バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ストーリーはサポ攻略、職人はほぼしない筆者の攻略情報です!装備は、基本コスパ重視です。ダークキング、レグナード、バトルルネッサンスなどバトルコンテンツ記事多めです。他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

カテゴリ:レグナード攻略 > 魔法使いについて

スポンサーリンク


それでは、3部作最後の魔法使い編です。これでとりあえず、レグに関する攻略記事は一段落になるかなと思います。

※タイムアタックや、ガチ向けの記事では3部作ともないです。その点ご了承ください。

先ず初めに、レグの魔法使いに関する記事のリンクです。







<魔法使い>
1、魔法使いって、難しい?
パラ僧侶に比べたら、ダントツで簡単!!だって、呪文は、メラゾ、ガイアーの2つ、特技は、超暴走魔法陣、早読み、覚醒、復活の杖の4つ、計7つしかやることないため!

2、魔法使いはやる人すごい多いけど、誰がやってもあまり変わらないんじゃない?
明確に中の人の腕により変わる!!確かにレグにおいては、初心者向けのやりやすい職業。しかしながら、魔法使いの上手さによって、レグ討伐の難易度は雲泥の差となる。

3、装備って何がよいの?
精霊王セット一択!!それ以外は、ダメ。基本レグは1回やって終わる人はほとんどいないと思うので、ぜひ購入すべき。よくいる退魔セットは雷でやられるのでダメ。

4、その他装備は、竜玉じゃだめ?
竜玉、大竜玉はダメ!!hp増やしたところで魔法使いは意味なし。ビーナスか、印籠装備が必須!

5、証枠はなにがよいの?
証>勲章>>>>>証枠装備なし
dpsだけで見れば証が最高だが、ダイブを食らいまくるレベルの場合は、勲章でよい。証は使いこなせるレベルになれば、断然強い。証枠装備なしは、ダメ。

6、ベルトは攻撃魔力のベルト装備でこうまあげたほうがよいの?
こうまベルトは弱いので、即刻炎呪文ダメージアップベルトに変えよう!

7、マヒャデドスって使わないほうがいいの?
基本使わないほうがよい。射程が短く、近づかないといけない、はげおた食らうリスク、タゲだった場合、攻撃もらうリスク、咆哮を避けにくくなる様々なリスクがあるため。

8、料理はなにがよいの?
基本ストームタルトがよい。死なないことが最大の火力になる!ptのみんなの上手さに応じて、肉まん、マジカルスープなどもあり。

9、こうまは、850とかないとレグ4に勝てないの?
そんなにいらない!ワタアメ食べて適切に動ければ、730とかでも全然問題なし!

10、きようさも暴走確定の510とかないとだめなの?
そんなにいらない!あなたは常時超暴走魔法陣の上にいる前提なのかな?そんなになくても、ワタアメ食べて適切に動けば、問題なくレグ4でも勝てる。

11、ワタアメ食べる魔法使いは下手だと思ってるんだけど?
そういうあなたが、下手!!もはやできる魔法使いの間では、ワタアメは常識レベル。なぜかは下記の記事参照。




     





12、ワタアメは、レグのどれくらいの強さから使えばよいの?
できたら、レグ1からでも使うとよい。討伐時間短縮、全体の討伐安定度アップ、消費アイテム削減と、メリット尽くしのため。ワタアメなくても、きちんとスイングも避けられるようなら、レグ4だけでもよい。
逆にレグ4はワタアメは、基本必須にしたほうが結果的にトータルの労力は絶対に減る!

13、きようさ510、こうま850ワタアメなし勲章、きようさ450、こうま790ワタアメ証ありの人は、どっちが強いの?
どちらも同じように動けると仮定したら、ワタアメ証ありの器用さ450、こうま790の人のほうが確実に強い!!
hp75%以降の手数が、エンド気にせずワタアメ食えば攻撃できるので、段違いとなるため。

14、スイング避けられないんだけど、どうすればいい?
ワタアメ食おう!!どうしてもワタアメ食いたくなければ、ターンエンドの感覚を覚えよう。

15、ダイブ避けられないんだけど、どうすればいい?
ターンが来たら、反射的にメラゾーマをするのをやめよう!相手の動きを見ること、ターンエンドの時期、ダイブを使われる時を覚える。具体的な避け方は下記のリンク先の記事を参照。



16、魔法使いしかやらないんだけど、聖女してくれれば、スイングあたっても死なないから当たってもよい?
スイングは避けないとダメ!あたりまくる場合は、僧侶のターンが足りなくなって、全滅の危険性が高まるため。
なんで聖女できないかわからない魔法使いは、当たりまくる魔法使いと組んで、僧侶をやりなさい!

17、相撲成立時、タゲ判断はしなくていい?
魔法使いが左右に動いてタゲ判断すると、僧侶のタゲ判断の邪魔になるので、基本しなくてよい!

18、補助壁はしなくていい?
僧侶タゲで壁が下がってきている場合のみは、補助壁しよう!できる僧侶ならズッシしてくれるはず。できれば押しがちの重さ171にしておくとなおよい。

19、黄色以降のマグマ発生時に、マグマの上にレグいる場合、攻撃して怒らせちゃだめ?
絶対ダメ!!咆哮時にパラが押せない、軸がずれている場合も多く、抜ける場合も多いため。

20、黄色以降の氷発生時、氷池の上にレグいる場合、攻撃して怒らせちゃダメ?
基本的には、やはりパラが咆哮押しできないため、ダメ!時間が厳しい、パラが事前に凍ってショック受けないという動きができる場合は、攻撃しちゃうのもあり。

21、咆哮って、魔法使いは避けられるものなの?
後方にスペースがあるときに限り、避けることが可能!!盾にもちかえて、まもりの盾を使うのもあり。詳細は下記の記事参照。



22、咆哮避けられたところで何かメリットあるの?
メリットありまくる!!咆哮避けられた場合、ショックで動けない分がないので、攻撃の手数が増える。またパラが咆哮押し失敗した場合でも、復活の杖待機や、逃げることで壊滅を防げる効果もある。

23、それじゃ、どう動くとよいの?
精霊王セットで、証装備で、ワタアメ食べて、スイング、ダイブを避けて(特に怒りもらった時は当たらない)、咆哮もできるだけよければ、レグ4でも、安定して勝てる!!こうま、器用さはある程度あれば問題なし!
いくら理論値付近の装備があったとしても、プレイヤースキルの方が、断然重要!!

24、咆哮飛ばしはやったほうがいいの?
特に最初の黄色怒り咆哮は狙いやすいので、狙える場合は、狙ってよい。ただ、2人の連携が必要なので、難しい。無理に狙わず、咆哮避けるだけでも、十分よい。

25、レグ4は、mp回復アイテムはエルフじゃないとダメ?
エルフ使いたくないなら、レグ4の魔法使いでの参加はやめよう!詳細は下記の記事参照だが、エルフ使わない人はワタアメも使わない傾向が多く、時間制限がギリギリになる場合が多い。けちりたいなら、パラか僧侶をできるようにして、参加しよう!




以上、思いつく限りではこんな感じです。この3部作は、レグ攻略の総集編って感じと考えています。このように動ければ、レグ討伐に役立つことは間違いないなかなと思います。ぜひ参考になれば幸いです(^-^)

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク

 


本日5/8、レグナード4だったので、前回の日誌に引き続き、魔法使いの緑玉コメントを調査してみました!

前回緑玉コメントの個人的なチェック基準を記載忘れたので、書いておきます!

理想的コメント:ワタアメ〇、炎%麻痺などの耐性、おもさ171以上、証、精霊王装備

最優先コメント:ワタアメコメントあって、証装備、精霊王なら、ほぼはずれないと判断

重視してないコメント:攻撃魔力、きようさコメント

判断理由:ワタアメ使うだけで、ダメージ最大限の効率アップ、僧侶パラへの負担減と、攻守両面においてメリットが最大のため。

※今回は、19人です

1、コメントの分類
・勝ち解散、などステータス系のコメントなし:6人⇒31.5%

・ステータス系コメント1つ:3人⇒15.8%

・ステータス系コメント2つ:5人⇒26.3%

・ステータス系コメント3つ以上:2人⇒10.5%

・ワタアメコメントあり:3人⇒15.8%

2、証枠装備の分類
・魔人の勲章+3:8人⇒42.1%

・魔法使いの証:10人⇒52.6%

・装備なし:1人⇒0.5%

3、コメントについての考察
コメントについては、昨日の1と比べても分布にそれほどの違いは見られなかった。ただ、飴の記載割合については、サンプル数が今回のほうが少ないため、相対的に飴使用率は高くなっていると思われる。

4をよく通っている人、特に僧侶パラで参加している人は、ワタアメ使用する魔法使いと使用しない場合の、介護度の雲泥の差は理解していると思う。

※4は、ワタアメ〇、コメントの人を誘うと、良い魔法使いの可能性はかなり高い!!

4、証枠装備についての考察
前回の1と比べて、証装備率が高くなっている。おそらく4で野良魔法する人たちは、ある程度はできる場合が多いからだと考えられる。4は、エルフ負担など、にわか魔法使いは野良では参加する可能性が低くなると考えられるため。
逆に4でさえ、証枠に装備なしの人は、まず誘わないほうが良い。苦戦したい場合、手伝いたい場合は、別である。

※コメントでワタアメ〇、証装備していれば、迷わず誘ってよいと判断できる! 

※一人だけ、退魔装備がいたが、精霊王セット以外の人は、わざと苦戦したい場合を除き、絶対誘わないほうがよい!


4はやはり全体的に緑玉の人数が少なくなっています。個人的には、ほんとワタアメ使う人が多くなってくれると、みんなのレグナード討伐が、格段に楽になるのにな~、と思っています!

レグ4勝てることは勝てるけど、1発でなかなかすんなり勝てない、勝てても時間ぎりぎりという人で、ワタアメ使っていなければ、ぜひワタアメ使用をおススメします!!

ほんとに別次元のレグナード討伐ができますよ♪だまされたと思って、ほんとやってみてください!!!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



今回は、前から興味があったレグナードの魔法使い緑玉のコメント、証枠チェックをしてみました!5/7本日が、レグ1なので、まずはレグ1です。
たまたまチェックした30人なので、参考までに!

※僧侶、パラはコメント、装備からでは上手い下手の判断は難しいですが、魔法使いは、コメント、証枠により、かなり判断できます!

1、コメントの分類について(計30人
・勝ち解散、のみなどのコメントのみ(自分のステータスなにも記載なし)
  12人

・耐性などのステータスコメント1つ
  1人

・耐性などのステータスコメント2つ
  1人

・耐性などのステータスコメント3つ以上
  12人

・コメントに飴〇、ある人
  2人

・コメント全く記載なし
  2人

2、証枠の分類
・魔人の勲章+3:21人

・魔人の勲章+2:1人

・魔法使いの証:6人

・装備なし:4人

3、コメントについての考察
勝ち解散のみと、ステータスをきちんと書く人に、多数分かれている。これは誘う側からしても当たり前だが、きちんとステータスを書いている人のほうが誘われやすいかつ、上手い人からも誘われやすい。

勝ち解散、のみしかコメント書かない人は、誘われにくくなる。もちろんコメント記載なしは論外。

自分が誘う立場になれば、コメント詳しい人を誘うに決まってる。そういう風に考えるとコメントの重要性を理解できるはず。

1でもワタアメ〇と記載ある人も2人いた。その人を誘うと最高レベルの場合が高い。

※早く誘われたい、できるだけうまい人達に誘われたいなら、コメントはしっかり書こう!!
⇒ステータスコメントを書かない人が50%ほどいるので、きちんと書くことでその人達よりも確実に誘われやすくなる!

4、証枠についての考察
レグ1なのもあり、勲章3が最多である。ただ言うまでもなく、ダメージ効率が最大なのは証装備。レグ1なので、ワタアメもなくてもよいが、誘わないほうがいい場合ははっきりしている。

※証装備ない魔法使いは、かなり危険な可能性が高いので、避けるべき!!

証装備ない⇒ワタアメ使わない⇒ダイブ、テール避けられない⇒魔人もいってない


このような推測が成り立つので、称号あったとしても、誘わないほうがよい。おれなら誘いません。


今回は、レグ1で検証してみました!レグ4の日で時間あるときに、再度検証してみます!野良で緑玉により、魔法使いを誘う際の参考になれば^^

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



レグナードの魔法使いに関する記事のまとめです。
レグナードの魔法使いに関して言いたいことは、以下の通りです!

※わたあめ使わないなら、きようさ、攻撃魔力がいくら高くても、ダメージ効率は、ぜんぜん低い!!
(いうまでもなく、きようさ、攻撃魔力が高くて、わたあめ使えば、理想的です)

こうま850あろうが、きようさが450以上あろうが、わたあめ使わないなら、大したことなし!!
筆者のスペックは、こうま730、炎ベルト8%ですが、わたあめ使わない800くらいのこうまの人と野良で組んだ時、確実にダメージ効率は上回っていました。何より手数が全然違います。
暴走確定きようさだろうが、こうまがどんだけ高かろうが、わたあめ食わなければ、はっきりいって大したことありません。

なぜこんなに魔法使いの記事が多いかというと、ドラクエ内でレグナードでは、魔法使いをやる(魔法使いしかできない)人が、かなり多いためです。魔法使いしかできない人は、はっきりいって総じてバトルが苦手、慣れてない人が多いです。そうすると一緒に行くパラ僧侶がかなりの負担となります。しかも魔法使いしかやらない人は、動きが悪い魔法使いと一緒になった際の、パラ僧侶の半端ない大変さが理解できません。

その辺の理解を深めてもらうためにも、書いてきています。レグナードは魔法使いによって、本当に討伐時間も含めて変わってきます。ぜひこれらの記事を参考にしていただけたら、と思います。


<装備について>
1、


2、


<ワタアメについて>
フワフワワタアメの効果は、本当に絶大です!ワタアメ食べる魔法使い=スイング食らう下手な魔法使い、ではありません!ワタアメ食べる魔法使い=きちんと役割をわかっていて、上手く動ける魔法使い、です!理由を知りたい方は、ぜひ下記の記事をどうぞ!!


3、


4、


5、


<ウイングダイブの避け方>
ウイングダイブは、わたあめを食べても避けられません。ウイングダイブを使うタイミングをぜひ覚えましょう!

6、


<咆哮について>
咆哮について解説した記事です。咆哮の仕組みを理解すると、より楽に倒せるようになります!

7、


8、


<レグ4について>
9、


10、


11、


<野良緑玉コメントについて>
12、


<討伐時間について>
13、


<魔法使いについてまとめ記事>
14、


上記14個の記事を読んでいただければ、少なくともスイング、ダイブあたりまくるレベルは卒業できるかと思います。パラディン、僧侶、魔法使いをやってみて、ダントツに楽しいのも魔法使いです♪やっぱりガンガン攻撃していくのは楽しいことは確かです。ただ、操作に関してもダントツに簡単です。

大多数がやりたい魔法使いなので、パラ僧侶さんの負担を考えられる魔法使いさんになると、結果的にレグナードもすぐ倒せて、時間もアイテム消費も少なくなります。結果的にいいことづくめなので、向上心を持つことは大切だと思います!レグナードに行きたい、行っている魔法使いさんはぜひ参考にしてみてください!!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



今回はレグナードの咆哮を、魔法使いが避ける方法です!
咆哮を、どんなときもくらってしまっていませんか?咆哮を避けることができれば、討伐時間の短縮にもなり、安定度がかなり高まります。

咆哮を避けられる魔法使いはそんなに多くなく、少し上級テクニックですが、ぜひ習得するとパラ僧侶さんからみても、誘いたくなる魔法使いになれます!

魔法使いしかレグでやらない人で、魔法使いが難しい、と感じる人がいるかもしれませんが、断言します!魔法使いはダントツで簡単です!!!

これは、パラ僧侶もやってる人に聞けば、ほぼみんなそう言うはずです。
パラ僧侶さんを楽させてあげるためにも、魔法使い参加の際はぜひ考えて行動しましょう!


<咆哮の避け方>
※前提として、後方にスペースがないと、そもそも無理です

咆哮の距離=メラゾ最大射程より少し長いくらい

1、常にメラゾの最大射程の位置にいるようにする

2、マヒャデドスは使わない。近づかなければいけない、証効果なし、炎ベルト効果もなしと、デメリットのほうが多いので、基本使わないようにする

3、交互に攻撃し、片方が攻撃するときはもう一人は下がっておく(時間ないときは、ガンガン攻撃するしかない場合もある)

4、自分の攻撃で怒り咆哮が来ても、メラゾ最大射程にいれば、即座に下がることにより、回避できる(タイミング的に回避できないときもあり)

咆哮をやる際は、必ず立ち止まるので、立ち止まったら咆哮を警戒してさがっておくとよい
 (相撲中での即怒り咆哮を除く)


咆哮は怒り時でも、通常時でも使うことがありますが、上記4点を意識しておくと避けることが可能となってきます。

これをできるようになると、本当に飛躍的に討伐時間が短くなります。

・討伐時間が短い=咆哮対処の回数が少ない=勝率が高まる

魔法使いで行く場合は、ぜひ参考にしてみてください^^

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

↑このページのトップヘ