バトル好きが書くドラクエ10攻略!

ストーリーはサポ攻略、職人はほぼしない筆者の攻略情報です!装備は、基本コスパ重視です。ダークキング、レグナード、バトルルネッサンスなどバトルコンテンツ記事多めです。他に動画もアップしています。ケンチャンゲーム動画チャンネル、で検索してみてください!!

ドラクエ10のバトルコンテンツ攻略に役立つブログです!お得な攻略情報をお届けします!

いよいよ明後日アップデートですね!バトルルネッサンスも、ver2のボスが追加となります。そこで、ver3.0ボス攻略についてまとめてみました!これから挑もうとしている方にも、きっと役立つかと思います。一部の簡単な条件のものを除き、動画のリンクもあります!

※動画は、支配されし飛竜たち、竜将アンテロの2個、計3個のタイムアタック動画がありません。これは難易度が低いので、占い戦士2僧侶で、サポ3で十分に達成可能な難易度です!
※スキルブックを目指してやるなら、超強い以外をやる利点はないので、超強いで挑戦しましょう!


<スキルブックの60に到達するための攻略ルート>
今回は、スキルブックがグロリア60に配置されており、まずはそれを皆さん目指すかと思います。また80で追加でスキルブックが来ますが、10体のボスも追加なので、実質タイムアタックに手を付けなくても80個は到達可能となります!

1、pt組んでやるルート
・占い師4人で、道具縛りも同時に達成⇒60個取得
・占い師4人で、禍乱の竜アンテロ以外はクリア⇒禍乱の竜アンテロは、僧侶4で職業縛りクリア、道具縛りは、戦士2占い僧侶などの構成でクリア

占い師4人で、すべて同職縛り、道具縛りは達成可能。これだけでも60個は達成可能です!ただ、きちんとタロットが用意できている4人でないと、道具縛りは難しいです。

※禍乱の竜アンテロについて
こいつのみ難易度が高いです。エンゼル審判などしっかりタロットがない場合は、おそらくクリアは厳しいです。(筆者はやっていないので、ネットでの情報ですが)準備できている占い師がそろわない場合は、時間はかかりますが、確実にクリア可能な僧侶4で一発クリアを目指したほうが、トータルの時間は短くなります。その後、道具縛りは普通の構成でクリアするとよいです。

2、サポ3攻略で主にやるルート
難易度は高いですが、結論から言えば、60といわずグロリア70すべて、サポ3で達成は可能です!ただ、紫のタイムアタックだけはサポ3難易度がすさまじく高いので、特にこだわりがなければ組んでやることをお勧めします。
レン4サポ攻略記事はこちらからどうぞ⇒


・サポ3で60到達するルート
レン4で、禍乱の竜アンテロ以外を職業縛りと道具縛りを一緒にクリア(59こ)⇒タイム設定がゆるい後半のもの(支配されし竜たち以降)をクリア⇒60達成可能!

サポで職業縛りをまずやるには、レン4が一番おすすめです道具縛りも一緒に達成もさせやすいです。もちろん道具縛りも一緒だと難易度が増すので、道具縛りは別にクリアでも問題ないです。道具縛りをやる際は、レンジャー入りがやはりお勧めとなります。

※サポ3で難易度が高いバトル
・紫のバイロゼオのタイムアタック⇒これがはっきりいって、サポ3での最高難易度です!!特にこだわりがなければ、pt組んでやった方が確実によいです!後ほどパラ魔法3の動画リンクもありますが、サポ3動画を上げている人自体も3人ほどしかいないくらいです。

・桜と緑のタイムアタック⇒これはpt組んでも、運ゲー要素も強く、難しいです。ただ、やみしばりを使うと比較的楽にクリア可能となります!

・禍乱の竜アンテロの同職業縛り⇒占い4人が使えないため、僧侶4やレン4などが候補となるが、時間もかかり、難易度も高い。僧侶4でやるにしても、組んでやった方がオススメ。

3、pt組んでやる際のタイムアタック
pt組んでのタイムアタックは、紫と青以外やっていないので、参考までに。桜、緑、紫以外は、戦士バト道具僧侶でも、問題なくクリア可能だと思います。タイムが足りないようなら、より火力よりの構成にすればよいだけかと思います。道具はガジェットが強いです。紫は、物理よりもパラ構成の方が簡単です。青も、重さを積んだぱらで押しがちできれば、そこまで難しくもないです。

<各ボスの攻略法と動画へのリンク>
1、白霊鬼ボータ

必要耐性:ブレス耐性、呪い
クリア自体は、1体倒せれば問題なく倒せる。タイムアタックはやや難易度が高い。同職業縛りは、レン4で相性もよい。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 白霊鬼ボータ 超強い レン4サポ3道具禁止達成動画!

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 白霊鬼ボータサポ3タイムアタック 占い戦士2やみしばり構成


2、青狼鬼グルバレイダ
必要耐性:呪い
連続攻撃が強いため、幻惑や真やいばで軽減しないと厳しい。幻惑しやすいという意味でもレンジャー4は有効。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 青狼鬼グルバレイダ超強い レン4サポ3道具禁止達成動画!

・占い戦士3構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 青狼鬼グルバレイダ サポ3タイムアタック!


3、桜蝶鬼メイガ
必要耐性:眠り、魅了
サポ3タイムアタック高難易度の一つ。戦士3占いでも勝てるが、運ゲー要素が非常に強い。ここはやみしばりを投入するのを強くお勧めする!
やみしばりの強さを知りたい方は、こちらのリンクからどうぞ!


攻略記事は以下のリンクからどうぞ!


・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 桜蝶鬼メイガ超強い レン4サポ3 道具禁止達成動画!

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 桜蝶鬼メイガ サポ3タイムアタック動画 やみしばり入り!


4、黄牛鬼タウラダイン
必要耐性:転び
小さくされる効果が攻撃にあるので、リムーバーやエンドオブシーンが有効。やや時間制限が厳しいので、火力よりの構成がよい。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 黄牛鬼タウラダイン超強い レン4サポ3道具禁止達成討伐動画!

・自キャラどうぐ使い、戦士2僧侶構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 黄牛鬼タウラダインサポ3タイムアタック 自道具戦士2僧侶


5、緑風鬼フー
必要耐性:封印
サポ3でのタイムアタックは、紫に次いでの超高難易度。占い戦士3でもクリア可能とのことだが、筆者は数時間費やしても無理だった。かなりの運ゲーである。そこで、投入したのがやみしばり、である!これはほんとーにマジで超びっくりするくらい有効であった!!ぜひ試してもらいたい!!攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 緑風鬼フー超強い レン4サポ3道具禁止達成動画

・占い戦士2やみしばり構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 緑風鬼フー サポ3タイムアタック動画!やみしばり構成!


6、紫獅鬼バイロゼオ
必要耐性:毒、雷耐性
このバイロゼオのサポ3タイムアタックは、非常に超高難易度であった。物理で10時間近く費やしたが、5分37秒が精一杯。そこまでやってわかったのが、毒100サポが必要ということ。これは現実的ではないので、他の構成を考え、毒がないなら、毒を食らわせなければいい!!ということを考えて、パラ構成にした。結局これが大当たりで、パラ魔法3構成で1時間程度でクリア!物理でのクリア報告はあるが、フレサポを使わないと無理なレベルなので、そういったフレがいない場合は、サポ毒なしで行けるパラ魔法3構成がよい!攻略記事は以下のリンクからどうぞ!



・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 紫獅鬼バイロゼオ超強い レン4サポ攻略動画 道具禁止も達成

・自キャラパラディン、魔法3構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 紫獅鬼バイロゼオ サポ3タイムアタック 4分53秒! パラ魔法3構成


7、支配されし飛竜たち
必要耐性:ブレス耐性
ここだけは、レン4は少し難易度が高い。敵がすぐに出てくるため、殲滅が間に合わない場合と厳しい。ここだけは動画の通り最初オノを使うのも手である。タイムアタックは動画はないが、火力よりの構成ですぐに達成可能である。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 支配されし竜たち 超強い レン4サポ3道具禁止


8、竜将アンテロ
必要耐性:呪文耐性など
一緒に出てくる赤い方から先に倒そう。どちらも幻惑が有効。ここもタイムアタックは火力よりの構成ですぐに達成可能。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス 竜将アンテロ 超強い レン4サポ3 道具禁止


9、竜将アンテロ・奈落
必要耐性:特になし。属性耐性あればよいが、なくても全然勝てる。
幻惑も効くので、レン4でも大丈夫である。タイムアタックはここも火力よりの構成ですぐに達成可能。

・レンジャー4でのサポ3攻略動画
ルネッサンス アンテロ奈落の門 レン4サポ3 超強い 道具禁止


10、禍乱の竜アンテロ
必要耐性:ブレス、炎耐性。他に雷、風もあれば。
こいつはさすがに普通に強い。レン4でもクリア報告はあるが、非常に難易度が高い。サポでやるなら、僧侶4(槍3スティック1)で確実にやる方がよいかもしれない。タイムアタックもやや難易度が高い。占いでやる場合は、しっかり準備が必要。

・自キャラレンジャー、戦士賢者僧侶構成
ルネッサンス 禍乱の竜アンテロ 超強いサポ3構成 道具禁止達成動画

・僧侶4構成(40分かかってますが、サポを含め精霊王装備にしてやればクリア可能性が高くなる)
バトルルネッサンス 禍乱の竜アンテロ 僧侶4サポ3 同職縛り

・占い戦士2僧侶構成でのタイムアタック動画
バトルルネッサンス 禍乱の竜アンテロ サポ3タイムアタック 占い戦士2僧侶


<まとめ>
次のアプデで新たなボスが追加されるので、難易度が高い条件のボスなどは一部無視しても、グロリア80は達成可能となります。あまり難しいのは大変な場合は、アプデを待ってからやるのもよいかと思います。サポ3タイムアタックを挑戦する方は、ぜひやみしばりを活用もしてみてください!以下のリンクも参照してみてください!



・ver2ボスレンジャー4攻略記事は以下のリンクから!



・バトルルネッサンス動画へのリンク

バトルルネッサンスサポ攻略動画リスト




ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ