20180413-0051_429881569

今日と明日はなんとか仕事に都合がつき、有休休暇をとっちゃいました!ただメンテナンスが長引いてしまってますね・・・。こればかりは待つしかないので、なんとか改善することを期待しましょう!

その間、時間が空きましたので、前から書こうと思っていた、聖守護者と常闇の各ボスについて振り返ってみたいと思います。筆者自身の戦歴を含めて、感想などを書いていきたいと思います。

まず筆者が各最強難易度を倒した時期、参加職業と、わかる範囲での倒すまでにかかった時間を下記にまとめておこうと思います。

<常闇の聖戦>
1、レグナード:3回目の最強の時。僧侶。時間はほとんど覚えてないですが、おそらく20時間はかかっていない。
2、ダークキング:2回目の最強の時。僧侶。時間は15時間程度。
3、メイヴ:初日の時でしかも初見での勝利。僧侶。時間は18分程度。

<聖守護者の闘戦記>
1、レギルラッゾとローガスト:3回目の最強の時。僧侶。時間は確か15時間程度。
2、スコルパイド:3回目の最強の時。賢者。時間は25時間程度。
3、ジェルザーク:2回目の最強の時。僧侶。時間は10時間程度。

以上となります。こうしてみると全部回復職で初討伐してますね!回復職が個人的には一番自信は持っている職業なので、いつもやらせてもらってはいます。また初日で討伐できているのはメイヴのみ、となっています。筆者は仕事もあるので、なかなか初日の朝から挑むことは難しい状況でもあります。またほんとに上手い方達のように初日に討伐できるレベルでもないです。そのためいつも先に倒してくれている方達の情報を参考にして、挑んでいる状況です。最初に倒している方、情報を発信していただいている方たちには、いつも助かっています!それでは各ボスについて感想なども踏まえて、以下にまとめていこうと思います。


◆常闇の聖戦


1、レグナード
レグナードはやはり非常に印象に残っているボスです。それまではドラクエ10にエンドコンテンツ、と呼べるようなガチのバトル勢が楽しむボスがほとんどいない状況でした。そういった方達向けに、満を持して実装されたボスでした。筆者もバトルは基本好きなので、非常に楽しみにしていたことを覚えています。ただその時は、強いフレさんなどもいなくていけるかなぁと心配はしていたのですが、運よく強いフレさんに誘われて、固定でのptで練習もできるようになりました。3までは初日に確か倒せていたのでこれはいけるかな、って思っていた記憶があります。2まではけっこう楽でしたが、3がもうすでにかなり強くはありました。

そしてついに最強が実装された日、確かちょっとしたバグがあったのも覚えていますwもちろんそれでは倒していないです。初日は確か黄色まではいけたくらいで、全然勝てる感じはなかったことを覚えっています。また装備がその時までは重さを盛っていなくて、確か200くらいの補助壁として最低限の重さだった記憶があります。そこで色々と情報を検討した結果、重さ283が楽に達成可能かつコスパがいい、まほうのよろいセット、に落ち着きました!今考えるとすごいですよね・・・。そうすると自己ズッシなしでもパラと押すことでスイスイ押すことが可能になります。それでかなり楽になりました!お金がある方は、雷100ブレス60にしていたようでしたが、筆者にはとても無理でした。そのおかげもあり、3回目の最強の時についに討伐することができました!!ほんとーにうれしかった記憶がありますね( ^^) 

その後もレグナードはよく通っていました。パラディンと魔法使いでも最強は討伐もできました。またフレさんの称号戦にも何回も行きました!やはり初討伐の瞬間はうれしいですもんね♪ただここで、全然努力もしない、装備も整えてこないで倒そうとしている、いわゆる介護させようとする気満々の人とは距離を置くようになりました・・・。ここで自分の楽しいことをするのがゲームだし、そういう人とわざわざ遊ぶことはないな、とも気付きました。

・レグナードの攻略記事へのリンクです
レグナード  攻略まとめ記事へのリンク


2、ダークキング
ダークキングについては、一番印象に残っているかつ色々な意味で一番大変だったボス、です。レグナードが好評だったため、非常にみんな期待していたボスでした。1,2については、拍子抜けするほど弱く、初期のころは踊り子構成でさくさく倒していた人さえいる状態でした。筆者も3までは初日で倒せていました。ただ3になったら、クリスタルの数も増えて、非常に強くなっている印象でした。しかも筆者が倒した構成は、なんと魔法使い入り!、でしたwタイムもぎりぎりで初日は難しいかなぁ、という印象でした。

そして待ちに待った最強実装の日。そこにはすんごい阿鼻叫喚の状況が待っていました!!!なんと最初からクリスタルが4つも出て、キングプレスも普通に使ってくる、という状況でした。そのため最初に倒した人達は僧侶を捨てて、戦士2どうぐ使い2、しずく超ぶっぱ、マカロン使いまくり、という力業でもありました!!初日の緑玉でも、その構成の募集が多かった印象です。またフレさんもその構成で行っている人たちが多かったです。

そこで生まれた状況が、しずく破産、ということでした。その当時はせかいじゅのしずくは高く、1つ15000ゴールドしたりしていました。そのしずくが一飯中にしずく係の人は平気で100個単位でなくなるような状況でした・・・。それで割り勘しているptはまだよかったですが、割り勘もせずに一人だけ負担で、すごくギスギスする状況がでたりしていたようです。それが原因で引退や、ゴールドが亡くなってしまった方が多数出たようです・・・。戦士2どうぐ2にしても、誰もが勝てるような難易度ではないので、しずくだけがむやみに減って、非常につらい思いをしたのだと思います。

筆者たちは、マカロンもそんなになかったですし、そんな構成で倒してもなぁ、という感じもあったので、僧侶入りで挑んでいました。ただその僧侶も今から考えるとすごいことで、主流が戦士バトマスどうぐ僧侶構成だったので、真やいば効果のある武神の護法を使えるヤリ僧侶で、回復はしずくぶっぱ、という情報が多数でした。筆者も初日はヤリ僧侶でやっていましたが、もちろん慣れていないこともありましたが、全然ダメな感じでした。しずくの発動が遅いですし、これは運営が想定した戦闘ではないだろうとは思いました。初日は確か黄色に行けたくらいだったと思います。スティック僧侶でいきたいなぁ、と思っていました。

その後、2回目の最強の日に向けて情報を収集していたところ、しずく節約でスティックも使う僧侶で討伐した動画を見つけました。(記憶があいまいですが、最初からスティックのみだったかもしれません)おおー、やはりそれでもいけるのか!と思い、次はずっとスティック僧侶でいくことにしました。一緒にいっていたフレさんもその方がいいだろうといってくれました。それで朝から挑み、ついに15時くらいに討伐することができました!!もちろん終始スティック僧侶での初討伐です!ほんとーにうれしかったのを覚えています。ゲームでこんなに脇汗かいたのもはじめてですし、手も震えてしまう経験も初めてでした!こんなに感動できるとはと思いました。またこの時にTwitterでスティック僧侶で討伐をつぶやき、また記事を挙げたところ非常に多くの反響がありました。みんなヤリ僧侶でしずくぶっぱで困っていたようで、役に立てて本当にうれしかったのを覚えています。このころからブログも本格的に書くようになりました。その意味でもダークキングは印象深いボスです。

またダークキングは運営の不手際で実装された月の状態は、実は状態異常成功率がアップしていた状況だった!という衝撃の事実が明らかになりましたw要するに真やいばの成功率が通常よりアップしていた状況、ということでした。そのためそのメンテ後のダークキングを、真のダークキング、という呼称をするようにもなりました。ただきちんと動きを習得していれば、十分倒せる状態でした。

ダークキング攻略記事はこちらのまとめ記事からどうぞ!⇒ 


3、メイヴ
メイヴについてはダークキングがあれほど難しかったので、どうなるのかと思っていました。今までのようにこれも3まではそれほど強くもなく、倒せていました。しかもダークキングと同じ構成の戦士バトマスどうぐ使い僧侶で可能でした。ただいつも通り4ですんごく強くなるんだろうと、みんな思っていました・・・。しかも最強実装前にメンテが入り、これはさらに強くしたのか?と思っていました。

実装当日、しかしながらネットの情報を見ていると多くの討伐報告でした。中には初見で倒せたptもあるほどでした。筆者たちも午後15時ごろ挑みました。そしたらなんと・・・本当の初見で倒せてしまいました!!ダークキングがあれほど苦戦したのでかなり拍子抜けした印象はありました。ただみんなダークキングで鍛えられていたこともあったと思います。ちなみにブログではかなりコメントも多く、情報発信も気を付けなければ、と気づいた面もありました。

・メイヴの記事へは以下のリンクからどうぞ!
メイヴの攻略記事へのリンク(攻撃のよけ方など)


◆聖守護者の闘戦記


1、レギルラッゾとローガスト
待ちに待ったエンドボスということで非常にワクワクしていました。当日はまずは戦士入り構成で挑んでみました。その結果、なんとか2戦目にて討伐できました。そこでも確か戦士バトマスどうぐ僧侶構成のような物理構成だったと思います。天地やキラパンなんか見向きもしませんでしたwただ1でも今までよりも格段に強く、これはかなり難しいという予感はありました。2については初日には倒せませんでした。物理構成で挑んでいたのですが、やはり相当強くなっており、無理でした。これは3はもう無理だなぁとみんなで思っていたら、なんかの不具合があったようで、3がなんとしばらく延期!になりました。そのためしばらく1と2だけになりました。

そして色々と情報を収集した結果、これは天地がよさそうだということになり、2回目の2の時に天地入りでなんとか討伐することができました。ただそれでも難しく、3の構成はどうなるかなぁとみんなで話していました。それでも真やいばは入るし、硬いので戦士はいるかなぁ、と話していました。その間に、なんとキラパンがすんごい強い、ということを発見した方がいました。マジか、と思いましたが、肉4で固定で練習していましたので、なんとか肉4で倒したい、とみんなで思っていました。その後ついに3が初めて実装となりました。

初日は筆者たちは結果的に倒すことはできませんでした。討伐者を見ると、キラパン入りの方も多くいました。またここで一つのパワーアップの問題が持ち上がりました。それはミネアの死神カードの効果です。これは仲間が死ぬとテンションアップすることがある、というゾンビゲーとなるレギルラッゾ達には最適の相性でした。これを目的に迷宮をぐるぐるすることも流行っていました。筆者たちは、魔アプライド的なこともあったのですが、それは初討伐するまではやりたくないねー、とは話していました。結果的にはその後負担が大変になるので聖守護者でミネアカードの効果は発揮されないこととなりました。そして筆者たちはなんとか3回目の3の日に肉4、ミネアなしで討伐することができました!かなり苦労していたので、うれしかったことを覚えています。パラ構成が想定だったようでしたが、装備も大変そうでもあったので、試しもしませんでしたw

・装備に関する記事⇒レギルラッゾ達に挑む上で必要な装備について


2、スコルパイド
レギルラッゾ達がすごい強さだったので、スコルパイドは1体になるし、そんなでもないのかなぁと思っていました。また2までは比較的楽に初日に討伐できたので、これは3もいけるのか、と思っていました・・・。しかしながら3は本当に難しくなっていました。なにせ最初からザオトーンアビスになることで、難易度が格段に上がりました。ワンミスで全滅のあらしで、初日にはまず無理でした。情報収集し、みんなで練習して動きについて意思統一していきました。また最初の3は円陣殺の後に覇軍の法がくる、絶対全滅コンボ、が来ることがある不具合がありました・・・。筆者たちもそれでいいタイムだったのにやられたことがありました。その後、それはメンテにて改善されました。その結果、なんとか3回目の時に倒すことができました!!これもかなり苦労しただけに、本当にうれしかったです。

ザオトーンというのは今までの蘇生しまくりができなくなるので、緊張感のある状況でした。またまもの構成が主流になるのも初めてだったので、なかなか難しかったです。ただ今考えると本当によくできたボスだと感じています。ほとんど運要素もなく、各個人の動きのスキルが討伐に直結するボスです。練習すればするほど、上達を実感できますし、いいボスだなぁと思います。フレでもスコルパイドが一番好き、という人は多いです。筆者も一番戦っていて楽しいボスだなぁ、と思います。

・スコルパイドの攻略記事は以下からどうぞ!
スコルパイド 装備まとめ記事


3、ジェルザーク
ジェルザークについては、スコルパイドがかなりの難易度だったので、常闇のメイヴみたいに最後は少し簡単になるのかな、と感じてはいました。いつも通り、1,2は初日に討伐することができました。3についても初日で本当にもう少しまで行けました。おそらく本当にもうあと2,3発って感じでした。そこで動き、装備を修正することで2回目の最強時に倒すことができました。大号令飛ばしを見つけていただいた方の情報も非常に助かりました。初日はマグマ一回出すことにしていましたからね・・。今から考えるとかなり難易度上げていました。

ジェルザークはバトマス構成でも倒している方もおり、かなり融通が利くボスになっていました。また今までのアクセサリが必要になり、常闇に通う人も増えて、よく調整されているなと感じました。聖守護者はどれもテンプレ構成が変わっていて、よく考えられているなぁと思いました。

・ジェルザークの攻略記事は以下からどうぞ!
ジェルザーク 僧侶の動き方について


◆まとめ

常闇と聖守護者のボスについてその当時の状況も含めてまとめてみました。最近始めた方にはそういうこともあったのかー、って思っていただけたらと思います。特にダークキングの初日は本当に地獄絵図でした・・・。しずくが平気で数百個乱舞していましたからね。一日で数千万ゴールド飛んでいた方も多かったと思います。運営も問題視したのか、その後のボスはそういう調整にはしないように配慮していたと思います。

あと少しでメンテナンスもあけますが、常闇5はまずは非常に楽しみです!筆者もなんとか倒して、記事も書いていきたいと思います。バージョン5でも、どうぞよろしくお願い致します!!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット