バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略ブログです!ダークキングを筆頭にバトルコンテンツ攻略に役立つ情報がたくさんあります。サポ攻略記事も多めです!他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

2016年05月

スポンサーリンク


今回から邪神1獄で、錬金石をもらえるようになりました!それに伴い、オートマ1獄が以前にも増して耐性ない人が激増している印象です。アクセなしだとしても、以前のオートマ1獄より明らかにひどくなっています。

そこで、ある人の意見がありましたので、要約して紹介します。

・運営が耐性装備の制限をしてない以上、耐性装備などなくても参加する権利がある。その権利に文句をいう資格は誰にもない!
⇒耐性なくても、スキルがなくても、参加は自由だ!!

この意見を聞いてどう思ったでしょうか?こういう考えの人が、いつまでたっても耐性装備を買わずに、参加するんだなと思った次第です。ちなみにこの意見を言ってた人は以下の通りのようなキャラです

※僧侶は絶対やらず、バトルは負けても楽しければいいじゃん!

やはりと思った人は多いはずです。僧侶やらないと、耐性装備の重要性なんてほぼわからないですもんね。
そこでここからは、上記の耐性揃えないマンの意見も踏まえて、耐性装備を揃えない人の理由について考えてみました!

<耐性装備を揃えないで邪神に来る人の理由>
まず初めに耐性装備なくて、呪い混乱封印などになる人に聞いてみたいことがある。

・呪いになって動けなくて楽しい?
・混乱なって、味方を攻撃してしまい、また死なせてしまい、申し訳なく思わない?
・前衛(バトマス戦士武闘家など)でいって、封印されてAペチしかできなくなって、つまらなく思わない?


おれは上記のようになったら、操作できなくてほんとつまらないし、味方にも迷惑かけるので、揃えようと考える。

1、耐性装備なくても勝てるから必要ないでしょ!
要するに耐性なくても結果として、結果として勝ててるから、必要ない!って理由。個人的にはこれが一番多い理由だと考えている。しかしながらこれは、大いなる勘違いである。

※耐性装備なくても勝てるということは、他の人が耐性装備を揃えているから、勝てているだけである!
⇒要するに耐性装備を揃えていないあなたは、完全なる寄生である!


耐性装備なくても勝てるといっている人、なぜ勝てたのか考えたことはあるのか?自分は呪い混乱などに、よくなってても勝てているのである。上記の理由に気づいていないのなら、自己中すぎるというか周りが見えてなさすぎので、一度よく考えてみるべきである。寄生だともう気づいているのに揃えないのは、気遣いが足りなすぎるので、考え直すべき。あなたが、耐性装備を買わない分、他の人が苦労しているだけである!

2、お金がないので、揃えない
これも勘違いで、確かに最新装備で耐性揃えるのはベストだが、はっきりいって、きじゅつし、無法などで十分勝てる。お金がなくても大丈夫、そういうバランスに運営はしている。例としてきじゅつしで耐性装備揃えれば、100万もかからない。

3、倉庫に入らないので買わない
まず倉庫整理しよう!おそらくそういう人の大多数は、無駄に倉庫を使っているはず。

<まとめ>
3つの理由を挙げたが、勝てているから耐性装備買ってない、いらないと考えている人が多いと考えられる。
単純な話で、勝てていれば、買うわけないと考えちゃうでしょう。

※耐性装備をいらないといっているあなた、邪神オートマでほかのみんなもそういう考えで、8人耐性なかったら、勝てると思うのか??
⇒要するに、耐性装備なくて参加してる人が、邪神で勝てているのは、他の人が装備を揃えて、介護してくれてるだけである!!

8人耐性装備いらないくても勝てるよ!っていう人がそろったら、100%勝てないでしょう。もちろんすごいうまい8人なら勝てるかもしれないが、まずもってそういう8人になるわけがない。

結論としては、当たり前のことになるが、以下のことになる。

※邪神を筆頭に、耐性装備がないとダメなところは、きじゅつしなどで全然良いので、耐性装備を揃えて参加しよう!!

ただこれだけをやることで、全体の勝率も高まり、いいことづくめである。邪神1獄は今後も、みんな参加することになっていくので、ぜひ耐性装備を揃えて、楽しくバトルをしていこう♪


以上、邪神の宮殿を例にして、耐性装備を揃えない人について考えてみました。ぜひ耐性装備を揃えて邪神に挑戦して、楽しく勝てるようにしましょう^^ほんと耐性装備ある人が多くなるほど、格段に楽になります。この記事を耐性装備買わないフレさんに見てもらって、みんなが揃える流れになれば、いいなぁと思っています^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スポンサーリンク

 


なんとかラスボスをサポ攻略できました!難易度的には、最初期のフィルグレアに比べたら簡単ですが、十分サポでやるには強いかと思います。たまたま、運もあって1回で勝つことができました。

それでは攻略を書いていきます! ・難易度は、強い。です

※闇魔ティトスについてです

<構成>
自分:ブメレンジャー  サポ:棍芸人、オノ戦士、僧侶(サポはすべてフレサポです)

<装備>
自分:ブレス盾、呪文耐性体上、混乱頭、麻痺100封印40体下、幻惑、麻痺、封印の腕、転び100踊り90足
芸人:麻痺100混乱40頭、ブレス雷10体上、眠り100体下、速度腕、転び足
僧侶:呪い、眠り、即死、混乱、麻痺、転び、封印100の耐性僧侶。腕は速度。
戦士:眠り100封印15頭、即死100呪文耐性体上、麻痺100封印5体下、腕は消費なし、転び98踊り100足

<必要耐性>
必須レベル:麻痺、魅了、眠り、雷耐性(いんろうか、ビーナス装備がよい)
あればよい:呪文耐性、ブレス耐性、闇耐性、mp吸収ガード

上記を見ての通り、事前情報仕入れていかない主義だが、たまたま麻痺眠りがあるサポという幸運だった。自分が眠りないので一回寝てしまったくらいw

<職業、武器スキル>
レンジャー:サバイバル150、ブメ140、弓150(弓は一回も使わなかった)
芸人:きょくげい、棍150
戦士:ゆうかん、オノ150
僧侶:しんこう128、スティック150

誰も160以上のスキルはなし。それでも勝つことはできたが、あればさらに楽になると思われる。

<宝珠>
レンジャー:閃き、あんこくのきり宝珠、ザオラル瞬きと戦域、復讐宝珠の祈り、聖女、早読み、テンション、バイシあり
芸人:ハッスルダンス、氷結
戦士:真やいば技巧、オノ宝珠
僧侶:ベホマラー瞬き程度

復讐宝珠が多いのは、自分のみ。サポはその職業用に特化するまでの宝珠ではないくらい。

<戦闘方法について>
1、作戦について
僧侶:いのちだいじに  戦士、芸人:ガンガンいこうぜ(変身時は、芸人バッチリにするのもあり)

2、レンジャーの動き方
・まもりのきりをなるべく切らさない
・ビッグシールド、魔結界、会心ガードなど、補助特技を使う
・ブレイカーからの暗黒のきりのコンボを必ず使う
・幻惑もきくので、適宜マヌーサなどを使う
・ザオラルは優先して行う

3、雑魚敵の対処方法
人魂:自爆するので最優先で倒す
柱:ピンクタイフーン、ミステリーダンスに注意
たてまじん:におうだちするので、集中して倒したい

4、闇になった時の対処方法
・エステラが闇を払わないとダメなので、エステラを死なせないように動く
・つちわらしみたいなやつには、おたけびも効く。確かジバルンバも聞いたはず(自信なし)
・ファランクスや、やいばの防御で、周りに大ダメージ与える技(雷属性みたいなので、いんろうやストームタルトなどで軽減可能)で死なないようにする

5、エステラの陣について
・闘魂の陣はテンション上がりまくりなので、陣の上にのって攻撃しよう
・闇を払った直後に生きていれば、hpmp全回復する陣を使ってくれている

6、サポで勝つためのポイントまとめ
・雑魚敵を呼ばれたら、すぐに雑魚から倒すようにする
・闇になったら、エステラを生かすように動きかつ、自分は死なないようにする
・耐性装備を用意し、耐性あるサポを雇う
・自分はなるべく、攻撃に巻き込まれない、巻き込まないを、徹底する


7、自分レンジャーでやる利点
・アイテム消費が少ない!!⇒アイテム消費量は、賢者聖水10こ程度のみ!!
サポでやると、自分がザオを使えない職だと葉っぱ消費が半端ないが、レンジャーだと葉っぱ消費は0となる。またポルカがやはり強いため、mpも心配ないことが多い。ダンス食らった時に回復するくらい。


攻略のポイントは以上かなと思います。最初期のフィルグレアに比べたら、難易度は落ちます。しっかり耐性用意して、攻撃していけばクリアできる印象です。レンジャーでクリアしましたが、色々とクリアできそうな構成はありそうです^^

サポクリアの一つの参考になれば、幸いです^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


イーギュアですが、某ドラクエブログでは簡単に倒せる!と書いてありますが、攻略のポイントを4人とも理解していないと、とても簡単とは言えないと思います。

魔法4ではやってないため、パラ魔法3構成での攻略ポイントを書いていきます!

<装備>
頭:おびえガード   体上:呪文耐性   腕:速度または器用さ  足;みかわしまたはすばやさ(どれでもよい)
盾:呪文ガード

頭は、きじゅつしでもよいので、おびえ100がよい。体上は多少攻撃魔力を上げてもあまり変わらないので、呪文ガードでよい。SHTガイアーが基本なので、こうまの30くらいは大した差ではない。死なないように呪文ガードのほうがよい。

<宝珠>
ラリホー技巧のみでもよい。というかラリホー技巧宝珠がないなら、挑まないほうがよい。他にあればラリホー瞬き、メラギラ宝珠など。

<攻略のポイント>
1、寝かす順番が大事!
なかなか勝てない場合は、これをやっていると思われる!

・別々にラリホーをして、寝かしている!

これをやっていると、起きる順番が一緒になったりして、なかなか安定しなくなり、勝てない原因となる。そのため、以下のようにラリホーの順番を変更する。

・1体ずつラリホーをかけていく⇒寝かした順番を覚えておく(チャットするとよい)⇒その順番を絶対に守り、ラリホーを更新していく

例えば、ABCと寝かしたら、更新も、ABCとやっていく。そうすることにより、基本的に一緒に2体起きたりすることがなくなる。Cまでさらに深く寝かしたら、Aにテンションガイアーをぶちこむ展開が理想。

2、チャットでの連携が大事!
パラ魔法3構成では、杖を持ち回りで回していき、超暴走魔法陣を常にキープすることが大事である!

・次、○○さん杖お願いします

このようなチャットを登録しておいて、常に超暴走魔法陣をキープして、杖1短剣2の状態をキープしなければならない。この連携がうまくできないと、おそらく勝利は無理に近い。

3、ラリホーは短剣魔法使いがする!
杖魔法使いが、ラリホーしている場合は、ダメである。短剣で暴走させないと、寝ることはほぼない。
杖魔法がラリホーしているのは無駄であり、他のメンバーが死んでいれば、蘇生を優先すべき。

4、パラは防御的行動を徹底する!
呪文ガードを積んで、ファランクス、ビッグシールド、におうだち、大ぼうぎょなどを駆使して、魔法使いを守る行動をする!パラだけマホカンタしてもらい、仁王立ちも有効。

5、バトマス応援を頼む!
やはりバトマスで応援を頼んだほうが、より勝率は高まる!

6、パラは不意をつく装備をする
不意をつくことが基本となるので、隠者ベルト、ねこひげなどで不意の確率を高めると、より勝率が高まる!


上記のようなポイントを理解して、何回かやっていけば、かなりの確率で勝利可能と思います!ちなみに寝かす順番については、フレさんに教えてもらうまで、気づくことができませんでした。本当にあの時はありがとうでした^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


これも以前に日誌で書いた内容ですが、アップしてみます!このときよりさらに楽に勝てるようになってきてますね^^


<構成>
自分レンジャー、ドラキー、魔法使い、僧侶

<レンジャーのスペック>
ほぼ前回の記事の通りですが、耐性は眠り、呪い100にしてます。体上に呪文耐性装備に変更してます。マヌーサ技巧宝珠もあり。

<サポについて>
魔法使い:海魔装備で、hpが高いフレさんがいました。hp490くらい
僧侶:ピラ9と一緒で、耐性もりもりのフレさん
ドラキー:ザオを覚えせておいてます。あとは魔力の歌、ドルモーア覚えるような感じです。

<動き方>
魔法使い、ドラキー:ガンガン行こうぜ
僧侶:命だいじに

1、夫婦まで
攻撃はサポに任せて、自分はマヌーサやおたけびで妨害していく。ザオも優先してやる。聖騎士、あごがでてきたら、はどうがうざいので、優先的に攻撃。象さんのもうどくのきりは、
まもりのきりで防ぐ。3回目の増援の時にポルカきてなくmp減ってれば回復してから倒す。

2、夫婦
ここで何回も全滅しました。ポイントはいくつかありました。

・開幕、ニビスにまずは攻撃して、サポの攻撃がニビスにいくようにする。

・ブレイカー、あんこくのきりコンボを決める。幻惑がそれではいれば、相当楽。ブレイカーが効けば、マヌーサでも幻惑できるので、何回か試す。
ブレイカーが入らない時もあるので、その時は勝つのは厳しいかもしれない。

※勝てた時は、ブレイカーが入った時。

◎サポ僧侶と反対側に常にいるようにする!これが最大のポイント!!!
ピラミッド、ゴルシャワまとめてくらうのが、サポ構成での最大のネックですが、逆側にいることにより、ゴルシャワでる際の判定もしやすく、また必ず自分かサポ僧侶どちらかは、よけられることにもなります。ピラミッドも複数受ける可能性が減ります。

・ゴルシャワを使うときは、嫁は立ち止まります。動かなかったら、ゴルシャワの可能性を警戒する!逆に動いてきたら、ゴルシャワの可能性はありません!


レンジャーでクリアできたことは、達成感もあり、うれしかったです♪レンジャーメインの人の参考になれば(^^)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


今更な感もありますが、以前に書いたピラ9のサポクリアの記事です!

※レンジャーに特化してスキルや装備を整えてますので、レンジャーメインの人向けです。ガチレンですw

<構成>
自分レンジャー、魔法使い、バトマス、僧侶

<レンジャーのスペック>
回復魔力280以上、即死、麻痺100%耐性、ブメ、サバイバル150
宝珠:ポルカ閃き、あんこくの霧、フェンリル各レベル5、おたけび4
   デュアルカッターレベル5
武器:マホ解除も念のためついたブーメラン
腕、ベルト:幻惑、ヘナトス、麻痺などがついたもの

<サポについて>
魔法使い:海魔装備よりも、hpが高い人を選びました。490くらい
バトマス:ハンマー2刀流、ハンマースキル、とうこん150の人
僧侶:hpよりも、耐性重視。いつもお世話になっているフレさんです♪

<動き方>
バトマス、魔法:ガンガンいこうぜ
僧侶:いのち大事に

1、開幕はビッグシールドをして、デスに攻撃。エレフでたあたりで、きりを使う。その後は、ブレイカーやフェンリルを使って攻撃。
ラーがでたら、なかまよびが表示されたときにおたけびを使い邪魔できればベスト。ルドラを呼ばれたら、マヌーサをやる。

2、ヘッドが出る前に、まもりのきりを使う。ヘッドも同様になかまよびがでたらおたけびを。開幕おたけびしたら、火力が強すぎて、雄叫び中に色が変わり、仲間を呼ばれましたw

3、夫婦までにブレイカー、きりを使えるようにしておいて、開幕ブレイカー、霧を使う。その後、幻惑なっていなければマヌーサを。ポルカ発動していなくて、mp減ってなければ、回復してから倒す。

4、カーメンにも、ブレイカー、霧を使う。なんと、幻惑が効くので、効くと相当楽になります!フェンリルは、仲間呼ばれたとき用に取っておくとよい。合間に不気味も入れる。


こんな感じでやってたら、何とか倒せました!もちろん呼びの頻度にも左右されますが、宝珠があることにより火力がアップしたことが大きいです♪

ネットだと戦士入りでの構成もよいようですが、やはり自分が好きな職業でいくと楽しいですね♪レンジャーメインの人の参考になればと思いました^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ