バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

2016年11月

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邪神20170220-2058_368551498

※2017/8/26 見やすいように、表記を改善しました。

以前に書いた記事ですが、改訂して、再度アップしますので、ぜひ参考になれば!
前回の記事は、言ってみれば、精神面の話でしたが、今回は実践的な面の記事となります!これだけ耐性装備のことをいうのは、一つの事実があるからです。以下の点をぜひとも覚えておいてください!

※耐性装備を用意している⇒そのバトルのポイントを理解できている⇒ある程度しっかり動ける

耐性装備を用意してる人は、この理論が成り立つ場合が多いです。逆に耐性装備を用意してない人は、動けない人の場合が多いです。これは今までの体感的にほぼ間違いないです!壁やタゲ判断など、バトルの腕はやはり慣れが必要ですが、耐性装備に関しては誰でも揃えられるうえに、効果はかなり大きいです!ぜひ今回の記事を参考にそろえてみましょう!!

最新装備の耐性装備がベストなのは言うまでもないことですが、高額かつ装備可能職業が少ないためコスト、倉庫枠が埋まることがネックとなります。そのため今回は奇術師など、安価なものをお勧めします!また最新装備で耐性ない人より、低レベル装備で耐性ある方が、断然効果的です!!最新装備でも例えば呪われるような人は、はっきりいって勝てなくなる主因の一つです!みんなメイン職がある人もいると思うので、その職業は最新装備で揃えるなどメリハリつけるのもよいと思います!

また、これだけはぜひとも覚えておいてほしいです!

※オートマは確かに装備は自由ですが、耐性装備などしっかりしている人が多いほど、勝ちやすいことは間違いない!妥協して耐性ない場合でも勝てますが、より時間がかかることは間違いないので、長い目で見ても、絶対に耐性装備を揃えたほうが、時間効率もよいです!!!


◆邪神の宮殿の各ボスで必要な耐性

現状の4種類の敵に必要な耐性は、以下の通り。赤字は、優先して用意しておきたい耐性。

1、災厄とドレアム
呪い、混乱、封印、即死、麻痺、幻惑、呪文、ブレス、雷、風耐性

2、アンルシアとトーマ
封印、おびえ、麻痺、呪い、mp吸収ガード、呪文、闇耐性

3、ラズバーンとゼルドラド
呪い、麻痺、幻惑、呪文、炎耐性

4、マデっさんと絵画
・1、4獄⇒魅了(特に前衛)、呪い、眠り、毒、麻痺、     
・2獄⇒呪い、混乱
・3獄⇒毒、麻痺、呪い
4獄は、1獄と同じ絵画がでてきますので、必要耐性も一緒となります。

※こうしてみると、呪いはどの敵でも必要である!呪い耐性は絶対に用意しよう!!

◆邪神の各ボスで有用な装備紹介(コスパ重視)!

ほぼ全てで使える装備、という判断で行くと、以下の錬金構成が両手武器装備の縛りでも対応可能。

頭:混乱100即死   
体上:呪い100即死   
体下:封印100麻痺20~  
足と腕は、職業に応じてお好きなように!  
盾:ブレスか呪文。勇者コンビの際は、怯えもあり。


※お金がどうしてもあまりなくても、混乱呪い封印だけは揃えておこう!

即死に関しては、ばくだん岩のみであるので、やや優先度が低いです。頭と体上で即死を20以上つけておき、聖印の指輪で補うと一番安く上がります。両手武器の縛りも考慮すると、盾に呪いではなくて、体上に呪い耐性のものを買っておくと、着回しが効きます。それでは、各種着回しの利くコスパ重視の装備を紹介します!今でも呪われる人は数多くいますが、ほんとーーーーに体上は呪い耐性を必ず買いましょう!守備錬金、即死錬金と値段もそう違いません。呪われると動けなくなって、個人的に非常につまらなくなるので、呪いにならないようにすぐ対策したいと考えちゃいます。

2016/6/1のバザー価格です。基本混乱呪い封印耐性揃える装備を想定。
魅了100については、黄竜セット、メカニックセット、マスカレイドセット活用するか、輝石のベルト魅了ガードと宝珠を活用する方法で魅了100にできる!


<きじゅつセット>
着回しも9職業と多くの職業で装備でき、かつ安価なので一番のオススメ!!
装備可能職業:(僧侶魔法)、武、芸人、魔戦、レン、スパ、踊り、占い。ただ僧侶、魔法、占いは精霊王セットを推奨です。

頭:混乱100即死62⇒55万g、混乱100のみ⇒6.2万g

体上:呪い100即死40⇒28万g(即死60なし)、呪い100のみ⇒3.2万g

体下:封印100麻痺44⇒29.9万g、封印100のみ⇒7.48万g

混乱呪い封印即死麻痺揃えられるセットの総額⇒112.9万g

混乱呪い封印揃えられるセット⇒16.88万g


即死は聖印の指輪で補うことを考えると、頭と体上で即死合計20あればよいので、必須の耐性のみだとかなり安価になります。

<精霊王セット>
・僧侶賢者魔法使い占い師は、やはり攻撃魔力、回復魔力が大事なため、退魔以上が推奨になってきます。その中でも邪神においては雷、炎属性攻撃が多いので、炎雷ダメージ20%軽減できる精霊王はベストです。比較的値段も安価でもあります。(資金がある、錬金石があるようならば、賢哲セットでもよいです)

頭:きじゅつしでもよいし、高レベル防具でもよい。退魔混乱100⇒34.9万g

体上:呪い100⇒15.5万g

体下:封印100⇒16.9万g

混乱呪い封印セットの総額⇒67.3万g(退魔の帽子の場合)

普段魔法使いは耐性重視でない場合がほとんどですが、邪神は乱戦になる場合が多いので、耐性装備のほうがよいです。即死、麻痺も揃えると、かなり高額になってくるので、お金がある場合は揃えましょう!

<まほよろセット>
装備職業:今回は戦士とパラ想定(僧侶、盗賊、旅芸人、魔戦、踊りも装備可能)
戦士、パラは、守備力、重さの関係もあり、新しい装備のほうがよいですが、お金がない場合は、一番安価なのはまほよろあたりになります。

頭:混乱100⇒12.4万g

体上:呪い100⇒11.7万g

体下:封印100⇒14万g

混乱呪い封印100の総額:38.1万g

騎神セットなど体下フリーの装備もあるため、普段パラ戦士やる人は手持ちのものと組み合わせるのもよいです。

<無法者セット>
装備推奨職業:今回はバト、盗賊、まものを想定(武闘家、レンジャー、踊り子も装備可能)

頭:混乱100⇒11.6万g

体上:呪い100⇒8.89万g

体下:封印100⇒10万g

混乱呪い封印100の総額⇒30.49万g


<マスターセット>
装備可能職業:今回はどうぐ使いのみを想定(旅芸人、魔戦、スパスタ、踊り子も装備可能)

頭:混乱100⇒12.6万g

体上:呪い100⇒9.59万g

体下:封印100⇒11.48万g

混乱呪い封印100の総額⇒33.67万g

<料理とその他枠の装備について>
その他装備いつでも大竜玉の人がいますが、それはダメです。特に災厄ドレアムと魔勇者コンビでは、竜玉だとギガデインや魔光でワンパンで死にまくるので、非常に厳しくなります。ぜひとも属性耐性アクセを装備しましょう!!料理は☆1でもよいですし、余裕があればぜひ食べておきましょう!

・災厄とドレアム:ビーナスの涙または風雷の印籠装備、料理はストームタルト

・アンルシアとトーマ:ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾り、料理はダークタルト

・ラズバーンとゼルドラド:竜のおまもりまたは炎光の勾玉、料理はファイアタルト

・マデっさん:ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾り、料理はダークタルト(大竜玉、ダークタルトも闇耐性によってはあり)


◆まとめ

今回紹介している装備は、精霊王以外はセット効果がどうでもいいので、手持ちの耐性装備を組み合わせたりして、バラバラの装備で、問題なしです!

・邪神耐性装備で、封印混乱呪い100を全職で達成するための必要g⇒約186.44万g(2016/6/1時点)
・ネットで紹介されてるところがありましたが、皮シリーズは、一番装備可能職業も多く、安価でもあるので、その点では利点があります!

以上より、全職業呪い混乱封印だけを揃えるだけでも、一つの例として186万ほどかかりました。即死麻痺に関しては、お金があるようならがんばってみましょう!今後も邪神をよくやるようなら、間違いなく先に耐性装備を揃えておいたほうが、ストレスなく、快適にバトルができると思います!筆者は呪われたり、混乱したり、封印されたりしたら、特技も出せない、動けないし、単純につまらないと思うんですよね。いつも呪われたりしている人は、プレイしてて面白いのかな?と疑問に思ってしまいます。呪われたりしても楽しいよ~って人には今回の記事は関係なくなりますが、耐性装備の購入に迷っている人に、装備購入の参考になればと思います^^




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今回は、第2弾のバトマス編です!まずは、装備と宝珠については、以下の記事を参照してください。








※基本的には、戦士バトマス道具僧侶構成を想定しています


◆バトマスの立ち回りについて(ダークキング3、4を想定)

※1.2に関しては、基本棒立ちでも勝利可能なので、1.2の難易度はバトマスも低い。

1、バトマスの難易度について

まず一番始めにこれを強く伝えておきたい!

・バトマスの難易度は、難しいレベルである!!

特にダクキン4においてのバトマスは、難しい。レグで魔法やっていたり、普段バトマスばかりやることが多い人達がやっている場合が多いが、そういったある意味何も考えずにやっていたようなタイプでは勝つことは難しい。
まずは、ダクキンのバトマスは難しいことを認識しよう!また今回題名から、初心者向け、という文章を削除した。理由は、バトマスは初心者向けではないからである。


2、ダクキン4においてバトマスで安定して戦えるための条件

①ターンエンド離脱ができる(真やいばない時)

②タゲ判断ができる

③補助壁ができる

④真やいばの効果時間を把握できる

⑤真やいばの有無、聖女の有無で動きを変えることができる

⑥闇の波動を基本的に避けられる

⑦バトマスが召喚、波動誘導を行う際は、適切にすることができる

⑧もろば自殺をしないで、もろば斬りをできる

⑨攻撃できる場面の判断が早く、手数が多い(怖がって手数が少ないバトもダメ!)



以上、これら9項目がかなり高い精度でできないようでは、バトマス構成で安定することは困難。本当にこれらがある程度はできるようになるまでは、本気で4に挑まないほうが良い。これらがあまり身についていなくても、すごく敵の行動運が良ければ勝つことは可能だが、他の人のアイテム消費、時間浪費が著しく、お勧めはできない。バトマス構成で大苦戦、勝てない場合は、例外なく上記の項目が複数できていないバトマスであった。


ターンエンドなどの知識については、以下のリンクを参照。




3、使う特技の取捨選択を覚えよう


使用特技:捨て身、ミラクルブースト、テンションバーン、もろば斬り、不死鳥天舞、超はやぶさ斬り、やいばの防御、ギガブレイク(テンションが上がって、ミラブ状態じゃない時など限定時)、はやぶさ斬り(基本的には使わない)


同じページにコマンド配置を推奨:捨て身、ミラクルブースト、もろば斬り、不死鳥天舞、超はやぶさ斬り

上記のコマンド以外は使わないでよい。必殺技使用はダメ行動の典型。基本の攻撃は、Aペチである。不死鳥天舞と超はやぶさはセットで使う。ミラクルブーストは、基本的にはもろばと一緒に使うが、もろばが使えない状況や、不死鳥がたまっているのなら、不死鳥も使ってよい。不死鳥で会心率が上がった状況でのAペチがかなり強い。


4、バトマスの役割

バトマスの動きの目標:できる限り死なないで、攻撃できる場面でガンガン攻撃して最大限の火力を出すこと!

バト構成においての、バトマスの役割は、火力、しかありえない。いかにバトマスが死なずに攻撃しまくって、火力を出していくかが、バト構成の狙いとなる。基本しずくを使うなどの回復行動はしなくてよい。ただ、後衛が忙しい時に戦士が死んだり、大ピンチ時は葉っぱを使用したり、臨機応変に行動する。


5、真やいば、聖女の有無の動き方について

エンド間際になったら、後ろに回って、俗に言うケツペチという方法もあるが、個人的にはお勧めできない。理由は、戻るのが遅かったり、レーザー避けが上手くない場合は、後ろで死ぬ可能性が高いためである。基本的には、後衛と同じ側に下がることを推奨する!


①真やいば〇、聖女〇の時
エンドでも下がらず、攻撃し続ける。なぜなら僧侶が適切に回復すれば死なないためである。自分タゲでも下がらなくてよい。

②真やいば〇、聖女✖の時
エンド時にプレスでも死なないhpなら、下がらず攻撃し続ける。僧侶が回復をエンドまでできなさそうな場合かつhpが減っている時は、エンド離脱をする。自分タゲでも下がらなくてよい。

③真やいば✖、聖女✖の時
絶対に、エンド離脱をする!!エンド離脱をしないと、死ぬ可能性が非常に高いため。自分タゲなら、タゲ下がりする。

④真やいば✖、聖女〇の時
基本的にはエンド離脱をする。ただ、真やいばがエンドまでに入った場合は、下がらずに攻撃態勢に移る。自分タゲならタゲ下がりする。



※基本的には、死ぬ状況と死なない状況を判断し、死なない状況なら、ガンガン攻撃をする!
この判断がきちんとできないようなら、バトマスをやるのは、まだ早いと言わざるを得ない。上記4パターンの状況判断を瞬時にできるレベルにならないと、安定することは難しい。バトマスで上手くいかないと感じている人は、これら4パターンの動き方をすぐに実践できるか、確認してみよう。


6、立ち位置について

ptの戦法によるが、戦士が誘導をする場合は、バトマスは正面。バトマスが誘導気味に動く場合は、攻撃を食らっても死なない状況ならば、エンド時にバトマスが外側にいる。バトマスが壁だと死にやすいため、戦士が正面に立って壁を推奨する!


7、やみの波動について

・やみのはどうの対象はどう決まるの?
一番近い人がいる方向に向かって使う。急に方向を変える場合があるが、おそらく波動対象者が動くのが早すぎると起こる可能性が高い。(これは完全には検証してないので、参考までに)

・やみのはどうが来ない時

1、ターンエンド行動
2、一回波動を使った次の行動(連続では波動はこない


例外的にhp帯が切り替わる場合は、エンド行動でも、波動を使った場合でも、次に波動が来る場合はあり。基本的にはエンド行動ではこないと覚えてよい。

・やみのはどうが来る時
現状ではいつ来るか、決定的なタイミングは不明。

では、動ける人はやみのはどうをなぜ避けられるの?
あとだしジャンケンを基本徹底しているから、である。やみのはどうを食らいまくる人は、敵の行動を見てから行動できていない。反射神経が良すぎるのか、最速でコマンドを入力しようとする人が、非常に多い。それでは、絶対にダメである!一呼吸おいて、敵の行動をみて、やみのはどうがこないならガンガン攻撃しよう!やみのはどうがないなら、様子見はしないで即座に攻撃する!


・やみのはどうについての記事はこちらからどうぞ!⇒



8、クリスタルについて

レーザーを避けられない、軌道がわからない、ということがよく慣れてない人には起こる。上手く動ける人に比べると、確かに被弾率が非常に高い。おそらく以下の理由だと思われる。

・レーザーが来る軌道を理解していない
・視点を動かすことができていなく、クリスタルの位置が把握できていない
・クリスタルを外側へ召喚誘導できていなく、内側に召喚させて、避けにくい状況になっている


これらの3項目が多くの理由になっていると考えられる。以下に対策を述べる。

レーザーの軌道について:ホライズンレーザー⇒水平方向  バーティカルレーザー⇒垂直方向
レーザーは、要するに十字線上に射線が通る。避けるためには、クリスタルと軸をずらす必要がある。また一度レーザーが来た場所には、クリスタルがなくならない限り、10秒後に再度来るので、当たった場所からは必ず動く!

視点について:異常に被弾が多い人に聞いてみると、多くの人が周りを見ていないと答える。おそらく視点を動かす習慣がほぼないと思われる。少し視点を動かしたりして、周りをみて、クリスタルの位置をある程度は把握できるようにする。

召喚誘導について:一番近い人に向かって、召喚を行う。そのため、一番近い人が内側にいると、真ん中に召喚されて、非常に避けづらくなる。対策は、エンド時に一番近い人は外側にいる必要がある!!


・クリスタルの記事については、こちらからどうぞ!⇒ダークキング クリスタルのレーザー回避7つのコツについて!

※黄色以降の動きについては、以下の記事を参照してください!




◆バトマス視点での動画リンク






◆まとめ

バトマス構成でバトマスが動けない人の場合は、他の人のアイテム負担がかなりのものになるので、バトマスをやる人は、そのことを強く意識しておきましょう!討伐時間の例として、19分台では確実にバトマスが上手くないです。それほどバトマス構成ではバトマスの重要度が高いです。もちろんバトマス構成では、他の戦士、どうぐ使い、僧侶の難易度も、戦士2構成と比べて、難易度はかなり高くなります。戦士は壁更新テクニックが必須であり、後衛はタゲ判断、回復のタイミングも戦士2に比べて難しくなります。初心者には、基本的にはバトマス構成はお勧めできない理由です。

ただ、バトマス構成はガジェ災禍運、敵の行動運によっては、火力で押し切れることもあるので、それが利点でもあります。しかしながら、それは運が良くて勝てただけであり、それを引き当てるまでは、かなりのアイテム消費をすることになります。今回述べた動き方を身につけられたなら、バトマス構成はかなりうまくいくと思います。上手くいくとサクサク倒せるので、個人的にはやっていて楽しい構成です!バトマスでうまく動けてないと感じる人は、ぜひ今回の記事を参照してみたら、きっとお役に立てるはずです!

・ダークキング動画へのリンク

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・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク





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<動画へのリンク>



<討伐のための今後のポイント>
・真やいばが、100%に近い確率で効く

・ガジェ、災禍を前半に有効活用することは必須レベル

・自分はレーザー被弾を限りなく0にすることが必要

・極力自分は死亡を0にする

・サポがレーザー地帯などの変なとこで死なない


※勝利するシチュエーションを想定すると以下の通りです。
ガジェ災禍運が良く、さらにそれらを有効活用し、自キャラは死亡はほぼ0で、真やいばがずっと効いて、サポがレーザー地帯でほぼ死なないで、サポが闇の波動を避けてガンガン攻撃してくれる状況!


・・・・・。やってみての感想ですが、おそらく本当に理想的な状況がそろわないと勝つことは難しいと思いました(>_<)ただ、実際に赤にも行けているように、討伐の可能性はあると判断しています!また今度挑戦してみたいと思います!他にサポ討伐挑戦してみたい(数少ないでしょうがw)方の参考になればと思います!!


※12/30追記
ジェネラル追加前の動画なので、将軍指輪もなく、風100などの超高額装備をしているサポさんもいません。毒100、真やいば技巧、閃き宝珠など必須宝珠はあります。これくらいでも一応赤まではいけます!

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前回の動画は、審判カードありでしたが、今回はなしで、挑戦してみました!

3時間半ほどやって、一度だけ残り5分程度まで、粘ることができました!おそらくもう少しで赤はいけた感触はあります。前回と今日やってみて、サポ攻略のポイントも書いていこうと思います。(やる人は、数少ないでしょうが)



1、構成
現時点では、戦士2道具僧侶構成がベストと判断。片手剣戦士2、槍道具がサポで、自キャラは僧侶
僧侶が自キャラの理由は、サポ僧侶はダクキンにおいては、ほぼ役に立たない。一番サポよりプレイヤーが操作して、利点がある職業が僧侶、と考えているため。この構成は真やいばが3人いることが最大の利点。バト入りも試したが、真やいばがないとバトが死にまくるため、ダメと判断。



2、攻略のコツ(まだ黄色が精いっぱいですが)
自分は、極力死なないように立ち回る。サポがある程度死んでも、自分が死ぬと終わりなので、自キャラの生存が最優先で動く!以下のポイントが大事とわかってきた。


・レーザーは極力当たらないようにする

・自分に聖女、女神、ファランクス、アイギスを駆使して、死ににくい状態にしておく

・真やいばの順番を覚えておいて、真やいばが残ってて死んでしまったキャラを優先的に蘇生する

・蘇生時は、レーザーの軌道によく気を付ける

・災禍の陣は、有効に活用するため、ある程度はリスクを冒して使うようにする

・道具の必殺を有効に活用するためチャージした道具は死なせないように気を付ける




3、アイテム消費について
バトルステーキ☆3をサポ3に食わせる。自分はバランスパスタ☆3。中盤にmpなくなるためエルフが2本は必要。
今回の動画でわかったが、サポも一度は賢者の聖水以上で補給が必要。しずくは、やはり発動が遅いため、要所で使うのみでよい。



4、動画について
黄色突入時間:8分33秒くらいで黄色(残り時間は11分27秒)

全滅時間:残り5分で全滅(15分程度は戦闘できている)


今回の動画では黄色の突入時間からは、十分に倒せる時間である。以下の要素がかみあえば、討伐できる可能性も十分あるかと、筆者は考えている!(多大なる運の良さが必要なことは、事実ではあります(>_<))


・災禍、ガジェが真やいば時における

・プレイヤー僧侶が、ほぼ死なない

・レーザー被弾が全体的に少なくなる

・真やいばがほぼ成功する

・シャウトをプレイヤーが避けられる


<動画へのリンク>



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ちょっと前からやってみたいことがありまして、審判カード利用できるし、ダークキング4をサポ3で挑戦してみました!

自分でやるのは、僧侶しかないと思いましたので、自分僧侶はすぐ決定です。最初は、戦士2バトマス構成で
やってみてましたが、バトマスが死ぬし、真やいばが維持できないので、無理と判断しました。

うーん、真やいば3のがいいけど、戦士3じゃおそらく火力足りないだろうしなぁ・・・・。あ、槍どうぐ使いがいた!と思い出し、バトマスをさっそく槍装備のどうぐ使いにチェンジしました!

それが功を奏し、なんとか黄色まではいけました!タイム的にも黄色突入が9分台なので、ギリギリ間に合うレベルではあります。黄色以降があまりできていないので、まだまだ討伐は遠そうですが(>_<)

今度の4の時も、挑戦してみたいと思っています!


<黄色までいった構成>
自分スティック僧侶  サポ:片手剣戦士2、槍どうぐ使い

サポのスペック:毒100。真やいば技巧宝珠はあり。ワンパンラインも超えている。

料理:自分はバランスパスタ、サポは、バトルステーキ


運も味方につければ、討伐できる可能性もあると、手ごたえはありました!!サポ3攻略に挑戦している人はあまりいないかもですが、少しでも参考になればと思います!!


<動画へのリンク>




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