今回は、追加になったver2のボスについて必要耐性やタイムアタックを除いた攻略について書いていこうと思います!全体的な難易度は、前回よりも簡単になっていると思います。ただ、アンルシアをそこまで育てていない場合は、やや難易度が上がります。まず、まとめのver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



※難易度は、レンジャー4道具禁止までを含めたものにしています。☆の数で表しており、☆3つが最高難易度です。
※普通にクリアするだけなら、戦士2バト僧侶などで問題なくクリア可能かと思います。
※現時点ではタイムアタックはまだやっていないため、タイムアタックの難易度は加味していません。


<各ボス攻略法について>
1、幻魔将ファズマ
・難易度:☆☆
・必要耐性:眠り、呪文耐性
・アンルシア固有特技有無:有

最初のボスですが、難易度的にはそこそこ高いです。分身を頻繁にするため、アンルシアが勇者の剣で分身を早めに消さないと全滅する危険が高いです。そのため、アンルシアが特技を使いやすくする環境を作ることが大事。呪文耐性、眠りもあるとよいです。また分身にはおたけびが有効なため、増えすぎた際はおたけびをすると効果的です。レンジャー4の難易度もそこそこ高く、おたけびを適宜使ったりすることが必要です。

2、妖魔将ゲジュラ
・難易度:☆
・必要耐性:麻痺
・アンルシア固有特技有無:有

こいつは正直楽勝レベルかと思います。勇者の盾を使った時のみ、その範囲内にいることを意識すれば、ほぼ間違いなくクリアできます。ぼこぼこにしちゃいましょう!

3、ベリンダ&ブレンダ
・難易度:☆☆
・必要耐性:特になしだが、しいて言えば、呪文耐性か氷耐性(マヒャデドス使用する)
・アンルシア固有特技有無:有

攻撃自体はそこまで強くもないので、クリア自体は問題なく可能かと思います。ただ、なげきのさけびが極悪すぎます。アンルシアが解除しないと、解除不可能です。死ねば解除は可能ではあります。そのため、対処方法を知らないと討伐時間がかなり伸びます。なげきのさけびは、条件は色々ありますが、簡単に言うと2体とも怒ってる時は使わないので、怒りを維持するとよいです。

※なげきの叫びの使用条件
ベリンダ:非怒り時に使用   ブレンダ:ベリンダが生きている時は使用しない。一人になって、非怒り時に使用

4、恐怖の化身
・難易度:☆☆
・必要耐性:眠り、幻惑
・アンルシア固有特技有無:なし

ほぼネルゲルのような動き方をします。怒り時にベリアルとアークデーモンを呼ばれる時があり、その時はすぐに倒すようにしましょう。幻惑も頻繁にくらうので、前衛職は幻惑があるとよいです。

5、飛竜たち
・難易度:☆☆☆
・必要耐性:ブレス、おびえ、麻痺
・アンルシアは戦闘参加なし

今回の中では、レンジャー4でやるにしても、トップの難易度です。とにかくはげおたが非常に強いです。しかも連続でしてくることもあるので、全滅する時はあっという間にやられます。赤飛竜をまずは攻撃を出し惜しみしないで、なんとしても早く倒しましょう!幻惑も有効です。レン4でやる場合は、自分はまもりのきりを維持しておくとよいです。はげおた頻度の運もあるので、繰り返す必要もあります。赤飛竜さえ倒せれば、あとは落ち着いて戦えば、クリアできるはずです。

6、魔導鬼ベゼブー
・難易度:☆
・必要耐性:幻惑、余裕があるなら呪文耐性、闇耐性
・アンルシアは戦闘参加なし

こいつも、特に難易度は高くなく、問題なくレンジャー4でもクリア可能かと思います。闇の炎や、あんこくのきりを使うため、まもりのきりを維持しておくとさらに楽です。

7、魔元帥ゼルドラド
・難易度:☆
・必要耐性:呪い、炎耐性
・アンルシアの固有特技有無:有

邪神の宮殿でもおなじみのゼルさんです。対処方法も基本は邪神の時と一緒です。ただ剣をかなり呼ばれてしまうことがあり、アンルシアに消してもらったほうが良いです。幻惑も有効なので、レンジャー4なら狙いやすいかと思います。剣が増えすぎたり、覇道の閃撃を複数で食らわなければ、クリアは問題なくできるかと思います。

8、トーマ王子
・難易度:☆
・必要耐性:特になし
・アンルシア固有特技有無:たぶんないはず(使っていたような気もしたが、今回は使用なしでした)

これも邪神の宮殿でおなじみのトーマさん。基本的に一人ならそこまで強くなく、一つのところに固まっていなければ複数死ぬこともないです。レンジャー4でクリアはそこまで難しくありません。幻惑も有効ですが、けっこう解除されてしまうので、そこまでこだわらなくてもよいです。

9、大魔王マデサゴーラ
・難易度:☆
・必要耐性:呪い、闇耐性
・アンルシア固有特技有無:有

みんな大好きマデッさん。レンジャー4でも、問題なくクリアできるかと思います。呪い耐性だけはやはりないとつらいです。闇の衣⇒はがされてボーナスタイム!!、をしてくれる優しいおじさんなので、CT技をぶちこんでやりましょう!

10、創造神マデサゴーラ
・難易度:☆☆
・必要耐性:たくさん(けど、そこまで必要なし)
・アンルシア固有特技有無:なし

レンジャー4で一発クリアはできるくらいの難易度です。hpが本編の時よりかなり下がっており、クリア自体はそこまで難しくないです。状態異常についても、不浄の世界の時間が相対的に短くなっているので、耐性こんもりなくても十分に勝てます。肉入りならキラポンしておけば、さらに安全です。最後の世界では会心出まくるので、アンルシアを攻撃特化しておくと、爆裂に強いです!


<アンルシアのステータス
・スキル振りについて
正義:33p   闘士:34p   忍耐:31p
レベルは60です。忍耐の31pをとって、ベホマラーを使えるようにしておきました。レンジャー4道具禁止縛りでは、最後までこのスキル振りでクリアできてます。他にも色々とスキル振りの組み合わせはあるかと思いますが、同職道具禁止をやる場合は、ベホマラーを覚えさせて、補助的に動くようにしたほうが良いかと思います。


<まとめ>
今回は、全体的に前回よりも難易度が簡単になっていることは間違いないかと思います。前回どれくらいグロリアを持っていたかにもよりますが、スキルブックの80グロリアは、十分にとれる難易度かと思います。上記難易度、☆2つまでのものを同職、道具禁止縛りでクリアすれば、それだけで58個手に入ります。あとはver3ボスで22個分もクリアすれば80はすぐです。タイムアタックに関しては、基本的には運ゲーの要素があるので、バトル好きな人以外はスルーしてよいと思います。一部のものは、本当に難しい設定になっています(>_<)それでは皆さんがまずは目標にするであろう80グロリアをとる手助けになればと思います!


・ver3.0ボスのレンジャー4サポ攻略は以下のリンクからどうぞ!



・ver3ボスの攻略まとめ記事は以下のリンクからどうぞ!



・バトルルネッサンス動画へのリンク
バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック