS4とは違った遊び方はできると思いますので、もちろん楽しめると思います!
(個人的にDS版は画面が小さくて、おっさん化してきている筆者には、ずっとやるのは意外とつかれてしまうのです。そのため迷わずPS4版を選びました。)


◆PS4版ドラクエ11オープニングムービー




もう見ている方が多いかと思いますが、まだの方はぜひご覧ください!

◆まとめ


ドラクエ10をずっとやっていたので、最初はコマンドバトルだともうトロくて楽しめないかなぁ、と思ってましたが、全くの杞憂に終わりました。それ以上に何度もお伝えしている通り、ストーリーがものすごく良く、ドはまりして今日までずっとやっていました。ぜひともまだやっていない方は、購入を強くお勧めします!ドラクエ好きならば、楽しめることは間違いないかと思います♪

また今後は、ドラクエ10のブログについても再開していく予定ですので、よろしくお願いします!



ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

PS4版のドラクエ11の購入はこちらからどうぞ!

3DS版のドラクエ11の購入はこちらからどうぞ!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


DSC_0250


今回は、ブログ好きな方にお役に立てる内容です!ご存知の方は既知の内容にはなるかと思います。
皆さん、こう思ったことはないでしょうか?


※好きなブログあるんだけど、更新を見逃さない方法ってないかな~?


と思うことはないでしょうか?筆者も今回の方法を知らない時は、毎日のように好きなブログにアクセスして、更新してないかな~って確認していました・・・。ブックマークする方法も、もちろんよいです!こちらのトップページへのリンクから、ブックマークがすごく便利です!!

ただ、
更新をリアルタイムで知ることに関しては、そこまでの使い勝手の良さはないです。うーん、なにか楽に更新通知をわかる方法はないかな~って少し調べたらすぐに見つかりました!リアルタイムに更新通知を受け取れる方法があることを知って、本当に楽になりました♪今回は、知らない方にぜひとも知ってもらいたいと思い、書いてみました。それでは方法をご紹介します!


◆更新通知をスマホでリアルタイムに受け取る方法





皆さんは、こういったボタンをブログページで見たことはあるでしょうか?実はこのボタンが、更新通知を受け取る上でキーになるボタンです。簡単に言えば、これらのボタンをクリックして、指示に従って設定していけば、更新通知を受け取れることができます!(Feedlyに関しては、最初英語のページでもあり、ややとっつきにくいこともあるので、今回は除外して説明します。わかる方はFeedlyも非常に使い勝手がよいです)


1、Twitterで更新通知を受け取る方法

※ブログ管理人がTwitterをやっている場合に非常に便利!!
・具体的な設定方法:ブログ管理人のTwitterアカウントをフォローして、通知設定を有効にしておく!


Twitterに関しては、リアルタイムに更新通知を受け取るというわけではなく、ブログの管理人がTwitterをやっていて、新規記事をアップする際に、Twitterに同時投稿する場合に、非常に有効となります!Twitterをブログ管理人がやっている場合は、ほぼ間違いなく記事更新と同時にTwitterにも同時投稿するので、リアルタイムに更新がわかるようになります。さらに通知設定をオンにしておけば、その人のツイートが更新されたら通知されますので、見逃さなくなります。Twitterを自身がやっている必要はありますが、Twitterをやっている方は、非常に楽に更新通知がわかるようになり、お勧めの方法です!

※当ブログでは、100%確実にTwitterに新規記事について同時投稿します!ぜひTwitterのフォローをしていただければ、更新を見逃しません。よろしくお願いいたします!!例として、以下のツイートを挿入しておきます!


※プロフィールページはこちらからどうぞ!⇒プロフィールページ



2、LINEで更新通知を受け取る方法

※LINEをやっている方は、一番お手軽に設定もできて、非常にお勧め!
・具体的な設定方法:上記LINE読者ボタンをクリック⇒更新を受け取りますか?、と聞かれるので、受け取る、をクリック(ライブドアブログの場合)

・更新通知を設定しているブログを確認する方法⇒ライブドアブログのトーク画面にて、設定、とメッセージを打つ⇒更新通知リストが表示されるので、それをクリック

・ライブドアブログに関しての設定方法は、こちらから公式へのリンクがあります!⇒ライブドア公式ブログ ブログ更新通知設定方法へのリンク


LINEができる方は、一番楽に更新通知設定を受け取ることができます。上記の手順にて非常に簡単に設定可能です(ライブドアブログの場合)。ただ、LINEの読者ボタンが設置されていないブログの場合は、おそらくできないかもしれません(現状の段階では不明ですが、方法はあるかもしれません。時間の関係で調べられませんでした。)


◆お気に入りの記事をシェアする場合

上記の読者ボタンではなくて、ブログの下などに、Twitter、ラインのシンボルマークがある場合があります。そこをクリックしてもらうと、各SNSのページにとびます。そこですぐに記事をシェアやリツイートすることができます!お気に入りの記事がある際は、ぜひご活用ください!


◆ドラクエ10 ブログランキングについて

当ブログも、ドラクエ10ブログランキングに登録しております。1位は皆さんもご存知の、まんまる堂です。今のところ、当ブログは78位前後あたりです。やっと100位以内に入れたのは、うれしい限りです!皆さんの応援のおかげですので、本当にありがとうございます!!そこでブログランキングの仕組みについても、さくっと説明しておこうと思います。

<ブログランキングでランキングポイントが加算される仕組み>
・1つの端末(パソコン、スマホ)で1日1回だけ、ランキングポイントが加算されます。例えば、自分のパソコンで1日何回クリックしようとも、1日1回としかカウントされません。

・ドラクエ10に100%割り振っている人は、10ポイント加算されます。そのポイント数で、ランキングが決まっていきます。

・1週間単位で集計されるようなので、定期的にランキングポイントが入ってこないと、ランキングがダウンします。


<気に入ったブログをランキング上昇させる方法>
・1日1回は、必ずブログランキングボタンをクリックする!

ボタンは、当ブログだとシンプルな以下のようなものです。このボタンをクリックするだけで、ポイントが加算されます!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このランキングボタンを色々とデザイン変更もできるため、ブログによってオーダーメイドにもなっています。ぜひ気に入ったブログがあれば、このランキングボタンを1日1回忘れずに押して、応援してみましょう!!

◆まとめ

更新通知を受け取りたいな~って思っていた方は、ぜひ今回の記事を参考にして登録して頂けたらと思います!お気に入りのブログをブックマークすることに加えて、今回の更新通知方法を設定することで、よりお気に入りのブログを楽しめるようになりますので、ぜひともお勧めです^^







ドラゴンクエストX ブログランキングへ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ