◆装備についての考え方

今まで装備のことは、他のサイトなどでも紹介されていたので、書いてはいませんでした。ただ、一度まとめてみようと思います!基本的にドラクエ10で装備を買うスタンスは以下の通りにしています。

・基本的に理論値レベルの装備は買わない。コスパ重視!
・メインでやる職については、成功品レベルの比較的良い装備を買うようにする!


ダクキン用の装備については、メインでやる僧侶のみ神託セットで総額1000万近くは使っています。幸い毒ベルトがあったため、毒ガード装備を買わずに済み、節約できました。ドラクエ10のバトルにおいては、現状理論値レベルの装備がないと倒せない敵は存在しません。それは当たり前ですよね。そんな敵を実装したら、ほとんどの人は倒せなくてやる気がなくなります。開発サイドは、ある程度の装備があれば、あとはバトルの習熟度で勝てるように調整をしているのは間違いありません。以上から以下のことが言えると思います。

※ダークキングにおいても、ある程度以上の装備があれば十分!装備よりも、プレイヤースキルの方が、はるかに重要である!!

これから装備について紹介しますが、数千万円もするような装備を買わなくても、きちんと動きを練習すればダクキン4は十分に勝てます!俺もそうですが、職人をほぼやらない人、金策をする時間のない人のように億単位のゴールドを持っていなくても、ダクキン4は動きを練習すればある程度の装備で十分に勝てます!!お金がそんなになくても、勝ちたい人はぜひその認識を持ってみましょう!!

先ず始めに宝珠も、ダクキン4に勝つ上では必須なので、以下の記事も参照してみてください。




◆追記の履歴

※装備追加ごとに随時更新していきますので、ブックマークして頂けたら便利かと思います!
・11/24追記  sジェネラルの指輪は確かに強いので、理想は破毒なしで毒100ではあります。ただ、破毒なしの毒100は多大な資金が必要です。破毒装備でも、しっかり動ければ問題なく勝てます!逆に言えば、sジェネラル指輪でも、動きが下手ならば、勝つことは難しいといえます!
資金量と相談して、破毒なしの100にするかどうか、考えましょう!(野良で誘われ待ちをする際の特に戦士とバトは、破毒だと誘われにくくなる場合はあるかもしれません。リーダーをやればその点は問題ありません)

・3/2追記  ver3.5の新武器についての記載を追加しています!

・4/5追記 顔アクセのネレウスマスクが、レグナライト30個で交換できるようになりました。合成することで、最大80%毒ガードがつくようになります。この結果、ネレウスマスク+破毒のリング、ネレウスマスク+毒ベルト+毒ガード宝珠、ネレウスマスク+防具で毒20%、の3通りで毒100%を達成できるようになりました!資金面の負担がかなり減るので、ダークキングに挑む際は、まずはネレウスマスクを入手するとよいです。無合成のものでも、破毒と合わせれば、毒100にできます!個人的にはこれからダークキングやる方に配慮していて、良いと思います。

・2017/8/14追記 93レベル防具について追記しています!いい防具も多いのですが、バージョン4で新装備が追加される可能性もあるので、買い替えは控える手もよいかもしれません。

◆各職業のオススメ装備紹介

それでは各職業について装備を書いていきます!

※ダクキン4までを見据えての装備となります。基本的に体下の毒以外は、守備力などのこともあり、☆3の装備を推奨です!
※ネレウスマスクの登場により、高額な毒装備を買わずに済む選択肢もあります。
※毒100はなくても勝てますが、特に野良では誘われないですし、フレと行く際もやはり他の毒100の人の負担になってしまうので、毒100は揃えるべきです。ただ、どうぐ使いに関しては、装備のセット効果が優秀なので、どうぐ使いは毒92くらいでもやむを得ない場面もあると思います。

<戦士>

必要スペック目安:ごはん込みで、hp660 守備770  (打たれ名人レベル6)、攻撃力510以上。このスペックならやいばなしでの通常攻撃を耐えれる。計算をしてくれるツールはネットですぐに検索できるので、調べてみるとよい。

1、武器
今から購入するならセイクリッドソードがベスト!武器ガードが強い!ただ、はやぶさの剣改、戦姫のレイピアでよいものを持っているなら、それもあり⇒錬金は会心一択。

2、盾
今から購入するなら風雲の大盾がベスト!他にシャーマンシールド、ウルベアの大盾、闇耐性の聖騎士の大盾もよい。錬金は盾ガードが基本で、闇耐性もお金があるならあり。

3、防具
降魔のよろいセットまたは大戦鬼セット!防具自体のスペックで考えたら、降魔のよろいセットが一番ではあるが、大戦鬼セットならば体下フリーで毒耐性が安く済ませられる利点もある。毒体下とネレウスマスクがあれば指に将軍指輪を装備できる利点もある。資金に余裕があれば、降魔のよろいセットで、コスパ重視ならば大戦鬼セットでよい。

頭:基本hp、資金があるようなら毒。
体上:守備または闇耐性
体下:毒または守備。天宮毒がベストだが非常に高価。特に戦士2なら皮のズボンでも、動きがよいなら問題なく勝てる。バト構成ではhpをあげなければワンパンになるので、ステータスの調整が必要。
腕:会心率
足:みかわし

4、アクセサリ
顔:ネレウスマスク、消費なしアクセルギア、攻撃ダークグラス、かいとうの仮面(特に真やいばがカギを握るバト構成では一つの選択肢としてあり)

首:攻撃きんのロザリオ。忠誠のチョーカーは、まずダメ。1回も死ななければよいが、そんな完璧の想定をすることに意味はない。

指:破毒のリング。ネレウスマスク、宝珠、ベルト、防具の体下や頭で毒100にできるのなら、武刃将軍、攻撃幻界闘士もあり。

胸:セトアンク。バト構成ではアヌビスアンクも選択肢としてあり。

腰:スライムベルトが第一。特に戦士2ではスライムベルトでないと時間切れになる原因となる。バト構成では、ハイドラベルトも選択肢としてあり。

札:hp、攻撃力、きようさ

他:大地の大竜玉

証:戦士の証


<バトマス>

必要スペック目安:ごはん込みで、hp607(打たれ名人レベル6)。これに到達できればあとは、攻撃力を上げるような装備構成にする。どのみち通常攻撃ワンパンなので、風虎ならば、皮のズボンで全く問題なし。

1、武器
はやぶさの剣改2刀流で基本的によい。2刀流のAペチ通常攻撃がやはり強いため。錬金はもちろん会心率。セイクリッドソード、スカルブレイクでもいいが、スキルp的に大変な面もある。

2、防具
風虎、トーテム、武神の3択!ただトーテム、武神で指将軍指輪で毒100にするには、かなりの資金が必要となる。きちんと動けるのであれば風虎で全く問題なく倒せるので、自分の資金量と相談でよい。輝石の毒スライムベルトある強運の人は、トーテムをかなり安くそろえることが可能なので、オススメである!特に将軍指輪がなくても、動ければ十分に倒せるので、毒100はネレウスと破毒で用意しても大丈夫ではある。


頭:基本hp、資金があるようなら毒。
体上:守備または闇耐性
体下:毒または守備。風虎ならば、皮のズボンでも全く問題なし。トーテムの毒は非常に高価なので、それが買えないのであれば、風虎にしたほうがよい。
腕:会心率
足:みかわし

3、アクセサリ
顔:ネレウスマスク、アクセルギア、攻撃ダークグラス

首:攻撃きんのロザリオ。忠誠のチョーカーは、まずダメ。1回も死ななければよいが、そんな完璧の想定をすることに意味はない。

指:破毒のリング。ネレウスマスク、宝珠、ベルト、体下や頭で毒100にできるのなら、武刃将軍、攻撃幻界闘士もあり。

胸:セトアンク

腰:スライムベルト。バト構成はバトが削らないといけないので、ここはスライムベルトしかない。

札:hp、攻撃力、すばやさ

他:大地の大竜玉

証:ためる魔人の勲章


<どうぐ使い>

必要スペック:武神の護法の成功率アップのため、用さ500程度。あとはhp650前後など、hpが高ければ高いほど良い。基本攻撃はそれほど要求されないので、hpを盛るとよい。

1、武器
槍:タワーランスがベスト。武器ガードが高い大鳳の槍もよい。ver3.5新武器のガブリエルのヤリは、光属性のためダークキングには向いていない。錬金は呪文速度がベストだが非常に高価なため、実質錬金は好きなものでよい。
ブーメラン:今から買うなら黒曜のマンダラがベスト!他にはダークスターとなる。錬金は呪文速度がベストだが、高すぎるため、実質錬金はどれでもよい。
弓:弓は基本的にはそこまで使わないが、開幕チャージタイム短縮のスライムショットがよい。

2、盾
メタスラの盾以上ならガード率は一緒なので、それ以降の盾ならそれほど変わりない。あとは自分の資金と相談でよい。ルフの盾でも実質問題なし。錬金は盾ガード率が基本だが、闇耐性も有効。

3、防具
ヴァンガードセットクイックセット。究明者をすでに持っているのならば、それで十分だが、まだ究明者を買っていない場合は、ヴァンガードセットでよい。閃き宝珠がどうしてもでないけど、どうぐをやりたい場合は、ヴァンガード一択。クイックもターン短縮は強い。正直、好みの問題となり、好きなほうで良い。筆者は、ヴァンガード(究明者)派である。

頭:基本hp、資金があるようなら毒。
体上:守備または闇耐性
体下:毒または守備。毒錬金は非常に高い。メイヴ実装により毒100はネレウスと破毒で容易になった。しかしながら、ここで毒を用意することで指に魔導指輪装備できる利点はある。
腕:きようさまたは速度。きようさ腕じゃなくても、きようさは500行くので、個人的には速度でよいと思う。戦士2で攻撃的に行きたい場合は、レボル成功率アップのため器用さ腕も選択肢に入る。
足:みかわし


4、アクセサリ
顔:ネレウスマスク、アクセルギア、かいとうの仮面(特にバト構成では選択肢の一つとしてあり)

首:きんのロザリオ。基本はhpで、他でhpを結構増やせるようなら攻撃もあり。

指:破毒のリング。ネレウスマスク、宝珠、ベルト、体下や頭で毒100にできるのなら、魔導将軍指輪もあり。特にどうぐ使いは魔導将軍の効果が高いので、ネレウスマスクを利用することも効果的である。

胸:アヌビスアンク

腰:毒ベルトまたはハイドラベルト。

札:hp、きようさ、攻撃力

他:大地の大竜玉

証:きようさ魔人の勲章がベスト。ない場合は、証は役に立たないので、魔人の勲章は装備しておこう。


<僧侶>

必要スペック:ごはん込みで、hp607以上、回復魔力700以上。回復魔力は、しずく節約するのであれば、高ければ高いほど良い。退魔セットで回復魔力錬金など積んでなくても650前後はいくので、700はそれほど苦労せず達成できるはず。

1、武器
今から買うならリトルフェザーがベスト!ただそこまでの差ではないので、エンシェントタクト、栄華の王錫の良いものがあれば、それで十分良い。錬金は速度一択!

2、盾
メタスラの盾以上ならガード率は一緒なので、それ以降の盾ならそれほど変わりない。あとは自分の資金と相談でよい。ルフの盾でも実質問題なし。回復魔力が上がるルーンバックラーもあり。錬金は盾ガード率が基本だが、闇耐性も有効。ver3.5のドワチャカシールドは基礎性能的にベストだが、そこまでの差はないので他の盾でも大丈夫である。

3、防具
神託セットがベストだが、退魔以上でもそれほど問題なし。セット効果もそこまでどれも強くないので、皮のズボンなどで毒耐性確保でも、それほど問題なし。hpと回復魔力700程度確保できる装備なら、どれでもよいともいえる。僧侶に関しては、本当に装備よりもプレイヤースキルがはるかに重要!

※賢哲セットが実装されたが、ダークキングにおいては強みとなる効果はあまりない。もちろん基礎的な項目は上昇するので、資金に余裕があれば購入してもよい。

※11/6訂正 体上と体下の錬金について、間違っていました!回魔錬金、の間違いです!申し訳ないです(>_<)

頭:基本hp、資金があるようなら毒。

体上:回復魔力

体下:毒または回復魔力。毒ベルトがないようなら、毒錬金となるが非常に高い。セット効果を崩してもよいので、毒は100にしたい。ネレウスマスクの登場により、防具は皮のズボンの毒20でもよいくらいなので、毒を用意すると効果的です。早読み効果がほぼ常時つくようになる魔導将軍はかなり強いです!

腕:速度

足:みかわし

4、アクセサリ
顔:ネレウスマスク、消費なしアクセルギア

首:hpきんのロザリオ。

指:破毒のリング。ネレウスマスク、宝珠、ベルト、体下や頭で毒100にできるのなら、魔導将軍指輪もあり。僧侶は魔導将軍の早読み効果の恩恵が大きいので、ネレウスマスクを採用することで魔導将軍がお勧めです!

胸:イシスのアンクまたはアヌビスアンク

腰:毒ベルトまたはハイドラベルト。

札:hp、回復魔力、すばやさ

他:大地の大竜玉

証:僧侶の証


◆料理について

基本は、戦士、バトマス、どうぐは、バトルステーキ☆3、僧侶は、バランスパスタ☆3。戦士で、バトステなしでワンパンライン越えられるなら、スマッシュポテト☆3となる。どうぐも、戦士2でレボル成功率アップに重点を置くなら、きようさにくまん☆3も選択肢に入る。ごくたまに☆3料理でなくて☆2を食べる人がいるが、絶対にそれはやめよう!4は現状では☆3料理が必須である!


◆まとめ

装備については今回推奨している装備は、ほぼ錬金石を使えるので、活用してみましょう!すべて成功錬金でなくても、最初に述べているようにきちんと動けるなら問題なく勝てます!またこれはダクキン特化として考えている装備ですが、例えばどうぐ使いの体上が守備じゃなかったとしても十分勝てます。その辺をどこまでこだわるかは、資金量、ダクキンをどれだけやりたいか、を考えて選ぶとよいかなと思います。装備の購入についての一つの参考になればと思います!

・ダークキング攻略まとめ記事へのリンク




◆各個別記事へのリンク (2/9追記)

この記事は、おかげさまで定期的に閲覧して頂いています。閲覧数では、トップの記事となっています。おそらくこの記事を見る方達は、これから4に挑もうと思っている方、なかなか勝てない方が多いかなと思っています。そこで、そういった方達にお勧めできる記事のリンク先を、下記に記載します。ぜひ参照してみてください!

・必要な宝珠について知りたい方


・戦士の動き方を知りたい方


・バトマスの動き方を知りたい方


・僧侶(どうぐ使い)の動き方を知りたい方(後衛職業)


・黄色以降の動き方を知りたい方


・4赤まではいくが、なかなか勝てない方に向けて


・ダークキング動画へのリンク
ドラクエ10 ダークキング動画リスト





ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!


ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ