バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

2017年11月

スポンサーリンク


20171123-0855_408448769

※今回紹介している魔戦の動き方は筆者が実際にやっている動き方です。もちろんこれが正解だとは思っておりませんし、タイムアタックを意識した記事でもありません。一つのやり方という認識です。

先日、元帥になることができました!物理構成もやってみましたが、やはり安定しやすく、やりやすいのは魔法構成かなと感じました。物理構成に比べて難易度もそれほど高くないので、野良での定番構成にもなりつつあるようです。

そこで今回は魔法構成かつ魔戦1構成での、魔戦の動き方について書いてみようと思っています。想定構成は、戦士2魔戦賢者魔法使い4構成です。もちろん他の構成、物理構成にも役立つ内容かと思います。魔戦って何をやればいいのかわからない方、今一つ上手くいかないな~って思っている方に、お役に立てる内容にしたいと思っています。

まず筆者が心がけていることは、以下のこととなります。

※フォースブレイクが敵に効果がでている時間を、最大限多くすることを最優先に考える!!(もちろん壊滅状態、ほぼみんな大ボスに攻撃をできない状況は除きます)

これから詳細は述べていきますが、魔戦の一番重要な仕事はフォースブレイクをすることです。これを温存しては、火力低下が著しくなり、勝てるptでも勝てなくなってきます。ぜひまずは上記のことを覚えておきましょう!

※以下の説明においてのpt構成は、戦士2魔戦賢者魔法使い4構成を想定しています。最後に闇朱の獣牙兵団の魔戦視点での動画もあります。


◆魔戦の装備・宝珠・スキルについて

1、武器は基本弓だけでよいです
武器は筆者は終始弓だけにしています。両手杖に持ち替えてマダンテ、などをしなくてもブレイク中にすれば十分な威力がありますし、持ち替えの時間が惜しいです。超暴走魔法陣についても、魔法使いが4人もいるので十分に維持することができます。ちなみに片手剣は全くいりません。

2、装備セットは、究明者以上を推奨で、できればクイックセットかヴァンガードセットがよい
フォースブレイクの成功率に攻撃魔力も関わってくるので、セット効果も併せて考えると究明者以上、できればクイックかヴァンガードセットがオススメです。筆者はヴァンガードセットでずっとやっていました。

3、武器はスライムショット以上がよいが、ヒュドラの弓はオススメ
スライムショット以上ならばそこまで差もなく、好みのものでよいと思います。筆者は防衛軍で手に入れたヒュドラの弓でやっていました。ヒュドラの弓は魔導の書の効果もあり、意外と光耐性を下げる場面もあり、オススメかなと思いました。

4、宝珠はフォースブレイク技巧宝珠は必須、各種弓宝珠も必須レベル
宝珠に関しては魔戦に特化するとだいぶ違いますので、ぜひとも用意したいところです。フォースブレイクの技巧宝珠は成功率に関わってきますので、ぜひとも用意しましょう。弓での攻撃もするため、各種弓宝珠も用意しておきましょう。他にはいつもの復讐シリーズ、共鳴のテンション宝珠、各種ステータスアップ宝珠など、定番のものがやはり強いです。

5、ロストスナイプⅢ、クロックチャージⅢを取得しておきましょう
ロストスナイプは雑魚に攻撃する際やテンションアップ時に有用、クロックチャージは効果が絶大なためです。何回も使えるようにⅢに筆者はしていました。

◆魔戦の全体的な動き方について

1、フォースブレイクを無駄なく使えるように動く
討伐するためには、いかに魔戦がフォースブレイクを数多く打ち、火力アップの時間をできるだけ長くするかどうかが、カギとなってきます。そのためには、フォースブレイクのチャージ時間を把握し、チャージ次第、すぐボスに使える状況を維持することが大切です。これがなぜか遅い魔戦を見受けられますが、筆者は壊滅状態、ボスに攻撃できる状態の人がほとんどいない、という状況を除き、間髪入れずに入れることをお勧めします。なぜならば、フォースブレイクはチャージスキルのため、10分間で使える回数に制限があります。これを使うのが遅れれば遅れるほど、フォースブレイクが及ぼす全体としての効果時間が少なくなってしまい、火力が非常に低下することになります。チャンスを待って温存していることは、非常にもったいないです。ぜひとも可能な限りフォースブレイクを多く使うように意識しましょう!(物理構成の場合は、タイミングを合わせることは大切になってはきます)

2、クロックチャージを有効に使おう
クロックチャージは、チャージタイム10秒短縮+ピオリム2段階の効果を範囲内の味方に付与することができます。チャージタイム短縮効果は5分続きますが、ピオリム効果はそこまで長く続きません。また全員にかかったかどうか把握することが難しい場合や死んだ味方の場合はかけなおしとなるので、筆者は随時更新していました。これを使うことで、フォースブレイクのチャージ時間が50秒となり、10分を通して考えると非常に効果の高い効果となります。ピオリム2段階の効果も8人にかかれば、火力アップに相当つながります。ぜひとも使っていきましょう!

3、特技のバトルコマンド位置を調整しよう!
おそらくですが、フォースブレイクが遅かったりする人は、特技の位置が良くない場合もあると考えています。筆者は以下のようにしています。

・一つのページ:さみだれうち、ダークネスショット、シャイニングボウ、フォースブレイク、クロックチャージ(フォースブレイク、クロックチャージを一番よく使うページに配置する)

上記の主要特技を一つのページにまとめています。こうすることですぐにチャージしたことを把握できるようになります。隣のページに各種フォース、ロストスナイプ、弓聖を配置しています。ぜひ調整しておきましょう!

4、フォースはストームフォースにしていました(ライトやファイアでもよい)
筆者は基本魔法構成ではストームフォースでやっていましたが、オートクレールの場合はファイアフォース、ヒュドラの弓装備の場合はライトフォースなどでもよいかと思います。ストームフォースはチャンス特技のドラゴンソウルで耐性低下を見込めることがあります。どのボスも特に弱点属性はないようですので、戦士、魔戦の武器に合わせて調整でよいかと思います。

5、フォースブレイクする時は、チャットで知らせましょう!
定型文にフォースブレイクします!、などをセットしておき、ブレイクする前にチャットで知らせましょう。そうすることでガイアーのタイミングなどが合わせやすくなります。見ればわかるでしょ、と思うかもしれませんが、間違いなくチャットで知らせた方が火力アップになると思います。乱戦になるので、確認しづらい場合が多々あるためです。

6、アイテムを取るのは基本魔戦がやります
大砲の弾、各種アイテムは基本魔戦がとって、状況を見て使っていきましょう。大砲が着弾する際に金縛りの書を使うなど活用していきましょう。

◆各ボスでの具体的な動き方

1、闇朱の獣牙兵団
・シシオウ倒すまで
開幕ピオリム⇒戦士にバイキルト⇒ライトフォース(動画ではストームですがライトがよさそうです)⇒フォースブレイクチャージ次第、即座にシシオウにフォースブレイクする⇒クロックチャージ

・シシオウ撃破後
残りの南の雑魚を撃破しつつアイテム回収⇒北上する際にバイキ、フォース更新、クロックチャージかかっていない人にかける⇒ブレイクを大ボスにする⇒南に雑魚が沸いても魔戦は戦士とともに残り、攻撃していく⇒アイテムを適宜使い、大砲もぶち込む⇒ブレイクを無駄なく使い、火力アップに貢献する

大まかに言うと上記の流れとなります。基本的にボスに戦士とともに張り付き、ブレイクがチャージ次第使っていきましょう。弓で攻撃していくことも重要です。マダンテは動画では使っていませんが、他にやることがない場合は積極的に使ってよいかと思います。

2、紫炎の鉄機兵団
基本的には上記の獣の時と一緒のように動きますが、一点心がけてほしいことがあります。それは以下の通りです。

・フォースブレイクをメガース(マジンガみたいなやつ)に使って、すぐに倒すようにしましょう!

ブレイクをメガースにしないと、死人がでやすくなり、失敗の可能性が高まります。凍てつく魔弾やグランドインパクト、痛恨の一撃など、かなりいやらしい攻撃が多いためです。メガースをすぐに倒すことができれば結果的に大ボスに集中できることになり、火力アップにつながります。実際にメガースにブレイクしない場合もあったのですが、北上時に死人が多く出たりして、討伐失敗してしまいました。まずはメガースに使って、集中攻撃で倒してしまうことをお勧めします!

3、深碧の造魔兵団
このボスの時だけは、南の敵の出現数が多いため、北上はしない戦法でやっていました。きちんとみんなが動ければ、十分南で待ち構えて攻撃を集中することで倒すことができます。ブレイクを無駄なく使うことを心がけましょう。雑魚掃除に行ってはダメです。魔戦はボスに張り付いておきましょう。


※序盤を除き、魔戦が鐘や雑魚敵を攻撃は基本しなくてよいです。例えばマギロッドにさみだれうちなんてする暇があったら、ボスに攻撃しましょう。鐘を攻撃しに行って、ボスから離れてフォースブレイクをすぐ使えなくなる状況にしては、本末転倒です。また魔戦が鐘や雑魚を多く倒さなければダメな状況の時点でそのptでの討伐は不可能に近いので、戦略を見直しましょう。

◆闇朱の獣牙兵団 魔法構成討伐動画 魔戦視点



・戦士2魔戦賢者魔法使い4構成です。ボスが橋を渡り切る前に倒しています。
・動画では一緒に南に戻っていますが、基本的には戦士とともに残って攻撃でよいです。

◆まとめ

今回は、魔法構成・魔戦1ptでの魔戦の動き方について書いてみました。魔戦はやはり討伐時の要になります。フォースブレイクを数多くぶちこんで、火力を集中させて倒してやりましょう!少しやることが多くて大変ではありますが、やりがいありますし、ブレイクの合図とともに超火力がでるので、爽快で楽しくもあります♪魔戦をやりたい方、やっている方の参考になれば幸いです!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スポンサーリンク

 


20171123-1851_408541871

防衛軍の討伐ですが、なかなか難易度が高いですよね。筆者は、なんとか3種を討伐はできて、現在16回くらい合計で討伐しています。ほぼ魔戦で参加しており、他に魔法使い、賢者で討伐しています。構成に関しては、戦士2魔戦賢者魔法使い4、が一番多いです。他に、物理魔法混合、天地雷鳴士入りなどの構成でも討伐できました!

討伐できる場合は、残り2分~3分残しの場合も多いのですが、あるptの場合は残り4秒とか、失敗の場合が多く、原因を分析してみました。もちろん戦闘慣れているかどうかもありますが、それよりもまず、以下のことが守れていなかったことが大きかったです。


※魔法使いのスキルが180ふっていないか、ふっていても、ぶきみな閃光を取得していなかった!!

これから詳しく解説していきますが、ぜひとも討伐で参加する場合は、スキル180をとっておきましょう。またその際に取得できるスキルをきちんと180スキルに設定しておきましょう。魔法使いで言えば、ぶきみな閃光、戦士ならばプラズマブレード、と各職業で強いスキルが揃っています。


◆180スキルを取得しなければならない理由

※コメントで指摘して頂きましたが、180スキルはバージョン2の段階で開放することができます。討伐ptに参加したい場合は、まずはそこまで進めておきましょう。

1、単純に火力が足りなくなって、討伐失敗の可能性がかなり高くなるため

現状では、討伐する場合の難易度は高く、きちんと準備していかなければ討伐できない可能性が高いです。物理構成でガチレベルの人達ならば非常に早く倒せますが、通常は時間はそこまで余裕はありません。180スキルがない人がいればいるほど、火力低下となり失敗の可能性が高まります。

2、180スキルは誰でもストーリーを進めれば、取得することが可能なため
180スキルはストーリーを進めて、スキルを振りなおせば、取ることが可能です。装備や宝珠などは難しい場合もありますが、180スキルは最高でも3万gで振り直しが可能です。またバトルの上手さなどは差が出てきてしまいますが、180スキルに関しては誰でもが準備可能なものです。これを怠ることは、非常にダメな行為です。誰でもできる180スキルを準備しないということは、それだけバトルの動きに無駄がないようにしないといけなくなり、自分で討伐の難易度を上げています。ぜひとも180スキルは取得しましょう!

3、特に魔法構成では、ぶきみな閃光の効果はかなり高いため
バージョン4になり、呪文耐性低下効果がかなり上昇しています。ぶきみな閃光を使えば、ほぼ2段階低下することができ、複数魔法使いが使えれば常時維持できるようになります。ぶきみな閃光がなければ、ぶきみな光をチマチマ入れる、ただでさえ忙しい賢者か魔戦にマジックアローを入れてもらう手間ができて、非常に火力が低下します。絶対に魔法使いはぶきみな閃光を覚えて討伐ptに参加しましょう!!


※討伐目的の場合はフレさん同士で組む場合も多いかと思いますが、フレさんだから大丈夫だろうと、180スキルなしで参加すると、討伐できない可能性が高まってしまいます。フレさんだからと妥協しないで、ぜひとも準備しましょう!(ぶっちゃけ複数いる職業で、その中の一人くらいは準備してなくてもどうとでもなりますが、そういう人が増えてくると、非常に厳しくなります)

※言うまでもないことですが、戦士、魔戦、どうぐ使い、まもの使い、賢者など重要な職業は、そもそも180までスキルがないと討伐自体が無理になりますので、ぜひとも準備しましょう!

※参加条件の時点でも防衛達成は可能ですが、討伐は参加条件の職業レベル90以上、目覚めし五つの種族「ヴェリナードのおはなし」のクリアでは、まず困難です。ぜひともストーリーを進めて、180スキルを開放しておきましょう!

◆まとめ

今までの経験から言っても、バトルがそんなに上手くない、慣れていない人ほど、スキルも準備していないことが多い、という傾向があります。慣れてる人ほどきちんと準備しています。装備や宝珠と違い、ストーリーを進めていけば誰でもが180スキルは準備可能ですので、ぜひとも準備しておきましょう!

特に魔法使いは、正直動き自体も魔戦や賢者と比べたら非常に単純ですので、その分火力を上げるように準備しておきましょう。討伐がなかなかできない方は、ptの中に180スキルがない人がいるかもしれません。ぜひとも確認するようにしましょう!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


20171120-1904_408035883


アストルティア防衛軍ですが、皆さんもハマっていますか?筆者も、めちゃくちゃハマっています!野良オートマでの防衛も楽しいですし、組んでの討伐も、どちらも楽しいですね♪その上、新武器も手に入りますし、本当に良いコンテンツだなと実感しています。

そこで今回は、オートマ野良での勝率を上げる方法の一つをご紹介します。前回の記事( )と合わせて読んでいただければ、役に立つかと思います!

今回言いたいことは、シンプルに以下のこととなります。

※防衛結界のすぐ前に位置して、そのままいてはダメです!!(パラディン以外)

理由について以下に詳しく述べていきます。ぜひ上記のことを覚えておきましょう!

◆防衛結界のすぐ前にパラディン以外が位置してはいけない理由

1、大物のボスの攻撃が前方範囲攻撃が多く、防衛結界が巻き添えでダメージを食らうため
防衛結界の正面にキャラが位置していて、そのキャラが大物ボスにタゲられた場合、高確率で防衛結界も巻き添えでダメージを食らってしまいます。どの大物ボスも前方の範囲攻撃があり、どんどんダメージを防衛結界が受けてしまい、失敗の確率が高まってしまいます。

2、パラディンはにおうだちで、防衛結界への攻撃を防ぐことが可能である!
パラディンのみは、防衛結界の正面にいてもよいです。におうだち、を使うことで防衛結界への攻撃も代わりに受けることが可能となるためです。この時も、別のキャラが正面にいるとその人の分までかばうことになり、パラディンが死にやすくなってしまいます。

※パラディンで参加する際は、防衛結界の近くまで大物ボスが来た場合は、におうだちをして防衛結界を守りましょう!におうだちしないとパラとしてダメです!



◆防衛結界のすぐ前にいないと、攻撃防げないのでは?


※防衛結界のすぐ前にいる必要は、全くありません!!すぐ前にいなくても、防衛できます!!

大物ボスを例にすると、確かに防衛結界を狙うことはあります。ただ他に別のキャラが近くにいれば、そっちを狙う可能性も高まります。キャラがタゲられた際に正面にいると余計に防衛結果がダメージを受けてしまうことになります。後ろや、横にいれば、少なくても防衛結界が巻き添えで攻撃を食らうことは防ぐことが可能となりますまたタゲ下がりができれば、防衛結界から引き離すことも可能となります。以上のことが防衛結界のすぐ前に位置している場合は、非常に困難となります。

※雑魚敵が非常にたくさん来る場合がありますが、それはその時点でかなり防衛は厳しいです。鐘が出現したら早急に壊す必要があります!


◆まとめ

筆者も最初は、防衛結界の前にいて守っていました。ただふと、これ正面にいたら巻き添えで食らっちゃうのでは?と思ってきました。そこで情報収集したりして、やはり前にいることはよくないと判断できました。最初は前にいて守りたくなる気持ちはわかります。ただそれをやると、失敗する確率が高くなってしまいますので、ぜひとも今回のことを覚えておきましょう!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


20170715-1851_388996367

※公式の説明などを参考に間違いのないように注意していますが、公式回答ではないので、その点はご留意ください。


前回の記事()は、おかげさまで好評で多くの方に閲覧して頂いています。またやはり色々な疑問点がでてくるようで、コメント数もかなりのものとなりました。そこで、コメントに寄せられた質問を中心に、一度Q&A方式でまとめてみることにしました。皆さんの移行の手助けになれば幸いです。


◆冒険者の広場の公式説明ページへのリンク

◎まずは以下の公式の説明を必ず一度は確認しておきましょう!そこで詳しく記載されています。

・Wiiを現在プレイしていて、他機種へ移行を考えている方は、必ずこちらのリンク先ページを確認しておきましょう!⇒Wii版をプレイされている皆様へ


・PS4版でプレイしたい方は以下の2つのリンク先ページをご確認ください。
1、PS4版についての情報:広場ページへのリンク

PS4版の始め方:公式ページへのリンク


・ニンテンドースイッチ版でプレイしたい方はこちらのリンク先ページをご確認ください。⇒スイッチ版についての情報:広場ページへのリンク


・WiiU版でプレイしたい方はこちらのリンク先ページをご確認ください。⇒WiiUでゲームを始める手順


・パソコン版でプレイしたい方は以下の2つのリンク先ページをご確認ください
 
1、パソコンでゲームを始める手順


2、パソコン版への移行手順について       



◆Wiiから他機種へ移行することについてのQ&A集

Q1、wii版のver1までプレイしていた場合にPS4への引継ぎはできないのでしょうか?
A、PS4へ引き継ぎ可能です。基本的にキャラデータは、どの進行状況であっても、他機種で遊ぶ際は、きちんと引き継げるようになっています。

Q2、11月16日以降でも、Wii版からPC版に移行することは可能でしょうか?
A、11月16日以降でもWiiからパソコン版に移行できます。経営的に考えても、Wiiプレイヤーをどうにか移行させたいと思っているので、すぐにキャラを消したりはしないと思います。

Q3、11月16日以降は、Wiiプレイヤーは冒険者おでかけ便利ツールも使えないのでしょうか?

A、Wiiだけのプレイヤーも、そのままおでかけ便利ツールを11/16以降も利用可能です!!

※11/14、冒険者の広場に以下の記載が追記されました。
Wii版終了後につきましても、Wii版のレジストレーションコードのみのアカウントで『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール』を引き続きご利用いただくことが可能です。」


以下の返答は、過去のものとなりましたが、確認の意味も込めて残しておきます。
{A、結論としては、使えなくなるようです。スイッチ版のアップグレードキャンペーンを利用しておけば、スマホツールのログイン可能になるかと思います。Wii版だけのプレイヤーの場合は、11/16以降はスマホツールにもログインできなくなるようです。その後もスマホツールにログインしたい場合は、他機種版を導入するしかないようです。この質問については、現状明確な解説のあるページが見つからなかったので、サポートセンターに問い合わせてみました。以下に回答の要点を記載しておきます。

「Wii版のみご利用されているアカウントについて、wii版のサービス提供終了後には、冒険者のおでかけ超便利ツールのログインは保証していないものとなります。そのため引き続き、冒険者のおでかけ超便利ツールのご利用をご希望される場合には、スイッチ版のアップグレードキャンペーンをご利用いただくことや、その他のプラットフォームのプレイ権利の登録をご検討ください。」}

Q4、今Wiiでプレイをしているのですが、4.0の発売後にps4に変更しようと思っています。その場合、ps4のオールインと4.0の両方を買う必要がありますか?
A、バージョン3までの範囲で遊びたい場合⇒オールインワンパッケージのみの購入
バージョン4も遊びたい場合⇒オールインワンパッケージ+バージョン4、両方とも購入
上記の答えとなります。バージョン4はすごく楽しくなりそうなので、少しお金はかかりますが、ぜひともバージョン4も購入して一緒に遊びましょう!

Q5、Wii版を現在プレイしていて、スクウェア・エニックスアカウントにメールアドレスを登録していないけど、登録しておいた方がいいの?
A、絶対メールアドレスの登録をしておきましょう!!登録しておかないと最悪キャラデータを引き継げなくなってしまいます!公式の説明(解説ページ⇒Wii版をプレイされている皆様へ)に以下の記載があります。

「メールアドレスが未登録の場合、Wii版、およびWiiU版ドラゴンクエストXのゲーム内でしかIDの確認、およびパスワードの再発行が出来ません。そのため、Wii版ドラゴンクエストXのサービス終了後、IDやパスワードがわからなくなった場合に、Wiiの本体からご自身でIDの確認やパスワードの再発行が出来ず、他機種版でドラゴンクエストXをプレイすることが出来なくなります。スクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスを登録しておけば、IDやパスワードがわからなくなった場合、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」のパスワードリマインダーを使用することができるようになるので、Wii版ドラゴンクエストXのサービス終了後も、引き続き、IDの確認やパスワードの再発行が可能です


◆まとめ

現状のQ&Aは上記の通りです。追加でご質問があれば、コメント欄にお願い致します。できる範囲で調べてみます。ただ一度今回紹介している公式広場の説明ページを確認してみると、多くの疑問点は解消するかと思います。ぜひご覧になってみてください。

バージョン4は、個人的にもすごく楽しみですし、Wiiから他機種に移る場合は確かにお金はかかってしまいます。しかしながらそれを上回るメリットがあると断言できます。まず動きが格段にスムーズになり、グラフィックも綺麗となり、違いに絶対に驚くはずです!バージョン4はかなりのボリュームがありそうで、すごく楽しめると思います!ここでやめてしまうのはもったいないと強く思います!続けられる余裕がある場合は、ぜひ続けて一緒に楽しめたらよいなと思います(^-^)






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ