20190103-0846_463884430

今回は、どうぐ使いの動き方のポイントについて書いていきたいと思います。先日、どうぐ使いでもスコルパイド3を倒すことができました。動画も最後にリンクを貼っておきますので、ぜひご覧ください!まずどうぐ使いをやる場合は、ぜひ下記のことを強く意識しましょう!

※どうぐ使いは、さみだれうちをできる限り使うことにより、火力を出すことを考えよう!!
⇒どうぐ使い構成では火力が基本的に低めなので、どうぐ使いも火力を出さないと時間切れになってしまうためです!


様々なptでどうぐ使い構成でやりましたが、勝てないptの一因として、どうぐ使いの火力が非常に低い、ということがありました。ほんとに上手く動ける人と比べて、さみだれうちの頻度が段違いに違います。まもの使いがミスなしで非常に上手く動けたとしても、どうぐ使いが火力を出さないと、まず時間が足りません。ぜひまずは火力を出すことを意識しましょう!

◎道具構成は、基本的に4人全員が討伐できるレベルで動けないと勝てない構成です。例えばまもの使いをやっていて、しずく使いたくないからといって、熱波など当たりまくりレベルなのに道具構成を希望しても、100%近い確率で勝てません。大量のしずくを無駄にするだけなので、まずは動きを練習してから道具構成を本格的にやった方がよいです。

・道具構成とバト構成の比較、各職業難易度については、下記のリンクからどうぞ!
スコルパイド3 道具構成とバト構成の比較、各職業難易度について

◆筆者の討伐時の装備・宝珠・スキル・ステータス

1、武器と盾
・ステラツイスター:錬金はルカニ12%(防衛軍産)
・イルミンズールの弓:錬金はルカニ4%、ヘナトス4%、会心率0.6%(防衛軍産)
・ブルームシールド:錬金はブレス24%、呪い40(レギルラッゾの時のものです)

武器はどちらも防衛軍産です。弓に関しては攻撃力の方がよいのは言うまでもありませんが、きちんと動ければ防衛軍産でも、全然討伐することはできます。盾も盾ガードがベストですが、そこまでやらなくても全然勝てます。

2、防具
機工博士セットとなります。
・頭:hp18  体上:呪い60%即死120%  体下:毒120%mp吸収60%  腕:速度13%ヘナ4%  足:移動速度6%すばやさ15

防具セットは、コマンド間隔減少効果のある機工博士がやはり良いかと思います。ヴァンガードも選択肢に入りますが、体下が共通で使えるので機工博士で良いと思います。ただ強化ガジェット閃き宝珠がないけど、どうしても道具やりたい、ならばヴァンガードしかありません。(宝珠取った方が絶対良いですが)腕が速度ですが、もし今から買うとしたらきようさの方が良いです。ただ個人的にはレボルはそこまで重要視していないので、有り合わせのものでもいいのかなとも思います。

3、アクセサリ
特技ダメアップ死神のピアス、攻撃金のロザリオ、バイシ埋め武刃将軍の指輪、セトのアンク、大竜玉、会心率埋め忠義の勲章となります。ベルトは戦陣のベルト、攻撃12虫7%、カードはhpこうげきすばやさ、です。

※追記
コメントを頂きましたが、あくまで筆者の討伐時の装備、ということになります。武器は弓は攻撃力、盾は盾ガードがベストですので、資金がある方は揃えましょう。特に野良(特に誘われ待ち)でやることが多い方は数値で判断されてしまうことは仕方のないことです。ただこれだけはぜひ覚えておいてください。スコルパイドにおいては、いくら攻撃力理論値の武器などを装備してようが、範囲攻撃くらいまくる、手数が少ない、などの場合は全く意味がありません。装備よりも動き方の方が、はるかに重要な敵となっています。言うまでもないですが、装備がすごくて動きもよいことがベストではあります。

4、宝珠
全職共通のステータスアップ系などの宝珠は完備してあります。禁断宝珠はつけていません。道具の宝珠としては、光宝珠の果て無きどうぐ系以外はすべてつけています。風宝珠の瞬き宝珠は他職もやる関係でつけていませんでした。特化するのならば、バイキ、ピオリム宝珠を付けておくとよいです。

5、討伐時のステータス
hp659、mp337、きようさ520、すばやさ632、ブメ装備時攻撃力513、弓装備時攻撃力589、となります。

6、180スキル
・ブメスキル:160攻撃力、170会心率1.2、180レボルスライサー
・弓スキル:160攻撃力、170ロストスナイプ、180さみだれうち
・アイテムマスター:160どうぐ最適術、170会心率、180特技ダメージ


◆どうぐ使いの動き方のポイント!

※冒頭でも述べた通り、どうぐ使いは火力を出すことを強く意識しましょう!!

1、味方のバフ管理はしっかりやりましょう!
まずはバイキルト、ピオリムの維持をできるように注意しましょう!スクルトは必要ありません。筆者は開幕バイキルト⇒ピオリム、でやっています。(コメでも指摘頂きましたが、バイシかかっていたりしたら、状況によってピオリムを使ったりはもちろんします)またご存知だとは思いますが、補助効果が切れる順にアイコンが左に出てきます。アイコンを注意して更新していきましょう。また切れていたとしても、タイガークローなどのダメージ量をみて、すぐに判断できるようにしましょう。

※開幕はピオリム⇒バイキルト、が良いとのコメントを頂きました。確かに指輪でのバイシ付加、賢者へのサポートも考えると合理的かなと思います。ただどちらが絶対に良いかは、厳密に検証する時間もないので、正直わかりません。開幕バイキだとしても、それが討伐できるかを左右することは、まずないかと思います。


2、賢者(まもの使い)のmp管理をしましょう!
賢者はmp回復の一手をしたがために、壊滅してしまうことがあります。道具構成ではどうぐ使いが賢者のmpを回復するようにしましょう。賢者のmpに関してはエルフがどうしても必要です。まもの使いに関しては、賢者の聖水か霊薬で大丈夫です。その際は、どうぐ最適術(範囲、倍加)を使ってから使用するとよいです。


3、アビス時はウェーブが届かない位置かつ賢者の近くでしずくを使いましょう!
どうぐ使いが、しずく係になることは仕方ありません。アイテム使うのが早いですし、どうぐ使いが使うことが合理的です。またその際は、ウェーブに当たらない位置で使いましょう。また災禍対策で賢者からあまり離れないような位置で使いましょう。しずくに関しては、特に勝てないptの場合は、しずく割り勘を提案しても全く問題ないと思います。むしろそれが自然な形だとは思います。勝てるptの場合はしずく消費は10個程度ですが、勝てないptの場合は、消費が半端ないですからね・・・。


4、位置取りは前衛と同じ側かつ前衛の真後ろではない位置です!
どうぐ使いでよく見かけていたのが、前衛の後ろにいないで、常に中央寄りにいる人です。おそらく、さみだれをやっていてもウェーブに当たらない位置、ということなのかもしれません。断言しますが、中央寄りどうぐ使いがいては、まずスコルパイド3に勝てません。理由は下記に述べます。

<どうぐ使いが中央寄りに位置するとダメな理由>
・前衛と違う側にいることが多くなるため、壁が抜けやすい(前衛は通常外周よりに位置している)
・中央寄りではスコルパイドとの距離が稼ぎにくく、基本的に壁がしにくい
・賢者がきちんと前衛の後ろ側にいて壁を意識している場合、賢者と離れてしまい、災禍で二人受けができにくくなってしまう

上記のように中央寄りではダメです。みんな中央寄りでやればいいのかもですが、おそらくそれではなかなか上手くいかないと思います。ちゃんと4人全員同じ側、どうぐ使いは前衛と同じ側かつ後ろ側にいるようにしましょう。


5、レボルスライサーは開幕の最初以外は、基本的にアビス明けにやるくらいでよいです!
レボルスライサーに関しては、開幕ブメ持ちで始めて最初のレボルをやったら、その後は基本弓でよいです。あとはアビス明けにレボルをやる程度で良いと思います。持ち替え硬直の範囲攻撃被弾リスクもありますし、またレボルは確率100%ではないため都度レボルをやる必要はないです。(もちろんタイムアタック狙いは別です)普通に討伐する分には、さみだれうちをしまくった方がよほど良いです。またタイムぎりぎりの場合は、レボルを狙うしかない場面はもちろんあるかと思います。

ビス明けのダウン中はみかわしをされないため、レボルをぶちこみましょう!目安としてタイムをカウントしておいてもよいですが、奇跡の雨(開幕すぐ使った場合)やザオトーンアイコンが点滅したら、ブメに持ち替えておきましょう。


6、さみだれうちを隙あらば、やりまくりましょう!
どうぐ使いでタイムに余裕が出るかどうかの大きな要因の一つに、どうぐ使いのさみだれうちの頻度があります。これは間違いありません。まもの使いがミスなく手数も多くてやったとしても、黄色突入残り13分とかはなかなか困難です。どうぐ使いが火力を出さないと黄色突入残り10分とかとなり、ギリギリ近くなります。ぜひともさみだれうちを使える場面では、使いまくるようにしましょう。

<さみだれうちを使える場面>
・各種範囲攻撃をしている時
・タゲ下がりをしている時(一度きちんと下がってから、1回は確実にできる)
・賢者タゲでタゲ下がりしている時(補助壁は入らないでさみだれしまくりましょう)
・バフ管理などがすべて大丈夫な時


7、覇軍の法時は、味方が食らった場合は、リムーバー優先、食らわない場合はロストスナイプしましょう!
覇軍の法はやはり危険な技の一つです。味方が食らってしまった場合は、リムーバーを優先したほうがです。そのままにしておくとウェーブなどで壊滅してしまうためです。食らわなかった場合は、ロストスナイプあれば、ロストスナイプしましょう。ロストすることで、前衛タゲの際にやいばする必要がなくなり、火力アップにもつながります。


8、ガジェットを置く位置に注意しましょう!
強化ガジェットは、本当に強力ですが、使う位置を考えないと有効利用ができません。使う場面は以下の場面がよいです。またガジェを使う時にブメ装備していればレボル使ってよいですが、弓装備ならばそのままさみだれうちでよいと思います。レボル成功しなかった時のロスが痛いです。ただもちろん時間ぎりぎりの時は、レボルを狙うことも良いと思います。

<ガジェットを使うオススメの場面>
・ザオトーンアビスがもう少しで切れる時、スコルパイドがそこで力尽きると予想される位置。
・アビス明けすぐ
・黄色以前は2回行動目の最中、黄色以降は3回行動目の最中(もちろん敵の近くにいてタイミングが遅れない安全な状態)
・円陣殺使用直後(タイミングが遅れそうなら無理に使わない)

アビス明け時がやはり効果的な場面です。それ以外ではむやみにおいてもなかなか活用できません。行動回数を数えずに無理におく⇒ウェーブなどを被弾、は一番やってはいけないパターンです。ぜひ使う場面は考えておきましょう。


9、必殺チャージ、災禍チャージ、レボル使う際は、定型文チャットをしましょう!
まもの使いは、ガジェなどに合わせてライガーをやりますので、ぜひとも必殺チャージなどをした場合は、チャットでお知らせしましょう!それだけでかなりやりやすくなります。


※どうぐ使いに関しては、きようさ、攻撃力も重要ではありますが、それ以上に動き方の方がはるかに重要です。いくらきようさ、攻撃力が高くても、中央にいたり、さみだれうちの頻度が少なすぎては全く意味がありません。ぜひともさみだれうちをやりまくれるような動きを練習しましょう!


◆スコルパイド3 どうぐ使い視点動画



・討伐タイムは18分16秒、です。
・まもの2どうぐ使い賢者構成、どうぐ使い視点動画です。
・どうぐ使いの位置取り、さみだれうちの頻度をぜひ参考にして頂けたらと思います。


◆まとめ

今回はどうぐ使いの動き方についてまとめてみました。意外と他のブログなどでもどうぐ使いの動きまとめてあるところがなかったので、参考になればと思います。さみだれうち使いまくりマンが勝利の秘訣かなと思いました。これで、まもの使い、賢者、バトマス、どうぐ使いの動き方についてまとめることができました。一つのブログでまとめてあるところは他にないと思いますので、ぜひ参考になればと思います!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサーリンク

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. 通りすがりの人
    • 2019年01月03日 18:22
    • 武器と盾の練金はもう少しましなヤツがいいです。「勝てるからいい」ってのは、邪神で「呪い耐性付けなくても勝てるからいい」って言ってるのと一緒な訳で。野良だとそれなりに迷惑かなと。
      必要耐性揃えるのと一緒で、武器の練金も最低でも埋めつくし程度は揃えないと、野良だとそれなりに迷惑かなと。
      上手い人はそれくらい揃えてると思うんですが、、、
    • 2. 筆者
    • 2019年01月03日 20:06
    • > 武器と盾の練金はもう少しましなヤツがいいです。「勝てるからいい」ってのは、邪神で「呪い耐性付けなくても勝てるからいい」って言ってるのと一緒な訳で。野良だとそれなりに迷惑かなと。
      > 必要耐性揃えるのと一緒で、武器の練金も最低でも埋めつくし程度は揃えないと、野良だとそれなりに迷惑かなと。
      > 上手い人はそれくらい揃えてると思うんですが、、、
      >通りすがりの人さんへ
      コメントありがとうございます。文中にも攻撃力、盾ガードの方が良いとは書いておきましたが、追記してさらに追加しておきました。ご指摘ありがとうございました。ただ筆者は野良ではスコルパイド3は一切やっていないため、野良視点では書けないことはご了承ください。また装備を揃えることに関してはおっしゃる通りではありますが、多くの職業をやる場合、装備欄や資金の問題も出てきてしまいます。

      そしてスコルパイド3においては正直装備は毒即死あれば、あとはある程度適当でもなんとでもなるボスだと思います。装備よりも動き方の方がはるかに重要です。武器が理論値レベルだが範囲攻撃当たりまくりの人と、武器の攻撃力がしょぼくても範囲攻撃ほぼ回避かつ手数も多い人とでは言うまでもなく、後者の方が強いですよね。事実装備がかなりすごくても、全然動けない人は数多く見てきました。もちろん装備がすごくて動きもよければベストなことは言うまでもありません。筆者の考えとしては、装備はある程度でもよく、動きを習練した方が良いボスだと感じています。
    • 3. 通りすがりの人
    • 2019年01月03日 21:55
    • コマンド感覚って重要ですかね?
      活かせるならあなたは天才です
      私は凡人なのでわかりません
    • 4. 筆者
    • 2019年01月03日 22:25
    • > コマンド感覚って重要ですかね?
      > 活かせるならあなたは天才です
      > 私は凡人なのでわかりません
      >通りすがりの人さんへ
      コメントありがとうございます。まず確認ですが、コマンド感覚、はコマンド間隔、の間違いということでよいでしょうか?一応その意味だと思って回答します。

      機工博士セットのコマンド間隔短縮効果ですが、やることの多いどうぐ使いでは効果は大きいと思います。ヴァンガードもよいかとは思いますが、ガジェはなかなか使いどころが難しいと思うので、機工博士セットがオススメだと考えています。機工博士セット以外でも、もちろん勝てると思います。筆者は初日討伐もしていなく天才ではないですが、単純に動き出しも早くなりますし、有用だと思います。実際に機工博士セット装備と、それ以外で試してみたらよいのではないでしょうか。
    • 5. 通りすがりの人
    • 2019年01月05日 07:44
    • 2 どうぐの開幕はピオ2→まも2へバイキ→自分へバイキが良いと思います。なぜなら、バイキは絆のエンブレム改や将軍指輪でかかりますし、早期に賢者へコマンド短縮を入れてやって回復の安定を図れるからです。
       そんな点からも正直、筆者のどうぐの練度が高いと思えないのでどうぐ構成のが難しいというのは説得力に欠ける気がします。
    • 6. 筆者
    • 2019年01月05日 13:31
    • > どうぐの開幕はピオ2→まも2へバイキ→自分へバイキが良いと思います。なぜなら、バイキは絆のエンブレム改や将軍指輪でかかりますし、早期に賢者へコマンド短縮を入れてやって回復の安定を図れるからです。
      >  そんな点からも正直、筆者のどうぐの練度が高いと思えないのでどうぐ構成のが難しいというのは説得力に欠ける気がします。
      >通りすがりの人さんへ
      コメントありがとうございます!開幕については、おっしゃる通りピオリムからが良さそうですね。後程、追記もしときます。賢者をバト構成でやっててピオリムなくてもなんとも思わなかったので、バイキを優先の考えでした。

      どうぐ使いの練度については、最後にクリアした職業でもあるため確かに少ないです。ただその練度とかは関係なく、筆者は道具構成の方が難しいと思います。動けない人がいると筆者の腕では道具構成で勝たせる自信はありません。前回の記事で理由は詳しく書いてます。また各個人でpt構成の相性の良さもあるのかなと思います。通りすがりの人さんは、道具も上手いのでしょうし、道具構成が合っているのだと思います。
    • 7. 通りすがりの人
    • 2019年01月05日 21:52
    • 動きがしっかりしていて適当な装備でも勝てるような人はとっくに討伐していると思うので、現時点で最強に勝てていない人向けに書いているなら
      「これでも勝てる」ではなく理想的な装備を紹介した方がいいのではないかと思いました。
      野良に出ずにフレンドとだけやれるような環境がある人も既に倒してる人が多いんじゃないでしょうか。

      立ち回りが大事というのは同じ意見ですが、逆に言うと攻撃力が高ければさみだれの回数が少なくても倒せるかもしれないですよね。
      野良に行くときはリーダーをやりますが基準よりステータスが低い人は誘わないので(未称号なら尚更です)
      最初からそれなりの装備を揃えた方が野良で誘われ待ちをする場合でもそうでない場合も、勝てる確率はより上がると思います。
      自分が野良でどうぐ使いを誘う基準はきようさ600以上、金ロザで弓攻撃力600以上です。
    • 8. 筆者
    • 2019年01月05日 22:30
    • >通りすがりの人さんへ(長文のコメントを頂いた方です。最後の方が金ロザ~というコメントです)
      詳しいコメント、ありがとうございます!おっしゃる通りではありますので、装備に関しての記事は別に後日アップする予定です。文中にも強調してある通り、筆者の装備はあくまで討伐できた、というだけで紹介しており、弓は攻撃力錬金がよい、などは記載しております。

      当初から挑んでいてまだ勝ててないような方は、正直装備をよいものにして攻撃力や回復魔力を上げたところで、おそらく勝つことはできないと思います。それほどに動きの方が重要と感じています。例えばまもの使いで爪の攻撃力を6上げるくらいならば、タイガーを差し込むタイミング、範囲攻撃を避けることを練習した方がよっぽど攻撃力アップにつながります。まだ勝ててないようなレベルの人が装備を多少新調したところで、動きが改善されなければまず勝てるようにはならないと思います。その意味でも動きの方が重要と記載しております。

      もちろん装備を揃えた上で動きも改善されれば一番良いことは言うまでもないことです。
    • 9. 通りすがりのG
    • 2019年01月07日 11:38
    • >勝てないptの一因として、どうぐ使いの火力が非常に低い、ということがありました。

      これは道具が問題じゃなくて他の人(特に前衛)に問題がある事が多い
      前衛が無駄に魔蝕や範囲で死ぬことでバフ掛けなおしてたら道具は攻撃する暇がない、他にもMP管理、リムーバー、ガジェ、雫撒き、やる事多いのに野良だとアイテムは自分で言わなきゃ道具の自己負担だから誰も道具をやらなくなる。
    • 10. 筆者
    • 2019年01月07日 21:00
    • > >勝てないptの一因として、どうぐ使いの火力が非常に低い、ということがありました。
      > これは道具が問題じゃなくて他の人(特に前衛)に問題がある事が多い
      > 前衛が無駄に魔蝕や範囲で死ぬことでバフ掛けなおしてたら道具は攻撃する暇がない、他にもMP管理、リムーバー、ガジェ、雫撒き、やる事多いのに野良だとアイテムは自分で言わなきゃ道具の自己負担だから誰も道具をやらなくなる。
      > 通りすがりのGさんへ
      コメントありがとうございます!文中の、どうぐ使いの火力が非常に低い、ということはどうぐ使いに焦点を当てて書いた次第でした。以前の記事でも書いたのですが、おっしゃる通り、道具構成では勝てない場合はほぼまもの使いが動けないことが多いですね。もうそれは筆者も十分経験しました・・・。このレベルではやっててもまず勝てない、というptは良く見ました。野良では筆者は一切いかないのですが、野良でどうぐ使いをやることは、非常に道具負担を考えてもつらいですよね。

      そもそも道具構成はまもの使いが動けないとダメなのに、しずく使いたくないからなのか、熱波当たりまくりレベルなのに道具構成希望する人が多いのではないかと思います。そんなまもの使いに誘われたどうぐ使いは悲劇ですよね。勝てないptほどしずく消費が半端ないためです。しずくなどのアイテムに関しては基本割り勘でいいのではと思います。または毎回割り勘面倒ならば勝てない場合は割り勘、ということでもいいのかなと思います。勝てるptの場合は、消費は大したことないですからね。ただ基本的に割り勘で良いと思います。一人だけ異常に負担することは良くないです。それを嫌がる人は大抵動きもやばいと思いますので、はじけるとも思います。
    • 11. 通りすがりの人
    • 2019年01月07日 22:15
    • 主様の仰る通り、前衛が熱波マンだとバフがまき終わらない事件が発生するので、火力が足りなくなりますよね。
      敗けが続くと苛々するのも事実。
      タイムがあやしい時は道具を使うのを躊躇ってしまいます。
      道具構成でやりたいなら、相応の実力を付けてからにしてほしいものですね。
      愚痴になってしまいましたが、ブログ応援しています!
    • 12. えるこ
    • 2019年01月07日 22:28
    • いつも参考にしています。
      自分は野良専賢者で、いつかケンチャンさんと野良でご一緒できればと思っていたので、
      まったく野良には出ていないというのはなかなかショックでした……。
      (オートマなら組めるのかしら)

      野良ではどうぐさんが中央付近・遠くに行ってしまい
      壁が成り立たないことが未だによくあります。
      なので自分はバト構成の方が好きです(アイテム負担させるのも苦手で)
      とにかくなによりも陣形を…といいたいですw
    • 13. 筆者
    • 2019年01月07日 23:17
    • > 主様の仰る通り、前衛が熱波マンだとバフがまき終わらない事件が発生するので、火力が足りなくなりますよね。
      > 敗けが続くと苛々するのも事実。
      > タイムがあやしい時は道具を使うのを躊躇ってしまいます。
      > 道具構成でやりたいなら、相応の実力を付けてからにしてほしいものですね。
      > 愚痴になってしまいましたが、ブログ応援しています!
      >通りすがりの人さんへ
      コメントありがとうございます! いや、全く同感です!!前回の記事でも書いたんですが、ほんと道具構成で熱波当たりまくりまもの使いとやる場合は、無駄なしずくを使うことになってしまいますよね。これは人間ですから、誰でもイライラしてしまうとは思います。なので基本割り勘、または勝てない時は割り勘、みたいにするとまだ負担感が少なくなると思います。

      おそらくどうぐ使いやっている方は、ほぼ全員通りすがりの人さんのようなことは思っていると思います。文中にも熱波当たりまくりマンが道具構成やっても無駄、みたいなことも追記しておきました!応援のコメントも本当にありがとうございます♪ブログ書くモチベーションになります!!
    • 14. 筆者
    • 2019年01月07日 23:22
    • >えるこさんへ
      コメントありがとうございます!以前は野良で常闇など行ってもいたんですが、幸いフレさんに恵まれているおかげで、今はフレさんを誘っていくことがほとんどとなっています。筆者もどんな人といっても許せる聖人君子ではないので、介護するような場合は非常に嫌です。スコルパイドにおいては現状動けない人と行くと多大なストレスになるので、野良では行く気にならない状況です。えるこさんともいってみたいのですが、申し訳ないです(>_<)

      中央寄りになってしまう道具さんは多々いるようですね。おそらくウェーブ警戒してのことでしょうが、この記事でも読んでほしいところです。バト構成の方が好きな賢者さんは、フレにも何人もいます。道具構成の場合、賢者はどうぐ使いに動きが少し依存することにもなりますから、筆者もバト構成の方が好みですね!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット