それでは、3部作最後の魔法使い編です。これでとりあえず、レグに関する攻略記事は一段落になるかなと思います。

※タイムアタックや、ガチ向けの記事では3部作ともないです。その点ご了承ください。

先ず初めに、レグの魔法使いに関する記事のリンクです。







<魔法使い>
1、魔法使いって、難しい?
パラ僧侶に比べたら、ダントツで簡単!!だって、呪文は、メラゾ、ガイアーの2つ、特技は、超暴走魔法陣、早読み、覚醒、復活の杖の4つ、計7つしかやることないため!

2、魔法使いはやる人すごい多いけど、誰がやってもあまり変わらないんじゃない?
明確に中の人の腕により変わる!!確かにレグにおいては、初心者向けのやりやすい職業。しかしながら、魔法使いの上手さによって、レグ討伐の難易度は雲泥の差となる。

3、装備って何がよいの?
精霊王セット一択!!それ以外は、ダメ。基本レグは1回やって終わる人はほとんどいないと思うので、ぜひ購入すべき。よくいる退魔セットは雷でやられるのでダメ。

4、その他装備は、竜玉じゃだめ?
竜玉、大竜玉はダメ!!hp増やしたところで魔法使いは意味なし。ビーナスか、印籠装備が必須!

5、証枠はなにがよいの?
証>勲章>>>>>証枠装備なし
dpsだけで見れば証が最高だが、ダイブを食らいまくるレベルの場合は、勲章でよい。証は使いこなせるレベルになれば、断然強い。証枠装備なしは、ダメ。

6、ベルトは攻撃魔力のベルト装備でこうまあげたほうがよいの?
こうまベルトは弱いので、即刻炎呪文ダメージアップベルトに変えよう!

7、マヒャデドスって使わないほうがいいの?
基本使わないほうがよい。射程が短く、近づかないといけない、はげおた食らうリスク、タゲだった場合、攻撃もらうリスク、咆哮を避けにくくなる様々なリスクがあるため。

8、料理はなにがよいの?
基本ストームタルトがよい。死なないことが最大の火力になる!ptのみんなの上手さに応じて、肉まん、マジカルスープなどもあり。

9、こうまは、850とかないとレグ4に勝てないの?
そんなにいらない!ワタアメ食べて適切に動ければ、730とかでも全然問題なし!

10、きようさも暴走確定の510とかないとだめなの?
そんなにいらない!あなたは常時超暴走魔法陣の上にいる前提なのかな?そんなになくても、ワタアメ食べて適切に動けば、問題なくレグ4でも勝てる。

11、ワタアメ食べる魔法使いは下手だと思ってるんだけど?
そういうあなたが、下手!!もはやできる魔法使いの間では、ワタアメは常識レベル。なぜかは下記の記事参照。




     





12、ワタアメは、レグのどれくらいの強さから使えばよいの?
できたら、レグ1からでも使うとよい。討伐時間短縮、全体の討伐安定度アップ、消費アイテム削減と、メリット尽くしのため。ワタアメなくても、きちんとスイングも避けられるようなら、レグ4だけでもよい。
逆にレグ4はワタアメは、基本必須にしたほうが結果的にトータルの労力は絶対に減る!

13、きようさ510、こうま850ワタアメなし勲章、きようさ450、こうま790ワタアメ証ありの人は、どっちが強いの?
どちらも同じように動けると仮定したら、ワタアメ証ありの器用さ450、こうま790の人のほうが確実に強い!!
hp75%以降の手数が、エンド気にせずワタアメ食えば攻撃できるので、段違いとなるため。

14、スイング避けられないんだけど、どうすればいい?
ワタアメ食おう!!どうしてもワタアメ食いたくなければ、ターンエンドの感覚を覚えよう。

15、ダイブ避けられないんだけど、どうすればいい?
ターンが来たら、反射的にメラゾーマをするのをやめよう!相手の動きを見ること、ターンエンドの時期、ダイブを使われる時を覚える。具体的な避け方は下記のリンク先の記事を参照。



16、魔法使いしかやらないんだけど、聖女してくれれば、スイングあたっても死なないから当たってもよい?
スイングは避けないとダメ!あたりまくる場合は、僧侶のターンが足りなくなって、全滅の危険性が高まるため。
なんで聖女できないかわからない魔法使いは、当たりまくる魔法使いと組んで、僧侶をやりなさい!

17、相撲成立時、タゲ判断はしなくていい?
魔法使いが左右に動いてタゲ判断すると、僧侶のタゲ判断の邪魔になるので、基本しなくてよい!

18、補助壁はしなくていい?
僧侶タゲで壁が下がってきている場合のみは、補助壁しよう!できる僧侶ならズッシしてくれるはず。できれば押しがちの重さ171にしておくとなおよい。

19、黄色以降のマグマ発生時に、マグマの上にレグいる場合、攻撃して怒らせちゃだめ?
絶対ダメ!!咆哮時にパラが押せない、軸がずれている場合も多く、抜ける場合も多いため。

20、黄色以降の氷発生時、氷池の上にレグいる場合、攻撃して怒らせちゃダメ?
基本的には、やはりパラが咆哮押しできないため、ダメ!時間が厳しい、パラが事前に凍ってショック受けないという動きができる場合は、攻撃しちゃうのもあり。

21、咆哮って、魔法使いは避けられるものなの?
後方にスペースがあるときに限り、避けることが可能!!盾にもちかえて、まもりの盾を使うのもあり。詳細は下記の記事参照。



22、咆哮避けられたところで何かメリットあるの?
メリットありまくる!!咆哮避けられた場合、ショックで動けない分がないので、攻撃の手数が増える。またパラが咆哮押し失敗した場合でも、復活の杖待機や、逃げることで壊滅を防げる効果もある。

23、それじゃ、どう動くとよいの?
精霊王セットで、証装備で、ワタアメ食べて、スイング、ダイブを避けて(特に怒りもらった時は当たらない)、咆哮もできるだけよければ、レグ4でも、安定して勝てる!!こうま、器用さはある程度あれば問題なし!
いくら理論値付近の装備があったとしても、プレイヤースキルの方が、断然重要!!

24、咆哮飛ばしはやったほうがいいの?
特に最初の黄色怒り咆哮は狙いやすいので、狙える場合は、狙ってよい。ただ、2人の連携が必要なので、難しい。無理に狙わず、咆哮避けるだけでも、十分よい。

25、レグ4は、mp回復アイテムはエルフじゃないとダメ?
エルフ使いたくないなら、レグ4の魔法使いでの参加はやめよう!詳細は下記の記事参照だが、エルフ使わない人はワタアメも使わない傾向が多く、時間制限がギリギリになる場合が多い。けちりたいなら、パラか僧侶をできるようにして、参加しよう!




以上、思いつく限りではこんな感じです。この3部作は、レグ攻略の総集編って感じと考えています。このように動ければ、レグ討伐に役立つことは間違いないなかなと思います。ぜひ参考になれば幸いです(^-^)

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



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