20180429-1140_431851118

レギルラッゾ3達ですが、様々なpt構成で討伐報告が上がっているようですね。筆者が確認したところだと、以下のものがありました!

<肉4pt>
・天地2占い僧侶
・占い2天地僧侶
・天地2僧侶2
・レンジャー天地2僧侶
・レンジャー占い天地僧侶
・スパ天地2僧侶
・バト占い天地僧侶

<モンスター入り>
・キラパン天地占い僧侶
・キラパンキメラ天地僧侶
・キメラ2天地2
・キメラキラパン天地占い

以上のようなものでした。ミネアなしだときつい構成もあるようですが、様々な構成で倒すことができるようになっているようです。筆者も経験ありますが、時間切れだ、もう少しで倒せたのに~っていう場面に遭遇することがあると思います。そんな時にフワフワわたあめを使っていなかった時はありませんか?もしあとほんの少しで倒せた感じで、フワフワわたあめを使っていなかった場合、使っておけば倒せている可能性がかなりあると思います!

そこで今回は、より討伐しやすくなるためのフワフワわたあめの有用性に焦点をあてて書いてみようと思います!まずフワフワわたあめの認識をぜひ下記のように覚えておきましょう!!

※フワフワわたあめは、単なる獄門クラッシュ回避アイテムではなく、火力向上、安定度アップにも貢献できる、素晴らしいアイテムです!!
⇒フワフワわたあめなんて使わなくても獄門クラッシュ避けられるでしょ~、わたあめ使うやつは下手な奴だよ!、っていうことは断じてありません!!!


ぜひ上記のことを認識しておきましょう!!



◆フワフワわたあめについて


1、効果
ジャンプの滞空時間が長くなり、獄門クラッシュなどのジャンプでかわせる攻撃をうけなくなる時間がジャンプ開始から10秒間になる。ジャンプ開始から10秒以内に再びジャンプすれば、ジャンプでかわせる攻撃をうけなくなる時間が数え直しになる。


2、効果時間
効果時間は15分間、となります。


3、料理と一緒に使えるの?
料理と一緒に使えます!


4、入手方法
フワフワメガネ、vジャンプの仮面、vジャンプの仮面改を装備して、敵を倒す!敵に関しては強さは関係ないようなので、スレア海岸などが集めるのに適しています。
プレイヤー間の取引で入手する!(モーモンバザーでも入手可能)
サポが上記の仮面を装備していてもわたあめ落とす効果はあります。おそらくですが、重複では効果はでないように感じました。(以前の記憶なので、間違っているかもしれません)

現状の入手方法は上記の通りとなっています。店売りはしておらず、バザーにもありません。ただプレイヤー間の取引はできるため、時価のような感じで取引されているようです。モーモンバザーで売っている人もいます。Vジャンプの仮面改だと、体感的にも落とす確率がかなりアップしています。(公式の広場情報では数倍にアップとのこと)ジェムが必要ではありますが、本の特典として今でも入手可能です。詳細は下記のリンク先からどうぞ!
vジャンプの仮面改の特典付きvジャンプブックスについて


5、実際の運用方法
・効果時間が15分のためレギルラッゾ3達で言えば、5分経過後またはレギルラッゾが黄色くなる前後に使うようにする!

効果時間が15分しかないためレギルラッゾ3達でいえば、バトル開始前に使っても、肝心な場面で再度使う必要が出てきてしまう可能性があります。そのため5分経過後か、レギルラッゾが黄色になってからか、その直前に使うことが良いです。

・フワフワわたあめ使用後は、常時ジャンプしながら行動する!

これが間違いがちな部分かもしれませんが、フワフワわたあめを食べても常時ジャンプしなければ、効果を最大限発揮できません。効果の説明部分をぜひ頭に入れておいてください。常時ジャンプしながら行動をしていけば、いついかなるときに獄門クラッシュが来ても、絶対に獄門クラッシュに当たりません。ジャンプし忘れていた場合は、当然食らってしまいます。ちょっと慣れが必要ではありますので、ぜひ練習しておきましょう!


◆フワフワわたあめを使うことによるメリット

1、獄門クラッシュのために様子見や行動キャンセルをする必要がなくなり、火力アップにつながる!
フワフワわたあめを使って、常時ジャンプしながら行動することで獄門クラッシュを警戒する必要が全くなくなります。様子見をしたり獄門が来た時に行動キャンセルを慌ててする必要もありません。そのため獄門クラッシュがボーナスターンになり、その間に攻撃をぶち込むことが可能となります!要するにDPSがアップします!!え、獄門なんて見てから避けられるじゃん、と言う方がいるかもしれませんが、その警戒する手間が火力ロスなります。筆者の経験上、わたあめを使わないのに獄門被弾が全くない人は、見たことがありません。というかあの乱戦でわたあめなしで獄門被弾0にするには、様子見しまくる必要があり、非常にタイムロスとなると思います。ぜひ火力職の人は使うようにしましょう!


2、僧侶もフワフワわたあめを使うことで、無駄な天使やザオラルキャンセルがなくなります!
僧侶に関しても、獄門クラッシュ警戒する必要、行動キャンセルする必要がなくなり、かなり安定度が高まります。それはキメラを見ててもわかりますよね。キメラの利点は獄門を食らわないことによるボーナスターンを作り出すことにもあります。獄門食らいまくる僧侶では、キメラよりもひどい、ともなってしまいます。フワフワわたあめをぜひとも僧侶も使いましょう!

◆まとめ

今回はフワフワわたあめの記事について再度まとめてみました。筆者のブログではレグナードの際に、3記事ほどフワフワわたあめについて書いていたぐらいで、非常にフワフワわたあめはいいと思っています!ただやはりというか、なぜかかたくなにフワフワわたあめを使わない人っているんですよね・・・。使う方が下手とか、使うことがプライドに触るのか、または効果を知らないのかな、と思っています。そういった方達の誤解を解く意味でも、再度まとめてみました。

もしも一緒に行っているフレさんとかで、フワフワわたあめ使わないで獄門食らいまくっているような人がいれば、ぜひこの記事を読むように言ってみてください!わたあめ使わないで、赤赤とかもう少しで倒せそうな場合は、わたあめ使うことで倒せる可能性だってあると思います。レギルラッゾ達だけでなく、バラモス、レグナード、暗黒の魔人、伝説の三悪魔などのジャンプでかわせる攻撃をしてくる敵には、フワフワわたあめはすべて有効です。ぜひ使ってみてください!






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット