20170907-0031_395564720

※今回紹介している育成方法は、筆者の個人的な推奨方法です。最初は好きに育ててみることも、もちろん良いと思います。絶対的な方法ではもちろんありませんので、参考までにして頂けたらと思います。

※成長要素についてネタバレがどうしても生じてしまいますので、その点はご注意ください。

1か月ぶりくらいの更新です。最近転職に伴う引っ越しなどで、忙しくなかなか更新ができず申し訳なかったです。今後はバージョン4も発売されますし、更新頻度を上げていきたいと思ってます。

最近はサーバー9.10が混雑になることもあり、新規さんは増えてきているのだろうと思います。そこで今回はキャラ育成について書いていこうと思います。特に新規さん向けに書いていきますので、キャラ育成の方法について迷っている方へ参考になればと思います。


◆まずはhpアップのパッシブスキルをとろう!

1、パッシブスキルとは?
どの職業になっても、効果を発揮するステータスアップのスキルです。例えば、全職業で〇〇+5、とかのスキルだと、対応するステータスがどの職業でもアップしたままとなる、という意味となります。これらをとることで、単純にかなりのキャラのパワーアップにつながります。

2、hpアップのパッシブスキル
・取得できる職業とスキルポイント:戦士のゆうかん80pでhp30、武闘家のきあい80pでhp40、パラディンのはくあい82pでhp30、魔法戦士のフォース82pでhp20、まものつかいのまものマスター70pでhp10、どうぐ使いのアイテムマスター90pでhp10、占い師のうらない90pでhp10

上記の各職業の職業スキルでhpアップの効果を得られます。合計すると、hp+150にもなります。これらを全て取れば、それだけでhpが150もアップして、非常に打たれ強くなり、死ににくくなります。やはりhpが低いままだと死にやすくなってしまうので、まずはこれらのスキルをとるとキャラ強化につながります。

※レベル40で83p、レベル43で90pのスキルポイントが得られます。他にもステータスアップのパッシブスキルはありますが、どれも90pまでに入手可能です。レベル43を一つの目安にすることもよいかと思います。

3、手っ取り早く、戦士と武闘家のhpアップのパッシブスキルを取得しよう!
全部のhpパッシブスキルを取ると、ある程度のレベル上げの時間がやはり必要となります。そこでまずは、効果が高い戦士と武闘家のhpアップスキルを取りましょう!それだけでhpが70もアップします。序盤はこれらだけでもかなり打たれ強くなるかと思います。どちらも80pで入手できますので、レベル40にすれば入手可能です。


◆hpアップスキルをある程度取ったら、好きな職業一つを、集中的にレベルを上げましょう!

※高レベルサポを雇って、レベル上げ、ストーリー攻略をしやすくなることを目的としています。強すぎる仲間を雇いたくない方は、自分のレベルに近い仲間を雇って冒険してみましょう!

hpパッシブをある程度とったら、一つの職業を重点的にレベル上げしてみましょう!ドラクエ10のシステムとして酒場でAIの仲間を雇えることがあります。このシステムとして、フレとチムメン以外は、自分の全職業の中での最高レベル+3、までのサポを雇えます。例として自分の最高レベルが90ならば、93までの仲間を雇える、ということです。チームに入っていたり、フレさんがいる場合は、レベルの制限はなくなります。これらのシステムから、レベル上げなどを効率よくやる観点から、まずは一つの職業を重点的にレベルを上げてしまった方が、非常にその後に有利となります。

いくつかの職業をやってみると、きっとこの職業は楽しいな~、やりやすいな、というものが出てくるかと思います。そういった好きになった職業をまずは育てていくとよいかと思います。後程のクエストでスキルの振り直しが可能になるクエストもあるので、スキルポイントの振り直しは何度でも可能です。そのため安心して、どんどんレベルを上げてスキルポイントを使って大丈夫です。

※特訓については、レベルが上がってからで良いと思います。


◆最終的には、パッシブスキルはほとんど取得を目指しましょう!

ステータスアップのパッシブスキルは多数あり、それを取得していない場合は、かなりの違いになってきます。スキルポイントのやりくりは大変ではありますが、現時点では全てのスキルはマックスにできません。随時、スキルを振りなおすことになっていきます。そういった場合は、以下の運用をお勧めします。

・使う職業を絞って、その職業スキルはマックスにするようにして、他の実際に使わない職業の職業スキルはパッシブスキルを取得できるポイントで止めておく!

例として、戦士とバトマスを主に使う場合は、ゆうかんととうこんを180(マスタースキルも活用するとよい)にするようにして、他の職業はパッシブスキルまでのポイントにしておく、という運用です。
その際に魅力やmpなどそこまで重要でないパッシブスキルは全部とれなくても、そこまで影響はないと思います。最低限、hpアップはどんなスキルの割り振りでも全て取るようにしておきましょう。武器スキルは、主に使うスキルはマックスにしておいた方が、バトルをより楽しめるかと思います!スキル振り分けについては、いくつかスキルポイントを計算してくれるサイトがあるので、使いやすいものを使ってみるとよいかと思います。

※最終的には一つの職業でレベル99、特訓マックスで、219pものスキルポイントが得られます!

◆武器スキルは、まずは使う職業の主要武器100pを目指しましょう!

レベルが全職業ある程度上がるまでは、どうしてもスキルポイントが足りなくなってくると思います。武器スキルは、まずは100pを目指すとよいかと思います。100まででも、十分使える技が各武器に揃っています。また武器についてはレベルが上がって攻撃力の高い武器を最終的に買う必要が出てきます。その場合にゴールドも必要となりますし、武器についてはレベルをある程度上げてから本格的に考える感じでも遅くはないと思います。それまでに色々な武器を使ってみて、効果を体感してみるとよいかと思います。かくとう100も序盤は十分に活用できます。育ってきたならば通常使う職業の主要武器スキルは、やはり180まで割り振っておくことをお勧めします。非常に強い技が揃っているためです。


※バージョン4で新武器追加かつ装備ドロップシステムが実装されますので、高額な武器は今は買わないこともよいかと思います。筆者は武器はバージョンアップまでは新たに買う予定はありません。

◆まとめ

今回は新規に始めた方向けに、キャラ育成の方針について書いてみました。他のサイトでも紹介されているようなことと似ているかとは思います。まずはhpを上げていくことが良いかと思います。最初から一つの職業だけあげていくことも手ですが、それだとhpがなかなか増えないので死にやすくなるデメリットがあります。今回紹介しいる方法でhpを上げて、各種レベル上げコンテンツに参加することが良いのかなと思います。その方が結果的に効率もよくなるかと思います。キャラ育成の参考になれば幸いです。






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット