バトル好きが書くドラクエ10攻略!

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3獄ですが、完全オートマ2回、フレ1人と組んでの1回、計3回クリアできました!よくしずくぶっぱすれば勝てる、という話も聞きますが、その場合でもある程度は動けるメンツではないと勝てないでしょう。

※勝てるptの場合は、そもそもしずくぶっぱ、マカロンたくさん使う必要性がない!!

勝てた3回のうち、どうぐがいたのは1回だけです。しずくぶっぱ、マカロンすごく使っていることは、3回ともありませんでした
しずく、マカロンぶっぱしなくても十分勝てます!結局、しずくぶっぱしないといけないptというのは、誰かがタゲ下がりできてない、壁が適切にできていない、レンがきりを適切に使えてないなど、問題のあるptです。

そこで本題ですが、やはりまだまだ怒りもらっても逃げない人がいます。タゲ下がりの利点について理解してないかもしれないので、発想の転換として、そもそもなぜ逃げないといけないのか?について説明したいと思います。

1、災厄から怒りをもらって逃げない場合のパターン(棒立ちする人)
災厄が怒る⇒怒り対象が逃げないので、すぐ攻撃できる⇒死ななければ、追撃もすぐできる⇒死んだら、すぐに別のタゲを攻撃できる。

この流れを見る通り、怒りをもらって逃げない場合、敵がすぐにコマンドを実行できる。要するに無駄なく敵も行動できる。こういう人が1人でも3獄に参加すると勝てません!

2、災厄から怒りをもらって逃げる場合(壁も成立する想定)
災厄が怒る⇒怒り対象が逃げる⇒他の人が壁をする⇒怒り対象に攻撃できない⇒壁の人たちをを押しながら移動する⇒しばらくしたら、ターンエンド攻撃を行う⇒以下、怒りが切れるまで、同様の行動

この流れでは、大幅に敵の行動回数を削減できる。要するに敵の行動を邪魔できる。その結果、壊滅する危険性が減り、勝利の可能性が見えてくる。

<結論>
怒りをもらっても逃げない場合は、敵の行動が妨害できず、どんどん攻撃がきて耐え切れず、勝てなくなる。反対に怒りをもらって逃げる場合は、敵の行動回数が減り、余裕ができ、勝利への可能性がでてくる

・怒りをもらって逃げない場合⇒従来のコマンド選択制に近いパターンになる
勘違いしてる人がいるかもしれないが、従来のドラクエはコマンドを選択すればよかったが、ドラクエ10の戦闘システムは、アクション性もある。最速でコマンドを選択すればいいわけではない!!

※敵が強い場合、敵の行動を妨害せず、棒立ちでガチンコで戦っても、絶対に勝てません!!


棒立ちでしか行動できない人達は、ぜひタゲ下がりを練習してみてください!3獄勝ちたい場合は、怒りもらって下がるスキルは必須です!
そういう難しいことは覚えたくない!!っていう人は、3獄やレグなど強敵に挑むのは無謀ですし、その人のために勝てなくなるので参加するべきではありません。

タゲ下がり、壁のスキルを身に着けると、ドラクエの強敵にはかなり戦えるようになってきますし、強敵を倒したい人には心強いスキルになります。


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レグナードの魔法使いに関する記事のまとめです。
レグナードの魔法使いに関して言いたいことは、以下の通りです!

※わたあめ使わないなら、きようさ、攻撃魔力がいくら高くても、ダメージ効率は、ぜんぜん低い!!
(いうまでもなく、きようさ、攻撃魔力が高くて、わたあめ使えば、理想的です)

こうま850あろうが、きようさが450以上あろうが、わたあめ使わないなら、大したことなし!!
筆者のスペックは、こうま730、炎ベルト8%ですが、わたあめ使わない800くらいのこうまの人と野良で組んだ時、確実にダメージ効率は上回っていました。何より手数が全然違います。
暴走確定きようさだろうが、こうまがどんだけ高かろうが、わたあめ食わなければ、はっきりいって大したことありません。

なぜこんなに魔法使いの記事が多いかというと、ドラクエ内でレグナードでは、魔法使いをやる(魔法使いしかできない)人が、かなり多いためです。魔法使いしかできない人は、はっきりいって総じてバトルが苦手、慣れてない人が多いです。そうすると一緒に行くパラ僧侶がかなりの負担となります。しかも魔法使いしかやらない人は、動きが悪い魔法使いと一緒になった際の、パラ僧侶の半端ない大変さが理解できません。

その辺の理解を深めてもらうためにも、書いてきています。レグナードは魔法使いによって、本当に討伐時間も含めて変わってきます。ぜひこれらの記事を参考にしていただけたら、と思います。


<装備について>
1、


2、


<ワタアメについて>
フワフワワタアメの効果は、本当に絶大です!ワタアメ食べる魔法使い=スイング食らう下手な魔法使い、ではありません!ワタアメ食べる魔法使い=きちんと役割をわかっていて、上手く動ける魔法使い、です!理由を知りたい方は、ぜひ下記の記事をどうぞ!!


3、


4、


5、


<ウイングダイブの避け方>
ウイングダイブは、わたあめを食べても避けられません。ウイングダイブを使うタイミングをぜひ覚えましょう!

6、


<咆哮について>
咆哮について解説した記事です。咆哮の仕組みを理解すると、より楽に倒せるようになります!

7、


8、


<レグ4について>
9、


10、


11、


<野良緑玉コメントについて>
12、


<討伐時間について>
13、


<魔法使いについてまとめ記事>
14、


上記14個の記事を読んでいただければ、少なくともスイング、ダイブあたりまくるレベルは卒業できるかと思います。パラディン、僧侶、魔法使いをやってみて、ダントツに楽しいのも魔法使いです♪やっぱりガンガン攻撃していくのは楽しいことは確かです。ただ、操作に関してもダントツに簡単です。

大多数がやりたい魔法使いなので、パラ僧侶さんの負担を考えられる魔法使いさんになると、結果的にレグナードもすぐ倒せて、時間もアイテム消費も少なくなります。結果的にいいことづくめなので、向上心を持つことは大切だと思います!レグナードに行きたい、行っている魔法使いさんはぜひ参考にしてみてください!!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)



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ついに次のアプデで、さらなる強敵がでてきますね!!
レグナライトがどうなるか不明ですが、仮にレグナライトも有効活用できる場合は、レグナードはできる限り早く倒したいところですね!

そこで、下記のような状況になっていませんでしょうか?

<想定条件>
パラ僧侶は、水準以上の動きができる前提。パラ僧侶がダメな場合、そもそも勝つことさえ不可能なため

1、レグ1でさえ安定して倒せない
2、レグ4は、勝てても数時間かかり、討伐時間もぎりぎり
3、魔法使いがスイングくらいまくる
4、魔法使いがダイブ食らいまくる
5、怒りもらっても、スイングなどで、魔法使いがすぐ死ぬ
6、僧侶のターンが、魔法使いが死ぬことにより、全然足りない
7、咆哮対処の回数が増えて、パラ大変

上記7項目にあてはまっているptでいっている人、よく遭遇する人は、すぐに1つを除き(ダイブに関して)解決できる方法があります!

※魔法使いが、フワフワわたあめを使い、証を装備して攻撃することです!!!(追撃宝珠あればさらによし)

極限さんのモーモンバザー掲示板で1つ2400gで販売宣伝されてますし、自力で集めることも可能です。ダイブを避けることに関しては、別途知識が必要ではあります。ダイブ避けるための記事へのリンクを記事の最後のほうに貼っておきます。

・フワフワわたあめ食べる魔法使いは下手っていう魔法使い
・フワフワわたあめ食べなくても、スイング当たらないという自称上級者の魔 法使い

上記の魔法使いさんは、考えを改めるべきです。

・どんなにうまい魔法使いさんでも、わたあめ使わなければ、ダメージ効率はフワフワわたあめを食べて適切に動く場合に比べて、絶対に劣ります!!

・フワフワわたあめを食べる魔法使いは下手だと思っている魔法使いさん!はっきりいって、そう思っているあなた自身が、正真正銘の下手な魔法使いですよ!!経験上、そういう魔法使いさんはスイングダイブ食らいまくったり、下手な魔法使いさんがほとんど。


今までワタアメ食べてやったことない人は、ぜひワタアメ食べてやってみてください!すさまじい討伐時間の違い、安定度の違いに驚くはずです。

1:6分台 2:9分前後 3:10~12分台 4:15分前後

適切に動けばこのくらいは、余裕で出せます。しかもほぼ1発で倒せます。ワタアメ食べないと、相当4人が上手く動かないとこれはなかなか出せません。

これでもワタアメ食べない、っていう頑固なフレさんなどいたら、下記の記事を読んでもらってください。過去の記事の参照URLです。

















レグ4でエルフけちる人も多いみたいなので、最後の回復アイテムの記事もぜひ読んでみてください^^

ほんとにほんとに、ワタアメを食べて証を付けて、適切に動けば、別次元のレグ討伐ができます!!間違いありません!!ぜひやってみてください!

・レグナードの攻略記事がある攻略本は、以下のリンクからどうぞ!

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)


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