バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ストーリーはサポ攻略、職人はほぼしない筆者の攻略情報です!装備は、基本コスパ重視です。ダークキング、レグナード、バトルルネッサンスなどバトルコンテンツ記事多めです。他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

2017年02月

スポンサーリンク


先日、お問い合わせフォームよりご質問を頂きました。お忙しい中、メッセージを送っていただき、ありがとうございました!今回頂いた、ご質問内容は以下の通りとなります。

◆ご質問内容
「ドラクエ10をWIIで遊んでいるのですが、バージョン4になってパソコンに移行する際はレジストレーションコードはバージョン1、バージョン2、バージョン3全てのレジストレーションコードを入力しないといけないという事でしょうか? 」

◆解答
これは、ご質問内容の通り、パソコン版のバージョン3までの全てのレジストレーションコードが必要となります。その全てのレジストレーションコードをアストルティア入国管理局にて、今までのスクウェアエニックスアカウントのキャラに入力すれば、パソコン版で今まで通り遊べるようになります。

◆解説
まずは、公式の他機種で遊ぶためのリンクをご覧ください。

冒険者の広場のWindows版導入ガイド


冒険者の広場「ドラゴンクエストX バージョン3」購入ガイド


まだ見たことがない方は、まずは上記リンク先の公式ページを読んでみてください。そこで書かれていることを要約しますと、どこかのバージョンが欠けている状態でパソコン版を買っても、今まで通り遊ぶことはできない、ということになります。以下に引き続き遊べない例と遊べる例をまとめてみます。

条件:Wiiでバージョン3まで遊んでいて、バージョン4から今まで通りのデータでパソコン版で遊びたい
・遊べない例

1、パソコン版のバージョン1のみを買う
2、パソコン版のバージョン1.2のみを買う
3、パソコン版のバージョン3のみを買う(そもそも3までの範囲を遊びたい場合は、バージョン2まで買う必要があり)

・遊べる例
◎バージョン4までのパソコン版ドラクエ10を買う

バージョン4になってから、Wiiからパソコン版に変更して遊んでいきたい場合は、パソコン版のバージョン4までのソフトを買うしかありません。どこか1か所でも抜けるとパソコン版で遊べません。バージョン3までの範囲でいいという方は、まずいないでしょうから、実質的にバージョン4までのパソコン版ソフトを購入する必要があります。現在は、バージョン3までセットになったオールインワンパッケージが発売されていますので、お得に購入できます。まだ不明ですが、おそらくバージョン4は単体での発売になるのかなと思います。ただもしかしたら、バージョン4までのオールインワンパックの発売の可能性もあるので、今買うより待つ方がいいのかもしれません。

今までWiiでやっていた方は、もちろん他機種への移行は初めてなので、不安点も多々あるかもしれません。移行手順の流れとしては上記の通りとなります。広場のページも詳しく書かれていますので、疑問点を解消しておきましょう!Wiiで大切に育てたキャラを、そっくりそのまま他機種で引き継げることは、間違いのない事実ですので、ご安心ください!!実際に人間がやる手順は以下の通りとなります。

・Wiiからパソコン版に移行する実際の手順(バージョン4からパソコン版で遊ぶ)

ドラクエ10をできるパソコンを用意する⇒バージョン1,2,3,4のパソコン版ドラクエ10を購入する⇒各レジストレーションコードを今までのスクウェアエニックスアカウントのキャラで入力する

手順としては、上記の手順となります。特にレジストレーションコードを入力の際は、新規登録をしないようにご注意ください!入国管理局で入力する方法が間違いにくいかと思います。広場のページもその入力方法で記載されています。ちなみにWiiからパソコン版にすると、スムーズに動くし、画像もいいし、本当にすごい感動するレベルです!ぜひとも体感して頂けたらと思います^^バージョン4も楽しみですね♪

今回は、メッセージを頂き本当にありがとうございました!またなにかありましたら、お気軽にご質問して頂けたらと思います。答えられる範囲で、答えていきたいと思っています!





スポンサーリンク

 


早くも第2弾となります!今回も自分レンジャー、やみしばり、戦士、僧侶構成です。それでは、まず動画からどうぞ!

※ほとんどのコインボスは、サポ攻略ならば戦士3僧侶や、戦士2芸人僧侶でクリア可能なことは知っていますが、あえて違う構成でやるスタンスとしてます!


◆動画へのリンク



◆構成
自キャラレンジャー、やみしばり、戦士、僧侶構成です。

◆討伐タイム
3分51秒

レンジャーの武器とスキルについて
・武器
ブーメランです。動画でも他の武器は一切使いませんでしたが、デュランだけになれば、弓で攻撃してもよいかもしれません。

・スキル
ブーメランスキル140、サバイバルスキル140、最低限これだけあれば問題ないです。

◆耐性
できれば、呪い封印混乱などあればよいですが、動画でも混乱してもなんとかなっています。

◆やみしばりのスキル振り
こちらの記事をぜひまずはご覧ください!⇒

冥府の邪法、亡者の呪縛、闇の怨念スキルを各40pと、残りはhpでもよいですが、好みでよいです!

◆戦略
〇名付けて、霧まみれもやもや作戦!!

・アクバー⇒ジャミラス⇒グラコス⇒デュランの順に倒していきます

ブレイカーをして、あんこくのきり、やみしばりの嘆きの霧、怨念の霧で、状態異常まみれにしていくことが戦法のポイントです!残念ながら、見事にやみしばりさんが、デュランを巻き込んで冥府の光をやるので、序盤からデュランが動いてしまいます。ただ、マヌーサも効きやすく、またデュアルブレイカーが入れば、確実に幻惑できるので、かなり結果として安定します。

※4体を最初から相手にする、ガチンコの戦いを楽しめます!!(ただし、全滅する危険性が高いわけでもなく、意外と安定します!)


◆まとめ
戦士構成で普通に倒せますが、面白く戦闘もしたい方には、ぜひおすすめです!ブレイカーが決まれば、やみしばりの状態異常攻撃が面白いように効くので、かなり面白いと思います♪そうすると冥府の光が、1800オーバーが普通レベルとなります!!レンジャーとやみしばりの組み合わせはかなり強いです♪しかも幻惑がほぼ維持できること+真やいばで、安定度も高い構成となっています!やみしばり好きな方はぜひお試しください!


・ダークキング4まとめ記事へのリンク先




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






いよいよ明後日アップデートですね!バトルルネッサンスも、ver2のボスが追加となります。そこで、ver3.0ボス攻略についてまとめてみました!これから挑もうとしている方にも、きっと役立つかと思います。一部の簡単な条件のものを除き、動画のリンクもあります!

※動画は、支配されし飛竜たち、竜将アンテロの2個、計3個のタイムアタック動画がありません。これは難易度が低いので、占い戦士2僧侶で、サポ3で十分に達成可能な難易度です!
※スキルブックを目指してやるなら、超強い以外をやる利点はないので、超強いで挑戦しましょう!


<スキルブックの60に到達するための攻略ルート>
今回は、スキルブックがグロリア60に配置されており、まずはそれを皆さん目指すかと思います。また80で追加でスキルブックが来ますが、10体のボスも追加なので、実質タイムアタックに手を付けなくても80個は到達可能となります!

1、pt組んでやるルート
・占い師4人で、道具縛りも同時に達成⇒60個取得
・占い師4人で、禍乱の竜アンテロ以外はクリア⇒禍乱の竜アンテロは、僧侶4で職業縛りクリア、道具縛りは、戦士2占い僧侶などの構成でクリア

占い師4人で、すべて同職縛り、道具縛りは達成可能。これだけでも60個は達成可能です!ただ、きちんとタロットが用意できている4人でないと、道具縛りは難しいです。

※禍乱の竜アンテロについて
こいつのみ難易度が高いです。エンゼル審判などしっかりタロットがない場合は、おそらくクリアは厳しいです。(筆者はやっていないので、ネットでの情報ですが)準備できている占い師がそろわない場合は、時間はかかりますが、確実にクリア可能な僧侶4で一発クリアを目指したほうが、トータルの時間は短くなります。その後、道具縛りは普通の構成でクリアするとよいです。

2、サポ3攻略で主にやるルート
難易度は高いですが、結論から言えば、60といわずグロリア70すべて、サポ3で達成は可能です!ただ、紫のタイムアタックだけはサポ3難易度がすさまじく高いので、特にこだわりがなければ組んでやることをお勧めします。
レン4サポ攻略記事はこちらからどうぞ⇒


・サポ3で60到達するルート
レン4で、禍乱の竜アンテロ以外を職業縛りと道具縛りを一緒にクリア(59こ)⇒タイム設定がゆるい後半のもの(支配されし竜たち以降)をクリア⇒60達成可能!

サポで職業縛りをまずやるには、レン4が一番おすすめです道具縛りも一緒に達成もさせやすいです。もちろん道具縛りも一緒だと難易度が増すので、道具縛りは別にクリアでも問題ないです。道具縛りをやる際は、レンジャー入りがやはりお勧めとなります。

※サポ3で難易度が高いバトル
・紫のバイロゼオのタイムアタック⇒これがはっきりいって、サポ3での最高難易度です!!特にこだわりがなければ、pt組んでやった方が確実によいです!後ほどパラ魔法3の動画リンクもありますが、サポ3動画を上げている人自体も3人ほどしかいないくらいです。

・桜と緑のタイムアタック⇒これはpt組んでも、運ゲー要素も強く、難しいです。ただ、やみしばりを使うと比較的楽にクリア可能となります!

・禍乱の竜アンテロの同職業縛り⇒占い4人が使えないため、僧侶4やレン4などが候補となるが、時間もかかり、難易度も高い。僧侶4でやるにしても、組んでやった方がオススメ。

3、pt組んでやる際のタイムアタック
pt組んでのタイムアタックは、紫と青以外やっていないので、参考までに。桜、緑、紫以外は、戦士バト道具僧侶でも、問題なくクリア可能だと思います。タイムが足りないようなら、より火力よりの構成にすればよいだけかと思います。道具はガジェットが強いです。紫は、物理よりもパラ構成の方が簡単です。青も、重さを積んだぱらで押しがちできれば、そこまで難しくもないです。

<各ボスの攻略法と動画へのリンク>
1、白霊鬼ボータ

必要耐性:ブレス耐性、呪い
クリア自体は、1体倒せれば問題なく倒せる。タイムアタックはやや難易度が高い。同職業縛りは、レン4で相性もよい。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 白霊鬼ボータ 超強い レン4サポ3道具禁止達成動画!

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 白霊鬼ボータサポ3タイムアタック 占い戦士2やみしばり構成


2、青狼鬼グルバレイダ
必要耐性:呪い
連続攻撃が強いため、幻惑や真やいばで軽減しないと厳しい。幻惑しやすいという意味でもレンジャー4は有効。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 青狼鬼グルバレイダ超強い レン4サポ3道具禁止達成動画!

・占い戦士3構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 青狼鬼グルバレイダ サポ3タイムアタック!


3、桜蝶鬼メイガ
必要耐性:眠り、魅了
サポ3タイムアタック高難易度の一つ。戦士3占いでも勝てるが、運ゲー要素が非常に強い。ここはやみしばりを投入するのを強くお勧めする!
やみしばりの強さを知りたい方は、こちらのリンクからどうぞ!


攻略記事は以下のリンクからどうぞ!


・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 桜蝶鬼メイガ超強い レン4サポ3 道具禁止達成動画!

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 桜蝶鬼メイガ サポ3タイムアタック動画 やみしばり入り!


4、黄牛鬼タウラダイン
必要耐性:転び
小さくされる効果が攻撃にあるので、リムーバーやエンドオブシーンが有効。やや時間制限が厳しいので、火力よりの構成がよい。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 黄牛鬼タウラダイン超強い レン4サポ3道具禁止達成討伐動画!

・自キャラどうぐ使い、戦士2僧侶構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 黄牛鬼タウラダインサポ3タイムアタック 自道具戦士2僧侶


5、緑風鬼フー
必要耐性:封印
サポ3でのタイムアタックは、紫に次いでの超高難易度。占い戦士3でもクリア可能とのことだが、筆者は数時間費やしても無理だった。かなりの運ゲーである。そこで、投入したのがやみしばり、である!これはほんとーにマジで超びっくりするくらい有効であった!!ぜひ試してもらいたい!!攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 緑風鬼フー超強い レン4サポ3道具禁止達成動画

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 緑風鬼フー サポ3タイムアタック動画!やみしばり構成!


6、紫獅鬼バイロゼオ
必要耐性:毒、雷耐性
このバイロゼオのサポ3タイムアタックは、非常に超高難易度であった。物理で10時間近く費やしたが、5分37秒が精一杯。そこまでやってわかったのが、毒100サポが必要ということ。これは現実的ではないので、他の構成を考え、毒がないなら、毒を食らわせなければいい!!ということを考えて、パラ構成にした。結局これが大当たりで、パラ魔法3構成で1時間程度でクリア!物理でのクリア報告はあるが、フレサポを使わないと無理なレベルなので、そういったフレがいない場合は、サポ毒なしで行けるパラ魔法3構成がよい!攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 紫獅鬼バイロゼオ超強い レン4サポ攻略動画 道具禁止も達成

・自キャラパラディン、魔法3構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 紫獅鬼バイロゼオ サポ3タイムアタック 4分53秒! パラ魔法3構成


7、支配されし飛竜たち
必要耐性:ブレス耐性
ここだけは、レン4は少し難易度が高い。敵がすぐに出てくるため、殲滅が間に合わない場合と厳しい。ここだけは動画の通り最初オノを使うのも手である。タイムアタックは動画はないが、火力よりの構成ですぐに達成可能である。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 支配されし竜たち 超強い レン4サポ3道具禁止


8、竜将アンテロ
必要耐性:呪文耐性など
一緒に出てくる赤い方から先に倒そう。どちらも幻惑が有効。ここもタイムアタックは火力よりの構成ですぐに達成可能。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 竜将アンテロ 超強い レン4サポ3 道具禁止


9、竜将アンテロ・奈落
必要耐性:特になし。属性耐性あればよいが、なくても全然勝てる。
幻惑も効くので、レン4でも大丈夫である。タイムアタックはここも火力よりの構成ですぐに達成可能。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス アンテロ奈落の門 レン4サポ3 超強い 道具禁止


10、禍乱の竜アンテロ
必要耐性:ブレス、炎耐性。他に雷、風もあれば。
こいつはさすがに普通に強い。レン4でもクリア報告はあるが、非常に難易度が高い。サポでやるなら、僧侶4(槍3スティック1)で確実にやる方がよいかもしれない。タイムアタックもやや難易度が高い。占いでやる場合は、しっかり準備が必要。

・自キャラレンジャー、戦士賢者僧侶構成
ルネッサンス 禍乱の竜アンテロ 超強いサポ3構成 道具禁止達成動画

・僧侶4構成(40分かかってますが、サポを含め精霊王装備にしてやればクリア可能性が高くなる)
バトルルネッサンス 禍乱の竜アンテロ 僧侶4サポ3 同職縛り

・占い戦士2僧侶構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 禍乱の竜アンテロ サポ3タイムアタック 占い戦士2僧侶


<まとめ>
次のアプデで新たなボスが追加されるので、難易度が高い条件のボスなどは一部無視しても、グロリア80は達成可能となります。あまり難しいのは大変な場合は、アプデを待ってからやるのもよいかと思います。サポ3タイムアタックを挑戦する方は、ぜひやみしばりを活用もしてみてください!以下のリンクも参照してみてください!



・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクから!



・バトルルネッサンス動画へのリンク

バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト




ドラゴンクエストX ブログランキングへ



今回から、コインボスをサポ3で討伐する動画シリーズを連載としてやっていこうと思っています!次のアプデからドロシーでソロでも4枚投入できるので、サブ育成などでサポでもやることが増えていくかと思います。そういった場合に参考になれば幸いです!

それではまず第一弾は、ドラゴンガイア強です。まだまだ竜玉は有効ですし、spふくびきでお金は直接かからずはできるので、効率的にもまずまずです。


<3つの構成による動画リンク>
※動画のサポは、すべて酒場で雇った野良サポです

1、自キャラレンジャー、魔法使い、賢者2




2、自キャラレンジャー、ドラキー、賢者2

コインボスサポ討伐シリーズ①-2 ドラゴンガイア強 自レン賢者2ドラキー構成


3、自キャラレンジャー、賢者3
ドラゴンガイア強 自キャラレンジャー、賢者3サポ構成


<討伐構成について>
一般的には、パラ魔法賢者僧侶構成が多いかと思います。ただサポでやる場合、パラ構成では自分がパラをやることになり、ある程度の装備を揃える必要もあります。そこで筆者からのオススメ構成は、上記動画でもあるように、以下の構成となります!

※自キャラはレンジャーで、賢者2魔法(賢者2ドラキー)構成!!!
(防御的に賢者3の動画もありますが、魔法使いを入れたほうが安定します)


<レンジャー入り構成のメリット>
1、レンジャーの装備は、裸でも問題ない
1番目の動画の魔法1賢者2構成の際は、防具、アクセをすべて外した状態ですが、問題なく2分40秒程度で倒せています。パラの場合で必要な装備の費用は一切必要ありません。

2、まもりのきりがあるので、ブレス耐性装備は一切必要ない
まもりのきりを維持しておけば、自分もサポもブレス耐性装備は一切必要ありません!

3、ダメージ完全ガードの時に幻惑できる
ダメージ完全ガードの時にあんこくのきりを使えば、ほぼ幻惑できます。あんこくのきりの幻惑効果は強力なため、もうほぼ死ぬ攻撃がなくなります。もし入らない場合でもマヌーサ使えばよいです。

4、自キャラがザオラル持ちである
ザオラルが使えるレンジャーのため、葉っぱの消費がありません!

5、ザオ持ちがどの構成も3人いるので、安全である
まもりのきりを維持しておけば、複数一気に死ぬことはないため、通常攻撃で一人死んでも蘇生が間に合います。そのため、全滅することはほぼありません。

<レンジャーの必要スキル、必要装備>
・サバイバルスキル140

最低限必須なのはあんこくのきりが使えるサバイバルスキル140のみです。武器スキルはなくても勝てます。サポの火力で十分なためです。

・ブーメランと盾
武器で攻撃する必要は基本ほぼないので、防御的に盾とブーメランがよいです。

<レンジャーの動き方>
・開幕は、まもりのきりを使い、誰か一人でもブレス攻撃を食らったら、必ず更新しておく。まもりのきり維持が最優先
・基本は一番前にいて、壁をする
・適宜、盾スキルあるならば盾スキルを使っておく
完全ガードが来たら、あんこくのきり、もしくはマヌーサで幻惑しておく。おたけびも有効。
・はげおたは、基本後ろに回り込んで避ける
・ケルベロスロンドなどを使えれば、余裕ある時に攻撃に参加する


<まとめ>
サポ3でやる場合は、本当に一番おすすめだと思います。装備もほぼいらないですし、サポの厳選なども必要ありません。全滅することも上記の通りやれば、ほぼないはずです。パラができない人にも、ただレンジャーのスキルに140振るだけで、あとは酒場でサポ雇うだけでいける構成となっています!準備もお手軽ですので、ぜひお試しください!!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



20170226-2124_369446803



今回の3獄は、バトマスオンリーとなっています。オートマで参加することを想定した記事となります。


<基本的な戦略>
ゼルドラドから倒し、ラズバーンは1,2人が張り付いて行動を誘発して妨害するとよい。武器はどれでもよいが、ハンマーが何人かいて、ゼルドラドの召喚とギガスラをキャンセルできるとより安定する。壁、タゲ下がりができれば、難易度はそこまで高くない。もちろん壁、タゲ下がりができない場合は、非常に難易度が高くなります。


<必要耐性>
・呪い:これはないと話にならないので、ぜひとも用意しよう!何度もお知らせしていますが、邪神に今後も参加するのでしたら、呪いはどのボスでも必要なので、絶対に用意すべきです。用意しないで参加すると、非常に大きなデメリットがあります。勝てたとしても、あなた自身が呪われていなければ、もっと早く勝てます!!それがチリも積もって、すごい時間の無駄となりますよ!!

・炎耐性:ただ今回は、ワンパンで死なないためにもhpを盛ってもよい。ファイァタルト食べて、剣は即倒す感じの方がいいかもしれないです!


<武器について>
おそらく大半の人が、両手剣もしくは片手剣です。そのため火力的には申し分ないので、もし余裕があればハンマーをお勧めします。ランドインパクト、キャンセルショットと、何人かいると非常に心強いためです。筆者もハンマーで参加しました。


<ハンマー装備で参加する際のポイント>
1、キャンセルショットでキャンセルする特技について
たまにいるが、なんでもキャンセルは絶対ダメ!!キャンセルする特技は絞らなければいけない。

〇キャンセルする特技
・剣の召喚
・覇道の閃撃(ギガスラみたいなやつ)

この上記2つのゼルドラドの特技のみで基本よいです。ただ、タイミングがシビアなので何か行動してる場合は、間に合いません。キャンセル待機している感じでよいです。もちろん失敗する場合もあるので、その場合はプレートインパクト、ランドインパクトで剣を倒しましょう。

2、ウエイトブレイク
壁、タゲ下がりが成立するようなptの場合は、ウエイトブレイクを入れておくと複数壁にいれば押されなくなり、効果的です。


<首のアクセについて>
忠誠のチョーカーは、NGです。きんのロザリオ(ないようならぎんのロザリオ)を装備しましょう!!
⇒こういったよく死ぬ戦闘では、きんのロザリオの方が、死ににくなり、トータルの火力は確実に増加するため


忠誠のチョーカーで攻撃力は増しますが、代わりにすぐ死んでしまうようでは、火力低下が著しいです。攻撃力アップすればよいわけではないことを、ぜひとも覚えましょう!


<まとめ
筆者はオートマ2回で勝てました。開幕ギガスラ連発など、運次第な部分もありますが、壁、タゲ下がりができるptになれば、ほぼ勝てると思います。棒立ちの人が多すぎたら、諦めたほうがよいかもしれません。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ

↑このページのトップヘ