バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: サポ攻略

スポンサーリンク


20190627-1830_486529198

今回は武器スキル200解放クエストボスのラーヴァドラゴン攻略法についてです。キングヒドラみたいなやつで、さらにテンションバーンあるため、かなり強いですよね( ゚Д゚)特にバトマスサポと相性が悪く、天下無双でガンガンテンションも上がってしまいます。ただある構成によって、非常に簡単に倒せるようになります!ブレス耐性もサポにはいりません!最後に動画もありますので是非参考になればと思います。

結論から言いますと、以下の通りとなります!

※自身がブーメラン装備してレンジャーをやれば、非常に簡単に勝てます!!

構成はレンジャー天地魔法使い僧侶構成でサポ3討伐できています。このボスにはレンジャーが非常に相性がよいです。レンジャーを日頃使っている人はすぐに試したのではないかと思います。ただレンジャー人口は少ないため、レンジャーの有用性を知っている人が少ないかと思います。今回の記事を参考にぜひクリアしていただけたらと思います。サブでもレンジャーならば全然楽にクリアできます!


◆レンジャーの装備・スキル・宝珠について


1、装備
・武器:アカシックウイング
状態異常成功率10%アップがあるアカシックウイングが良いです。それによりマヌーサの成功確率がアップします。錬金はなんでもいいです。というか☆1とかの安物でも問題ありません。

・盾:ルフの盾などのブレス錬金
ブレス錬金なくてもいけますが、おそらく手持ちにあると思いますので、無難にブレス錬金盾でよいです。

・防具:スターダムセットがベスト
状態異常成功率がアップするスターダムセットがベストですが、ない場合はほかの防具セットでも問題ないとは思います。ただスターダムセットは非常に有用性が高いため、ぜひともこの機会に持っておくといいかと思います。

2、スキル
職業スキルは82まででも問題ありません。ブーメランスキルは最低でもデュアルブレイカーのある140まであるとよいです。

3、宝珠
レンジャー用はポルカ宝珠のみありました。ただそこまでなくても大丈夫です。もしあればマヌーサ技巧宝珠、あんこくのきり宝珠があればさらに安定すると思われます。

◆レンジャーの動き方について


※このボスにおけるレンジャーの利点について
連続かみつきを幻惑で弱体化でき、火炎連弾をまもりのきりである程度無効化でき、フバーハも使えて、ザオラルも使え、デュアルブレイカーによる補助、ポルカによるmp補給もできます。まさに今回のボスに持って来いの性能です。ブレス錬金?なにそれ?です。サポにも全くなくても倒せます!


1、開幕は幻惑になるまでマヌーサを使う!その後も幻惑が切れる前に更新しておきましょう!(一度切れると、幻惑にしばらくなりにくくなるため)
連続かみつきが非常に怖いので、まずは幻惑をさせるようにしましょう。アカシックウイング、スターダムセットならば、高確率で幻惑にできます。

2、幻惑になったのならば、まもりのきり、を維持しましょう!
まもりのきりは、範囲内の味方に一度だけブレスを無効にする効果があります。非常に強い効果であり、ブレス耐性が0であろうが、無効化できます。しかも発動が早いため敵の行動が見えてからでも間に合う場合があります。まもりのきりを維持しておけば、ブレス耐性なんてなくても問題ありません。

3、デュアルブレイカーがチャージ次第、使いましょう!
デュアルブレイカーを使って、状態異常耐性低下が起こればさらにマヌーサ維持もしやすくなり、非常に安定します。またぶきみなひかりも入りやすくなり、魔法使いがいる場合のダメージが増えます。

4、フバーハも適宜使いましょう!
レンジャーはフバーハも使えます。ぜひ適宜使っておきましょう。つい忘れがちですが、どこかのアプデでフバーハ使えるようになりました!

◆pt構成について


自分はブーメラン装備のレンジャーで決まりとなります。その他はかなり自由度が高いのかなと思います。筆者はレンジャー天地魔法使い僧侶構成でド安定でした。他にも賢者入りや戦士、魔法戦士入りなど様々な構成で倒せるかと思います。

※ネットの情報によると占い師、扇天地でも倒せている報告がありました。ただいずれもおそらくブレス耐性は必須レベルになっているかと思います。レンジャーならば自分も含めてサポにブレス耐性がいらないのが利点です!ブレス100なんてまったくもっていりません!

・レンジャー天地魔法使い僧侶構成の戦法について
レンジャーは上記の行動を基本にしています。天地は終始いのちだいじに、にしてカカロンを維持してもらいます。僧侶もいのちだいじに、で回復蘇生してもらいます。魔法使いはガンガンいこうぜ、にして攻撃してもらいます。もうこれだけでド安定で勝てます。

◆ラーヴァドラゴン サポ3討伐動画!



・構成は自分レンジャー魔法使い天地僧侶構成です。
・タイムは5分程度です。
・ブレス耐性はレンジャーが45くらいはありますが、サポはみんなブレス耐性ほぼないです。確か一番多くても18くらいです。ブレス耐性なくてもこれほど安定して勝てます!


◆まとめ

今回のボスは普段バトマスや戦士、僧侶などのある特定の職業しかやっていない人達は苦戦するボスかと思います。いわゆる脳筋構成では苦戦するようになっています。レンジャーなんかは普段使うことは少ないかと思いますが、今回のボスのようにブレスが強く幻惑が効くボスには非常に強いです。もちろん他の職業でもクリアはできると思いますし、ぜひこの機会に色々な職業に触れてみるとドラクエ10のバトルの楽しさが味わえるかと思います!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スポンサーリンク

 


これも以前に日誌で書いた内容ですが、アップしてみます!このときよりさらに楽に勝てるようになってきてますね^^


<構成>
自分レンジャー、ドラキー、魔法使い、僧侶

<レンジャーのスペック>
ほぼ前回の記事の通りですが、耐性は眠り、呪い100にしてます。体上に呪文耐性装備に変更してます。マヌーサ技巧宝珠もあり。

<サポについて>
魔法使い:海魔装備で、hpが高いフレさんがいました。hp490くらい
僧侶:ピラ9と一緒で、耐性もりもりのフレさん
ドラキー:ザオを覚えせておいてます。あとは魔力の歌、ドルモーア覚えるような感じです。

<動き方>
魔法使い、ドラキー:ガンガン行こうぜ
僧侶:命だいじに

1、夫婦まで
攻撃はサポに任せて、自分はマヌーサやおたけびで妨害していく。ザオも優先してやる。聖騎士、あごがでてきたら、はどうがうざいので、優先的に攻撃。象さんのもうどくのきりは、
まもりのきりで防ぐ。3回目の増援の時にポルカきてなくmp減ってれば回復してから倒す。

2、夫婦
ここで何回も全滅しました。ポイントはいくつかありました。

・開幕、ニビスにまずは攻撃して、サポの攻撃がニビスにいくようにする。

・ブレイカー、あんこくのきりコンボを決める。幻惑がそれではいれば、相当楽。ブレイカーが効けば、マヌーサでも幻惑できるので、何回か試す。
ブレイカーが入らない時もあるので、その時は勝つのは厳しいかもしれない。

※勝てた時は、ブレイカーが入った時。

◎サポ僧侶と反対側に常にいるようにする!これが最大のポイント!!!
ピラミッド、ゴルシャワまとめてくらうのが、サポ構成での最大のネックですが、逆側にいることにより、ゴルシャワでる際の判定もしやすく、また必ず自分かサポ僧侶どちらかは、よけられることにもなります。ピラミッドも複数受ける可能性が減ります。

・ゴルシャワを使うときは、嫁は立ち止まります。動かなかったら、ゴルシャワの可能性を警戒する!逆に動いてきたら、ゴルシャワの可能性はありません!


レンジャーでクリアできたことは、達成感もあり、うれしかったです♪レンジャーメインの人の参考になれば(^^)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


今更な感もありますが、以前に書いたピラ9のサポクリアの記事です!

※レンジャーに特化してスキルや装備を整えてますので、レンジャーメインの人向けです。ガチレンですw

<構成>
自分レンジャー、魔法使い、バトマス、僧侶

<レンジャーのスペック>
回復魔力280以上、即死、麻痺100%耐性、ブメ、サバイバル150
宝珠:ポルカ閃き、あんこくの霧、フェンリル各レベル5、おたけび4
   デュアルカッターレベル5
武器:マホ解除も念のためついたブーメラン
腕、ベルト:幻惑、ヘナトス、麻痺などがついたもの

<サポについて>
魔法使い:海魔装備よりも、hpが高い人を選びました。490くらい
バトマス:ハンマー2刀流、ハンマースキル、とうこん150の人
僧侶:hpよりも、耐性重視。いつもお世話になっているフレさんです♪

<動き方>
バトマス、魔法:ガンガンいこうぜ
僧侶:いのち大事に

1、開幕はビッグシールドをして、デスに攻撃。エレフでたあたりで、きりを使う。その後は、ブレイカーやフェンリルを使って攻撃。
ラーがでたら、なかまよびが表示されたときにおたけびを使い邪魔できればベスト。ルドラを呼ばれたら、マヌーサをやる。

2、ヘッドが出る前に、まもりのきりを使う。ヘッドも同様になかまよびがでたらおたけびを。開幕おたけびしたら、火力が強すぎて、雄叫び中に色が変わり、仲間を呼ばれましたw

3、夫婦までにブレイカー、きりを使えるようにしておいて、開幕ブレイカー、霧を使う。その後、幻惑なっていなければマヌーサを。ポルカ発動していなくて、mp減ってなければ、回復してから倒す。

4、カーメンにも、ブレイカー、霧を使う。なんと、幻惑が効くので、効くと相当楽になります!フェンリルは、仲間呼ばれたとき用に取っておくとよい。合間に不気味も入れる。


こんな感じでやってたら、何とか倒せました!もちろん呼びの頻度にも左右されますが、宝珠があることにより火力がアップしたことが大きいです♪

ネットだと戦士入りでの構成もよいようですが、やはり自分が好きな職業でいくと楽しいですね♪レンジャーメインの人の参考になればと思いました^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ