20171117-2005_407310507



・以前に書いた記事ですが、追記しています(2017/5/10)
・2017/12/2追記 防衛軍について追記しています。
・2018/6/2 改訂し、再度アップしました

魔戦についてどうしても気になる点があります!特に防衛軍のオートマで高頻度で遭遇することがあります。

※フォースブレイクをしても、いつまでたってもフォースを使わない魔戦が、よくいます!!

おそらく魔戦の動き方、スキルの詳細が理解されていないと思われます。フォースの意味がわからない、という方もいると思います。そこで、なぜフォースブレイクしたら、フォースをしないといけないのか?ということを書いていこうかと思います!今回は、わかっている人にとってはほぼ意味ない内容です!

※魔戦=フォースブレイクとフォース、です。基本的に魔戦で各種バトルコンテンツに挑む際は、最低限フォースブレイクを取得してから挑みましょう!クロックチャージがかなり強いため、ベストはスキル180までふっておくことです。


◆フォースブレイクの効果説明とダメージアップする攻撃、ダメージアップしない攻撃の区別の仕方について

<フォースブレイクとは?>
攻撃魔力依存で成功率が上がり、特にデュアルブレイカーが決まっている時は、全く効かない敵を除けば、ほぼ大成功します。効果は以下の通りです。


敵の全属性耐性を大きく下げるか、大きく下げられない場合は、全属性耐性を少し下げる!!⇒呪文ダメージはもちろん、属性がついている特技のダメージもアップ!(3.5中期アップデートにより、必ず属性小低下は発生するようになりました。今までの属性低下大効果は確率は変わりません。)


・フォースなしでもダメージアップする攻撃の一例⇒属性付きの特技

例)メラゾーマをはじめとする呪文。ギガブレイク、氷結らんげきなどの属性付きの特技。

上記のスキル効果が理解できたのでしたらダメージアップする攻撃についてはわかりやすいはずです。あからさまに属性がついている特技、呪文は全てダメージアップします。


・フォース無しでは、ダメージが上がらない攻撃⇒属性武器で使う各種非属性特技やこうげき
例)隼改やツメなどの非属性武器全てのAペチ(こうげき)、属性付き武器でやらない各種非属性特技⇒はやぶさ斬り、タナトスハント、天下無双など

ライトニングソード、ライトニングダガーなどの属性武器ではない武器で、属性がついていない特技を使ったりする場合は、全くダメージは増えません!!もちろん非属性武器での単なる攻撃もダメージが増えません。現状もっともダメージを出せるツメまものもよわよわになります!そこで、ダメージを上げるためには以下の行動が必須です!!!


フォースブレイクの前に、フォースを使いましょう!!!(もちろん忘れてた場合は後でもよいですが、フォースブレイクの時間を最大限発揮するためにも前の段階で使うのがベストです)


フォースを使うことにより、属性武器を装備していない場合でも、フォースブレイクの効果が適用されて、大幅なダメージアップを見込めます!例外として、固定などで組んでみんな属性武器を装備している場合などは、フォースが必要ないことはあります。(魔法構成など)自分だけが属性武器を装備していてダメージが上がったとしても、特にオートマ邪神、オートマ防衛軍などではみんなの装備を確認する時間もないです。みんなのダメージを上げるためにも、フォースは必ず使いましょう!

※特に現状ではツメに関して属性武器はないため防衛軍討伐でも必須なツメまものがいるのにフォースしない魔戦がいた場合は討伐はまず不可能です。討伐目的ptに来てはいけない魔戦です。


◆魔戦の基本的な動き方

補助をある程度する⇒フォースを使う⇒フォースブレイク!!(基本的に先にフォースを使ったほうが、ブレイク時のダメージ効率は最大となります)

フォースブレイクを出し惜しみする魔戦もけっこういるが、チャージタイムスキルなので、基本どんどん使うべきです!(物理構成など事前にptを組んだりして最大ダメージ効率を目指す場合は、もちろんこの限りではありません)

使わないほど、ダメージ効率は大幅に落ちます。壊滅しすぎてる状態は使わない、防衛軍で大ボスにほぼ攻撃できない状況は使わない、など状況に応じてではあります。


・フォースの効果時間などは?
効果時間はどのフォースも2分間です。うっかり忘れて切れていることも多いので、気を付けておきましょう!


・フォースはなにをつかえばいいの?
これは各ボスによって違ってきます。攻略本や、ネットで調べてみることをおススメします。調べるのもめんどい人は、上手い魔戦さんがどのフォースを使うか見て覚えましょう。また間違っているフォースの場合は、ダメージがかなり減るのでその点でも確認はできます。通常の戦闘時に、属性攻撃のダメージを注意深く見ておくと、どの属性に耐性があるかどうかは、ある程度わかるようになります。例として、ダークドレアムはライトかストーム、キラーマジンガはストームがよいです。



◆防衛軍でのフォースについて

防衛軍の獅子門の各ボスは、特に弱点となる属性耐性もなければ、耐性が強い属性もないです。そのため、どのフォースをやってもよいとも言えます。討伐ptの場合は、各構成により最適なフォースが変わってきますので、その都度確認しましょう。オートマの場合は、ぶっちゃけ好みのものでよいのかなと思います。弓魔戦ならばフォースブレイク⇒ダークネスショットのコンボでほぼ耐性低下150%を実現できるのでライトがオススメです。他ではストームが比較的お勧めはできます。とにかくフォースブレイクするのに、フォースを使ってない状況が非常にまずいので、フォースは絶対使っておきましょう!

※ツスクルの新ボスに関しては弱点属性はまだ不明です。わかり次第追記しておきます!


◆まとめ

以上、今回はフォースブレイクのみに焦点を当てて、これだけです。何度も言いますが、この言葉だけはぜひとも魔戦やる人は覚えておいてほしいです!!


・フォースブレイクするなら、フォースも使おう!!全属性にかなり耐性ある敵にはフォースを使わない選択肢もありますし、そもそも魔法戦士との相性が悪い敵となります)






ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!



pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」