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イーギュアですが、某ドラクエブログでは簡単に倒せる!と書いてありますが、攻略のポイントを4人とも理解していないと、とても簡単とは言えないと思います。

魔法4ではやってないため、パラ魔法3構成での攻略ポイントを書いていきます!

<装備>
頭:おびえガード   体上:呪文耐性   腕:速度または器用さ  足;みかわしまたはすばやさ(どれでもよい)
盾:呪文ガード

頭は、きじゅつしでもよいので、おびえ100がよい。体上は多少攻撃魔力を上げてもあまり変わらないので、呪文ガードでよい。SHTガイアーが基本なので、こうまの30くらいは大した差ではない。死なないように呪文ガードのほうがよい。

<宝珠>
ラリホー技巧のみでもよい。というかラリホー技巧宝珠がないなら、挑まないほうがよい。他にあればラリホー瞬き、メラギラ宝珠など。

<攻略のポイント>
1、寝かす順番が大事!
なかなか勝てない場合は、これをやっていると思われる!

・別々にラリホーをして、寝かしている!

これをやっていると、起きる順番が一緒になったりして、なかなか安定しなくなり、勝てない原因となる。そのため、以下のようにラリホーの順番を変更する。

・1体ずつラリホーをかけていく⇒寝かした順番を覚えておく(チャットするとよい)⇒その順番を絶対に守り、ラリホーを更新していく

例えば、ABCと寝かしたら、更新も、ABCとやっていく。そうすることにより、基本的に一緒に2体起きたりすることがなくなる。Cまでさらに深く寝かしたら、Aにテンションガイアーをぶちこむ展開が理想。

2、チャットでの連携が大事!
パラ魔法3構成では、杖を持ち回りで回していき、超暴走魔法陣を常にキープすることが大事である!

・次、○○さん杖お願いします

このようなチャットを登録しておいて、常に超暴走魔法陣をキープして、杖1短剣2の状態をキープしなければならない。この連携がうまくできないと、おそらく勝利は無理に近い。

3、ラリホーは短剣魔法使いがする!
杖魔法使いが、ラリホーしている場合は、ダメである。短剣で暴走させないと、寝ることはほぼない。
杖魔法がラリホーしているのは無駄であり、他のメンバーが死んでいれば、蘇生を優先すべき。

4、パラは防御的行動を徹底する!
呪文ガードを積んで、ファランクス、ビッグシールド、におうだち、大ぼうぎょなどを駆使して、魔法使いを守る行動をする!パラだけマホカンタしてもらい、仁王立ちも有効。

5、バトマス応援を頼む!
やはりバトマスで応援を頼んだほうが、より勝率は高まる!

6、パラは不意をつく装備をする
不意をつくことが基本となるので、隠者ベルト、ねこひげなどで不意の確率を高めると、より勝率が高まる!


上記のようなポイントを理解して、何回かやっていけば、かなりの確率で勝利可能と思います!ちなみに寝かす順番については、フレさんに教えてもらうまで、気づくことができませんでした。本当にあの時はありがとうでした^^


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これも以前に日誌で書いた内容ですが、アップしてみます!このときよりさらに楽に勝てるようになってきてますね^^


<構成>
自分レンジャー、ドラキー、魔法使い、僧侶

<レンジャーのスペック>
ほぼ前回の記事の通りですが、耐性は眠り、呪い100にしてます。体上に呪文耐性装備に変更してます。マヌーサ技巧宝珠もあり。

<サポについて>
魔法使い:海魔装備で、hpが高いフレさんがいました。hp490くらい
僧侶:ピラ9と一緒で、耐性もりもりのフレさん
ドラキー:ザオを覚えせておいてます。あとは魔力の歌、ドルモーア覚えるような感じです。

<動き方>
魔法使い、ドラキー:ガンガン行こうぜ
僧侶:命だいじに

1、夫婦まで
攻撃はサポに任せて、自分はマヌーサやおたけびで妨害していく。ザオも優先してやる。聖騎士、あごがでてきたら、はどうがうざいので、優先的に攻撃。象さんのもうどくのきりは、
まもりのきりで防ぐ。3回目の増援の時にポルカきてなくmp減ってれば回復してから倒す。

2、夫婦
ここで何回も全滅しました。ポイントはいくつかありました。

・開幕、ニビスにまずは攻撃して、サポの攻撃がニビスにいくようにする。

・ブレイカー、あんこくのきりコンボを決める。幻惑がそれではいれば、相当楽。ブレイカーが効けば、マヌーサでも幻惑できるので、何回か試す。
ブレイカーが入らない時もあるので、その時は勝つのは厳しいかもしれない。

※勝てた時は、ブレイカーが入った時。

◎サポ僧侶と反対側に常にいるようにする!これが最大のポイント!!!
ピラミッド、ゴルシャワまとめてくらうのが、サポ構成での最大のネックですが、逆側にいることにより、ゴルシャワでる際の判定もしやすく、また必ず自分かサポ僧侶どちらかは、よけられることにもなります。ピラミッドも複数受ける可能性が減ります。

・ゴルシャワを使うときは、嫁は立ち止まります。動かなかったら、ゴルシャワの可能性を警戒する!逆に動いてきたら、ゴルシャワの可能性はありません!


レンジャーでクリアできたことは、達成感もあり、うれしかったです♪レンジャーメインの人の参考になれば(^^)


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今更な感もありますが、以前に書いたピラ9のサポクリアの記事です!

※レンジャーに特化してスキルや装備を整えてますので、レンジャーメインの人向けです。ガチレンですw

<構成>
自分レンジャー、魔法使い、バトマス、僧侶

<レンジャーのスペック>
回復魔力280以上、即死、麻痺100%耐性、ブメ、サバイバル150
宝珠:ポルカ閃き、あんこくの霧、フェンリル各レベル5、おたけび4
   デュアルカッターレベル5
武器:マホ解除も念のためついたブーメラン
腕、ベルト:幻惑、ヘナトス、麻痺などがついたもの

<サポについて>
魔法使い:海魔装備よりも、hpが高い人を選びました。490くらい
バトマス:ハンマー2刀流、ハンマースキル、とうこん150の人
僧侶:hpよりも、耐性重視。いつもお世話になっているフレさんです♪

<動き方>
バトマス、魔法:ガンガンいこうぜ
僧侶:いのち大事に

1、開幕はビッグシールドをして、デスに攻撃。エレフでたあたりで、きりを使う。その後は、ブレイカーやフェンリルを使って攻撃。
ラーがでたら、なかまよびが表示されたときにおたけびを使い邪魔できればベスト。ルドラを呼ばれたら、マヌーサをやる。

2、ヘッドが出る前に、まもりのきりを使う。ヘッドも同様になかまよびがでたらおたけびを。開幕おたけびしたら、火力が強すぎて、雄叫び中に色が変わり、仲間を呼ばれましたw

3、夫婦までにブレイカー、きりを使えるようにしておいて、開幕ブレイカー、霧を使う。その後、幻惑なっていなければマヌーサを。ポルカ発動していなくて、mp減ってなければ、回復してから倒す。

4、カーメンにも、ブレイカー、霧を使う。なんと、幻惑が効くので、効くと相当楽になります!フェンリルは、仲間呼ばれたとき用に取っておくとよい。合間に不気味も入れる。


こんな感じでやってたら、何とか倒せました!もちろん呼びの頻度にも左右されますが、宝珠があることにより火力がアップしたことが大きいです♪

ネットだと戦士入りでの構成もよいようですが、やはり自分が好きな職業でいくと楽しいですね♪レンジャーメインの人の参考になればと思いました^^


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