20170513-1910_380903765


※どうぐ使い、占い師で筆者はメイヴ4を倒していませんので、どうぐ使いと占い師の装備は参考までにと思います。

前回の前衛装備編( )に続き、今回は後衛の装備について書いていきたいと思います。僧侶、どうぐ使い、占い師となります。ただ筆者はまだ僧侶でしか倒していないので、どうぐ使いと占い師については、参考までにと思います。ほんと今回は、普通に参加できる職業が多く、やりやすいボスだなと思います!特に僧侶については、前回の戦士と同様いくつかの装備パターンがありますので、そのことも説明していきます。

※メイヴの強さを、1~4、4が最強と表現しています。

◆僧侶の装備3パターン紹介

1、雷耐性100の装備
◎メリット
・3まではギガデインが多く、そのギガデインを無効化できる
・始原の電撃を無効化できるため、電撃中に災禍を使ったり攻撃的にも行動できる

▲デメリット
・その他装備が、いんろうとなるため最大hpが少なくなる
・他の職業に比べたら資金は安めになるとはいえ、1000万gくらいは必要となるためコストが高い
・メイヴ4においては、ギガデインをほぼしてこないので、そこまでのメリットがなくなる

雷100については、3までを考えると一番よい装備ではあると思います。ただ4だけを考えると、ギガデインの頻度が少なく、そこまでのメリットはないです。もちろん雷100で十分に勝てますので、揃えている方はそのまま戦ってよいと思います。筆者も、3までをみて雷100は用意しました。後期に新防具が来るようなので、可能性は低いながらも、精霊王セットの上位があるかもしれません。今から買うのは、控えておいた方が良い判断もありと思います。

※雷100の装備は高くて買えない・または新防具もあるので買うのを待ちたい、という方は、3までの装備として、呪文耐性錬金で十分対処可能ではあります。その記事のリンクは次からどうぞ!⇒


2、状態異常耐性フル完備の装備
◎メリット
・感電を除き、キラポンなしでも状態異常になることがない
・操作ミスして、暗黒海冥波を食らっても、聖女があれば操作不能にもならない

▲デメリット
・混乱麻痺封印呪いを完備するために、頭は耐性になり、最大hpが低下する
・指にもはくあいの指輪を装備して耐性を完備する場合、魔導将軍の指輪が装備できない

この状態異常フル完備については、初心者さん向けの装備かなと思います。まだ暗黒海冥波をよく食らってしまうような人には、練習の意味でもよいかと思います。ただ、4討伐を見据えると、暗黒海冥波は基本的に食らわない動きをしないと、勝利は難しいです。また3までは暗黒海冥波の頻度は多くないので、あまりお勧めできない装備ではあります。特に魔導将軍を持っているのに、指を耐性指輪にすることは避けた方がよいです。僧侶にとって早読み効果はかなりのメリットがあるので、それを放棄してしまうことは非常にデメリットが大きいためです。


3、耐性は麻痺のみにして、hpと回復魔力を上げていく装備
◎メリット
・hp盛る装備にすると、640くらいまで料理込で行けるので、生存率が格段に高まる
・回復魔力が高くなるため、ベホマラーの回復量が多くなり、安定につながる

▲デメリット
・雷耐性、呪文耐性がないので、ギガデインには別の対策必要(4ではこのデメリットはほぼ無視できる)
・暗黒海冥波の状態異常をキラポンなしでは防げないので、避ける技量が必要

雷100もなく今から装備を揃えるならば、この装備パターンでよいと思います。この装備だとダークキングで使っている人が多い神託セットがベストともなり、ダークキング装備がそのまま流用もできます。麻痺に関しても、電撃を避ける自信があるならば、回復魔力錬金もありかと思います。また4はこの装備を基本として、3までは呪文耐性にすればコスパに関しても抜群です。

※雷100耐性装備か、hp・回復魔力盛り装備、どちらが良いかは好みでよいレベルだと思います。

◆僧侶の装備について

前項目でも説明した通り、雷100、hp・回復魔力盛りにするかは、筆者の見解としては、どちらでもよい、と思います。絶対にどちらがいいとは今回は言い切れないと思いますので、各個人の資産、やり方に応じて好みの方を選ぶということでよいかと思います。

1、武器
今から買うとしたらコスパも考えて、リトルフェザーとなります。ただ、エンシェントタクト以降でよいものをすでに持っている方は、それでも十分良いと思います。錬金はもちろん呪文速度です。

2、盾
ルフの盾以降ならば、そこまで差はないのでコスパを考えての装備でもよいかと思います。錬金は雷100ならば、雷耐性となり、それ以外は盾ガード錬金となります。

3、防具
雷100にするならば、精霊王セット、hp・回復魔力盛り装備ならば、神託セットがベストとなります。新防具に雷耐性がつく可能性もありますので、これから雷100を揃える方は自己判断で購入可否を決めましょう。

・頭:どちらの装備パターンでも、hp錬金一択となります。

・体上:雷耐性か、回復魔力錬金となります。

・体下:雷100にするならば、回復魔力錬金です。雷100でないならば、麻痺錬金です。電撃をキラポンない時に絶対避けれる方は、回復魔力錬金でよいと思います。

・腕:呪文速度錬金一択です

・足:生存率アップだけでなく、チャンス特技発動にも関わるので、みかわし錬金一択です。

4、アクセサリ
顔:消費なしアクセルギア

首:hp合成きんのロザリオ

指:魔導将軍の指輪。錬金は早読みが良い。

胸:基本的にはアヌビスのアンクでよい。回復魔力を重視したい方は、イシスのアンクも選択肢としてはあり。

腰:hp合成ハイドラベルト

札:不思議のカード、hp・回復魔力・すばやさ、がよい。

その他:雷耐性100ならば、風雷のいんろう、それ以外は大地の大竜玉

証:僧侶の証


◆どうぐ使いの装備

1、武器
武器は、大変ですがブーメラン・ヤリ・弓、3種類必要です。黒曜のマンダラ、タワーランスで、これから買う人はベストです。ブーメランはダークスターでよいものを持っている方はそれもありかと思います。弓に関しては、今からならば魔弓サジタリウスでよいと思います。スライムショットもよい効果があるので、いい錬金のものがあればそれでよいと思います。

・ブーメラン:会心錬金が良いと思います。
・ヤリ:攻撃力錬金でよいと思います。
・弓:攻撃力錬金でよいと思います。

2、盾
ルフの盾以降はそれほどの差はないので、コスパで選んでもよいかと思います。錬金は4専用ならば盾ガード錬金、3までならば呪文耐性錬金か雷耐性となります。

3、防具
耐性は、基本麻痺と幻惑のみで、hpを盛りつつ攻撃力を上げる装備でよいと思います。究明者セットか、クイックセットとなります。これはほんとに好みでよいのかなと思います。個人的には道具構成のメイヴ4は時間が厳しいので、少しでも必殺の確率があがる究明者を推奨します。一つ言えることは、必殺宝珠がないけどどうぐ使いをやりたい人は、究明者しかありえません。

・頭:hp錬金。

・体上:呪いガード。

・体下:麻痺と幻惑。ダークグラスと合わせて、麻痺幻惑100になればよいです。

・腕:呪文速度かきようさ。攻撃的に考えたら会心率もよいかと思います。

・足:みかわし錬金。

4、アクセサリ
顔:ダークグラス。攻撃か幻惑100かは、体下装備と合わせて麻痺幻惑100になればよいです。

首:攻撃きんのロザリオ

指:魔導将軍の指輪か武刃将軍の指輪。宝珠と腕が速度ならば十分な呪文速度になるので、武刃将軍で攻撃的にやることもよいと思います、

胸:アヌビスのアンクかセトのアンク

腰:水系ダメージアップベルト

札:不思議のカード、hp・攻撃力・きようさ、でよいと思います。

その他:基本は大地の大竜玉。攻撃的に行くならば、パワーチャームもありかもと思います。

証:魔人の勲章。レボル確率アップのために、きようさで個人的には良いかと思います。


◆占い師の装備

※基本的にはメイヴ4を想定した装備になります。

1、武器
基本的には、弓で、他に持つとしたら棍となります。メイヴ4では戦車のタロットが主戦力なので攻撃力重視となります。弓は魔弓サジタリウスの攻撃力錬金、棍は戦車のタロットに武器属性は関係ないようなので、ヘリオスロッドの攻撃力錬金がベストとなります。

2、防具
主戦力が戦車のタロットとなるので、他で強いフォーチュンセットもメリットはなく、どの装備でもそこまで差はないです。攻撃力を高めることを第一に、hpも増やしていくとよいかと思います。その中でもセット効果がメイヴ4向きの神託セットが専用で揃えるならばベストかなと思います。1から通しで考えたら、精霊王でも十分よいです。

・頭:hp錬金

・体上:基本的には攻撃魔力錬金、他に守備力、念のための呪いガードなどになるかなと思います。

・体下:タロットがないときにAペチで破壊するために、幻惑耐性と麻痺耐性。キラポンない時にほぼ電撃を食らわないのであれば、幻惑を100にして顔はアクセルギアが良いかと思います。

・腕:会心率

・足:みかわし


3、アクセサリ
顔:ダークグラスか、アクセルギア。麻痺幻惑100にするか、幻惑100だけにするかは、自分のスタイルで判断しましょう。

首:きんのロザリオ。基本的には攻撃錬金でよいと思いますが、どろはきラインに届くようなhpの場合は、hpでもよいかと思います。

指:戦車のタロットのダメージアップを期待して、魔導将軍が良いかと思います。

胸:セトのアンクでよいと思います。

腰:種族特攻はタロットには適用されない+戦車タロットが主力になるため、ハイドラベルトでよいです。

札:不思議のカード、hp・攻撃力・素早さ、でよいと思います。

その他:基本的に大地の大竜玉。攻撃的に行くならばパワーチャームもありです。3までは、風雷のいんろうも選択肢になります。

証:占い師の証で基本的には良いかと思います。魔人の勲章とどちらが良いかは、不明ですので、好みでもよいかと思います。



◆まとめ

今回は後衛の装備についてまとめてみました。他に魔法戦士、レンジャーもありますが、基本的にはどうぐ使いのような装備構成でよいかなとも思います。賢者についても有用だと聞きますので、僧侶装備を有用すればよいですし、ほんとに有効な職業がかなり多いので、良いボスだなと思います。装備購入の参考になれば幸いです。

・宝珠についての記事はこちらからどうぞ!⇒

・メイヴの各種攻撃の避け方などはこちらの記事からどうぞ!⇒


・戦士の基本的な知識については、こちらからどうぞ!⇒


・4を勝つためのポイントの記事はこちらからどうぞ!⇒







ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック