20171123-0855_408448769

※今回紹介している魔戦の動き方は筆者が実際にやっている動き方です。もちろんこれが正解だとは思っておりませんし、タイムアタックを意識した記事でもありません。一つのやり方という認識です。

先日、元帥になることができました!物理構成もやってみましたが、やはり安定しやすく、やりやすいのは魔法構成かなと感じました。物理構成に比べて難易度もそれほど高くないので、野良での定番構成にもなりつつあるようです。

そこで今回は魔法構成かつ魔戦1構成での、魔戦の動き方について書いてみようと思っています。想定構成は、戦士2魔戦賢者魔法使い4構成です。もちろん他の構成、物理構成にも役立つ内容かと思います。魔戦って何をやればいいのかわからない方、今一つ上手くいかないな~って思っている方に、お役に立てる内容にしたいと思っています。

まず筆者が心がけていることは、以下のこととなります。

※フォースブレイクが敵に効果がでている時間を、最大限多くすることを最優先に考える!!(もちろん壊滅状態、ほぼみんな大ボスに攻撃をできない状況は除きます)

これから詳細は述べていきますが、魔戦の一番重要な仕事はフォースブレイクをすることです。これを温存しては、火力低下が著しくなり、勝てるptでも勝てなくなってきます。ぜひまずは上記のことを覚えておきましょう!

※以下の説明においてのpt構成は、戦士2魔戦賢者魔法使い4構成を想定しています。最後に闇朱の獣牙兵団の魔戦視点での動画もあります。


◆魔戦の装備・宝珠・スキルについて

1、武器は基本弓だけでよいです
武器は筆者は終始弓だけにしています。両手杖に持ち替えてマダンテ、などをしなくてもブレイク中にすれば十分な威力がありますし、持ち替えの時間が惜しいです。超暴走魔法陣についても、魔法使いが4人もいるので十分に維持することができます。ちなみに片手剣は全くいりません。

2、装備セットは、究明者以上を推奨で、できればクイックセットかヴァンガードセットがよい
フォースブレイクの成功率に攻撃魔力も関わってくるので、セット効果も併せて考えると究明者以上、できればクイックかヴァンガードセットがオススメです。筆者はヴァンガードセットでずっとやっていました。

3、武器はスライムショット以上がよいが、ヒュドラの弓はオススメ
スライムショット以上ならばそこまで差もなく、好みのものでよいと思います。筆者は防衛軍で手に入れたヒュドラの弓でやっていました。ヒュドラの弓は魔導の書の効果もあり、意外と光耐性を下げる場面もあり、オススメかなと思いました。

4、宝珠はフォースブレイク技巧宝珠は必須、各種弓宝珠も必須レベル
宝珠に関しては魔戦に特化するとだいぶ違いますので、ぜひとも用意したいところです。フォースブレイクの技巧宝珠は成功率に関わってきますので、ぜひとも用意しましょう。弓での攻撃もするため、各種弓宝珠も用意しておきましょう。他にはいつもの復讐シリーズ、共鳴のテンション宝珠、各種ステータスアップ宝珠など、定番のものがやはり強いです。

5、ロストスナイプⅢ、クロックチャージⅢを取得しておきましょう
ロストスナイプは雑魚に攻撃する際やテンションアップ時に有用、クロックチャージは効果が絶大なためです。何回も使えるようにⅢに筆者はしていました。

◆魔戦の全体的な動き方について

1、フォースブレイクを無駄なく使えるように動く
討伐するためには、いかに魔戦がフォースブレイクを数多く打ち、火力アップの時間をできるだけ長くするかどうかが、カギとなってきます。そのためには、フォースブレイクのチャージ時間を把握し、チャージ次第、すぐボスに使える状況を維持することが大切です。これがなぜか遅い魔戦を見受けられますが、筆者は壊滅状態、ボスに攻撃できる状態の人がほとんどいない、という状況を除き、間髪入れずに入れることをお勧めします。なぜならば、フォースブレイクはチャージスキルのため、10分間で使える回数に制限があります。これを使うのが遅れれば遅れるほど、フォースブレイクが及ぼす全体としての効果時間が少なくなってしまい、火力が非常に低下することになります。チャンスを待って温存していることは、非常にもったいないです。ぜひとも可能な限りフォースブレイクを多く使うように意識しましょう!(物理構成の場合は、タイミングを合わせることは大切になってはきます)

2、クロックチャージを有効に使おう
クロックチャージは、チャージタイム10秒短縮+ピオリム2段階の効果を範囲内の味方に付与することができます。チャージタイム短縮効果は5分続きますが、ピオリム効果はそこまで長く続きません。また全員にかかったかどうか把握することが難しい場合や死んだ味方の場合はかけなおしとなるので、筆者は随時更新していました。これを使うことで、フォースブレイクのチャージ時間が50秒となり、10分を通して考えると非常に効果の高い効果となります。ピオリム2段階の効果も8人にかかれば、火力アップに相当つながります。ぜひとも使っていきましょう!

3、特技のバトルコマンド位置を調整しよう!
おそらくですが、フォースブレイクが遅かったりする人は、特技の位置が良くない場合もあると考えています。筆者は以下のようにしています。

・一つのページ:さみだれうち、ダークネスショット、シャイニングボウ、フォースブレイク、クロックチャージ(フォースブレイク、クロックチャージを一番よく使うページに配置する)

上記の主要特技を一つのページにまとめています。こうすることですぐにチャージしたことを把握できるようになります。隣のページに各種フォース、ロストスナイプ、弓聖を配置しています。ぜひ調整しておきましょう!

4、フォースはストームフォースにしていました(ライトやファイアでもよい)
筆者は基本魔法構成ではストームフォースでやっていましたが、オートクレールの場合はファイアフォース、ヒュドラの弓装備の場合はライトフォースなどでもよいかと思います。ストームフォースはチャンス特技のドラゴンソウルで耐性低下を見込めることがあります。どのボスも特に弱点属性はないようですので、戦士、魔戦の武器に合わせて調整でよいかと思います。

5、フォースブレイクする時は、チャットで知らせましょう!
定型文にフォースブレイクします!、などをセットしておき、ブレイクする前にチャットで知らせましょう。そうすることでガイアーのタイミングなどが合わせやすくなります。見ればわかるでしょ、と思うかもしれませんが、間違いなくチャットで知らせた方が火力アップになると思います。乱戦になるので、確認しづらい場合が多々あるためです。

6、アイテムを取るのは基本魔戦がやります
大砲の弾、各種アイテムは基本魔戦がとって、状況を見て使っていきましょう。大砲が着弾する際に金縛りの書を使うなど活用していきましょう。

◆各ボスでの具体的な動き方

1、闇朱の獣牙兵団
・シシオウ倒すまで
開幕ピオリム⇒戦士にバイキルト⇒ライトフォース(動画ではストームですがライトがよさそうです)⇒フォースブレイクチャージ次第、即座にシシオウにフォースブレイクする⇒クロックチャージ

・シシオウ撃破後
残りの南の雑魚を撃破しつつアイテム回収⇒北上する際にバイキ、フォース更新、クロックチャージかかっていない人にかける⇒ブレイクを大ボスにする⇒南に雑魚が沸いても魔戦は戦士とともに残り、攻撃していく⇒アイテムを適宜使い、大砲もぶち込む⇒ブレイクを無駄なく使い、火力アップに貢献する

大まかに言うと上記の流れとなります。基本的にボスに戦士とともに張り付き、ブレイクがチャージ次第使っていきましょう。弓で攻撃していくことも重要です。マダンテは動画では使っていませんが、他にやることがない場合は積極的に使ってよいかと思います。

2、紫炎の鉄機兵団
基本的には上記の獣の時と一緒のように動きますが、一点心がけてほしいことがあります。それは以下の通りです。

・フォースブレイクをメガース(マジンガみたいなやつ)に使って、すぐに倒すようにしましょう!

ブレイクをメガースにしないと、死人がでやすくなり、失敗の可能性が高まります。凍てつく魔弾やグランドインパクト、痛恨の一撃など、かなりいやらしい攻撃が多いためです。メガースをすぐに倒すことができれば結果的に大ボスに集中できることになり、火力アップにつながります。実際にメガースにブレイクしない場合もあったのですが、北上時に死人が多く出たりして、討伐失敗してしまいました。まずはメガースに使って、集中攻撃で倒してしまうことをお勧めします!

3、深碧の造魔兵団
このボスの時だけは、南の敵の出現数が多いため、北上はしない戦法でやっていました。きちんとみんなが動ければ、十分南で待ち構えて攻撃を集中することで倒すことができます。ブレイクを無駄なく使うことを心がけましょう。雑魚掃除に行ってはダメです。魔戦はボスに張り付いておきましょう。


※序盤を除き、魔戦が鐘や雑魚敵を攻撃は基本しなくてよいです。例えばマギロッドにさみだれうちなんてする暇があったら、ボスに攻撃しましょう。鐘を攻撃しに行って、ボスから離れてフォースブレイクをすぐ使えなくなる状況にしては、本末転倒です。また魔戦が鐘や雑魚を多く倒さなければダメな状況の時点でそのptでの討伐は不可能に近いので、戦略を見直しましょう。

◆闇朱の獣牙兵団 魔法構成討伐動画 魔戦視点



・戦士2魔戦賢者魔法使い4構成です。ボスが橋を渡り切る前に倒しています。
・動画では一緒に南に戻っていますが、基本的には戦士とともに残って攻撃でよいです。

◆まとめ

今回は、魔法構成・魔戦1ptでの魔戦の動き方について書いてみました。魔戦はやはり討伐時の要になります。フォースブレイクを数多くぶちこんで、火力を集中させて倒してやりましょう!少しやることが多くて大変ではありますが、やりがいありますし、ブレイクの合図とともに超火力がでるので、爽快で楽しくもあります♪魔戦をやりたい方、やっている方の参考になれば幸いです!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット