バトル好きが書くドラクエ10攻略!

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カテゴリ: レグナード攻略

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■2019/11/8 表現を訂正、追記しました。
■2019/11/14 魔法使いについて、追記しました。
■2019/11/19 全体的な動きについてと魔法戦士、魔法使いについて追記しました。
■2019/12/6 魔法戦士の動きについて、追記しました。

※まず初めに、レグナード5に挑戦する方にはぜひとも読んでほしい解説があります。きゅうさん、という方がまとめていただいた、レグナードの行動パターンについてです。本当に詳しいですので、レグナード5に挑戦する方はぜひとも読んでいただきたいです。ただ詳しすぎて、すべて覚えることはなかなか難しいかと思いますので、筆者はどの辺まで覚えてやっていたかなどは、後程お伝えします。

レグナード 行動パターン きゅうさんのnote

※もう一つ、全レグナード挑戦者がお世話になったと思われる、重さチェッカーさんのサイトへのリンクは以下となります。本当に助かりました!公式化してほしいくらいですね・・・。

ドラクエ10 重さチェッカーさんのサイトリンクです

また重さについての解説記事は、過去に書いた記事ですが、以下のリンクになります。

ドラクエ10 重さについての各段階の解説


レグナード5ですが、なんとか11/4の夜1時くらいに勝つことができましたー!!パラ魔戦魔法2構成で、魔法戦士での参加でした。本当に一緒に行ってくれたフレさん達に大感謝です!!本当になかなかしぶとく、強い敵でした。討伐までにかかった時間としては、トータル18時間程でした。まだ魔法戦士でしか倒してはいませんが、レグナード4までは初期のころにパラディン、僧侶、魔法使いでも倒していますので、今回のフレさん達の動きを見た上で、全体的な攻略のポイントを書いていきたいと思います。

まず今回レグナード5に挑む方達には、ぜひとも以下のことを認識しておいてほしいです!

※レグナード5は生半可な装備では、勝つことが不可能に近いので、しっかりと装備、宝珠、スキルなどを準備してから、本気で挑戦しましょう!!

上記のことをぜひとも肝に銘じておきましょう。なにせレグナード5はhpが66万ほどあり、レグナード4の約4倍です。このhpを削りきるためには、まず大前提として魔法使いの火力が理論値付近になっている必要があります。(もちろん厳密に計算はしていないので、多少火力がなくてもいける可能性はあります)例えば炎ベルトがない、智謀の首飾りの炎合成がない、メラギラ宝珠がない、などという魔法使いが一人でも混じるともうほぼ勝てないと思います。それくらいシビアなボスです。まずは装備、宝珠などをしっかり準備してから、本気で挑みましょう!


◆各職業の装備、宝珠、スキルなどの準備について

※筆者はまだ魔法戦士のみで討伐しているだけですので、他の職業はフレさんの装備を参考にしています。そのため詳細は不明なことはご了承ください。

※レグナード5の重さについては、互角が1104、押し勝ちが1363、押し無し劣勢が1472、完封が1534(重さチェッカーさんより)、となっています。パラディンは互角の1104以上は絶対に必要です。魔法戦士と合わせて、理想は弓装備でも完封の重さとなります。弓で難しくても、どうにか剣盾の時に完封の重さにしたいところです。押す速度が押し勝ちとは段違いに違います!また弓で完封にはいかなくても、押し無し劣勢の重さにはできるとよいかなと思います。押し無し劣勢でも押すスピードは早くなります。


1、パラディン
※ブレスが大防御でミスになる30%程度と、互角になる重さ1104以上がまずは必須です。他に麻痺と封印も100%欲しいです。

・武器
ディープブルー。やはり重さが一番なので、基本的にはこれでよいかと思います。

・盾
魔界の大盾。ブレス、吹っ飛びガードも基礎効果にあるため、こちらがベストになるかと思います。

・防具
魔法戦士との重さの兼ね合いにもなりますが、ヴァルハラセットかシュバリエセットになるかと思います。魔法使いの剣盾装備の際に完封レベルの重さがあれば、どちらでもよいのかなと思います。

◎体上の錬金について
・結論から言えば、重さが最優先だと考えます。少なくても剣盾で完封にできていれば、壁ドンが楽にできますので、非常に有効です!

ブレスを盛って60%以上にする考えと、重さを盛る考えがあるかと思います。筆者としては、これはどちらが絶対、というわけではなく、魔法戦士との重さの兼ね合いになる、ということになります。ブレスを盛っても剣盾で完封に行ければ大丈夫だと思います。ただブレスを盛って重さを犠牲にして、剣盾でも完封にいけないのであれば、重さ優先にすべきです。いずれにしても各ptで魔法戦士との重さで考えるべきであり、どちらが絶対にいい、とは断言できません。ただ重さ錬金はバザーだと非常に高いですし、ゼルメアの運も必要にはなります。どちらも難しい場合はブレスにはなるかとは思います。

・アクセサリ
魔法戦士との重さとの兼ね合いで、重さアクセを装備していきましょう。その他装備は、風雷のいんろう雷29%となります。合成は基本的にはhpと重さになるかと思います。首はぜひともきんのロザリオにしておきたいところです。

・宝珠
大防御宝珠は絶対に必須となります。他に各種ステータスアップ宝珠、逆境のみかわし、果て無きヘビーチャージなどのパラ専用光宝珠、ふっとびガード、はどうガード宝珠、雷耐性、ブレス耐性などとなります。ちなみにふっとびガード宝珠は風宝珠となるので注意です。

・スキル
不動のかまえ、アイギスの守りは、絶対にⅢの段階が必要です。ハンマーはほぼ攻撃はしないため、ある程度は好みでよいのかなと思います。終盤、もうごり押しする時用に、ヤリか剣をサブで持っておくのもありかと思います。

・料理
魔法戦士との重さの兼ね合いで、タンクハンバーグかストームタルトになるかなと思います。


2、魔法使い
※魔法使いは今回は非常に装備がまずは重要です!攻撃魔力、炎呪文アップの数値が理論値に近くないと討伐が非常に現時点は難しくなります。炎ベルトなし、智謀の首飾り完成していない、ソポスセットじゃない、などの方はまず勝つことは不可能だと思いますので、まずは準備を整えてから挑みましょう!

※必要スペックの目安としては以下の通りです。
・攻撃魔力999(メラゾーマのダメージに与える影響がマックスとなるため)
・ソポスセット(炎ダメージ5%アップがあるため)
・きようさ517以上(超暴走魔方陣上で100%暴走する値)
・死神のピアス呪文ダメージ理論値(攻撃魔力999では、メラゾーマキャップのため)
・メラギラ系、ヒャド系、魔力覚醒の瞬き、果て無き早読みの杖、気まぐれの追撃、奇跡の会心攻撃、会心錬磨、果て無き攻撃呪文威力アップ、雷耐性、メラゾーマ瞬き、メラガイアー瞬き、マヒャデドス瞬き、などの各種宝珠
・炎ベルト13%(実際はこれ以下でも行けるとは思いますが、野良でも普通に13%多いと思いますので、ぜひ頑張ってみましょう!運も必要ではありますが・・・)

緑玉をみても、普通に上記のスペックの魔法使いさんがゴロゴロいます。野良で行く方にとっても、上記の装備は必須レベルになるのかと思います。

・武器
天恵石の杖、黄昏の魔杖、ミネルバの聖杖、と3種の杖が候補に挙がります。上記スペックを満たすのであれば、好みになってくるのかなと思います。個人的には追撃確率アップする黄昏の魔杖でよいのかなと思います。天恵石の杖はバザーでも少ないため、ミネルバの聖杖でよいのかなとも思います。

・防具
これはもうソポスセットしかありません!ソポス以外で挑むのは無謀すぎます。耐性は頭で麻痺100にしておき、あとはアクセとの兼ね合いですが、攻撃魔力が999になるようにしましょう。体上に雷をつけて攻撃魔力999にすることが理想に近いのかなと思います。足は魔法戦士がタゲの時に押せるように、重さ259が達成できるのであれば、重さ錬金もいいのかなと思います。

・アクセサリ
死神のピアス(呪文ダメージアップ)、智謀の首飾り(炎ダメージアップ)、セルケトのアンク(攻撃魔力)、戦陣のベルト(炎ベルト13や炎と氷の複合ベルト)、不思議のカード(攻撃魔力、素早さ、きようさ、hpなど。冒頭のスペックになるように調整する)、風雷のいんろう(hp素早さがベストになるかと思います)、はじまりの紋章(hpでよいと思います)→いまはアガレスの紋章となります、魔法使いの証(普通にこれでよいのかなと思います)

・宝珠
メラギラ系、ヒャド系、魔力覚醒の瞬き、果て無き早読みの杖、気まぐれの追撃、奇跡の会心攻撃、会心錬磨、果て無き攻撃呪文威力アップ、雷耐性、メラゾーマ瞬き、メラガイアー瞬き、マヒャデドス瞬き、などの各種宝珠は、必須です!他に各種ステータスアップ宝珠など。

・魔法使いを先日やってみて、もう少しで倒せそうなところまではいけました。特に気まぐれの追撃での追加ダメージは、かなり重要と感じました。ぜひとも気まぐれの追撃宝珠は装備しましょう!

・スキル
攻撃魔力が999を装備だけで達成できているのであれば、ヒャド系アップを入れましょう。ぶきみな閃光、活名の杖は使わないのではずしておきましょう。

・料理
ストームタルトで基本良いと思います。

3、魔法戦士
※討伐時のステータス
剣盾で攻撃力584、重さ381。弓で攻撃力598、重さ346。hpは611、雷耐性35%、麻痺100%
封印80%、ブレス61%(盾装備時)

※実際の討伐時の装備を紹介しています。

・武器
邪紋のつるぎ、攻撃錬金20、イルミンズールの弓、ルカニヘナトス4%会心率0.6%(防衛軍産)。ただレグナード5はかなりフォースブレイク必中の攻撃力が高めになるようなので、最新の呪印のつるぎが良いかと思います。

・盾
魔界の大盾、ブレス26%。盾については、パラディンとの重さ計算により、重装兵の大盾で完封にできるのであれば、重装兵の大盾がベストになります。ただ重装兵の大盾では完封状態にできなく、かつ魔界の大盾ならば完封にできるのであれば、魔界の大盾でよいかと思います。通常時に完封時にできていた方が確実に良いかと思います。

・防具
頭:大怪傑のはちまき 混乱100%封印60%。体下と合わせて麻痺は100%必須、封印もできれば100%だとよいと思います。
体上:まほうのよろい上 ブレス34%。これは大怪傑などの重さ錬金があれば、そちらがベストになります。お金があれば、まほうのよろい重さ錬金でもよいです。
体下:まほうのよろい下 麻痺100%封印20%
腕:まほうのこて 呪文発動速度18%。昔の僧侶装備の流用ですが、会心率の方が良いかと思います。
足:まほうのグリーブ 重さ45。重さ積めればもっと良いかと思います。

筆者はブレス60以上にしていましたが、魔法戦士については、重さが最優先となります。少なくてもパラディンの最低限の重さである1104に押し勝ちに必要な重さの259以上は必須です。ただ押し勝ちだけの段階では非常に厳しいので、剣盾で完封の重さはぜひとも欲しいです。弓はパラさんも相当重さがないと難しいので、押し無し劣勢を目指すことが現実的かなと思います。

・アクセサリ
頭:悪霊の仮面 重さ6
首:忠誠のチョーカー 攻撃力20
指:武刃将軍のゆびわ 行動時バイシオン理論値、攻撃力2伝承
胸:オシリスのアンク 重さ8
腰:剛勇のベルト 重さ7 重さ4伝承
札:不思議のカード hp攻撃力重さ
その他:風雷のいんろう hp重さ理論値、雷3%伝承
紋章:はじまりの紋章 hp理論値→今は重さ、攻撃力により、アモンかバルファスになるのかなと思います。
証:魔人の勲章 重さ6

アクセサリについては、パラディンとの重さにより調節していきます。剣盾で完封できるようにして、あとは攻撃力を重視しています。フォースブレイクがミスばかりでも厳しいので、剣で攻撃力570以上はあるとよい感じです。584でも、討伐時2回ミスっています・・・。ただ584であれば、体感9割くらいはフォースブレイク成功しています。

・宝珠
炎宝珠:不屈の闘志、武神の豪腕、鋼鉄の肉体、韋駄天の足、神業の手、ふんばり魂、会心錬磨、先見の眼、鉄壁のはどうガード、鉄壁の雷耐性、鉄壁のブレス耐性

水宝珠:始まりの重さダウン・チャージタイム・移動速度アップ・ぶきみなひかり、不滅のテンション・攻撃力・攻撃呪文威力、復活のhp回復量アップ、逆襲のみかわしアップ、

風宝珠:奇跡の会心攻撃、打たれ名人、復讐のテンションアップ・バイシオン・早読みの杖・聖女の守り、共鳴のテンションアップ、鉄壁の吹っ飛びガード、禁断のちからアップ、バイキルト系呪文の瞬き

光宝珠:マジックルーレットの閃き、マジックルーレットの戦域、フォースブレイクの技巧と極意

闇宝珠:はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞、ギガブレイク、弓聖の守り星、ロストスナイプ、さみだれうち、ダークネスショット、シャイニングボウ

これが実際に討伐時に装備していた宝珠です。復讐系については、どのみち死んでばかりでは勝てないので、復讐のテンションアップやバイシオンは、はずして果て無き攻撃力アップなどをつけた方が良いかなと思います。

・スキル
片手剣:160アルテマソード 170武器ガード率 180不死鳥天舞 190攻撃力 200会心率
弓:160サンライトアロー 170ロストスナイプ 180弓聖の守り星 190攻撃力 200会心率
フォース:160ターン消費なし 170特技のダメージ 180クロックチャージ
盾:160守備力 170mp 180アイギスの守り 190まもりのたて 200瀕死時みかわし

スキルについてもレグナードに特化しておいた方が良いかと思います。まもりのたてもかなり有効なためスキルに入れてあります。また攻撃力も大事となるため剣と弓いずれにも最大効果が得られるようにしています。

・料理
料理は基本的にはタンクハンバーグでよいかと思います。重さが足りているのであれば、攻撃力のバトルステーキ、ストームタルトなども候補になるかと思います。


◆各職の動きについて(魔法戦士を中心に)

※筆者はまだ魔法戦士でしか討伐していないため、パラディンと魔法使いについては、他の方の動きを見ての説明となります。ただレグナード4の僧侶が補助壁をしていた初期に魔法使いとパラディンで討伐していますので、その経験も生かしての説明となります。

まずレグナード5に勝つためには、以下のことが要するに必要になるかなと思いました!

◎レグナードをマップの端まで押し込むこと(俗に言う壁ドン)と、黄色以降の咆哮管理ができることが勝つためのポイントです!!

マップの端まで押し込むことで、後ろに広大なスペースが生まれます。それにより様々な利点が出てきます。それと黄色以降の咆哮管理ができることで安定につながります。ぜひとも壁ドンと咆哮管理を意識してみましょう!また冒頭の、きゅうさんのきゅうノートを読み込んで、覚えるほど安定にもつながるかと思います。

◎フワフワわたあめは、魔法使いと魔法戦士が使うことは必須です!バトルに入る前にまず使っておき、5分経過後以降に再度絶対に使っておきましょう!効果時間15分のため、黄色以降の一番大事な時に切れてしまいます。そこで怒り時にスイング食らって死ぬと非常につらいです。

ptの並び方で、魔法使いが一番上に来るように(魔法戦士、パラがすぐツッコミよけしやすいように)しましょう!これをやっとくと非常に効果的です!

※黄色以降怒り6ターン経過する前にロストする戦法ですが、もちろん理解したうえでやると有効なことは間違いないと思います。ただ下記の動画を見ての通り、黄色以降の6ターン経過前の怒りロストアタックを全くしなくても、もちろん勝つことは可能です。個人的には壁ドンが最優先かなと思います。怒りロスアタに気を取られて他のことができなくなるようでは本末転倒です。怒りを1ターン早くロストアタックできても、怒りが確実にとれるわけではありません。それに気を取られるばかりに弓ポンを切らしていたりしては、壊滅原因となりえます。


1、パラディン
・相撲に基本的に集中する
・魔法戦士と共にとにかく押し込んで、壁ドン維持が理想
・怒って無い時でターン開始を迎えたときは、大防御を基本的にする
・黄色以降はできる限り、まもりのたてを維持する
・ヘビーチャージが咆哮を食らっている時に切れないように、黄色以降は特に気を付ける
・基本的には攻撃特技を使うなど余計なことはしない
・魔法戦士が補助壁にいる時にできれば特技を使う(壁があまり下がらないため)。ただ補助壁が離れるのが早すぎる場合は無理になります。
・黄色以降の非怒り時以外は、基本押しながら特技を使うことで壁が下がりにくくなります。

パラさんを見た感じでは上記のようなことを行っていました。基本的にはレグ4と行動パターンは変わらないようなので、レグ4をパラディンでよくやっていた方(特にアイギスなどもない初期の頃)にとっては、慣れているかと思います。パラディンは基本的には相撲をすることが第一の役割となります。堅陣、アイギスの守り、ファランクスを駆使して、エンド攻撃をしのいでいきます。秒数か歩数で大防御をするタイミングを覚えましょう。見ている感じでは、基本的には攻撃など余計なことをしないで、相撲に集中することでよいのかなと思います。攻撃で怒ることもあるので、パラディン怒りによりすぐ死ぬ可能性もあります。咆哮押しについては、できる場面であれば積極的に狙っていきましょう。相撲中に怒った場合は、すぐに押しを解除しないとまず押し反撃を食らってしまいます。なかなか難しくはありますが・・・。あと体感ではありますが、以前よりまもりのたての成功率が上がっているような気もします。今回はまもりのたてで咆哮を食らわなければ、かなりメリットがあるので、ぜひ黄色以降はまもりのたてを維持しておきましょう。また極力死なないように動けることがやはり大事になってきます。

※筆者がレグナード4でパラディンをやっていた際に、覚えていた知識
・激怒中は、エンド行動に通常攻撃が選択肢に入るため、エンド大防御を徹底する(きゅうさんのノートによると通常攻撃の選択肢がない場合もあるようです)
・hp75%以降の怒り時は、基本的にエンド行動に通常攻撃は、なし
・怒り時にテールスイングの場合は、テールスイングかはげしいおたけびの2択
・怒り時に雷の場合は、雷かはげしいおたけびの2択

上記のような知識は体感として持っていました。きゅうさんのノートやレグナードの攻略本を確認してみたところ、おおむねあっていました。レグナード5でも、行動パターンは変わらないかと思いますので、お役に立てればと思います。


2、魔法使い
・火力に特化したスペックを用意する。
・とにかく攻撃しまくる。
・基本的には早読みの杖は使わない。使っても開幕くらいである。そのうち魔導将軍指輪理論値であればそのうち早読みは発動するはずです。(黄色以降、攻撃して怒らせると危険な場面など他にやることない場合は使いましょう)
・フォースブレイクに合わせて、メラガイアー、マヒャデドスを使う。
・追撃が発動するとダイブ被弾が予測できる場合は、キャンセルボタンを連打しておきましょう。
・災禍の陣をできればフォースブレイクに合わせて使う。その際にタゲ判断に気を付ける。
・霊脈魔法陣は基本的に使わなくてよい。それよりもメラゾーマ連発がよい。
・ウイングダイブが使われるケースを覚えておき、避けられるようにし、ダイブが来ない場面では、ガンガン攻撃する。
・テールスイングには一度たりとも当たってはだめ。
・絶対にフワフワわたあめを使う。5分経過後くらいに再度必ず使う。使い忘れて黄色以降の怒り時にスイング当たると最悪である。
・常にジャンプしながら行動する!そうすれば咆哮のすぐあとのスイングも回避可能!
・咆哮を管理することを意識する(例えば押し込まれて後ろにスペースがなく、相撲中に攻撃して怒らせたら、高確率で壊滅します)
・黄色以降の最初のターンを怒らないで迎えた際は、次の行動がほぼ確実に咆哮なので、後ろに下がって避ける(スペースがないと無理ではあります)
咆哮の範囲は約20mほどなので、メラゾーマの最大射程は約15m程度のため、最大射程より少し下がることで回避可能です。(コメントにて指摘していただきました。ありがとうございました!)黄色以降は交互に魔法使いが攻撃することで、片方の魔法は確実に咆哮を避けることも可能なので、有効な方法です。
・怒りをもらった際には、死んではだめ!特に黄色以降に怒りをもらったのに死ぬ魔法使いでは、まずもって勝てません!

魔法使いはとにかく火力を出すことを意識します。様子見して手数が少ないとまずもって勝てません。ウイングダイブに頻繁に当たるようでは、もうダメです。テールスイングに関しては、一度たりとも当たってはダメなレベルです。フワフワわたあめを必ず使いましょう。またフォースブレイクに合わせてメラガイアー、マヒャデドスをできる限り使うことも大切です。咆哮については、ぜひともどの場面で咆哮起きたらやばいか、ということを常に考えておきましょう。後ろにスペースがなく、相撲中で攻撃して怒らせてしまったら、パラさんもまずもって咆哮押しはできないので、まもりのたてが発動しない限りは、ほぼ壊滅してしまいます。そういう時は、ひとまず攻撃は待って、態勢を立て直した方が結果的には火力維持につながります。もちろんもう時間無い時は、イチかバチかゴリ押しするしかない場面はあります。


◎ウイングダイブを使わないケース
・hpが25%減るまでの怒り時の行動(スイングを使い始める前の段階で、怒り時にはエンド行動以外では使わない)
・hp黄色以降のエンド行動(怒り時、通常時関係なく、エンド行動では使わないです。)。そのため一番怖い黄色時の怒りではエンドにダイブがまずもってこないため、黄色以降の怒り時は、ガンガン攻撃できます。

◎hpが75%~50%の時の怒り時に、エンド行動がテールスイングだった場合は、テールスイングかはげしいおたけびしかエンド行動がありません。従って、その場合は魔法使いはエンドのウイングダイブを気にせずにガンガン攻撃することができます!これも絶対に覚えておきましょう!ここで手数が少ないと厳しいです。

※一番怖い黄色以降の怒り時は、ウイングダイブはターンスタート時のみに使ってきます。そのためエンド行動後にすぐに攻撃してしまうと次がダイブの場合に被弾する可能性が高いです。一呼吸おく癖をつけましょう!

きゅうさんのノートをしっかり読み込むことが一番ですが、最低限、ウイングダイブを使われる場合は確実に覚えておきましょう。

3、魔法戦士
※魔法戦士についてはかなりやることが幅広く、各個人で行動の優先順位も違うかと思います。今回の動き方は筆者のやり方になりますので、一つのやり方と思っていただけたらと思います。

魔法戦士で討伐してみて思ったことは、魔法戦士が一番行動の選択肢が多く、状況判断が必要になってくるかと思います。難易度は高めなのかなと思います。筆者の行動を箇条書きにすると以下の通りです。

・タゲ判断を毎回して、基本的に補助壁をして壁ドンを維持する
・フォースブレイクを遅れずに使うように最優先する

・クロックチャージをpt全員にいきわたるように維持する
・ピオリム2段階を維持する(クロックチャージで更新していました)
・バイキルト時に確実にフォースブレイクをする
・hp75%以降は、弓聖の守り星の維持に気を付ける

・魔戦が怒られるのを防ぐために、フォースブレイク以外は非怒り時に攻撃しない(ゴリ押ししなくてはいけない場面は、するしかないですが・・・)
・剣と弓を適宜持ち替えて行動する
・黄色以降はできるだけまもりのたてを維持する
・黄色以降の非怒り時は、壁ドンになっていれば、怒り即咆哮を避けるために、後ろに下がっておく
・回復は、せかいじゅのしずくを惜しまず使う
・逃げられない位置で怒り咆哮が来た場合、ジャンプしつつ弓ならば武器チェンジボタンを押しましょう!間に合えば剣盾になり、重し効果が高くなります!
・黄色以降は呪文で怒りにもなるため、押している時に呪文を使うことは避けましょう。

箇条書きにすると以上のようになります。それでは詳しくポイントを書いていこうと思います。

①タゲ判断を確実に行う!
魔法戦士をする上で必須のスキルです。タゲ判断を即座に行い、タゲでなければ基本的に補助壁に向かいます。ただ黄色以降の非怒り時や壁ドンを維持できている場合などは、別の行動をすることはあります。タゲ判断を間違えてタゲの時に近づくと壊滅原因になりえます。しかも一度間違えるだけで非常に大変なことになります。100%に近い精度でタゲ判断をできるように練習しましょう。少し横に動いて、自分の方を向いていればタゲになっている、と判断できます。

②補助壁をしてパラディンと一緒に押し込む!その際にパラディンが特技を使った際は、押すのをやめる!
タゲ判断を行って自分タゲでなければ、基本的にはパラディンと一緒に押します。壁ドンだとしても一緒に相撲することで壁が下がることを防ぐことができます。その際にパラディンが行動した際に、魔法戦士が押していると魔法戦士に軸が移ってしまい、壁が下がったり、抜けたりする原因となります。パラディンが行動する際は押さないようにしましょう。

③補助壁中に行動する時は、パラディンが押していない時に押しながらコマンドを使わないようにしましょう!軸が魔法戦に移ってしまい、押されたり抜けたりする場合があるためです!
補助壁中に、押しながらコマンド選択かつパラディンが押していない時は、魔法戦士に軸が移ることになり、より押されたり、壁が抜けたりする危険があります。常にパラディンが押している状態かどうかは、確認しつつ行動するようにしましょう。

④補助壁から離れる際は、11~12歩目くらいが目安です!ツッコミよけも有効です!その際に相撲状態を解除してから離れましょう!(魔戦に軸が移ることを防ぐため)
補助壁から離れる際は、筆者は歩数を目安にしていました。14歩目あたりでエンド行動があるので、その攻撃はどうにか避けたいところです。その際に、前項でも説明しましたが押したままツッコミよけをすると軸が移ることもあるので、一度相撲状態を解除するようにしましょう!パラディンが大防御する時に押している状態だと魔法戦士に軸が移る可能性が高いためです。

⑤フォースブレイクを出し惜しみしないで、チャージタイムを無駄にしないように使いましょう!
フォースブレイク状態をできる限り多くして、火力アップすることが討伐には必須です。フォースブレイクの回数がそもそも少ないようでは全くダメです。またフォースブレイクを出し惜しみすることもだめです。なぜならばフォースブレイクはチャージタイムがあるので、おのずと20分で使える回数は限られてきます。魔法使いが2人とも死んでいるなど壊滅状態でなければ、惜しまず使うべきです。例えば30秒遅れることが2回続くと、1回分損することになります。それが積み重なるとかなりの火力低下になってしまいます。

⑥クロックチャージを維持しておきましょう!(チャージタイム短縮効果は5分間)
クロックチャージをすることでピオリム2段階はもちろん、チャージタイムスキルの短縮につながります。これにより魔法使い、魔法戦士の火力アップはもちろん、パラディンのスキル回しが楽になることにもつながります。討伐には必須の行動となります。ピオリムで更新する人もいると思いますが、筆者はもうチャージタイム短縮まで考えることも大変なので、クロックチャージで更新することにしていました。

⑦フォースブレイク使用時にはバイキルト状態になっているか、必ず確認しましょう!また適宜更新しておきましょう!
筆者もよくやっていたミスですが、バイキルト状態でないのにフォースブレイクを使ってしまうことがありました。これをやってしまうとまずミスになるため、非常にもったいないです。バイキルトでも筆者の攻撃力ではミスすることは少しあるのですが、584あればほぼミスしなくなりました。急ぐ気持ちはありますが、バイキルトかかっているか不安な場合は、確認してから使うようにしましょう。ミスが確定してしまうことが非常にきついです。

⑧ptが安定している場合かつ怒っている時は、積極的に剣で攻撃していきましょう!マダンテも有効です!
ptが安定していて他にやることがなく、誰かに怒っている時は、積極的に攻撃していきましょう!積み重なるとなかなかの火力貢献になります。また動画では一切使っていなく忘れていましたが、マダンテも有効な攻撃です。フォースブレイク、マジックルーレットと組み合わせるとなかなかの火力になります。

⑨弓聖の守り星は、hp75%以降は常に維持しておきましょう!
ptの壊滅原因の一つに、感電があります。一度でも感電してしまうと、それだけで全滅する可能性が高いです。他の行動をしたい気持ちはよくわかりますが、弓聖は必ずみんなに常時かかっている状態にしましょう。特に非怒り時や怒り時の雷を使うパターンの場合は、要注意です。

⑩黄色以降は、できる限りまもりのたてを維持する!
今回は非常に時間的にも厳しいので、安定させるために咆哮をまもりのたてで防げると非常に強いです。できる限り、まもりのたてを維持しておくようにしましょう。

⑪黄色になりそうな時(時間にして10分前後)は、最初の竜の咆哮を避けるために、壁ドンレベルが理想です!
※レグナードの怒りは、6回行動すると解けるようになっているようです。
黄色になって最初の竜の咆哮を4人食らってしまうようなptの場合は、討伐は難しいと言わざるを得ません(黄色怒り即咆哮を除く)。もちろん補助壁中に黄色になって、しかもその後すぐ怒ってしまうことで魔法戦士も回避はできない場面はあります。またそもそも後ろにスペースがないため、避けられないケースもあります。そのためにもぜひとも黄色の直前は壁ドンができるように押し込んでおきましょう!それによりかなりその後展開が楽になってきます。

⑫黄色以降の非怒り時で、壁ドンレベルならば、いつ怒り咆哮が来てもいいように、魔法戦士は後ろに下がっておくとよいです!(動画ではできていませんが・・・)
討伐時の動きではできていなかったと思いますが、黄色以降の非怒り時で壁ドンレベルならば、魔法戦士は後ろにあらかじめ下がっておくことで怒り即咆哮を避けることも可能となります。ただ氷池や炎池をはかれてスペースがないなどの場合は、難しくはなります。

⑬黄色以降の非怒り時でエンド行動後、炎池や氷池のあとは咆哮がくる可能性があるので、後ろにスペースがあるのであれば、回避できる位置に逃げておきましょう!
怒り時にパラディンが押せないことを考えて、魔法使いの前に位置しておく作戦もありますが、咆哮後の魔法戦士タゲかつパラディンが咆哮押しできていない場合は、壊滅する可能性がでてきます。魔法タゲの場合は咆哮押しできない場合の重しにはなりますが・・・。やはりベストとしては、咆哮をそもそも避けることが一番です。

⑭咆哮時にパラディンが咆哮押しができなかった際に壁に入る場合、押して軸が移ることは避けましょう。軸が魔法戦士に移った場合は押すことで遅らせることができます!
咆哮時にパラディンが押していなかった場合に押されてきますが、その際に魔法戦士が壁に入る場合に押してしまうと軸が移ってしまいます。その場合はもう押すしかありません。それにより再度進行を遅らせることができます。

⑮パラディンのだいぼうぎょに合わせて、バフを使わないようにする!
現段階では、パラディンのだいぼうぎょに合わせて補助効果の特技を使うと、だいぼうぎょをすぐ解除できなくなるようです。それによりスイングを食らったりしてしまうため、タイミングをずらすようにしましょう。

⑯各種定型文を用意しとくとよいです!最低でも、魔戦タゲです、くらいは用意しましょう!
魔法戦士は色々とお知らせしておくと有効な場面が多いです。特に魔戦タゲは定型文で用意しておくと状況を知らせやすいと思います。パラさんも魔戦がタゲならば補助壁これないな、と理解できます。他にブレイクの時や、怒り6ターン経過前のロスアタのお知らせ、hp75%の偽怒りのお知らせなども良いかなと思います。各自用意しておくと効果的になるかと思います。

⑰黄色以降の6ターン経過前のロストスナイプは、可能ならばぜひやってみましょう!使う場面は、6ターン目になり、3歩くらい歩きだした頃のようです!(きゅうさんのノートなどより)
黄色以降の6ターン経過前のロストスナイプは、有効なことは間違いないです。ただ6ターン目の動き出す前にやったりすると、変な行動になる場合があるので、その点は気を付けましょう。(筆者もいきなりパラタゲの通常攻撃をしたり、変な行動を見たことがあります)それをすることで、怒りを取るチャンスが増えてきます。ただそれに気を取られるばかりに、弓ポンを切らしてしまったり、壁がすごい下がってしまうようでは、よくありません。ターンを数えるのを忘れたり間違えそうであれば、もうやるのはあきらめた方が良いと思います。早めに解除しては非常にもったいないです。


・緑玉では魔法戦士が、絶望的に少ないようです。装備もそうですが、アイテム負担もあるからなのかなと思います。しずくぶっぱが基本になるため、ぜひとも割り勘や事前にある程度渡しておくようにすると魔法戦士さんもうれしいかなと思います。


◎咆哮の対策、魔法戦士の位置取りについて(2019/12/6追記)
咆哮はやはりレグナード5討伐において、一番のカギとなります。基本的な対策としては、壁ドンレベルを維持して、後ろに避けれるスペースを確保しておくことです。それにより魔法使いが最大射程からメラゾーマをする位置取りより、後ろに下がることで魔法使いが咆哮を回避可能となります。ただ壁ドンがなかなかできないことも出てくるかと思います。後ろに下がっても咆哮を回避できない場合は、魔法戦士はエンド行動の際に魔法使いの位置まで下がることはだめです。そうすると怒り時にパラが咆哮押しができなかった場合、まずもって追いつかれてしまい、壊滅してしまいます。対策としては、スペースが無い時はエンドで多少後ろに下がったとしても、魔法使いの前、パラの近くにいるようにしましょう。それにより重しになることができて、押されるスピードが遅くなります。


◎きゅうさんのノートの知識について
筆者も討伐時は、すべては覚えきれていません。魔法使いの項で説明したように、ウイングダイブやエンド行動のスイングを使うモード、雷を使うモードの区別、咆哮を使うケース程度でした。その中で、hp75%突入時に怒っている時、偽怒り、と言われる状態は、怒りを解除するようにはしていました。また怒り時に6ターン経過前にロストアタックすることも試みましたが、動画ではできなかったです。忙しいため、なかなか難しいですが、意識してやると非常に有効かと思います。きゅうさんのノートを覚えれば覚えるほど、倒しやすくなることは間違いないです。ただ非常に内容が濃いためなかなか難しいかと思います。最低限、以下のことは筆者としては覚えておくとよいのかなと思います。

・ウイングダイブを使う時を覚える
・hp75%以降の怒り時に、エンド行動にウイングダイブはまずこない。
・黄色以降、氷池や炎池を使った際は、その後は咆哮につながることが多い(詳しい解説はきゅうさんのノート参照)→氷池を使い、通常攻撃がきたら、その後が咆哮になります!(コメントにてご指摘頂きました。ありがとうございました!)
・怒り時のエンド行動にスイングを使った際は、その後のエンド行動に雷はまずこない。その逆に雷を使った際は、スイングはまずこない。
・黄色以降の怒り時にウイングダイブはエンド行動ではない。ターンスタート時にはウイングダイブ使う場合があるので、怒られた人は絶対に回避する。


レグナード4をやっていた時から筆者は以上のことは認識してやっていました。最低限上記のことを理解しておくだけでも、だいぶ違うかと思います。



◆レグナード5 魔法戦士視点 パラ魔戦魔法2構成討伐動画!



・討伐タイムは18分1秒です。
・筆者もミスは多いのですが、上手いptメンバーに非常に助けられました!
・補助壁から抜けるタイミング、行動の優先順位など参考になればと思います。
・怒り6ターン経過前のロストアタックは、一度も使っていません。
・75%の偽怒りのロストはしています。
・黄色突入10分55秒、赤突入5分50秒です。


◆まとめ

非常に長くなりましたが、レグナード5についての攻略のポイントは以上となります。レグナードは他のボスと違って、事前の装備などの準備、行動パターンの知識も非常に重要となるボスです。何も知らずにやるのと、知識を覚えてからでは難易度はかなり違ってきます。なにしろhpが非常に多いため、きゅうさんのノートをぜひとも確認していただけたらと思います。本当に詳しくてすごすぎます。




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<追記履歴>
※2017/8/13 93レベル防具について追記しました
※2017/10/9 バージョン4でズッシードとヘビーチャージの効果変更になるため、重さに関する項目を追記しました

今回は、レグナードの装備について書いていこうと思います!来月常闇第3段のメイヴが追加されます。そのためレグナライト集めもありますし、これから挑もうと思ってる方の役に立てればと思います!意外と最新版の装備も含めてのものがあまりないので、この際書いておこうと思いました!テンプレといわれている、パラディン、魔法使い、僧侶の装備について書いていきます。ダークキングの装備の記事と同様に書いていきます。また今後新装備が出た際も、随時更新していこうと思っていますので、ブックマークしておくと便利かなと思います!

・レグナード5の攻略記事については、以下からどうぞ!
レグナード5 攻略記事

◆各職業のオススメ装備

・実装当初と比べて、キャラの強化がかなり著しいので、もう☆2でも問題なく倒せます。ただ、緑玉などでのpt参加を考えると、やはり☆3の装備の方がよいかと思われます。
・資金については、レグナードを今後どれくらいやってみたいかにもよりますが、もはや数千万gの装備までは買わなくてもいいと思います。もちろんレグナードを極めたい!という方は、良い装備で問題ないです。

※レグナードは、重さの概念が非常に重要なので、重さチェッカー、というサイトが本当に便利です!
重さチェッカーさんのサイトはこちらから⇒ドラクエ10 重さチェッカーさん

※ちなみに筆者の装備は、僧侶はまほよろセット(重さ282)、パラは大戦鬼セット、魔法使いは精霊王セットです。パラのみ買い換えましたが、僧侶と魔法使いは当初買った装備のままです。


<パラディン>

・必要スペック:ズッシ時に重さ728以上(バージョン3まで)、ブレス75%以上(できれば80%)、封印麻痺耐性100%

・バージョン4以降は、ヘビーチャージの効果が重さ2.5倍、ズッシードが重さ1.5倍
と変更となります。
従って、以下の装備でヘビチャ時に押し勝ちの重さである898を簡単に超えることができます。レグパラは普通に装備が揃っているならば、単独で押し勝ちできるヘビチャ時898以上が必要となってくると思います。

・重さについての解説記事は右記のリンク先記事を参照して下さい!⇒ドラクエ10 重さについての解説記事

<ヘビーチャージ時に重さ898を超える装備の一例>
・パラディンレベル99で重さの種1個あり、とする
武器:スカルブレイク  
盾:オーガシールド  
防具セット:大戦鬼セット+降魔のよろい下(重さ合成はなし)
アクセサリ:無合成ハイドラベルト、無合成オシリスのアンク、不思議のカード重さ8

これで、ヘビーチャージ時の重さは、899となります!実質アクセはほぼ無合成で行けるレベルでもありますし、足の重さが少しでもついていれば楽々クリアできるレベルです。最新防具の降魔のよろいセットならば、さらに楽々達成できます。バージョン4では押し勝ちが相当楽に可能ということが確認できました。

(以下の文章は、バージョン3までの条件となります)
絶対に欠かせないステータスは、ズッシ時の重さが728以上です。ちなみに重さは728あれば基本的によいです。728は重さがないと、レグナードに押されてしまい、バトル自体が成り立ちません。ズッシ時728以上の重さの装備を揃えることは、パラディンの必須条件です。

・レベル96のパラディンで、ズッシ時、重さ728以上になる装備構成の例
武器:スカルブレイク   
盾:オーガシールド  
防具セット:大戦鬼セット、足に重さ30錬金、天宮のよろい下
アクセサリ:ハイドラベルト、オシリスのアンク(どちらも重さ合成はなし)

今ならこれくらいでズッシ時728は越えます。アクセの合成次第で、体下が魔法のよろいでもよかったりとなります。その辺は、各個人で計算してみましょう!(ここまでの文章が、バージョン3までの重さに関する必要ステータスとなります)

ブレスは最低でも60%あればよいのですが、におうだちでブレス無効化できる75%、資金があればフバーハ1回で済む80%はぜひほしいところです。耐性に関しては、封印麻痺があればよいです。パラで主にレグナードをやるのなら、ブレスはやはり80がお勧めです!


1、武器
・ハンマー

武器は基本的にはハンマーとなります。今から購入するなら、一番重いスカルブレイクがベスト。というか今バザーにもスカルブレイク以外はあまりないです。攻撃することはほとんどないので、☆なしでも実質そんなに問題ありません。

・スティック
おもさが足りる場合、自己キラポン、mp増加も狙えるスティック装備もありです。その場合、一番重いスティックは栄華の王錫となります。これは重さを計算できていれば、どのスティックでもよいです。

2、盾
体上のブレス錬金の内容と合わせて購入することになります。コスパ、性能的にもよいのがオーガシールドとなります。シャーマンシールドもhp+10、ふっとびガードもついているため、かなり有効です。

3、防具
今から買うなら、降魔のよろいセットまたは大戦鬼セットです!降魔のよろいセットは、バザーの出品数も多く、結果的なコスパもよいかと思います。ただ一つ前の大戦鬼セットでも重さ的には十分であり、戦士と共用で考えると火力アップの面でもよい装備です。好みでよいかと思います。

頭:麻痺か封印耐性錬金。前はhp一択だったがhpが増えた今なら、耐性錬金でも問題ないです。

体上:ブレス錬金。盾のブレス錬金と合わせて最低でも75、できれば80にしましょう!

体下:封印か麻痺錬金。資金があれば封印麻痺のハイブリッド品でもよいです

腕:会心率や消費なし錬金。消費なしあるとレグ4でもmp切れにくくなります。

足:基本は重さ錬金。重さが足りているようなら、すばやさやみかわし。

4、アクセサリ
顔:重さ合成がついた悪霊の仮面または死神のピアス、アクセルギア

首:きんのロザリオhp合成

指:はくあいのゆびわまたはまんげつリング。麻痺封印が100に防具でできているなら、魔導か武刃でもよいです。

胸:オシリスのアンク。重さが足りているようなら、アヌビスのアンク(もちろんブローチでも可)

腰:重さ合成ハイドラベルト。重さが足りているようならhp合成ハイドラでもよいです。

札:不思議のカード⇒hp、すばやさ、重さ(重さが足りていれば、残り一つは好みでよいと思います)

その他:風雷のいんろう、ビーナスのなみだ、大竜玉(竜玉)。1.2では通常攻撃耐えできるため、大竜玉の利点もあります。3.4はやはり雷槌が強いため、風雷のいんろうがよいです。

証:重さが足りてないのなら、重さ合成の魔人の勲章。ベストは痺れる効果ができるパラディンの証です。


<魔法使い>

必要スペック:攻撃魔力800前後(高ければ高いほどよい)。料理込で雷耐性40%以上程度、麻痺耐性

攻撃魔力は、800近くもあれば本当に十分です。なにしろ実装当初は、攻撃魔力700前半でも問題なく勝てていたくらいです。火力が上がった今なら、多少攻撃魔力が低くても全然問題ありません。もちろん高ければ高いほど良いです。きようさも別に暴走確定器用さなどでなくても全然問題なく勝てます。雷耐性は、雷槌一発で死んでは非常に大変なので、ある程度はほしいです。特にフォーチュンローブの人は要注意です。耐性は雷槌の麻痺耐性のみあればよいです。封印はなくてもよいです。どのみちシャイニングブレスを食らう状況の時点で、壊滅状態のためです。

1、武器
今から買うならバザーの出品数からも、エンシェントワンドとなります!ただ手持ちのそこそこ良い杖があればそれでも十分です。錬金内容も、魔導将軍装備できるのなら、速度もそこまでこだわらなくもよいです。消費しない、暴走率も好みでよいかと思います。

2、防具
ここはやや悩みどころで、防御面に優れる精霊王セット・賢哲セットか、攻撃面に優れるフォーチュンローブセットの3択となります。筆者の考えとしては、精霊王セットまたは賢哲セットの方が良いと思います。それほど雷20%軽減は大きいです。精霊王・賢哲セットは様々なボスでも使えるので購入しておいて損もないです。フォーチュンローブも動ける4人であれば非常に良いのですが、野良でやることが多い人などは、リスクもあります。もちろんフォーチュン雷14%などを買えれば問題ありません。

※最新装備は賢哲セットですが、セット効果が精霊王と全く一緒です。一つ違う点は精霊王セットと違い、頭装備もある点です。すでに精霊王を買っている人は買い替える必要はないかと思います。これから買う方は、正直どちらでも良いかなと思います。また賢哲セットは錬金石を使えるので、それで強化もできます。


頭:今は出品数も多い賢哲のターバンが性能・コスパ共によいです。錬金は麻痺耐性。資金があればhpとのハイブリッド品。すでに退魔以上の頭装備があれば、それを使ってもOKです。

体上、体下:攻撃魔力

腕:速度、mp消費しない、きようさ、暴走率など

足:基本はすばやさ。パラと一緒に緊急時に押し勝ちにできる重さ170、になるように重さ錬金(バージョン3まで)もあり。

3、アクセサリ
顔:きようさとの兼ね合いだが、モノクル、かいとうの仮面、攻撃魔力ダークアイ、マジカルメガネなど。

首:魔王のネックレス

指;魔導将軍の指輪か幻界導師の指輪

胸:セルケトのアンク

腰:炎呪文の輝石ベルトか、両手杖炎の戦神ベルト。攻撃魔力のみのベルトは、炎ベルトよりも弱いのでダメ!炎ベルトがなければ、攻撃魔力ベルトでよいです。

札:不思議のカード⇒hp、攻撃魔力、すばやさ(きようさ)

その他:風雷のいんろうか、ビーナスのなみだ。ここに大竜玉や竜玉装備は絶対にダメです!

証:火力アップのベストは、魔法使いの証。ただダイブ当たりやすくなるなど使いこなせないようなら、魔人の勲章でよいです。なにも装備しないのが一番ダメです。


<僧侶>

必要スペック:重さ282(バージョン3まで)、ブレス耐性80%以上、麻痺封印耐性100%、料理込で雷耐性40%以上程度(雷100は非常に高額になりますが、効果はかなり高いです)
・資金があるようなら、僧侶の理想装備は、精霊王セットの雷100、ブレス60(80)以上、重さ282(バージョン3まで)です。

この記事にある僧侶の重さ282については、バージョン3までの指標となる重さとなります。完封に必要な重さが1010であり、パラのヘビチャ時重さ898がほぼ標準となるので、残りの重さは112となります。従って僧侶がレグナードにおいて重さを盛る必要は、ほぼなくなってきます。というか自己ズッシも必要なくなるレベルです。ただ咆哮押し失敗時に押し無し互角の重さの1091を目指すために282をそのまま利用することは有効です。よって、バージョン4からレグをやる方は、精霊王セットか賢哲セットが良いかと思います。もちろんまほよろで重さを盛って押しまくる方法もありです。今重さ282で装備を持っている人も多いでしょうから、買い替えるまではしなくて良いと思います。筆者もこのまままほよろで持ってます。

◎バージョン4で僧侶が目指すとよい重さ⇒押し無し互角(咆哮押し失敗時にパラと僧侶が2人とも棒立ちでも押されなくなる重さ)1091となります。今まではズッシを僧侶にかけていないとほぼ無理に近い重さでしたが、パラの重さによっては、僧侶の重さが282くらいで押し無し互角に持ち込むことが可能です。ただそこまで盛らなくても自己ズッシでも十分1091には到達可能となるレベルです。

(以下の文章はバージョン3までの攻略情報です)
僧侶についてのスペックは個人の好みにもよりますが、筆者は、重さを最重視しています。例え雷が100でも、重さが282ないのなら、それほど良くないかと思います。レグナードを安定させるコツは、壁ドンを保つことです。それにより後方に大きなスペースができて、咆哮避けのスペースなどができて利点がかなりあります。重さが282ない場合、常時ズッシをかけないと押す速度が体感的にもかなり遅いです。またそのズッシの手間はかなり面倒です。重さチェッカーさんのサイトで、重さが282になるように計算して装備を購入しましょう!

※精霊王セットで重さ282を達成させるには、重さアクセほぼ完成、足に重さ錬金45以上は必須レベルです。ちなみに精霊王足重さ45以上は、283万g以上します・・・。(ある時調べたバザーの値段です)

◎僧侶の重さについて(バージョン3までです。バージョン4からは必要ないレベルです)
基本的にはパラディンが最低限の重さの728だとしても一緒にズッシなしで完封できる重さ282がベストです。なぜなら僧侶が282あれば、重さに余裕あるパラさんは、スティック装備にしたり、アヌビスのアンクにしたりしてステータス調整ができるためです。固定のパラさんとしかいかない、という人でしたらその人に合わせた重さでもよいです。ここまでがバージョン3までで役立つ内容となります)

1、武器
今から買うのなら、コスパ的にはリトルフェザー!重さだけを考えるなら、栄華の王錫が一番重くなります。ここは手持ちのスティックがあればそれでもよいです。錬金は速度がやはり良いです。

2、盾
ルフの盾で全然問題ありません。ブレス30%ついたものなどでもコスパがよいです。パラディンと同じく、体上のブレス錬金の内容と合わせてブレス錬金の値を決めましょう。

3、防具(バージョン3まではまほよろ、バージョン4からは精霊王か、賢哲がオススメ)
上記にも記載した通り、重さ282確保が一番良いと考えていますので、コスパ的にもまほうのよろいセットで十分すぎます。資金がある方、レグナードをかなり今後もやりたい方は、精霊王でも、もちろんよいです。まほうのよろいセットの場合は、腕と頭はそんなに重さ変わらないので、他の高レベル装備でよいです。

※賢哲セットは精霊王と全く一緒のセット効果ですが、頭装備がフリーではありません。すでに頭装備を複数持っている場合は、精霊王でも十分です。バージョン4からは僧侶が重さを盛る必要がなくなるので、精霊王か賢哲セットのどちらかが、オススメとなる装備となります。

頭:賢哲のターバンがベストだが退魔以上ならば手持ちのものでもよいです。錬金内容は麻痺、封印、hpのいずれか。

体上:精霊王、賢哲、まほうのよろい上。ブレス錬金の値は盾と計算して、80%以上になるように買いましょう。

体下:精霊王、賢哲、まほうのよろい下。麻痺封印のハイブリッド。ここはそこまで高価でもないので、ハイブリッド品がよいです。

腕:速度錬金。神託でも精霊王でも、手持ちのものでよいです。

足:精霊王、賢哲、まほうのグリーブ。錬金は重さ錬金です。手持ちのアクセ合成状況などから重さ282になるように計算しましょう。(バージョン4からは完封狙いでは重さ錬金必要ないですが、咆哮押し失敗時を考慮すると多少は重さあるとよいです。)

4、アクセサリ
顔:重さ合成悪霊の仮面または死神のピアス、アクセルギア(バージョン4からは重さ悪霊の仮面は基本必要なし)

首:きんのロザリオ

指:はくあいのゆびわ、まんげつリング。麻痺封印を防具で確保できていれば、魔導将軍の指輪。

胸:オシリスのアンクまたはアヌビスのアンク(バージョン4からは重さはあまり必要なし)

腰:ハイドラベルト。合成効果は重さの状況によって装備を変えましょう。(バージョン4からは重さあまり必要なし)

札:不思議のカード⇒hp、すばやさ、回復魔力(重さが足りなければ、重さだけど、バージョン4からはあまり必要なし)

その他:風雷のいんろうか、ビーナスのなみだ。魔法使いと同じく大竜玉はダメ!

証:僧侶の証がベスト。基本的にはやめたほうが良いが、重さが足りなければ、重さ魔人の勲章もあり。(バージョン4からはそこまで重さは必要なくなってきます)


◆料理について

前は料理はみんなストームタルトが良かったのですが、特に1.2は火力アップで肉まんや、何も料理使わない状態でも、動けるようなら全く問題なく勝てるようになっています。3以上は、やはりドラゴンビートがあるのでストームタルトが推奨にはなります。できるパラさんは、クイックケーキもありです!

フワフワわたあめを魔法使いが使うと、ダメージ効率アップが著しいので、持っているのならば、ぜひ使ってみましょう!(過去記事にワタアメ推奨記事があります)

◆まとめ

テンプレといわれる、パラディン魔法使い僧侶の装備について書いてみました!特に僧侶に関しては、筆者個人的には重さが最重要と考えているので、コスパ的にもまほよろをおススメしてます!もちろんその人自身のやりやすさもあると思いますので、その辺は好みで装備を買ってよいと思います!装備購入の参考になれば幸いです!


・重さについて知りたい方はこちらから⇒


・レグナード攻略のまとめ記事はこちらから⇒レグナード攻略記事まとめ 各記事へのリンクあります


・ダークキングの装備記事はこちらから⇒





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いよいよ6日からダークキングが始まりますね!ただそうすると、レグの野良に参加する人数はもちろん、フレなども強い人達は、おそらくダークキングに通うようになってくると思います。そこで、これからレグナードやる人や、まだ完成してないので通い続けます、という人達向けに、今までの記事の総まとめ的な記事をアップしておきます。もしかしたら、なにかしらの共通のものがあって、レグも廃れない可能性も、もちろんあります。これらの記事を読んで理解すれば、ほぼ確実にレグ4を勝てるようになると思います。では下記の記事を参考に!

※パラ魔法2僧侶構成を想定しています

※ダークキングもきて、宝珠の選定が難しくなりますが、パラ構成のレグにおいて必須なのは、次の1つのみ!!⇒大ぼうぎょの宝珠

※あればやはり楽にはなりますが、メラ宝珠や瞬き宝珠はなくても問題なく倒せます。物理構成では、ドラゴンスラッシュなどが必須にはなってきます

※2017/3月現在では、キャラの強化により、物理構成でもかなり安定して倒せるようにはなってきています。ただ難易度、装備のコスパの良さから言っても、やはりテンプレ構成がまずはお勧めです!


◆魔法使いに関する記事


・魔法使いに関する記事については、以下の記事がまとめ記事になっています。特にワタアメの記事はぜひとも読んでもらいたい記事となってます!


・この記事は、Q&A方式となっていて、魔法使いに関してのまとめにもなっています。オススメの記事です!


・よく野良で緑玉で行く方は、コメントの書き方について参考になるはずです!


・こちらは、レグナード1についての緑玉コメントなどについて調べたものとなります!



◆僧侶に関する記事

・僧侶に関する記事については、いくつか書いてますが、こちらの記事が一番まとまっています!



◆パラディンに関する記事


・パラディンの記事についてはこちらの記事にてまとめています。筆者は一応パラ魔法僧侶でレグ4は討伐済みですが、一番経験が少ないのがパラディンです。そのためパラディンの記事については少なくなっています。



◆初心者さん向けの記事


・レグナード初心者向けの全体的なポイントをまとめた記事となります。


・レグナードにおいての、パラ魔法僧侶の装備の紹介記事です!これから購入しようとする方の参考に、必ずやなります!


・レグ4に当時勝った時の装備を紹介してます!




◆まとめ

以上となります。他にレグナード攻略カテゴリに他の記事もありますので、よかったらぜひ参考に!
レグは、本当に向上心をもって練習していけば、確実に楽に倒せるようになる良ボスです!

どの職業も上手く動ける人とそうでない人との差は非常に顕著です。上手い4人が集まると、本当にサクサク倒すことができて非常に面白いです!ぜひ各種記事を参考に、少しでも皆さんの攻略の助けになればと思います!!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



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それでは、3部作最後の魔法使い編です。これでとりあえず、レグに関する攻略記事は一段落になるかなと思います。

※タイムアタックや、ガチ向けの記事では3部作ともないです。その点ご了承ください。

先ず初めに、レグの魔法使いに関する記事のリンクです。







<魔法使い>
1、魔法使いって、難しい?
パラ僧侶に比べたら、ダントツで簡単!!だって、呪文は、メラゾ、ガイアーの2つ、特技は、超暴走魔法陣、早読み、覚醒、復活の杖の4つ、計7つしかやることないため!

2、魔法使いはやる人すごい多いけど、誰がやってもあまり変わらないんじゃない?
明確に中の人の腕により変わる!!確かにレグにおいては、初心者向けのやりやすい職業。しかしながら、魔法使いの上手さによって、レグ討伐の難易度は雲泥の差となる。

3、装備って何がよいの?
精霊王セット一択!!それ以外は、ダメ。基本レグは1回やって終わる人はほとんどいないと思うので、ぜひ購入すべき。よくいる退魔セットは雷でやられるのでダメ。

4、その他装備は、竜玉じゃだめ?
竜玉、大竜玉はダメ!!hp増やしたところで魔法使いは意味なし。ビーナスか、印籠装備が必須!

5、証枠はなにがよいの?
証>勲章>>>>>証枠装備なし
dpsだけで見れば証が最高だが、ダイブを食らいまくるレベルの場合は、勲章でよい。証は使いこなせるレベルになれば、断然強い。証枠装備なしは、ダメ。

6、ベルトは攻撃魔力のベルト装備でこうまあげたほうがよいの?
こうまベルトは弱いので、即刻炎呪文ダメージアップベルトに変えよう!

7、マヒャデドスって使わないほうがいいの?
基本使わないほうがよい。射程が短く、近づかないといけない、はげおた食らうリスク、タゲだった場合、攻撃もらうリスク、咆哮を避けにくくなる様々なリスクがあるため。

8、料理はなにがよいの?
基本ストームタルトがよい。死なないことが最大の火力になる!ptのみんなの上手さに応じて、肉まん、マジカルスープなどもあり。

9、こうまは、850とかないとレグ4に勝てないの?
そんなにいらない!ワタアメ食べて適切に動ければ、730とかでも全然問題なし!

10、きようさも暴走確定の510とかないとだめなの?
そんなにいらない!あなたは常時超暴走魔法陣の上にいる前提なのかな?そんなになくても、ワタアメ食べて適切に動けば、問題なくレグ4でも勝てる。

11、ワタアメ食べる魔法使いは下手だと思ってるんだけど?
そういうあなたが、下手!!もはやできる魔法使いの間では、ワタアメは常識レベル。なぜかは下記の記事参照。




     





12、ワタアメは、レグのどれくらいの強さから使えばよいの?
できたら、レグ1からでも使うとよい。討伐時間短縮、全体の討伐安定度アップ、消費アイテム削減と、メリット尽くしのため。ワタアメなくても、きちんとスイングも避けられるようなら、レグ4だけでもよい。
逆にレグ4はワタアメは、基本必須にしたほうが結果的にトータルの労力は絶対に減る!

13、きようさ510、こうま850ワタアメなし勲章、きようさ450、こうま790ワタアメ証ありの人は、どっちが強いの?
どちらも同じように動けると仮定したら、ワタアメ証ありの器用さ450、こうま790の人のほうが確実に強い!!
hp75%以降の手数が、エンド気にせずワタアメ食えば攻撃できるので、段違いとなるため。

14、スイング避けられないんだけど、どうすればいい?
ワタアメ食おう!!どうしてもワタアメ食いたくなければ、ターンエンドの感覚を覚えよう。

15、ダイブ避けられないんだけど、どうすればいい?
ターンが来たら、反射的にメラゾーマをするのをやめよう!相手の動きを見ること、ターンエンドの時期、ダイブを使われる時を覚える。具体的な避け方は下記のリンク先の記事を参照。



16、魔法使いしかやらないんだけど、聖女してくれれば、スイングあたっても死なないから当たってもよい?
スイングは避けないとダメ!あたりまくる場合は、僧侶のターンが足りなくなって、全滅の危険性が高まるため。
なんで聖女できないかわからない魔法使いは、当たりまくる魔法使いと組んで、僧侶をやりなさい!

17、相撲成立時、タゲ判断はしなくていい?
魔法使いが左右に動いてタゲ判断すると、僧侶のタゲ判断の邪魔になるので、基本しなくてよい!

18、補助壁はしなくていい?
僧侶タゲで壁が下がってきている場合のみは、補助壁しよう!できる僧侶ならズッシしてくれるはず。できれば押しがちの重さ171にしておくとなおよい。

19、黄色以降のマグマ発生時に、マグマの上にレグいる場合、攻撃して怒らせちゃだめ?
絶対ダメ!!咆哮時にパラが押せない、軸がずれている場合も多く、抜ける場合も多いため。

20、黄色以降の氷発生時、氷池の上にレグいる場合、攻撃して怒らせちゃダメ?
基本的には、やはりパラが咆哮押しできないため、ダメ!時間が厳しい、パラが事前に凍ってショック受けないという動きができる場合は、攻撃しちゃうのもあり。

21、咆哮って、魔法使いは避けられるものなの?
後方にスペースがあるときに限り、避けることが可能!!盾にもちかえて、まもりの盾を使うのもあり。詳細は下記の記事参照。



22、咆哮避けられたところで何かメリットあるの?
メリットありまくる!!咆哮避けられた場合、ショックで動けない分がないので、攻撃の手数が増える。またパラが咆哮押し失敗した場合でも、復活の杖待機や、逃げることで壊滅を防げる効果もある。

23、それじゃ、どう動くとよいの?
精霊王セットで、証装備で、ワタアメ食べて、スイング、ダイブを避けて(特に怒りもらった時は当たらない)、咆哮もできるだけよければ、レグ4でも、安定して勝てる!!こうま、器用さはある程度あれば問題なし!
いくら理論値付近の装備があったとしても、プレイヤースキルの方が、断然重要!!

24、咆哮飛ばしはやったほうがいいの?
特に最初の黄色怒り咆哮は狙いやすいので、狙える場合は、狙ってよい。ただ、2人の連携が必要なので、難しい。無理に狙わず、咆哮避けるだけでも、十分よい。

25、レグ4は、mp回復アイテムはエルフじゃないとダメ?
エルフ使いたくないなら、レグ4の魔法使いでの参加はやめよう!詳細は下記の記事参照だが、エルフ使わない人はワタアメも使わない傾向が多く、時間制限がギリギリになる場合が多い。けちりたいなら、パラか僧侶をできるようにして、参加しよう!




以上、思いつく限りではこんな感じです。この3部作は、レグ攻略の総集編って感じと考えています。このように動ければ、レグ討伐に役立つことは間違いないなかなと思います。ぜひ参考になれば幸いです(^-^)

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



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それでは、パラディン編に引き続き、第2弾の僧侶編になります!
まずは、以前に書いた記事を参照してみてください。僧侶に関する記事となります。







<僧侶>
1、僧侶って難しいの?

パラ魔法僧侶構成では、ダントツで一番難しい。その時々の状況に応じた判断が必要で、判断力、応用力が要求されるため。

2、開幕天使、祈ってから回復ってしないと気持ち悪いんだけど、それでもレグ僧侶できる?
やらないほうがよい!決まった行動しかできないタイプの人は、レグ僧侶では役に立たない。

3、重さはどれくらいあればいいの?
結論から言えば、パラと一緒に押すことでズッシなしで完封できる282あることがベスト!決まった固定パラフレとしかいかないのであれば、そのパラに合わせればよい。282あれば、パラがスティックにしたり、hpを盛ったりもできるので、メリットも大いにある。

4、押しがちの重さじゃダメ?
やってみればわかるが、押しがち状態では押す速度が遅く、常時ズッシが必要なレベル。3,4ではその一手がターン足りなくなる原因にもなるので、282あることがベスト。

5、雷100、重さ282、ブレス80とかあるけど、結局どの装備がいいの?
・☆が多いほど、理想的な装備

☆☆☆☆:雷100、重さ282、ブレス60精霊王
☆☆☆:ブレス80、重さ282、麻痺封印100精霊王
☆☆☆:ブレス80、重さ282麻痺封印100魔法のよろい
☆☆:雷100ブレス0重さ282精霊王
☆:おもさ282未満(パラと一緒にズッシなしで完封できる重さでない)装備

優先順位は、重さ282>雷耐性、ブレスと考えている。まずないとダメなのは、完封できる重さの282。その後は、アクセの合成状況、資産に応じて、精霊王かまほよろにする。

6、ブレスってあまり食らわないから、ブレス0、雷100って、☆3つ以上になるんじゃないの?
ブレス食らわなければいいので、0でよいという人がいるが、そんな完璧な状況を想定することが間違いだと思う。呪いないとダメであるし、聖女がほぼ必須になるし、ブレス食らったら即死ないしhp1になるのも問題。罠ブレスのこともあるし、危険性が高いと考えているため優先度は低く考えている。ブレス2連続の際は、パラが仁王立ちしないと、死ぬことにもなる。

7、まほよろでも、レグ4って勝てるの?
きちんと動ける腕があれば、全く問題なく勝てる!筆者は総額100万ちょっとのまほよろセットで、レグ4は何回も倒している。

8、雷100でブレス0だけど、フバーハしたほうがいいの?
自分のためじゃなくて、パラのためにフバーハしなきゃダメ!もちろん他の装備の僧侶も、フバーハは適宜しなきゃダメ!

9、タゲ判断ができないんだけど?
タゲの方向にレグは首を向ける。筆者は、やや右にずれて、レグがこちらを向くかどうかで判断している。こればっかりは、習うより慣れろ!で、練習するしかない。

10、補助壁はどれくらいで離脱すればいいの?
秒数か歩数で、やりやすいほうで管理する。15歩を目安にエンド攻撃がくるので、その前13歩程度で離脱がよい。

11、押しながら特技、呪文使ったほうがよいの?
コントローラーの操作をがんばって、押しながら特技、呪文を使えるようにしよう!それにパラが合わせることにより、壁が全く下がらなくなる。

12、壁から戻るときは、どうするとよいの?
キラポンを魔法にすることが一石二鳥でよい。特技を使うと走って戻るので、ギリギリまで補助壁できて有効。

13、壁までレグ押したら、補助壁しにいかなくてよいの?
壁を下げないため、パラにまもりの盾など使ってもらうため、壁ドンなっても補助壁行かないとダメ!

14、基本は、壁ドン目指したほうがいいの?
基本壁ドンを目指すべき。後方にスペースがあれば、パラがふっとんでも魔法までたどり着きにくいし、なにより咆哮を魔法使いが避けられることにもつながるため。

15、ピンチ時の、回復補助の優先順位がわけわからなくなっちゃうんだけど?
優先順位は、パラ>>僧侶>>>>魔法使い。基本パラを死なせないように回復し、もしも死んだら最優先で蘇生させる。魔法はパラがピンチなら死んでても放置でよい。パラがいないと、ほぼ全滅する。

16、咆哮押しパラが失敗して、押されてる時、僧侶が動ける場合は、押しにいっていいの?
押しちゃ絶対ダメ!!!咆哮押し失敗時は、相撲が成立していないので、押した人に軸が移る。僧侶はパラより軽いので、より押されてしまって完全にダメ。
正解は、自己ズッシして、パラと一緒のラインで棒立ち!これでレグに押されなくなる。

17、黄色以降の非怒り時は、どの辺にいればいいの?
魔法と同じ位置にいることは、一番ダメ!咆哮押し失敗に備えて、パラと魔法使いの中間あたりにいることがよい。なるべく自己ズッシもしておくとなおよい。

18、女神の祝福は、誰にやればいいの?
パラディン!!!

19、ついベホイミやってしまって、パラディン全快に2回費やしちゃうんだけど?
回復量を覚えよう。祈りベホマラー、通常ベホイムの回復量を覚えておく。ベホイミは筆者は使用しない。

20、魔法使いがスイングあたりまくって、キラポンしたりするターンが足りないんだけど?
そういう魔法使いには、ワタアメ食わせよう!食わないなら、一緒にいくのをやめることを考えるの一つの方法。

21、聖女とキラポン、どっちを優先すればよいの?
断然キラポン優先!!特にレグ3,4では、キラポン維持が最重要事項

22、ターン足りなくなるから、魔法使いにレグ4で聖女しなくていい?
基本聖女しなくてよし!!それで文句言われたら、そのptで僧侶やるのやめよう!少なくても筆者はやめる。聖女しなきゃらならない魔法では、レグ4では大苦戦もしくは勝てないため。介護好きで、どうしても勝たせてあげたいなら、聖女もして、がんばろう!


思いつく限りでは、以上となります。一応僧侶がメインのため、項目が増えました!精霊王でなくて、結局まほよろでずっとやっていましたが、十分勝てます!資産が十分ある人は、精霊王で揃えるのがもちろんベストです!それでは、参考なれば幸いです!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



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