20170827-1625_394320910

※バトルルネッサンスのタイムアタック、同職・道具禁止達成動画は以下のリンクからどうぞ!
バトルルネッサンス サポ3タイムアタック各種動画リスト!

バトルルネッサンス 同職業・道具禁止達成 各種動画リスト!
(タイムアタック動画は28体、同職業・道具禁止動画は30体全てあります。タイムアタックは比較的簡単なボス2体の動画がありませんでした・・・。)

バージョン3までのバトルルネッサンス記事のまとめとして、全30体のボスの中でサポ3タイムアタックで高難易度ベスト5を紹介したいと思います!今回紹介する5体は、いずれも数時間は費やしており、トップクラスは10時間以上かかったものもあります・・・。ただでさえ運ゲーのタイムアタックをサポでやるので、根気強さは必要となります。その分、クリアした時はかなりうれしいです♪それでは、5位から順に紹介していきます!

※全てのサポ攻略のサポに関しては、フレさんか酒場の野良サポです。また特別にフレさんに用意してもらったサポはない条件でやっています。

※多くの方にとっての目標のグロリア80枚は、無条件で超強いのボスをを20体クリアするだけで獲得可能です!(超強いをクリアできればグロリア4枚入手できます)

◆サポ3タイムアタック高難易度ボス ベスト5

・個人的な主観に基づいていますので、その点はご了承ください。

・第5位 緑風鬼フー
※詳細な記事はこちらからどうぞ⇒緑風鬼フー サポ3タイムアタック攻略記事!(やみしばり構成)

最初に実装されたバージョン3は、タイムアタックが難しいものが多いボス達でした。筆者もサポで挑戦していて、最初につまづいたのがこのボスです。色々試しても全然時間が間に合いませんでした。自分道具でガジェットしたり、バトマス多くしてみたり、レンジャーで幻惑してみたりと。それでも全然だめで、どうしたものかと思っていました。そこでまずは、色々とできる占い師がいいのでは?と思い、自キャラ占い師で確定しました。ただそれでもクリア報告もあった戦士3構成でも、ダメでした。もっと運が向けばいけそうではありましたが、もっといい方法はないかな~と考えました。

そこでふと閃きました。幻惑も効くし、3体もいるし、これは、やみしばり!!がいいのでは?と。その読みはズバリ的中して、なんと2戦目にしてクリアすることができました!!!反響もある程度あり、フレさんなどが同様にやみしばりで楽に倒せたと報告があり、うれしかったです(^-^)ぜひこれからやる方は、やみしばりを試してみてください。きちんと育てたやみしばりでしたら、ほんと驚くほどの強さを発揮します!


・第4位 大魔王マデサゴーラ
※詳細な記事はこちらからどうぞ⇒大魔王マデサゴーラ サポ3タイムアタック攻略記事

マデサゴーラはけっこうhpがあるのに、制限時間が3分と短いために非常に苦労しました。戦士を始め入れたり、占い師を活用したりもしましたが、どれも火力が足りずに筆者はクリア不可能でした。色々と試していて、やはり勇者ビームの最中に、フォースブレイクもしくはガジェットでブーストして、火力を集中する必要があると感じました。また念じボールは多段攻撃のため磁界シールドがかなり有効なのではと思い、これは自キャラどうぐ使いでやってみよう!と決めました。そしたら、予想通り磁界シールドで念じボールで死ぬことがかなり少なくなり、バトマスをバッチリがんばれにすることで、ミラクルブーストを使うことで回復も間に合うようにもなりました。しずくの使用量もかなり減ることになり、連戦して挑戦する負担も少なくなりました。この構成でも運ゲーですが、上手くガジェットがハマれば、かなり爽快感もあります♪今なら超強化された魔戦がよさそうです!


・第3位 ライノス・ルージュ
※ライノス・ルージュのことが記載されている記事はこちらからどうぞ⇒サポ3タイムアタック攻略 3.1・3.2(炎と氷の領域)ボスの記事

このライノス・ルージュもかなり苦労しました(>_<)幻惑できても、攻撃を食らいまくる時もありますし、僧侶なしなので、特に葉っぱの使用量が膨大になり、非常に苦労しました。ドラクエ10 占い師で遊ぼうブログさんの戦法を参考にしてやっていましたが、それでも筆者にはかなりの運ゲーでした。もちろんそこまで占い師のタロットが強くなかったのもあります。ガチ占い師の方でしたら、もう少し楽になるかなと思います!敵の行動運の良さ、フォースブレイクが100%低下効果を発揮する、幻惑が維持できてかつ攻撃をあまり食らわない、というほんとに最終的には運ゲーになります。時間も短いので、根気強くチャンスを待ちましょう!


・第2位 ベリンダ&ブレンダ
※詳細な記事はこちらからどうぞ⇒ベリンダ&ブレンダ サポ3タイムアタック攻略記事

ベリンダ&ブレンダは多くの方が肉入りptだとしても、非常に苦労したかと思います。これはほんとに、こんなやつらクリアできるのかよ~~~って、マジで無理かなと思いました。まずなげきのさけびが、ほんとにあり得ない効果です。攻撃を無効化するという、非常にタイムアタック泣かせの特技です。色んな構成で試して、武闘家の一喝作戦を試したりもしましたが、全然だめでした。

そんなときふと、Twitterで情報を見つけたのが、ドラクエ10 占い師で遊ぼうブログさんの記事でした。ライノス・ルージュでも参考にさせていただくことになるブロガーさんです^^占い師を主にやっている方で、なんと占い師戦士3でサポクリアした、という記事でした。なるほど~と思い、タロットを揃えて、何度も挑戦してみました。その結果、クリアすることができました!!この時は動画を上げたのが一番早かったため、反響もそこそこありました。個人的にも非常に上手くいったバトルなので、かなり気に入っている動画です(^-^)


・第1位 紫獅鬼バイロゼオ
※詳細な記事はこちらからどうぞ⇒紫獅鬼バイロゼオ サポ3タイムアタック攻略記事

個人的な最高難易度は、このバイロゼオです!ベリンダ&ブレンダと甲乙つけがたい難易度の高さですが、パラ魔法3構成でのクリアは他にほぼないこともあり、ベスト1にしました!

猛毒はあるし、はどう効果のある攻撃もあるしと、かなり難しい敵でした。まず毒が猛毒なので、毒になった時点でかなりきついです。しかも毒100はこの時点ではネレウスマスクもないので、非常に困難な耐性でした。道具戦士3などで力づくでやったりもしましたが、制限時間付近に近づくことは難しく、困難を極めました。ネットで検索してもその時は、動画もなく、他のブロガーさんなども攻略記事は皆無に近かったです。その後、毒100サポを用意して、占い師戦士3でのクリア報告は見つけることができました。野良サポは無理に近いので、フレさんに用意してもらうしかないなと思いました。

ただそれだと、フレさんに負担をかけてしまいますし、どうにか特にそういった用意をしないサポでクリアできないかなと考えました。その結果が、パラ魔法3構成でした!最初はドラキーを入れましたが、あまりうまくいかず、いっそのこと毒は無視して、毒ガードなしの魔法使い3人でやろうと考えました。これが正解で、あまり時間がかかることなくクリアすることができました!もちろん必殺運、敵の行動運、ウエイトブレイク運も必要ですが、野良サポさん混じりでもクリアすることができて、非常にうれしかったことを覚えています^^ガチパラさんにはお勧めしたい構成です!


◆まとめ

今回紹介した5体のボスのサポタイムアタックは、どれも非常に難しいです。サポ攻略する際は、基本的に運ゲーですので、何度も繰り返してやることは覚悟したほうがよいです(>_<)また肉入りでやるならば難易度はもちろん下がりますので、クリアするだけを目指すならば、やはり肉入りがお勧めです。おそらくバトルルネッサンスは、占い師を主役にしたコンテンツだと思われますので、基本的に占い師が有効なボスが多いです。大活躍しますので、占い師はぜひ育ててみましょう!サポ攻略を目指す方の参考になれば幸いです!




ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット