バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

2017年07月

スポンサーリンク


20170703-2158_387212397


※今回の記事は、バージョン3のラスボスについて記載があるので、激しくネタバレとなります。ネタバレを回避したい方は、これより先は見ないようにご注意ください!!



けっこう苦労したのですが、なんとかサポ3でバージョン3のラスボスをクリアすることができました!かなりストーリーは良かったので、まだの方はぜひ堪能してください(^-^)強さはなかなか強いですが、理不尽な強さではなく、試行錯誤していく中で、勝てました!初期のフィルグレアみたいな運ゲーではないので、プレイヤーの戦略次第でサポでも十分勝てると思いました。これからサポ挑戦する方の参考になればと思います!


◆賢者、魔法使い、戦士、僧侶構成に至った経緯

まずサポ攻略をする中で、ちょっとしたマイルールを作っていました。それは以下の通りです。

・職業かぶりはなし(僧侶2、バト2などの同一職業2人以上はなしということ)
・自キャラ占い師、僧侶の選択肢は最初のうちはやらない

こんな感じで、今回のラスボスはサポ攻略していました。結果的にドラクエ3の職業にある、賢者、魔法使い、戦士、僧侶の構成で倒すことができました!(倒した後に気づきましたが)

・挑んだ構成の紹介
1、自キャラレンジャー、賢者、戦士、僧侶
この構成で最初挑んでいました。安定はして、黄色までは行くんですが、あの水のところで、何回も死んでしまいました。これは火力が足りない!と思い、断念・・・。

2、自キャラ魔法戦士、戦士、魔法使い、僧侶
火力をあげていくぜー!って思い、自分を魔法戦士にしましたが、前座の時点で大苦戦して、こりゃダメだと思い、早々に断念w

3、自キャラ賢者、戦士、魔法使い、僧侶
今までの構成を見直してみて、全体回復を使える人は2人はほしい、火力も必要、ということから自キャラ賢者で、サポに魔法使いを追加してみました。魔法使いは遠くからも攻撃でき、自分一人で火力を維持できるので、火力役として申し分なかったです。この構成がかなりよく、3度目に水を突破した時に、倒すことができました!!


◆バージョン3ラスボスサポ攻略動画





・構成は、自キャラがブメ賢者、両手剣戦士、両手杖魔法使い、僧侶、です。
・使用アイテムは、けんじゃのせいすいを10個程度使ったくらいです。
・料理は、クイックケーキ☆3を4人とも食べています


◆サポ攻略のポイント

1、攻略構成については色々なクリア報告があります
筆者は、賢者、魔法使い、戦士、僧侶の職かぶりなしの構成でクリアできました。ネットでちょっと調べましたところ、以下の構成でのクリア報告が確認できました。もちろん他の構成でも勝てると思います。

・戦士2芸人僧侶
・戦士2占い僧侶
・戦士2魔法戦士僧侶
・バト2僧侶2

上記のように、戦士2、僧侶2構成の方がおそらくクリアしやすいかなとは思います。占い師のタロットが揃っている方は、やはり占い師も強いと思います。色々な構成でクリアはできるようになっているようなので、ぜひサポ攻略したい方は、挑戦してみてください!

2、必要耐性
・呪い・混乱・麻痺・転び(他にもあるみたいですが確認しきれず)
確認できた状態異常は、上記4つです。特に呪い、混乱だけでもやはりあった方が良いと思います。邪竜神のさけびを食らうと、呪いと混乱になったと思います。また炎、雷属性の攻撃もあるので、精霊王や賢哲セットが良いかと思います。今回の構成ではみんな違っていましたが・・。自分は精霊王セット、僧侶は神託セット、魔法使いはフォーチュンセット、となっていました。

3、一番のポイントは、水の領域になったら火力を集中すること!!
・味方に死人がでない⇒エステラが闘魂の陣を使ってくれる⇒陣の上にいて、温存していたチャージ技をぶちこむ(水の領域は要するに時間制限がある領域、と認識するとよいです)

※初見でサポクリアできた方もいるようですが、おそらく水の領域で火力を出せたことが大きいと思います。高威力の全滅する技を見ることもなく、クリアできる場合はもちろんあるかと思います!


上記の流れが理想的となります。何度もやっていく中で、水の領域でちんたらしていると、ザルトラみたいに高威力の攻撃を連発されて全滅が不可避になることがわかりました。しかもその攻撃は全範囲みたいなものなので、サポが避けようとするけど避けるところがない⇒動かない⇒行動しない、という完全に詰む状態となります。これを回避するためには、水の領域になったら、できる限り死人を出さず、エステラに闘魂の陣を敷いてもらい、その上にいて、ガンガン攻撃することです!おそらくダメージを一定量与えれば、次の領域に行くと思います。水の領域に備えてチャージ技は温存しておき、火力を集中させていければ、水の領域はクリアできると思います!

ラストの嵐の領域は、サポが驚異的な精度で攻撃を避けてくれます。プレイヤーはリスクは侵さないで、防御的に動きましょう!水さえ超えれば、なんとかなると思います!

4、自キャラ賢者、魔法使い、僧侶、戦士構成での賢者の動き方
・奇跡の雨を優先的に使う
・奇跡の雨がない時は、いやしの雨を使う
・僧侶が祈り切れている時は特に回復優先する
・レボルスライサーは適宜使うが、水の領域に備えて温存しておく
・アイギスの守り、ファランクスも適宜使い、防御的に動く
・武器はブメだけでもクリアできたが、水の領域だけは両手杖にして攻撃的に行くとさらに良さそう

賢者は水の領域と闇の領域で仲間を呼ばれたとき以外は、回復・補助行動優先で動いていました。きせきの雨、いやしの雨の効果がかなり有効となりました。ブメを持つことで盾も装備できるため防御面でも強くなります。


◆まとめ

今回はバージョン3のラスボスサポ攻略について書いてみました。ストーリー自体はすごくよく、ほんと素晴らしいものでした!ラスボスの強さについても、理不尽さはなく、しっかり戦略を練ってやれば十分クリア可能なレベルかなと思いました。すさまじくむずくて、サポ攻略は運ゲーすぎる、ではないです。試行錯誤する過程は楽しいものでした♪サポで挑戦される方の参考なればと思います!






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スポンサーリンク

 


20170703-2158_387212651


こんなランキングが低いブログな上に、先月は1回しか記事も書いていない、という状態だったのに、見ていただいた方、本当にありがとうございます!!言い訳にはなっちゃうんですが、体調を崩したり、プライベートが色々と忙しくなったりと、ブログに割く時間がとれませんでした。今月からは、アップデートもありますし、ちょくちょく書いていきたいと思っています! 今月はドラクエ11もありますし、ある程度はドラクエ10をやる時間がみんな少なくなるかなとは思いますが、決して止めないです!!バージョン4にも期待しています(^-^)


それでは、アップデート前にやらないほうが良いことについて、ちょっとまとめておこうと思います!自分用のメモでもありますが・・・!あ、あと実質1日なのであまり意味ないですが、一応リハビリも兼ねて、今回の記事を書いてみます!


◆3.5後期アップデート前にやらない方が良いこと

まずは、広場のアップデート情報を確認しておいてください!意外と盛りだくさんなので、見てない方はぜひ見ておきましょう!⇒広場のバージョン3.5後期詳細情報

※レベルはカンストしているという状態を想定しています。

1、試練の書
レベルが解放されますので、レベル上げによい試練の書はとっておいた方がよいです。また、もしも新宝珠がある際も、宝珠を取得できるチャンスにもなります。

2、週討伐
先週の分の週討伐を報告待ち状態にしておくことがベストです。報告してしまった人は、今週分は報告をしないようにしましょう。経験値が楽に稼げます。

3、アクセサリー合成
リーネのレベルがさらに解放されるので、倉庫枠に余裕があれば、アクセ合成はアプデ後の方が経験値にもなるので、お得となります。

4、4日の日替わり討伐報告
アプデ前日の日替わり討伐は、報告待ちの状態にしておきましょう。アプデ後の報告で、経験値ももらえます。(ちょっとせこいですが、筆者は毎回やってますw)

5、高レベル帯の防具の購入
新防具が導入されるので、防具の購入はまずは見送ったほうが良いと思います。特に精霊王は新防具が上位の可能性が高いので、今精霊王は買わないほうが良いかと思います。精霊王は、錬金石を使えないのもデメリットです。

6、バトルロード
アップデートで、新たにモンスターにスキル追加もあります。また端的にいえば弱め(条件は広場を参照)のサポートモンスターの登録解除も行われます。結果的に、強いサポートモンスターも雇いやすくなりますし、モンスターの強化にもなります。そんなに急いでないのであれば、アプデ後の方がバトルロードはさらにやりやすくなります。

7、釣り
釣り特技が新たに追加されるので、アプデ後の方が釣りやすくなります!


◆まとめ

もはや明後日がアプデなので、あまり意味ないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば^^とりあえずは、ストーリーはほんと楽しみです♪他にもルネッサンスも、サポで挑戦を再開したいと思いますので、がんばってみます!それでは、今後もブログはちょくちょく書いていきますので、ぜひともよろしくお願い致します!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ