昨日の記事に引き続き、今回は各職の具体的な動き、装備や宝珠などを書いていこうと思います。
本題に入る前に、スティック僧侶でやりたいと思った動機は以下の通りです!
・初日で、槍僧侶でやることが多く、しずくを350個程度使ったが、全く勝てずにかなり虚しい気持ちになったから!
僧侶をやった方ならわかると思いますが、しずくをすさまじく使ったのに全く勝てないときの脱力感は半端ないです。一時確かにドラクエやる気なくなったときもあるくらいでした。ただ考え直してみたら、しずくぶっぱ必須なバランスにするはずがなく、スティック僧侶できっといけるはず!と思いなおしました。
そこでいくつかのブログや、アイテム連打なし ダークキング、で検索するとでてくる動画がすごく参考になり、実際にスティック僧侶でやってみようとなりました!
もちろんしずくぶっぱを4人全員が了解済みなのでしたら、槍僧侶でも、クリアできるかと思います。そこはptメンバーとの相談でよいと思います。しかしながら、練習でやるにしても、連戦でやるにしても、しずく消費が圧倒的に少ない、スティック僧侶のほうが、メリットはかなり大きいと思います!
それでは、攻略方法を書いていきます!
※筆者は僧侶での参加です。僧侶のみ宝珠、装備は詳細を記載します。他の3人もフレさんでした。
※スティック僧侶での戦い方の方針は、外周回り+タゲ下がりと棒立ち混合戦法、とでもいえばいいのかなと思いました!状況に応じて、タゲ下がりと棒立ちを使い分ける感じとなります!
◎8/27追記 真やいば時は、タゲ下がりしない戦法が有効です!詳細は以下の記事を参照してください!
ダークキング4において、常時タゲ下がりで反転してしまわないための対策
<装備>
1、僧侶:hp585(料理で615)、毒100
神託セット⇒頭:hp24 体上:守備18 体下:守備18 腕:速度19 足:みかわし4.5
ファンタスティック:速度18 ルフの盾:盾ガード4.8
アクセサリ⇒アクセルギア:hp6 きんのロザリオ:hp9 破毒:80% アヌビスアンク:hp16 輝石のベルト:毒ガード10%のもの 不思議カード:hp、守備、素早さ 大竜玉:hp20
僧侶においては、専用装備を買うのなら神託一択。瀕死時みかわしが、かなり強い。ただ毒錬金は非常に高価なため、資産的に厳しい場合は精霊王、退魔でもいいかもしれない。毒ガード輝石ベルトを持ってる場合は、ぜひ神託を推奨する!
180スキル盾⇒160:みかわし 170:守備力15 180:アイギスの守り3
180スキルスティック⇒160:ホップスティック 170:mp30 180:回復魔力40
2、戦士
天空セットで毒ガード100。盾はシャーマンシールドで、盾ガード錬金
3、どうぐ使い
究明者セットで毒ガード100。タワーランスで、ブメはなんだったか忘れましたw
4、バトマス
風虎セットで、皮のズボンで毒ガード100。hp627(料理込)だが、皮のズボンで全然問題ない!
戦士とどうぐ使いのフレさんには、85装備の毒ガードを100を用意してくれて、本当に助かりました!ただめちゃくちゃ高価なので、資産と相談でいいのかもしれません。どうぐ使いだけは、究明者セット効果を優先し、毒ガードは破毒と宝珠でやることも一つの方法かと思います。
※数千万もする風100耐性は誰もいないです!
<僧侶の宝珠>
炎⇒飾り石使用宝珠:(不屈5、闇耐性5、先見の眼5、ブレス耐性1、毒ガード4)鋼鉄の肉体4、いつくしむ心4、韋駄天3、会心練磨1
水⇒飾り石使用宝珠:(ザオラル戦域5、チャージタイム1、逆境みかわし5、不滅の回復呪文4)、ベホマラー奇跡4
不滅の攻撃1、復活のhp3、ルカニの盾4、忍耐のmp4
風⇒飾り石使用宝珠:(打たれ名人5、ザオラル5、早読み4、聖女4、ベホマラー瞬き5),共鳴3、祈り4、バイシ1、スカラ3、復讐テンション2
光⇒飾り石使用宝珠:ホーリーライト5、天使瞬き5、聖者の歌閃き5(他は意味ないため割愛)
闇⇒槍宝珠をはめていたが、結局使わなかった。影響あったのは、早読みの杖の宝珠5のみ
宝珠については、勝率を高めるために、専用宝珠を揃えたほうが絶対によいです。戦士どうぐ使いバトマスも同様です。ぜひ参加職業については、宝珠は特化させて挑みましょう!
<各職の動き>※戦士、どうぐ使い、バトマスについては実際にやってないため、やや正確性に欠けます
1、戦士
開幕は、真やいばを即座に入れる。基本最後まで前にいて壁や攻撃を引き受ける役目を担う。はやぶさ斬りで攻撃支援、アイギスの守りも使い、生存率を高める。エンド攻撃に合わせやいばの防御ができるとかなりよい。
真やいば時の動き方:タゲ下がりせず、ガンガン攻撃する
真やいば切れている時:自分タゲでなければ必ず壁に入る。
黄色以降は、常時前にいるのもよい
※基本は壁役であり、合間に攻撃をする。特にガジェット災禍時はガンガン攻撃するメリハリが大事!
2、バトマス
基本的に、大ピンチ時を除き、しずくや葉っぱの回復行動はせずに、ガンガン攻撃する!ただし、闇の波動は99%避ける。食らうことは限りなくゼロにしなければ勝てない!またよくバトマスさんがやりがちなのが、ガンガン攻撃しなきゃと思うあまり、レーザー地帯なのに構わず攻撃してしまうこと。死んでしまっては、全く火力貢献できないので、クリスタル召喚されてレーザーが来る位置なら、迷わず下がるようにする!
真やいば時の動き方:下がらずにガンガン攻撃する!!
真やいば切れている時:タゲでなければ、エンドまで攻撃する。エンド攻撃は避ける。タゲなら逃げる
ガジェットや災禍時:大チャンスなので、真やいばなくても、ガンガン攻撃する!!
※波動をほぼ完璧に避けながらガンガン攻撃する!ただレーザー地帯からは下がるなど、状況判断も大事!
3、どうぐ使い
武器は武神をすぐ使えるため基本槍でよい。ブメはレボルを使うくらい。レボルを使うために真やいば状態が切れていることの方がよくない。動きのカギは、磁界シールドの使い方である。バイキを戦士に行うことも大事だが、磁界とメディカルデバイスも、優先的に使う。
※7/17追記 スクルト維持もかなり有効となることがわかりました!スクルトの優先度は高くなります!!
ガジェット使用時期:できるだけ真やいばが効いている時にする
真やいば、ガジェット、災禍時の動き方:磁界シールドを使った後は、攻撃に加わる!レボルも災禍ガジェット時に使えればなおよい。
真やいば切れている時:タゲのときはタゲ下がりしつつ、エンドを食らうような位置に磁界を使う。
黄色以降:レーザーがほぼこない安全地帯に磁界を使って、ptメンバーを集め、ダクキンを誘導する。
テンペスト時:ガジェットがたまっていれば、テンペストの時に使う。レーザーが大量に来ないのであればそこに磁界も敷いて、ガンガン攻撃する!時間がなければ、ガンガン攻撃もあり
※磁界シールドの使い方が勝利のカギ!磁界があれば、真やいば、聖女なくても即死はまぬかれる!
4、僧侶
武器は終始スティック。開幕は、祈り⇒回復。基本回復はベホマラーでよい。ダクキンの動きが早いためベホイムで逐一回復しているとターンが足りない。タゲ下がりしていて、一人だけ攻撃受けるの確定ならベホイムでよい。磁界やタゲ下がりなど適切に動けていれば、祈りマラーで十分回復は間に合う。全然間に合わないのであれば、みんなの動きがまだ慣れていない証拠にもなる。
真やいば、ガジェット、災禍時:祈りマラーをして、死人がでないようにする
真やいば切れている時:タゲでなければ、聖女が切れている人に聖女。エンド攻撃を食らわないように注意する
タゲであれば、自分の聖女は必ずしておく。エンド攻撃後にすぐ回復
黄色以降:シャウトを避けるために、常時後ろ気味にいる。ある程度後ろにいれば、シャウトの表示をみてからで
も、食らわずに済む。テンペストはAペチも使い食らわないように気を付ける
テンペスト時:災禍があり、レーザー地帯でなければ、災禍を必ず使う。その後は回復最優先
災禍の使用時期:できるだけ真やいばが効いている時
・天使の使用タイミング:別の誰かがタゲで、タゲ下がりしている時。自分がタゲの際は追いつかれるのでやめたほうがよい
・ベホマラーのタイミング:敵の行動を読んで、攻撃を食らったと同時にベホマラーの効果が出るのが理想。これは慣れが必要なので、練習するしかない。
・聖女の優先順位:自分⇒バトマス。僧侶が死ぬと回復にかなりの支障があるので、できるだけ聖女は維持
※しずくを全く使わないことは、やはり厳しいと思います。複数人が瀕死になった時、僧侶が死んでいる時、祈りが切れていてピンチ時、倒せそうなときなど、大ピンチ時には、各自が迷わずしずくを使うことも必要です!
<黄色以降の動き>
黄色以降についてはタゲ下がりを完全にするとエンドでシャウトが来て、かなり危険。タゲ下がりはしないで、どうぐ使いが磁界をしいて、ダクキンをおびき寄せる作戦がよい。特に真やいばかかっていて、レーザー来ない位置におびき寄せれば、攻撃もできるし、そのままテンペストが来れば、攻撃の大チャンスである!黄色以降は、テンペストやシャウトが加わり、プレスの頻度が減るので、うまく動ければ、攻撃もかなりできる!
※テンペストを使う位置を、レーザーが来ない安全地帯にすると、理想的!しかもそこに災禍、ガジェットを使えればかなりの大チャンスとなる!!!
<共通のやっていると勝てない原因となる行動>
・前衛が波動を受けまくる
・どうぐ使いが磁界シールド、メディカルデバイスをほとんど使わない
・タゲ下がりをしているのに、複数でエンド攻撃を食らいまくる
・真やいばで、ガジェット災禍が発動しているのにタゲ下がりしてしまい、ガンガン攻撃しない
・クリスタルがあってレーザーがいっぱいなのに、下がらず攻撃し続ける
・一番近い人が内側によくいて、中央にクリスタルを出しまくる
・僧侶の回復タイミングが悪すぎる
・黄色以降、タゲ下がりをしていて、エンドのシャウトを頻繁に受ける
これらを改善するとだいぶ違ってくると思います!
以上、クリア時の動きを考えてみるとこんな感じとなりました!ぜひ参考になればと思います!また何かあれば、随時追記していこうと思っています!
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本題に入る前に、スティック僧侶でやりたいと思った動機は以下の通りです!
・初日で、槍僧侶でやることが多く、しずくを350個程度使ったが、全く勝てずにかなり虚しい気持ちになったから!
僧侶をやった方ならわかると思いますが、しずくをすさまじく使ったのに全く勝てないときの脱力感は半端ないです。一時確かにドラクエやる気なくなったときもあるくらいでした。ただ考え直してみたら、しずくぶっぱ必須なバランスにするはずがなく、スティック僧侶できっといけるはず!と思いなおしました。
そこでいくつかのブログや、アイテム連打なし ダークキング、で検索するとでてくる動画がすごく参考になり、実際にスティック僧侶でやってみようとなりました!
もちろんしずくぶっぱを4人全員が了解済みなのでしたら、槍僧侶でも、クリアできるかと思います。そこはptメンバーとの相談でよいと思います。しかしながら、練習でやるにしても、連戦でやるにしても、しずく消費が圧倒的に少ない、スティック僧侶のほうが、メリットはかなり大きいと思います!
それでは、攻略方法を書いていきます!
※筆者は僧侶での参加です。僧侶のみ宝珠、装備は詳細を記載します。他の3人もフレさんでした。
※スティック僧侶での戦い方の方針は、外周回り+タゲ下がりと棒立ち混合戦法、とでもいえばいいのかなと思いました!状況に応じて、タゲ下がりと棒立ちを使い分ける感じとなります!
◎8/27追記 真やいば時は、タゲ下がりしない戦法が有効です!詳細は以下の記事を参照してください!
ダークキング4において、常時タゲ下がりで反転してしまわないための対策
<装備>
1、僧侶:hp585(料理で615)、毒100
神託セット⇒頭:hp24 体上:守備18 体下:守備18 腕:速度19 足:みかわし4.5
ファンタスティック:速度18 ルフの盾:盾ガード4.8
アクセサリ⇒アクセルギア:hp6 きんのロザリオ:hp9 破毒:80% アヌビスアンク:hp16 輝石のベルト:毒ガード10%のもの 不思議カード:hp、守備、素早さ 大竜玉:hp20
僧侶においては、専用装備を買うのなら神託一択。瀕死時みかわしが、かなり強い。ただ毒錬金は非常に高価なため、資産的に厳しい場合は精霊王、退魔でもいいかもしれない。毒ガード輝石ベルトを持ってる場合は、ぜひ神託を推奨する!
180スキル盾⇒160:みかわし 170:守備力15 180:アイギスの守り3
180スキルスティック⇒160:ホップスティック 170:mp30 180:回復魔力40
2、戦士
天空セットで毒ガード100。盾はシャーマンシールドで、盾ガード錬金
3、どうぐ使い
究明者セットで毒ガード100。タワーランスで、ブメはなんだったか忘れましたw
4、バトマス
風虎セットで、皮のズボンで毒ガード100。hp627(料理込)だが、皮のズボンで全然問題ない!
戦士とどうぐ使いのフレさんには、85装備の毒ガードを100を用意してくれて、本当に助かりました!ただめちゃくちゃ高価なので、資産と相談でいいのかもしれません。どうぐ使いだけは、究明者セット効果を優先し、毒ガードは破毒と宝珠でやることも一つの方法かと思います。
※数千万もする風100耐性は誰もいないです!
<僧侶の宝珠>
炎⇒飾り石使用宝珠:(不屈5、闇耐性5、先見の眼5、ブレス耐性1、毒ガード4)鋼鉄の肉体4、いつくしむ心4、韋駄天3、会心練磨1
水⇒飾り石使用宝珠:(ザオラル戦域5、チャージタイム1、逆境みかわし5、不滅の回復呪文4)、ベホマラー奇跡4
不滅の攻撃1、復活のhp3、ルカニの盾4、忍耐のmp4
風⇒飾り石使用宝珠:(打たれ名人5、ザオラル5、早読み4、聖女4、ベホマラー瞬き5),共鳴3、祈り4、バイシ1、スカラ3、復讐テンション2
光⇒飾り石使用宝珠:ホーリーライト5、天使瞬き5、聖者の歌閃き5(他は意味ないため割愛)
闇⇒槍宝珠をはめていたが、結局使わなかった。影響あったのは、早読みの杖の宝珠5のみ
宝珠については、勝率を高めるために、専用宝珠を揃えたほうが絶対によいです。戦士どうぐ使いバトマスも同様です。ぜひ参加職業については、宝珠は特化させて挑みましょう!
<各職の動き>※戦士、どうぐ使い、バトマスについては実際にやってないため、やや正確性に欠けます
1、戦士
開幕は、真やいばを即座に入れる。基本最後まで前にいて壁や攻撃を引き受ける役目を担う。はやぶさ斬りで攻撃支援、アイギスの守りも使い、生存率を高める。エンド攻撃に合わせやいばの防御ができるとかなりよい。
真やいば時の動き方:タゲ下がりせず、ガンガン攻撃する
真やいば切れている時:自分タゲでなければ必ず壁に入る。
黄色以降は、常時前にいるのもよい
※基本は壁役であり、合間に攻撃をする。特にガジェット災禍時はガンガン攻撃するメリハリが大事!
2、バトマス
基本的に、大ピンチ時を除き、しずくや葉っぱの回復行動はせずに、ガンガン攻撃する!ただし、闇の波動は99%避ける。食らうことは限りなくゼロにしなければ勝てない!またよくバトマスさんがやりがちなのが、ガンガン攻撃しなきゃと思うあまり、レーザー地帯なのに構わず攻撃してしまうこと。死んでしまっては、全く火力貢献できないので、クリスタル召喚されてレーザーが来る位置なら、迷わず下がるようにする!
真やいば時の動き方:下がらずにガンガン攻撃する!!
真やいば切れている時:タゲでなければ、エンドまで攻撃する。エンド攻撃は避ける。タゲなら逃げる
ガジェットや災禍時:大チャンスなので、真やいばなくても、ガンガン攻撃する!!
※波動をほぼ完璧に避けながらガンガン攻撃する!ただレーザー地帯からは下がるなど、状況判断も大事!
3、どうぐ使い
武器は武神をすぐ使えるため基本槍でよい。ブメはレボルを使うくらい。レボルを使うために真やいば状態が切れていることの方がよくない。動きのカギは、磁界シールドの使い方である。バイキを戦士に行うことも大事だが、磁界とメディカルデバイスも、優先的に使う。
※7/17追記 スクルト維持もかなり有効となることがわかりました!スクルトの優先度は高くなります!!
ガジェット使用時期:できるだけ真やいばが効いている時にする
真やいば、ガジェット、災禍時の動き方:磁界シールドを使った後は、攻撃に加わる!レボルも災禍ガジェット時に使えればなおよい。
真やいば切れている時:タゲのときはタゲ下がりしつつ、エンドを食らうような位置に磁界を使う。
黄色以降:レーザーがほぼこない安全地帯に磁界を使って、ptメンバーを集め、ダクキンを誘導する。
テンペスト時:ガジェットがたまっていれば、テンペストの時に使う。レーザーが大量に来ないのであればそこに磁界も敷いて、ガンガン攻撃する!時間がなければ、ガンガン攻撃もあり
※磁界シールドの使い方が勝利のカギ!磁界があれば、真やいば、聖女なくても即死はまぬかれる!
4、僧侶
武器は終始スティック。開幕は、祈り⇒回復。基本回復はベホマラーでよい。ダクキンの動きが早いためベホイムで逐一回復しているとターンが足りない。タゲ下がりしていて、一人だけ攻撃受けるの確定ならベホイムでよい。磁界やタゲ下がりなど適切に動けていれば、祈りマラーで十分回復は間に合う。全然間に合わないのであれば、みんなの動きがまだ慣れていない証拠にもなる。
真やいば、ガジェット、災禍時:祈りマラーをして、死人がでないようにする
真やいば切れている時:タゲでなければ、聖女が切れている人に聖女。エンド攻撃を食らわないように注意する
タゲであれば、自分の聖女は必ずしておく。エンド攻撃後にすぐ回復
黄色以降:シャウトを避けるために、常時後ろ気味にいる。ある程度後ろにいれば、シャウトの表示をみてからで
も、食らわずに済む。テンペストはAペチも使い食らわないように気を付ける
テンペスト時:災禍があり、レーザー地帯でなければ、災禍を必ず使う。その後は回復最優先
災禍の使用時期:できるだけ真やいばが効いている時
・天使の使用タイミング:別の誰かがタゲで、タゲ下がりしている時。自分がタゲの際は追いつかれるのでやめたほうがよい
・ベホマラーのタイミング:敵の行動を読んで、攻撃を食らったと同時にベホマラーの効果が出るのが理想。これは慣れが必要なので、練習するしかない。
・聖女の優先順位:自分⇒バトマス。僧侶が死ぬと回復にかなりの支障があるので、できるだけ聖女は維持
※しずくを全く使わないことは、やはり厳しいと思います。複数人が瀕死になった時、僧侶が死んでいる時、祈りが切れていてピンチ時、倒せそうなときなど、大ピンチ時には、各自が迷わずしずくを使うことも必要です!
<黄色以降の動き>
黄色以降についてはタゲ下がりを完全にするとエンドでシャウトが来て、かなり危険。タゲ下がりはしないで、どうぐ使いが磁界をしいて、ダクキンをおびき寄せる作戦がよい。特に真やいばかかっていて、レーザー来ない位置におびき寄せれば、攻撃もできるし、そのままテンペストが来れば、攻撃の大チャンスである!黄色以降は、テンペストやシャウトが加わり、プレスの頻度が減るので、うまく動ければ、攻撃もかなりできる!
※テンペストを使う位置を、レーザーが来ない安全地帯にすると、理想的!しかもそこに災禍、ガジェットを使えればかなりの大チャンスとなる!!!
<共通のやっていると勝てない原因となる行動>
・前衛が波動を受けまくる
・どうぐ使いが磁界シールド、メディカルデバイスをほとんど使わない
・タゲ下がりをしているのに、複数でエンド攻撃を食らいまくる
・真やいばで、ガジェット災禍が発動しているのにタゲ下がりしてしまい、ガンガン攻撃しない
・クリスタルがあってレーザーがいっぱいなのに、下がらず攻撃し続ける
・一番近い人が内側によくいて、中央にクリスタルを出しまくる
・僧侶の回復タイミングが悪すぎる
・黄色以降、タゲ下がりをしていて、エンドのシャウトを頻繁に受ける
これらを改善するとだいぶ違ってくると思います!
以上、クリア時の動きを考えてみるとこんな感じとなりました!ぜひ参考になればと思います!また何かあれば、随時追記していこうと思っています!
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