バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ストーリーはサポ攻略、職人はほぼしない筆者の攻略情報です!装備は、基本コスパ重視です。ダークキング、レグナード、バトルルネッサンスなどバトルコンテンツ記事多めです。他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ:バトルルネッサンス > ver3.0のボス攻略

スポンサーリンク


いよいよ明後日アップデートですね!バトルルネッサンスも、ver2のボスが追加となります。そこで、ver3.0ボス攻略についてまとめてみました!これから挑もうとしている方にも、きっと役立つかと思います。一部の簡単な条件のものを除き、動画のリンクもあります!

※動画は、支配されし飛竜たち、竜将アンテロの2個、計3個のタイムアタック動画がありません。これは難易度が低いので、占い戦士2僧侶で、サポ3で十分に達成可能な難易度です!
※スキルブックを目指してやるなら、超強い以外をやる利点はないので、超強いで挑戦しましょう!


<スキルブックの60に到達するための攻略ルート>
今回は、スキルブックがグロリア60に配置されており、まずはそれを皆さん目指すかと思います。また80で追加でスキルブックが来ますが、10体のボスも追加なので、実質タイムアタックに手を付けなくても80個は到達可能となります!

1、pt組んでやるルート
・占い師4人で、道具縛りも同時に達成⇒60個取得
・占い師4人で、禍乱の竜アンテロ以外はクリア⇒禍乱の竜アンテロは、僧侶4で職業縛りクリア、道具縛りは、戦士2占い僧侶などの構成でクリア

占い師4人で、すべて同職縛り、道具縛りは達成可能。これだけでも60個は達成可能です!ただ、きちんとタロットが用意できている4人でないと、道具縛りは難しいです。

※禍乱の竜アンテロについて
こいつのみ難易度が高いです。エンゼル審判などしっかりタロットがない場合は、おそらくクリアは厳しいです。(筆者はやっていないので、ネットでの情報ですが)準備できている占い師がそろわない場合は、時間はかかりますが、確実にクリア可能な僧侶4で一発クリアを目指したほうが、トータルの時間は短くなります。その後、道具縛りは普通の構成でクリアするとよいです。

2、サポ3攻略で主にやるルート
難易度は高いですが、結論から言えば、60といわずグロリア70すべて、サポ3で達成は可能です!ただ、紫のタイムアタックだけはサポ3難易度がすさまじく高いので、特にこだわりがなければ組んでやることをお勧めします。
レン4サポ攻略記事はこちらからどうぞ⇒


・サポ3で60到達するルート
レン4で、禍乱の竜アンテロ以外を職業縛りと道具縛りを一緒にクリア(59こ)⇒タイム設定がゆるい後半のもの(支配されし竜たち以降)をクリア⇒60達成可能!

サポで職業縛りをまずやるには、レン4が一番おすすめです道具縛りも一緒に達成もさせやすいです。もちろん道具縛りも一緒だと難易度が増すので、道具縛りは別にクリアでも問題ないです。道具縛りをやる際は、レンジャー入りがやはりお勧めとなります。

※サポ3で難易度が高いバトル
・紫のバイロゼオのタイムアタック⇒これがはっきりいって、サポ3での最高難易度です!!特にこだわりがなければ、pt組んでやった方が確実によいです!後ほどパラ魔法3の動画リンクもありますが、サポ3動画を上げている人自体も3人ほどしかいないくらいです。

・桜と緑のタイムアタック⇒これはpt組んでも、運ゲー要素も強く、難しいです。ただ、やみしばりを使うと比較的楽にクリア可能となります!

・禍乱の竜アンテロの同職業縛り⇒占い4人が使えないため、僧侶4やレン4などが候補となるが、時間もかかり、難易度も高い。僧侶4でやるにしても、組んでやった方がオススメ。

3、pt組んでやる際のタイムアタック
pt組んでのタイムアタックは、紫と青以外やっていないので、参考までに。桜、緑、紫以外は、戦士バト道具僧侶でも、問題なくクリア可能だと思います。タイムが足りないようなら、より火力よりの構成にすればよいだけかと思います。道具はガジェットが強いです。紫は、物理よりもパラ構成の方が簡単です。青も、重さを積んだぱらで押しがちできれば、そこまで難しくもないです。

<各ボスの攻略法と動画へのリンク>
1、白霊鬼ボータ

必要耐性:ブレス耐性、呪い
クリア自体は、1体倒せれば問題なく倒せる。タイムアタックはやや難易度が高い。同職業縛りは、レン4で相性もよい。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 白霊鬼ボータ 超強い レン4サポ3道具禁止達成動画!

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 白霊鬼ボータサポ3タイムアタック 占い戦士2やみしばり構成


2、青狼鬼グルバレイダ
必要耐性:呪い
連続攻撃が強いため、幻惑や真やいばで軽減しないと厳しい。幻惑しやすいという意味でもレンジャー4は有効。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 青狼鬼グルバレイダ超強い レン4サポ3道具禁止達成動画!

・占い戦士3構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 青狼鬼グルバレイダ サポ3タイムアタック!


3、桜蝶鬼メイガ
必要耐性:眠り、魅了
サポ3タイムアタック高難易度の一つ。戦士3占いでも勝てるが、運ゲー要素が非常に強い。ここはやみしばりを投入するのを強くお勧めする!
やみしばりの強さを知りたい方は、こちらのリンクからどうぞ!


攻略記事は以下のリンクからどうぞ!


・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 桜蝶鬼メイガ超強い レン4サポ3 道具禁止達成動画!

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 桜蝶鬼メイガ サポ3タイムアタック動画 やみしばり入り!


4、黄牛鬼タウラダイン
必要耐性:転び
小さくされる効果が攻撃にあるので、リムーバーやエンドオブシーンが有効。やや時間制限が厳しいので、火力よりの構成がよい。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 黄牛鬼タウラダイン超強い レン4サポ3道具禁止達成討伐動画!

・自キャラどうぐ使い、戦士2僧侶構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 黄牛鬼タウラダインサポ3タイムアタック 自道具戦士2僧侶


5、緑風鬼フー
必要耐性:封印
サポ3でのタイムアタックは、紫に次いでの超高難易度。占い戦士3でもクリア可能とのことだが、筆者は数時間費やしても無理だった。かなりの運ゲーである。そこで、投入したのがやみしばり、である!これはほんとーにマジで超びっくりするくらい有効であった!!ぜひ試してもらいたい!!攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 緑風鬼フー超強い レン4サポ3道具禁止達成動画

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 緑風鬼フー サポ3タイムアタック動画!やみしばり構成!


6、紫獅鬼バイロゼオ
必要耐性:毒、雷耐性
このバイロゼオのサポ3タイムアタックは、非常に超高難易度であった。物理で10時間近く費やしたが、5分37秒が精一杯。そこまでやってわかったのが、毒100サポが必要ということ。これは現実的ではないので、他の構成を考え、毒がないなら、毒を食らわせなければいい!!ということを考えて、パラ構成にした。結局これが大当たりで、パラ魔法3構成で1時間程度でクリア!物理でのクリア報告はあるが、フレサポを使わないと無理なレベルなので、そういったフレがいない場合は、サポ毒なしで行けるパラ魔法3構成がよい!攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 紫獅鬼バイロゼオ超強い レン4サポ攻略動画 道具禁止も達成

・自キャラパラディン、魔法3構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 紫獅鬼バイロゼオ サポ3タイムアタック 4分53秒! パラ魔法3構成


7、支配されし飛竜たち
必要耐性:ブレス耐性
ここだけは、レン4は少し難易度が高い。敵がすぐに出てくるため、殲滅が間に合わない場合と厳しい。ここだけは動画の通り最初オノを使うのも手である。タイムアタックは動画はないが、火力よりの構成ですぐに達成可能である。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 支配されし竜たち 超強い レン4サポ3道具禁止


8、竜将アンテロ
必要耐性:呪文耐性など
一緒に出てくる赤い方から先に倒そう。どちらも幻惑が有効。ここもタイムアタックは火力よりの構成ですぐに達成可能。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 竜将アンテロ 超強い レン4サポ3 道具禁止


9、竜将アンテロ・奈落
必要耐性:特になし。属性耐性あればよいが、なくても全然勝てる。
幻惑も効くので、レン4でも大丈夫である。タイムアタックはここも火力よりの構成ですぐに達成可能。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス アンテロ奈落の門 レン4サポ3 超強い 道具禁止


10、禍乱の竜アンテロ
必要耐性:ブレス、炎耐性。他に雷、風もあれば。
こいつはさすがに普通に強い。レン4でもクリア報告はあるが、非常に難易度が高い。サポでやるなら、僧侶4(槍3スティック1)で確実にやる方がよいかもしれない。タイムアタックもやや難易度が高い。占いでやる場合は、しっかり準備が必要。

・自キャラレンジャー、戦士賢者僧侶構成
ルネッサンス 禍乱の竜アンテロ 超強いサポ3構成 道具禁止達成動画

・僧侶4構成(40分かかってますが、サポを含め精霊王装備にしてやればクリア可能性が高くなる)
バトルルネッサンス 禍乱の竜アンテロ 僧侶4サポ3 同職縛り

・占い戦士2僧侶構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 禍乱の竜アンテロ サポ3タイムアタック 占い戦士2僧侶


<まとめ>
次のアプデで新たなボスが追加されるので、難易度が高い条件のボスなどは一部無視しても、グロリア80は達成可能となります。あまり難しいのは大変な場合は、アプデを待ってからやるのもよいかと思います。サポ3タイムアタックを挑戦する方は、ぜひやみしばりを活用もしてみてください!以下のリンクも参照してみてください!



・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクから!



・バトルルネッサンス動画へのリンク

バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト




ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク

 


バイロゼオ20170220-2136_368558106


ついに、バイロゼオのサポ3タイムアタックがクリアできました!!!ほんとにうれしかったです(^-^)
色々と構成は試したのですが、最終的には火力をとって、自キャラパラディン、魔法使い3、でクリアできました!それでは詳細を書いていきます!


<動画リンク>



<討伐タイム>
4分53秒


<構成>
自キャラパラディン、サポは両手杖魔法使い3
サポは、フレサポさんが1人、他2人は酒場サポです。毒100両手剣戦士などの毒100サポがいれば、物理構成でもクリア可能だと思いますが、現実的ではないと思います。その意味でも今回の構成は、
毒100でないサポでも比較的(それでもかなり運ゲーでムズイですが)楽にクリアできるかと思います!!(1/29追記)

※魔法使い3人は、毒耐性0でもクリア可能である!!


<作戦>
サポは終始ガンガンいこうぜ


<耐性について>
サポの耐性:サポは毒耐性は2人が0、1人が2%
自キャラの耐性:毒90、麻痺100


<パラの装備について>
重さは404程度で、大戦鬼セット。体下は凱歌で、頭以外は☆2と、価格的にも安い装備。hpは690


<アクセについて>

サポのアクセ:幻界導師1、魔導指輪2。炎ベルトは3人ともあり
パラのアクセ:悪霊必殺理論値、hpきんろざ、破毒80、オシリスアンク、ハイドラおもさ、不思議カードhp、おもさ、攻撃魔力(これ今思うと素早さに変えればよかった)、雷29、hpきようさ4が3つの印籠


<宝珠>
サポ宝珠:メラギラ宝珠は3人ともあり
パラ宝珠:パラの宝珠はすべてあり。始まりシリーズ宝珠のぶきみなひかり、重さダウン、キラポン、移動速度、聖女、復讐宝珠もすべて。闇のハンマー宝珠と槍宝珠もあり。ウエイト技巧、スタンショット、プレートインパクト、けもの突き、さみだれ突き、ジゴスパークなど。

※裂気斬の波動効果対策に、鉄壁の波動ガード宝珠が、かなり有効!!



<勝つためのポイント>
始まりシリーズ、悪霊仮面、ハイドラベルトを付けることにより、開幕の安定を狙う
・ウエイトをまずは入れて、壁際まで押し込む
・ぶきみを早い段階で2段階入れれば、勝機がでてくる。ぶきみの入りが悪いようなら、やり直したほうがよい
・必殺はかなり強いが、使用時にウエイトなければ押されてしまうので、ウエイトないならエンドに合わせて使うとよい
・必殺時は、いかづちが魔法に当たらないように、しばらくは真横にいて攻撃を横に誘導する。怒りが解除するころ、必殺が切れるあたりには抜けないように正面に移動する
・ウエイト入っている際に、押しながらアイテムを使ったり特技を使うと、抜けてしまうことがあるので、方向キーをニュートラルにしてから、アイテムを使ったりする(しずくを使って抜けてしまって、失敗したことあり)
基本は、ハンマー装備でよい。アイギスの守り、ファランクスも使えるため。終盤にウエイトとぶきみ更新できたら、槍で攻撃参加する
・裂気斬の波動効果対策に、盾は炎帝の大盾がベスト


<料理>
パラディンは、スマッシュポテト☆3⇒ウエイトブレイクの会心効果を期待
魔法使いは、マジックスープ☆3⇒単純な火力アップのため


<討伐までの所要時間>
トータル:10時間程度
パラ魔法3構成:90分でクリア!

戦士2道具僧侶、スパ戦士3、他物理構成、パラ魔法2ドラキーなど試行錯誤していた分で、9時間30分ほど費やしている。この時間からもわかる通り、紫のサポ3タイムアタックは非常に難易度が高く、運ゲー要素も強い。物理構成では、毒100必須かつ運要素もかなり必要だと思われる。


<動画においてのアイテム使用量>
せかいじゅのしずく:7こ
アイテムはしずくのみで、1回も誰も死んでいなかった。
現時点では、アイテムなしでのサポ3クリアは、かなりの運が必要となるので、特に縛りを自分でやっていないのなら、アイテムは解禁でよいと思う。



<まとめ>
クリアする前にも、5分14秒が出せたので、現時点ではサポ3では、パラ魔法3が良いのかなと思いました!ただやはりかなりの運ゲーなので、紫は難しいです(>_<)サポで挑戦する方の参考になればと思います!他に自キャラ占い師、戦士2バトでのクリア動画もありましたが、サポが全員毒100で、かなり運の良さも必要な状態でした。物理構成ではサポが毒100かつ両手剣、武刃指輪装備が必須レベルなため、サポ選びでの多大な労力が必要です。(フレにいる人は別です)その意味でも、パラ魔法3構成は、毒ガードがないサポでもクリアできるため、やりやすいかなと思っています!

・ver3.0ボスのレンジャー4サポ攻略は以下のリンクからどうぞ!



・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!



・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



・バトルルネッサンス動画へのリンク
バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



フー20170220-2133_368557626


ここ何日か、自分で色々試行錯誤するのが楽しくて、サポ構成でルネッサンスのタイムアタックやっています!かなりタイムは厳しめのものと楽なものと設定されていますが、一応全部サポ3でクリアできるようにはなっています。テストプレイはしているだろうと、個人的には思います。
その中でも、かなり苦戦していたフーを、10分程度で倒せた、すごくおすすめの構成があります!そこまで運ゲーでもなく、できる方はぜひお勧めできます!

討伐のポイントは、なんとびっくりの、やみしばり、です!!!

え、やみしばりなんて、役に立つの?という方は、ぜひ動画もみてみてください!強さに驚くはずです!!以下のリンク先記事もぜひご参照ください!

・やみしばりについての記事リンク



<動画リンク>



<討伐タイム>
1分55秒

<構成>
自キャラは占い師、両手剣戦士2、やみしばり


<戦士のスペック>
ゆうかん、両手剣は180、両手宝珠も完備、炎ベルトもあり。大戦鬼装備。作戦はガンガンいこうぜ、で固定!


<占い師の武器、デッキと行動について>※2/3追記しています
〇武器
ムチ装備で闇ベルトでクリアしたが、武器は片手剣、弓、棍もメリットはあるので、どれでもクリアは可能だと思われる。
〇タロット
・わたぼうに教皇
・SSSは、アトラス死神、バズズ塔、ベリアル教皇
・攻撃カードは、塔と死神のみ
・他は、月、愚者、審判、太陽、力、のみ
・エンゼルは審判しか手持ちがなかったため、エンゼルは入れていない
〇タロット優先順位について
開幕にわたぼう教皇⇒月⇒力⇒状況に応じて攻撃か回復
この開幕教皇、月、力はぜひ使いたい。最低でも月を使っておけば、力は遅れてもよい。呪い、幻惑がある程度入っていれば、チャージタイムが完了次第、魅惑の水晶球⇒魔王のいざないを使う。

バズズ塔⇒アトラス死神⇒ベリアル教皇:この順で使えればベスト。その後、月、太陽、塔、死神での追撃などを臨機応変にやっていく。火力は十分足りるレベルなので、死にそうなメンバーいて、太陽があるなら太陽を使ったほうがよい。もちろんある程度の運要素はあるが、上記のタロット構成にしておけば、月のカードも手札にきやすい。4枚もあれば、確率は20%もある。


<やみしばりのステータスと、ptに加えるメリット>
・スキル構成
闇の怨念、亡者の呪縛、冥府の呪法:各40p
hpアップ:23p(この追加スキルは好みでよい)
なつき度は、300だが、hpアップはなくてもいいので、主要スキル40にできるなつき度、スキルポイントなら大丈夫

・作戦
バッチリがんばれ、にしておく。なげきのきりなどを使ってくれ、その後、冥府の光で攻撃してくれる。冥府の光のダメージは、おおむね1500前後、状態異常が多ければ1800は固い。しかも範囲攻撃なので、戦士よりも全然高火力である!!

※バッチリにしておくと、もう1800くらいでているのに、再度嘆きの霧などを使う時がある。その場合は、ダメージが1500など出ている時点で、ガンガンに変更することも有効(1/24追記)

・特技の設定
冥府のひかり、怨念の霧、嘆きの霧、だけを使えるようにしておく(1/24追記)

・装備
hpきんロザや、hp頭で、hpを積む装備にしておく。武器では攻撃しなくて、攻撃力の関与もそれほど大きくないので、すごく高いオノを買う必要はない。強いて言えば、倒すとテンションアップする可能性があるイビルアックスがよい。きちんとhp頭にして、装備、アクセをしっかりすれば、そこまで打たれ弱くもない。カウンター行動もできるので、集中して攻撃されない限りは、死なない。

攻撃魔力が、冥府のひかりダメージアップ、嘆きの霧、怨念の霧の状態異常成功率アップにつながるので、攻撃魔力の高さも重要!!攻撃力もそれほど寄与は高くないが、高いほうがよい!(2/3追記)


<討伐までの所要時間>
トータル:4時間30分程度
戦士3占い:3時間ほどやっても、クリアできず
戦士2道具占い:1時間ほどやっても、全くだめ
戦士2やみしばり占い:10分でクリア!

この緑は非常に苦労した。戦士3占いでやってみたが、全くうまくいかず、クリアする予感もせず。その後、道具をやってみたが、やはりこれもダメ。どうしようか悩んでいた時に、ふとやみしばりがいいのでは?と思いついた。それですぐに試してみたら、なんと10分でクリア!!今までがなんだったのかと拍子抜けするほどに楽に勝てた!もちろん運次第で戦士3でクリアは可能だと思うが、運ゲー要素は、やみしばりよりも格段に高いと感じた。なぜなら戦士3の方が火力が弱いため、より占い師の手札運が必要となるためである。

やみしばり入りだと火力が増すため、占い師の手札運が多少悪くても、なんとか時間が間に合うようになる。個人的には、ぜひともやみしばりをお勧めしたい!!



<まとめ>
タイムアタックをサポでもやってみたい方はもちろん、3人まででpt組むような変則な場合は、やみしばり育てている場合は、ほんとにおすすめです!あまりやみしばりを育てている人は少ないかもですが、条件に当てはまる場合は、一度ぜひ試してみることをお勧めします^^


・ver3.0ボスのレンジャー4サポ攻略は以下のリンクからどうぞ!



・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!



・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



・バトルルネッサンス動画へのリンク
バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



りゅうしょうアンテロ20170220-2138_368558506

バトルルネッサンスですが、できればスキルブックの60グロリアほしいですよね!筆者は、サポでやってみました。結論から言えば、レン4で最後のアンテロ以外は、道具禁止も同時に達成できました!!強いサポさんが必要ではありますが、サポで同職業をやるならレンジャーは道具禁止も同時達成しやすく、おすすめです!それでは詳細を書いていきます!


<各動画へのリンク>
最後のアンテロは、道具縛りのみの達成動画。他は、すべてレン4サポ、道具縛り動画!





ルネッサンス 白霊鬼ボータ 超強い レン4サポ3道具禁止達成動画!


ルネッサンス 青狼鬼グルバレイダ超強い レン4サポ3道具禁止達成動画!


ルネッサンス 桜蝶鬼メイガ超強い レン4サポ3 道具禁止達成動画!


ルネッサンス 黄牛鬼タウラダイン超強い レン4サポ3道具禁止達成討伐動画!


ルネッサンス 緑風鬼フー超強い レン4サポ3道具禁止達成動画


ルネッサンス 紫獅鬼バイロゼオ超強い レン4サポ攻略動画 道具禁止も達成


ルネッサンス 竜将アンテロ 超強い レン4サポ3 道具禁止


ルネッサンス アンテロ奈落の門 レン4サポ3 超強い 道具禁止


ルネッサンス 禍乱の竜アンテロ 超強いサポ3構成 道具禁止達成動画



<レンジャーの武器やステータスについて>
自キャラレンジャー:ほぼブーメラン

サポ:弓2、ブーメラン1

スキル:サバイバルは4人とも180。武器スキルも、180。自キャラは、ブーメランのみ180。途中でオノを180にしたが、基本ブーメランを使っていた。

宝珠:自キャラは、閃き、マヌーサ技巧、あんこくのきり、フェンリルアタック、デュアルブレイカー、デュアルカッター、フローズンバード宝珠あり。サポは詳しい宝珠は忘れてしまったが、主要な宝珠はあったと思う。

耐性:自キャラはその敵に必要な耐性は、その都度用意。サポは、ダクキン用の装備でもあり、毒が100くらいで、耐性たくさんのキャラはいなかった。

自キャラのアクセについて:マヌーサ暴走確率アップのため、モノクル装備が多かった。指輪も、ザオラル、マヌーサのため、魔導将軍指輪が基本。

自キャラの腕、ベルトについて:ブーメラン装備が多いため、状態異常錬金腕や状態異常ベルト装備するとかなり有効。


<サポの作戦について>
2人がバッチリ、一人はガンガン。敵によって変えていたが、バッチリは一人はいるようにしていた。


<バトルの戦略について>
最後のアンテロを除き、幻惑が入りやすく、ブレイカーからのあんこくのきりや、マヌーサが非常に有効。ブレイカーからのあんこくのきりが決まれば、ほぼ安定してくる。マヌーサ技巧もかなり有効。転生モンスターのモテモテから手に入るので、入手難易度もそれほど高くない。レンでサポ攻略するなら、ぜひ取得をおススメする!まとめると、以下の点に気を付けてやっていくとよい。


・自キャラは、ブレイカーからのあんこくのきりコンボが強いので、ブーメラン180は必須レベル。他に弓があるとよい。オノはほぼ必要ないと思われる。
・宝珠はできるだけ用意しよう。閃きは限定にはなるが、あるとやはり非常に強い。推奨は、マヌーサ技巧、あんこくのきり技巧、フェンリルアタック極意、各種復讐宝珠、ザオラル瞬き戦域、各種闇宝珠。
・サポの武器は、弓2ブーメラン1がよい。ブメ装備だと、盾も装備できるのも強い。オノはほぼいらないと思う。
・サポのスキルは、サバイバル180推奨。ケルベロスロンドは強い!
・閃き宝珠持ちが多いほど、道具禁止もより達成しやすくなる


<占い4、僧侶4との比較について>
1、占い師4人について
メリット
4人ptを組めて、かつタロット揃えている占い師4人揃えば、道具禁止も同時達成しやすく、タイムも比較的早い。pt組めるなら、一番おすすめ!

デメリット
・タロットも揃えている人がそこまで多くない。
占い師の性質上、サポでの職業縛り攻略ができない


2、僧侶4について
メリット
・僧侶ができる人は、比率的にも多く、ptを組みやすい
・マホトラのを適宜使い、忍耐宝珠もあれば、道具禁止も同時達成させやすい
・サポでの僧侶4攻略も可能

デメリット
宝珠、武器スキル、武刃指輪がないと、非常に時間がかかる。筆者は最後のアンテロ、肉4でいったが、30分ほどかかった。雷鳴突き宝珠が誰もなかったのも原因。
・サポで僧侶4の場合は、道具禁止は達成しにくい

3、レンジャー4について
メリット
・道具禁止も達成しやすい
・討伐タイムも、それほど遅くならない(長くても20分以内程度)
・サポ3でのレン4攻略も、最後のアンテロを除き、可能!難易度的にも、しっかりしたサポを雇えば超高難度ではない。


デメリット
強いサポが、特に野良では少ない
・肉4では、レンジャーにスキル振っている人が相対的に少ないので、組みにくい



<まとめ>
サポ3で、グロリア60を目指す場合は、同職業、道具禁止縛りを同時に達成しやすいレン4が、筆者のお勧めです!その後、最後のアンテロだけでも占い師4や、僧侶4でクリアすれば、60達成です。全てを通して、肉4で組めるなら、やはり占い師もお勧めです。タイムアタックについても後半は達成しやすい用です。個人的には、レンジャーがサポ攻略で大活躍できて、かなり楽しめました^^サポで攻略したい人の参考になればと思います!最後のアンテロ以外は、サポ3レン4で道具禁止も同時に達成しています!参考なればと思います!


・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!



・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクから!



・バトルルネッサンス動画へのリンク
バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



↑このページのトップヘ