バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

2017年03月

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<追記履歴>
※2017/8/13 93レベル防具について追記しました
※2017/10/9 バージョン4でズッシードとヘビーチャージの効果変更になるため、重さに関する項目を追記しました

今回は、レグナードの装備について書いていこうと思います!来月常闇第3段のメイヴが追加されます。そのためレグナライト集めもありますし、これから挑もうと思ってる方の役に立てればと思います!意外と最新版の装備も含めてのものがあまりないので、この際書いておこうと思いました!テンプレといわれている、パラディン、魔法使い、僧侶の装備について書いていきます。ダークキングの装備の記事と同様に書いていきます。また今後新装備が出た際も、随時更新していこうと思っていますので、ブックマークしておくと便利かなと思います!

・レグナード5の攻略記事については、以下からどうぞ!
レグナード5 攻略記事

◆各職業のオススメ装備

・実装当初と比べて、キャラの強化がかなり著しいので、もう☆2でも問題なく倒せます。ただ、緑玉などでのpt参加を考えると、やはり☆3の装備の方がよいかと思われます。
・資金については、レグナードを今後どれくらいやってみたいかにもよりますが、もはや数千万gの装備までは買わなくてもいいと思います。もちろんレグナードを極めたい!という方は、良い装備で問題ないです。

※レグナードは、重さの概念が非常に重要なので、重さチェッカー、というサイトが本当に便利です!
重さチェッカーさんのサイトはこちらから⇒ドラクエ10 重さチェッカーさん

※ちなみに筆者の装備は、僧侶はまほよろセット(重さ282)、パラは大戦鬼セット、魔法使いは精霊王セットです。パラのみ買い換えましたが、僧侶と魔法使いは当初買った装備のままです。


<パラディン>

・必要スペック:ズッシ時に重さ728以上(バージョン3まで)、ブレス75%以上(できれば80%)、封印麻痺耐性100%

・バージョン4以降は、ヘビーチャージの効果が重さ2.5倍、ズッシードが重さ1.5倍
と変更となります。
従って、以下の装備でヘビチャ時に押し勝ちの重さである898を簡単に超えることができます。レグパラは普通に装備が揃っているならば、単独で押し勝ちできるヘビチャ時898以上が必要となってくると思います。

・重さについての解説記事は右記のリンク先記事を参照して下さい!⇒ドラクエ10 重さについての解説記事

<ヘビーチャージ時に重さ898を超える装備の一例>
・パラディンレベル99で重さの種1個あり、とする
武器:スカルブレイク  
盾:オーガシールド  
防具セット:大戦鬼セット+降魔のよろい下(重さ合成はなし)
アクセサリ:無合成ハイドラベルト、無合成オシリスのアンク、不思議のカード重さ8

これで、ヘビーチャージ時の重さは、899となります!実質アクセはほぼ無合成で行けるレベルでもありますし、足の重さが少しでもついていれば楽々クリアできるレベルです。最新防具の降魔のよろいセットならば、さらに楽々達成できます。バージョン4では押し勝ちが相当楽に可能ということが確認できました。

(以下の文章は、バージョン3までの条件となります)
絶対に欠かせないステータスは、ズッシ時の重さが728以上です。ちなみに重さは728あれば基本的によいです。728は重さがないと、レグナードに押されてしまい、バトル自体が成り立ちません。ズッシ時728以上の重さの装備を揃えることは、パラディンの必須条件です。

・レベル96のパラディンで、ズッシ時、重さ728以上になる装備構成の例
武器:スカルブレイク   
盾:オーガシールド  
防具セット:大戦鬼セット、足に重さ30錬金、天宮のよろい下
アクセサリ:ハイドラベルト、オシリスのアンク(どちらも重さ合成はなし)

今ならこれくらいでズッシ時728は越えます。アクセの合成次第で、体下が魔法のよろいでもよかったりとなります。その辺は、各個人で計算してみましょう!(ここまでの文章が、バージョン3までの重さに関する必要ステータスとなります)

ブレスは最低でも60%あればよいのですが、におうだちでブレス無効化できる75%、資金があればフバーハ1回で済む80%はぜひほしいところです。耐性に関しては、封印麻痺があればよいです。パラで主にレグナードをやるのなら、ブレスはやはり80がお勧めです!


1、武器
・ハンマー

武器は基本的にはハンマーとなります。今から購入するなら、一番重いスカルブレイクがベスト。というか今バザーにもスカルブレイク以外はあまりないです。攻撃することはほとんどないので、☆なしでも実質そんなに問題ありません。

・スティック
おもさが足りる場合、自己キラポン、mp増加も狙えるスティック装備もありです。その場合、一番重いスティックは栄華の王錫となります。これは重さを計算できていれば、どのスティックでもよいです。

2、盾
体上のブレス錬金の内容と合わせて購入することになります。コスパ、性能的にもよいのがオーガシールドとなります。シャーマンシールドもhp+10、ふっとびガードもついているため、かなり有効です。

3、防具
今から買うなら、降魔のよろいセットまたは大戦鬼セットです!降魔のよろいセットは、バザーの出品数も多く、結果的なコスパもよいかと思います。ただ一つ前の大戦鬼セットでも重さ的には十分であり、戦士と共用で考えると火力アップの面でもよい装備です。好みでよいかと思います。

頭:麻痺か封印耐性錬金。前はhp一択だったがhpが増えた今なら、耐性錬金でも問題ないです。

体上:ブレス錬金。盾のブレス錬金と合わせて最低でも75、できれば80にしましょう!

体下:封印か麻痺錬金。資金があれば封印麻痺のハイブリッド品でもよいです

腕:会心率や消費なし錬金。消費なしあるとレグ4でもmp切れにくくなります。

足:基本は重さ錬金。重さが足りているようなら、すばやさやみかわし。

4、アクセサリ
顔:重さ合成がついた悪霊の仮面または死神のピアス、アクセルギア

首:きんのロザリオhp合成

指:はくあいのゆびわまたはまんげつリング。麻痺封印が100に防具でできているなら、魔導か武刃でもよいです。

胸:オシリスのアンク。重さが足りているようなら、アヌビスのアンク(もちろんブローチでも可)

腰:重さ合成ハイドラベルト。重さが足りているようならhp合成ハイドラでもよいです。

札:不思議のカード⇒hp、すばやさ、重さ(重さが足りていれば、残り一つは好みでよいと思います)

その他:風雷のいんろう、ビーナスのなみだ、大竜玉(竜玉)。1.2では通常攻撃耐えできるため、大竜玉の利点もあります。3.4はやはり雷槌が強いため、風雷のいんろうがよいです。

証:重さが足りてないのなら、重さ合成の魔人の勲章。ベストは痺れる効果ができるパラディンの証です。


<魔法使い>

必要スペック:攻撃魔力800前後(高ければ高いほどよい)。料理込で雷耐性40%以上程度、麻痺耐性

攻撃魔力は、800近くもあれば本当に十分です。なにしろ実装当初は、攻撃魔力700前半でも問題なく勝てていたくらいです。火力が上がった今なら、多少攻撃魔力が低くても全然問題ありません。もちろん高ければ高いほど良いです。きようさも別に暴走確定器用さなどでなくても全然問題なく勝てます。雷耐性は、雷槌一発で死んでは非常に大変なので、ある程度はほしいです。特にフォーチュンローブの人は要注意です。耐性は雷槌の麻痺耐性のみあればよいです。封印はなくてもよいです。どのみちシャイニングブレスを食らう状況の時点で、壊滅状態のためです。

1、武器
今から買うならバザーの出品数からも、エンシェントワンドとなります!ただ手持ちのそこそこ良い杖があればそれでも十分です。錬金内容も、魔導将軍装備できるのなら、速度もそこまでこだわらなくもよいです。消費しない、暴走率も好みでよいかと思います。

2、防具
ここはやや悩みどころで、防御面に優れる精霊王セット・賢哲セットか、攻撃面に優れるフォーチュンローブセットの3択となります。筆者の考えとしては、精霊王セットまたは賢哲セットの方が良いと思います。それほど雷20%軽減は大きいです。精霊王・賢哲セットは様々なボスでも使えるので購入しておいて損もないです。フォーチュンローブも動ける4人であれば非常に良いのですが、野良でやることが多い人などは、リスクもあります。もちろんフォーチュン雷14%などを買えれば問題ありません。

※最新装備は賢哲セットですが、セット効果が精霊王と全く一緒です。一つ違う点は精霊王セットと違い、頭装備もある点です。すでに精霊王を買っている人は買い替える必要はないかと思います。これから買う方は、正直どちらでも良いかなと思います。また賢哲セットは錬金石を使えるので、それで強化もできます。


頭:今は出品数も多い賢哲のターバンが性能・コスパ共によいです。錬金は麻痺耐性。資金があればhpとのハイブリッド品。すでに退魔以上の頭装備があれば、それを使ってもOKです。

体上、体下:攻撃魔力

腕:速度、mp消費しない、きようさ、暴走率など

足:基本はすばやさ。パラと一緒に緊急時に押し勝ちにできる重さ170、になるように重さ錬金(バージョン3まで)もあり。

3、アクセサリ
顔:きようさとの兼ね合いだが、モノクル、かいとうの仮面、攻撃魔力ダークアイ、マジカルメガネなど。

首:魔王のネックレス

指;魔導将軍の指輪か幻界導師の指輪

胸:セルケトのアンク

腰:炎呪文の輝石ベルトか、両手杖炎の戦神ベルト。攻撃魔力のみのベルトは、炎ベルトよりも弱いのでダメ!炎ベルトがなければ、攻撃魔力ベルトでよいです。

札:不思議のカード⇒hp、攻撃魔力、すばやさ(きようさ)

その他:風雷のいんろうか、ビーナスのなみだ。ここに大竜玉や竜玉装備は絶対にダメです!

証:火力アップのベストは、魔法使いの証。ただダイブ当たりやすくなるなど使いこなせないようなら、魔人の勲章でよいです。なにも装備しないのが一番ダメです。


<僧侶>

必要スペック:重さ282(バージョン3まで)、ブレス耐性80%以上、麻痺封印耐性100%、料理込で雷耐性40%以上程度(雷100は非常に高額になりますが、効果はかなり高いです)
・資金があるようなら、僧侶の理想装備は、精霊王セットの雷100、ブレス60(80)以上、重さ282(バージョン3まで)です。

この記事にある僧侶の重さ282については、バージョン3までの指標となる重さとなります。完封に必要な重さが1010であり、パラのヘビチャ時重さ898がほぼ標準となるので、残りの重さは112となります。従って僧侶がレグナードにおいて重さを盛る必要は、ほぼなくなってきます。というか自己ズッシも必要なくなるレベルです。ただ咆哮押し失敗時に押し無し互角の重さの1091を目指すために282をそのまま利用することは有効です。よって、バージョン4からレグをやる方は、精霊王セットか賢哲セットが良いかと思います。もちろんまほよろで重さを盛って押しまくる方法もありです。今重さ282で装備を持っている人も多いでしょうから、買い替えるまではしなくて良いと思います。筆者もこのまままほよろで持ってます。

◎バージョン4で僧侶が目指すとよい重さ⇒押し無し互角(咆哮押し失敗時にパラと僧侶が2人とも棒立ちでも押されなくなる重さ)1091となります。今まではズッシを僧侶にかけていないとほぼ無理に近い重さでしたが、パラの重さによっては、僧侶の重さが282くらいで押し無し互角に持ち込むことが可能です。ただそこまで盛らなくても自己ズッシでも十分1091には到達可能となるレベルです。

(以下の文章はバージョン3までの攻略情報です)
僧侶についてのスペックは個人の好みにもよりますが、筆者は、重さを最重視しています。例え雷が100でも、重さが282ないのなら、それほど良くないかと思います。レグナードを安定させるコツは、壁ドンを保つことです。それにより後方に大きなスペースができて、咆哮避けのスペースなどができて利点がかなりあります。重さが282ない場合、常時ズッシをかけないと押す速度が体感的にもかなり遅いです。またそのズッシの手間はかなり面倒です。重さチェッカーさんのサイトで、重さが282になるように計算して装備を購入しましょう!

※精霊王セットで重さ282を達成させるには、重さアクセほぼ完成、足に重さ錬金45以上は必須レベルです。ちなみに精霊王足重さ45以上は、283万g以上します・・・。(ある時調べたバザーの値段です)

◎僧侶の重さについて(バージョン3までです。バージョン4からは必要ないレベルです)
基本的にはパラディンが最低限の重さの728だとしても一緒にズッシなしで完封できる重さ282がベストです。なぜなら僧侶が282あれば、重さに余裕あるパラさんは、スティック装備にしたり、アヌビスのアンクにしたりしてステータス調整ができるためです。固定のパラさんとしかいかない、という人でしたらその人に合わせた重さでもよいです。ここまでがバージョン3までで役立つ内容となります)

1、武器
今から買うのなら、コスパ的にはリトルフェザー!重さだけを考えるなら、栄華の王錫が一番重くなります。ここは手持ちのスティックがあればそれでもよいです。錬金は速度がやはり良いです。

2、盾
ルフの盾で全然問題ありません。ブレス30%ついたものなどでもコスパがよいです。パラディンと同じく、体上のブレス錬金の内容と合わせてブレス錬金の値を決めましょう。

3、防具(バージョン3まではまほよろ、バージョン4からは精霊王か、賢哲がオススメ)
上記にも記載した通り、重さ282確保が一番良いと考えていますので、コスパ的にもまほうのよろいセットで十分すぎます。資金がある方、レグナードをかなり今後もやりたい方は、精霊王でも、もちろんよいです。まほうのよろいセットの場合は、腕と頭はそんなに重さ変わらないので、他の高レベル装備でよいです。

※賢哲セットは精霊王と全く一緒のセット効果ですが、頭装備がフリーではありません。すでに頭装備を複数持っている場合は、精霊王でも十分です。バージョン4からは僧侶が重さを盛る必要がなくなるので、精霊王か賢哲セットのどちらかが、オススメとなる装備となります。

頭:賢哲のターバンがベストだが退魔以上ならば手持ちのものでもよいです。錬金内容は麻痺、封印、hpのいずれか。

体上:精霊王、賢哲、まほうのよろい上。ブレス錬金の値は盾と計算して、80%以上になるように買いましょう。

体下:精霊王、賢哲、まほうのよろい下。麻痺封印のハイブリッド。ここはそこまで高価でもないので、ハイブリッド品がよいです。

腕:速度錬金。神託でも精霊王でも、手持ちのものでよいです。

足:精霊王、賢哲、まほうのグリーブ。錬金は重さ錬金です。手持ちのアクセ合成状況などから重さ282になるように計算しましょう。(バージョン4からは完封狙いでは重さ錬金必要ないですが、咆哮押し失敗時を考慮すると多少は重さあるとよいです。)

4、アクセサリ
顔:重さ合成悪霊の仮面または死神のピアス、アクセルギア(バージョン4からは重さ悪霊の仮面は基本必要なし)

首:きんのロザリオ

指:はくあいのゆびわ、まんげつリング。麻痺封印を防具で確保できていれば、魔導将軍の指輪。

胸:オシリスのアンクまたはアヌビスのアンク(バージョン4からは重さはあまり必要なし)

腰:ハイドラベルト。合成効果は重さの状況によって装備を変えましょう。(バージョン4からは重さあまり必要なし)

札:不思議のカード⇒hp、すばやさ、回復魔力(重さが足りなければ、重さだけど、バージョン4からはあまり必要なし)

その他:風雷のいんろうか、ビーナスのなみだ。魔法使いと同じく大竜玉はダメ!

証:僧侶の証がベスト。基本的にはやめたほうが良いが、重さが足りなければ、重さ魔人の勲章もあり。(バージョン4からはそこまで重さは必要なくなってきます)


◆料理について

前は料理はみんなストームタルトが良かったのですが、特に1.2は火力アップで肉まんや、何も料理使わない状態でも、動けるようなら全く問題なく勝てるようになっています。3以上は、やはりドラゴンビートがあるのでストームタルトが推奨にはなります。できるパラさんは、クイックケーキもありです!

フワフワわたあめを魔法使いが使うと、ダメージ効率アップが著しいので、持っているのならば、ぜひ使ってみましょう!(過去記事にワタアメ推奨記事があります)

◆まとめ

テンプレといわれる、パラディン魔法使い僧侶の装備について書いてみました!特に僧侶に関しては、筆者個人的には重さが最重要と考えているので、コスパ的にもまほよろをおススメしてます!もちろんその人自身のやりやすさもあると思いますので、その辺は好みで装備を買ってよいと思います!装備購入の参考になれば幸いです!


・重さについて知りたい方はこちらから⇒


・レグナード攻略のまとめ記事はこちらから⇒レグナード攻略記事まとめ 各記事へのリンクあります


・ダークキングの装備記事はこちらから⇒





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◆ケンチャンのプロフィール概略

[ブログを始めた動機]:みんながボスを倒せる手助けができたらと思い、始めました!

[ブログのコンセプト]:バトルコンテンツ攻略に役立つ情報を提供していくこと!

[ブログの更新について]:今後はできる限り毎日1回、すごく忙しくても最低で週1回が目標です!Twitterで更新をお知らせしますので、よかったらフォローもよろしくです!

[ドラクエ10のメインキャラ名とその由来]:キャラ名は、ケンチャン、由来は本名のあだ名からです!

[ドラクエ10のメインキャラ種族と性別]:エルフで、男、です。

[出身]:東京都(現在も東京在住です)

[住んだことのある都道府県]:東京都、茨城県、山梨県、岩手県、山形県

[年齢]:30代です。

[性別]:キャラと一緒で、男性です。

[性格]:まじめで、穏やかな感じ、ストレス感じなさそう、と言われることも多いです。

[職業]:医療系の職業をやっています

[趣味]:ゲーム、マンガ、読書、テニス、サッカー(ほぼ見る方)、スポーツ観戦(特にWBC、五輪など日本代表戦は好きです)

[好きなゲーム]:ダークソウルシリーズ、デモンズソウル、バイオハザードシリーズ、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、ガンダムシリーズ、龍が如くシリーズ、メタルギアシリーズ、メタルマックス2・3・リターンズ

[好きなもの]ネコ、タコ焼き、ブロッコリー、カフェオレ、ゲーム、マンガ、ドラマの相棒・科捜研の女・9係(刑事ドラマは全般的に好き)、アメトーーク、ガンダムシリーズ(ターンエーガンダムあたりまで。最近のはよくわからない)

[各ハードでハマったゲーム]:ファミコンは、ドラゴンクエスト3。スーファミは、スーパーマリオカート、ストリートファイター2(対戦をやりまくってた)。プレステは、バイオハザード1と2。プレステ2はFF10。プレステ3は、デモンズソウル、ダークソウル1.2。

[今までで一番衝撃を受けたゲーム]:バイオハザード。ほんとこれはスーファミからいきなりこれだったので、衝撃がすごすぎました。ゲームやってて、あんなに脇汗がでたのは初めてでした!

[好きなゲームのタイプ]:
ボスが強くて、キャラを鍛える甲斐があるゲームです!特にラスボスが弱すぎる上に、鍛えたキャラを試せる隠しボスもいないゲームは、あまり好きじゃありません!


筆者のプロフィール概略としては以上のようになります。ドラクエ10のプレイスタイルについても書いていきます!


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◆ドラクエ10のプレイスタイル

・バトルコンテンツを主にやるスタイル!
基本的に、RPGをやる時の一番の楽しみは、強敵を倒していくことです。全然勝てなかった敵でも、色々とキャラを強化して倒せた時の達成感が、一番楽しい瞬間です!最近で言えば、ベリンダ&ブレンダのサポ3タイムアタックを達成できた時は、リアルで叫んだほどうれしいことでした。また、ブログにある程度の読者さんがくるきっかけとなった、ダークキング4をスティック僧侶で倒したという時も、非常にうれしかったです。

・サポ攻略も好きです!
特にストーリー、バトルルネッサンスは、今後もサポ攻略をやっていきます!サポ攻略は気軽に自分一人でもできるので、好きな分野でもあります。サポ攻略を主にやっている方の参考にきっとなるはずです!

・職人はそれほどやらない
一応ランプ職人ですが、職人に力を入れてやっていることはありません。一番稼げることはわかっていますが、ここに時間をかけると他のことができなくなってしまうため、やっていません。ただ今後は力を入れる可能性はあります。

・理論値の装備は買わない(というか手持ちのゴールド的に買えないという・・・)
上記の職人をあまりやってないことにもつながりますが、ゴールド的にも理論値装備は買いません。現状のボスは、成功品程度の装備で十分に討伐可能なボスとなっています。おそらく今後も、理論値レベルの装備が必要なボスは実装はまずないかなと思います。なぜならそのようなすさまじく強いボスを実装すると倒せる人はほんの一握りで、辞める人が多くなってしまうと思うからです。

・ハウジング、ドレスアップは、ほぼやっていません
センスがないということもありますが、ハウジング、ドレスアップはほぼ手付かずなので、そっち方面の記事は、今後もまずかけないと思います。

・今後書く予定の記事
新たな常闇ボスのメイヴの攻略記事は、サポ攻略も含めて書いてく予定です!他にも、追加されるバトルコンテンツの攻略記事は随時書いていきます!


プロフィールは、こんな感じとなっています。バトルコンテンツの攻略に役立つブログを目指していきますので、今後もよろしくお願いいたします!更新もできる限りしていきます!!お役に立てる記事が、きっとあると思いますので、こちらのブログトップページへのリンクから、ぜひブックマークをして頂けると、便利です!!


ブログの更新通知の受け取り方に関しては、こちらの記事からどうぞ!⇒


また、なにか書いてほしい記事のリクエストがありましたら、コメントやメッセージでお知らせください。できる限り、リクエストに応えたいと思います!!









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ここ最近はコインボス攻略記事が続いていますが、今回はSジェネラルです!やはりアクセはすごく魅力的ですし、ぜひとも安定して勝って、アクセをゲットしたいところですよね♪そこで、今回はスライムジェネラル戦を安定させる方法に絞って書いていきたいと思います!まず最初に結論からお伝えします!!


※スライムジェネラルを安定して倒せるかどうかは、激怒状態をできる限り維持できるかどうか、である!!


どの構成で挑んだとしても、激怒状態を維持さえできれば、安定して勝つことができるようになります。逆に激怒をすぐ解除されるような立ち回りをする場合は、アイテムぶっぱになったり、全滅する危険性が高まります。ぜひ今回の記事を参考にして、激怒を維持できるようにして、サクサク勝てるようにしましょう!なにしろ、まだまだコインが高いので、全滅だけは避けるように戦った方が絶対に良いです!


◆スライムジェネラルで激怒を維持しないとダメな理由

・激怒中は仲間呼びを行わないため
スライムジェネラルで全滅、もしくは苦戦する原因となるのは、後半の仲間呼びでキングスライム、クイーンスライム、スライムベホマズンを呼ばれることです。これらを呼ばれると、特にキングスライムがいてつくはどうを使うため、非常に苦戦しやすくなります。この激怒を早期に解除してしまうと、仲間を呼ばれる頻度が格段に上がってしまい、苦戦しやすくなってしまいます。スライムジェネラル単体ではそれほど強くはないため、ぜひとも激怒を維持するように動きましょう!

・激怒を維持できる=効率的にダメージを与えられる
激怒を維持できるということは、仲間呼びをされなくなるということなので、例え1人がタゲ下がりしていても、結果的に総ダメージ量は確実に多くなります。そのため討伐時間短縮、安定して討伐ができるようになります。それを逃げないで攻撃し続けた方がダメージが出せると思っていると、仲間呼ばれまくって、非常に苦戦することになります。スライムジェネラルは、実はタゲ下がり、壁の練習には非常にいいボスでもあります!


◆激怒を維持する方法

1、物理構成(戦士2道具僧侶、戦士2占い僧侶、戦士バト道具僧侶など)
激怒された人は、絶対に攻撃に行かないで、ターンエンドまで基本的に逃げ切りましょう!またその際、激怒された人以外は、壁に入りましょう。これは壁、壁更新のテクニックとなります。毎回ターンエンドまできちんと逃げ切れれれば、最大限激怒の時間を稼ぐことができます。特に激怒された前衛はそのまま逃げずに攻撃し続けてはダメです。敵のターンが早く来ることになり、激怒がすぐに解除される原因となります。

・タゲ下がり、壁について知りたい方はこちらのリンクからどうぞ!(ダークキング向けではありますが、全てのバトルに役立ちます)⇒


・前衛が逃げないで攻撃し続ける場合
スライムジェネラルの激怒が早く解除される⇒仲間呼びをされる⇒⇒仲間呼びをされる⇒・・・
と、下手するとめっちゃ仲間を呼ばれてしまう可能性がでてきて、全滅まっしぐら、アイテムぶっぱまっしぐらとなる可能性がでてきてしまいます。

・筆者が経験した例
①、戦士2占い僧侶で行って、戦士の一人が激怒されたが、下がらずに攻撃し続ける⇒激怒早期に解除⇒仲間呼ばれまくる

②、戦士2道具僧侶で行って、戦士の一人が激怒された⇒少しは下がるが、その後攻撃しに来る⇒結果、激怒は早期に解除⇒仲間呼ばれる

特に②の例のように、ちょっと下がってから攻撃しに来る人はちょくちょく見かけますが、全く意味がありません!激怒解除の時間は全く下がらないでいる時とほとんど変わりません。激怒維持をするためには、ずっと逃げていなければいけません。攻撃したいならば、ターンエンド行動に合わせた後、すぐに離脱するスキルが必要となります。

※ロストブレイクを覚えている戦士さん、ドヤ顔で激怒を解除しては、ぜったいいいいにダメですよ!!


2、パラ構成
通常は、魔法使いが激怒されることになると思います。その際に、解除されないようにするポイントは以下の通りです。

〇激怒された魔法使いが、激怒維持をするポイント
・パラに近づかないようにする⇒パラタゲのジェネラルブレイク範囲内に入らないようにするため
・パラが押される重さの場合は、下がって攻撃を食らわないようにする
・暴走魔法陣にこだわって、スライムジェネラルが近づいてきているのに逃げないのはダメ。逃げる!
・僧侶は、激怒された魔法使いの聖女は優先するようにする

特にパラ構成では、一度魔法使いが死んだりして仲間呼ばれてしまうとかなりカオスになり、立て直しが難しくなります。筆者個人の考えとしては、多少ミスしても挽回しやすい物理構成をお勧めします。パラ構成は、ワンミスで壊滅の危険性が高く、リスクが高いです。もちろん上手い4人が揃うなら、早くて安定してお勧めにはなります!


◆仲間呼ばれた時の対処方法の応用編

フレさんからこういった質問がありました。

・仲間呼ばれて、そのスライム達を攻撃している時に激怒されたら、激怒された人はどうすればよいですか?

これはいい質問だなと思い、記事にも回答を載せようと思いました!これはほんと状況によるかと思います。

<解答>
・基本的には仲間から倒してしまう方がよいです。倒した後、または仲間のスライムのhpを赤にして、もう他の人の攻撃で倒せるとわかる場合は、タゲ下がりしましょう。一回くらいは、激怒中にすぐ攻撃もらってしまうことは仕方ないと思います。

状況的には、仲間のスライムがhp白の状態(ダメージを与えていない状態)で、激怒されることはまずないので、スライムを先に倒しきってから、タゲ下がりした方が良いと思います。もちろん他の3人でスライムを倒しきれる状況であれば、すぐにタゲ下がりしましょう。


◆まとめ

スライムジェネラルは激怒状態をできる限り維持できるようにすれば、非常に安定して勝つことができるようになります!ぜひとも知らなかった方、知らないフレさんがいれば、この記事を読んでもらってください!高いコインだけに、安定して勝つことが一番だと思います。激怒維持して、ほぼ仲間を呼ばれない状況を作り出せれば、どの構成でも安定して倒せるようになります♪ぜひ参考にしてみてください!!



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ドラクエ10コインボスサポ3討伐シリーズの第3弾は、キングヒドラ強、となります!こいつは、ほんとに優しいやつで、通常のキングヒドラよりも対策していれば倒しやすくなっています。まずは、動画をどうぞ!


<動画へのリンク>



上記動画をぜひご覧ください!!そうすれば、表題の意味が分かるかと思います!!ほんとーに、強どころかキングヒドラ最弱、となっています。何もさせないレベルです。サブでも新規の方でも、余裕で勝てるレベルです!!

<構成>
自キャラ、レンジャー、やみしばり、戦士、僧侶構成。やみしばりがいなくても、自キャラレンジャー、サポに戦士がいれば、余裕で勝てます。

<レンジャーのスキル、装備>
・武器スキル:ブーメランのみでよいです。デュアルブレイカーがある140pまで最低限あればよいです。
・サバイバルスキル:あんこくのきり、が使える140pまでは必要となります。
・武器:ブーメランのみでよいです。
・防具:ほんとにテキトーな防具でもよいです。耐性とか一切いりません。
・宝珠:ポルカ閃きとかあんこくのきり宝珠とか、あればよいですが、なくても全然問題ありません!

<サポの装備など>
・必要耐性:踊りとかブレスとか必要なんでしょ?と思うかもですが、一切必要ありません!!まああれば安心ではありますがw
・戦士の武器:もうなんでもよいですが、やはり火力が高い両手剣がベストです。

<やみしばりのステータス>
やみしばりについては、こちらの記事をまずはどうぞ!⇒


・スキル:冥府の邪法、亡者の呪縛、闇の怨念スキルを各40pがベスト。ただ転生8回で取得できる闇の怨念スキルがなくても全然問題ないです。追加スキルはなんでもよいです。
・装備:もうほんとテキトーでよいです。武器はなくても全然問題ないです。

<戦略>
1、レンジャーの動き方
・まもりのきりを切らさない(これさえできれば、安定して勝てます)
・デュアルブレイカー⇒あんこくのきりのコンボをする
・適当に攻撃する
・幻惑とけそうならマヌーサする
・余裕ある時に、念のためフバーハをする

2、サポの作戦
戦士はバッチリがんばれ、僧侶はいのち大事に

3、この構成の強み
レンジャーのまもりのきり、戦士の真やいば、やみしばりのなげきのきりでの幻惑維持と、キングヒドラ強に何もさせないレベルとなります。デュアルブレイカーが決まれば、さらにやみしばりの弱体が入りやすくなり、冥府のひかりのダメージが劇的に増大します!動画の通り、全く危なげなく討伐可能です。ブレス攻撃も、まもりのきりで怖くないので、毒耐性、踊り耐性、ブレス耐性、全く必要ありません!まさに最弱レベルとなります!!


<まとめ>
今バージョンからドロシーにてサポでも4枚同時投入可能になっていますので、新規の方、復帰した方、サブを育てたい方などにすごく役立つかなと思います!やみしばりが入ればベストですが、やみしばりのかわりに戦士などでも十分に安定するかと思います。それほどブーメランレンジャーが強いです。ぜひお試しください!



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今回はタロット魔人強の攻略のポイントについてとなります。強さ自体は、弱くはなく、準備をしていない場合は、全滅も十分にある強さとなっています。現状、強・タロットコインはすぐに作れるものではないので、安全重視で行くほうが良いかと思います。今回ご紹介するポイントに注意すれば、安定度はかなり高くなると思います!


<タロット魔人強について>
1、強・タロットコイン作成方法
タロットコインを、錬金窯で錬金する方法のみです。

2、落とすタロットパック
通常のタロットパックは落とさないです。スライムパック、デビルパック、ビーストパックのいずれかを落とします。


<安定して倒すためのポイント>
1、全滅させられる可能性のある強力な特技について
行動は色々あるのですが、hp黄色以降に使ってくる連続ドルマドンが、3連発の呪文攻撃であり、一番怖い攻撃です。600程度のダメージが3回来るので、無耐性、世界のタロットなどもないと一気に3人死ぬ可能性があります。この連続ドルマドンの対策さえできれば、かなり安定してくるようになります。

2、その他装備は、ロイヤルチャームか氷闇の月飾りを装備しよう!!
連続ドルマドン対策に、その他装備は大竜玉、竜玉ではなくて、ロイヤルチャームか氷闇の月飾りを装備しましょう!!ロイヤルチャームで最低20%、氷闇の月飾りで最低26%軽減できます。これは−20ダメージとかではなくて、割合で減ることになります。

・属性耐性アクセサリの軽減ダメージの計算
600ダメージなら、600×0.2(20%)=120、600×0.26(26%)=156、という軽減ダメージとなります。そうすると、20%軽減で480ダメージ、26%軽減で444ダメージとなります。もしも属性耐性アクセが-20ダメージなどだと勘違いしている人がいましたら、この機会に軽減ダメージの計算式を覚えてしまいましょう!

・占い師のhp
レベル96、hpパッシブ、種をすべて取得している場合の占い師の素(装備全くなし)のhpは、497です。ということは、上記のドルマドンダメージを一発は耐えれます。これらから考えても、ロイヤルチャームか氷闇の月飾りを装備しましょう!

3、装備は、呪文耐性盾を装備しましょう!
上記の通り、連続ドルマドンが強いので、呪文耐性盾装備がベストです。ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾りも装備していれば、耐えれる可能性がさらに高くなります。ふうまの盾の呪文耐性やルフの盾の呪文耐性はコスパも抜群です!ただ体上に呪文耐性錬金があるようなら、ムチ装備などでもよいかと思います。

4、絶対零度(ブレス攻撃)は心頭滅却で十分!
絶対零度は、心頭滅却で十分対処可能です。これには凍り付く効果(おびえ耐性で防げる)があります。ただそこまで用意しなくても、ばらけて一人で受けるようにすることで問題ないです。

5、ブレス耐性装備は優先度が低い
心頭滅却は、1回で40%耐性をあげれますが、魔結界は1回で40%上げることができません。そのため、ブレス耐性よりも、連続ドルマドン対策に呪文耐性の方が優先度が高くなります。

6、タロットに世界のタロットを入れましょう!
連続ドルマドンが強いので、世界のタロットがすごく役立ちます!必ず入れておくようにしましょう!

7、審判、運命、教皇などの回復タロットも必須
強い攻撃が他にも多いので、これら回復系のタロットは入れておきましょう!

8、月タロットも有効
幻惑も入りづらいですが、十分効きますので、ぜひ使いましょう!

9、大ピンチ時には、葉っぱ、しずくも使いましょう!
例えば3人死んで、審判、運命が手元にない時は、ためらわずに葉っぱを使いましょう!そうしなければ、全滅して貴重な強タロットコインが無駄になってしまいます(>_<)

<実際の戦い方>
おびえガードや、ブレス耐性、呪文耐性がしっかりしている場合を除き、基本的には四方に散らばって戦ったほうがよいです。連続ドルマドンだけは固まっていると分散はしますが、無耐性の人が多いと一気に3人死んでピンチとなります。また絶対零度をおびえガードがない複数で食らうと、みんなで凍り付いて大変危険です。その意味でも、散らばって戦う方がリスクは少なくなります。あとは、ガンガン攻撃していけば倒せるはずです!


<まとめ>
筆者も初回は、大竜玉装備、世界タロットなしで挑んだので、葉っぱを結構使って、苦戦しました。その後、氷闇の月飾り装備、世界のタロット、呪文耐性盾を装備することで、非常に安定して勝てるようになりました!貴重なコインでもありますので、安全に戦えるようにする方が良いかと思います!参考になれば幸いです!!



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