バトル好きが書くドラクエ10攻略!

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ドラクエですが、こんなにはまったゲームはほんとに初めてです^^まだまだやることも多く、しばらくは続けていくことは確実と思います。ちょっと今回は個人的な考えの日誌です!

結論から言いますと、

・休止する際に、少しでも再開する可能性があるなら、キャラデリはやめよう!!

がおれの考えです。もちろんもうドラクエ10に飽きた、つまらなくなった、今後一切やる気がないという場合は、おれもキャラデリすると思います。

最近、引退や休止してキャラデリまでする人もでてきてます。おれは、個人的には引退、って言葉にも違和感があります。引退って、スポーツ選手などが使う用語のはずです。好きでやってるゲームで引退、ってなんか違うような気がします。休止、がしっくりくるのかなと思ってます。

リアルが忙しくなったり、他のゲームがしたくなったりと、色々とドラクエを休止する理由がでてくるのは、当然あると思います。

忙しくなったので今まで通りできない⇒引退しよう!って極端に考えることは全くないと思います。ゆる~く適当に、忙しいから休止して、また落ち着いたら再開でもしようってスタンスが一番だと思っています。

そこでキャラデリまでする場合は、ぜひ一度考えてみてください!
全然もう未練がないのか?今後、暇になり再開する予定はないのか?
少しでも戻ってくる可能性があるのでしたら、キャラデリはするべきでないと、個人的には思います!

キャラデータを残しておいても、デメリットはほとんどありません。データはサーバーにあるので、パソコンなどが重くなることもありません。好きでやってたゲームを、忙しいからなどの理由でキャラデリして一切やらなくなるのはもったいないと思います。

いざ再開しようと思ったときに、必ず後悔するのではと思います。幸い再開しやすいゲームデザインですし、おれ自身も半年別のゲームをやっていて休止していた過去もあります。復帰したとき、データ残しておいてよかった、と思いました。

ダークソウル3が発売なので、おれも少し休止するかもしれません。もちろんキャラデリなんてしません。楽しいゲームなので、データは運営に消されない限り、残しておきます!

もちろん人によって考え方は違うと思いますので、キャラデリするの自由ではあります。おれは、少しでも再開する気持ちがあるなら、キャラデリはすべきでない、という考えです^^

なによりオンラインゲームなので、アップデートは継続的に行われていきます。そこでやりたくなる時期が来るかもしれません。少し迷っている人がいましたら、参考になればと思いました!


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今回はレグナードの咆哮を、魔法使いが避ける方法です!
咆哮を、どんなときもくらってしまっていませんか?咆哮を避けることができれば、討伐時間の短縮にもなり、安定度がかなり高まります。

咆哮を避けられる魔法使いはそんなに多くなく、少し上級テクニックですが、ぜひ習得するとパラ僧侶さんからみても、誘いたくなる魔法使いになれます!

魔法使いしかレグでやらない人で、魔法使いが難しい、と感じる人がいるかもしれませんが、断言します!魔法使いはダントツで簡単です!!!

これは、パラ僧侶もやってる人に聞けば、ほぼみんなそう言うはずです。
パラ僧侶さんを楽させてあげるためにも、魔法使い参加の際はぜひ考えて行動しましょう!


<咆哮の避け方>
※前提として、後方にスペースがないと、そもそも無理です

咆哮の距離=メラゾ最大射程より少し長いくらい

1、常にメラゾの最大射程の位置にいるようにする

2、マヒャデドスは使わない。近づかなければいけない、証効果なし、炎ベルト効果もなしと、デメリットのほうが多いので、基本使わないようにする

3、交互に攻撃し、片方が攻撃するときはもう一人は下がっておく(時間ないときは、ガンガン攻撃するしかない場合もある)

4、自分の攻撃で怒り咆哮が来ても、メラゾ最大射程にいれば、即座に下がることにより、回避できる(タイミング的に回避できないときもあり)

咆哮をやる際は、必ず立ち止まるので、立ち止まったら咆哮を警戒してさがっておくとよい
 (相撲中での即怒り咆哮を除く)


咆哮は怒り時でも、通常時でも使うことがありますが、上記4点を意識しておくと避けることが可能となってきます。

これをできるようになると、本当に飛躍的に討伐時間が短くなります。

・討伐時間が短い=咆哮対処の回数が少ない=勝率が高まる

魔法使いで行く場合は、ぜひ参考にしてみてください^^

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)


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※2017/3/18追記  キャラが強くなり、火力が大幅にアップしたことで、きちんと動けていれば、賢者の聖水の回復でも十分倒せるようになりました!もちろんエルフが最高高率なのは間違いはありません。


レグナード4ですが、個人的には、魔法使いはエルフで回復が大原則だと思っています。

しかしながら、賢者聖水はいうまでもなく、魔法の聖水、最悪なのはマホトラで回復する魔法使いもいるようです。賢者の聖水は、固定ptでみんなうまいようなら、ありだとは思います。

本日のレグ4で魔法の聖水で回復する魔法使いと一緒になりました。もちろんあまりうまくなく、勝てないで解散でした。

mp回復アイテムを使う魔法使いに関しては、色々な人をみたところ一つの法則があると思います。

※上手い人はエルフを使い、下手な人は聖水を使う傾向にある!!

ほんとこうなってると思います。エルフを使わないと結局討伐時間が伸びて、パラ僧侶の負担が増え、負ける可能性が高まります。上手い人はそれを理解しているので、エルフを使います。賢者のほうが安いでしょ?って人のために値段の面からなど比較してみます。

<各アイテム使用の比較>
1、値段(3/23のバザー価格)
エルフの飲み薬:18000g
ようせいの霊薬:3000g
賢者の聖水:2010g
魔法の聖水:101g

2、エルフ1個の他のアイテムからみた価値
・ようせいの霊薬6個分
・賢者の聖水9個分
・魔法の聖水180個分

3、回復量の比較
エルフ:満タン
ようせいの霊薬:平均90
賢者の聖水:平均70
魔法の聖水:平均40

4、レグナード4において必要な回復量
条件:魔法使いのmpは、480とする。(以下条件は一緒)
通常勝てる際は、エルフ一つ使って、その後賢者を一つ使うか使わないか。
そうすると大体必要回復量は、550程度。そこかから割り出す。

エルフ使用時:エルフ1個、賢者1個程度(18000~20000g)
ようせいの霊薬のみ:6~7個(18000~21000g)
賢者の聖水のみ:8こ程度(16000g)
魔法の聖水:14個程度(1414g)
※なんとびっくり!!エルフ1こ使うのと、他の回復アイテムを使うのでは、費用の面ではほぼ差がない!!
(魔法の聖水はそもそも論外)

5、回復する必要ターン数
エルフ:1回
ようせいの霊薬:7回
賢者の聖水:8回
魔法の聖水:14回!

以上が、検討結果となりました!魔法の聖水なんか14ターン必要ですね。メラゾ14回打てますね。

<結論>
レグナード4の魔法使いのmp回復アイテムは、費用の面からも、回復に費やすターンから見ても、エルフ以外を使う選択肢は、ほぼないと考えられる!!

※回復に費やすターンが、エルフ以外では、7回以上は必要となる。魔法使いは2人いるので、14回以上ターンを費やすことになる
討伐時間が間に合わなくなる最大の原因になると、レグ4でエルフ使わない魔法使いは、絶対に自覚するべき!!!

※エルフ高騰した場合は、1回で勝てれば費用の面のメリットは薄いが、結局エルフを使わないとダメージ効率が大幅に劣り、勝てなくなる可能性が高くなる
結果的に何度も戦うことになり、アイテム消費が多くなり費用面のメリットもなくなる

ぜひレグ4で魔法使いで参戦する場合は、エルフを使いましょう!エルフ使わないなら、僧侶パラが大変な目にあいますし、フレだった場合は、あまり誘われなくなると思いますよ!ぜひ参考にしてください!!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)


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