20170715-1851_388996367

※公式の説明などを参考に間違いのないように注意していますが、公式回答ではないので、その点はご留意ください。


前回の記事()は、おかげさまで好評で多くの方に閲覧して頂いています。またやはり色々な疑問点がでてくるようで、コメント数もかなりのものとなりました。そこで、コメントに寄せられた質問を中心に、一度Q&A方式でまとめてみることにしました。皆さんの移行の手助けになれば幸いです。


◆冒険者の広場の公式説明ページへのリンク

◎まずは以下の公式の説明を必ず一度は確認しておきましょう!そこで詳しく記載されています。

・Wiiを現在プレイしていて、他機種へ移行を考えている方は、必ずこちらのリンク先ページを確認しておきましょう!⇒Wii版をプレイされている皆様へ


・PS4版でプレイしたい方は以下の2つのリンク先ページをご確認ください。
1、PS4版についての情報:広場ページへのリンク

PS4版の始め方:公式ページへのリンク


・ニンテンドースイッチ版でプレイしたい方はこちらのリンク先ページをご確認ください。⇒スイッチ版についての情報:広場ページへのリンク


・WiiU版でプレイしたい方はこちらのリンク先ページをご確認ください。⇒WiiUでゲームを始める手順


・パソコン版でプレイしたい方は以下の2つのリンク先ページをご確認ください
 
1、パソコンでゲームを始める手順


2、パソコン版への移行手順について       



◆Wiiから他機種へ移行することについてのQ&A集

Q1、wii版のver1までプレイしていた場合にPS4への引継ぎはできないのでしょうか?
A、PS4へ引き継ぎ可能です。基本的にキャラデータは、どの進行状況であっても、他機種で遊ぶ際は、きちんと引き継げるようになっています。

Q2、11月16日以降でも、Wii版からPC版に移行することは可能でしょうか?
A、11月16日以降でもWiiからパソコン版に移行できます。経営的に考えても、Wiiプレイヤーをどうにか移行させたいと思っているので、すぐにキャラを消したりはしないと思います。

Q3、11月16日以降は、Wiiプレイヤーは冒険者おでかけ便利ツールも使えないのでしょうか?

A、Wiiだけのプレイヤーも、そのままおでかけ便利ツールを11/16以降も利用可能です!!

※11/14、冒険者の広場に以下の記載が追記されました。
Wii版終了後につきましても、Wii版のレジストレーションコードのみのアカウントで『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール』を引き続きご利用いただくことが可能です。」


以下の返答は、過去のものとなりましたが、確認の意味も込めて残しておきます。
{A、結論としては、使えなくなるようです。スイッチ版のアップグレードキャンペーンを利用しておけば、スマホツールのログイン可能になるかと思います。Wii版だけのプレイヤーの場合は、11/16以降はスマホツールにもログインできなくなるようです。その後もスマホツールにログインしたい場合は、他機種版を導入するしかないようです。この質問については、現状明確な解説のあるページが見つからなかったので、サポートセンターに問い合わせてみました。以下に回答の要点を記載しておきます。

「Wii版のみご利用されているアカウントについて、wii版のサービス提供終了後には、冒険者のおでかけ超便利ツールのログインは保証していないものとなります。そのため引き続き、冒険者のおでかけ超便利ツールのご利用をご希望される場合には、スイッチ版のアップグレードキャンペーンをご利用いただくことや、その他のプラットフォームのプレイ権利の登録をご検討ください。」}

Q4、今Wiiでプレイをしているのですが、4.0の発売後にps4に変更しようと思っています。その場合、ps4のオールインと4.0の両方を買う必要がありますか?
A、バージョン3までの範囲で遊びたい場合⇒オールインワンパッケージのみの購入
バージョン4も遊びたい場合⇒オールインワンパッケージ+バージョン4、両方とも購入
上記の答えとなります。バージョン4はすごく楽しくなりそうなので、少しお金はかかりますが、ぜひともバージョン4も購入して一緒に遊びましょう!

Q5、Wii版を現在プレイしていて、スクウェア・エニックスアカウントにメールアドレスを登録していないけど、登録しておいた方がいいの?
A、絶対メールアドレスの登録をしておきましょう!!登録しておかないと最悪キャラデータを引き継げなくなってしまいます!公式の説明(解説ページ⇒Wii版をプレイされている皆様へ)に以下の記載があります。

「メールアドレスが未登録の場合、Wii版、およびWiiU版ドラゴンクエストXのゲーム内でしかIDの確認、およびパスワードの再発行が出来ません。そのため、Wii版ドラゴンクエストXのサービス終了後、IDやパスワードがわからなくなった場合に、Wiiの本体からご自身でIDの確認やパスワードの再発行が出来ず、他機種版でドラゴンクエストXをプレイすることが出来なくなります。スクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスを登録しておけば、IDやパスワードがわからなくなった場合、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」のパスワードリマインダーを使用することができるようになるので、Wii版ドラゴンクエストXのサービス終了後も、引き続き、IDの確認やパスワードの再発行が可能です


◆まとめ

現状のQ&Aは上記の通りです。追加でご質問があれば、コメント欄にお願い致します。できる範囲で調べてみます。ただ一度今回紹介している公式広場の説明ページを確認してみると、多くの疑問点は解消するかと思います。ぜひご覧になってみてください。

バージョン4は、個人的にもすごく楽しみですし、Wiiから他機種に移る場合は確かにお金はかかってしまいます。しかしながらそれを上回るメリットがあると断言できます。まず動きが格段にスムーズになり、グラフィックも綺麗となり、違いに絶対に驚くはずです!バージョン4はかなりのボリュームがありそうで、すごく楽しめると思います!ここでやめてしまうのはもったいないと強く思います!続けられる余裕がある場合は、ぜひ続けて一緒に楽しめたらよいなと思います(^-^)






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット