バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: Wiiから他機種移行について

スポンサーリンク


20170715-1851_388996367

※公式の説明などを参考に間違いのないように注意していますが、公式回答ではないので、その点はご留意ください。


前回の記事()は、おかげさまで好評で多くの方に閲覧して頂いています。またやはり色々な疑問点がでてくるようで、コメント数もかなりのものとなりました。そこで、コメントに寄せられた質問を中心に、一度Q&A方式でまとめてみることにしました。皆さんの移行の手助けになれば幸いです。


◆冒険者の広場の公式説明ページへのリンク

◎まずは以下の公式の説明を必ず一度は確認しておきましょう!そこで詳しく記載されています。

・Wiiを現在プレイしていて、他機種へ移行を考えている方は、必ずこちらのリンク先ページを確認しておきましょう!⇒Wii版をプレイされている皆様へ


・PS4版でプレイしたい方は以下の2つのリンク先ページをご確認ください。
1、PS4版についての情報:広場ページへのリンク

PS4版の始め方:公式ページへのリンク


・ニンテンドースイッチ版でプレイしたい方はこちらのリンク先ページをご確認ください。⇒スイッチ版についての情報:広場ページへのリンク


・WiiU版でプレイしたい方はこちらのリンク先ページをご確認ください。⇒WiiUでゲームを始める手順


・パソコン版でプレイしたい方は以下の2つのリンク先ページをご確認ください
 
1、パソコンでゲームを始める手順


2、パソコン版への移行手順について       



◆Wiiから他機種へ移行することについてのQ&A集

Q1、wii版のver1までプレイしていた場合にPS4への引継ぎはできないのでしょうか?
A、PS4へ引き継ぎ可能です。基本的にキャラデータは、どの進行状況であっても、他機種で遊ぶ際は、きちんと引き継げるようになっています。

Q2、11月16日以降でも、Wii版からPC版に移行することは可能でしょうか?
A、11月16日以降でもWiiからパソコン版に移行できます。経営的に考えても、Wiiプレイヤーをどうにか移行させたいと思っているので、すぐにキャラを消したりはしないと思います。

Q3、11月16日以降は、Wiiプレイヤーは冒険者おでかけ便利ツールも使えないのでしょうか?

A、Wiiだけのプレイヤーも、そのままおでかけ便利ツールを11/16以降も利用可能です!!

※11/14、冒険者の広場に以下の記載が追記されました。
Wii版終了後につきましても、Wii版のレジストレーションコードのみのアカウントで『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール』を引き続きご利用いただくことが可能です。」


以下の返答は、過去のものとなりましたが、確認の意味も込めて残しておきます。
{A、結論としては、使えなくなるようです。スイッチ版のアップグレードキャンペーンを利用しておけば、スマホツールのログイン可能になるかと思います。Wii版だけのプレイヤーの場合は、11/16以降はスマホツールにもログインできなくなるようです。その後もスマホツールにログインしたい場合は、他機種版を導入するしかないようです。この質問については、現状明確な解説のあるページが見つからなかったので、サポートセンターに問い合わせてみました。以下に回答の要点を記載しておきます。

「Wii版のみご利用されているアカウントについて、wii版のサービス提供終了後には、冒険者のおでかけ超便利ツールのログインは保証していないものとなります。そのため引き続き、冒険者のおでかけ超便利ツールのご利用をご希望される場合には、スイッチ版のアップグレードキャンペーンをご利用いただくことや、その他のプラットフォームのプレイ権利の登録をご検討ください。」}

Q4、今Wiiでプレイをしているのですが、4.0の発売後にps4に変更しようと思っています。その場合、ps4のオールインと4.0の両方を買う必要がありますか?
A、バージョン3までの範囲で遊びたい場合⇒オールインワンパッケージのみの購入
バージョン4も遊びたい場合⇒オールインワンパッケージ+バージョン4、両方とも購入
上記の答えとなります。バージョン4はすごく楽しくなりそうなので、少しお金はかかりますが、ぜひともバージョン4も購入して一緒に遊びましょう!

Q5、Wii版を現在プレイしていて、スクウェア・エニックスアカウントにメールアドレスを登録していないけど、登録しておいた方がいいの?
A、絶対メールアドレスの登録をしておきましょう!!登録しておかないと最悪キャラデータを引き継げなくなってしまいます!公式の説明(解説ページ⇒Wii版をプレイされている皆様へ)に以下の記載があります。

「メールアドレスが未登録の場合、Wii版、およびWiiU版ドラゴンクエストXのゲーム内でしかIDの確認、およびパスワードの再発行が出来ません。そのため、Wii版ドラゴンクエストXのサービス終了後、IDやパスワードがわからなくなった場合に、Wiiの本体からご自身でIDの確認やパスワードの再発行が出来ず、他機種版でドラゴンクエストXをプレイすることが出来なくなります。スクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスを登録しておけば、IDやパスワードがわからなくなった場合、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」のパスワードリマインダーを使用することができるようになるので、Wii版ドラゴンクエストXのサービス終了後も、引き続き、IDの確認やパスワードの再発行が可能です


◆まとめ

現状のQ&Aは上記の通りです。追加でご質問があれば、コメント欄にお願い致します。できる範囲で調べてみます。ただ一度今回紹介している公式広場の説明ページを確認してみると、多くの疑問点は解消するかと思います。ぜひご覧になってみてください。

バージョン4は、個人的にもすごく楽しみですし、Wiiから他機種に移る場合は確かにお金はかかってしまいます。しかしながらそれを上回るメリットがあると断言できます。まず動きが格段にスムーズになり、グラフィックも綺麗となり、違いに絶対に驚くはずです!バージョン4はかなりのボリュームがありそうで、すごく楽しめると思います!ここでやめてしまうのはもったいないと強く思います!続けられる余裕がある場合は、ぜひ続けて一緒に楽しめたらよいなと思います(^-^)






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スポンサーリンク

 


先日、お問い合わせフォームよりご質問を頂きました。お忙しい中、メッセージを送っていただき、ありがとうございました!今回頂いた、ご質問内容は以下の通りとなります。

◆ご質問内容
「ドラクエ10をWIIで遊んでいるのですが、バージョン4になってパソコンに移行する際はレジストレーションコードはバージョン1、バージョン2、バージョン3全てのレジストレーションコードを入力しないといけないという事でしょうか? 」

◆解答
これは、ご質問内容の通り、パソコン版のバージョン3までの全てのレジストレーションコードが必要となります。その全てのレジストレーションコードをアストルティア入国管理局にて、今までのスクウェアエニックスアカウントのキャラに入力すれば、パソコン版で今まで通り遊べるようになります。

◆解説
まずは、公式の他機種で遊ぶためのリンクをご覧ください。

冒険者の広場のWindows版導入ガイド


冒険者の広場「ドラゴンクエストX バージョン3」購入ガイド


まだ見たことがない方は、まずは上記リンク先の公式ページを読んでみてください。そこで書かれていることを要約しますと、どこかのバージョンが欠けている状態でパソコン版を買っても、今まで通り遊ぶことはできない、ということになります。以下に引き続き遊べない例と遊べる例をまとめてみます。

条件:Wiiでバージョン3まで遊んでいて、バージョン4から今まで通りのデータでパソコン版で遊びたい
・遊べない例

1、パソコン版のバージョン1のみを買う
2、パソコン版のバージョン1.2のみを買う
3、パソコン版のバージョン3のみを買う(そもそも3までの範囲を遊びたい場合は、バージョン2まで買う必要があり)

・遊べる例
◎バージョン4までのパソコン版ドラクエ10を買う

バージョン4になってから、Wiiからパソコン版に変更して遊んでいきたい場合は、パソコン版のバージョン4までのソフトを買うしかありません。どこか1か所でも抜けるとパソコン版で遊べません。バージョン3までの範囲でいいという方は、まずいないでしょうから、実質的にバージョン4までのパソコン版ソフトを購入する必要があります。現在は、バージョン3までセットになったオールインワンパッケージが発売されていますので、お得に購入できます。まだ不明ですが、おそらくバージョン4は単体での発売になるのかなと思います。ただもしかしたら、バージョン4までのオールインワンパックの発売の可能性もあるので、今買うより待つ方がいいのかもしれません。

今までWiiでやっていた方は、もちろん他機種への移行は初めてなので、不安点も多々あるかもしれません。移行手順の流れとしては上記の通りとなります。広場のページも詳しく書かれていますので、疑問点を解消しておきましょう!Wiiで大切に育てたキャラを、そっくりそのまま他機種で引き継げることは、間違いのない事実ですので、ご安心ください!!実際に人間がやる手順は以下の通りとなります。

・Wiiからパソコン版に移行する実際の手順(バージョン4からパソコン版で遊ぶ)

ドラクエ10をできるパソコンを用意する⇒バージョン1,2,3,4のパソコン版ドラクエ10を購入する⇒各レジストレーションコードを今までのスクウェアエニックスアカウントのキャラで入力する

手順としては、上記の手順となります。特にレジストレーションコードを入力の際は、新規登録をしないようにご注意ください!入国管理局で入力する方法が間違いにくいかと思います。広場のページもその入力方法で記載されています。ちなみにWiiからパソコン版にすると、スムーズに動くし、画像もいいし、本当にすごい感動するレベルです!ぜひとも体感して頂けたらと思います^^バージョン4も楽しみですね♪

今回は、メッセージを頂き本当にありがとうございました!またなにかありましたら、お気軽にご質問して頂けたらと思います。答えられる範囲で、答えていきたいと思っています!





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


20170224-2037_369108558


※2017/8/17 プレステ4版の発売に伴い、追記しました。
※2017/8/26 さらに追記しました。
※こちらの記事でコメント欄の質問を中心にまとめてあります⇒


今回は、Wii版でやっている方に向けた記事となります。既報通り、バージョン3でWii版のサービスは終了となります。ただ終了時期までにはまだまだ余裕があります。バージョン4の発売が2017年11月16日なので、まだ少し時間的余裕があります。また勘違いしてほしくないことが一つあります。


※Wiiから他機種に変更してやる場合でも、今使っているキャラデータはそっくりそのまま使えます!!!

ネットを見ていると、他機種に移る場合はキャラが一から作り直しとなる、と勘違いしている方がまだまだいるようです。知識として知っていないだけで、辞めるのは本当にもったいないです。また確かに他機種にする場合は、お金がかかります。しかしそれは、どの趣味をやる場合でも、本当に楽しんでやるなら、お金は絶対にかかります。今回は、他機種に変更するといっても、何十万もの大金が必要なわけでもありません。学生の人でも、適度にバイトしたり、社会人の方は、日々の給料から少しずつためて、十分に購入できるのではと思います。

またWiiでやっている場合、パソコンなどでやるとスムーズにゲームができて感動すら覚えるレベルです。ぜひとも体感してほしいと思っています!それでは実際の移行の手順を説明していきます。


◆Wiiから他機種へ移行する手順について(公式ページへのリンクもあり)


1、冒険者の広場へのリンク
Wii 版終了に伴い、Wii版にてドラゴンクエストXをプレイしていたキャラクターは遊べなくなりますか?

Wii版をプレイされている皆様へ(PS4版、スイッチ版についてのリンクもあります)


PS4版についての情報:広場ページへのリンク


PS4版の始め方:公式ページへのリンク


スイッチ版についての情報:広場ページへのリンク


WiiUでゲームを始める手順


パソコンでゲームを始める手順


レジストレーションコードについて


パソコン版への移行手順について

広場には、3DSで始める方法も記載されています。上記の公式リンクは非常に詳しく記載されていますので、まず一度も読んだことない方は、ぜひまずは上記リンクから公式の説明手順をご覧ください。特にPS4版は少し手順が違いますので、公式ページをぜひご覧ください。


2、実際に行う手順について
・各機種のバージョン3までのオールインワンパック製品を買って、そのレジストレーションコードをアストルティア入国管理局にて入力する

・8/26追記 PS4版は、SENアカウントと今まで使っていたスクエニアカウントをリンクすることで、従来のキャラの引継ぎができます。詳細は上記の公式ページのリンクを参照ください。


Wiiから他機種に移行する手順は、端的に言えばただこれだけです。現在は、スイッチ版は発売されていませんが、おそらく手順自体は一緒かと思います。どうでしょうか?全然複雑ではないですよね?ps4版はすでに発売されており、スイッチ版も9/21に発売です。それらはオールインワンパックなので、バージョン1で休止していたような方でも、それを買って今までのキャラとデータをリンクすれば、引き継いで遊ぶことができます。


3、レジストレーションコードについて
レジストレーションコードとは、各ドラクエ10製品につく識別コードです。今回はオンラインゲームなので一人一人のデータが違うことになります。そのために個別に認識するためのID、というようなものです。他機種版を買っても、このコードを今までのスクウェアエニックスアカウントと紐づけることで、今までのキャラデータを他機種でも引き継げるようになります。ダウンロード版だと何度も表示もできるので問題ないですが、製品版の場合は付属のコードを万が一なくすと大変なことになるので、なくさないように気を付けよう!!

・8/26追記 PS4版は、プロダクトコードとも呼び、ダウンロード版の場合は、そもそもコード自体もないようです。


4、WiiU版について
〇メリット
ゲームパッドが非常に便利。寝ながらや、テレビを見ながらなどのながら作業に最適。

〇デメリット
本体の生産がすでに終了しているため、今後近いうちにサービスが終了する可能性が非常に高い。Wiiからの移行は、正直お勧めできない。


5、パソコン版について
〇メリット
・ロードなど反応が一番良い
・そんなに高いパソコンでなくても、サクサクゲームができる。筆者のパソコンは、5年前くらいのVAIOだが、問題なくできている

〇デメリット
・パソコンに慣れていない人は、パソコン操作に慣れる必要がある
・パソコンを購入から始める場合、初期設定がやや面倒(慣れている人は問題ない)
・どういうパソコンが良いのか、特にパソコン知識に疎い場合は難しい


筆者は最初Wiiでやっていましたが、WiiU、パソコン版にしたら、本当にゲームする環境が劇的に好転しました!Wiiでなぜ今までやっていたのか後悔するレベルでした。ほんとハンデを負って今までやっていたようなものです。敵は表示されない、様々なエフェクトが遅れるなど、Wiiは本当に比べてみると限界だと思いました。Wiiでしかやっていなかった方は、本当にぜひとも体感してほしいと強く思います!!


6、移行するには、どれがいいの?
筆者はパソコン版とWiiUでやっているので、その経験から話します。

※現在(記事を当初アップした時点では)もう移行したいなら、パソコン版一択!!ただPS4版とスイッチ版を待ってからでも全然よい!!

WiiUは、生産終了しているハードなので、買うべきではないです。すぐにでも移行したい場合は、パソコン版をお勧めします。ただ、ゲームはゲーム機でやりたい方は多いと思いますので、そういった方は、PS4、スイッチ版を待ってからでも全然遅くはありません。

※2017/8/14追記  PS4版、スイッチ版についても発売日が決まってます。Wiiの方は無料で購入権があるスイッチ版がまずは良いのかと思います。

7、パソコン版はどれくらいのスペックがよいの?
パソコン版の必要スペックについて

そこまで筆者はパソコンには詳しくないので、上記のリンク先にて詳細な必要スペックが記載されています。その部分を印刷するなり、スマホで撮影するなりして、不明点あれば店員に相談すれば間違いないでしょう。5年前の筆者のパソコンでも問題なくプレイできているので、今の性能ならば、ほぼどのパソコンでも問題ないかと思います。


◆まとめ

今回は手順を簡単にまとめてみました。広場に実は詳細がありますので、まずは広場の情報を見てもらうとよいかと思います。現状で移行するならば、パソコン版一択ですが、ps4、スイッチ版を待ってからでもよいかと思います。Wiiから移行を考えている方の参考になれば幸いです!









ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!


ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ