バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

2016年06月

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モグラがかなり安くなっていきやすくなりましたので、再度過去の記事をアップしてみます!



以前にもモグラについて日誌を書きましたが、再度魔法構成に絞って書いてみようと思います^^

<賢者2魔法1魔戦構成のポイント>
・魔導の書、ぶきみ2段階、ピオリム2段階、バイキルト、むげん、早読み、覚醒、暴走と超暴走魔法陣の準備ができている⇒フォースブレイクをして総攻撃(緑アフロにしてから、チャージ技を使うほうがより安全)

⇒魔戦は、ブレイク⇒マダンテ⇒超暴走魔法陣⇒弓、片手剣に持ち替えて攻撃(マジックルーレットとか余計なことはしない)

※魔法使いは、メラゾ⇒ガイアー⇒デドス⇒メラゾ
デドスを温存する人がいるが、それは間違い!呼ばれたとき用にとっておくのかもしれないが、逆に使わないと火力不足で呼ばれる原因となる。CT技なので、ブレイク時のダメージ寄与が大きいので絶対に上記の順番で使おう!

・一度攻撃モードに入れば、基本攻撃されずに倒せるので、準備が整ったら、ダメージ受けたばかりで、誰かが黄色でもブレイクしてよい。

・誰かが死んだりしたら、落ち着いて仕切りなおす。

・超暴走魔法陣の更新は、魔戦がすると決めておくとスムーズ。それが一番ダメージ効率的によい

・タゲ下がりをする

・ブレイクをするまでは絶対に攻撃しない


上記の感じになります。宝珠やベルトの数値が良くない場合は、より手順を守らないと仲間を呼ばれて全滅します。まとめますと、以下の3点となります。

1、超暴走魔法陣の更新は魔戦がやる!(魔法職が攻撃したほうが火力大のため!)

2、魔法使いは、ブレイク後、メラゾ⇒ガイアー⇒デドス⇒メラゾ

3、賢者は、ブレイク後、ドルモーア⇒ドルマドン⇒イオグランデ⇒ドルモ


これらを守らない場合で、火力が弱い場合は、高確率で呼ばれると思います。
超暴走魔法陣の更新は魔法職の誰かがやればいいじゃん、って考えだとお見合いが生じたりして攻撃のタイミングが遅れる可能性がでてきます。また魔法職が魔法陣を使うと、その分火力が減ります。

上記の理由から、魔戦が超暴走魔法陣を更新するのがベストだと思います。
魔法構成で行く場合は、ぜひ参考に^^



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グランプリがいよいよ明後日、始まりますね!個人的には、コロも好きなので楽しみです♪
グランプリでssに行ったこともないへっぽこですが、コロシアムでどうやったらAランクあたりにいけるかどうかを、書いていこうかと思います。

ガチ向けの記事は無理なので、初心者さん向けになります!対象は普段コロは全くやらないけど、報酬のためにグランプリやる!っていう人達に向けて、です!

まず、大前提としてこれは覚えておいてください。

※最初から勝てないのは当たり前です!

※自分が初心者なのに、対戦コンテンツに最初から勝てるわけがないです!

コロに限らず、どのコンテンツもやりこんでいる人のほうが強いに決まっています。普段コロシアム全くやってない人が、全然勝てない、クソゲー、といったところで、それは至極当たり前です。なにせ、動き方から装備から、初心者なのですから。慣れるまでは、練習するほかありません!

その点、個人戦は初心者向きでもあります。それは以下の理由からです。

・チャットが白チャットも含めて全面的に禁止である(今回記載はないが、過去の例からいっても禁止だと思われる)

・報酬目当てで、日頃やっていない人達が参戦するので、同じような初心者同士の対戦にもなりやすく、比較的勝てることがある(特にいくらか時間たって上手い人がランクアップした後は、初心者が残っていく)

基本上手い人達はすぐにランクアップしていき、またランクごとの対戦なので、ガチの人たちに一方的にやられることが少なくなってくる

・個人戦なので、気軽に参加できる

・Cランクまでは負けても、ポイントが入るのでランクアップできる。C以上は勝たないとポイント加算なしとなってくる。

上記の理由により、非常に初心者が参加しやすい状況だと思います。個人的には、チャットは全面禁止にすべきだと思います。おれもそうですが、対戦ゲームは絶対口が悪くなるに決まってますよねwそれでは次より具体的な対策を書いていきます。

ペナルティレベルの行為、迷惑行為:放置プレイ、裸装備での参戦、回線切りなど
これらの行為を何度もすると、通報されたり、運営から直接呼出し食らったりして、ペナルティ受ける危険があるので、参加する時は、ぜひまじめにやりましょう!!


<コロシアムの基本的なルールは?>
全くやったことない人は、広場にコロシアムのルールがのっているので、まずは読んでおこう。通常のバトルとは違うことが多い。宝珠が適用されていない、各種特技の効果が違う、など。これを読んでおかないと、わかっている人の間で、まずハンデが生じる。

<必要な武器、職業スキル>
参加職業スキル:150   参加する職業で主に使う武器スキル:150以上
僧侶、賢者以外は、格闘120スキルの達人の呼吸(これはほんとに余裕ある場合でよい)

180スキルは使えないので、150まであればよい。ここで職業スキル、武器スキルをきちんと配分しておかないとダメ。ちゃんとコロやる人たちは例外なくスキルは使っているので、150スキルない時点で、ハンデを負うことになり勝ちにくくなる。達人の呼吸は、慣れていないうちはなくてよい。

<レベルは?>
90以上で参加できるが、やはり93のほうがよい。単純にステータス差が生じるためである。

<装備は?>
今後もコロをやるのであれば、各種耐性装備、呪文耐性装備などを買ってみよう。グランプリだけしかやらないのであれば、手持ちの装備でよい。

・ほぼ無駄な装備:ブレス装備(ブレス特技がない)、即死装備(どくばり、ザキがあるが、あまり必要なし)、呪い

・コロだと必須レベルの装備:魔法使いがいる場合の呪文耐性装備、各種耐性装備
状態異常が生じる特技、呪文を思い出してみよう!ナイトメアファング、カオスエッジ、ラリホー、メダパニ、あんこくのきり、スパークショットなどと、半端なく多い。その対策をすることが、勝利するうえで大事である。

なんの耐性を優先するかは、敵の職業にもよる。短剣が多ければ、眠り、混乱、麻痺が必要だし、ムチなどいれば、幻惑も前衛には必須。全くの無耐性だと、ボコられてつまらない思いをするので、なにかしらの耐性装備は装備しよう!

<職業はどれにすれば?>
やりやすいのは、バトマス。ただ、今回職かぶりがないマッチングなので、多いことが予想されるバトマスは、やや時間がかかるかもしれない。僧侶、レン、芸人、道具、賢者などのやることが多い職業は、やはり難しめなので、前衛職業が最初はオススメ。

<動き方は?>
コロシアムは、ポイントの取り合いのゲームであり、過程がどうあれ、最後により多くのポイントをもっているチームが勝ちとなる。基本的に、ポイントの多い敵を狙っていく。自分がポイントを持っていたら、なるべく死なないように気を付ける。ポイントを持っていないなら、囮で動くことも有効。ポイント表を見る癖もつけよう!

詳しい動き方は、文字で伝えることは難しい。習うより慣れろ、がかなりの部分を占める。簡単なポイントは以下の通り。

・一人で動いてもダメ!
・仲間と連携を取ろう!
・ポイントの高低を意識しよう!

ダメな行動の例として、負けているのに、終盤ポイント高い敵を無視して、低い敵をみんなで倒しに行く、など。


以上、初心者向けとして書いてみました!コロは、食わず嫌いな人が多いですが、やり始めると止まらない中毒性があります(^-^)きっちり動きの習熟度、装備の強さが、勝率につながるので、ハマってくるとほんと楽しいと思います!ぜひ個人戦は初心者向けなので、参加してみてください!


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それでは、3部作最後の魔法使い編です。これでとりあえず、レグに関する攻略記事は一段落になるかなと思います。

※タイムアタックや、ガチ向けの記事では3部作ともないです。その点ご了承ください。

先ず初めに、レグの魔法使いに関する記事のリンクです。







<魔法使い>
1、魔法使いって、難しい?
パラ僧侶に比べたら、ダントツで簡単!!だって、呪文は、メラゾ、ガイアーの2つ、特技は、超暴走魔法陣、早読み、覚醒、復活の杖の4つ、計7つしかやることないため!

2、魔法使いはやる人すごい多いけど、誰がやってもあまり変わらないんじゃない?
明確に中の人の腕により変わる!!確かにレグにおいては、初心者向けのやりやすい職業。しかしながら、魔法使いの上手さによって、レグ討伐の難易度は雲泥の差となる。

3、装備って何がよいの?
精霊王セット一択!!それ以外は、ダメ。基本レグは1回やって終わる人はほとんどいないと思うので、ぜひ購入すべき。よくいる退魔セットは雷でやられるのでダメ。

4、その他装備は、竜玉じゃだめ?
竜玉、大竜玉はダメ!!hp増やしたところで魔法使いは意味なし。ビーナスか、印籠装備が必須!

5、証枠はなにがよいの?
証>勲章>>>>>証枠装備なし
dpsだけで見れば証が最高だが、ダイブを食らいまくるレベルの場合は、勲章でよい。証は使いこなせるレベルになれば、断然強い。証枠装備なしは、ダメ。

6、ベルトは攻撃魔力のベルト装備でこうまあげたほうがよいの?
こうまベルトは弱いので、即刻炎呪文ダメージアップベルトに変えよう!

7、マヒャデドスって使わないほうがいいの?
基本使わないほうがよい。射程が短く、近づかないといけない、はげおた食らうリスク、タゲだった場合、攻撃もらうリスク、咆哮を避けにくくなる様々なリスクがあるため。

8、料理はなにがよいの?
基本ストームタルトがよい。死なないことが最大の火力になる!ptのみんなの上手さに応じて、肉まん、マジカルスープなどもあり。

9、こうまは、850とかないとレグ4に勝てないの?
そんなにいらない!ワタアメ食べて適切に動ければ、730とかでも全然問題なし!

10、きようさも暴走確定の510とかないとだめなの?
そんなにいらない!あなたは常時超暴走魔法陣の上にいる前提なのかな?そんなになくても、ワタアメ食べて適切に動けば、問題なくレグ4でも勝てる。

11、ワタアメ食べる魔法使いは下手だと思ってるんだけど?
そういうあなたが、下手!!もはやできる魔法使いの間では、ワタアメは常識レベル。なぜかは下記の記事参照。




     





12、ワタアメは、レグのどれくらいの強さから使えばよいの?
できたら、レグ1からでも使うとよい。討伐時間短縮、全体の討伐安定度アップ、消費アイテム削減と、メリット尽くしのため。ワタアメなくても、きちんとスイングも避けられるようなら、レグ4だけでもよい。
逆にレグ4はワタアメは、基本必須にしたほうが結果的にトータルの労力は絶対に減る!

13、きようさ510、こうま850ワタアメなし勲章、きようさ450、こうま790ワタアメ証ありの人は、どっちが強いの?
どちらも同じように動けると仮定したら、ワタアメ証ありの器用さ450、こうま790の人のほうが確実に強い!!
hp75%以降の手数が、エンド気にせずワタアメ食えば攻撃できるので、段違いとなるため。

14、スイング避けられないんだけど、どうすればいい?
ワタアメ食おう!!どうしてもワタアメ食いたくなければ、ターンエンドの感覚を覚えよう。

15、ダイブ避けられないんだけど、どうすればいい?
ターンが来たら、反射的にメラゾーマをするのをやめよう!相手の動きを見ること、ターンエンドの時期、ダイブを使われる時を覚える。具体的な避け方は下記のリンク先の記事を参照。



16、魔法使いしかやらないんだけど、聖女してくれれば、スイングあたっても死なないから当たってもよい?
スイングは避けないとダメ!あたりまくる場合は、僧侶のターンが足りなくなって、全滅の危険性が高まるため。
なんで聖女できないかわからない魔法使いは、当たりまくる魔法使いと組んで、僧侶をやりなさい!

17、相撲成立時、タゲ判断はしなくていい?
魔法使いが左右に動いてタゲ判断すると、僧侶のタゲ判断の邪魔になるので、基本しなくてよい!

18、補助壁はしなくていい?
僧侶タゲで壁が下がってきている場合のみは、補助壁しよう!できる僧侶ならズッシしてくれるはず。できれば押しがちの重さ171にしておくとなおよい。

19、黄色以降のマグマ発生時に、マグマの上にレグいる場合、攻撃して怒らせちゃだめ?
絶対ダメ!!咆哮時にパラが押せない、軸がずれている場合も多く、抜ける場合も多いため。

20、黄色以降の氷発生時、氷池の上にレグいる場合、攻撃して怒らせちゃダメ?
基本的には、やはりパラが咆哮押しできないため、ダメ!時間が厳しい、パラが事前に凍ってショック受けないという動きができる場合は、攻撃しちゃうのもあり。

21、咆哮って、魔法使いは避けられるものなの?
後方にスペースがあるときに限り、避けることが可能!!盾にもちかえて、まもりの盾を使うのもあり。詳細は下記の記事参照。



22、咆哮避けられたところで何かメリットあるの?
メリットありまくる!!咆哮避けられた場合、ショックで動けない分がないので、攻撃の手数が増える。またパラが咆哮押し失敗した場合でも、復活の杖待機や、逃げることで壊滅を防げる効果もある。

23、それじゃ、どう動くとよいの?
精霊王セットで、証装備で、ワタアメ食べて、スイング、ダイブを避けて(特に怒りもらった時は当たらない)、咆哮もできるだけよければ、レグ4でも、安定して勝てる!!こうま、器用さはある程度あれば問題なし!
いくら理論値付近の装備があったとしても、プレイヤースキルの方が、断然重要!!

24、咆哮飛ばしはやったほうがいいの?
特に最初の黄色怒り咆哮は狙いやすいので、狙える場合は、狙ってよい。ただ、2人の連携が必要なので、難しい。無理に狙わず、咆哮避けるだけでも、十分よい。

25、レグ4は、mp回復アイテムはエルフじゃないとダメ?
エルフ使いたくないなら、レグ4の魔法使いでの参加はやめよう!詳細は下記の記事参照だが、エルフ使わない人はワタアメも使わない傾向が多く、時間制限がギリギリになる場合が多い。けちりたいなら、パラか僧侶をできるようにして、参加しよう!




以上、思いつく限りではこんな感じです。この3部作は、レグ攻略の総集編って感じと考えています。このように動ければ、レグ討伐に役立つことは間違いないなかなと思います。ぜひ参考になれば幸いです(^-^)

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



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それでは、パラディン編に引き続き、第2弾の僧侶編になります!
まずは、以前に書いた記事を参照してみてください。僧侶に関する記事となります。







<僧侶>
1、僧侶って難しいの?

パラ魔法僧侶構成では、ダントツで一番難しい。その時々の状況に応じた判断が必要で、判断力、応用力が要求されるため。

2、開幕天使、祈ってから回復ってしないと気持ち悪いんだけど、それでもレグ僧侶できる?
やらないほうがよい!決まった行動しかできないタイプの人は、レグ僧侶では役に立たない。

3、重さはどれくらいあればいいの?
結論から言えば、パラと一緒に押すことでズッシなしで完封できる282あることがベスト!決まった固定パラフレとしかいかないのであれば、そのパラに合わせればよい。282あれば、パラがスティックにしたり、hpを盛ったりもできるので、メリットも大いにある。

4、押しがちの重さじゃダメ?
やってみればわかるが、押しがち状態では押す速度が遅く、常時ズッシが必要なレベル。3,4ではその一手がターン足りなくなる原因にもなるので、282あることがベスト。

5、雷100、重さ282、ブレス80とかあるけど、結局どの装備がいいの?
・☆が多いほど、理想的な装備

☆☆☆☆:雷100、重さ282、ブレス60精霊王
☆☆☆:ブレス80、重さ282、麻痺封印100精霊王
☆☆☆:ブレス80、重さ282麻痺封印100魔法のよろい
☆☆:雷100ブレス0重さ282精霊王
☆:おもさ282未満(パラと一緒にズッシなしで完封できる重さでない)装備

優先順位は、重さ282>雷耐性、ブレスと考えている。まずないとダメなのは、完封できる重さの282。その後は、アクセの合成状況、資産に応じて、精霊王かまほよろにする。

6、ブレスってあまり食らわないから、ブレス0、雷100って、☆3つ以上になるんじゃないの?
ブレス食らわなければいいので、0でよいという人がいるが、そんな完璧な状況を想定することが間違いだと思う。呪いないとダメであるし、聖女がほぼ必須になるし、ブレス食らったら即死ないしhp1になるのも問題。罠ブレスのこともあるし、危険性が高いと考えているため優先度は低く考えている。ブレス2連続の際は、パラが仁王立ちしないと、死ぬことにもなる。

7、まほよろでも、レグ4って勝てるの?
きちんと動ける腕があれば、全く問題なく勝てる!筆者は総額100万ちょっとのまほよろセットで、レグ4は何回も倒している。

8、雷100でブレス0だけど、フバーハしたほうがいいの?
自分のためじゃなくて、パラのためにフバーハしなきゃダメ!もちろん他の装備の僧侶も、フバーハは適宜しなきゃダメ!

9、タゲ判断ができないんだけど?
タゲの方向にレグは首を向ける。筆者は、やや右にずれて、レグがこちらを向くかどうかで判断している。こればっかりは、習うより慣れろ!で、練習するしかない。

10、補助壁はどれくらいで離脱すればいいの?
秒数か歩数で、やりやすいほうで管理する。15歩を目安にエンド攻撃がくるので、その前13歩程度で離脱がよい。

11、押しながら特技、呪文使ったほうがよいの?
コントローラーの操作をがんばって、押しながら特技、呪文を使えるようにしよう!それにパラが合わせることにより、壁が全く下がらなくなる。

12、壁から戻るときは、どうするとよいの?
キラポンを魔法にすることが一石二鳥でよい。特技を使うと走って戻るので、ギリギリまで補助壁できて有効。

13、壁までレグ押したら、補助壁しにいかなくてよいの?
壁を下げないため、パラにまもりの盾など使ってもらうため、壁ドンなっても補助壁行かないとダメ!

14、基本は、壁ドン目指したほうがいいの?
基本壁ドンを目指すべき。後方にスペースがあれば、パラがふっとんでも魔法までたどり着きにくいし、なにより咆哮を魔法使いが避けられることにもつながるため。

15、ピンチ時の、回復補助の優先順位がわけわからなくなっちゃうんだけど?
優先順位は、パラ>>僧侶>>>>魔法使い。基本パラを死なせないように回復し、もしも死んだら最優先で蘇生させる。魔法はパラがピンチなら死んでても放置でよい。パラがいないと、ほぼ全滅する。

16、咆哮押しパラが失敗して、押されてる時、僧侶が動ける場合は、押しにいっていいの?
押しちゃ絶対ダメ!!!咆哮押し失敗時は、相撲が成立していないので、押した人に軸が移る。僧侶はパラより軽いので、より押されてしまって完全にダメ。
正解は、自己ズッシして、パラと一緒のラインで棒立ち!これでレグに押されなくなる。

17、黄色以降の非怒り時は、どの辺にいればいいの?
魔法と同じ位置にいることは、一番ダメ!咆哮押し失敗に備えて、パラと魔法使いの中間あたりにいることがよい。なるべく自己ズッシもしておくとなおよい。

18、女神の祝福は、誰にやればいいの?
パラディン!!!

19、ついベホイミやってしまって、パラディン全快に2回費やしちゃうんだけど?
回復量を覚えよう。祈りベホマラー、通常ベホイムの回復量を覚えておく。ベホイミは筆者は使用しない。

20、魔法使いがスイングあたりまくって、キラポンしたりするターンが足りないんだけど?
そういう魔法使いには、ワタアメ食わせよう!食わないなら、一緒にいくのをやめることを考えるの一つの方法。

21、聖女とキラポン、どっちを優先すればよいの?
断然キラポン優先!!特にレグ3,4では、キラポン維持が最重要事項

22、ターン足りなくなるから、魔法使いにレグ4で聖女しなくていい?
基本聖女しなくてよし!!それで文句言われたら、そのptで僧侶やるのやめよう!少なくても筆者はやめる。聖女しなきゃらならない魔法では、レグ4では大苦戦もしくは勝てないため。介護好きで、どうしても勝たせてあげたいなら、聖女もして、がんばろう!


思いつく限りでは、以上となります。一応僧侶がメインのため、項目が増えました!精霊王でなくて、結局まほよろでずっとやっていましたが、十分勝てます!資産が十分ある人は、精霊王で揃えるのがもちろんベストです!それでは、参考なれば幸いです!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

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いよいよもう少しで、ダークキングも実装ですね!そこで、レグナードについて、改めてまとめてみようと思いました。色々と記事は書いてきてますので、今回は、一問一答形式で、やってみようと思います。
パラディン、僧侶、魔法使いと個別に書いていきます!まずは、パラディンです。

※標準的なパラ魔法2僧侶構成を想定です。
※筆者の個人的な意見もありますので、絶対の正解ではないと思いますので、その点ご了承ください!

<パラディン>
1、パラディンって難しいの?

僧侶よりは簡単。やることはそれほど多くないが、正確性が要求される。

2、パラディンの重さはどれくらいあればいいの?
詳しくは重さチェッカー、というサイトを参照。最低でも、ズッシ時の重さ728、非ズッシ時は、413くらいが目安。自分の装備の値を入力して確かめよう。

3、ブレスガードが最低75%以上あるといいっていうのはなぜ?
ブレス60以上がほんとの最低限必要な値だが、できれば、におうだちでブレスを無効化できる、75%以上を推奨。誰かが間違えてブレスもらったときに、におうだちすると防げるので効果絶大!

4、魔法しかやらないんだけど、マグマ池で咆哮来た時になんで押せないの?
マグマに入ると死ぬから!

5、魔法しかやらないんだけど、氷池の時になんで押せないの?
凍って、行動不能になるから!ただ、咆哮時に先に凍ることにより、咆哮のショックがキャンセルされて押せることはある。

6、魔法しかやらないんだけど、なんで通常攻撃で死ぬことあるの?
4回連続タゲられたり、大ぼうぎょ解除⇒マグマ池で下がって移動してる時にタゲられた場合、物理的に間に合わないことがあるため。クイックケーキ食べておいたり、超人のごとき反射神経で防げる場合もあるが、非常に困難な場合がある。

7、魔法しかやらないんだけど、相撲してる時に咆哮きて、よく壊滅するのはなんで?
相撲してる時に、咆哮押ししちゃうと、押し反撃がきて、全滅の危険が高いため。また、タイミング的に相撲解除できなく、押しっぱなしになってしまい、押し反撃食らうことも多い。咆哮押ししなかった場合でも、僧侶が適切な位置にいないと追いつかれて、結局壊滅の危険が高い。

8、スティック持つ利点って何?
ズバリmpが大幅に増加する点。レグ4でもmp回復なしで、終われることも多い。ダメなパラは、スティックもっても、無駄な行動が増えて、押されたり、エンド処理を失敗すること。キラポン程度にし、無駄な行動は極力避ける。

9、印籠やビーナスじゃなくて、大竜玉装備してるパラがいるのはなんで?
上手いパラは、ほぼ雷槌に大ぼうぎょを合わせられるので、雷耐性はあまりいらないため。hpを盛ったほうが安定性が高まる。特にレグ2まではhpを増やし、スクルトまでやれば怒り通常攻撃まで耐えられる場合もある。

10、魔人の勲章のパラがいるけど、職業の証とどっちがいいの?
どう考えても、職業の証のほうが良い。シビレがあると、色々と便利。

11、アイギスの守りがないと、勝てない?
アイギスがなくても、適切に動けるならば、ほぼ問題ない。

12、ツッコミ避けは、できないとレグ4に勝てない?
できたほうが確かに良いが、できなくても僧侶の補助が適切ならば、問題なく勝てる。

13、吹っ飛ぶときは、チャットで知らせたほうが良い?
ふっとぶときのみは、チャットで知らせたほうが、ベスト。僧侶の対応がやはり早くできるため。

14、歩数か秒数はどっちがいいの?
やりやすい好きなほうでよい。筆者は、歩数。15歩エンド、13歩あたりで大ぼうぎょ、10歩でファランクスが、基本としている。

15、hp75%以下の怒り時は、エンド行動に通常攻撃ないの?
hp75%以下(スイング使い始めたら)の怒り時は、エンド攻撃に通常攻撃はない!そのため、エンド行動を見てから、大ぼうぎょ、堅陣が間に合う。そのスキルを習得すると、壁が下がりにくくなる。
ただ、激怒時は、エンド行動に通常攻撃が追加されるので、要注意!!


今のところ思いつく限りでは以上となります。パラディンは一番レグでやっている回数が少ない職業なので、記事にも書いていません。他のブロガーさんで、すごく詳しく書かれている方がいるので、パラディンやりたい人は、検索してみるとよいです(^-^)少しでも参考になれば幸いです!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

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