バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ:バトルルネッサンス > ver2のボス攻略

スポンサーリンク


20170322-1126_373198241

色々と他のこともやっていて、ベリンダクリア以来、他のタイムアタックをやっていなかったんですが、全部サポでクリアできました!今回は、姉妹の次に難しい、大魔王マデサゴーラのタイムアタックについて書いていこうと思います。こいつも、かなり運ゲーなので難易度はやはり高いです。ただ、姉妹と違い大ダメージは出せるので、爽快感はありますね♪姉妹は攻撃できないので、非常にイラついてきます・・・。構成は、占いバト3、レンジャーバト3など色々試しましたが、やはりガジェットが強いどうぐ使い構成に落ち着きました!このマデッさんタイムアタックは、以下の戦法でやれば、しずく使用なしで連戦でのチャレンジが可能で、懐にも優しいです!!

※構成は、自キャラどうぐ使い、両手バトマス3です!戦法のキモは、磁界シールド、メディカルデバイスを活用することで、回復が間に合う状況を作り出します!

しずくぶっぱする構成でも勝利する構成もありますが、やはりちょっと大変ではありますよね(>_<)占いバト3に関しては、そこまで試さなかったですが、タロットもそろっているなら、同じくアイテムはほぼなしで連戦できるかと思います!火力面に関しては、ガジェット発動のどうぐ使いのほうが高いかなと感じます。


◆動画へのリンク

※例によって、視点が動いていますので、画面酔いには注意願います!




討伐タイムは、2分37秒で、使用アイテムは、葉っぱ1枚のみ、となっています。開幕ガジェチャージ、初めの衣は2ターン目、ガジェを勇者の光に合わせられています。その後も、ガジェチャージし、2回目の勇者の光でも合わせられています。

◆構成

自キャラは、どうぐ使い、サポはバト3の構成です。

◆サポさんのスペック

・武器:3人ともフューリーブレード
・防具:トーテムセット1人、風虎セット2人
・耐性:呪い耐性は3人とも100%
・首アクセ:きんのロザリオ2人、忠誠のチョーカー1人
・その他アクセ:3人とも大竜玉
・両手剣スキル:3人とも180
・とうこんスキル:3人とも180
・宝珠:両手剣の主要な宝珠はみんなあり(渾身斬り、全身全霊斬り、プラズマブレード)

◆アンルシアのスペック

・レベルは60
・武器は、はやぶさの剣改、盾は呪い100のルフの盾
・スキルは、正義と忍耐が40p、闘士が18pの回復型にしています。

◆自キャラのスペック

・武器:黒曜のマンダラとタワーランス。弓は使っていません。

・防具:究明者セット

・耐性:呪い100%、盾はルフの氷闇14%ずつ付いたものを装備

・アクセサリ:必殺合成理論値の悪霊の仮面、攻撃合成のきんのロザリオ、魔導将軍、アヌビスアンク、ハイドラベルト、カード(hp、きようさ、攻撃)、闇29%の氷闇の月飾り、きようさ合成の魔人の勲章

・スキル:ブーメラン、ヤリスキル、アイテムマスターの3つは180。

・ブーメランスキル構成:160⇒攻撃力、170⇒会心率、180⇒レボルスライサー

・やりスキル構成:160⇒会心率、170⇒武神の護法、180⇒さみだれ突き

・アイテムマスタースキル構成:160⇒どうぐ最適術、170⇒特技の会心率、180⇒特技のダメージ+

・宝珠:光は、ガジェット閃き、磁界シールド、メディカルデバイスがすべてレベル5に飾り石。闇は、さみだれ突き、
ジゴスパーク、レボルスライサーがレベル5。他は、デュアルカッター、フローズンバード、デュアルブレイカー、武人の護法の技巧と極意。残りもヤリとブーメランの宝珠です。特に重要なのは、ガジェット閃き、磁界、メディカルデバイス宝珠になります。

◆料理について

クリア時は、ダークタルト☆3をみんなに食べさせて、温泉にも入っています。おそらく☆2のダークタルトでも十分かと思います。

◆サポ3クリアのポイント

1、勇者の光中にガジェット発動が必須レベル
クリア時は、最初の勇者の光の時にガジェットを合わせることができて、そこにプラズマブレードも炸裂しました!タイム的に考えても、1回はガジェットと勇者の光を合わせないとクリアは非常に困難となるようです。その発動確率を増やすためにも、必殺合成の悪霊の仮面はぜひとも装備して、ガジェット閃き、究明者セットも揃えましょう!数をこなすことにはなるので、先にこれらを用意したほうがよいです。

2、自キャラは、磁界シールドとメディカルデバイスを使うことにより、戦闘不能になりにくくなり、しずく使用をすることもなくなる!
色々と戦法を試してく中で、磁界シールド、メディカルデバイスを使うことにより、闇の衣の念じボールでも、やられることが非常に少なくなりました。その結果、しずくを使用することもほぼなくなり、懐にも優しいサポ攻略ができるようになります!ただ、そのために磁界シールド、メディカルデバイスの宝珠はぜひ用意しておきましょう。

3、自キャラの動き方のポイント
・開幕磁界シールド⇒ピオリム⇒自分へのバイキルト⇒闇の衣かつガジェットが発動していれば、ガジェットを勇者の光で衣をはがすタイミングに合わせる。

・最初はブメ装備。チャージ技を勇者の光中に使い切ったら、ヤリに持ち替えて攻撃。その後、再度ブーメランに持ち替えて2回目のレボルも決める!磁界シールド、メディカルデバイスは優先して使用。

※動画ではガジェットがいいタイミングで来ていたため、終始ブーメラン装備のままとなっています。闇の衣、ガジェットのタイミング次第で、臨機応変でよいと思います。

この動きができれば、おそらくタイムは間に合うレベルとなります。その後によほど運が悪くなく、闇の衣も使ってもらえば、押し切ることができると思います。磁界シールド、メディカルデバイスをできる限り欠かさないことで、しずく使用をすることなく、戦線を維持できます。さすがに死んでしまった場合は、葉っぱは使うことにはなります。

4、サポさんの作戦
・クリア時は終始アンルシアも含めてバッチリがんばれ、としていました!
色々と試したのですが、ロストアタックをしてもらうことも含めてバッチリがんばれ、にしました。自キャラはやることが多く、ロストアタックはサポの方が早いためです。

・バッチリがんばれの際のサポバトは、ミラクルブーストを使ってくれる
このミラクルブーストが一見余計な行動にも思えますが、テンション上がる可能性、hp回復、と発動した後の火力への寄与は大きいです。また2ターン目に闇の衣を使って、最速で勇者の光ではがしてもらう場合、ちょうど衣がはがれた時に、プラズマブレードを発動してくれます。ガンガンでは、衣中に先におそらく使ってしまうと思います。一応とっさにmp使うな、に作戦変更することで、特技使用をずらすことも可能ですが、非常に操作が面倒になるのでやめました・・・。以上より、最初の闇の衣の発動ベストタイミングは、2ターン目です。ここで使ってくれて、かつガジェットを使える時は、クリアへの大チャンスです!

◆クリアまでかかった時間とアイテムの大まかな使用数

・クリアまでの時間数
トータル6時間ほどでした。最初、占い戦士3、魔法戦士、レンジャー入りなど色々とまず試したりしていました。どうぐ使い構成にしてからは、3時間ほどでクリアでした。結局は運次第のバトルとなるので、上手くいけばもっと早くクリアは可能かと思います!

・トータルの使用アイテム数
葉っぱ⇒60枚ほど  しずく⇒10こくらい
ダメな時は、すぐ諦めるようにしていたので、そこまでしずくは使いませんでした。どうぐ構成で、磁界メディカルを活用する方法にしてからは、さらにアイテム使用量は減りました。道具使用量、タイム的に考えても、現状はどうぐ使いバト3構成で、磁界メディカル活用戦法が、ベストに近いのではないかなと思いました!


◆まとめ

今回の構成、戦法を採用して頂ければ、アイテム使用も少なく、連戦できるかと思います。どうしても運ゲーの要素は否めないので、アイテム使用を少なくして連戦できることは利点かなと思います。閃き宝珠という限定宝珠の取得が難しいところですが、ガジェ閃きある方は、ぜひこの構成はお勧めです!占いバト3でも同じようにアイテムなしクリアはできるようですが、タイム的にはどうぐ構成の方がクリアしやすいかなと思います。サポクリアの参考になれば幸いです!


・ver3.0ボスのレンジャー4サポ攻略は以下のリンクからどうぞ!


・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!


・ver2ボスの同職業、道具縛りのまとめ記事は以下のリンクからどうぞ!


・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクから!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スポンサーリンク

 


ついにベリンダ&ブレンダ、超強いタイムアタック、サポ3クリアできましたー!!色々と構成を試行錯誤していたのですが、Twitter経由で知りました、「ドラクエ10占い師で遊ぼう」というブログの記事を参考にさせていただきました。リンクはこちらからどうぞ⇒ドラクエ10占い師で遊ぼう」ブログさんの記事リンクです

参考というか、ほぼ同じ戦法でやっています。本当にありがとうございました!ぜひサポ3で挑戦される方は、上記リンク先の記事を参考にしてみてください!

占い師、両手剣戦士3、アンルシアは回復役となる構成となっています。アイテムも使っても葉っぱくらいであり、現時点ではサポ3ではベストの構成かと思います。

※3/9追記あり:宝珠、タロット、スキルなど、いくつか追記してあります!

◆動画へのリンク




〇全アイテム使用なし、料理4人とも使用なし、となっています!


◆討伐タイム

2分3秒でした!これだけ理想的にいったとしても、本当にギリギリです(>_<)

◆構成

占い師、サポは両手剣戦士3!

◆サポさんのスペック

・スキル:ゆうかん、両手剣スキルは、3人とも180
・武器:3人ともフューリーブレード
・防具:大戦鬼セット
・宝珠:ぶんまわし、渾身斬り、プラズマブレード、全身全霊切り宝珠は3人ともあり。ビッグバン宝珠は1人なし。他、主要宝珠(真やいばくだき技巧など)は3人ともあり。
・炎ベルト:3人ともあり
・作戦:3人とも終始ガンガンいこうぜ

◆自キャラ占い師のスペック

・主要ステータス:攻撃魔力549、魅力260
・ムチスキル:160は攻撃力+5、170は会心率1.2%、180は状態異常成功率+100%
・うらないスキル:160は1%テンション維持、170は特技のダメージ+10、180は魔王のいざないⅢ
・武器:スライムウィップ
・防具:神託の帽子に、精霊王セット。☆2、失敗錬金交じりの手持ちのもの。
・宝珠:始まりシリーズ(ルカニ、ぶきみなひかり、重さダウン、ラリホー、チャージタイム、聖女、キラポン、移動速度アップ)あり。復讐宝珠シリーズ、共鳴のテンション、奇跡の会心攻撃宝珠もあり。あとは、最重要なのが、ボケの技巧宝珠!!
・ベルト:ムチ装備時闇攻撃13%

※ボケ技巧宝珠を落とすモンスター⇒キラージャック、ベビーサタン、亡者のひとだま

◆タロットについて

最初は、三悪魔タロットを作らずやっていましたが、どうにも火力が足りない感じで、三悪魔タロットを作ることにしました。画像は下記のものとなります。三悪魔カードは、必須レベルかなと思います!


DSC_0244


〇三悪魔タロットの作り方

1、バラモスブロス⇒スィートバッグ+ベリアル  
2、キングヒドラ⇒ネクロバルサ+メカバーン
3、バラモスゾンビ⇒ベリアル+マッドスミス

三悪魔タロットのアルカナ:バラモスブロス⇒死神、キングヒドラ⇒死神、バラモスゾンビ⇒塔、と攻撃的にいきました!
・わたぼうは力タロット
・タロットの種類:死神2、塔4、罪人2、隠者2、力3、世界1、教皇2、太陽1、月1、愚者2

◆アンルシアのスペック

・レベル60
・武器:はやぶさの剣改☆3:会心1.4%が2つ、攻撃時4%でルカニ
・防具:炎帝の大盾☆3:土ダメージ14%減、呪文耐性9%ガードの手持ちのもの
・スキル振り:忍耐40、正義40、闘士18
・作戦:終始バッチリいこうぜ

◆戦略

もうほんと、参考にした記事の通りやっています。カギは、ボケの使い方です。ボケの技巧は必須で、そこでテンションを上げて、魅惑の水晶球⇒魔王のいざない⇒死神でドーン!!、がクリアには必須レベルとなります!もちろんそれが成功しなくても、災禍やテンションの上がり具合などで挽回は効くので、諦めずにやってみるとよいと思います。とりあえず、ほんとに運ゲーではあるので、高難易度なのは間違いないです・・・。

・タロットの使用順序の流れの一例

開幕わたぼう力⇒月、教皇、世界などがあれば補助カード使う⇒攻撃をはさむか、ボケを使う⇒魅惑の水晶球⇒魔王のいざない⇒その後は、攻撃タロットを優先しつつ、臨機応変に動く

魅惑の水晶球がチャージする前に、なげきのさけびをされたら、ボケでテンションも上げるチャンスとなります。そこで上手くテンションが上がって、三悪魔カードにつなげられれば、十分時間は間に合う感じです!

・クリアしやすくなるためのさらなる方策

1、フォーチュンローブセットを装備する⇒闇攻撃ダメージ5%アップ効果のため
2、料理を使う⇒単純に火力アップのため。戦士はスマッシュポテト、占い師は、マジックスープやスマッシュポテトなどの会心率か攻撃魔力が上がる料理が良いと思われる。
3、果て無き魅惑の水晶球宝珠を装備する:落とすモンスターは、デスマーキュリー、まおうのかげ!


◆クリアまでにかかった大まかな時間

・トータル12時間ほど!
・三悪魔タロットを揃えて、占い師戦士3でやってからは、2時間ほどでクリア!2分12秒というものもあったので、やはりこの構成が現時点ではベストと思われる。
・パラ魔法3、武闘家道具戦士バト、やみしばり入りなどを試したが、どれも2分10秒台も出せず、断念・・・。武闘家構成だけは、かなり運が良ければいける手ごたえは感じた。


◆まとめ

姉妹のサポ3タイムアタックは、難易度的には前回のバイロゼオのサポ3タイムアタックと同じくらいの超高難易度だなと思いました。占い師戦士3構成が良いのは間違いないですが、それでも運の良さも必要なので、繰り返す必要はどうしてもあるかなと思います。冒頭でも記載してますが、「ドラクエ10占い師で遊ぼう」ブログさんの記事には、大変助かりました!サポ3で挑戦される方の参考になればと思います!

・ver3.0ボスのレンジャー4サポ攻略は以下のリンクからどうぞ!


・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!


・ver2ボスの同職業、道具縛りのまとめ記事は以下のリンクからどうぞ!


・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクから!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


姉妹のサポ3タイムアタック、これを一言でいうと、運ゲーの極み!!!!です・・・。ネットでの情報を見ても、かなり大変で皆さん苦戦しているようです。pt組んだとしても、やはり難しいようです。サポ3では、本当に運ゲーの運ゲーです。現状のサポ3最高タイムは、表題の通り、2分32秒となっています!いやほんと、開発の人は実際にやっていたのだろうか・・・。まあサポ3は縛りプレイの一種ですが、やっている人が多いことはわかっているはずです。このタイム設定は運ゲーすぎて、やる気がなくなる人も多いかと思います。ちなみにこの構成を思いついた理由は、以下の通りです。


※目には目を、歯には歯を!!!⇒理不尽な、なげきのさけびをやられるなら、こちらも一喝ではめてやるぜ!!

っていう考えからの構成を思いつきました!



<動画へのリンク>





<討伐タイム>
2分32秒!!⇒現時点ではこれが限界です。

<構成>
自キャラ:武闘家   サポ:両手戦士、両手バト、やり道具使い
なんとびっくり、驚きの武闘家です!

<自キャラの宝珠、装備、スキル>
・宝珠:一喝の閃きなどの宝珠はあり。闇宝珠も主要特技はすべて装備。
・武器:ポップンロッド、青嵐の扇、マガツ鳥のツメ(以前から持っていた装備)
・防具:風虎セット
・スキル:格闘以外は、すべて180スキル。

<サポの作戦>
戦士、バト:終始ガンガンいこうぜ
どうぐ使い:いのち大事に(メディカルデバイス目的)⇒ただこれはガンガンいこうぜでもよいかもしれない。

<アンルシアのスキル、装備>
・スキル:正義40、闘士40、忍耐18
・装備:はやぶさの剣改、炎帝の大盾
・作戦:ガンガンいこうぜ

<戦略>
・開幕は扇をもって、べレンダへのAペチ後に風斬りの舞をする。その後、棍に持ち替えて攻撃
・べレンダ⇒ブレンダから倒す
・できるだけ怒りは維持する(ここではいのち大事にでロストしていますが)
・一喝とガジェットが同時、もしくは前後に来ることを祈る!
・自キャラ武闘家の役割は、基本回復、妨害役である。

なげきのさけびを使うべレンダから倒すことは、必須です。最初にAペチしてべレンダを攻撃してくれるようにしましょう。動画の通り、一喝とガジェットが上手く発動すれば、かなり良いタイムがでます!要するに運ゲーです!!

<2分10秒をクリアするには?>
・ガジェット、一喝のタイミングが一緒になるなど、ベストに近い状態
・一喝が連続できて、はめられる状態
・なげきのさけびを極力使われない
・武闘家は、呪い追加効果あるケイオスネイルで、呪い目的でやるのもありかもしれない
・この構成でやるなら、ロストされちゃうので、どうぐ使いもガンガンにして、回復はしずくでやる方がよいかもしれない
・そもそも、自分が道具をやる方が、タイムが縮まる可能性がある

今回は時間の都合上、自分どうぐ使いは試せていないですが、おそらくこれからこの構成で挑戦しようという方は、自分どうぐ使いの方がよいかもしれません。今度は、自分どうぐ使い、武闘家戦士バトで試してみる予定です。いずれにしても、サポ3でのタイムアタックはかなりの難易度というか、運ゲーの極みなので、クリアだけを考えるなら組んだほうが確実に良いかなと思います。また他にも良い構成があれば、報告したいと思います!サポ3挑戦を考えている方の参考になれば幸いです!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


今回は、追加になったver2のボスについて必要耐性やタイムアタックを除いた攻略について書いていこうと思います!全体的な難易度は、前回よりも簡単になっていると思います。ただ、アンルシアをそこまで育てていない場合は、やや難易度が上がります。まず、まとめのver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



※難易度は、レンジャー4道具禁止までを含めたものにしています。☆の数で表しており、☆3つが最高難易度です。
※普通にクリアするだけなら、戦士2バト僧侶などで問題なくクリア可能かと思います。
※現時点ではタイムアタックはまだやっていないため、タイムアタックの難易度は加味していません。


<各ボス攻略法について>
1、幻魔将ファズマ
・難易度:☆☆
・必要耐性:眠り、呪文耐性
・アンルシア固有特技有無:有

最初のボスですが、難易度的にはそこそこ高いです。分身を頻繁にするため、アンルシアが勇者の剣で分身を早めに消さないと全滅する危険が高いです。そのため、アンルシアが特技を使いやすくする環境を作ることが大事。呪文耐性、眠りもあるとよいです。また分身にはおたけびが有効なため、増えすぎた際はおたけびをすると効果的です。レンジャー4の難易度もそこそこ高く、おたけびを適宜使ったりすることが必要です。

2、妖魔将ゲジュラ
・難易度:☆
・必要耐性:麻痺
・アンルシア固有特技有無:有

こいつは正直楽勝レベルかと思います。勇者の盾を使った時のみ、その範囲内にいることを意識すれば、ほぼ間違いなくクリアできます。ぼこぼこにしちゃいましょう!

3、ベリンダ&ブレンダ
・難易度:☆☆
・必要耐性:特になしだが、しいて言えば、呪文耐性か氷耐性(マヒャデドス使用する)
・アンルシア固有特技有無:有

攻撃自体はそこまで強くもないので、クリア自体は問題なく可能かと思います。ただ、なげきのさけびが極悪すぎます。アンルシアが解除しないと、解除不可能です。死ねば解除は可能ではあります。そのため、対処方法を知らないと討伐時間がかなり伸びます。なげきのさけびは、条件は色々ありますが、簡単に言うと2体とも怒ってる時は使わないので、怒りを維持するとよいです。

※なげきの叫びの使用条件
ベリンダ:非怒り時に使用   ブレンダ:ベリンダが生きている時は使用しない。一人になって、非怒り時に使用

4、恐怖の化身
・難易度:☆☆
・必要耐性:眠り、幻惑
・アンルシア固有特技有無:なし

ほぼネルゲルのような動き方をします。怒り時にベリアルとアークデーモンを呼ばれる時があり、その時はすぐに倒すようにしましょう。幻惑も頻繁にくらうので、前衛職は幻惑があるとよいです。

5、飛竜たち
・難易度:☆☆☆
・必要耐性:ブレス、おびえ、麻痺
・アンルシアは戦闘参加なし

今回の中では、レンジャー4でやるにしても、トップの難易度です。とにかくはげおたが非常に強いです。しかも連続でしてくることもあるので、全滅する時はあっという間にやられます。赤飛竜をまずは攻撃を出し惜しみしないで、なんとしても早く倒しましょう!幻惑も有効です。レン4でやる場合は、自分はまもりのきりを維持しておくとよいです。はげおた頻度の運もあるので、繰り返す必要もあります。赤飛竜さえ倒せれば、あとは落ち着いて戦えば、クリアできるはずです。

6、魔導鬼ベゼブー
・難易度:☆
・必要耐性:幻惑、余裕があるなら呪文耐性、闇耐性
・アンルシアは戦闘参加なし

こいつも、特に難易度は高くなく、問題なくレンジャー4でもクリア可能かと思います。闇の炎や、あんこくのきりを使うため、まもりのきりを維持しておくとさらに楽です。

7、魔元帥ゼルドラド
・難易度:☆
・必要耐性:呪い、炎耐性
・アンルシアの固有特技有無:有

邪神の宮殿でもおなじみのゼルさんです。対処方法も基本は邪神の時と一緒です。ただ剣をかなり呼ばれてしまうことがあり、アンルシアに消してもらったほうが良いです。幻惑も有効なので、レンジャー4なら狙いやすいかと思います。剣が増えすぎたり、覇道の閃撃を複数で食らわなければ、クリアは問題なくできるかと思います。

8、トーマ王子
・難易度:☆
・必要耐性:特になし
・アンルシア固有特技有無:たぶんないはず(使っていたような気もしたが、今回は使用なしでした)

これも邪神の宮殿でおなじみのトーマさん。基本的に一人ならそこまで強くなく、一つのところに固まっていなければ複数死ぬこともないです。レンジャー4でクリアはそこまで難しくありません。幻惑も有効ですが、けっこう解除されてしまうので、そこまでこだわらなくてもよいです。

9、大魔王マデサゴーラ
・難易度:☆
・必要耐性:呪い、闇耐性
・アンルシア固有特技有無:有

みんな大好きマデッさん。レンジャー4でも、問題なくクリアできるかと思います。呪い耐性だけはやはりないとつらいです。闇の衣⇒はがされてボーナスタイム!!、をしてくれる優しいおじさんなので、CT技をぶちこんでやりましょう!

10、創造神マデサゴーラ
・難易度:☆☆
・必要耐性:たくさん(けど、そこまで必要なし)
・アンルシア固有特技有無:なし

レンジャー4で一発クリアはできるくらいの難易度です。hpが本編の時よりかなり下がっており、クリア自体はそこまで難しくないです。状態異常についても、不浄の世界の時間が相対的に短くなっているので、耐性こんもりなくても十分に勝てます。肉入りならキラポンしておけば、さらに安全です。最後の世界では会心出まくるので、アンルシアを攻撃特化しておくと、爆裂に強いです!


<アンルシアのステータス
・スキル振りについて
正義:33p   闘士:34p   忍耐:31p
レベルは60です。忍耐の31pをとって、ベホマラーを使えるようにしておきました。レンジャー4道具禁止縛りでは、最後までこのスキル振りでクリアできてます。他にも色々とスキル振りの組み合わせはあるかと思いますが、同職道具禁止をやる場合は、ベホマラーを覚えさせて、補助的に動くようにしたほうが良いかと思います。


<まとめ>
今回は、全体的に前回よりも難易度が簡単になっていることは間違いないかと思います。前回どれくらいグロリアを持っていたかにもよりますが、スキルブックの80グロリアは、十分にとれる難易度かと思います。上記難易度、☆2つまでのものを同職、道具禁止縛りでクリアすれば、それだけで58個手に入ります。あとはver3ボスで22個分もクリアすれば80はすぐです。タイムアタックに関しては、基本的には運ゲーの要素があるので、バトル好きな人以外はスルーしてよいと思います。一部のものは、本当に難しい設定になっています(>_<)それでは皆さんがまずは目標にするであろう80グロリアをとる手助けになればと思います!


・ver3.0ボスのレンジャー4サポ攻略は以下のリンクからどうぞ!



・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!



・バトルルネッサンス動画へのリンク
バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


早速ですが、本日ver2ボスのレンジャー4サポ3攻略をやってきました!結論から言えば、難易度的にはそこまで高くもないのかなと思います。禍乱の竜アンテロのレンジャー4の方が、確実に難易度が高いです。pt組む場合は占い4でもよいでしょうが、今回は、レンジャー4のサポクリアはそこまで高難易度でもないかと思います。もちろん、アンルシアはレベル60まで育てておいた方がよいです。

レンジャー4で道具禁止も達成すれば、60グロリアさらに手に入ります。80グロリアはすぐに到達できるかなと思います!それでは、まず各動画のリンクを記載します!各ボスの詳細な攻略は、後程別記事にてアップする予定です!
※ver2におけるネタバレがありますので、この先を閲覧する際は、ご注意ください!!


◆バトルルネッサンスver2各ボス レンジャー4サポ3動画へのリンク
※バトルルネッサンス動画リストへのリンク⇒ドラゴンクエスト10 バトルルネッサンス各種動画リスト


1、幻魔将ファズマ
バトルルネサンス 幻魔将ファズマ レン4サポ3道具禁止も達成動画!

2、妖魔将ゲジュラ
バトルルネッサンス 妖魔将ゲジュラ レン4サポ3道具禁止も達成動画!

3、ベリンダ&ブレンダ
バトルルネッサンス ベリンダ&ブレンダ レン4サポ3道具禁止も達成動画!

4、恐怖の化身
バトルルネッサンス 恐怖の化身 レン4サポ3道具禁止も達成動画!

5、飛竜たち
バトルルネッサンス 飛竜たち レン4サポ3道具禁止も達成動画!

6、魔導鬼ベゼブー
バトルルネッサンス 魔導鬼ベゼブー レン4サポ3道具禁止も達成動画!

7、魔元帥ゼルドラド
バトルルネッサンス 魔元帥ゼルドラド レン4サポ3道具禁止も達成動画!

8、トーマ王子
バトルルネッサンス トーマ王子 レン4サポ3道具禁止も達成動画!

9、大魔王マデサゴーラ
バトルルネッサンス 大魔王マデサゴーラ レン4サポ3道具禁止も達成動画!

10、創造神マデサゴーラ
バトルルネッサンス 創造神マデサゴーラ レン4サポ3道具禁止も達成動画!


◆サポレンジャーのステータス
・フレサポか酒場サポ?
フレサポが2人、酒場サポが1人です。

・武器
3人ともブーメランです。

・スキル
各武器スキル、サバイバルスキルは180です。

・宝珠
3人ともポルカ閃き宝珠持ちです。

・耐性について
耐性はあまり気にせず選んでいました。眠り耐性ある人もいなく、みんな寝てました・・・。ただそれでもクリアできちゃうくらいの難易度です!

◆自キャラのレンジャー
弓とブーメランは180スキル、サバイバルも180にしておきました。ポルカ閃き、フェンリル、あんこくのきり、マヌーサ技巧、各種ブーメラン、弓の闇宝珠も装備しておきました。耐性は眠りは終始なしでいっています。レンジャー好きなため、宝珠は揃えていますが、おそらくここまでしなくても十分にクリア可能かと思います。

◆アンルシアのステータス
・スキル振りについて
正義:33p   闘士:34p   忍耐:31p
レベルは60です。忍耐の31pをとって、ベホマラーを使えるようにしておきました。最後までこのスキル振りでクリアできてます。

・装備
武器:はやぶさの剣改(ヘナトス幻惑会心率の失敗錬金、安物です)
盾:マデサまでは、炎帝の大盾(土耐性、呪文耐性失敗錬金)、マデサからは呪い100のルフ盾

◆クリアのための全体的な戦略
・自キャラの動き
基本的には弓も使わずに、ブーメランでよい。やはり攻撃が強いため、防御的に盾も持てるブーメラン装備が強い。アンルシアの回復、蘇生は優先して動く。

・幻惑がやはり有効
ベゼブー、ブレンダ?(どっちか)、創造神くらいが幻惑入らないくらいで、基本的には幻惑が効く。そうするとかなり楽になるので、あんこくのきりやマヌーサで適宜狙っていく。

・アンルシアを死なせない
アンルシアがいる戦闘は、アンルシアの特技が発動しないと勝てない場合が多いので、死なせない、死んでもすぐ蘇生するように動く。

◆比較的難しい敵
・飛竜たち
3体同時に相手していると非常にきつい。最初の赤飛竜をなんとしても早めに倒せれば勝機がある。まもりのきりや、幻惑も効くので、攻撃を集中して倒そう!

◆まとめ
今回は、比較的前回よりもレンジャー4でのサポ3攻略はしやすい印象です。もちろんスキルもしっかりしてないと難易度は段違いとなりますが、きちんとしたサポで挑めば、クリアはしやすいと思います。道具禁止も、おそらく同時に達成もさせやすいかと思います。各ボスの攻略については、後程アップしますので、ぜひそちらも見ていただけたらと思います!

・ver3.0ボスのレンジャー4サポ攻略は以下のリンクからどうぞ!



・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!



・バトルルネッサンス動画へのリンク
バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ