バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: アップデート情報

スポンサーリンク


20170703-2158_387212651


こんなランキングが低いブログな上に、先月は1回しか記事も書いていない、という状態だったのに、見ていただいた方、本当にありがとうございます!!言い訳にはなっちゃうんですが、体調を崩したり、プライベートが色々と忙しくなったりと、ブログに割く時間がとれませんでした。今月からは、アップデートもありますし、ちょくちょく書いていきたいと思っています! 今月はドラクエ11もありますし、ある程度はドラクエ10をやる時間がみんな少なくなるかなとは思いますが、決して止めないです!!バージョン4にも期待しています(^-^)


それでは、アップデート前にやらないほうが良いことについて、ちょっとまとめておこうと思います!自分用のメモでもありますが・・・!あ、あと実質1日なのであまり意味ないですが、一応リハビリも兼ねて、今回の記事を書いてみます!


◆3.5後期アップデート前にやらない方が良いこと

まずは、広場のアップデート情報を確認しておいてください!意外と盛りだくさんなので、見てない方はぜひ見ておきましょう!⇒広場のバージョン3.5後期詳細情報

※レベルはカンストしているという状態を想定しています。

1、試練の書
レベルが解放されますので、レベル上げによい試練の書はとっておいた方がよいです。また、もしも新宝珠がある際も、宝珠を取得できるチャンスにもなります。

2、週討伐
先週の分の週討伐を報告待ち状態にしておくことがベストです。報告してしまった人は、今週分は報告をしないようにしましょう。経験値が楽に稼げます。

3、アクセサリー合成
リーネのレベルがさらに解放されるので、倉庫枠に余裕があれば、アクセ合成はアプデ後の方が経験値にもなるので、お得となります。

4、4日の日替わり討伐報告
アプデ前日の日替わり討伐は、報告待ちの状態にしておきましょう。アプデ後の報告で、経験値ももらえます。(ちょっとせこいですが、筆者は毎回やってますw)

5、高レベル帯の防具の購入
新防具が導入されるので、防具の購入はまずは見送ったほうが良いと思います。特に精霊王は新防具が上位の可能性が高いので、今精霊王は買わないほうが良いかと思います。精霊王は、錬金石を使えないのもデメリットです。

6、バトルロード
アップデートで、新たにモンスターにスキル追加もあります。また端的にいえば弱め(条件は広場を参照)のサポートモンスターの登録解除も行われます。結果的に、強いサポートモンスターも雇いやすくなりますし、モンスターの強化にもなります。そんなに急いでないのであれば、アプデ後の方がバトルロードはさらにやりやすくなります。

7、釣り
釣り特技が新たに追加されるので、アプデ後の方が釣りやすくなります!


◆まとめ

もはや明後日がアプデなので、あまり意味ないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば^^とりあえずは、ストーリーはほんと楽しみです♪他にもルネッサンスも、サポで挑戦を再開したいと思いますので、がんばってみます!それでは、今後もブログはちょくちょく書いていきますので、ぜひともよろしくお願い致します!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スポンサーリンク

 


20170224-2035_369108462


ついにあとちょっとでver3.5前期になりますね^^そこでアプデ前までにやらない方がいいことと、やっておいてよいことをまとめてみます!広場へのリンクは下記になります。

ver3.5前期情報 広場へのリンク


<アプデ前にやらない方がいいことリスト(個々によりやってもいいことにもなります)>
1、2/26の週の週討伐報告
3/8のアップデート以降に報告すると、黄の錬金石に変更となる⇒緑の錬金石がほしい人は、そのまま報告してよい。

2、2/28の日替わり討伐報告
黄の錬金石をもらいたい場合は、持ち越して3/1に報告したほうが良い。また特訓pももらえるので、その意味でも持ち越したほうがメリットは大きい。

3、試練の門
モンスターの経験値稼ぎ、特訓p稼ぎにも使えるので、時間があるようなら持ち越したほうがベスト。

4、ピラミッド
移動が便利になる旅の扉が設置されるので、所要時間短縮となる。ただアプデ後は忙しいので、アプデ前にやるのも全然問題ないと思う。

5、ドロシー経由でコインボスをやること
アプデ後は、ソロでも4枚同時投入ができて、効率が大幅アップするためアプデ後にするのがよい。

6、バトルロード(個々の状況によって異なる)
中期にsランク解放、10倍効率よくできる機能があるので、もうバッジも一通り集まっている人は、無駄にならない程度にやるくらいでよい。まだあまり進めていない人は進めておく方がよい。

7、占い師のタロットデッキ構築
タロット魔人強が来ることにより、効率アップも見込める上に、新たなカードも追加されるため。


<やっておいてよいこと、今後に向けてやっておくとよいことリスト>
1、2/25更新の邪神の宮殿
1獄に黄の錬金石が追加されるのは、3/10からとなる。2/25の分はクリアしてしまって問題なし。

2、バトルロードのバッジ集め
sランク解放が中期(ゴールデンウィーク頃)に来るので、あまりやっていない方は、中期までにバッジ集めをしておくとよい。

3、竜牙石、レグナライト集め
4月上旬に常闇の聖戦第3弾メイヴがくる。おそらく、レグナード、ダークキングを廃れさせないためにも、竜牙石、レグナライトは、何らかの形で使うことは、ほぼ間違いないと思われる。今のうちに集めておくとよい。筆者の予想では、新たなアクセは1つレグナライト30は使うと思うので、コツコツためておくとよいと思う。

4、メインストーリークリア
これはある意味当たり前のことにもなるが、新ストーリーが始まり、新マップも追加。そこにすぐ行くためにも、水の領界まではクリアしておこう!新たな装備も追加なので、もしかしたら新素材もあるかもしれない??


<まとめ>
現状思いつく限りでは、これくらいとなります。実際として絶対にやっちゃだめなもの、やっておくもの、というものは今回はありません。緑の錬金石も最新防具には使用可能です。アプデ前の準備の参考になれば幸いです!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


20170221-2339_368694252



まずは、広場のアップデート情報のリンクとなります。

ver3.5前期情報 広場へのリンク


ドラクエテレビ情報を見た感じでは、個人的に今後にすごい期待できる内容だと思いました!今年の予定を話していた感じでも、プレステ4版、スイッチ版も発売することからも、開発費を投入していることは明らかで、ついにWiiのサービスを終了させることからも、開発速度もアップするはずです。また今まで実装できなかったようなイベントが追加される期待も持てます!総じて、さらにドラクエ10で遊んでいこうという気持ちになりました♪ぜひまだ見ていない方は、タイムシフトで視聴してみることをお勧めします!

では、項目別に気になった点を中心にまとめていこうと思います!色々な変更点も多いので、ぜひ一度広場の情報を見ておくことを強くお勧めします!


<Wii版がver3でサービス終了!!>
まず初めにこれに触れておこうと思います。個人的な考えを先に言いますと、この判断でよいと思います。今後の発展を考えたら、Wiiで開発を続けていくことは困難だと思いますし、Wiiの性能に合わせたコンテンツしか実装できず、大規模なバトルコンテンツなどは実装が見込めません。その意味でも、ドラクエ10の発展のために致し方ないと思います。ver4は、Wiiに合わせた開発をしなくてよく、最新機にふさわしい開発スピード、よりよいコンテンツ実装を期待できると思います!!

りっきーも言っていましたが、任天堂側の開発のサポート体制が終わっている以上、何かトラブルがあってもどうしようもないということになります。Wiiで致命的なトラブルが起きても修復が不可能になる可能性があり、そうなった場合、ドラクエ10全体が終わるリスクすらあります。そういったリスクを排除する意味でも、Wiiでのサービス終了は英断だと思います。またこれまでWiiのために慎重に行っていたであろう開発をもっとスピーディーにできるようなことも言っていましたし、今後の開発に期待もできます。

運営側の視点で見れば、Wiiユーザーからの利益はそこまでではないのも理由だろうと思います。さすがに現在も利益の8割とかをWiiが担っていたら切れないと思います。また今後のver4、次世代機で十分利益をとれる見通しがあるだろうからこその判断だと思います。株式会社ですし、そこは冷静に数字を見ているはずです。


・まだWiiでやっている方達へ
これは筆者の経験から言うことですが、現在もWiiでやっている人は、正直にいって、ゲームのスペックを生かしきれない環境、わざわざ自分でつらいことをやっています。端的に言えば不便すぎる環境で、ハンデを背負ってやっているようなものです。例えば、バトルコンテンツでの反応の遅さ、ラグさ、コロシアムでの反応速度の違いなど、全然違います。現状のWiiユー、パソコンでやると、本当にスムーズにできるので、違いに驚くことは確実です!!さらにドラクエを楽しめるようになるので、ぜひともこの機会に移行することをお勧めします!スムーズに動きすぎて、感動するレベルです!!

※キャラクターデータは、Wiiでやっていたキャラをもちろんそのまま引き継げますので、安心してください!

もちろん高い買い物にはなりますので、考えるところではありますが、ps4、スイッチ、パソコンともに今後も色々と用途もありますし、トータルで見ればコスパもよいと思います。


※今回はWiiが終了ということですが、ドラクエ10ユーザーにとって一番最悪な状況はなんでしょうか??
⇒言うまでもなく、ドラクエ10のサービス自体が終了です!!それに比べたら、さらに良いものを開発して、続けてくれるなら、全然よいと思います!!


バージョン3でいったん終了して、次世代機でドラクエまたやればいいのでは?って思うかもしれませんが、それをやることになるのは、何年も先になると思います。それも理解しておいた方がいいのではと思います。


<バトルコンテンツ>
・バトルルネッサンス
ver2のボスが追加となる。一部のボスは、アンルシアと一緒に戦っていたボスは、アンルシアも一緒に戦うことができる!!正直、これはかなり楽しめそう!アンルシアも一緒という点もかなり面白そう。サポでタイムアタックもできるか、挑戦もしてみようと思う。気になる報酬は、以下の通り。

70:黄の錬金石
80:スキルブック
90:夢のアクセサリー箱
100:めざめの鬼石 10個
110:メダル100枚チケット 1つ
120:黄金の花びら 3個


スキルブック80こは、そこまで苦労せずできると思われる。合計で140こ手に入るはずなので、全て条件クリアせずとも取得できるはず。


・常闇第3弾  海冥主 メイヴ
実装時期:4月上旬予定  嵐の領界ストーリークリアが条件

これは本当に素直に楽しみ!!休日とれるかどうかにもよるが、どうにか初日に最強を倒したいところ!おそらく最初はしずくぶっぱになりそうだけど、しずくをそこまで使わず倒してみたい。みんな大量にしずく使えるわけでもないし、しずくぶっぱじゃなくても倒せる戦法を模索したい!!


・93武器、小盾、大盾実装
予想通り、新装備実装となる。すぐに買うかどうかは難しいところ。黄の錬金石が最初は使えないのもあり、買い時は難しいかもしれない。メイヴが実装されてから買うのも一つの手。


<ver3.5前期の印象について>
バトル系においては、常闇第3弾があるだけで、十分楽しめそうです。今までのように4段階強さがあるだろうし、がんばって最強を倒したいところです。ドロシーにサポでも4枚同時投入可能も、うれしい機能です。サブの育成にもすごく役立つでしょう。

システム面でも、メガルーラストーン実装、ドルボードチャージブースト、鉄の金庫、錬金窯即座に作成可能、など遊びやすくする調整がかなりいい感じになっています。家具の設置数増加などもあり、様々なドラクエユーザーに対応している印象だなと思いました。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


20170220-2205_368563617

2017年の予定について、速報記事となります!

ver3.5後期でエンディング 夏頃 前期 中期8週後GWごろ 後期

中期は謎解きクエスト  バトルロードSランク解放 参加権10個消費 10倍バトルモードあり バッジ追加もあり
中期でコインボス追加 新しい見た目のコインボス 予想していない所

後期はスペシャルコンテンツあり

対応プラットフォームについて:PS4 ニンテンドースイッチ ベータテストあり プレステ4版は2017年夏ごろ。スイッチ版は、2017年夏~秋頃。Wii版については、ver3期間でサービス終了。スイッチ版で遊びやすくなるようなお得なキャンペーンの予定。

ver4について 2017秋~冬頃予定 メインストーリーの追加を早められるようにしていく。13週間隔。顔アクセ2個や、髪色が2色とかできるかもしれない。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ