邪神20170220-2058_368551498

※2017/8/26 見やすいように、表記を改善しました。
※2017/12/13 追記し、再度アップしました。


以前に書いた記事ですが、改訂して、再度アップしますので、ぜひ参考になれば!
前回の記事は、言ってみれば、精神面の話でしたが、今回は実践的な面の記事となります!これだけ耐性装備のことをいうのは、一つの事実があるからです。以下の点をぜひとも覚えておいてください!

※耐性装備を用意している⇒そのバトルのポイントを理解できている⇒ある程度しっかり動ける

耐性装備を用意してる人は、この理論が成り立つ場合が多いです。逆に耐性装備を用意してない人は、動けない人の場合が多いです。これは今までの体感的にほぼ間違いないです!壁やタゲ判断など、バトルの腕はやはり慣れが必要ですが、耐性装備に関しては誰でも揃えられるうえに、効果はかなり大きいです!ぜひ今回の記事を参考にそろえてみましょう!!

最新装備の耐性装備がベストなのは言うまでもないことですが、高額かつ装備可能職業が少ないためコスト、倉庫枠が埋まることがネックとなります。そのため今回は奇術師など、安価なものをお勧めします!また最新装備で耐性ない人より、低レベル装備で耐性ある方が、断然効果的です!!最新装備でも例えば呪われるような人は、はっきりいって勝てなくなる主因の一つです!みんなメイン職がある人もいると思うので、その職業は最新装備で揃えるなどメリハリつけるのもよいと思います!

また、これだけはぜひとも覚えておいてほしいです!

※オートマは確かに装備は自由ですが、耐性装備などしっかりしている人が多いほど、勝ちやすいことは間違いない!妥協して耐性ない場合でも勝てますが、より時間がかかることは間違いないので、長い目で見ても、絶対に耐性装備を揃えたほうが、時間効率もよいです!!!

※初心者さんはなんか難しそうだと敬遠してしまうかもしれませんが、必要な耐性装備、必要な各スキルさえ用意してもらえば、それだけで十分ではあると思います。その上で他の人の動きを見たりして、上達していけばいいのではないかと思います。参加してみればわかりますが、呪われる人は必ずいるくらいですので・・・。

◆邪神の宮殿の各ボスで必要な耐性

現状の4種類の敵に必要な耐性は、以下の通り。赤字は、優先して用意しておきたい耐性。

1、真災厄の王とドダークレアム
呪い、混乱、封印、即死、麻痺、幻惑、呪文、ブレス、雷、風耐性

2、アンルシアとトーマ
封印、おびえ、麻痺、呪い、mp吸収ガード、呪文、闇耐性

3、ラズバーンとゼルドラド
呪い、麻痺、幻惑、呪文、炎耐性

4、マデっさんと絵画
・1、4獄⇒魅了(特に前衛)、呪い、眠り、毒、麻痺、     
・2獄⇒呪い、混乱
・3獄⇒毒、麻痺、呪い
4獄は、1獄と同じ絵画がでてきますので、必要耐性も一緒となります。

※こうしてみると、呪いはどの敵でも必要である!呪い耐性は絶対に用意しよう!!

5、トーマとゼルドラド(2017/11/25追加)
呪い、炎耐性、呪文耐性。ゼルドラドの剣召喚のために、呪いと炎耐性は必須です。

6、真災厄の王とアンルシア(2017/12/25追加)
呪い、混乱、封印、闇耐性、雷耐性、麻痺、幻惑、おびえ、となります。その中でも、赤字の耐性はぜひ用意しましょう。雷耐性よりも、アンルシアのビームで複数死んでしまう可能性が高いので、闇耐性を用意しましょう。

7、ダークドレアムとマデサゴーラ(2018/1/25追加)
呪い、呪文耐性、闇耐性、混乱、封印、雷耐性、麻痺、毒、ブレス、と非常に多くの状態異常がある組み合わせとなっています。すべてそろえることはもちろん無理なので、最低限呪いだけは用意しましょう!!この組み合わせはかなり強い組み合わせなので、呪いさえない人ばかりでは、まず勝てなくなります。混乱封印も、ドレアムのおぞおた対策で必要ではありますが、ドレアムだけになれば、グラクロに注意すればほぼ勝てます。可能でしたら用意しましょう。属性耐性に関しては、闇耐性を優先で良いかと思います。精霊王、賢哲セットを着れる職業は、ぜひとも装備しましょう!

8、アンルシアとマデサゴーラ(2018/2/25追加)
マデサゴーラがいることで、各獄で若干必要耐性が変わってきます。全獄で必要な耐性は、呪い、闇耐性、封印、麻痺、呪文耐性、となります。2獄のみ、毒ガードはいらなくなります。(毒にならないため)アンルシアの封印は避けづらいので封印もぜひとも用意しておきましょう。

◆邪神の各ボスで有用な装備紹介(コスパ重視)!

ほぼ全てで使える装備、という判断で行くと、以下の錬金構成が両手武器装備の縛りでも対応可能。

頭:混乱100即死   
体上:呪い100即死   
体下:封印100麻痺20~  
足と腕は、職業に応じてお好きなように!  
盾:ブレスか呪文。勇者コンビの際は、怯えもあり。


※お金がどうしてもあまりなくても、混乱呪い封印だけは揃えておこう!

即死に関しては、ばくだん岩のみであるので、やや優先度が低いです。頭と体上で即死を20以上つけておき、聖印の指輪で補うと一番安く上がります。両手武器の縛りも考慮すると、盾に呪いではなくて、体上に呪い耐性のものを買っておくと、着回しが効きます。それでは、各種着回しの利くコスパ重視の装備を紹介します!今でも呪われる人は数多くいますが、ほんとーーーーに体上は呪い耐性を必ず買いましょう!守備錬金、即死錬金と値段もそう違いません。呪われると動けなくなって、個人的に非常につまらなくなるので、呪いにならないようにすぐ対策したいと考えちゃいます。

2016/6/1のバザー価格です。基本混乱呪い封印耐性揃える装備を想定。
魅了100については、黄竜セット、メカニックセット、マスカレイドセット活用するか、輝石のベルト魅了ガードと宝珠を活用する方法で魅了100にできる!


<きじゅつセット>
着回しも9職業と多くの職業で装備でき、かつ安価なので一番のオススメ!!
装備可能職業:(僧侶魔法)、武、芸人、魔戦、レン、スパ、踊り、占い。ただ僧侶、魔法、占いは精霊王セットを推奨です。

頭:混乱100即死62⇒55万g、混乱100のみ⇒6.2万g

体上:呪い100即死40⇒28万g(即死60なし)、呪い100のみ⇒3.2万g

体下:封印100麻痺44⇒29.9万g、封印100のみ⇒7.48万g

混乱呪い封印即死麻痺揃えられるセットの総額⇒112.9万g

混乱呪い封印揃えられるセット⇒16.88万g


即死は聖印の指輪で補うことを考えると、頭と体上で即死合計20あればよいので、必須の耐性のみだとかなり安価になります。

<精霊王セット>
・僧侶賢者魔法使い占い師は、やはり攻撃魔力、回復魔力が大事なため、退魔以上が推奨になってきます。その中でも邪神においては雷、炎属性攻撃が多いので、炎雷ダメージ20%軽減できる精霊王はベストです。比較的値段も安価でもあります。(資金がある、錬金石があるようならば、賢哲セットでもよいです)

頭:きじゅつしでもよいし、高レベル防具でもよい。退魔混乱100⇒34.9万g

体上:呪い100⇒15.5万g

体下:封印100⇒16.9万g

混乱呪い封印セットの総額⇒67.3万g(退魔の帽子の場合)

普段魔法使いは耐性重視でない場合がほとんどですが、邪神は乱戦になる場合が多いので、耐性装備のほうがよいです。即死、麻痺も揃えると、かなり高額になってくるので、お金がある場合は揃えましょう!

<まほよろセット>
装備職業:今回は戦士とパラ想定(僧侶、盗賊、旅芸人、魔戦、踊りも装備可能)
戦士、パラは、守備力、重さの関係もあり、新しい装備のほうがよいですが、お金がない場合は、一番安価なのはまほよろあたりになります。

頭:混乱100⇒12.4万g

体上:呪い100⇒11.7万g

体下:封印100⇒14万g

混乱呪い封印100の総額:38.1万g

騎神セットなど体下フリーの装備もあるため、普段パラ戦士やる人は手持ちのものと組み合わせるのもよいです。

<無法者セット>
装備推奨職業:今回はバト、盗賊、まものを想定(武闘家、レンジャー、踊り子も装備可能)

頭:混乱100⇒11.6万g

体上:呪い100⇒8.89万g

体下:封印100⇒10万g

混乱呪い封印100の総額⇒30.49万g


<マスターセット>
装備可能職業:今回はどうぐ使いのみを想定(旅芸人、魔戦、スパスタ、踊り子も装備可能)

頭:混乱100⇒12.6万g

体上:呪い100⇒9.59万g

体下:封印100⇒11.48万g

混乱呪い封印100の総額⇒33.67万g

<その他枠の装備と料理について>
その他装備いつでも大竜玉の人がいますが、それはダメです。特に災厄ドレアムと魔勇者コンビでは、竜玉だとギガデインや魔光でワンパンで死にまくるので、非常に厳しくなります。ぜひとも属性耐性アクセを装備しましょう!!料理は☆1でもよいですし、余裕があればぜひ食べておきましょう!

・災厄とドレアム:ビーナスの涙または風雷の印籠装備、料理はストームタルト

・アンルシアとトーマ:ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾り、料理はダークタルト

・ラズバーンとゼルドラド:竜のおまもりまたは炎光の勾玉、料理はファイアタルト

・マデっさん:ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾り、料理はダークタルト(大竜玉、ダークタルトも闇耐性によってはあり)

・11/25追加のゼルドラドとトーマ:やはり剣からの炎攻撃があるので、竜のおまもりまたは炎光の勾玉、料理はファイアタルト

・12/25追加のアンルシアと真災厄の王:ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾り、料理はダークタルト。真災厄の王の雷特技はそこまで強力ではないので、闇耐性の方を用意しましょう。

・1/25追加のダークドレアムとマデサゴーラ:念じボールの生存率上昇のためにも、ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾りがオススメです。料理はダークタルトもしくはストームタルトで良いかなと思います。

・2/25追加のマデサゴーラとアンルシア:ロイヤルチャームまたは氷闇の月飾りがオススメです。料理はダークタルトとなります。

◆大竜玉よりも、属性耐性アクセが良い理由

※ギガデインを筆頭に、各種属性付きの特技、呪文に耐えられる可能性が高まるため!⇒即死が免れるようになり、生存率が飛躍的に高まります!

今でも邪神でその他装備が大竜玉装備は本当に多いです。そのような人は、正直にいって耐性もない人が多く呪われる人も多いです。確かにそういった人が多少はいても勝てますが、それは他に耐性を揃えて、属性耐性アクセを装備している人がいるからです。例えば8人全員が大竜玉で呪われていたりしたら、ほぼ勝利は不可能です。(それでもきちんと動ければ勝てると思いますが)それでもhpが高ければいいのでは?って思う人もいるかもしれません。そういう方は、ぜひ以下の計算式を覚えておいてください。

<属性耐性29%の意味>
例として、ビーナスの涙☆3 雷耐性29%を想定し、ギガデインのダメージを800とします。他に雷耐性のあるもの、呪文耐性のあるものはなし、とします。

・その他装備が大竜玉装備でhp650の人:800ダメージを食らい、即死します。

・その他装備がビーナスの涙でhp600の人:800×0.29=232が軽減されるので、800-232=568ダメージとなり、即死しなくなります。

いかかでしょうか?耐性29%の意味は上記の通りです。29ダメージしか減らない、というわけではありません。今度ぜひ邪神に行った時は他の人を観察してみてください。hpが低いはずなのに、ギガデインを食らっても即死しない人はいませんか?そういう人は、雷耐性や呪文耐性を揃えています。大竜玉でhpを盛ったところで、ギガデインやギガスローなどで即死します。他の邪神のボスでも同様です。魔光ビームでは、闇耐性が全くない人は即死し、ロイヤルチャームなどで対策している人は即死しません。(トーマに耐性下げられている場合は、死にますが・・・)ぜひとも属性耐性アクセの有用性を覚えておきましょう!

<hp盛った方が通常攻撃に耐えられる可能性が増えていいのでは?>
※通常攻撃を耐えたところで、巻き込まれる危険も高いギガデインなどの範囲特技で一気に死んでしまうので、属性耐性を揃えるメリットの方が大きい!

hpが例えば900とか増やせて素で死ななくなればよいですが、現状は不可能です。そのため一気に壊滅する危険性のある特技の対策をした方が格段に生存率が高まります。

※ぜひとも今回の記事を読んだ人は、呪いなどの状態異常耐性だけでなく、属性耐性アクセを装備して邪神の宮殿に挑戦しましょう!そういったことをやらない場合に比べて、格段に楽しくバトルできると思いますよ(^-^)

◆まとめ

今回紹介している装備は、精霊王以外はセット効果がどうでもいいので、手持ちの耐性装備を組み合わせたりして、バラバラの装備で、問題なしです!

・邪神耐性装備で、封印混乱呪い100を全職で達成するための必要g⇒約186.44万g(2016/6/1時点)
・ネットで紹介されてるところがありましたが、皮シリーズは、一番装備可能職業も多く、安価でもあるので、その点では利点があります!

以上より、全職業呪い混乱封印だけを揃えるだけでも、一つの例として186万ほどかかりました。即死麻痺に関しては、お金があるようならがんばってみましょう!今後も邪神をよくやるようなら、間違いなく先に耐性装備を揃えておいたほうが、ストレスなく、快適にバトルができると思います!筆者は呪われたり、混乱したり、封印されたりしたら、特技も出せない、動けないし、単純につまらないと思うんですよね。いつも呪われたりしている人は、プレイしてて面白いのかな?と疑問に思ってしまいます。呪われたりしても楽しいよ~って人には今回の記事は関係なくなりますが、耐性装備の購入に迷っている人に、装備購入の参考になればと思います^^





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます。


ドラゴンクエストX PS4版 オールインワンパッケージ

ドラゴンクエスト10 バージョン4 PS4版はこちらのリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン スイッチ版の予約はこちらからどうぞ!

pc版ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」


ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン pcダウンロード版の予約はこちらからどうぞ!


スポンサーリンク

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサーリンク

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりの人
    • 2017年12月13日 18:49
    • もう邪神はすべての敵、獄で呪い100を条件に加えるべき。もっと言えばブレス呪文属性耐性以外は全て100以上出ないと入場禁止でもいい。むしろそっちのほうが耐性の付替え忘れを防げて楽です。
      魅了100はベルト無しだと無理だけどできない時点で甘えです。魅了だけは実害があるので死神でまとめて処分してその後BL。
      マデサの魅了必要な1,4と組み合わせの変更で増える可能性あるけど魅了100でいい。
    • 2. 筆者
    • 2017年12月13日 19:56
    • > もう邪神はすべての敵、獄で呪い100を条件に加えるべき。もっと言えばブレス呪文属性耐性以外は全て100以上出ないと入場禁止でもいい。むしろそっちのほうが耐性の付替え忘れを防げて楽です。
      > 魅了100はベルト無しだと無理だけどできない時点で甘えです。魅了だけは実害があるので死神でまとめて処分してその後BL。
      > マデサの魅了必要な1,4と組み合わせの変更で増える可能性あるけど魅了100でいい。
      > 通りすがりの人さん
      コメントありがとうございます!おっしゃりたいことは、筆者もいつも呪われる人に困っているので、よくわかります・・・。ただ、条件を厳しくすると、どうしても参加人数が少なくなり、過疎化するようになってしまうと思います。魅了については、ベルトは運が必要できついですが、黄竜セットなどと、ぐるぐるメガネで100達成できますし、ぜひとも用意してほしいところではありますね。魅了された人をまとめて攻撃してしまうのも、やむを得ない状況はあるかなと思います。耐性をどこまで求めるかどうかは、オートマでは現状自由である限り、通りすがりの人さんが言うようにはなかなか難しいかと思います。どうしても耐性100でいきたいならば、現状は募集していくしかないだろうと思います。

      筆者としては、常々思うのがなぜ趣味でやっているゲームなのに、頭を使うことをしないのかな~?って言うところです。他の趣味、例えば釣り、スポーツ、楽器演奏などでは楽しむために頭を使って工夫してやると思います。だってそれで上手くなれば、ますます楽しくなりますよね。邪神で言えば呪われるとこりゃめんどいな、じゃあ呪い耐性は用意しよう、こういう風な思考の流れになると、より楽しくバトルできるのに、って思ってしまいます。この記事が少しでもバトルが楽しくなるお役に立てればと思っています。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット