バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ストーリーはサポ攻略、職人はほぼしない筆者の攻略情報です!装備は、基本コスパ重視です。ダークキング、レグナード、バトルルネッサンスなどバトルコンテンツ記事多めです。他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ:ダークキング攻略 > 動画

スポンサーリンク


ちょっとまた挑戦してみました!なかなか倒せないと、ちょいとイラついてきますが、よいパターン引いて倒せるかも?って思った時の興奮が楽しくて、ついつい熱中してしまいます^^


今回は、ほんともう少しで倒せそうな動画となっています。ミスが悔やまれます。時間的にはほんと倒せることは証明はできたので、あとは練習あるのみ、かと思っています!かなり慣れてきてはいるので、黄色まではけっこういけるようになりました。もうサポ3で倒してる人はいるんですが、自分僧侶はまだのはずなので、倒してみたいところです。風100までは用意しないでも倒したいと思っています!というかそこまでのお金もないんですが・・・w


ルネッサンス、マグロが来るのであまり時間とれないかもですが、また挑戦してみようと思っています^^


<構成>
自分僧侶、戦士2槍どうぐ使い構成


<赤突入時間>
残り6分20秒くらい


<動画へのリンク>



・ダークキング動画へのリンク

ドラクエ10 ダークキング動画リスト

・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク




ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク

 


以前からやってみたかった、ダクキン3をサポ3でやってみたら、一発で全アイテム使用なしでいけました!!
僧侶が得意な人でしたら、いけるかなとおもいます!あまりサポでやる人はいないでしょうがw


<動画へのリンク>




構成:自キャラ僧侶  サポは戦士2、槍どうぐ使い


討伐タイム:14分39秒


サポの装備、宝珠など:風100などの超高額装備は誰もなし。戦士2は武刃で毒100の大戦鬼、道具は破毒で毒100の究明者。宝珠は、必須レベルのものはほぼあり。(フレさんの戦士はすごく強くて助かりました!)


僧侶のスペック:回復魔力700程度、毒100、魔導指輪装備。きじゅつし交じりでの装備。僧侶の宝珠はほぼあり。


<アイテム使用なしでのサポ討伐のポイント>
この構成では自キャラ僧侶、ザオ1のため、自分が死なないことが第一。下記のポイントを押さえる。


・天使を維持し、ファランクス、聖女なども駆使し、自分が死なないことを第一に考える

・アイテム使用すべてなしを目指す場合は、マホトラの衣を使い、適宜mpを回復する

・キラポンは序盤のみでよい。それよりも、次の攻撃で死ぬ場合はベホマラーを即座に使い、死なせないことが最重要

・黄色以降はまもりの盾を使い、常にシャウトを警戒しておく


ダクキン3をサポ討伐をやろうとする人は、かなり少ないでしょうが、挑戦する人の参考になればと思います!


・ダークキング動画へのリンク

ドラクエ10 ダークキング動画リスト

・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク





ドラゴンクエストX ブログランキングへ



<動画へのリンク>



<討伐のための今後のポイント>
・真やいばが、100%に近い確率で効く

・ガジェ、災禍を前半に有効活用することは必須レベル

・自分はレーザー被弾を限りなく0にすることが必要

・極力自分は死亡を0にする

・サポがレーザー地帯などの変なとこで死なない


※勝利するシチュエーションを想定すると以下の通りです。
ガジェ災禍運が良く、さらにそれらを有効活用し、自キャラは死亡はほぼ0で、真やいばがずっと効いて、サポがレーザー地帯でほぼ死なないで、サポが闇の波動を避けてガンガン攻撃してくれる状況!


・・・・・。やってみての感想ですが、おそらく本当に理想的な状況がそろわないと勝つことは難しいと思いました(>_<)ただ、実際に赤にも行けているように、討伐の可能性はあると判断しています!また今度挑戦してみたいと思います!他にサポ討伐挑戦してみたい(数少ないでしょうがw)方の参考になればと思います!!


※12/30追記
ジェネラル追加前の動画なので、将軍指輪もなく、風100などの超高額装備をしているサポさんもいません。毒100、真やいば技巧、閃き宝珠など必須宝珠はあります。これくらいでも一応赤まではいけます!

・ダークキング動画へのリンク

ドラクエ10 ダークキング動画リスト

・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク





ドラゴンクエストX ブログランキングへ





前回の動画は、審判カードありでしたが、今回はなしで、挑戦してみました!

3時間半ほどやって、一度だけ残り5分程度まで、粘ることができました!おそらくもう少しで赤はいけた感触はあります。前回と今日やってみて、サポ攻略のポイントも書いていこうと思います。(やる人は、数少ないでしょうが)



1、構成
現時点では、戦士2道具僧侶構成がベストと判断。片手剣戦士2、槍道具がサポで、自キャラは僧侶
僧侶が自キャラの理由は、サポ僧侶はダクキンにおいては、ほぼ役に立たない。一番サポよりプレイヤーが操作して、利点がある職業が僧侶、と考えているため。この構成は真やいばが3人いることが最大の利点。バト入りも試したが、真やいばがないとバトが死にまくるため、ダメと判断。



2、攻略のコツ(まだ黄色が精いっぱいですが)
自分は、極力死なないように立ち回る。サポがある程度死んでも、自分が死ぬと終わりなので、自キャラの生存が最優先で動く!以下のポイントが大事とわかってきた。


・レーザーは極力当たらないようにする

・自分に聖女、女神、ファランクス、アイギスを駆使して、死ににくい状態にしておく

・真やいばの順番を覚えておいて、真やいばが残ってて死んでしまったキャラを優先的に蘇生する

・蘇生時は、レーザーの軌道によく気を付ける

・災禍の陣は、有効に活用するため、ある程度はリスクを冒して使うようにする

・道具の必殺を有効に活用するためチャージした道具は死なせないように気を付ける




3、アイテム消費について
バトルステーキ☆3をサポ3に食わせる。自分はバランスパスタ☆3。中盤にmpなくなるためエルフが2本は必要。
今回の動画でわかったが、サポも一度は賢者の聖水以上で補給が必要。しずくは、やはり発動が遅いため、要所で使うのみでよい。



4、動画について
黄色突入時間:8分33秒くらいで黄色(残り時間は11分27秒)

全滅時間:残り5分で全滅(15分程度は戦闘できている)


今回の動画では黄色の突入時間からは、十分に倒せる時間である。以下の要素がかみあえば、討伐できる可能性も十分あるかと、筆者は考えている!(多大なる運の良さが必要なことは、事実ではあります(>_<))


・災禍、ガジェが真やいば時における

・プレイヤー僧侶が、ほぼ死なない

・レーザー被弾が全体的に少なくなる

・真やいばがほぼ成功する

・シャウトをプレイヤーが避けられる


<動画へのリンク>



・ダークキング動画へのリンク

ドラクエ10 ダークキング動画リスト

・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク




ドラゴンクエストX ブログランキングへ



ちょっと前からやってみたいことがありまして、審判カード利用できるし、ダークキング4をサポ3で挑戦してみました!

自分でやるのは、僧侶しかないと思いましたので、自分僧侶はすぐ決定です。最初は、戦士2バトマス構成で
やってみてましたが、バトマスが死ぬし、真やいばが維持できないので、無理と判断しました。

うーん、真やいば3のがいいけど、戦士3じゃおそらく火力足りないだろうしなぁ・・・・。あ、槍どうぐ使いがいた!と思い出し、バトマスをさっそく槍装備のどうぐ使いにチェンジしました!

それが功を奏し、なんとか黄色まではいけました!タイム的にも黄色突入が9分台なので、ギリギリ間に合うレベルではあります。黄色以降があまりできていないので、まだまだ討伐は遠そうですが(>_<)

今度の4の時も、挑戦してみたいと思っています!


<黄色までいった構成>
自分スティック僧侶  サポ:片手剣戦士2、槍どうぐ使い

サポのスペック:毒100。真やいば技巧宝珠はあり。ワンパンラインも超えている。

料理:自分はバランスパスタ、サポは、バトルステーキ


運も味方につければ、討伐できる可能性もあると、手ごたえはありました!!サポ3攻略に挑戦している人はあまりいないかもですが、少しでも参考になればと思います!!


<動画へのリンク>




・ダークキング動画へのリンク

ドラクエ10 ダークキング動画リスト

・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク




ドラゴンクエストX ブログランキングへ

↑このページのトップヘ