20170920-1544_397552684

昨日、ふと手元にまだ残っていた伝説の三悪魔闘のサポ攻略構成を思いつきました!これならいけるだろう、という予感があったので、挑戦してみました。その結果、サポ3で勝つことができましたー!バト僧侶3などでサポ討伐報告があることは知っていましたが、かなりの時間(20分以上)かかっているようでした。なによりアイテム消費も多そうで、ちょっとやめようと思っていました。

今回の構成はほんとに予想以上の良さでした!討伐タイムも8分4秒と、十分な早さでもあるのかなと思いました。アイテム消費も少なく、今後もし挑戦される方の参考になればと思います。では今回勝つことができた一番の理由は、下記のことです!


※やみしばりが、ほんとーーーーに強すぎました!!!

サポ攻略できた最大の理由は、やみしばりの活用でした!やみしばりなんか使えんのかよ?って思った方も多いかもしれませんが、非常に強いです。それをこれから説明していきたいと思います。

◎伝説の三悪魔闘と戦う方法
現状はコインがなく、カードのみとなっています。しかも現時点での入手方法は、Vジャンプ2016年8月特大号の特典アイテムコードの1枚のみです。プレゼントの呪文は期限切れとなっているようです。そのため負けるともうそれで終わりなので、身代わりのコインを使うことが、連戦には必須となります。今後はぜひとも追加してほしいところです!

◆伝説の三悪魔闘サポ3討伐動画



・討伐タイム:8分4秒
・構成:自キャラブメレンジャー、片手剣戦士、スティック僧侶、やみしばり
・使用アイテム:せかいじゅのしずく1つ、エルフの飲み薬1つ
・計4戦目で勝利!(身代わりコイン4つ消費)

◆伝説の三悪魔闘ってなに?

1、伝説の三悪魔との大まかな違い
・バラモスブロス闘、バラモスゾンビ闘、キングヒドラ闘の3体となっている(強バージョンみたいなもの)

・動き出す順番が変更されており、最初にブロスとゾンビが動き、1分後ヒドラが動くようになっている。

・状態異常耐性が上がっている(一喝耐性など)

幻惑がキングヒドラに効くようになっている

・hpが各モンスター約2倍くらいに増えているようです。

2、伝説の三悪魔闘追加の経緯
確か昨年の闘会議にて、いきなりお披露目されたボスだったと思います。その後、プレゼントの呪文として3枚分のカードを手に入れることができました。相当な強さのため、かなりの難易度だったようです。筆者はなんとその呪文を使うのを忘れてしまい、カードをもらい忘れるという痛恨のミス・・・。強すぎる分、討伐しても特に特別な報酬もなく、称号もありませんでした。冒険日誌だけには、記録が残る方式(闇ゾーマと一緒)です。

サポ討伐に関しては、筆者が今回達成するまでに確認できたのは、自バトサポ僧侶3で20分以上、というようなものでした。ptを組んだとしても、相当に難しいので、勝率もかなり低いと思われます。個人的にはバトル自体はすごくやりがいがあって面白いと思いますので、バトルが好きな方にはすごくお勧めできるボスです!難点は、非常に戦うこと自体が困難なことです。今後ほんとにぜひカードなどで追加してほしいものです。緑玉の項目にもあるんですがね・・・。

◆伝説の三悪魔闘サポ攻略のポイント

1、pt構成
・自キャラはブーメランレンジャー、片手剣戦士、スティック僧侶、やみしばり
急に閃いた構成が上記のものでした。キングヒドラ強の際に採用した構成と一緒です。リンクはこちらからどうぞ⇒キングヒドラ強サポ攻略 やみしばり強いよ構成!
今回もキングヒドラに幻惑が効くとわかっていたので、レンジャーとやみしばりの構成でかなり上手くいくのではと思いました。結果的には、大当たりとなりました♪

2、各職業の装備
※宝珠は大事なもののみ記載してます
<レンジャー>
・宝珠:マヌーサ技巧、あんこくのきり技巧、ポルカの閃き、レボルスライサー、デュアルブレイカー
・耐性:ブレス36%、呪い100即死40麻痺60封印100転び100踊り90
黒曜のマンダラ、巨匠の衣セット、ブレス錬金のルフの盾。腕は幻惑混乱麻痺がついた皮の手袋。アクセサリは、機神の眼甲、きんのロザリオhp合成、魔導将軍の指輪、アヌビスのアンク、輝石のベルト(幻惑ヘナトス眠りマホトーンベルト)、不思議のカード(hp、回復魔力、すばやさ)、大地の大竜玉、魔人の勲章きようさ合成

<戦士>
・耐性:必要なものであったものは、踊り100のみ。今時ブレス装備の戦士で強い方はいませんでした。
・宝珠:真やいばくだきの技巧、真やいばくだきの極意。はやぶさ、超はやぶさ、不死鳥天舞
大戦鬼セットで天宮下装備、セイクリッドソード、風雲の大盾。(メイヴ戦士の装備という感じです)

<僧侶>
・耐性:おびえガード98、マヒ100、踊り100。ブレス錬金はなし
・宝珠:ベホマラー奇跡と瞬き、ザオラル戦域と瞬き、聖者の詩の閃き 
リトルフェザー、ドワチャカシールド、賢哲セット。指は魔導将軍指輪は必須だと思います。サポはラピッドステッキはしないためです

<やみしばり>
・耐性:自キャラと同じで、呪い100即死40麻痺60封印100転び100踊り90。ブレスは0
・スキル:冥府の邪法Ⅱ50p、亡者の呪縛Ⅱ50p、オノスキル7p、闇の怨念40p、hpアップ7p
自キャラのレンジャーと同じ装備の巨匠セットです。武器はヘカトンケイルです。転生は10回済みです。オノスキルは必要なく、状態異常をばらまいて、冥府のひかりで攻撃する戦法を採用しています。


3、討伐のための戦略
・サポの作戦:戦士とやみしばりはバッチリがんばれ、僧侶はいのちだいじに。
戦士はロストアタック役にもするためです。僧侶は言うまでもなく、いのちだいじにです。やみしばりは後程詳しく述べます。

・自キャラレンジャーの動き:かの霧使いのエンヤ婆のごとく、とにかくまもりのきりを最優先でまき、デュアルブレイカーでゾンビとヒドラの耐性低下を狙います。そして、あんこくのきり、マヌーサで、できる限り幻惑を維持します。攻撃は合間にするだけでよいです。ネクロゴンドの波動を避けるために、必ずフワフワわたあめを食べて、常にジャンプしながらコマンドを入力しましょう!食べないと吹き出しが見えなくてどうしても食らう場面があるためです。

各種ブレスが非常に強いため、まもりのきりを最優先で維持していきます。まもりのきりのおかげで、ブレス錬金の体上装備が誰もなくても勝つことが可能となります。もちろんブレス錬金装備が用意できれば、より難易度は下がります。まもりのきりがあるおかげで、踊り100、毒ガードがなくても勝てる利点もあります。デュアルブレイカーによる耐性低下を起こせれば、やみしばりの状態異常もかなり入りやすくなりますので、そこまでが勝負でもあります。幻惑をヒドラとゾンビに維持し、まもりのきりを維持できれば非常に安定してきます。攻撃はやみしばりだけでも十分です。


4、やみしばりの強さ紹介
<やみしばり入りのメリット>
・冥府の邪法Ⅱ48pの浮遊術でネクロゴンドの波動を無効化できる
サポが波動をくらいまくることがサポ攻略の最大の難しさでもありますが、やみしばりはそれを無効化することができます。これはかなりの利点となります。

・嘆きの霧で幻惑を維持しやすい
やみしばりは状態異常成功率アップスキルを闇の怨念32pで取得もできるため、幻惑が入りやすいメリットがあります。さらに今回のようにデュアルブレイカーを使うとさらに効きやすくなります。

・状態異常が入れば、冥府のひかりの火力はかなりのものとなる
動画を見てもらえるとわかりますが、冥府のひかりは状態異常の数が多いほど、ダメージが増えます。しかも範囲攻撃なので、例えば1500×3=4500のダメージを連発することが可能にもなります。4500ダメージを連発することは他の職業などではかなり困難なことからも、やみしばりは十分な火力になります。

・装備は自キャラのものを流用できる
自分のキャラみたいなものなので、装備を流用できます。それにより敵に合った装備にできます。


<伝説の三悪魔闘における活用方法>
・作戦はバッチリがんばれ、にする!
ガンガンいこうぜ、だと冥府のひかりを連発する傾向にあり、嘆きの霧や、怨念の霧を適切に使ってくれません。バッチリがんばれ、だとしっかり嘆きの霧、怨念の霧を使ってくれます。

・使用特技設定で、冥府のひかり、嘆きの霧、怨念の霧、だけを使うようにしておく
モンスターは使用特技を設定できます。必要ない特技は使えないようにしておきましょう!そうしないといきなりあやしいひかりを使ったりしますw

・やみしばりを生かしておけば、そのうち倒してくれます!
動画を見てわかる通り、筆者はほとんど攻撃してません。マジで霧をまいてるか、たまにブレイカーしてるか、ザオラルしてるかしかしてません。やみしばりが勝手になんとかしてくれます!

※やみしばりについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ⇒やみしばりの活用方法・各スキル解説記事

◆まとめ

今回は伝説の三悪魔闘魂のサポ攻略について書いてみました!緑風鬼フーの時もそうでしたが、やみしばりは上手くハマれば非常に強い仲間モンスターです^^ぜひ育てておくことをお勧めします!このやみしばり構成は、おそらくまだ他にはいないと思います。こういった変な構成で倒せると単純にうれしいですね♪こんなに上手くいくとは正直思ってもみなかったので、ほんとにびっくりでした!なかなか三悪魔闘は戦うこと自体が難しいですが、サポ攻略してみたい方はぜひとも今回の構成を試してみてください!バト僧侶3などよりは、負担は少なくなると思います。参考になれば幸いです。





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサーリンク

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりの人
    • 2017年09月24日 04:05
    • 5 こちらの記事を参考にやってみたらあっさり勝てました。
      カードが貴重なためなかなかやる勇気が出なかったのですが、おかげさまで踏み出せました。本当にありがとうございます。
    • 2. 筆者
    • 2017年09月24日 10:23
    • > こちらの記事を参考にやってみたらあっさり勝てました。
      > カードが貴重なためなかなかやる勇気が出なかったのですが、おかげさまで踏み出せました。本当にありがとうございます。
      >通りすがりの人さん
      コメントありがとうございます!通りすがりさんの勝利に少しでも貢献できて、本当に良かったです(^^)そういって頂けると、ほんとブログ書いてて良かったと思いますし、お役に立てて本当にうれしいです(*^^*)

      これからも役に立てる記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット