バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ:ダークキング攻略 > 戦士バト(前衛職)について

スポンサーリンク


今回は、第2弾のバトマス編です!まずは、装備と宝珠については、以下の記事を参照してください。








※基本的には、戦士バトマス道具僧侶構成を想定しています


◆バトマスの立ち回りについて(ダークキング3、4を想定)

※1.2に関しては、基本棒立ちでも勝利可能なので、1.2の難易度はバトマスも低い。

1、バトマスの難易度について

まず一番始めにこれを強く伝えておきたい!

・バトマスの難易度は、難しいレベルである!!

特にダクキン4においてのバトマスは、難しい。レグで魔法やっていたり、普段バトマスばかりやることが多い人達がやっている場合が多いが、そういったある意味何も考えずにやっていたようなタイプでは勝つことは難しい。
まずは、ダクキンのバトマスは難しいことを認識しよう!また今回題名から、初心者向け、という文章を削除した。理由は、バトマスは初心者向けではないからである。


2、ダクキン4においてバトマスで安定して戦えるための条件

①ターンエンド離脱ができる(真やいばない時)

②タゲ判断ができる

③補助壁ができる

④真やいばの効果時間を把握できる

⑤真やいばの有無、聖女の有無で動きを変えることができる

⑥闇の波動を基本的に避けられる

⑦バトマスが召喚、波動誘導を行う際は、適切にすることができる

⑧もろば自殺をしないで、もろば斬りをできる

⑨攻撃できる場面の判断が早く、手数が多い(怖がって手数が少ないバトもダメ!)



以上、これら9項目がかなり高い精度でできないようでは、バトマス構成で安定することは困難。本当にこれらがある程度はできるようになるまでは、本気で4に挑まないほうが良い。これらがあまり身についていなくても、すごく敵の行動運が良ければ勝つことは可能だが、他の人のアイテム消費、時間浪費が著しく、お勧めはできない。バトマス構成で大苦戦、勝てない場合は、例外なく上記の項目が複数できていないバトマスであった。


ターンエンドなどの知識については、以下のリンクを参照。




3、使う特技の取捨選択を覚えよう


使用特技:捨て身、ミラクルブースト、テンションバーン、もろば斬り、不死鳥天舞、超はやぶさ斬り、やいばの防御、ギガブレイク(テンションが上がって、ミラブ状態じゃない時など限定時)、はやぶさ斬り(基本的には使わない)


同じページにコマンド配置を推奨:捨て身、ミラクルブースト、もろば斬り、不死鳥天舞、超はやぶさ斬り

上記のコマンド以外は使わないでよい。必殺技使用はダメ行動の典型。基本の攻撃は、Aペチである。不死鳥天舞と超はやぶさはセットで使う。ミラクルブーストは、基本的にはもろばと一緒に使うが、もろばが使えない状況や、不死鳥がたまっているのなら、不死鳥も使ってよい。不死鳥で会心率が上がった状況でのAペチがかなり強い。


4、バトマスの役割

バトマスの動きの目標:できる限り死なないで、攻撃できる場面でガンガン攻撃して最大限の火力を出すこと!

バト構成においての、バトマスの役割は、火力、しかありえない。いかにバトマスが死なずに攻撃しまくって、火力を出していくかが、バト構成の狙いとなる。基本しずくを使うなどの回復行動はしなくてよい。ただ、後衛が忙しい時に戦士が死んだり、大ピンチ時は葉っぱを使用したり、臨機応変に行動する。


5、真やいば、聖女の有無の動き方について

エンド間際になったら、後ろに回って、俗に言うケツペチという方法もあるが、個人的にはお勧めできない。理由は、戻るのが遅かったり、レーザー避けが上手くない場合は、後ろで死ぬ可能性が高いためである。基本的には、後衛と同じ側に下がることを推奨する!


①真やいば〇、聖女〇の時
エンドでも下がらず、攻撃し続ける。なぜなら僧侶が適切に回復すれば死なないためである。自分タゲでも下がらなくてよい。

②真やいば〇、聖女✖の時
エンド時にプレスでも死なないhpなら、下がらず攻撃し続ける。僧侶が回復をエンドまでできなさそうな場合かつhpが減っている時は、エンド離脱をする。自分タゲでも下がらなくてよい。

③真やいば✖、聖女✖の時
絶対に、エンド離脱をする!!エンド離脱をしないと、死ぬ可能性が非常に高いため。自分タゲなら、タゲ下がりする。

④真やいば✖、聖女〇の時
基本的にはエンド離脱をする。ただ、真やいばがエンドまでに入った場合は、下がらずに攻撃態勢に移る。自分タゲならタゲ下がりする。



※基本的には、死ぬ状況と死なない状況を判断し、死なない状況なら、ガンガン攻撃をする!
この判断がきちんとできないようなら、バトマスをやるのは、まだ早いと言わざるを得ない。上記4パターンの状況判断を瞬時にできるレベルにならないと、安定することは難しい。バトマスで上手くいかないと感じている人は、これら4パターンの動き方をすぐに実践できるか、確認してみよう。


6、立ち位置について

ptの戦法によるが、戦士が誘導をする場合は、バトマスは正面。バトマスが誘導気味に動く場合は、攻撃を食らっても死なない状況ならば、エンド時にバトマスが外側にいる。バトマスが壁だと死にやすいため、戦士が正面に立って壁を推奨する!


7、やみの波動について

・やみのはどうの対象はどう決まるの?
一番近い人がいる方向に向かって使う。急に方向を変える場合があるが、おそらく波動対象者が動くのが早すぎると起こる可能性が高い。(これは完全には検証してないので、参考までに)

・やみのはどうが来ない時

1、ターンエンド行動
2、一回波動を使った次の行動(連続では波動はこない


例外的にhp帯が切り替わる場合は、エンド行動でも、波動を使った場合でも、次に波動が来る場合はあり。基本的にはエンド行動ではこないと覚えてよい。

・やみのはどうが来る時
現状ではいつ来るか、決定的なタイミングは不明。

では、動ける人はやみのはどうをなぜ避けられるの?
あとだしジャンケンを基本徹底しているから、である。やみのはどうを食らいまくる人は、敵の行動を見てから行動できていない。反射神経が良すぎるのか、最速でコマンドを入力しようとする人が、非常に多い。それでは、絶対にダメである!一呼吸おいて、敵の行動をみて、やみのはどうがこないならガンガン攻撃しよう!やみのはどうがないなら、様子見はしないで即座に攻撃する!


・やみのはどうについての記事はこちらからどうぞ!⇒



8、クリスタルについて

レーザーを避けられない、軌道がわからない、ということがよく慣れてない人には起こる。上手く動ける人に比べると、確かに被弾率が非常に高い。おそらく以下の理由だと思われる。

・レーザーが来る軌道を理解していない
・視点を動かすことができていなく、クリスタルの位置が把握できていない
・クリスタルを外側へ召喚誘導できていなく、内側に召喚させて、避けにくい状況になっている


これらの3項目が多くの理由になっていると考えられる。以下に対策を述べる。

レーザーの軌道について:ホライズンレーザー⇒水平方向  バーティカルレーザー⇒垂直方向
レーザーは、要するに十字線上に射線が通る。避けるためには、クリスタルと軸をずらす必要がある。また一度レーザーが来た場所には、クリスタルがなくならない限り、10秒後に再度来るので、当たった場所からは必ず動く!

視点について:異常に被弾が多い人に聞いてみると、多くの人が周りを見ていないと答える。おそらく視点を動かす習慣がほぼないと思われる。少し視点を動かしたりして、周りをみて、クリスタルの位置をある程度は把握できるようにする。

召喚誘導について:一番近い人に向かって、召喚を行う。そのため、一番近い人が内側にいると、真ん中に召喚されて、非常に避けづらくなる。対策は、エンド時に一番近い人は外側にいる必要がある!!


・クリスタルの記事については、こちらからどうぞ!⇒ダークキング クリスタルのレーザー回避7つのコツについて!

※黄色以降の動きについては、以下の記事を参照してください!




◆バトマス視点での動画リンク






◆まとめ

バトマス構成でバトマスが動けない人の場合は、他の人のアイテム負担がかなりのものになるので、バトマスをやる人は、そのことを強く意識しておきましょう!討伐時間の例として、19分台では確実にバトマスが上手くないです。それほどバトマス構成ではバトマスの重要度が高いです。もちろんバトマス構成では、他の戦士、どうぐ使い、僧侶の難易度も、戦士2構成と比べて、難易度はかなり高くなります。戦士は壁更新テクニックが必須であり、後衛はタゲ判断、回復のタイミングも戦士2に比べて難しくなります。初心者には、基本的にはバトマス構成はお勧めできない理由です。

ただ、バトマス構成はガジェ災禍運、敵の行動運によっては、火力で押し切れることもあるので、それが利点でもあります。しかしながら、それは運が良くて勝てただけであり、それを引き当てるまでは、かなりのアイテム消費をすることになります。今回述べた動き方を身につけられたなら、バトマス構成はかなりうまくいくと思います。上手くいくとサクサク倒せるので、個人的にはやっていて楽しい構成です!バトマスでうまく動けてないと感じる人は、ぜひ今回の記事を参照してみたら、きっとお役に立てるはずです!

・ダークキング動画へのリンク

ドラクエ10 ダークキング動画リスト

・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク





ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スポンサーリンク

 


まだまだダクキンの記事を書いていこうと思います!フレの手伝いでいったりしてるんですが、俗に言う4赤までのレベルの人や、初心者に向けた記事がない、と気づきました。今までの記事は、ある程度わかっている人向けに書いているものが多くなっていました。

最近やっと戦士バト道具僧侶の4職でクリアし、戦士では戦士2バト構成でもクリアもしています。筆者個人の動き方でもありますが、参考になればと思い、これから4回にわたって書いていく予定です!特にこれから挑もうと思っている人には、すごく役立つと思います!それでは、まずは戦士編となります!装備と宝珠については、下記リンクを参照







この前、ダクキン4を初めていくフレの手伝いをいってきたが、どうやってもその時点ではクリア不可能なレベルであった。その後、色々と分析したが以下の4項目が大まかな原因と、わかってきた。


※戦士2構成
1、真やいばの更新が遅く、真やいばない時間が多い


2、クリスタルの外側誘導ができていなく、真ん中側にクリスタルが召喚され、非常に避けづらくなり、被弾しまくる

3、波動を食らいすぎる

4、真やいばない時の対応ができていない


これら4項目ができていない場合は、勝つことは不可能。これらをまず勝ててない人はやっていないか、確認してみよう。上記4項目ができるようになれば、勝利はかなり近くなる!

・最初に知識編⇒戦士2構成⇒バト入り構成、の順で説明していきます!


◆共通の知識

1、真やいばくだきについて
・効果アイコンについて
まず真やいばくだきの効果がわかるアイコンは、どのようなものか、わかるだろうか?普段戦士をやっていない人でわかっていない人がいたので、まずはそれを覚えよう。特に今まで敵の状態について注意を払う習慣がない人は、わかっていない場合があるかもしれない。
へナトス2のマークではなく、真やいばの効果は青いマーク(デュアルブレイカーや魔道の書と同じアイコン)である!



・効果時間、チャージ時間について
効果時間:30秒(効果が30秒以上続くことはなく、30秒で確定で終了する)
チャージ時間:60


戦士で4勝つためには、この時間を覚え、体感的にわかることが必須である。これらを覚えてないと、真やいばを入れるタイミングが遅くなる原因となる。


2使う特技の取捨選択を覚えよう
勝てない戦士の特徴として、あまり意味のないコマンドを選択することも多い。以下のコマンド以外は基本使う必要はない。

・使う攻撃特技:はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞、ロストアタック、チャージタックル(ピンチ時のみ)

・使う防御特技:アイギスの守り、ビッグシールド、ファランクス、まもりの盾、ツッコミ、やいばの防御


必殺やギガブレイクは、攻撃の期待値それほど高くなく、準備時間も長い。やってはダメである。チャンス特技も、ダメージはそれほど多くない。スケープガードは上手く使えば有効ではあるが、ムズすぎるのでやめたほうが良い。また不死鳥と超はやぶさは基本セットで使う。


3、真やいばがない時の対応方法
アイギスの守りやファランクスをして耐える。これらを使えば、hpがそれほど減っていなければ、プレスも耐えれる。使わないでいると、プレスで死んで、結果的に時間のロスとなり、火力の低下につながる。
改めて言うが、死なないことが最大の火力でもある!


4、特技の位置を調整しよう
意外とやってない場合があるが、特技の位置はきちんと調整しよう。
・真やいばくだき、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞
・アイギスの守り、ファランクス、ロストアタック、ビッグシールド

上記のように、特技位置を調整している。もちろん自分でやりやすいようにするのがよいが、真やいばとはやぶさ斬りは、一緒のページにすることは絶対である!
 

5、やみのはどうについて
・やみのはどうの対象はどう決まるの?
一番近い人がいる方向に向かって使う。急に方向を変える場合があるが、おそらく波動対象者が動くのが早すぎると起こる可能性が高い。(これは完全には検証してないので、参考までに)

・やみのはどうが来ない時
1、ターンエンド行動
2、一回波動を使った次の行動(連続では波動はこない


例外的にhp帯が切り替わる場合は、エンド行動でも、波動を使った場合でも、次に波動が来る場合はあり。基本的にはエンド行動ではこないと覚えてよい。

やみのはどうが来る時
現状ではいつ来るか、決定的なタイミングは不明。

では、動ける人は波動はなぜ避けられるの?
あとだしジャンケンを基本徹底しているから
、である。波動を食らいまくる人は、敵の行動を見てから行動できていない。反射神経が良すぎるのか、最速でコマンドを入力しようとする人が、非常に多い。それでは、絶対にダメである!一呼吸おいて、敵の行動をみて、波動がこないならガンガン攻撃しよう!波動がないなら、様子見はしないで即座に攻撃する!

やみのはどうについての参考リンクはこちらからどうぞ!⇒



6、クリスタルについて
レーザーを避けられない、軌道がわからない、ということがよく慣れてない人には起こる。上手く動ける人に比べると、確かに被弾率が非常に高い。おそらく以下の理由だと思われる。

・レーザーが来る軌道を理解していない

・視点を動かすことができていなく、クリスタルの位置が把握できていない


・クリスタルを外側へ召喚誘導できていなく、内側に召喚させて、避けにくい状況になっている


これらの3項目が多くの理由になっていると考えられる。以下に対策を述べる。

・レーザーの軌道について:ホライズンレーザー⇒水平方向  バーティカルレーザー⇒垂直方向
レーザーは、要するに十字線上に射線が通る。避けるためには、クリスタルと軸をずらす必要がある。また一度レーザーが来た場所には、クリスタルがなくならない限り、10秒後に再度来るので、当たった場所からは必ず動く!

・視点について:異常に被弾が多い人に聞いてみると、多くの人が周りを見ていないと答える。おそらく視点を動かす習慣がほぼないと思われる。少し視点を動かしたりして、周りをみて、クリスタルの位置をある程度は把握できるようにする。

・召喚誘導について:一番近い人に向かって、召喚を行う。そのため、一番近い人が内側にいると、真ん中に召喚されて、非常に避けづらくなる。対策は、エンド時に一番近い人は外側にいる必要がある!!

レーザーについての記事はこちらからどうぞ⇒ダークキング クリスタルのレーザー回避7つのコツについて!


7、立ち位置について
基本的に壁の役割なので、ダクキンの正面にいればよい。
たまに後衛より下がる人がいるが、それは絶対にダメ!戦士のあなたが前にいなくて、誰が壁するのか?打たれ強い戦士が基本的に一番前にいなくては、ダメである!


◆戦士2道具僧侶構成での戦士の動き方

・戦士の役割:壁はもちろんだが、火力が最大の役割!
・基本的な戦略:真やいばを維持して、戦士2人がガンガン攻撃する構成である!以下の真やいばループを保ち、ガンガン攻撃していく!


開幕真やいば⇒30秒後、もう一人が真やいば⇒30秒後(最初の戦士が使ってから60秒後)、最初の戦士が真やいば⇒30秒後、もう一人が真やいば⇒以下ループ(真やいばが入らない場合は、ファラなどを使い、耐える)

<勝利に近づくためのポイント>

1、真やいばを交互に打てるようにして、真やいばをできる限り維持できるようにする
まずは真やいばを交互にきちんと遅れることなく、タイミングよく使えるようになることが、必須である。上手くない戦士は、なぜか真やいばが遅れることが非常に多く、死にやすくなる。効果時間、チャージ時間を把握できるようにしよう!基本は、効果が切れてすぐやれば問題ない。時間を正確に把握しているなら早めにやってもよいが、秒数を間違えて、早めにやりすぎては本末転倒である。

2、真やいばを同時に打つことは、絶対に避ける!
なぜか真やいばを同時に打つ状況になることが、慣れてない戦士の場合は、よく見かけることがある。これはどちらかが真やいばを使える状況なのに使ってないことが原因。そのため、同時にチャージがたまる現象が生じる。これをやっていては、勝利は不可能なので、真やいばは、きちんと使えるならすぐに使うように徹底する!
また真やいばはキャンセル可能な特技なので、事前に被った場合は、どちらがキャンセルするか決めておくのもよい。

3、真やいばが、外れた場合の対処方法を覚える!
真やいばは、みかわしされたり、単純に効かないこともある。さらに武神も外れた場合は、ファランクスやアイギスの守りを使い、耐える。ファランクスなどを使えば、やいばの防御をしなくても、プレスも耐えられる。多少攻撃力が落ちても、死なないことが最大の火力である、と絶対に認識しておこう!

4、攻撃できるタイミングではガンガン攻撃しよう!
4赤までの人や、慣れてない人を見ると、手数が少なすぎる場合も多い。自分が手数が少ないかどうか確認する一つの方法は、上手い戦士さんといってみて、mpの減り具合を比較してみるとよい。
絶対に攻撃できない場面は、波動が自分に来る時のみ、である。真やいばある時は、波動がこなければ最速で攻撃し続けよう!真やいばない時でも、ファラ、アイギスあれば、ガンガン攻撃可能!

5、召喚とやみのはどうを外側に誘導しよう
できるようなら、3時の方向に一人いて完全に誘導してもよいが、壁の問題もあり、慣れない場合はそこまでやらなくてもよい。エンド時に、外側の人が密着して、内側の人は少し離れていれば、外側に誘導できる。

他に参考記事のリンクを下記に紹介しておきます!



※戦士2構成の戦士視点での動画リンク
真ダークキング4 戦士視点 戦士2道具僧侶構成


◆戦士バト道具僧侶構成の戦士の動き方について

・戦士の役割:壁!!
・基本的な戦略:戦士と道具使いで、真やいばをできるだけ維持し、バトが攻撃しまくって、削る戦略!戦士は、火力よりもいかに死なないで、壁を維持するか、が求められる。難易度は戦士2の戦士とは段違い。また求められるスキルも違う。


<勝利に近づくためのポイント>

1、壁更新をすることが必須!
戦士2の構成ではあまり使う必要がないが、バト入りでは、壁更新ができない戦士だと話にならない。特に戦士2構成しかやってない戦士の場合は、できない場合が多いので、バト入りでクリアしたい場合は、練習しよう!

2、真やいばない時で、ファラ、アイギスもない時は、エンドにやいばの防御を合わせるスキルが必要
真やいばない時のエンドは、戦士一人で受けることになるが、その際にファラアイギスもないと、プレスで死ぬ。それを防ぐために、真やいばない時は、エンドにやいばの防御を合わせるスキルが必要である。

※上記のテクニックについては、下記の記事を参照



3、真やいばが、外れた場合の対処方法を覚える!(戦士2構成の時と一緒の方法)
真やいばは、みかわしされたり、単純に効かないこともある。さらに武神も外れた場合は、ファランクスやアイギスの守りを使い、耐える。ファランクスなどを使えば、やいばの防御をしなくても、プレスも耐えられる。バト入りでは、戦士は死なないことが一番大事なので、防御的に動くようにする。

4、立ち位置は基本正面でよい
基本的には、戦士の立ち位置は壁をするために正面でよい。上手いptの場合は、戦士が外側で誘導でもよいが、やいば切れた場合など、バトが壁ではすぐやられて、壁が崩壊する危険性がある。バトが外側でも、バトが動けるなら時間は十分に間に合う。

※黄色以降の動きについては、戦士2でも、バト入りでもそれほど変わりないので、以下の記事を参照してください!




※戦士バト道具僧侶構成の戦士視点動画




◆まとめ

初心者向けとして書いてみましたが、かなり長くなりました!ただ、これらの基本を押さえておけば、勝利にはぐっと近づくと思います!戦士は今まで魔法使いばかりやっていたような人が、一番やりやすい職業ではありますが、なにも考えないでやっていても、勝てるようにはなりません。ぜひ今回の記事が参考になればと思います!
動画で参考にする場合、、他の人もたくさん上げていますが、戦士バト道具僧侶の各職業視点の動画も上げているので、筆者のコミュだと他の職業視点の動画を検索する手間は省けはします。

・ダークキング動画へのリンク

ドラクエ10 ダークキング動画リスト


・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク









ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ