バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: バトルルネッサンス

スポンサーリンク


20170504-2208_379258077

今回は、バージョン3のボスに追加となったバトルルネッサンスのタイムアタックをサポ攻略してきました!先に動画はアップしてますが、改めて書いていきたいと思います。

ただでさえ以前に相当に苦労したボスもいたので、どうなるかな~って思いましたが、意外とそこまで時間がかからずクリアできました。10数時間はどれもかかっていません。それでは、順番にポイントと共に書いていこうと思います。

※サポ攻略はできていますが、基本的にはどれも難易度は高いです。ptを組めれば、その方がもちろん難易度は低くなります!

※サポを選ぶ条件として、特にフレに特化サポを預けてもらうことはしていません。その時にいるフレサポさんや野良サポさんを使っています。これは今までのサポ攻略全部に当てはまる条件としています。

◆バージョン3.0ボス 追加の厳しいタイムアタックサポ攻略

1、白霊鬼ボータタイムアタック(厳しい条件)攻略について
構成は、自キャラ占い師、両手剣戦士3人、となります。サポの作戦は、全員ガンガンいこうぜ、です。戦士3でないと真やいばを3体に入れられず、攻撃に耐えきれませんでした。耐性は呪いとブレスガードがあればよいですが、ブレスはなくてもなんとかなりました。かがやくいきを連発する際は、もはや無理ですのであきらめるしかないです。多少の運はやはり必要ですが、敵のhpは低めのため押し切れるかと思います。何度か挑戦してみましょう!

・動画リンクはこちらからどうぞ⇒白霊鬼ボータタイムアタック(厳しい条件)動画!


2、青狼鬼グルバレイダ タイムアタック(厳しい条件)動画!
構成は、自キャラ魔法戦士、両手剣戦士2、両手杖賢者となります。サポの作戦は、戦士がガンガンいこうぜ、賢者がバッチリがんばれ、です。アイテム禁止条件も同時に達成しています。敵の攻撃が強いですが多段攻撃が多いので、きせきの雨との相性が良いです。魔戦は、フォースブレイクとクロックチャージは必須です。武器は終始弓でよいです。ブレイクを無駄なく打って、ガンガン攻撃していきましょう。テンションが上がったりしたら、ロストスナイプで解除しましょう。弱点はないため、フォースはどれでもよいです。

・動画リンクはこちらからどうぞ⇒青狼鬼グルバレイダ タイムアタック(厳しい条件)動画!


3、黄牛鬼タウラダイン サポ攻略タイムアタック(厳しい条件)動画!
構成は、自キャラ魔法戦士、両手剣戦士2、スティック僧侶となります。サポの構成は、戦士がガンガンいこうぜ、僧侶がいのち大事に、です。こいつは今回の中で一番簡単でした。比較的タイムに余裕があるため、そこまで苦戦せずにできるかと思います。魔戦の武器は弓は必須です。超ちからためでテンションが上がるため、ロストスナイプでテンションを下げましょう。あとはフォースブレイクとクロックチャージを駆使していきましょう。弱点はないため、フォースはどれでもよいです。

・動画リンクはこちらからどうぞ⇒黄牛鬼タウラダイン サポ攻略タイムアタック(厳しい条件)動画!


4、桜蝶鬼メイガサポ攻略 タイムアタック(厳しい条件)動画!
構成は、自キャラ占い師、両手剣戦士2、やみしばり、です。サポの作戦は戦士はガンガンいこうぜ、やみしばりは最初バッチリがんばれ⇒ガンガンいこうぜ、にしています。占い師のタロット構成については、以前の記事と同じような感じでいけます。桜と次の緑は、以前のサポタイムアタックでも紹介したやみしばり構成でやっています。今回もこの構成で、それほど苦労せずにクリアできました。メイガとフーに関しては、ほんとにやみしばりが抜群に強いため、ぜひお試しください(^-^)


※やみしばりの強さ、以前の動画については下記の記事をご覧ください







(上記のメイガとフーの動画は、過去のタイムアタックの動画となります。)

・今回の厳しい条件の動画はこちらからどうぞ⇒桜蝶鬼メイガサポ攻略 タイムアタック(厳しい条件)動画!


5、緑風鬼フー サポ攻略タイムアタック(厳しい条件)動画!
構成は、自キャラ占い師、両手剣戦士2、やみしばり、です。サポの作戦は戦士はガンガンいこうぜ、やみしばりは最初バッチリがんばれ⇒ガンガンいこうぜ、にしています。上記のメイガと全く一緒の作戦です。ほんとやみしばりは強いので、非常に良いですね♪

・動画のリンクはこちらからどうぞ⇒緑風鬼フー サポ攻略タイムアタック(厳しい条件)動画!


6、紫獅鬼バイロゼオ サポ攻略タイムアタック(厳しい条件)動画!
※詳細は以前の記事もご参照ください。攻略方法は一緒となります。⇒

今回の中で最も難易度が高いと思うのは、バイロゼオかなと思います。構成は、自キャラパラディン、魔法使い3です。サポの作戦はガンガンいこうぜ、となります。以前の時もこの構成でクリアしていますが、サポでこの構成でクリアしている動画は今のところ筆者しかないようです。他は占い師、戦士3構成などの物理構成がありました。物理構成で行く場合は、毒、マヒ耐性が必須レベルなので、フレさんに頼むことになります。それは筆者のサポ攻略の条件にあてはまらないので、諦めました。そこでパラ構成で挑んでいました。今回もこの構成でクリアできました!やはりぶきみのひかりの効果が上昇したことが大きかったです。ただそれでも、必殺運、敵の行動運も必要となりますので、何度も挑戦が必要となります。筆者は装備がガチパラディンではないので、ガチパラの方はもっと楽にクリアできるかもしれません!

・動画へのリンク



◆まとめ

バトルルネッサンスはなかなか組むのも難しかったりしますので、サポ攻略する方の参考になればと思います。バージョン4で追加されたボスについても、後日攻略したいと思っています。現状では過去のボスのサポ攻略動画などは、筆者だけ挙げているかと思いますので、参考になれば幸いです!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

 


20170827-1625_394320910

※バトルルネッサンスのタイムアタック、同職・道具禁止達成動画は以下のリンクからどうぞ!
バトルルネッサンス サポ3タイムアタック各種動画リスト!

バトルルネッサンス 同職業・道具禁止達成 各種動画リスト!
(タイムアタック動画は28体、同職業・道具禁止動画は30体全てあります。タイムアタックは比較的簡単なボス2体の動画がありませんでした・・・。)

バージョン3までのバトルルネッサンス記事のまとめとして、全30体のボスの中でサポ3タイムアタックで高難易度ベスト5を紹介したいと思います!今回紹介する5体は、いずれも数時間は費やしており、トップクラスは10時間以上かかったものもあります・・・。ただでさえ運ゲーのタイムアタックをサポでやるので、根気強さは必要となります。その分、クリアした時はかなりうれしいです♪それでは、5位から順に紹介していきます!

※全てのサポ攻略のサポに関しては、フレさんか酒場の野良サポです。また特別にフレさんに用意してもらったサポはない条件でやっています。

※多くの方にとっての目標のグロリア80枚は、無条件で超強いのボスをを20体クリアするだけで獲得可能です!(超強いをクリアできればグロリア4枚入手できます)

◆サポ3タイムアタック高難易度ボス ベスト5

・個人的な主観に基づいていますので、その点はご了承ください。

・第5位 緑風鬼フー
※詳細な記事はこちらからどうぞ⇒緑風鬼フー サポ3タイムアタック攻略記事!(やみしばり構成)

最初に実装されたバージョン3は、タイムアタックが難しいものが多いボス達でした。筆者もサポで挑戦していて、最初につまづいたのがこのボスです。色々試しても全然時間が間に合いませんでした。自分道具でガジェットしたり、バトマス多くしてみたり、レンジャーで幻惑してみたりと。それでも全然だめで、どうしたものかと思っていました。そこでまずは、色々とできる占い師がいいのでは?と思い、自キャラ占い師で確定しました。ただそれでもクリア報告もあった戦士3構成でも、ダメでした。もっと運が向けばいけそうではありましたが、もっといい方法はないかな~と考えました。

そこでふと閃きました。幻惑も効くし、3体もいるし、これは、やみしばり!!がいいのでは?と。その読みはズバリ的中して、なんと2戦目にしてクリアすることができました!!!反響もある程度あり、フレさんなどが同様にやみしばりで楽に倒せたと報告があり、うれしかったです(^-^)ぜひこれからやる方は、やみしばりを試してみてください。きちんと育てたやみしばりでしたら、ほんと驚くほどの強さを発揮します!


・第4位 大魔王マデサゴーラ
※詳細な記事はこちらからどうぞ⇒大魔王マデサゴーラ サポ3タイムアタック攻略記事

マデサゴーラはけっこうhpがあるのに、制限時間が3分と短いために非常に苦労しました。戦士を始め入れたり、占い師を活用したりもしましたが、どれも火力が足りずに筆者はクリア不可能でした。色々と試していて、やはり勇者ビームの最中に、フォースブレイクもしくはガジェットでブーストして、火力を集中する必要があると感じました。また念じボールは多段攻撃のため磁界シールドがかなり有効なのではと思い、これは自キャラどうぐ使いでやってみよう!と決めました。そしたら、予想通り磁界シールドで念じボールで死ぬことがかなり少なくなり、バトマスをバッチリがんばれにすることで、ミラクルブーストを使うことで回復も間に合うようにもなりました。しずくの使用量もかなり減ることになり、連戦して挑戦する負担も少なくなりました。この構成でも運ゲーですが、上手くガジェットがハマれば、かなり爽快感もあります♪今なら超強化された魔戦がよさそうです!


・第3位 ライノス・ルージュ
※ライノス・ルージュのことが記載されている記事はこちらからどうぞ⇒サポ3タイムアタック攻略 3.1・3.2(炎と氷の領域)ボスの記事

このライノス・ルージュもかなり苦労しました(>_<)幻惑できても、攻撃を食らいまくる時もありますし、僧侶なしなので、特に葉っぱの使用量が膨大になり、非常に苦労しました。ドラクエ10 占い師で遊ぼうブログさんの戦法を参考にしてやっていましたが、それでも筆者にはかなりの運ゲーでした。もちろんそこまで占い師のタロットが強くなかったのもあります。ガチ占い師の方でしたら、もう少し楽になるかなと思います!敵の行動運の良さ、フォースブレイクが100%低下効果を発揮する、幻惑が維持できてかつ攻撃をあまり食らわない、というほんとに最終的には運ゲーになります。時間も短いので、根気強くチャンスを待ちましょう!


・第2位 ベリンダ&ブレンダ
※詳細な記事はこちらからどうぞ⇒ベリンダ&ブレンダ サポ3タイムアタック攻略記事

ベリンダ&ブレンダは多くの方が肉入りptだとしても、非常に苦労したかと思います。これはほんとに、こんなやつらクリアできるのかよ~~~って、マジで無理かなと思いました。まずなげきのさけびが、ほんとにあり得ない効果です。攻撃を無効化するという、非常にタイムアタック泣かせの特技です。色んな構成で試して、武闘家の一喝作戦を試したりもしましたが、全然だめでした。

そんなときふと、Twitterで情報を見つけたのが、ドラクエ10 占い師で遊ぼうブログさんの記事でした。ライノス・ルージュでも参考にさせていただくことになるブロガーさんです^^占い師を主にやっている方で、なんと占い師戦士3でサポクリアした、という記事でした。なるほど~と思い、タロットを揃えて、何度も挑戦してみました。その結果、クリアすることができました!!この時は動画を上げたのが一番早かったため、反響もそこそこありました。個人的にも非常に上手くいったバトルなので、かなり気に入っている動画です(^-^)


・第1位 紫獅鬼バイロゼオ
※詳細な記事はこちらからどうぞ⇒紫獅鬼バイロゼオ サポ3タイムアタック攻略記事

個人的な最高難易度は、このバイロゼオです!ベリンダ&ブレンダと甲乙つけがたい難易度の高さですが、パラ魔法3構成でのクリアは他にほぼないこともあり、ベスト1にしました!

猛毒はあるし、はどう効果のある攻撃もあるしと、かなり難しい敵でした。まず毒が猛毒なので、毒になった時点でかなりきついです。しかも毒100はこの時点ではネレウスマスクもないので、非常に困難な耐性でした。道具戦士3などで力づくでやったりもしましたが、制限時間付近に近づくことは難しく、困難を極めました。ネットで検索してもその時は、動画もなく、他のブロガーさんなども攻略記事は皆無に近かったです。その後、毒100サポを用意して、占い師戦士3でのクリア報告は見つけることができました。野良サポは無理に近いので、フレさんに用意してもらうしかないなと思いました。

ただそれだと、フレさんに負担をかけてしまいますし、どうにか特にそういった用意をしないサポでクリアできないかなと考えました。その結果が、パラ魔法3構成でした!最初はドラキーを入れましたが、あまりうまくいかず、いっそのこと毒は無視して、毒ガードなしの魔法使い3人でやろうと考えました。これが正解で、あまり時間がかかることなくクリアすることができました!もちろん必殺運、敵の行動運、ウエイトブレイク運も必要ですが、野良サポさん混じりでもクリアすることができて、非常にうれしかったことを覚えています^^ガチパラさんにはお勧めしたい構成です!


◆まとめ

今回紹介した5体のボスのサポタイムアタックは、どれも非常に難しいです。サポ攻略する際は、基本的に運ゲーですので、何度も繰り返してやることは覚悟したほうがよいです(>_<)また肉入りでやるならば難易度はもちろん下がりますので、クリアするだけを目指すならば、やはり肉入りがお勧めです。おそらくバトルルネッサンスは、占い師を主役にしたコンテンツだと思われますので、基本的に占い師が有効なボスが多いです。大活躍しますので、占い師はぜひ育ててみましょう!サポ攻略を目指す方の参考になれば幸いです!




ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


ルネデリコ20170220-2139_368558572

今回は、バージョン3.1と3.2(炎と氷の領界)についてのサポタイムアタックについて書いていこうと思います。この範囲のボスは、難しいボスが多めとなっており、サポ攻略の難易度は高めです。特にライノス・ルージュ、紅蓮のクイーンビー、赤の巨人レドノフは、かなり苦戦しました。ライノス・ルージュが一番筆者は時間がかかりました。この3体については、以前も参考にさせていただいた、ドラクエ10 占い師で遊ぼうというブログさんの攻略記事を参照しました。というか、デッキはほぼ同じものを使っています。サポ攻略を目指す方は、ぜひとも参考にしてみてください。本当にありがとうございました!

それではすべて動画リンクもありますので、参考にしてみてください。また基本的にタイムアタックは運ゲーの要素が強いので、サポ攻略は何度も挑戦する根気強さも必要です!


◆バージョン3.1・3.2ボス サポ3タイムアタック攻略について

1、魔炎鳥
・構成:自キャラレンジャー、両手剣戦士2、弓魔戦
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒魔炎鳥 サポ3タイムアタック動画

自分がレンジャーで倒せるか不明だったんですが、意外といけました!幻惑も効きますし、ケルベロス、レボルでの火力アップも大きいです。最後死んだままですが、なんとか倒せてますw

2、ライノス・ルージュ
・難易度は最高レベル!!
・構成:自キャラ占い師、両手剣戦士2、弓魔戦(アスカロン戦士とスライムショット魔戦が必須)
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒ライノス・ルージュ サポ3タイムアタック動画

こいつは非常に苦労しました(>_<)歴代でもトップ5に入る難しさでした。最初は炎耐性を忘れていて、パラ魔法3でやって時間が足りず、でした。戦士をまものに変えてやったりもしたり、レンジャー入りでやってもダメでした。やはり自キャラは占い師かなぁと思い、占い師で遊ぼうブログさんの記事を参考にしました。(ドラクエ10 占い師で遊ぼうさんのライノス・ルージュ記事はこちらからただそれをきちんとよんでいなかったために、弓魔戦を最初サジタリウスでやっていて、クリアできなく、その後スライムショットにしたら2時間ほどでクリアできました!スキルもそうですが、魔戦の武器はスライムショット、戦士の武器はアスカロン、占い師の武器はスライムウィップでないと、おそらくクリアは非常に難しいです。スライムショットによるチャージタイム短縮により、フォースブレイクの頻度を増やすことが達成のカギの一つです!

3、紅蓮のクイーンビー
・難易度は相当高め
・構成:自キャラ占い師、両手剣戦士、スティック僧侶
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒紅蓮のクイーンビー サポ3タイムアタック動画

こいつも相当難易度が高く、苦戦しました。ライノス・ルージュと同じく、占い師で遊ぼうブログさんの記事を大いに参考にさせていただきました!(ドラクエ10 占い師で遊ぼうさんのクイーンビー記事はこちらから仲間を呼ばれたら、女帝のタロットで魅了することがポイントです。また月のタロットでクイーンビーをできる限り幻惑状態にしておきましょう!魅了が良く効いて、幻惑状態が上手くいけば、なんとかクリアすることが可能かと思います。

4、赤熱の魔神像
・構成:自キャラレンジャー、両手剣戦士2、弓魔戦
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒赤熱の魔神像 サポ3タイムアタック動画

幻惑が利きますので、幻惑維持がポイントとなります。おたけびも効くので適宜使うとよいです。幻惑維持し、真やいばがあるので、かなり安定して攻撃することが可能となってきます。

5、炎魔アグニース
・構成:自キャラまもの使い、ホイミスライム、両手剣戦士、弓魔戦
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒炎魔アグニース サポ3タイムアタック動画

ホイミスライムでなくても、僧侶でもクリア可能かと思います。耐性が下がっている時に、いかにウォークライ+ライガークラッシュをぶちこめるかどうかが、カギとなります。災禍なども重なれば相当に楽になります。

6、フロスティ
・構成:自キャラまもの使い、僧侶、両手剣戦士、弓魔戦
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒フロスティ サポ3タイムアタック動画

まもの使いの火力に期待しての構成です。フォースブレイクに合わせて、ウォークライがーをぶちこんでやりましょう!雪だるまはできるだけみんなで受けるようにしましょう。

7、青の巨人ブルメル
・構成:自キャラまもの使い、僧侶、両手剣戦士、弓魔戦
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒青の巨人ブルメル サポ3タイムアタック動画

フロスティ同様に、まもの使いの火力に期待しての構成です。また、きのこを食べまくると無理となりますので、敵の行動運が良い時のチャンスをぜひものにしましょう!

8、赤の巨人レドノフ
・難易度はかなり高いです!
・構成:自キャラ占い師、両手剣戦士、弓魔戦
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒赤の巨人レドノフ サポ3タイムアタック動画

こいつもかなり苦労しました(>_<)冒頭でも紹介した通り、占い師で遊ぼうブログさんの記事を、大いに参考にさせていただきました。(ドラクエ10 占い師で遊ぼうさんの赤キノコ記事リンクはこちらからデッキはほぼ同じものを使っています。ポイントとしては、フューリー戦士2、スライムショット魔戦が必要となります。ライノス・ルージュと一緒で、フォースブレイクの数を増やすことが肝心です。その上で、敵がきのこを食べないか、食べる時が遅いことが必須の条件となります。かなりの運ゲーとなりますので、大変です(>_<)占い師は、火力は戦車のみで、あとは世界、教皇、運命、力、月あたりとしています。

9、緑の巨人グリモア
・構成:自キャラまもの使い、両手剣戦士、弓魔戦
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒緑の巨人グリモア サポ3タイムアタック動画

制限時間が2分とかなり短めなので、火力重視の構成が必要です。フォースブレイクに合わせてウォークライがーをぶちこんでいきましょう!上手くハマれば、変身ばかりして攻撃し放題にもなります!

10、氷魔フィルグレア
・構成:自キャラムチツメまもの使い、ツメまもの使い、両手剣バトマス、弓魔戦
・動画リンクはこちらからどうぞ⇒氷魔フィルグレア サポ3タイムアタック動画

フィルグレアのタイムアタックについては、最初の結晶を守って、火力アップのボーナスタイムを活用できるかが、クリアの必須条件となります。そのため、自キャラは最初はムチを持って、スパークショットで幻惑を入れます。幻惑が入らなくて、最初の結晶が壊されてしまった場合は、ほぼクリアは不可能なので、やり直したほうがよいです。バリアが上手く発生したら、ツメに持ち替えてウォークライがーをぶちこみましょう!その後は、上手く怒りを維持して、ダメージを与えた段階でミラーリングさせましょう。すぐに1体を倒せれば、クリアできるかと思います。


◆まとめ

これで全30体のボスを、すべてサポのみで攻略できました!サポ攻略は難易度は増しますが、気楽にできることはメリットです。タイムアタックは基本的には運ゲーで難しいです。グロリア60のスキルブックをもらうためには、同職縛りやタイムアタックなどの難しい条件をしなくてもよいバランスにもなっています。サポ攻略をしてみたい方の参考になればと思います!

バトルルネッサンス サポ3タイムアタック各種動画リスト!

バトルルネッサンス 同職業・道具禁止達成 各種動画リスト!

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。



20170827-1621_394320636

だいぶ時期的には遅くなりましたが、バトルルネッサンスのバージョン3.2(氷の領界)ボスの同職・道具禁止縛りについて書いてこうと思います。今回もいつも通り、レンジャー4ですべてサポ攻略できました!難易度的には今回は、比較的レンジャー向きのボスでもあり、そこまで苦戦したものはいませんでした。ただあのにっくき青きのこのみは、きのこを食べるかどうかの運ゲーではあります(>_<)

それではすべて動画リンクもありますので、参考にしてみてください!


◆バージョン3.2ボス サポ攻略 同職業・道具禁止について

・難易度を簡易的に☆の数で表していて、☆3が最高難易度となってます。
・レンジャー4での攻略を想定しています。
・レンジャーは、サバイバル、サポの武器スキルはみんな180となっています。
・レンジャー専用宝珠はできるだけ用意しましょう。にあんこくのきり、マヌーサ技巧は必須レベルです。ポルカ閃きもやはり強いので、限定宝珠ですが、持っていればぜひ装備しましょう。

1、フロスティ
・難易度:☆
・耐性:魅了・mp吸収・おびえ
・レンジャーの武器:自キャラはブメ、サポは弓1ブメ2
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒フロスティ レンジャー4で道具禁止も達成動画

やってみるとそこまで苦戦はしなかった印象でした。雪だるまだけは、対象者に近寄って、一緒に雪だるまになるようにしましょう。

2、青の巨人ブルメル
・難易度:☆☆☆
・耐性:呪文耐性
・レンジャーの武器:自キャラはブメ、サポは弓1ブメ2
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒青の巨人ブルメル レンジャー4で道具禁止も達成動画!

こいつだけは、かなり難易度高めです。とにかくキノコを食べて分裂しまくると、それでもう無理です。きのこをあまり食べない行動運が必要となります。きのこをあまり食べない時が、チャンスですので、全力で倒しましょう!

3、赤の巨人レドノフ
・難易度:☆☆
・耐性:呪文ダメージ減、転び
・レンジャーの武器:自キャラはブメ、サポは弓1ブメ2
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒赤の巨人レドノフ レンジャー4で道具禁止も達成動画

攻撃力は強いですが、ギラグレイド、大地の怒りを除けば単体攻撃なので、ザオ4の強みで意外となんとかなります。自キャラはスペルガード、魔結界なども駆使して死なないように動きましょう!

4、緑の巨人グリモア
・難易度:☆
・耐性:毒、転び、呪文ダメージ減、ブレスダメージ減
・レンジャーの武器:自キャラはブメ、サポは弓1ブメ2
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒緑の巨人グリモア レンジャー4道具禁止も達成動画

巨人3体の中では、この緑が一番難易度が低いかと思います。まもりのきりにより、猛毒のきりを防ぐこともできます。

5、氷魔フィルグレア
・難易度:☆☆☆
・耐性:混乱、転び、どく、幻惑、攻撃呪文、ブレス
・レンジャーの武器:自キャラはブメ、サポは弓1ブメ2
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒氷魔フィルグレア レンジャー4道具禁止も達成動画

やはり弱体化したとはいえ、強さはかなりのものです。ミラーリングは1回だけなので、できるだけ怒りを引き延ばして、ダメージを与えたうえで分裂させましょう。またマヌーサが有効です。結晶をエステラが置いた際は、最優先でマヌーサを使い、結晶を生き残らせて、無敵状態を作り出せることがカギとなります。

◆まとめ

今回は、前回のクイーンビーのようなすさまじい難易度のボスはいないと思いました。レンジャー4でも、そこまで苦戦せずにクリアも可能かと思います。青キノコだけは、運ゲー要素がありますが(>_<)これでレンジャー4で、禍乱の竜アンテロ以外は、すべてサポクリアできることがわかりました!他の方がレンジャー4で禍乱の竜アンテロをクリアしていることは確認済みです。強くなった今ならば、クリアしやすくなっているかと思います。占い師4人組めなくても、サポでなんとかなることはわかりました。サポ挑戦する方の参考になればと思います!

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。




20170426-2013_377747040


バージョン3.5中期にて、バージョン3.1のボス5体が追加となりました!今回も同職業でやるならば、占い師4人がやはりよさそうです。今回もいつも通り、サポ4で同職業に挑戦してみました。結論から言いますと、レンジャー4で、道具禁止も同時にサポでも達成できました!!ただ、クイーンビーだけは運ゲー要素が強く、占い師4人の方が格段に楽かなと思います。それではすべて動画のリンクもありますので、簡単な攻略も併せて書いていきます!


◆バージョン3.1のボス サポ攻略 同職業・道具禁止について

・難易度を簡易的に☆の数で表していて、☆3が最高難易度となってます。
・レンジャー4での攻略を想定しています。
・レンジャーは、サバイバル、サポの武器スキルはみんな180となっています。
・レンジャー専用宝珠はできるだけ用意しましょう。特にあんこくのきり、マヌーサ技巧は必須レベルです。ポルカ閃きもやはり強いので、限定宝珠ですが、持っていればぜひ装備しましょう。


1、魔炎鳥
・難易度:☆
・耐性:確認できた限りでは、転び、炎耐性くらいかなと思います。
・レンジャーの武器:自キャラはブメ弓、サポは弓2ブメ1
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒バトルルネッサンス サポ攻略 魔炎鳥 レンジャー4+道具禁止達成動画!


一発でクリアもできたくらいで、それほど難しくないかなと思います。攻撃も避けられる攻撃も多く、メガンテロックをしっかり倒せば、クリアは目前だと思います。占い4ならば、かなり楽だと思いました!


2、ライノス・ルージュ
・難易度:☆☆
・耐性:魅了
・レンジャーの武器:自キャラはブメ弓、サポは弓2ブメ1
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒バトルルネッサンス サポ攻略 ライノス・ルージュ レンジャー4+道具禁止達成動画!


こいつは結構苦戦しました。魅了がやっかいで、攻撃力が高く一発で死んでしまうためです。ただ、幻惑が効きますので、幻惑を維持できれば勝利が見えてきます。ここでも、デュアルブレイカーからのあんこくのきり、マヌーサが有効でした!スーパーハイテンションにもなるので、弓のロストスナイプも有効です。サポはみんな魅了がなかったですが、なんとか勝てました。ツッコミで対応可能なレベルではありました。


3、紅蓮のクイーンビー
・難易度:☆☆☆(サポレン4は、かなりの運ゲーです)
・耐性:毒、即死
・レンジャーの武器:自キャラは終始ブーメラン、サポはブーメラン2、弓1。このボスだけ、サポを弓からブーメランに変更しました。
・用意した耐性について:3人は即死100、毒100は一人もいませんでした。自キャラは、毒80、即死100、モノクル装備にしていました。(4/27追記)
・サポの作戦:弓レンが、いのちだいじに、ブメレン2人は、ガンガンいこうぜ、でした!
・動画へのリンクはこちらからどうぞ!⇒バトルルネッサンス サポ攻略 紅蓮のクイーンビー レンジャー4+道具禁止達成動画!


このクイーンビーは、かなり苦労しました・・・。なにせキラービー4体呼んでくるし、毒+即死効果もある攻撃もしてくるなど、かなりサポレン4には鬼畜です。運が悪いと連続で呼ばれることもあります。攻略のポイントとしては、自キャラは幻惑の維持に徹する!、ということでした。マヌーサ技巧と瞬き宝珠は必須レベルになってくるかなと思います。またキラービーを呼んでくるので、弓は相性が悪く、ブーメランサポを1人増やしたことも正解でした。魅了がキラービーにも効いたので、サポさんの魅了効果もありがたかったです。瞬き宝珠を入れて2戦目でなんとか勝てました。クイーンビーの幻惑を維持し、キラービーを呼ばれたらマヌーサで幻惑することを優先していけば勝機は見えてくると思いました。キラービーにはおたけびもよく効くので、適宜使ってみましょう!毒、即死ガードがあればよいことは確かですが、一応全員毒即死100でなくても、勝利は可能です。正直こいつは、レンジャー4のサポは運ゲーすぎるので、素直に占い師4人で行くほうが良いかと思います。


4、赤熱の魔神像
・難易度:☆
・耐性:特に状態異常は確認できず。確認でき次第追記します。
・レンジャーの武器:自キャラはブメ弓、サポは弓2ブメ1
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒バトルルネッサンス サポ攻略 赤熱の魔神像 レンジャー4+道具禁止達成動画!


ライノス・ルージュと同じような、脳筋タイプです。こいつも攻撃力が高いですが、幻惑が有効なので幻惑を維持していけば、それほど苦労せず倒せるかなと思います。激怒すると大きくなり、一定時間たつと小さくなります。その小さくなった時は与えるダメージがアップするので、攻撃を畳み込むチャンスです!


5、炎魔アグニース
・難易度:☆☆
・耐性:ブレス耐性、呪文耐性、炎耐性
・・レンジャーの武器:自キャラはブメ弓、サポは弓2ブメ1
・動画のリンクはこちらからどうぞ!⇒バトルルネッサンス サポ攻略 炎魔アグニース レンジャー4+道具禁止達成動画!


このボスは、ブレスが非常に強いため、まもりのきりを使えるレンジャーとの相性もよいです。幻惑も他のボスに比べてもよく効くため、非常に有効です。通常攻撃だけでなく、レーザーもミスになりました。神速メラガイアーもしてくるので、呪文耐性、魔結界、スペルガードも有効です。まもりのきりの維持、幻惑の維持をすることで、かなり安定して戦えると思います。


※今回の追加の5体のボスは、全て幻惑が効く敵です。幻惑するとかなり楽に戦えるようにもなるので、レンジャー4との相性もある程度良いかなと思います。自キャラは、幻惑維持で動くようにするくらいでもよいと思います。


◆まとめ

今回も、なんとかレンジャー4でのサポ攻略はできました。道具禁止も同時に達成できてもいます。もちろんpt組めるようなら、やはり占い4でより楽に倒せるかなと思います!なかなか組める時間がないなど、サポ3で挑戦する方の参考になれば幸いです!

・バージョン3のボス攻略については、こちらからどうぞ⇒バトルルネッサンス サポ攻略まとめ! ver3.0のボス(アンテロまで)


・バージョン2のボス攻略については、こちらからどうぞ⇒バトルルネッサンス サポ攻略まとめ ver2ボス








ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

↑このページのトップヘ