バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

2018年04月

スポンサーリンク


20180413-0032_429879146


今回は、レギルラッゾ達Ⅱの別の構成での討伐報告です!巷では、キラパンやキメラが強い、といわれていますが、この構成も十分に強いかと思います^^後程書きますが、アイテムもそんなに使わずに討伐可能です!

討伐構成は、レンジャー天地占い師僧侶構成、となります!これで17分ジャストくらいで討伐できましたー!キラパン、キメラもいないですし、真やいばくだきもなし、僧侶2構成でもない、となっています♪ただレンジャーさんがエトワールで闇100にして頂いたので、かなりゴールドはかかってはしまっています(>_<)ただ、その前に闇100なくて1飯だけやった時でも片方倒して、もう片方も赤まで追い詰めているので、闇100がなくても討伐可能な手ごたえもありました!

今回も筆者は僧侶で参加しています。それでは動画もありますので、討伐の参考になればと思います!


◆レギルラッゾ達Ⅱ レン天地占い僧侶構成 僧侶視点動画




・討伐時間は17分ジャストくらいとなっています。
◎消費アイテム
・せかいじゅのしずく:8個
・エルフの飲み薬:3個
・けんじゃのせいすい:1個
・せかいじゅのはっぱ:5個

かなり少な目となっていますね♪慣れてくれば、しずくなしも狙える可能性あると思いました!


◆各職の装備

1、レンジャー
・エトワール一式装備、終始ブーメラン装備
・耐性:闇100、おびえ100
・腕は、きようさ腕

2、占い師
すみません、現時点で忘れてしまったので、後程フレさんに聞いて記載します。確かクルーガーか、フォーチュンどちらかだったと思います。⇒教えて頂きました!

・クルーガー一式装備
・耐性:おびえ、混乱、呪いは100、ブレス80
・タロットについて:審判、運命、教皇、女教皇、月、愚者、塔、死神、正義、魔術師、あたりのタロット構成だったと思います。⇒教えて頂きました!
以下の画像の通りにしているとのことでした。

IMG_20180420_195041

IMG_20180420_195049


IMG_20180420_195103



3、天地雷鳴士
・クルーガー一式で、プロセルビナ装備
・耐性:混乱100、呪い100だったと思います。こちらも確認次第、記載します。

4、僧侶(筆者です)
・クルーガー一式で、バージニアステッキ
・耐性:ブレス60、おびえ・混乱・呪い100%


◆攻略のポイント

1、レンジャーを壁として、外周タゲ下がり戦法をする!
真ん中で戦ったりはしないで、基本レンジャーが壁の役割をして、他3人は外周に沿って離れておきます。それにより後衛タゲ時にレンジャーが壁となって時間を稼げます。タゲになった場合は行動を中断して、逃げるようにしましょう。この構成に限らず、キラパン構成、パラ2構成以外では、おそらくこの戦法ができないと、まず安定しないと思われます。


2、骨が黄色になった、または残り10分くらいになったら必ずフワフワわたあめを使う!
これも前回の記事でも書きましたが、マジでフワフワわたあめを使用することは非常に有効です。食べて常にジャンプしながら行動することにより、獄門をボーナス行動に変えることができます。これらの積み重ねは非常に大きいです。これで複数被弾しているようでは、勝てなくなってきます。


3、天地はカカロン維持をして、めいどうふうまで攻撃しまくりましょう!
天地雷鳴士は、まずはカカロンの維持を最優先しておきましょう。切れかかっていたらまずは更新しておきましょう。カカロンが生きていればけっこう立て直しができます。そのうえであとは、ガンガン攻撃していきましょう!基本的にはめいどうふうまぶっぱで良いです!


4、占い師は補助、蘇生をしつつ、攻撃していきましょう!
占い師はやったことないので、今回のフレさんの動きを見てのこととなります。月や愚者も有効でしたし、審判での蘇生も非常に良かったです。教皇も地味に有効でした。テンションが上がった時などは、塔や死神で攻撃していました。ピンチに備えて、審判を確保して頂いたのが非常に助かった場面がありました。


5、レンジャーはまもりのきり、ザオラルをしつつ壁役もします。その上でレボルケルベロスなどで攻撃していました!
レンジャーもフレさんの動きを見てのこととなります。まもりのきりに関してはブレスの表示が出てからでも間に合います。まもりのきりがあってもブレスしてくるので非常に有効です。またレボル、ケルベロスも効きますので火力アップにすごく貢献できます!ジバルンバもなかなかのダメージです。シャインスコールも光弱点でもあるので、地味に強かったです。あとは何より闇100なのが非常に心強かったです!


6、僧侶は天使を優先して、あとは聖女を天地にかけることを優先していました!
今回は天使を優先してやってみました。確かに天使をすることでかなり良い場面もあったので、下がりつつ天使をすることは良いと思いました。聖女は最優先は天地にするように心がけていました。またベホマラーでもザオラル後、ほぼ満タンになりますし、カカロンのベホマラーに合わせて唱えることで満タンにもできます。もちろんピンチ時には適宜しずくを使っていました。あとは僧侶やる上でいつも気を付けていることですが、臨機応変に動くことを心がけましょう!


◆まとめ

レンジャー入りは、最初からやってみたいと思っていましたが、ここまでマッチするとは思っても診ませんでした!今回は真やいばと相性が悪いので、3でも可能性はある構成かなと思いました。闇100は確かにゴールドはかなりかかりますが、エトワールがあることで何億ゴールドもかかるレベルではありません。資金に余裕があるようでしたら、かなり有効ではありますので検討してみても良いと思います!

3に関しては闇100がいらなくなる可能性はあるかもしれません。そのあたりは、ご自身で判断して頂ければと思います。キラーパンサー、キメラ入りや、戦士構成、僧侶2構成でもいけますし、構成の自由度はかなり高いボスだなとは思います^^その意味ではよく調整されているのかなと思います。





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スポンサーリンク

 


20180413-0051_429881559


久しぶりの更新となります!リアルがかなり忙しくなってきていて、なかなか更新の時間が取れないのですが、レギルラッゾ達はドはまりしています^^今後もできるだけ更新できたらと思っています。

レギルラッゾ達ですが、感想としてはかなり楽しいですね♪メイヴやダークキングみたいに、一度のミスで一気に全滅、というのはなく、練習することでどんどん勝利に近づいている感じが楽しいです♪1はなんとか初日に倒せたんですが、2は初日は倒せず、どうにか本日倒せましたあああ!すごいうれしかったです(^-^)ほんとに一緒に行ってくれたフレさんたち、ありがとうでしたー♪

構成は戦士天地2僧侶、僧侶参加です。ネットではパラ構成、占い入り構成、キラパン構成などまだまだ色々ありそうで、筆者も今回の構成が最適だとは思いません。ただ倒せることは倒せますので、攻略の参考になればと思います!ただレギルラッゾ達2に挑むにあたって、ぜひ以下のことは認識しておきましょう!

※レギルラッゾ達Ⅱは、必要な耐性装備、武器、スキル、宝珠、料理が用意できない、高いからmp回復にエルフの飲み薬は使いたくない、葉っぱもあまり使いたくない、という場合は、勝利のための参加は避けたほうがよいです!(もちろん練習ならその限りではありません)
⇒ちなみに1に関しては、慣れてくればけんじゃの聖水だけで間に合いますし、魔戦などを入れることで回復アイテムなしでもいけるようです!

現状、レギルラッゾ達2はどの構成だとしてもきちんとした装備・スキル・宝珠の準備、mp回復はエルフを使わないと非常に勝利は難しいと思います。それらを揃えたくない、エルフも使いたくない、けど勝ちたい、という方が参加するとまず勝てなくなると思います。バトルでのアイテム消費が激しいので、そういった覚悟が決まった場合に挑戦するようにしましょう!

◆レギルラッゾ達Ⅱ 戦士天地2僧侶構成討伐動画




・視点がかなり動きますので、画面酔いにはご注意ください。
・しずく、エルフ、葉っぱはかなり使ってはいます。


◆各職の装備について

共通して闇100装備のような非常に高価な装備は4人ともありません。各職の装備は以下のようになっていました。(フレさん達の装備は記憶が間違っている可能性がありますので、ご了承ください)

1、戦士
・天恵石の剣、雷竜の大盾、鉄壁一式セット
・耐性:おびえ、混乱、呪い100、ブレス60、幻惑100

2、天地雷鳴士
・プロセルビナ、ルフの盾、ルーンバックラー、クルーガーセット
・耐性:ブレス80・混乱とブレス80・呪いでそれぞれの方が用意してました。

3、僧侶(筆者自身)
・バージニアステッキ 速度19%
・ブルームシールド ブレス10% 呪い100%
・クルーガーセット 
頭:おびえ100 体上:ブレス36% 体下:混乱100% 腕:速度12%、消費なし6% 足:みかわし3.8%(ブレス60%、おびえ・混乱・呪い100%です)
・指輪は魔導将軍指輪、早読み埋め。早読みベホマラーはしずくよりも早いので、役立つ場面が多々ありました。

共通してhpを盛るようにしてみました。そうすることでローガストのワンパン死を防ぐことができました。hp650を目安としています。料理は戦士以外はバランスパスタ☆3を使っています。戦士はアクロバーガー☆3だったような気がします。


◆攻略のポイント

1、壁は戦士一人にして外周反時計回りでタゲ下がり戦法
初日は乱戦気味に戦っていたんですが、これではやっぱりだめで、戦法を変えました。基本的に戦士を一人壁で残して、タゲになった人が外周に沿ってタゲ下がりして時間を作り出します。そうすることでバフをまく時間などを作り出します。2体とも自由にさせては、まずもって勝てません。

2、戦士は攻撃することではなくて、壁や葉っぱ、しずくでの補助役としての役割を心がける
この構成での戦士は、攻撃が本分ではありません。真やいばを骨にし、壁をして、ファラアイギスを駆使して生き残ることが大事です。葉っぱや、しずくも適宜使用する必要があります。

3、天地はとにかくめいどうふうま攻撃を優先しつつ、カカロン維持を心がける
天地が攻撃しなければ、倒せないのでとにかく攻撃していきましょう!土属性が弱点なので、基本的にはめいどうふうま、のみでの攻撃で良さそうです。またカカロンはやはり非常に優秀なのでぜひ常時維持するように気を付けましょう。

4、僧侶はピンチ時は惜しみなくしずくも使用する、聖女を天地にできる限りかける
僧侶は今回やってみてですが、非常に忙しいです。カカロンとなるべくザオラルが被らないようにも注意しましょう。天地が重要ですので、聖女も忘れずにかけます。その場での臨機応変の動きが非常に大切となります。

5、残り10分くらいなるか、骨が黄色になったらフワフワわたあめを使用して獄門を避ける
フワフワわたあめの効果時間は10分のため、残り10分くらいになったら(または骨が黄色になったら)獄門対策で、わたあめ使いましょう。常時ジャンプしながら行動することで、いつ獄門がきても食らわなくなります!またこれによって、ホップスティックの手間も省けます。わたあめすごいです!

◆まとめ

今書いているこれを見てても、キラパン構成がすごいよさそうにも感じます。ただキラパンを育てる時間、装備をキラパン用にも揃える必要もありますね。筆者はまだ育ち切っていないですが、試しては見ようと思っています。戦士天地占い僧侶構成や戦士天地魔戦僧侶構成なども試してみたいと思っています。まだまだ2は強いですが、皆さんの攻略の参考になればと思います!






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ