イーギュアですが、某ドラクエブログでは簡単に倒せる!と書いてありますが、攻略のポイントを4人とも理解していないと、とても簡単とは言えないと思います。

魔法4ではやってないため、パラ魔法3構成での攻略ポイントを書いていきます!

<装備>
頭:おびえガード   体上:呪文耐性   腕:速度または器用さ  足;みかわしまたはすばやさ(どれでもよい)
盾:呪文ガード

頭は、きじゅつしでもよいので、おびえ100がよい。体上は多少攻撃魔力を上げてもあまり変わらないので、呪文ガードでよい。SHTガイアーが基本なので、こうまの30くらいは大した差ではない。死なないように呪文ガードのほうがよい。

<宝珠>
ラリホー技巧のみでもよい。というかラリホー技巧宝珠がないなら、挑まないほうがよい。他にあればラリホー瞬き、メラギラ宝珠など。

<攻略のポイント>
1、寝かす順番が大事!
なかなか勝てない場合は、これをやっていると思われる!

・別々にラリホーをして、寝かしている!

これをやっていると、起きる順番が一緒になったりして、なかなか安定しなくなり、勝てない原因となる。そのため、以下のようにラリホーの順番を変更する。

・1体ずつラリホーをかけていく⇒寝かした順番を覚えておく(チャットするとよい)⇒その順番を絶対に守り、ラリホーを更新していく

例えば、ABCと寝かしたら、更新も、ABCとやっていく。そうすることにより、基本的に一緒に2体起きたりすることがなくなる。Cまでさらに深く寝かしたら、Aにテンションガイアーをぶちこむ展開が理想。

2、チャットでの連携が大事!
パラ魔法3構成では、杖を持ち回りで回していき、超暴走魔法陣を常にキープすることが大事である!

・次、○○さん杖お願いします

このようなチャットを登録しておいて、常に超暴走魔法陣をキープして、杖1短剣2の状態をキープしなければならない。この連携がうまくできないと、おそらく勝利は無理に近い。

3、ラリホーは短剣魔法使いがする!
杖魔法使いが、ラリホーしている場合は、ダメである。短剣で暴走させないと、寝ることはほぼない。
杖魔法がラリホーしているのは無駄であり、他のメンバーが死んでいれば、蘇生を優先すべき。

4、パラは防御的行動を徹底する!
呪文ガードを積んで、ファランクス、ビッグシールド、におうだち、大ぼうぎょなどを駆使して、魔法使いを守る行動をする!パラだけマホカンタしてもらい、仁王立ちも有効。

5、バトマス応援を頼む!
やはりバトマスで応援を頼んだほうが、より勝率は高まる!

6、パラは不意をつく装備をする
不意をつくことが基本となるので、隠者ベルト、ねこひげなどで不意の確率を高めると、より勝率が高まる!


上記のようなポイントを理解して、何回かやっていけば、かなりの確率で勝利可能と思います!ちなみに寝かす順番については、フレさんに教えてもらうまで、気づくことができませんでした。本当にあの時はありがとうでした^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ