バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ: 邪神の宮殿

スポンサーリンク


邪神20170220-2058_368551498

※2017/8/26 見やすいように、表記を改善しました。
※2017/12/13 追記し、再度アップしました。


以前に書いた記事ですが、改訂して、再度アップしますので、ぜひ参考になれば!
前回の記事は、言ってみれば、精神面の話でしたが、今回は実践的な面の記事となります!これだけ耐性装備のことをいうのは、一つの事実があるからです。以下の点をぜひとも覚えておいてください!

※耐性装備を用意している⇒そのバトルのポイントを理解できている⇒ある程度しっかり動ける

耐性装備を用意してる人は、この理論が成り立つ場合が多いです。逆に耐性装備を用意してない人は、動けない人の場合が多いです。これは今までの体感的にほぼ間違いないです!壁やタゲ判断など、バトルの腕はやはり慣れが必要ですが、耐性装備に関しては誰でも揃えられるうえに、効果はかなり大きいです!ぜひ今回の記事を参考にそろえてみましょう!!

最新装備の耐性装備がベストなのは言うまでもないことですが、高額かつ装備可能職業が少ないためコスト、倉庫枠が埋まることがネックとなります。そのため今回は奇術師など、安価なものをお勧めします!また最新装備で耐性ない人より、低レベル装備で耐性ある方が、断然効果的です!!最新装備でも例えば呪われるような人は、はっきりいって勝てなくなる主因の一つです!みんなメイン職がある人もいると思うので、その職業は最新装備で揃えるなどメリハリつけるのもよいと思います!

また、これだけはぜひとも覚えておいてほしいです!

※オートマは確かに装備は自由ですが、耐性装備などしっかりしている人が多いほど、勝ちやすいことは間違いない!妥協して耐性ない場合でも勝てますが、より時間がかかることは間違いないので、長い目で見ても、絶対に耐性装備を揃えたほうが、時間効率もよいです!!!


◆邪神の宮殿の各ボスで必要な耐性

現状の4種類の敵に必要な耐性は、以下の通り。赤字は、優先して用意しておきたい耐性。

1、災厄とドレアム
呪い、混乱、封印、即死、麻痺、幻惑、呪文、ブレス、雷、風耐性

2、アンルシアとトーマ
封印、おびえ、麻痺、呪い、mp吸収ガード、呪文、闇耐性

3、ラズバーンとゼルドラド
呪い、麻痺、幻惑、呪文、炎耐性

4、マデっさんと絵画
・1、4獄⇒魅了(特に前衛)、呪い、眠り、毒、麻痺、     
・2獄⇒呪い、混乱
・3獄⇒毒、麻痺、呪い
4獄は、1獄と同じ絵画がでてきますので、必要耐性も一緒となります。

※こうしてみると、呪いはどの敵でも必要である!呪い耐性は絶対に用意しよう!!

◆邪神の各ボスで有用な装備紹介(コスパ重視)!

ほぼ全てで使える装備、という判断で行くと、以下の錬金構成が両手武器装備の縛りでも対応可能。

頭:混乱100即死   
体上:呪い100即死   
体下:封印100麻痺20~  
足と腕は、職業に応じてお好きなように!  
盾:ブレスか呪文。勇者コンビの際は、怯えもあり。


※お金がどうしてもあまりなくても、混乱呪い封印だけは揃えておこう!

即死に関しては、ばくだん岩のみであるので、やや優先度が低いです。頭と体上で即死を20以上つけておき、聖印の指輪で補うと一番安く上がります。両手武器の縛りも考慮すると、盾に呪いではなくて、体上に呪い耐性のものを買っておくと、着回しが効きます。それでは、各種着回しの利くコスパ重視の装備を紹介します!今でも呪われる人は数多くいますが、ほんとーーーーに体上は呪い耐性を必ず買いましょう!守備錬金、即死錬金と値段もそう違いません。呪われると動けなくなって、個人的に非常につまらなくなるので、呪いにならないようにすぐ対策したいと考えちゃいます。

2016/6/1のバザー価格です。基本混乱呪い封印耐性揃える装備を想定。
魅了100については、黄竜セット、メカニックセット、マスカレイドセット活用するか、輝石のベルト魅了ガードと宝珠を活用する方法で魅了100にできる!


<きじゅつセット>
着回しも9職業と多くの職業で装備でき、かつ安価なので一番のオススメ!!
装備可能職業:(僧侶魔法)、武、芸人、魔戦、レン、スパ、踊り、占い。ただ僧侶、魔法、占いは精霊王セットを推奨です。

頭:混乱100即死62⇒55万g、混乱100のみ⇒6.2万g

体上:呪い100即死40⇒28万g(即死60なし)、呪い100のみ⇒3.2万g

体下:封印100麻痺44⇒29.9万g、封印100のみ⇒7.48万g

混乱呪い封印即死麻痺揃えられるセットの総額⇒112.9万g

混乱呪い封印揃えられるセット⇒16.88万g


即死は聖印の指輪で補うことを考えると、頭と体上で即死合計20あればよいので、必須の耐性のみだとかなり安価になります。

<精霊王セット>
・僧侶賢者魔法使い占い師は、やはり攻撃魔力、回復魔力が大事なため、退魔以上が推奨になってきます。その中でも邪神においては雷、炎属性攻撃が多いので、炎雷ダメージ20%軽減できる精霊王はベストです。比較的値段も安価でもあります。(資金がある、錬金石があるようならば、賢哲セットでもよいです)

頭:きじゅつしでもよいし、高レベル防具でもよい。退魔混乱100⇒34.9万g

体上:呪い100⇒15.5万g

体下:封印100⇒16.9万g

混乱呪い封印セットの総額⇒67.3万g(退魔の帽子の場合)

普段魔法使いは耐性重視でない場合がほとんどですが、邪神は乱戦になる場合が多いので、耐性装備のほうがよいです。即死、麻痺も揃えると、かなり高額になってくるので、お金がある場合は揃えましょう!

<まほよろセット>
装備職業:今回は戦士とパラ想定(僧侶、盗賊、旅芸人、魔戦、踊りも装備可能)
戦士、パラは、守備力、重さの関係もあり、新しい装備のほうがよいですが、お金がない場合は、一番安価なのはまほよろあたりになります。

頭:混乱100⇒12.4万g

体上:呪い100⇒11.7万g

体下:封印100⇒14万g

混乱呪い封印100の総額:38.1万g

騎神セットなど体下フリーの装備もあるため、普段パラ戦士やる人は手持ちのものと組み合わせるのもよいです。

<無法者セット>
装備推奨職業:今回はバト、盗賊、まものを想定(武闘家、レンジャー、踊り子も装備可能)

頭:混乱100⇒11.6万g

体上:呪い100⇒8.89万g

体下:封印100⇒10万g

混乱呪い封印100の総額⇒30.49万g


<マスターセット>
装備可能職業:今回はどうぐ使いのみを想定(旅芸人、魔戦、スパスタ、踊り子も装備可能)

頭:混乱100⇒12.6万g

体上:呪い100⇒9.59万g

体下:封印100⇒11.48万g

混乱呪い封印100の総額⇒33.67万g

<料理とその他枠の装備について>
その他装備いつでも大竜玉の人がいますが、それはダメです。特に災厄ドレアムと魔勇者コンビでは、竜玉だとギガデインや魔光でワンパンで死にまくるので、非常に厳しくなります。ぜひとも属性耐性アクセを装備しましょう!!料理は☆1でもよいですし、余裕があればぜひ食べておきましょう!

・災厄とドレアム:ビーナスの涙または風雷の印籠装備、料理はストームタルト

・アンルシアとトーマ:ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾り、料理はダークタルト

・ラズバーンとゼルドラド:竜のおまもりまたは炎光の勾玉、料理はファイアタルト

・マデっさん:ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾り、料理はダークタルト(大竜玉、ダークタルトも闇耐性によってはあり)

・11/25追加のゼルドラドとトーマ:やはり剣からの炎攻撃があるので、竜のおまもりまたは炎光の勾玉、料理はファイアタルト


◆大竜玉よりも、属性耐性アクセが良い理由

※ギガデインを筆頭に、各種属性付きの特技、呪文に耐えられる可能性が高まるため!⇒即死が免れるようになり、生存率が飛躍的に高まります!

今でも邪神でその他装備が大竜玉装備は本当に多いです。そのような人は、正直にいって耐性もない人が多く呪われる人も多いです。確かにそういった人が多少はいても勝てますが、それは他に耐性を揃えて、属性耐性アクセを装備している人がいるからです。例えば8人全員が大竜玉で呪われていたりしたら、ほぼ勝利は不可能です。(それでもきちんと動ければ勝てると思いますが)それでもhpが高ければいいのでは?って思う人もいるかもしれません。そういう方は、ぜひ以下の計算式を覚えておいてください。

<属性耐性29%の意味>
例として、ビーナスの涙☆3 雷耐性29%を想定し、ギガデインのダメージを800とします。他に雷耐性のあるもの、呪文耐性のあるものはなし、とします。

・その他装備が大竜玉装備でhp650の人:800ダメージを食らい、即死します。

・その他装備がビーナスの涙でhp600の人:800×0.29=232が軽減されるので、800-232=568ダメージとなり、即死しなくなります。

いかかでしょうか?耐性29%の意味は上記の通りです。29ダメージしか減らない、というわけではありません。今度ぜひ邪神に行った時は他の人を観察してみてください。hpが低いはずなのに、ギガデインを食らっても即死しない人はいませんか?そういう人は、雷耐性や呪文耐性を揃えています。大竜玉でhpを盛ったところで、ギガデインやギガスローなどで即死します。他の邪神のボスでも同様です。魔光ビームでは、闇耐性が全くない人は即死し、ロイヤルチャームなどで対策している人は即死しません。(トーマに耐性下げられている場合は、死にますが・・・)ぜひとも属性耐性アクセの有用性を覚えておきましょう!

<hp盛った方が通常攻撃に耐えられる可能性が増えていいのでは?>
※通常攻撃を耐えたところで、巻き込まれる危険も高いギガデインなどの範囲特技で一気に死んでしまうので、属性耐性を揃えるメリットの方が大きい!

hpが例えば900とか増やせて素で死ななくなればよいですが、現状は不可能です。そのため一気に壊滅する危険性のある特技の対策をした方が格段に生存率が高まります。

※ぜひとも今回の記事を読んだ人は、呪いなどの状態異常耐性だけでなく、属性耐性アクセを装備して邪神の宮殿に挑戦しましょう!そういったことをやらない場合に比べて、格段に楽しくバトルできると思いますよ(^-^)

◆まとめ

今回紹介している装備は、精霊王以外はセット効果がどうでもいいので、手持ちの耐性装備を組み合わせたりして、バラバラの装備で、問題なしです!

・邪神耐性装備で、封印混乱呪い100を全職で達成するための必要g⇒約186.44万g(2016/6/1時点)
・ネットで紹介されてるところがありましたが、皮シリーズは、一番装備可能職業も多く、安価でもあるので、その点では利点があります!

以上より、全職業呪い混乱封印だけを揃えるだけでも、一つの例として186万ほどかかりました。即死麻痺に関しては、お金があるようならがんばってみましょう!今後も邪神をよくやるようなら、間違いなく先に耐性装備を揃えておいたほうが、ストレスなく、快適にバトルができると思います!筆者は呪われたり、混乱したり、封印されたりしたら、特技も出せない、動けないし、単純につまらないと思うんですよね。いつも呪われたりしている人は、プレイしてて面白いのかな?と疑問に思ってしまいます。呪われたりしても楽しいよ~って人には今回の記事は関係なくなりますが、耐性装備の購入に迷っている人に、装備購入の参考になればと思います^^





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」


ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スポンサーリンク

 


20170325-1643_373645461


25日はいつもの邪神の宮殿更新日ですね!今回は、災厄ドレアムコンビです。今回は、2,3獄の攻略のポイントについて書いていきたいと思います。

・邪神における装備についての記事はこちらからどうぞ!⇒


◆災厄ドレアムコンビの必要耐性、推奨アクセ、料理

・災厄とドレアム:呪い、混乱、封印、即死、麻痺、幻惑、呪文、ブレス、風耐性

・災厄とドレアム:ビーナスの涙か風雷のいんろう装備、料理はストームタルト

今回必要な耐性は、上記の通りです。特にこれはほんとーに何回も当ブログでも呼びかけていますが、呪い混乱だけでもぜひとも用意しましょう!なんかなかなか勝てないな~、アイテムばっかりへっていくな~、って言ってる人の中に、自分自身が呪われたり混乱したりしている場合があります。(現にそういう人を何人か見たことあります)自分自身がまずは用意したほうが、絶対に倒しやすくなります!!

◆2獄の攻略のポイント

条件:棍かハンマー装備、棍閃殺かプレートインパクト取得、5人以上同時死亡でダメ
⇒参加可能職業:僧侶、旅芸人、パラディン、バトルマスター、武闘家、どうぐ使い、占い師

アイテムも使え、かつ僧侶、占い師も入るのでそこまで難易度は高くありません。しかしながら、5人同時死亡があるので、ギガデインやブレスでワンパンされる人が多いと、それだけで一発アウトの可能性があります。また黄色以降に壁のし過ぎでグラコロでイチコロになる可能性もあります。これらから以下のポイントに気を付けましょう!


1、その他装備には、ビーナスのなみだか、風雷のいんろうを装備しよう!(竜玉、大竜玉はだめ!)

⇒大竜玉装備では、ギガデイン、ギガスローでワンパンになり、5人死亡リスクが非常に上昇するためです。

2、呪い、混乱、封印は用意しよう!

もうこれはもはや当たり前のものでもあります。もちろんなくても勝てるんですが、そのない人のために、苦戦する原因になります。呪われて混乱されて封印されてる人は、勝てなくなる、苦戦する主因となります。

3、戦闘不能者はできるだけ早く蘇生しよう!

5人死亡があるため、蘇生が遅れると終盤でもアウトになる可能性はあります。できる限り早めに蘇生しましょう!

4、黄色以降のドレアムの壁は、最小限にしましょう!

黄色以降の壁を多人数でやると、エンド攻撃にグランドクロスが選択された場合、それだけで一発アウトになる可能性があります。壁は、多くても3人程度にしておきましょう!特に5人以上でやってると、非常にリスクが高いです!


◆3獄攻略のポイント

条件:盗賊でサプライズラッシュ取得

要するに盗賊オンリーで、武器は自由、という条件となります。回復、蘇生がアイテム頼りにはなるので、アイテムを使いたくない人は、行かない方が精神的にもよいです。また呪い混乱される人は、ほぼ間違いなく大地の竜玉装備なので、ギガデイン、ギガスローで即死の確率も非常に高いです。攻略のポイントは以下の通りです。


1、その他装備には、ビーナスのなみだか、風雷のいんろうを装備しよう!(竜玉、大竜玉はだめ!)

⇒大竜玉装備では、ギガデイン、ギガスローでワンパンになり、全滅リスクが上昇するためです。

2、呪い、混乱、封印は用意しよう!

もうこれはもはや当たり前のものでもあります。もちろんなくても勝てるんですが、そのない人のために、苦戦する原因になります。呪われて混乱されて封印されてる人は、勝てなくなる、苦戦する主因となります。

3、災厄が生きているうちは、短剣とブレス錬金盾装備がよい!

全員でなくてもよいですが、複数人は防御的に短剣盾の方が安定すると思います。盾の錬金は、ブレスがベストです。ブレス錬金と風雷のいんろうで、即死の可能性を大いに減らすことができます。心頭滅却をしておけば、ブレスワンパンは防げますが、ブレス錬金盾を装備しておけばさらに安全性が高まります。ドレアムだけになったら、攻撃的にツメやムチにするのもよいです。ツメもケイオスネイルの呪い効果は効きますので、ケイオスネイルでのツメは有効です。

4、サプライズラッシュ、お宝ハンターを重ならないで使うようにしましょう!(スタン更新はできません)

オートマだとなかなか難しいかもしれませんが、白チャットで、サプライズいきます、必殺使います、など宣言するのもよいかと思います。スタンは、重ね掛けができないので、スタン中にスタン技をやっても更新は不可能です。スタン状態がなくなってから、新たにスタン技を使う必要があります!

5、アイテムは惜しまないようにしましょう!(特に葉っぱ)

やはり死人はバンバンでるので、葉っぱを惜しまないようでは、まず勝てません。葉っぱを使いたくない人は、3獄は避けたほうが絶対良いです。しずくに関しては、常時連打する必要はないですが、大ピンチ時には使いましょう!

6、お宝ハンター閃き宝珠、復讐の宝珠シリーズを用意すると非常に有効です!

持っている人は、ぜひともお宝ハンター閃き宝珠を装備しましょう!非常に強いです。またこういった死人がバンバンでる条件の場合は、復讐の宝珠シリーズも非常に効果的です。持っているようならぜひ装備しておきましょうう。

7、災厄ドレアムは幻惑は完全耐性です(絶対に幻惑になりません)

スパークショットをやって幻惑しようとしている人は、完全に無駄な行為なので、この機会に災厄ドレアムには幻惑は効かない!!ということを覚えておきましょう!


◆まとめ

今回の2,3獄も、耐性を用意していて、その他装備に風雷のいんろう装備しているだけでも、かなり勝率は高まるかと思います。この先も、邪神に参加していく予定なら、耐性装備を用意しておいた方が、絶対に効率もよく、楽しく遊べます♪ぜひ用意するようにしましょう!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


20170220-2057_368551250


毎月おなじみのテンの日と重なる邪神の宮殿の更新日となっています!今回は10の夜に挑んで、すべてオートマ1発でクリアできました。1と4獄はいつも通りの条件で、2,3が若干難易度が高めとなっています。2獄に関しては、レンジャーが多めに入れば、そこまで苦労することなくクリア可能かと思います。今ではレンジャーはかなり強くなっており、ケルベロスロンドまで覚えているレンジャーが何人かいれば、時間もそこまでかからなくてクリアできるかと思います!3獄はやはりやや難易度が高いため、攻略のポイントを書いていこうかと思います!

攻略の前に、まずは耐性装備についての記事は、こちらのリンクからどうぞ!



<3獄攻略のポイント>
・今回の条件:魔法戦士、ダークネスショットまで最低でも習得していて、弓装備

1、フォーススキルについて
条件にフォーススキルは含まれていませんが、最低でもフォースブレイクまではスキルを振っておきましょう。少し面倒かもしれませんが、フォースブレイク振っていない人が多いほど、勝ちにくくなることは間違いありません。最初にスキルを振りなおす手間をかける時間は必要ですが、結果的にトータルの時間、アイテム使用量は確実に少なくなるはずです。できれば、180までスキルを取得できればさらによいです。

2、弓スキルについて
これもダークネスショットまでですが、できれば180まで降っておくと、さらによいです。さみだれうちの強化もできますし、効果は大きいです。ロストスナイプについては、後程説明しますが、怒りを解除しないで壁を維持したほうが良い場合が多いため、180にセットしなくてよいと思います。

3、耐性について
耐性については、今回必須は封印です。呪いと麻痺もあればよいですが、なくても問題ありません。封印は特技も封印されるタイプなため、弓装備なのでデメリットは大きいです。封印だけは用意しましょう!

4、その他のアクセについて
これはやはりまだまだ多いのですが、大竜玉(竜玉)装備は、ダメです!!魔勇者の闇ビームで、大竜玉の場合で闇耐性全くないと、ほぼ即死します。即死してしまう方は、ぜひ他の方はなぜ即死しないのだろうか?と疑問を持ってください。今回その他装備のベストは、氷闇の月飾り(ロイヤルチャーム)、です。合成しているのなら、闇耐性がついているものが良いです。それさえ装備していれば、ビームで即死する可能性がかなり減ります。

5、料理について
料理は食べなくても、もちろん勝てるのですが、ダークタルト☆1でも食べるとさらに良いです。これは3000gとかで安く売っているので、コスパは抜群です!ぜひ余裕あれば食べましょう!

6、チャンス特技について
今回は、ドラゴンソウルよりも、慈愛の明星の方が良い場面が多いです。複数赤や黄色にhpがなっている場合は、慈愛の明星でよいと思います。

7、アイテムについて
勝ちたかったら、特にせかいじゅの葉っぱは、けちらないようにしましょう!!使わない人が多くなるとまず勝てません。他の人が使ってくれるのを待つようだと、その人のせいで勝てなくなります。躊躇しないで使った方が結果的にすぐ勝てるようになり、トータルの消費量も少なくなるはずです。しずくについては、ワンパンで死ぬ可能性が高いので、そこまで連打する必要もないのかなと思います。また上記のチャンス特技での回復もできます。

8、勝利するためのポイント
・怒られた人は逃げて、他の人(少数)は壁に入りましょう!
怒りを維持して、敵の行動回数を少なくするとかなり楽になります。やはりここでも、タゲ下がり、壁の意識が非常に重要です。これができるptなら勝利はほぼ間違いないと思います。ただ、ここで注意点があります。タゲ以外のみんなで壁をすると、エンドに範囲攻撃が来る場合、壊滅します。そのため、壁は少数でよいです。

・魔勇者から倒す
基本ですが、アンルシアから攻撃して倒しましょう。トーマは完全ガードを使われることがあるので、倒しにくいためです。

・フォースは、ストームでよい
アンルシアが弱点でトーマが普通耐性であり、ドラゴンソウルのダメージアップも見込めます。その上、ストームフォースの護り宝珠ある人にも恩恵があります。

・おたけびが効果的
おたけびが意外とよく効きます。宝珠装備していれば、効く確率はかなり高いので、ピンチ時、フォースブレイクが決まった時など、狙ってみましょう!


<まとめ>
今回の3獄は、一見すごく難易度は高そうですが、タゲ下がり、壁さえできれば、そこまで難しくありません。本当に今までそういった意識がない方は、ぜひともこの機会に覚えてしまいましょう!ドラクエ10をやっている限り、覚えておくと非常に有効なテクニックです。上達して強敵を倒せることにもつながるので、バトルが楽しくなってくると思います!棒立ち、ボタン連打するバトルとは違う面白さがありますよ♪3獄攻略の参考になればと思います!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


20170226-2124_369446803



今回の3獄は、バトマスオンリーとなっています。オートマで参加することを想定した記事となります。


<基本的な戦略>
ゼルドラドから倒し、ラズバーンは1,2人が張り付いて行動を誘発して妨害するとよい。武器はどれでもよいが、ハンマーが何人かいて、ゼルドラドの召喚とギガスラをキャンセルできるとより安定する。壁、タゲ下がりができれば、難易度はそこまで高くない。もちろん壁、タゲ下がりができない場合は、非常に難易度が高くなります。


<必要耐性>
・呪い:これはないと話にならないので、ぜひとも用意しよう!何度もお知らせしていますが、邪神に今後も参加するのでしたら、呪いはどのボスでも必要なので、絶対に用意すべきです。用意しないで参加すると、非常に大きなデメリットがあります。勝てたとしても、あなた自身が呪われていなければ、もっと早く勝てます!!それがチリも積もって、すごい時間の無駄となりますよ!!

・炎耐性:ただ今回は、ワンパンで死なないためにもhpを盛ってもよい。ファイァタルト食べて、剣は即倒す感じの方がいいかもしれないです!


<武器について>
おそらく大半の人が、両手剣もしくは片手剣です。そのため火力的には申し分ないので、もし余裕があればハンマーをお勧めします。ランドインパクト、キャンセルショットと、何人かいると非常に心強いためです。筆者もハンマーで参加しました。


<ハンマー装備で参加する際のポイント>
1、キャンセルショットでキャンセルする特技について
たまにいるが、なんでもキャンセルは絶対ダメ!!キャンセルする特技は絞らなければいけない。

〇キャンセルする特技
・剣の召喚
・覇道の閃撃(ギガスラみたいなやつ)

この上記2つのゼルドラドの特技のみで基本よいです。ただ、タイミングがシビアなので何か行動してる場合は、間に合いません。キャンセル待機している感じでよいです。もちろん失敗する場合もあるので、その場合はプレートインパクト、ランドインパクトで剣を倒しましょう。

2、ウエイトブレイク
壁、タゲ下がりが成立するようなptの場合は、ウエイトブレイクを入れておくと複数壁にいれば押されなくなり、効果的です。


<首のアクセについて>
忠誠のチョーカーは、NGです。きんのロザリオ(ないようならぎんのロザリオ)を装備しましょう!!
⇒こういったよく死ぬ戦闘では、きんのロザリオの方が、死ににくなり、トータルの火力は確実に増加するため


忠誠のチョーカーで攻撃力は増しますが、代わりにすぐ死んでしまうようでは、火力低下が著しいです。攻撃力アップすればよいわけではないことを、ぜひとも覚えましょう!


<まとめ
筆者はオートマ2回で勝てました。開幕ギガスラ連発など、運次第な部分もありますが、壁、タゲ下がりができるptになれば、ほぼ勝てると思います。棒立ちの人が多すぎたら、諦めたほうがよいかもしれません。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


邪神220170220-2058_368551283


今回の記事で、装備を揃えたくなった場合は、下記の記事を参考にしてください。





筆者は、邪神はすべてオートマでクリアしていて、普段もオートマでいっているんですが、呪われる人はほぼ確実に1人はいます。もちろんオートマは自由なので呪われようがダメなわけではないですが、そういう人にぜひとも今回の記事を読んでもらいたいです。自由ではありますが、今回の3獄のように一人でも呪われたりすると勝利が難しくなる場合があります。ぜひ以下のことを、覚えておいてほしいです。


※オートマはどんな装備でこようが自由だが、その敵にあった装備、スキルでないと、そのあなた自身が原因で勝利しにくくなる!!


耐性がなくても勝てますが、それは他の人ががんばっているに過ぎないのです!と、こんだけいったとしても、おそらく耐性装備を揃えない人は、もちろんいるでしょう。そこで以下に耐性装備を揃えない理由と、そのデメリットについて書いていきます。



1、耐性装備を揃えない理由
・倉庫に余裕がない(ニモパン状態)から
呪われるので、呪い耐性買ったほうがいいといったら、フレの一人にこう言われた。これに関しては、どう考えてもきちんと倉庫整理をすれば耐性装備を買う余裕があるはず。てか、ベルトを取りに来てる時点で、倉庫に余裕あるよね?って思う。


・ドレアが崩れちゃうから
今ならマイコーデがあるので、それを利用しよう。ドレアが崩れる⇒耐性装備を買わない、と本来の目的の邪神に勝てる可能性を低くしてしまい、本末転倒である。


・耐性装備がなくても勝てるから!
確かに勝てます。ただいつもそういう人は、苦労してるのでは?って聞きたい。なぜなら耐性装備がない人がいると戦力低下になるので、他に強い人がいないと勝つことが難しくなるため。


・お金がないから
これは最初のリンク記事にも書いているが、きじゅつしなどの装備なら数十万円で、呪い混乱封印は全職業で揃えられる。最新装備で耐性ない場合よりも、耐性ある低レベル装備のほうが、絶対に有効である!!最新装備じゃないとダメな人は、金策をしよう。



2、耐性装備を揃えないことによるデメリット
・単純に邪神で勝つのに時間がかかりやすくなり、時間効率の面でデメリットがある
何度も言うが、呪われたり混乱しまくる場合は、あまり戦力にならないので、その分、pt全体の戦力が低下し、勝ちにくくなり、勝ったとしても時間がかかることになる。


・上手い人からブラックリストに入れられる可能性が高くなる
ドラクエ10にはブラックリスト機能というものがある。これは、迷惑行為やストーカーをするプレイヤーなどと一緒のptにならないようにする機能である。ただこれは任意で自分がこいつは嫌だ!っていう人を自由にブラックリストに入れられる。

そのため、ブラックリストに入れられたら、その人とは邪神においてマッチングしなくなる。あなた自身がいつでも耐性がない場合は、上手い人達からブラックリストに入れられる可能性が高くなる。そうすると以下のループに陥る危険がある。


・耐性装備を用意しないで参加する⇒上手い人にブラックリストに入れられる⇒上手い人達とマッチングしなくなる⇒同じように耐性ない人同士でマッチングする⇒より勝ちにくくなる負の連鎖に陥る!


もちろん耐性なくても上手く動けていたりする場合などはブラックリストには入れられないだろうが、オートマ参加していて、耐性ない人で上手く動ける人は圧倒的に少数。

筆者は、耐性装備ないくらいではいちいちブラックリストにはいれないが(数が多すぎるため)、何度もマッチングしてさらに動き悪い場合はリストに入れる時はある。



<まとめ>
以上今回、耐性装備を用意しない人について書いてみました。この記事を読んでも耐性装備なんかいらないやー!っていう人は、上記のデメリットを受ける可能性が高くなることを覚えておきましょう。

きじゅつしなどの装備で全然良いので、耐性装備を用意したほうが、より楽しく邪神を遊べると思います^^別に嫌がらせ目的で勝ちたくないなら別ですが邪神に来てる人は勝ってベルトがほしいはずです。そしたら、絶対に耐性装備を用意したほうが、快適にバトルできます!!

・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク





ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ