ついにベリンダ&ブレンダ、超強いタイムアタック、サポ3クリアできましたー!!色々と構成を試行錯誤していたのですが、Twitter経由で知りました、「ドラクエ10占い師で遊ぼう」というブログの記事を参考にさせていただきました。リンクはこちらからどうぞ⇒ドラクエ10占い師で遊ぼう」ブログさんの記事リンクです

参考というか、ほぼ同じ戦法でやっています。本当にありがとうございました!ぜひサポ3で挑戦される方は、上記リンク先の記事を参考にしてみてください!

占い師、両手剣戦士3、アンルシアは回復役となる構成となっています。アイテムも使っても葉っぱくらいであり、現時点ではサポ3ではベストの構成かと思います。

※3/9追記あり:宝珠、タロット、スキルなど、いくつか追記してあります!

◆動画へのリンク




〇全アイテム使用なし、料理4人とも使用なし、となっています!


◆討伐タイム

2分3秒でした!これだけ理想的にいったとしても、本当にギリギリです(>_<)

◆構成

占い師、サポは両手剣戦士3!

◆サポさんのスペック

・スキル:ゆうかん、両手剣スキルは、3人とも180
・武器:3人ともフューリーブレード
・防具:大戦鬼セット
・宝珠:ぶんまわし、渾身斬り、プラズマブレード、全身全霊切り宝珠は3人ともあり。ビッグバン宝珠は1人なし。他、主要宝珠(真やいばくだき技巧など)は3人ともあり。
・炎ベルト:3人ともあり
・作戦:3人とも終始ガンガンいこうぜ

◆自キャラ占い師のスペック

・主要ステータス:攻撃魔力549、魅力260
・ムチスキル:160は攻撃力+5、170は会心率1.2%、180は状態異常成功率+100%
・うらないスキル:160は1%テンション維持、170は特技のダメージ+10、180は魔王のいざないⅢ
・武器:スライムウィップ
・防具:神託の帽子に、精霊王セット。☆2、失敗錬金交じりの手持ちのもの。
・宝珠:始まりシリーズ(ルカニ、ぶきみなひかり、重さダウン、ラリホー、チャージタイム、聖女、キラポン、移動速度アップ)あり。復讐宝珠シリーズ、共鳴のテンション、奇跡の会心攻撃宝珠もあり。あとは、最重要なのが、ボケの技巧宝珠!!
・ベルト:ムチ装備時闇攻撃13%

※ボケ技巧宝珠を落とすモンスター⇒キラージャック、ベビーサタン、亡者のひとだま

◆タロットについて

最初は、三悪魔タロットを作らずやっていましたが、どうにも火力が足りない感じで、三悪魔タロットを作ることにしました。画像は下記のものとなります。三悪魔カードは、必須レベルかなと思います!


DSC_0244


〇三悪魔タロットの作り方

1、バラモスブロス⇒スィートバッグ+ベリアル  
2、キングヒドラ⇒ネクロバルサ+メカバーン
3、バラモスゾンビ⇒ベリアル+マッドスミス

三悪魔タロットのアルカナ:バラモスブロス⇒死神、キングヒドラ⇒死神、バラモスゾンビ⇒塔、と攻撃的にいきました!
・わたぼうは力タロット
・タロットの種類:死神2、塔4、罪人2、隠者2、力3、世界1、教皇2、太陽1、月1、愚者2

◆アンルシアのスペック

・レベル60
・武器:はやぶさの剣改☆3:会心1.4%が2つ、攻撃時4%でルカニ
・防具:炎帝の大盾☆3:土ダメージ14%減、呪文耐性9%ガードの手持ちのもの
・スキル振り:忍耐40、正義40、闘士18
・作戦:終始バッチリいこうぜ

◆戦略

もうほんと、参考にした記事の通りやっています。カギは、ボケの使い方です。ボケの技巧は必須で、そこでテンションを上げて、魅惑の水晶球⇒魔王のいざない⇒死神でドーン!!、がクリアには必須レベルとなります!もちろんそれが成功しなくても、災禍やテンションの上がり具合などで挽回は効くので、諦めずにやってみるとよいと思います。とりあえず、ほんとに運ゲーではあるので、高難易度なのは間違いないです・・・。

・タロットの使用順序の流れの一例

開幕わたぼう力⇒月、教皇、世界などがあれば補助カード使う⇒攻撃をはさむか、ボケを使う⇒魅惑の水晶球⇒魔王のいざない⇒その後は、攻撃タロットを優先しつつ、臨機応変に動く

魅惑の水晶球がチャージする前に、なげきのさけびをされたら、ボケでテンションも上げるチャンスとなります。そこで上手くテンションが上がって、三悪魔カードにつなげられれば、十分時間は間に合う感じです!

・クリアしやすくなるためのさらなる方策

1、フォーチュンローブセットを装備する⇒闇攻撃ダメージ5%アップ効果のため
2、料理を使う⇒単純に火力アップのため。戦士はスマッシュポテト、占い師は、マジックスープやスマッシュポテトなどの会心率か攻撃魔力が上がる料理が良いと思われる。
3、果て無き魅惑の水晶球宝珠を装備する:落とすモンスターは、デスマーキュリー、まおうのかげ!


◆クリアまでにかかった大まかな時間

・トータル12時間ほど!
・三悪魔タロットを揃えて、占い師戦士3でやってからは、2時間ほどでクリア!2分12秒というものもあったので、やはりこの構成が現時点ではベストと思われる。
・パラ魔法3、武闘家道具戦士バト、やみしばり入りなどを試したが、どれも2分10秒台も出せず、断念・・・。武闘家構成だけは、かなり運が良ければいける手ごたえは感じた。


◆まとめ

姉妹のサポ3タイムアタックは、難易度的には前回のバイロゼオのサポ3タイムアタックと同じくらいの超高難易度だなと思いました。占い師戦士3構成が良いのは間違いないですが、それでも運の良さも必要なので、繰り返す必要はどうしてもあるかなと思います。冒頭でも記載してますが、「ドラクエ10占い師で遊ぼう」ブログさんの記事には、大変助かりました!サポ3で挑戦される方の参考になればと思います!

・ver3.0ボスのレンジャー4サポ攻略は以下のリンクからどうぞ!


・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!


・ver2ボスの同職業、道具縛りのまとめ記事は以下のリンクからどうぞ!


・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクから!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサーリンク

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. G
    • 2017年03月09日 01:10
    • 広場の日誌の方では書き込んだことがありますが、こちらの方には初めてコメント書きます。
      これはすごいですね。
      まだ今回のルネッサンスは挑戦してなくて、昨日ここだけチームの人に誘われてクリアできましたが、サポでもいけるとは流石です。
      また参考にさせてもらい他のタイムアタックなどに挑戦するかもしれません。
    • 2. 筆者
    • 2017年03月09日 21:29
    • >Gさん
      広場だけでなく、こちらまでコメントしていただき、ありがとうございます!

      参考にさせていただいたブログの記事のおかげでもありますが、なんとか運に恵まれすぎてクリアできました!姉妹は前回のバイロゼオと一緒で、どんなに準備していたとしても、運ゲーになることは否めないかと思います(>_<)他のタイムアタックについても後程記事にてアップする予定ですので、お役に立てれば幸いです!
    • 3. 通りすがりの僧侶
    • 2017年03月10日 01:03
    • 5 さすがっす!
      おれもこれ参考にしてサポで制覇出来ました。
      本当に動画見た時鳥肌が立ち勇気がわきました。
      てか、勝った瞬間嬉しかったですね。
      報酬とか称号とかなくてもこういうの大好きなので
      またこういう熱いサポオンリーもやりたいですね!
    • 4. 筆者
    • 2017年03月10日 21:00
    • >通りすがりの僧侶さん
      コメントありがとうございます!

      おお、サポ討伐おめでとうございます!!この動画が少しでもお役に立てて、うれしい限りです♪こういったサポオンリーも、試行錯誤の過程とか楽しいですもんね^^しずくは200個くらい使ってしまってますが、それも含めて達成感がすごいですもんね!またやりたいところです!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック